※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。
Mac ノート(MacBook) > Apple > MacBook Air 1700/11.6 MD224J/A
MacBookProを1年前に購入しまして、快適に使用しているものです。しかし出先ではwindowsのネットブックで性能がもう少し欲しいと思い始めたところに、新型macbookairが発売されまして、当方でも購入を検討している次第であります。ちょっとそこでcpuのことについて質問です。
なんだか最近は11-inchのcore i7のメモリー8GBのいわゆる「松モデル」を購入されている方を多く見かけますが、やはりi7だと劇的に処理が変わるものなのでしょうか?
もし、4gb i5の11inchをお持ちになっている方がいらっしゃいましたら、使い心地を教えてください。
またこういうブログを見つけまして、、、
http://netafull.net/macbookair/038242.html
ここに書いてある内容ですと13inchの「梅モデル」を買った方がいいように思われますが、2011年モデルなので、なんとも言えないです。是非その辺も教えていただくと助かります。
長文失礼しました
書込番号:14878407
4点
753は、うなぎ屋の松竹梅みたいなもので、多少の違いはあるが同じものを調理するのでどれでも味は同じ。
テレビはうなぎ屋の高値を報道してるけど、高くて消費が落ち込んでいて値段は下がってる。
テレビ局の取材で値下がりしてると答えたうなぎ屋が、逆にテレビ局から取材を断られたとか。
高いという内容で報道したかったんだろうな。
輸入活鰻も、国産と比べてキロ50円くらいの違いしかないし。
国産だって一部では輸入品を養鰻業者が数日ほど敷地内に放置するだけの違いだったり。
書込番号:14878490 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
Intel Core i7 は 2xxxQM と 3xxxQM というQが入っているのが4コア8スレッドになります。
Qがない2xxxMは2コア4スレッドになりますので、Core i5とCPUの性能はほとんど変わりません。
もしQの文字がない
Core i7 2649M(基本2.3Ghz(ターボ3.2Ghz) 2コア4スレッド) と Core i5 2410M(基本2.3Ghz(ターボ2.9Ghz) 2コア4スレッド) がありましたら、ほとんど差がないです。高負荷の時だけ2649Mの方がちょこっと性能が良くなります。
同じGhzでCore i7とCore i5があって価格差が結構ありましたら、Core i5の方がおススメでもあります。
と、Macは持ってないのでこれ以上書けません。以上です。
書込番号:14878514
5点
優先順位としては
11 か 13 か、4GB か 8GB か、
128GB か 256 GB か、i5 か i7 か、
だと思います。
書込番号:14878538
10点
現在パソコンで行われる多くの作業は、CPUが律速ではありません。
従って、通常の使用でCPUの性能差が大きく影響を与えることはほとんどないと考えて差し支えないです。
21世紀老年さんのコメントと重なりますが、同じ投資をするならメモリやSSD容量に投資したほうが効率的です。
# 予算に余裕があるなら、上位CPUを選択するのを否定しません。
書込番号:14878556
7点
猫に小判、豚に真珠、マックにコアi7、
とよく言われるところですが、デュアルコアのi7ですとなおさらあまり意味のないアップグレードです。
1万円だか2万円だかほとんど体感の差がないものにお金を払いたいですか?
よく調べて考えましょう。
書込番号:14878601
3点
>現在パソコンで行われる多くの作業は、CPUが律速ではありません。
結構律速になっていると思います。
ただ、MacBook Airに関してだけ言えば、CPUが律速になるような作業をしてはいけないと思いますよ。
書込番号:14878639
2点
なるほど。たくさんのレスどうもありがとうございます。
11inchのi5でいいのかな、、、個人的には11inchのi5と13inchのi5の違いが少し気になります。
以下先ほどのブログから抜粋
どこまで正確なスペックシートなのかは謎なのですが、どうも11インチのCore i5だけ 仮想化用の機能が削られている。他のサイトでも13インチのCore i5とCore i7のスピード差は 10%程度しかないけど11インチのCore i5とCore i7は25% ほど違うなんていうベンチマークもあり 11インチならCore i7がお得という判断をしてる人が圧倒的に多かったです。
この文ですね。要はこれが2012年モデルでも一緒なのかどうかということなんですけどね、、、しかしこれは仮想pcを使わなければいい問題なのかな、、、、?どなたか教えていただければ幸いです。
書込番号:14878666
5点
こんにちは
スレ主さんがやりたいことがAirに適しているかどうかもありますが…
11インチの大きさで大丈夫かどうか…
CPUの選択前に、作業効率も考えるべきなのではないかな
MacOSを使わないのなら、わざわざAirを買うのはどうかと…
書込番号:14878779
0点
あ、いや自分はMacメインで使う予定です。
用途的にはjavaが書ければいいです。出来れば軽いゲームもしたいと思いまして、、、
書込番号:14879005
3点
性能の出方はMacでもWindowsでも一緒で、ゲームが重いならできるだ速いCPUが良いに決まってる。その場合は30%だろうと気になる。
でも普通に使ってる分にはあまり変わらない。というか速度の差に気づくのは難しいと思う。
メモリーは8GBの方がいい。Mac使いの場合、普通にVMでWindows動かしたりするから4GBだとちと心もとない。
あと、Photoshopとか使う人はメモリー多目が吉ってのは昔から。もちろん処理レスポンスも速いほうがいいから、予算に余裕があるなら高速なCPUにする価値はあると思う。
クロック高い11インチはファンが全開になりやすいなんて話もあるので、手放しで高速なCPUが良いとは言えない気もするけどね。
一応念のためだけど、最近のIntelのCPUは、定格クロックよりTBクロックのほうが体感速度に影響してる。だから、スペック見るときはTBクロック気にしたほうが良いよ。
AppleがCore i3を避けてる理由はその辺じゃないかと思う。
書込番号:14880866
![]()
3点
なるほどーデュアルコアのi7はそこまで重要ではないのかな?しかしターボブースト時の周波数を考えるとやはり迷います。
しかしやはりメモリ増設は大きいですよね。
自分もmacを4->8->16に増設した身ですからメモリ増設の重要性は分かっています。
しかし今現在の最安値が7万チョットだがメモリ増設で3万円上がってしまうのは考えどころです;
そういえば実店舗の直営店ではこのモデルを8
gbにしたものは売っていますか?
直営店なら開封後も返品可能という噂を他スレッドで見かけましたので、あったら買ってみることにします。
アドバイスありがとうございました><
書込番号:14881639 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
野球といえば巨人。
相撲といえば大鵬。
i7といえばクワッドコアです。
i7のデュアルコアはありえません。
書込番号:14882353
4点
Mountain Lionになってから、メモリキャッシュの解放をなるべくしないようになったのか、現在非使用中のメモリが増えたような気がします。SSDへの配慮なのかなとは思いますが、心配性の私は、メモリスワップがゼロになるくらいメモリは積んでおきたいですね。
Airに関して言えば、CPUは二世代前のものでも大丈夫だとの考えです。なぜかと言えば、それ以上のCPU能力が必要な作業はデスクトップでやるべきだと思っているからです。
書込番号:14882382
0点
>i7のデュアルコアはありえません。
4スレッドのデュアルコアi7はいくつもありますよ。
2011年購入のarrandale MBPはそうでしたが。
書込番号:14882802
2点
すみません、
kokonoe_hさんが既に詳しく説明して下さってましたね。
書込番号:14882829
0点
「i7のデュアルコアはありえません。」は、「そんなもん使う気になりません」という意味でしょう。
人それぞれですけどね・・・・・
書込番号:14884305
1点
アプリ複数同時起動するのでなければ、クロック重視で2コアのi7もありだと思いますよ。
クロック高いとどんなソフトも速くなりますから。
書込番号:14884321
3点
私もDualCoreはi5も7も大差ないと思います。
i7ならQuadと言う意見、個人的に賛成です。
速いし静かだし、言うこと無いです。(今んとこね..)
書込番号:14886447 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
Windowsのネットブック使っていて、遅いって話で、なら以前のCULVノートやMacBook AirのようなUltrabookに変えるだけで速くなると思いますよ。
ネットブックの場合CPUはAtomですから遅いです。もしWindowsマシンとして使う前提であれば、Airではなく他社のUltrabookをお勧めしたいです。サポートや価格の点でAirよりも良い気がします。
書込番号:14886529
2点
性能と発熱はだいたい比例する。
なので、個々のパソコンのシリーズの性能は、放熱性能が性能の限界を決める要素になる。
コアが倍になれば単純計算で発熱も倍になる。
しかし放熱性能は変わらないので、放熱し切れなくなると性能を落として発熱を減らさざるを得ない。
多コアでの本来の発熱量が放熱性能を下回るかあやしいパソコンだと、多コアは無駄になる可能性が高い。
書込番号:14886605 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>「i7のデュアルコアはありえません。」は、「そんなもん使う気になりません」という意味でしょう。
人それぞれですけどね・・・・・
そういう意味だったんですかぁ。 私の脳味噌は相変わらず鈍いですね。
書込番号:14886713
1点
たくさんの返信どうもありがとうございました。
結局8GBモデルを買いました。結構快適で重宝してます!
書込番号:14917797
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Apple > MacBook Air 1700/11.6 MD224J/A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/10/04 23:03:07 | |
| 2 | 2018/08/31 7:41:22 | |
| 7 | 2016/07/31 0:27:02 | |
| 2 | 2014/04/19 11:48:07 | |
| 7 | 2013/11/06 23:31:39 | |
| 4 | 2013/10/25 14:22:00 | |
| 0 | 2013/10/20 7:37:10 | |
| 3 | 2013/09/27 20:08:05 | |
| 7 | 2013/08/27 20:23:46 | |
| 10 | 2013/06/30 8:24:54 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[Mac ノート(MacBook)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】新PC構成の検討
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
Mac ノート(MacBook)
(最近1年以内の発売・登録)








