『ホテル用ルータとして使えますでしょうか?』のクチコミ掲示板

2012年 6月12日 登録

AirMac Express MC414J/A

IEEE802.11a/b/g/n対応の無線LANルーター

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

接続環境:50人 セキュリティ規格:WPA/WPA2/WEP AirMac Express MC414J/Aのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirMac Express MC414J/Aの価格比較
  • AirMac Express MC414J/Aのスペック・仕様
  • AirMac Express MC414J/Aのレビュー
  • AirMac Express MC414J/Aのクチコミ
  • AirMac Express MC414J/Aの画像・動画
  • AirMac Express MC414J/Aのピックアップリスト
  • AirMac Express MC414J/Aのオークション

AirMac Express MC414J/AApple

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2012年 6月12日

  • AirMac Express MC414J/Aの価格比較
  • AirMac Express MC414J/Aのスペック・仕様
  • AirMac Express MC414J/Aのレビュー
  • AirMac Express MC414J/Aのクチコミ
  • AirMac Express MC414J/Aの画像・動画
  • AirMac Express MC414J/Aのピックアップリスト
  • AirMac Express MC414J/Aのオークション

『ホテル用ルータとして使えますでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirMac Express MC414J/A」のクチコミ掲示板に
AirMac Express MC414J/Aを新規書き込みAirMac Express MC414J/Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > Apple > AirMac Express MC414J/A

クチコミ投稿数:9件

こんばんは、はじめまして。
AirMac Expressを「ホテル用ルータ」として使用できるかどうか教えてください。

出張先のホテルでipodtouchをWi-Fi接続して使用しているのですが、次の理由から
「ホテル用ルータ」の購入を検討しています。
その「ホテル用ルータ」として、この製品が使えるかどうかわからないため、皆さまの
アドバイスを戴ければと思います。

@有線LANしか装備していないホテルでもWi-Fi接続したい。
A無線LAN完備のホテルでも、運が悪く電波が極端に弱い部屋になっても快適に使いたい。
B混信の少ない5GHz帯を使いたい。←必須条件


実は先日の出張で電波状態は良くWi-Fi接続は問題ないのですが、ブラウザを起動してネットに
接続するとタイムアウトばかりで繋がらずロビーに行くと繋がるという状況でした。
翌朝、朝食をレストランで摂っていると、周りのお客さんの会話が聞こえてきて、「昨夜は全然
繋がらなかったね。調べたら混信酷かったよ」「あ、自分は5GHzだったから全然平気だったよ」
という会話が聞こえてきました。
会話を鵜呑みにするのもいけないとは思いますが、調べたら5GHz帯のメリットはあるようなので
今回は5GHz対応の物を購入したいと考えています。

「ホテル用ルータ」は各社販売されていますが、5GHz帯のラインナップが少なく、エレコムの
製品が検索でヒットしたのですが、まだ販売されていませんでした。
http://www2.elecom.co.jp/network/wireless-lan/hotel/wrh-h300/

アップル純正は無いの?と思い調べてみたらこの製品が見つかったのですが、説明を読んでいても
理解できませんでした。
純正なのでipodtouchとの相性はバツグンかと思いますが、ホテル用ルータとして使えるかどうかの
判断ができず困っています。
素人質問で恐縮ですが、皆様のアドバイスをお待ちしておりますので、よろしくお願いいたします。

書込番号:16403054

ナイスクチコミ!0


返信する
kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2013/07/25 21:54(1年以上前)

>>@AB

それ結構高いですね。
「ホテル用ルータ」という定義はありません。
「ホテル用ルータ」と書かれた商品はあまり強い電波を出さずにパワーを近距離用に絞っているのではないかと思います。
アップルの機器だからアップル純正でないと無線LAN出来ない訳ではありません。
無線LANの規格があるので、価格の安いNECでもバッファローでも問題ないです(アップル製品はボリ過ぎです)。

例えば5Ghz帯対応ですと下記のような100Mbpsの無線LANルータ(アクセスポイントとしても使える)でも問題ないです。

NEC
AtermWR8600N PA-WR8600N-HP \4,270
http://kakaku.com/item/K0000274631/

書込番号:16403086

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42758件Goodアンサー獲得:9419件

2013/07/25 22:15(1年以上前)

> @有線LANしか装備していないホテルでもWi-Fi接続したい。
> A無線LAN完備のホテルでも、運が悪く電波が極端に弱い部屋になっても快適に使いたい。
> B混信の少ない5GHz帯を使いたい。←必須条件

通常ホテル等の有線LANは、その先にルータがあり、
接続機器はDHCPでIPアドレス等を取得します。

なのでDHCPでIPアドレスを取得出来る親機ならOKなはずです。
その点ではAirMac Express MC414J/A等のどの無線LANルータでもOKです。
但し5GHzで無線LAN接続したいとのことなので、その条件でそれなりに数が絞られてきます。

あとホテル等で使うのなら、小型で携帯性が良い方がbetterなのでしょうね。
buffaloやNECなら、WR8600NやWHR-600Dも候補になるのではないでしょうか。

またルータ機能のない単なる親機でもOKでしょうから、
buffaloのWLAE-AG300Nも5GHzで接続可能です。

書込番号:16403183

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2013/07/25 22:16(1年以上前)

kokonoe_hさん
 さっそくのアドバイスありがとうございます。

 NEC製の製品のご案内ありがとうございます。自宅の環境をホテルの部屋に持ち込んでしまえば
 安価に済みますよというアドバイスとして頂戴しました。

 自宅ではバッファローのWZR-300HPという安価なモデルでWi-Fi接続してますので、これの上級機種で
 5GHzのモデルをチョイスするというのも同じ方法として有効ですということですね。
 ありがとうございます。

 ただ、今回の使用方法はホテルの利用に限定しているので、ホテルの一室内で快適さが維持できて、
 出張先に手軽に持ち運べるサイズであれば、更に助かるなあと思って選定してみました。
 アドバイスありがとうございました。


 

 

書込番号:16403188

ナイスクチコミ!0


哲!さん
クチコミ投稿数:10608件Goodアンサー獲得:2610件

2013/07/25 22:23(1年以上前)

> @有線LANしか装備していないホテルでもWi-Fi接続したい。
> A無線LAN完備のホテルでも、運が悪く電波が極端に弱い部屋になっても快適に使いたい。
> B混信の少ない5GHz帯を使いたい。←必須条件

持ち運び出来る大きさで、5GHz対応無線ルーターでしたら、AirMac Express MC414J/Aが最良の機器だろうと思います。
やはり、ホテルでも無線接続したい機器を各部屋の宿泊者が使用するでしょうから、2.4GHzの無線は干渉するでしょうね。

書込番号:16403228

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2013/07/25 22:31(1年以上前)

羅城門の鬼さん

 アドバイスありがとうございます。
 AirMac Expressも使えそうということで安心しました。
 
 WR8600NやWHR-600Dのサイズを調べてみました。
 軽いしそれほど大きくはないようですね。でも最後にご紹介戴いたWLAE-AG300Nを
 見てしまったら、迷わずこちらを選んでしまいそうです。
 コンセントに直接挿すこともACコードで接続することも可能で、大きさも手のひら
 サイズで気に入ってしましました。
 第一候補として検討したいと思います。ありがとうございました!

書込番号:16403261

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2013/07/25 22:34(1年以上前)

>>ただ、今回の使用方法はホテルの利用に限定しているので、ホテルの一室内で快適さが維持できて、

NECですと電波のパワーを12.5% 25% 50% 100%と設定できるので、文字通り「ホテル用ルータ」といして一室だけ使う事も出来るかと思います。
寸法から探すのも良いカモしれないですね。

AtermWR8750N PA-WR8750N-HP
http://kakaku.com/item/K0000330795/
\6,380
外形寸法
約35(W)×111(D)×152(H)mm

書込番号:16403280

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2013/07/25 22:40(1年以上前)

哲!さん

 アドバイスありがとうございます。
 AirMac Expressは使えそうなのですね。良かったです。

 宿泊したホテルの近くに、夏休みになると大勢のお客さんで賑わう施設が
 多く、この時期はホテルは軒並み満室となります。
 子供さんや若い方が多く、ゲーム機やタブレットなどを接続する台数も
 普段とは桁違いになるようで、環境があまりよくない季節のようです。

 荷物も多いのでパソコンを持つのは厳しく、ipodtouchで済む程度のネット
 利用なのでWi-Fiが快適に繋がってくれると助かります。
 アドバイスありがとうございました。

書込番号:16403315

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2013/07/25 22:52(1年以上前)

kokonoe_hさん

 続けてのアドバイスありがとうございます。

 NEC製は出力のコントロールができるのですね。狭い部屋でフルパワー出しては逆に悪影響が出たり、
 他の部屋の方への影響もパワーをコントロールすることで防止できるということでしょうか。

 NECは電波の安定性がよいと聞いているので、このサイズのクラスをチョイスする際には第一候補
 として検討したいと思います。
 ありがとうございました。

書込番号:16403370

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42758件Goodアンサー獲得:9419件

2013/07/25 23:11(1年以上前)

> NEC製は出力のコントロールができるのですね。狭い部屋でフルパワー出しては逆に悪影響が出たり、
> 他の部屋の方への影響もパワーをコントロールすることで防止できるということでしょうか。

モーバイルルータの場合はバッテリィの持ちを良くするために、
電波出力を設定出来るようになっています。

WR8600Nなどの据置きの無線LANルータの場合は、
他人が電波自体を受信できないように制限するのが主な目的のはずです。
元々AESの暗号を使っていれば基本的には大丈夫ですが、
更にセキュリティを高めるためのものだと思います。

または複数の親機を設置する場合に、各々の親機の重複エリアを調整する
時にも使うと思います。

書込番号:16403457

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2013/07/25 23:34(1年以上前)

羅城門の鬼さん

 なるほど、据え置き型の場合の出力制限は、セキュリティ面での要素が多いのですね。
 勉強になります!
 同じ屋内で複数の親機を設置する場合の重複エリアの調整というのも理解しました。

 ネットワークは聞いただけで尻込みしてしまうので、こうして色々と教えて戴けると
 とても安心できます。

 色々とありがとうございます。助かります!

書込番号:16403563

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2013/07/26 00:07(1年以上前)

アドバイス戴けた皆さま。
色々と詳しい情報とアドバイスありがとうございました。
その後、各製品のクチコミなどを検索して情報を収集してみました。

高価ではありますが冒険せず、まずはアップル純正を購入してみたいと思います。
ipodtouchとの接続は確実なので、ホテル側の回線との接続が上手くいくかどうか
という点だけをグレーにしておき、次の出張で接続に挑戦したいと思います。

その成果は別途お知らせ致します。
ありがとうございました。

書込番号:16403704

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1640件Goodアンサー獲得:357件 AirMac Express MC414J/AのオーナーAirMac Express MC414J/Aの満足度4

2013/07/26 15:53(1年以上前)

AirMac Expressに決められたのですね。
ご存知かもしれませんが...
5GHzと2.4GHzは自動で切り替わることになっていますが、2.4GHzばかりになって5GHzをなかなかつかまない場合は、強制的に5GHzを使うこともできます。

参考ページ;
5GHz ネットワークを別名にして2.4GHzと分けて使う
http://allabout.co.jp/gm/gc/391572/3/

ちなみに当方のAirMacベースステーションは”自動”のままですとほとんど2.4GHzですので、上記リンク先のように強制的に5GHzにしています。

書込番号:16405336

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2013/07/26 19:35(1年以上前)

ふじくろさん
 貴重な情報のご提供ありがとうございます。
 アップルのサイトは製品を魅力的に感じさせる文面で演出されているのですが
 冷静に読んでみると、素人の私には何だかオブラートに包まれているような
 モヤモヤっとはっきり理解できない一面もあります。

 そういう中、このような情報のご提供は大変助かります。
 特に外部リンクでの設定方法については、自分で検索してもすぐに見つける
 ことができないので、とても助かります。
 ありがとうございました!

書込番号:16405845

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2013/08/10 02:00(1年以上前)

アドバイス戴いた皆様へ
購入したAirMac Expressを持って出張へ行ってまいりました。
勿論、前回と同じホテルです。
恐る恐る部屋のLANコネクタへ繋いでみました。
自宅では問題なく使えていたので、繋がらなかったらホテル側の回線の問題なので
諦めるしかないな〜と思いながら・・・

結果はバッチリ繋がりました!!
途中、ホテルのWi-FiとAirMac Expressとを切り替えてみましたが、ホテルの回線では
タイムアウトしますが、AirMac Expressの方ではサクサク繋がりました。

ということで、皆さまのアドバイスのおかげで快適にネットができました。
色々とありがとうございました!!

書込番号:16454633

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「Apple > AirMac Express MC414J/A」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirMac Express MC414J/A
Apple

AirMac Express MC414J/A

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2012年 6月12日

AirMac Express MC414J/Aをお気に入り製品に追加する <217

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング