無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation NFINITI WHR-G301N/N
現在この機種を1Fで使用しており2Fまでが届き辛いので中継機を買おうと思っております。
ちなみに1Fはパソコンで2Fはスマホへの接続がメインです。
が、以前別の方の質問の回答で下記のようなバッファローサイトの説明がありました。
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/700
これの真ん中あたりの図を見た感じでは親機からは中継機への電波しか発信されていないように感じるのですが、親機は親機でパソコン等へ電波は発信するのでしょうか?
(要は1Fでも今まで通りPCが使えるか)
それともう1つ、
もうこの機種は販売していないので別の機種にて中継する形になりますが、これも先ほどのサイトにありますがこれを親機にする事も中継機にする事も可能みたいですね。
その場合はどちらで使用する方が良い等のアドバイスがありましたら教えて下さい。
今の機種の不満は2Fまで届き辛い事ぐらいで他の機能に不満は感じておりません。
よろしくお願いします。
書込番号:17923730 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
> これの真ん中あたりの図を見た感じでは親機からは中継機への電波しか発信されていないように感じるのですが、親機は親機でパソコン等へ電波は発信するのでしょうか?
> (要は1Fでも今まで通りPCが使えるか)
問題無く1FでPC等も使用出来ますよ。
> もうこの機種は販売していないので別の機種にて中継する形になりますが、これも先ほどのサイトにありますがこれを親機にする事も中継機にする事も可能みたいですね。
WHR-G301N/Nは、バッファロのサイトの「タイプ2」の機種ですから、今は販売されていない特定の機種にしか中継機として使用出来ません。
WHR-G301N/Nを親機にして「タイプ1」の機種を中継機として使用して下さい。
スマホが5GHz対応機種でしたら、5GHz対応の無線ルーターを中継機にした方が違うチャンネルで中継出来ますから、速度の低下は防げます。
5GHz対応例 WHR-600D http://kakaku.com/item/K0000524439/
中継機の接続設定方法 http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/15091
書込番号:17923776
![]()
2点
>(要は1Fでも今まで通りPCが使えるか)
使えます
無線LANの電波は線の上にのってくるわけではありません
PCがキャッチする電波も中継機がキャッチする電波も区別されているわけではありません
>どちらを中継機にするのがいいか
どっちでもいいですが
こっちを親にしたほうが機種選択の幅は広いんじゃないですかね
ってくらいかな
書込番号:17923777
1点
>親機からは中継機への電波しか発信されていないように感じるのですが、親機は親機でパソコン等へ電波は発信するのでしょうか?
1台の親機に同時に複数の子機が接続することが出来ますが、
中継機も1FのPCもそれらの子機のうちの1台に過ぎませんので、
2Fのスマホが中継機経由で親機と通信しながら、
一方ではPCも同じに親機に接続して通信出来ます。
但し、ミクロ的には親機は中継機とPCと時分割で通信してますので、
厳密な意味での同時ではないですが。
>その場合はどちらで使用する方が良い等のアドバイスがありましたら教えて下さい。
理想論で云えば、親機の方はスマホからの通信とPCからの通信を処理する必要がありますので、
親機の方がスループットの良い機器の方が良いです。
その意味では新しい機器を親機にした方が良いのですが、
そうするとWHR-G301N/Nが接続出来る親機は古い機種に限定されてますので、
WHR-G301N/Nは中継機としては使えません。
なので、新しい機器(WHR-600Dなど)を中継機として使うしか方法はありません。
もしもスマホが5GHz対応の場合は、中継機も5GHz対応も機種にして、
スマホと中継機を5Ghz接続した方が良いです。
2.4GHzだけで中継すると、実効速度は半減してしまいますので。
例えば、WHR-600Dあたりがコストパーフォーマンス的には良いです。
書込番号:17924214
![]()
1点
皆さんありがとうございます。
よく理解できました。
重ねて質問させて下さい。
5Ghzのスマホとの事なのですが
家族で所有しているのが
シャープ SH-01F 1台
ソニー SO-04E 4台です。
(どれもWi-Fiに接続しています)
この機種は5Ghzなのでしょうか?
機械音痴ですみませんm(__)m
また、現在全てのスマホとその他、PC1台、PSvita、PS3、3DS数台などをWi-Fiの接続設定しているのですが、中継機を買った場合はまた全ての機種を最初から接続接続をし直さないといけないのでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:17924418 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>シャープ SH-01F 1台
http://ja.wikipedia.org/wiki/SH-01F
によると、5GHz対応です。
11aが仕様欄に記載あれば、5GHz対応しています。
>ソニー SO-04E 4台です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/SO-04E
によると、5GHz対応です。
>また、現在全てのスマホとその他、PC1台、PSvita、PS3、3DS数台などをWi-Fiの接続設定しているのですが、中継機を買った場合はまた全ての機種を最初から接続接続をし直さないといけないのでしょうか?
通常中継機はあとから追加することが多いですので、
親機のSSID名や暗号化キーをそのまま引き継いでくれます。
なので、PS3等の子機は再設定しなくても良いです。
書込番号:17924446
1点
> シャープ SH-01F 1台
> ソニー SO-04E 4台です。
どちらも5GHz対応です。
SH-01Fは、IEEE802.11a、b、g、n、ac
https://www.nttdocomo.co.jp/product/smart_phone/sh01f/spec.html
SO-04Eは、IEEE802.11a、b、g、n
https://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/product/so04e/spec.html
> また、現在全てのスマホとその他、PC1台、PSvita、PS3、3DS数台などをWi-Fiの接続設定しているのですが、中継機を買った場合はまた全ての機種を最初から接続接続をし直さないといけないのでしょうか?
親機にのみ接続する機器は接続設定を行う必要はありません。
親機と中継機の接続設定は下記の【手動設定の場合】を参照して手動設定して下さい。
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/15091
手動設定する事により、中継機WHR-600DのSSIDを変更する事が出来ます。
スマホ等中継機に接続する機器は、中継機の接続設定を追加すれば良いです。
書込番号:17924453
1点
度々ありがとうございます。
哲!さんへお尋ねなのですが、なぜAOSSやWPSではなく手動設定なのでしょうか?
お薦め頂いた機種ですとバッファロー同士になるのでリンク先の説明ですとAOSSでの接続が推奨されているみたいですが…
SSIDを変更するとどういったメリットがあるのでしょうか?
(それとも中継機として使用する場合は必ず変更しないといけない、などですか)
そもそもSSIDが何かもよく分かっていないのですが…
(^_^;)
面倒臭い質問ばかりですみませんm(__)m
書込番号:17927719 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんな感じかな、と思うのは
SSIDとは固有番号みたいなものであって、通常は一台で使用する事を想定して作られているのでSSIDは一台に1つある。
それを中継機として使う場合は二台を1つとしてみなすのでSSIDを同じにする必要がある。
みたいな感じでしょうか。
であれば手動設定は必需作業という事でしょうか?
AOSSではそれ(SSIDを同じにする)が出来ないという事でしょうか。
書込番号:17927734 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
また、よければこれの意味を詳しく教えて頂けませんでしょうか?
m(__)m
>スマホ等中継機に接続する機器は、中継機の接続設定を追加すれば良いです。
というか…
私がお薦め頂いた機種を購入したら
どういった手順で何をすれば良いのでしょうか…
書込番号:17927743 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
> AOSSではそれ(SSIDを同じにする)が出来ないという事でしょうか。
AOSSで中継機WHR-600Dの接続設定を行うと、WHR-600Dの5GHzと2.4GHzのSSIDはWHR-G301N/NのSSIDと同じ値になります。
WHR-600Dにスマホ等を接続したい場合、WHR-G301N/N・WHR-600Dの5GHz・WHR-600Dの2.4GHzのSSIDが同じ値ですから、スマホから簡単に何処に接続しているか確認が出来ません。
(本来は、WHR-600Dの近くでは、WHR-600Dの5GHzの無線に接続したいですよね)
> どういった手順で何をすれば良いのでしょうか…
親機と中継機の接続設定は下記の【手動設定の場合】を参照して手動設定して下さい。
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/15091
次に、WHR-600Dの5GHzと2.4GHzのSSIDが、WHR-G301N/NのSSID値と同じ値になっていますから変更して下さい。
以下を参考にして、SSIDの値を変更して下さい。
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/15271
後は、スマホ等WHR-600Dと接続した機器は、WHR-600Dと接続設定して下さい。
以下を参照(SSIDは上記で変更した値です)
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/9982/p/1,2,7441,7442
書込番号:17927786
![]()
1点
連投ごめんなさい。
先程の書込みが難しいと思われましたら、
中継機の接続設定はAOSSで行います。(中継機のSSIDはWHR-G301N/Nと同じ値になります)
よって、スマホ等の接続設定も特に不要です。
上記の状態で、現在無線が届きにくい場所でスマホ等をインターネットに接続しても問題無ければそのままで良いです。
もし、余り効果が無い場合は、先程の書込みを参考に手動で行って下さい。
書込番号:17927815
1点
何度もすみません。
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/15091
『■AOSSによる中継機設定後のSSID・暗号化キーについて
中継機のSSIDは、親機のSSIDに枝番が付いたもの(例:親機SSID-1)になります。
※枝番が付かず、親機と同じSSIDになる場合もあります。
中継機の暗号化キーは、親機と同じものになります。』
もし、AOSSで中継機の接続設定した場合、中継機のSSIDが枝番が付いたもの(例:親機SSID-1)になる可能性もありますね。
その場合、スマホ側で接続設定を行う必要があるかも知れません。
スマホの接続設定は以下を参考にして下さい。
http://faq.buffalo.jp/app/answers/detail/a_id/9982/p/1,2,7441,7442
書込番号:17927865
1点
哲!さん、細かく回答頂き本当にありがとうございました!
お薦めの機種を購入しました!
うまく設定できるか自信がありませんがとりあえずチャレンジしてみます☆
他の皆さんもありがとうございました。
またよろしくお願いします!
書込番号:17932848 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「バッファロー > AirStation NFINITI WHR-G301N/N」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2021/04/12 16:46:44 | |
| 9 | 2015/03/20 10:00:27 | |
| 5 | 2015/03/01 12:04:09 | |
| 3 | 2014/10/22 16:44:26 | |
| 11 | 2014/10/19 22:14:57 | |
| 22 | 2014/10/05 2:34:11 | |
| 19 | 2014/09/14 22:17:34 | |
| 13 | 2014/09/13 21:51:37 | |
| 15 | 2014/07/07 14:53:57 | |
| 7 | 2014/03/11 15:09:13 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)









