REGZAブルーレイ DBR-Z260
薄型&スロットインドライブを採用したブルーレイレコーダー
ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-Z260
7年ほど使用した本機が突然,カチカチという感じの異音を長時間発した後に,フリーズしました。
一旦電源を切り,再度ONしたところ,「HDDが認識できません」?というようなアラートが表示され,録画
済みのタイトルも番組表の中身も空っぽの状態になっておりました。
ディスク情報を確認したところ,推定残量が9999というような表示になっていたと記憶しています。
その後,何をしたかよく覚えておりませんが,最終的に全く動かなくなったため,電源ボタン長押しで強制
終了しました。
その時は慌ててしまい,ブルーレイが見られるかや外付けHDDが開けるかなどを確認することは思いつき
ませんでした。
その翌日に量販店を通して東芝に修理見積を依頼したのですが,ネットを検索したところ,HDDの故障で
あれば,新たに購入したHDDと交換して復旧できる場合もあることを知りました。
メーカー修理に委ねるのが安全だとは思いますがその費用を考えますと,私のケースでも自分でHDDを
交換すれば復旧させられる可能性があるのか確認したいと思い,御教示いただければ幸いです。
稚拙な質問で申し訳ありませんが,よろしくお願いいたします。
書込番号:22652817
2点
2TBのHDD(つまり容量そのまま)だったら、取り付けて初期化するだけでいけるはずだよ
書込番号:22652847
2点
>どうなるさん
早速のご助言ありがとうございます。
今後、東芝から連絡が来た時の支えとさせていただきます。
図々しくもう一つ初歩的な質問をさせて下さい。
パソコンのHDDにはOSとかプログラムが入っていると思いますが、レコーダーの
HDDは最初から何も入っていないということなのでしょうか。
だから、まっさらなものと交換しても起動する、という理解でよろしいでしょうか。
書込番号:22652860
1点
>パソコンのHDDにはOSとかプログラムが入っていると思いますが、レコーダーの
>HDDは最初から何も入っていないということなのでしょうか。
PCのHDDでもOSの入ってるHDDじゃなく、増設(内蔵、外付け)するHDDと同じようなものだろうね(OSにあたる部分は基板にあるメモリに入ってる)
でも取り付けるだけじゃ動かなくて初期化をすることで使える状態になる感じかと…
修理だとサービスマンがHDD持ってきて交換(もちろんサービスセンターで修理、交換もある)するわけだけど持ってくるHDDは何も入ってない新品だと思うよ
ただし、交換できるかっていうのはメーカーにもよるんだけど、サービスモードってのがあって普通には公開されてないコード(リモコンで数字を入力するとかそういうやつ)でサービスモード状態にしていないと初期化出来ないとか、HDDの仕様を制限(どれを付けてもいいわけじゃないなど)してるとかあるから、出来る機種、メーカー、出来ない機種、メーカーが存在する感じだね
書込番号:22652875
3点
>どうなるさん
とても良く分かりました。
そうすると問題はそのコードを知る方法ということになりますね。
ありがとうございました。
書込番号:22652890
2点
>そうすると問題はそのコードを知る方法ということになりますね。
Z260は交換時にサービスコードは不要だったはずだよ
↓↓Z150だけど交換出来たって書いてるね
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000293979/SortID=18360835/
Z260、昔持ってたけどなかなかいい機種だったなぁ
書込番号:22652969
![]()
5点
>どうなるさん
重ねがさねありがとうございます。
ご紹介いただいたスレッドは、大いに参考になりそうです。
そこから辿ったところ、アマゾンで 「WD HDD 内蔵ハードディスク AV向け 3.5インチ 2TB WD
AV-GP WD20EURX SATA3.0 InteliPower 64MB 3年保証」というのが売っていますが、これ
で行けるでしょうか?
追記:現状、Z260の補完機としていた購入した t-1008を使用しております。
この機種の動作の緩慢さにも不満はありますが、見るナビがないことが非常に残念です。
書込番号:22653124
3点
シュウ次郎さん こんにちは
東芝純正レコーダーの換装は(DBR-Z150含め)何度もやっていますが、交換後設定メニューからHDD初期化するだけで使えるようになります。なお増量は出来ませんので同容量のHDDを使用してください。
AV用HDDとしてWD EURXは定番ですし、ファームウェアにSilkstreamというAV対応機能が搭載されているのでセクタエラーが多少増えても再生に問題が出難いです。
交換後(設定メニュー)→(初めての設定/管理設定)→HDD/ディスク管理→HDD初期化
ほかの設定項目は変更不要です。
※注意点としては(番組ナビ)の記録が文字化けしますので、(クイックメニュー)から(ライブラリ管理)→全ライブラリ情報消去をするのがよいかと。(今後ライブラリ機能使わないのなら、そのままでも良さそうですが)
なお、東芝純正機の場合、USB−HDDの紐付きは外れないので、安心です。
お使いの別機DBR−T1008のようなフナイ製機の場合は、東芝純正機と違いHDD増量交換も可能です。
ただし、交換後USB-HDDの紐付きが切れます(USB-HDD番組が見られなくなる)ので、その点は注意は必要ですが。
SeeQvault対応USB-HDDやNASに番組を移動してから増量するのも
書込番号:22653196
![]()
4点
>撮る造さん
ご丁寧なアドバイスありがとうございます。
おかげさまで大分自信を持つことができました。
自分なりに調べたところでは、旧HDDからはずしたケーブルは加工などしないで
新HDDにつなぐことができると見ておりますが、そのような理解でよろしいでしょう
か。
書込番号:22653215
1点
>旧HDDからはずしたケーブルは加工などしないで新HDDにつなぐことができると見ておりますが、そのような理解でよろしいでしょう
か。
実際に天板開けけられたのでしょうか?
過去ログ見ると、Z150よりシンプルなので取り出しやすそうですね。
(BDディスクが読み込めなくなりました)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000401824/SortID=17194647/
HDD側の2本のケーブル外し、マウンタというHDD取り付け金具ごと取り出してHDD交換し元の場所に戻すだけです。当然ケーブルは加工など必要ありません。そのまま付け替えるだけです。
工具はドライバーのみ。外したビス入れる小箱があると便利です。
書込番号:22653237
3点
まずは天板と前面化粧板外してビスの位置を確認することです。(老婆心ですが、必ずコンセントは抜いてから作業してくださいね)
こういう家電製品の場合素人が弄ることを想定していませんので、各機種ごとに金具の留め方に工夫がしてある場合もありますので、まず見て確認が原則。
この機種の場合、張り出している前面と後面にHDDマウンタ固定ビスがあるのではと思います。(通常のHDDマウンタは側面や底面で止まっていますが)この辺の確認から始めてください。
外し方がよく判らなかったり不安なら、無理せずメーカーサービスに任せてください。
書込番号:22653281
![]()
3点
>撮る造さん
本当にご親切にありがとうございます。
是非挑戦してみたいと思いました。
結果ダメならおっしゃるとおりメーカーに任せるつもりで。
書込番号:22653291
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZAブルーレイ DBR-Z260」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/03/31 23:17:05 | |
| 5 | 2023/04/22 0:31:58 | |
| 1 | 2022/10/05 18:48:33 | |
| 3 | 2021/07/04 17:14:04 | |
| 3 | 2021/02/11 15:37:15 | |
| 4 | 2020/04/18 20:54:49 | |
| 12 | 2019/05/08 15:42:25 | |
| 8 | 2019/01/22 14:02:18 | |
| 29 | 2019/01/22 3:13:42 | |
| 3 | 2018/09/08 17:22:09 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)









