『DBR-Z250の周辺機器の接続について』のクチコミ掲示板

2012年 8月上旬 発売

REGZAブルーレイ DBR-Z250

薄型&スロットインドライブを採用したブルーレイレコーダー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:1TB REGZAブルーレイ DBR-Z250のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZAブルーレイ DBR-Z250の価格比較
  • REGZAブルーレイ DBR-Z250のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ DBR-Z250のレビュー
  • REGZAブルーレイ DBR-Z250のクチコミ
  • REGZAブルーレイ DBR-Z250の画像・動画
  • REGZAブルーレイ DBR-Z250のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ DBR-Z250のオークション

REGZAブルーレイ DBR-Z250東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 8月上旬

  • REGZAブルーレイ DBR-Z250の価格比較
  • REGZAブルーレイ DBR-Z250のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ DBR-Z250のレビュー
  • REGZAブルーレイ DBR-Z250のクチコミ
  • REGZAブルーレイ DBR-Z250の画像・動画
  • REGZAブルーレイ DBR-Z250のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ DBR-Z250のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-Z250

『DBR-Z250の周辺機器の接続について』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZAブルーレイ DBR-Z250」のクチコミ掲示板に
REGZAブルーレイ DBR-Z250を新規書き込みREGZAブルーレイ DBR-Z250をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

DBR-Z250の周辺機器の接続について

2012/12/06 18:00(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-Z250

スレ主 慎平さん
クチコミ投稿数:8件

DBR-Z250を42ZG2内のHDDにある録画番組をダビングする目的で購入しました。商品が届く前に周辺機器の接続に必要なものを買い揃えたいのですが、現在所有しているregzaタブレットが、rzポーターに対応しているとのことなので、質問をさせてください。初心者なので質問が分かり難いかもしれませんが…


dbr-z250を無線lan接続するのにバッファロー社のWLI-UTX-AG300は対応しているでしょうか?

(自分の環境は、42ZG2,dbr-z250ともに有線lan接続が難しい環境なので)

よければ皆さんの接続環境を教えてください

根本的に勘違いをしているかもしれませんがどうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:15441526

ナイスクチコミ!0


返信する
yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2012/12/06 18:49(1年以上前)

テレビなどパナソニックですが、DLNAダビングについて以下が参考になると思います。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339914/#15434980

書込番号:15441716

ナイスクチコミ!1


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2012/12/06 19:10(1年以上前)

慎平さん
> dbr-z250を無線lan接続するのにバッファロー社のWLI-UTX-AG300は対応しているでしょうか?

WLI-UTX-AG300 を使うのは DBR-Z250 だけということでしょうか?


> (自分の環境は、42ZG2,dbr-z250ともに有線lan接続が難しい環境なので)

ということだと 42ZG2 も無線 LAN 接続なのかなと思うのですが。

あと、無線 LAN 親機はすでにあるということでしょうか?


いずれにしろ、とりあえず BDR-Z250 でも 42ZG2 でも WLI-UTX-AG300 を使うことはできるでしょう。

USB 端子がついていますが、これはあくまで電源を USB バスパワーから取るだけであって、USB で機器と接続するものではないです。

製品説明ではしきりと「テレビ用」とうたっていますが、WLI-UTX-AG300 は「イーサネットコンバータ」と呼ばれる機器の一種なので、USB から電源を取ることさえできれば、接続する機器はテレビ以外のものでも (有線 LAN 接続できるものなら) なんでも使えるでしょう。

書込番号:15441795

ナイスクチコミ!0


moguaiさん
クチコミ投稿数:44件

2012/12/06 21:24(1年以上前)

 どちらの機種も、本体は無線LANに対応していませんので、
 ネットワークには有線で繋ぐしかありません。

書込番号:15442428

ナイスクチコミ!0


moguaiさん
クチコミ投稿数:44件

2012/12/06 21:31(1年以上前)

 すみません。WLI-UTX-AG300を、ちゃんと調べていませんでした。
 WLI-UTX-AG300を使えば、使用できそうですね。

書込番号:15442477

ナイスクチコミ!0


スレ主 慎平さん
クチコミ投稿数:8件

2012/12/06 22:48(1年以上前)

yucchochanさん

他メーカーでも参考になるんですね!勉強になりました

書込番号:15442906

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2012/12/06 22:58(1年以上前)

慎平さん

慎平さんの書き込みを読み返していてふと思ったのですが、もし 42ZG2 はこれまでネットワーク (インターネットでなくても家庭内 LAN も含めて) に一切つないでいなくて、今回の Z250 を購入してダビングするために LAN 接続しなくてはいけなくて、しかも Z250 は REGZA タブレットとも接続したいということであれば、WLI-UTX-AG300 ではなく WLAE-AG300N/V とか WLI-TX4-AG300N とかの方がよいかもしれません。

というのは、ダビングするためには 42ZG2 と Z250 を LAN 接続しないといけないのですが、それぞれ WLI-UTX-AG300 等を使って無線 LAN 接続すると、その部分の通信速度が遅くなって、ダビングに時間がかかったり、ダビングが失敗することもありえます。

なので、42ZG2 と Z250 は有線 LAN で接続し、さらに Z250 と REGZA タブレットを無線 LAN 接続するために、2 ポート以上の LAN ポートを持つイーサネットコンバータの方がよいと思うのです。

例えば WLAE-AG300N/V を使う場合、42ZG2 と Z250 をそれぞれ LAN ケーブルで WLAE-AG300N/V に接続し、WLAE-AG300N/V を無線 LAN 親機と無線 LAN 接続すれば、42ZG2 と Z250 の間は有線 LAN の通信になり、かつ REGZA タブレットとも無線 LAN で接続・通信できます。


なお、上記は REGZA タブレットをすでにお持ちということで、無線 LAN 親機がすでにあるものとして考えていますが、もし実は無線 LAN 環境が一切ないということなら、まず親機を用意しないといけません。

ただ、上に書いた WLAE-AG300N/V は親機にもなるので、42ZG2 と Z250、REGZA タブレットだけを接続できればよいのなら、WLAE-AG300N/V 1 台でなんとかなるでしょう。(この場合、インターネット接続はしない (ルータは不要) という前提です)

書込番号:15442958

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 慎平さん
クチコミ投稿数:8件

2012/12/06 22:59(1年以上前)

shigeorgさん

説明が足りなくてすみません。

rzポーターと連動するのはdbr-z250だけみたいなので、無線LANにするのはレコーダーのみのつもりです。
(両方できたら尚良いのですが…)

pcやタブレットなどはバッファロー社のwhr-g301nを親機として接続しています。

書込番号:15442964

ナイスクチコミ!0


スレ主 慎平さん
クチコミ投稿数:8件

2012/12/06 23:01(1年以上前)

moguaiさん

確認までわざわざありがとうございます。他の方も言う通り、可能みたいですね。

書込番号:15442978

ナイスクチコミ!0


shigeorgさん
クチコミ投稿数:10204件Goodアンサー獲得:2030件

2012/12/06 23:23(1年以上前)

慎平さん
> rzポーターと連動するのはdbr-z250だけみたいなので、無線LANにするのはレコーダーのみのつもりです。

> pcやタブレットなどはバッファロー社のwhr-g301nを親機として接続しています。

WHR-G301N と 42ZG2 および Z250 を置く予定の場所は離れているのでしょうか?

もし近いのなら、42ZG2 と Z250 を WHR-G301N に LAN ケーブルで接続すれば、何も買い足す必要はありません。


もし離れているということで、どうしても Z250 を無線 LAN で接続しないといけない場合で WLI-UTX-AG300 を使う場合、42ZG2 と Z250 間のダビングをすることと、Z250 と REGZA タブレットをつないで RZ ポーターで番組持ち出しをすることは、そのままでは両立できません。(毎回 Z250 の設定を切り替えればできますが)

というのは、先の私の書き込みにも書いたとおり、42ZG2 から Z250 へダビングするには LAN 接続が必要なのですが、Z250 の LAN 端子は一つしかないため、WLI-UTX-AG300 をつないでしまうと 42ZG2 と接続する方法がなくなってしまうからです。(42ZG2 は無線 LAN 接続しない場合)

ただし、42ZG2 と Z250 を HDMI ケーブルで接続すれば、HDMI ケーブルを使った LAN 機能を使ってダビングすることはできるので、一見 Z250 の LAN ポートを無線 LAN 用に使うことができるように見えますが、実はこれには落とし穴があって、HDMI ケーブルを使ったダビングをするように設定すると、Z250 の LAN 端子が使えなくなります。

参考: http://www.toshiba.co.jp/regza/function/11b/function06.html#f06_hdmi-dub
(一つ目の※の注意書きを見てみてください)


ということで結局、WHR-G301N と 42ZG2 や Z250 の場所が離れている場合は、先の私の書き込みに書いたように、WLI-UTX-AG300 ではなく WLAE-AG300N/V などを使う方がよいでしょう。

書込番号:15443105

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2665件Goodアンサー獲得:397件

2012/12/07 00:30(1年以上前)

今の親機がWHR-G301Nなら、WHR-G301NAを追加してリピート機能で接続するという手がありますね。
http://buffalo.jp/download/manual/html/air1200/router/whrg301n/nwds0001.html
上記の中継部分にZ250と42ZG2を繋げばいいです。Z250と42ZG2は有線接続だから安定した通信ができ、どちらもインターネットに接続できるようになる。あと、タブレットとG301NA間だけを無線にしたら効率も少しは良くなる様に思う。

値段も安いしね。(^^b

書込番号:15443445

ナイスクチコミ!0


スレ主 慎平さん
クチコミ投稿数:8件

2012/12/09 12:37(1年以上前)

今日失敗覚悟で、wlae-ag300n/vを購入してきました。42zg2と接続はできたものの、42zg2とdbr-z250との接続ができていないみたいです。(ダビング先が見つからないと表示されました)何か方法はないでしょうか?

書込番号:15454689

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2665件Goodアンサー獲得:397件

2012/12/09 23:10(1年以上前)

AG300買われたのですね。

>今日失敗覚悟で、wlae-ag300n/vを購入してきました。42zg2と接続はできたものの、
>42zg2とdbr-z250との接続ができていないみたいです。
>(ダビング先が見つからないと表示されました)
>何か方法はないでしょうか?

一応確認なのですが、42zg2はどこと接続できているのでしょうか?
(「42zg2とdbr-z250との接続ができていない」というのはダビングについてのみ?)
また、ag300n/vは42zg2とz250の各々につけているのでしょうか?
この場合、片方は親機、もう片方を子機にできてますか?

一歩ずつ確認していきましょう。

書込番号:15457725

ナイスクチコミ!0


スレ主 慎平さん
クチコミ投稿数:8件

2012/12/10 21:03(1年以上前)

返信遅れてすみません。自己解決しました。速度も快適で、満足しています。回答してくださった皆様、本当にありがとうございます。

書込番号:15461141

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZAブルーレイ DBR-Z250
東芝

REGZAブルーレイ DBR-Z250

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 8月上旬

REGZAブルーレイ DBR-Z250をお気に入り製品に追加する <730

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング