『開放F2.8でどの程度暈けるのか?』のクチコミ掲示板

2012年 8月23日 発売

LUMIX DMC-FZ200

光学24倍ズームレンズを塔載した高倍率カメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥30,500 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:24倍 撮影枚数:540枚 LUMIX DMC-FZ200のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-FZ200 の後に発売された製品LUMIX DMC-FZ200とLUMIX DMC-FZ1000を比較する

LUMIX DMC-FZ1000

LUMIX DMC-FZ1000

最安価格(税込): ¥98,000 発売日:2014年 7月17日

画素数:2090万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:16倍 撮影枚数:360枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ200の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ200の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ200の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ200のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ200の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ200のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ200のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ200の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ200のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ200のオークション

LUMIX DMC-FZ200パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 8月23日

  • LUMIX DMC-FZ200の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ200の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ200の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ200のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ200の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ200のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ200のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ200の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ200のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ200のオークション

『開放F2.8でどの程度暈けるのか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ200」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ200を新規書き込みLUMIX DMC-FZ200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ156

返信35

お気に入りに追加

標準

開放F2.8でどの程度暈けるのか?

2012/09/09 18:50(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ200

スレ主 xxxzionxxxさん
クチコミ投稿数:39件 LUMIX DMC-FZ200のオーナーLUMIX DMC-FZ200の満足度5
当機種
当機種
当機種

距離約40m

距離約30m

距離約15m

FZ200を買って楽しみにしていたのは、明るいレンズに物を言わせてシャッタースピードを上げた撮影することと、『背景暈け』でした。
ただ、そこは所詮コンデジ。過度な期待は・・・と自分に言い聞かせながら、カワセミ撮影で背景の暈け具合をテストしてみました。

撮影時は快晴の早朝、順光下にて、テレ端・絞り優先(開放)・ISO100の条件で撮影しました。被写体と背景の距離などにもよると思いますが、『条件が揃えば程々暈ける』のでは?
皆さん如何でしょうか?

書込番号:15042988

ナイスクチコミ!20


返信する
クチコミ投稿数:2502件Goodアンサー獲得:208件

2012/09/09 19:04(1年以上前)

キレイに撮れてて十分にボケてると思いますよ(^^)

書込番号:15043042

ナイスクチコミ!5


Vision_42さん
クチコミ投稿数:1084件Goodアンサー獲得:97件 Vision42's Photo Garage 2 

2012/09/09 20:20(1年以上前)

画像はリサイズのみのノートリミングでしょうか?
それとも等倍クロップに近いのでしょうか?

書込番号:15043446

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2012/09/09 20:48(1年以上前)


xxxzionxxxさん、

距離約15mの3枚目が良いボケ味を出してると思います。

あまり距離があり過ぎるとそれ程、恩恵は味わえない感じですね。

この機種もマクロモード(望遠端で1M)があるのでこっちの使い方
の方が2.8の恩恵を受けるボケ味が期待できると思ってます。

書込番号:15043567

ナイスクチコミ!2


isiuraさん
クチコミ投稿数:5434件Goodアンサー獲得:169件

2012/09/09 20:52(1年以上前)

xxxzionxxxさん、こんばんは。

早速、カワセミの作例を拝見しました。
撮像素子の小さなカメラで、これだけボケれば十分だと思います。

600mmF2.8のレンズは、暗い場所の撮影だけでなく
背景を綺麗にボカすのにも役立っていますね。

書込番号:15043584

ナイスクチコミ!1


スレ主 xxxzionxxxさん
クチコミ投稿数:39件 LUMIX DMC-FZ200のオーナーLUMIX DMC-FZ200の満足度5

2012/09/09 21:02(1年以上前)

ド ナ ド ナさん
>キレイに撮れてて十分にボケてると思いますよ(^^)

ド ナ ド ナさんのお写真(特にカワセミ)は縁側で拝見していました。
コメント頂き嬉しいです!


Vision_42さん
>画像はリサイズのみのノートリミングでしょうか?
それとも等倍クロップに近いのでしょうか?

3枚とも2,100×1,530から2,500×1,770程度でトリミング後1,024×724にリサイズしています。

書込番号:15043636

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2012/09/09 21:20(1年以上前)

率直な感想として、きれいにボケてるとはいえません。
ボケの部分に相当いじった感じ(カメラによるもの)があり、いずれも不自然です。
トリミングがどの程度かわかりませんが、ピントのきているところもシャープさがありません。

このようなことを申しあげるのは失礼かもしれませんが、わたしは、不味いものを美味いとはけっしていえない性質の人間ですのでお許しください。しかし、このカメラのスペックからすれば、このような写りで当然だろうと思います。

書込番号:15043724

ナイスクチコミ!21


スレ主 xxxzionxxxさん
クチコミ投稿数:39件 LUMIX DMC-FZ200のオーナーLUMIX DMC-FZ200の満足度5

2012/09/09 21:33(1年以上前)

毎朝納豆さん
>距離約15mの3枚目が良いボケ味を出してると思います。
あまり距離があり過ぎるとそれ程、恩恵は味わえない感じですね。

カメラ⇒被写体:カメラ⇒背景の距離との関係でしょうね。
まぁ、そうはいってもコンデジですから、多少なりとも暈けてくれれば御の字ですよ!


isiuraさん
暈けは出ますが、開放でのピントは結構厳しいですね(笑

書込番号:15043803

ナイスクチコミ!1


Bb☆さん
クチコミ投稿数:253件Goodアンサー獲得:3件 普段着でいこう! 

2012/09/09 22:46(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

TZ10+レイノックス2025

FZ38

一眼 K-5

一眼 K-5

みなさんこんばんは。

FZ200は持っていないのですが、パナのTZ10とFZ38を使って昨年カワセミを撮影した写真を載せます。
TZ10では、テレコンのレイノックス2025を自作アダプターで繋げ、出来るだけ近い距離(約5m?)でマクロ設定にして撮影。
FZ38では10m弱の距離だと思いますが、参考に載せた感じの背景ボケです。
やはり被写体に出来るだけ近づかないと、ボケないのではと感じます。

比較用で一眼で撮影した写真を載せましたが、F値がいづれも16でこのようなボケで写し出されてます。因みにレンズはSIGMA APO 170-500でかなり古い中古です。

写真は全てリサイズのみです。

書込番号:15044208

ナイスクチコミ!13


kanatan20さん
クチコミ投稿数:18件

2012/09/09 22:54(1年以上前)

xxxzionxxxさん

今晩は、ボケ味は良い思いますが、あまり距離があり過ぎるとそれ程写りが良いと思いませんが、被写体はなんとなく塗り絵状態に見えますがテレコン無しでしょうか?
購入まだ迷っています。

書込番号:15044248

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:75件

2012/09/10 00:04(1年以上前)

ボケの試し撮りなのでしょうか… ? 。
ずいぶんキタナイボケかたですねぇ。
こんなにキタナイボケなら、かえって、ない方が良いように思います。
Bb☆さんのボケ位にきれいにボケてほしいですね。

書込番号:15044610

ナイスクチコミ!4


Vision_42さん
クチコミ投稿数:1084件Goodアンサー獲得:97件 Vision42's Photo Garage 2 

2012/09/10 00:49(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

背景との距離が大きい(FZ28等倍)

背景との距離がない(HS10等倍)

前ボケと後ボケの混在(SP590UZ)

後ボケのみ(EX-FH25等倍)

私が過去に高倍率コンデジ(3万円程度の普及機)で撮った野鳥です。いずれもテレコン不使用、等倍切り出し画像です。超望遠で背景ボケというと、素子の小さなコンデジでもこの程度にはボケると思います。2枚目のみ、背景ボケがない例(距離が近い)です。

私にとっては背景ボケよりも被写体のシャープさの方が大事ですので、出来る限り羽毛が解像するよう、野鳥が警戒しないように注意深く接近して撮影します。といっても15m以内に近づくのは至難の業ですが。

書込番号:15044763

ナイスクチコミ!8


Vision_42さん
クチコミ投稿数:1084件Goodアンサー獲得:97件 Vision42's Photo Garage 2 

2012/09/10 01:22(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

被写界深度は適正(ジョウビタキ雌)

被写界深度が浅すぎる

背景がボケすぎて撮影状況が分からない例

素子面と被写体が平行に近いのでボケが生じにくい例

ちなみに素子の大きな一眼だと、かえってボケが大きすぎて撮影状況が不明になりやすく、また被写界深度が浅すぎて狙ったところにピントがこないなど、撮影がシビアになりがちです。その点高倍率コンデジは気楽に撮影出来るので楽です。

サンプルはあくまで比較用です。いずれも一眼で撮った野鳥の、等倍切り出し画像です。

書込番号:15044850

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2012/09/10 08:39(1年以上前)

Bb☆さん
画像アップありがとうございます。
たいへん参考になりました。
1枚目はもともと背景が単純なのでさておきますが、
2枚目は、背景のボケも、被写体のピントのシャープさもいけてます。

FZ38と本機は同系の機種でしょうから、本機も潜在能力はそう違わないのかと思います。
同じような背景でも、さまざまな撮影条件の違いで結果はかなり違ってくる、ということでしょう。

なお、前の発言で、スレ主さんがご気分を悪くされたなら本望ではありません。
たいへん失礼しました。

書込番号:15045441

ナイスクチコミ!3


スレ主 xxxzionxxxさん
クチコミ投稿数:39件 LUMIX DMC-FZ200のオーナーLUMIX DMC-FZ200の満足度5

2012/09/10 11:25(1年以上前)

てんでんこさん
私は野鳥撮影を始めてまだ1年も経っていない初心者なので、皆さんの率直な感想は大変勉強になっています。
気を悪くなどしていませんのでお気遣いなく。

Bb☆さん
どれも素晴らしい写真で羨ましいです。特にFZ38の写真は、カワセミのシャープさと背景暈けのどちらも素晴らしく見とれてしましました。
ただ、撮影距離は10m以内とのこと。『野鳥撮影は距離との戦い』というのを再認識しました。

kanatan20さん
>被写体はなんとなく塗り絵状態に見えますがテレコン無しでしょうか?
オリンパスのTCON17Xを使っています。湿地の木道の上に三脚を立てての撮影だったので、近くを人が歩くだけでかなりブレました。
被写体の描写が甘いのは、もしかしたらその影響もあるかもしれません。

Vision_42さん
仰るとおり、被写体のシャープさが第一義ですね。

野鳥に無用なプレッシャーを与えないように接近する…これが極意なんでしょうが、難しさを痛感しているところです(笑

書込番号:15045880

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/09/10 11:33(1年以上前)

別機種

FZ30+DCR1540

被写体にある程度近づければ、ぼけは出ます。

書込番号:15045913

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2012/09/10 12:35(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

SX40 被写体までは3メートル以内。背景は沼の対岸:けっこう遠い。

SX40 被写体までは3メートル以内。

SX40 被写体までは3メートル以内。背景の枝が近すぎていやなぼけかた。

SX40 2メートル弱。ここまで近いと被写界深度は浅い。背景ゴチャゴチャ。光不足。

xxxzionxxxさん
こちらのスレッド、大変興味深く拝見しておりました。

被写体までの距離が15-40mと遠い場合に、F2.8, 望遠端でこのくらいボケるということがわかって有意義な情報だと思います。

私も他機種ですが高倍率コンデジで一年近く鳥を撮っておりますが、
やはりコンデジは背景まで充分に気をつかわないとなかなかいい絵にならないと常々思っています。どうしてもぼけにくいので、背景がごちゃごちゃしていると隠せませんね。
私が高倍率コンデジで鳥を撮る時に気をつけていることは皆さんと同じで
1)(鳥にストレスをあたえない範囲で)なるべく被写体にちかづく。
2)すっきりとした背景を選び、被写体と背景の距離がなるべく遠くなるようにする。
3)望遠端、絞り開放で撮る。
4)光の当たり具合に気をつける。
といった感じです。とはいってもなかなか条件が整わないので、いつも妥協しちゃいます。

他機種でたいへん恐縮ですが、いくつか例(悪い例を含む)をはらせて下さい。(1、2枚目はたぶんデジタルズームも併用していたと思います。)

書込番号:15046123

ナイスクチコミ!10


taka0730さん
クチコミ投稿数:6186件Goodアンサー獲得:206件

2012/09/10 13:19(1年以上前)

スレ主さんの3枚目の画像は木のくいにピントが合っているように見えます。
フォーカスエリアを小さくする機能があると思いますので、小さくして鳥にピントを合わせればいいかもです。
それとこのサイトを見ると420mm域と600mm域では解像度にかなり差があります。
http://www.monox.jp/digitalcamera_sp_panasoniclumixdmcfz200_04.html
被写体になるべく近づいて、ズームは18倍くらいまでに抑えればもっとシャープになると思います。

書込番号:15046283

ナイスクチコミ!4


Bb☆さん
クチコミ投稿数:253件Goodアンサー獲得:3件 普段着でいこう! 

2012/09/10 19:55(1年以上前)

別機種
別機種

FZ38

FZ38

スレ主さんへ

撮影条件が抜けていました。
カワセミとの撮影距離が近いのは、ブラインド撮影をしているからです。
フォーカスはスポットフォーカスを使ってます。
三脚は一眼にも使うので、搭載耐荷重5kgの物を使用しているため、安定感はあります。
TZ10,FZ38共レリーズ端子がないため、ブレ防止のため外付けのエツミE-6205を使いました。

カワセミ撮影は3年目ですが、600mm相当F2.8で撮影できるなら、いままで撮れなかったようなシーンが撮影できそうで羨ましいです。
掲載した写真はぶれなかった写真を載せているだけで、載せられないボツ写真の方が遙かに多いですよ。

野鳥撮影はもちろん他の撮影も楽しめると思うので、FZ200で楽しんで下さいね。

書込番号:15047590

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:18件 LUMIX DMC-FZ200のオーナーLUMIX DMC-FZ200の満足度5

2012/09/10 21:01(1年以上前)

当機種
当機種
別機種

赤とんぼ

花(背景ボケ機能を仕様)

Bb☆さん

FZ38による作品素晴らしいです。
私もこのカメラのユーザだったので使いこなさずに手放したことを恥じる次第です。

さて、FZ200は私がよく撮影する被写体まで5〜10メートルでは綺麗にボケてくれます。
FZ200にはないのですが、最近のデジカメには「背景をボケさせる」機能が搭載されていますが、その作例も比較のためにアップしました。
この機能を使うと背景だけではなく、全体の色などが少し不自然な感じになるので、ほとんど使ったことはありません。
やはりFZ200のボケ方のほうが自然だと思います。



書込番号:15047953

ナイスクチコミ!7


スレ主 xxxzionxxxさん
クチコミ投稿数:39件 LUMIX DMC-FZ200のオーナーLUMIX DMC-FZ200の満足度5

2012/09/10 21:36(1年以上前)

SakanaTarouさん
野鳥撮影は理想を追うと週末の趣味というレベルでは追いつかなくなりますね(笑
SX40は気になっていた機種なので作例を見せて頂き参考になりました!

taka0730さん
>フォーカスエリアを小さくする機能があると思いますので、小さくして鳥にピントを合わせればいいかもです。
AFは中央一点で最小のフォーカスエリアに設定しています。
描写が甘いのは僕の腕の未熟さですね。

>被写体になるべく近づいて、ズームは18倍くらいまでに抑えればもっとシャープになると思います。
カワセミ撮影ではかなり厳しいですが・・・頑張ってみます。

Bb☆さん
アドバイスありがとうございます!
特にブラインド撮影は正にこれから試してみようと思っていたところです。

デジジィさん
FZ200にも『背景をボケさせる』機能ありますよ(笑

書込番号:15048148

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件 LUMIX DMC-FZ200のオーナーLUMIX DMC-FZ200の満足度5

2012/09/11 00:24(1年以上前)

>デジジィさん
>FZ200にも『背景をボケさせる』機能ありますよ(笑

これはどうも
それらしき機能は二っあるけど、、、、、、

1)iAモードのボケ味コントロール
これは絞りを調整して焦点深度をコントロールしているだけで、背後のボケ具合を最大にするとf2.8、最小にするとf8に自動でセットするだけの初心者向け(?)モード

2)クリエイティブコントロール
ジオラマモードってのがありますが、上下or左右の矩形状でしかボカせない

いずれも、このスレの話題になる機能ではないです。

書込番号:15049117

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:31件

2012/09/12 17:30(1年以上前)

当機種
当機種

被写体までの距離が約8m、被写体からタイル壁面まで約3m

望遠端、AFマクロ、被写体までの距離は約1m

スレ主さん、はじめまして!
皆さんが大変、知りたい情報を含んだ貴重な画像の投稿で、多いに盛り上がりましたね。
ご苦労様です。

私もF2.8の背景のボケ状態をテストしました。
野鳥写真ではないのでこのスレに投稿するのをためらっていましたが、改めて新しいスレを立てるまでもないので投稿します。
FZ150を所有している方もかなり関心をお持ちかもしれないので絞りF5.6とF2.8の比較写真です。
FZ200の中で絞りを変化させている画像なので、レンズ系の異なるFZ150で撮影した場合と背景ボケの状態は正確には異なるかもしれません。およその感覚的なものとして参考までにご覧ください。
1枚目は被写体までの距離が約8m、被写体から背面のタイル壁面まで約3mです。
2枚目の花の画像は望遠端、AFマクロ、被写体までの距離は約1mです。

書込番号:15055434

ナイスクチコミ!8


JPWaooさん
クチコミ投稿数:96件

2012/09/14 09:50(1年以上前)

TamaYokoyama さん
こんにちは。
F2.8はよくボケていますが、画像の明るさはF5.6ですね。
理論的にはどうなるのでしょうか。
開放側では暗く、絞り込むと明るくなる…というのが素人には…なのですが

書込番号:15063026

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1558件Goodアンサー獲得:34件

2012/09/14 10:12(1年以上前)

たぶんオートで撮っていらしゃるのでは。
シャッタースピードとISOが変わっていると思います。

シャッターとISOが固定なら当然F5.6が暗くなります。

書込番号:15063090

ナイスクチコミ!0


Benefrexさん
クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:8件

2012/09/14 12:38(1年以上前)

FZ200はexif情報付でこんな画像が撮れるのか?

自分で加工したのならexif情報を書き換える事も出来るヤツってことだな!

俺には信用おけんヤツとしか思えないが・・・

書込番号:15063567

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1558件Goodアンサー獲得:34件

2012/09/14 13:38(1年以上前)

左の画像はF5.6のデーターでF2.8の画像をくっつけたもの。
右の画像は2枚あるF2.8のどちらかの画像に3枚くっつけたもの
ではないでしょうか。
データーは1枚分しか載せられないのでしかたないでしょう。
本来ならそれぞれのデーター付きの画像を並べたほうがいいと思いますね。

TamaYokoyama さんに悪気は無いと思います。

書込番号:15063750

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:31件

2012/09/14 21:26(1年以上前)

JPWaooさん、dell220sちゃんさん、Benefrexさん、dell220sちゃんさん

コメントをありがとうございました。
また、混乱するようなExif情報の画像を投稿して申し訳ありませんでした。
皆さんのご指摘のようにExif情報を消しておけば良かったと思います。

dell220sちゃんさん、フォローをありがとうございました。おっしゃる通りです。PhotoshopElements上で合成して「別名で保存」すると合成のために最初に開いた画像のExif情報が記録されることを知りました。
なお、Exif情報を書き換えるソフトは持っていませんが「web用に保存」すれば消えることもわかりました。
ありがとうございました。

以下、参考までに各画像のExif情報を記載しました。

1枚目     [上段]     [下段]  
シャッター速度 1/125秒   1/125秒
絞り数値    F2.8      F5.6
ISO感度   100      400
撮影日時   2012年09月10日 同左
       17:10     17:10

2枚目     [左上]     [左下]
シャッター速度 1/200秒    1/125秒
絞り数値    F2.8      F5.6
ISO感度   100       320
撮影日時   2012年09月10日 同左
        17:11      17:11

2枚目     [右上]     [右下]
シャッター速度 1/125秒    1/125秒
絞り数値    F2.8      F5.6
ISO感度   100       320
撮影日時   2012年09月10日 同左
        17:15      17:14

ちなみに焦点距離:108mm、露出補正:-0.3、フラッシュ:発光禁止はいずれの画像にも共通です。

書込番号:15065480

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:75件

2012/09/15 09:39(1年以上前)

TamaYokoyamaさん
"ボケ状態をテスト"有難うございます。
F2.8の写真では、花の外側までピンが来てないように思われますが、実際の所、ピン幅は5cm有るか無いか位なのでしょうか。
(たとえば人の横向きを撮るときに、耳にピントを合わせたら、鼻はぼけると考えて良いのでしょうか。又は肩に合わせたら顔がぼける ? )
(定規を置いての撮影なら一目して解ったのですが)

書込番号:15067442

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:24件 Photohito 

2012/09/15 10:34(1年以上前)

TamaYokoyamaさんこんにちわ。

スレ主様が最初に挙げられた作例の遠景での暈けは、正直私にはかなり煩わしく感じたのですが(スレ主様、申し訳ありません)、TamaYokoyamaさんの作例のテレマクロでの暈けはとても綺麗だと思います。もしかするとこのカメラはテレマクロでの描写を基準にチューニングされているのかもしれませんね。


レンズ焦点距離:108.00o
被写体までの距離:約1m
センサーサイズ:1/2.3インチ
絞り値:F2.8

http://homepage3.nifty.com/ruupictures/study/focus.html

最短撮影距離でのテレマクロなので誤差は多分にあると思いますが、被写界深度は感覚ではなく計算で求めることが可能です。「被写界深度 計算」で検索すればいくつも出てきます。

書込番号:15067653

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:75件

2012/09/15 11:09(1年以上前)

☆キス・デ・ガール☆さん
"被写界深度計算フォーム" 便利ですねー。 有難うございます。
後は見た目にどう映るかですね。

書込番号:15067779

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:31件

2012/09/16 21:47(1年以上前)

機種不明

定規による絞り別のボケ状態

ノンフィルターさん

おっしゃる通り、被写界深度が浅く花弁の端ではピンが来ていないですね。
これより小さい花なら良かったもしれません。

望遠端108mmで人の顔を写すには約5mほど離れなければならないので実用被写界深度から言えば鼻も耳も十分にカバーできると思います。

ご要望があったので定規を撮影してみました。
(焦点距離108mm、定規平面から30°位の角度で撮影)
神経を使った割には写りが悪くて申し訳ありませんがボケの程度はなんとか感じていただけるかと思います。
数字「10」のところにおよそピントを合わせたつもりですが多少、バラつきがでています。




書込番号:15075293

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:31件

2012/09/16 22:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

焦点距離4mm(トリミングあり)

焦点距離72mm(トリミングあり)

クズの花(背景は距離が離れた芝生)

☆キス・デ・ガール☆さん

スレ主様の画像はご自分でも分析されてますがブレが悪影響を及ぼしていると推察してます。
ブレがあると被写体が解像しないばかりか背景のボケまで汚くなることはデジ眼+望遠400mm(35mm換算640mm相当)で多々経験をしています。
ピクセル等倍で見るとはっきりするのでしょうけれどと思います。

被写界深度の計算式のサイトをご紹介をいただきありがとうございました。
さっそく使わせていただきました。
レンズ焦点距離:108.00o
被写体までの距離:約1m
センサーサイズ:1/2.3インチ

絞り値:F2.8 前 7.2mm 後 7.3mm
絞り値:F4.0 前10.2mm 後10.4mm
絞り値:F5.6 前14.2mm 後14.6mm

被写体までの距離:約5m F2.8では
前173.8mm 後186.8mm 
で鼻から耳までピンがくることがわかりました。

☆キス・デ・ガール☆さんへの疑問の答えになるかどうかわかりませんが焦点距離4mmの時と72mmの時の画像を添付します。どちらもトリミングしてあります。
ボケの状況も背景次第ですが、特に背景がわからないくらいまでの一例をアップします。





書込番号:15075724

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:75件

2012/09/17 11:14(1年以上前)

TamaYokoyamaさん、わざわさ、撮影、掲載してくださいまして有難うございます。
望遠端のF2.8はおそろしく被写界深度が浅いですねぇ。
これを生かしての人物撮り。 ん〜ん、考えどころですね。

有難うございました。

書込番号:15077876

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2012/09/17 16:59(1年以上前)

当機種
当機種

FZ-200で初めて撮ったカワセミ

こんなバッタも撮れました

初めて書き込みをさせていただきます。
私も、野鳥撮影を楽しんでいる者ですが、FZ-200購入しました。
早速いつもの公園で楽しんできました。
まだ使用方法に戸惑うばかりですが、これから遊べそうな道具が手に入ったので楽しみたいと思っております。

書込番号:15079383

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:271件Goodアンサー獲得:31件

2012/09/18 22:05(1年以上前)

ギブソン親父さん

ご購入、おめでとうございます。
スレ主さんがどうやらご不在のようなので余計なことのようですがレスしますね。
FZ200は大変によくできたカメラと思います。
今までコンデジとして撮影できなかったケースや表現できなかったことを可能にさせてくれます。
大いに楽しめると思いますよ。

このカメラのブレ防止は強力です。しかし、それに頼りすぎるととっさの撮影の時に失敗しますので、普段からカメラの構え方をしっかりするように心がけています。

またシャッター優先や絞り優先などのモードを使い分けたり、フォーカスを中央1点にしたりとセッティングを変えて撮影しています。
いろいろ試して見るともっと面白くなると思いますよ。

神父さんにとって気楽に多くの生き物たちの魂に迫る写真を撮影するのに相応しいカメラと思います。(笑)
生意気言って済みません。






書込番号:15086193

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ200」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ200
パナソニック

LUMIX DMC-FZ200

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 8月23日

LUMIX DMC-FZ200をお気に入り製品に追加する <1070

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング