『PowerShot SX50 HS とLUMIX DMC-FZ200の違いを教えてください。』のクチコミ掲示板

2012年 8月23日 発売

LUMIX DMC-FZ200

光学24倍ズームレンズを塔載した高倍率カメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥30,500 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:24倍 撮影枚数:540枚 LUMIX DMC-FZ200のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-FZ200 の後に発売された製品LUMIX DMC-FZ200とLUMIX DMC-FZ1000を比較する

LUMIX DMC-FZ1000

LUMIX DMC-FZ1000

最安価格(税込): ¥98,000 発売日:2014年 7月17日

画素数:2090万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:16倍 撮影枚数:360枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ200の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ200の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ200の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ200のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ200の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ200のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ200のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ200の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ200のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ200のオークション

LUMIX DMC-FZ200パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 8月23日

  • LUMIX DMC-FZ200の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ200の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ200の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ200のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ200の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ200のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ200のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ200の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ200のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ200のオークション

『PowerShot SX50 HS とLUMIX DMC-FZ200の違いを教えてください。』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ200」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ200を新規書き込みLUMIX DMC-FZ200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信12

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ200

スレ主 meguめぐさん
クチコミ投稿数:28件

PowerShot SX50 HS とLUMIX DMC-FZ200の違いどなたか教えてください。素人考えなんですが、PowerShot SX50 HSの方が光学50倍、LUMIX DMC-FZ200は光学24倍なんで、PowerShot SX50 HSの方が望遠で撮ったときに綺麗なような印象ですがこのような考えでよろしいんでしょうか?ちなみに、撮影したいのは、子供のバスケットを30-50mmぐらいで撮影したいと思っています。ヨロシクお願いします

書込番号:15513849

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2012/12/22 15:13(1年以上前)

バスケットボールは室内なので、明るさで言えば、暗い部類です。

それから、考えると、全領域F2.8(望遠でもf2.8と明るく、低ISOでシャッター
が切れる)のFZ200の方が良いです。

SX50は望遠側がF6.5と暗いので、明るい屋外の鳥とか、
屋外の運動会撮影に向いています。

書込番号:15513904

ナイスクチコミ!1


スレ主 meguめぐさん
クチコミ投稿数:28件

2012/12/22 15:39(1年以上前)

お返事ありがとうございました。参考になりました。もう一つ聞いてもいいですか?キャノン SX50 の光学50倍とFZ200光学24倍と併せてデジタルズームにして50倍を比べるとどうなんでしょうか?わかったらで結構です。これくらいの倍率ならどちらも同じなんでしょうか??

書込番号:15513983

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:16件

2012/12/22 15:51(1年以上前)

それが同じだったら、キャノン SX50の存在意義が否定されると思いますよ。
デジタルズームは必ず画質が劣化します。

書込番号:15514016

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:16件

2012/12/22 15:57(1年以上前)

倍率が高くなるほどオートフォーカスの速度が遅くなるのが普通ですから、
超望遠でバスケの撮影は困難だと思います。
ですからバスケなら DMC-FZ200の方が向いていると思います。

書込番号:15514033

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 横浜おじさん 

2012/12/22 16:37(1年以上前)

>これくらいの倍率ならどちらも同じなんでしょうか??

一般的に「デジタルズーム」と言った場合、2つの方式があると思います。
○画素数そのままで見かけ上の倍率を上げる方法
○画素数を下げることによりトリミング効果で倍率を上げる方法

前者は画質が劣化しますが、後者は画素数低下とトレードオフで画質そのものは劣化しにくい方法です。パナは伝統的に「EX光学ズーム」という名称で後者を採用しています。詳しくはこちらを。
http://search.yahoo.co.jp/search?fr=slv1-tbtop&p=EX%E5%85%89%E5%AD%A6%E3%82%BA%E3%83%BC%E3%83%A0&ei=UTF-8

例えば、FZ200で最大画素数1210万画素で光学望遠端600mmと仮定した場合、画素数を605万画素に下げることによって望遠端を1200mmにまで引き上げることができるという計算になります。もちろん、ボケや圧縮効果は600mmのままで変わりませんが。

そんなことよりも、暗い体育館内でいくらF2.8を誇るFZ200とはいえ、手持ちで600mm相当で撮るというのは至難の業だと思うのですが。三脚を使った場合、手ブレは防げても被写体ブレは防げません。バスケットボールですと、被写体ブレを防ぐためには最低でも1/250秒は確保したいところですし、そうなると高感度性能の高いフルサイズ一眼レフでISO6400あたりで70−200mmF2.8クラスの巨大な?望遠ズームでやっと、という感じがします。

書込番号:15514181

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/12/22 16:40(1年以上前)

別機種

デジタルズームは画質が劣化しますので使わない方がいいと思います。
FZ200でさらに望遠を使いたい場合は、外付けのテレコンを使うことになります。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000290068_K0000018683_10521912017_10520610170

書込番号:15514197

ナイスクチコミ!0


Barasubさん
クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:39件

2012/12/22 18:05(1年以上前)

meguめぐさん

基本的なことを申し上げます。

子供とは言え、バスケットボールを撮るのに25倍や
まして50倍ズームの望遠端なんか使いません。という
より使えません。ファインダーの中に被写体を維持する
事が困難です。
isiuraさんの作例をご覧になれば分かりますが、せいぜい
10-15倍程度です。 従ってズーム倍率だけでの機種選び
は無意味です。 また、高倍率ほどキレイに映るという
ものでもありません。

バスケットボールは難易度の高い撮影で、レンズの明るさ、
AFの速さ、シャッターを押してから実際に撮れるまでの
反応速度などカメラの基本性能の高さと、被写体を
ファインダーに捉え続ける技量(倍率が低いほうが
容易)が必要です。

このような反応速度の面で極めて高い評価を得ているのが
FZ200です。

書込番号:15514547

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:673件Goodアンサー獲得:10件

2012/12/22 18:05(1年以上前)

>FZ200で最大画素数1210万画素で光学望遠端600mmと仮定した場合、画素数を605万画素に下げることによって望遠端を1200mmにまで引き上げることができるという計算


画素数を302万画素にしないと1200ミリ相当にはなりませんね。

書込番号:15514550

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1949件Goodアンサー獲得:216件

2012/12/22 18:32(1年以上前)

室内バスケをコンデジで撮るならFZ200以外は無理でしょうね。
ただ、画質はやはり相当悪くなります。
例としてisiuraさんの作例を挙げさせて貰いました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000402689/SortID=15507697/ImageID=1404090/
これ以上を望むなら一眼レフ&明るい望遠レンズで最低20万円コースになるでしょう。

書込番号:15514657

ナイスクチコミ!1


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件 LUMIX DMC-FZ200のオーナーLUMIX DMC-FZ200の満足度4

2012/12/23 03:14(1年以上前)

こと望遠率という意味では、SX50の写りのほうがはるかに良いかな。
木星あたりを撮るとわかりやすいです。
2台を使い比べたうえで未練はありますがSX50は処分し、FZ200を手元に残しました。
ファインダの見やすさ、AFの追従性、F2.8など・・・日常的に使いやすいと判断しました。
スレ主様の用途であれば、やはりFZ200をおすすめします。

書込番号:15516873

ナイスクチコミ!2


スレ主 meguめぐさん
クチコミ投稿数:28件

2012/12/23 21:10(1年以上前)

色々な意見ありがとうございました。購入の参考になりました。今の所FZ200を購入しようかと考えています。また、何かありましたらよろしくお願いします。

書込番号:15520173

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2012/12/25 23:19(1年以上前)

http://ponta-diary.blogspot.jp/2012/12/f28fz200.html

こちらのブログでSX50や他の高倍率機と比較したレビューが載っていますね。SX50はレンズが暗いみたいですから、室内は苦手かもしれません。室内で撮影する機会が多いならFZ200が良さそうです。

書込番号:15529938

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ200」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ200
パナソニック

LUMIX DMC-FZ200

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 8月23日

LUMIX DMC-FZ200をお気に入り製品に追加する <1070

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング