『唖然 PANASONIC 低価格カメラ事業を撤退』のクチコミ掲示板

2012年 8月23日 発売

LUMIX DMC-FZ200

光学24倍ズームレンズを塔載した高倍率カメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥30,500 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:24倍 撮影枚数:540枚 LUMIX DMC-FZ200のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-FZ200 の後に発売された製品LUMIX DMC-FZ200とLUMIX DMC-FZ1000を比較する

LUMIX DMC-FZ1000

LUMIX DMC-FZ1000

最安価格(税込): ¥98,000 発売日:2014年 7月17日

画素数:2090万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:16倍 撮影枚数:360枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ200の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ200の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ200の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ200のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ200の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ200のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ200のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ200の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ200のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ200のオークション

LUMIX DMC-FZ200パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 8月23日

  • LUMIX DMC-FZ200の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ200の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ200の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ200のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ200の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ200のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ200のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ200の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ200のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ200のオークション

『唖然 PANASONIC 低価格カメラ事業を撤退』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ200」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ200を新規書き込みLUMIX DMC-FZ200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ68

返信34

お気に入りに追加

標準

唖然 PANASONIC 低価格カメラ事業を撤退

2013/10/02 23:26(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ200

クチコミ投稿数:362件 LUMIX DMC-FZ200のオーナーLUMIX DMC-FZ200の満足度5 FACEBOOK 

パナソニックは 低価格カメラ事業から撤退し、
ミラーレス一眼に事業を絞る見込み
PANASONICには 頑張ってもらいたい

FZ200の後継は 出るのだろうか?
コンデジから卒業して GH3に乗り換えようか

http://www.asahi.com/business/update/1001/OSK201310010135.html

書込番号:16659682

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件

2013/10/02 23:33(1年以上前)

高価格にして出すんじゃないっすか?

書込番号:16659710

ナイスクチコミ!6


So-chanさん
クチコミ投稿数:59件Goodアンサー獲得:5件

2013/10/02 23:51(1年以上前)

「ミラーレス一眼など高価格品」とのことですから,どうなんでしょうね。
FZ200は一応LX7などと同じ「ハイエンド」の部類のようですので,続けてもらえるといいのですが。

書込番号:16659786

ナイスクチコミ!3


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2013/10/03 00:09(1年以上前)

儲からないからといって撤退すると上位機種の売り上げも今後減少していく事が予想されます。
持っているカメラの上位機種って言う顧客結構いるんですよね。

これは将来カメラ事業撤退かな・・・
そうなるとビデオやBDレコーダーにもしわ寄せが来て・・・AV部門総崩れ。

最悪の事態を想定してみました。

書込番号:16659848

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:27470件Goodアンサー獲得:3148件

2013/10/03 00:09(1年以上前)

どうせなら、フルサイズを出して欲しいですね。

書込番号:16659849

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27470件Goodアンサー獲得:3148件

2013/10/03 00:12(1年以上前)

地元のレンズ工場にも、影響がありそうです。
大量解雇や、工場閉鎖に、ならないといいのですが。

書込番号:16659864

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:56件

2013/10/03 00:17(1年以上前)

オリンパスもソニーと協業でラインナップを絞り込んでおりますし、ニコンも1シリーズの見直しが入っております・・・
世界シェアですと、ソニー・キヤノンの2強にニコン、サムスン・・・と続く感じです。

ソニー・サムスンはセンサーメーカとしての強みと、スマートフォンとの棲み分けが出来るメーカ。
ニコン・キヤノンはなんだかんだ言っても、カメラメーカとしてのブランド力でしょうね。

難しいのが次点の、オリンパス・パナソニック・リコー/ペンタックス・カシオ陣営という所でしょうか

書込番号:16659874

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:42件 LUMIX DMC-FZ200のオーナーLUMIX DMC-FZ200の満足度4

2013/10/03 00:33(1年以上前)

慌てなさんな。
「低価格」デジカメの「生産」からの撤退だっつーに。
低価格ってのは二万円未満位。
他社なんか既に相当昔からそのクラスはOEMの所の方が多いんだよ。
パナも安いのはOEMに移行するだけで販売ラインナップから落とすわけじゃない。

LXとかFZは高価格なのでパナでの生産継続。
赤字の低価格機生産やめて社内資源を高価格機にシフトするんだからイイじゃん〜?

書込番号:16659916 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:673件Goodアンサー獲得:10件

2013/10/03 01:46(1年以上前)

12年度の売り上げは、ピークだった07年度の4割しかないのだから悲惨な状態だ。

私なら、完全撤退する。

『利益の出るミラーレス一眼など高価格品を強化する』そうだが、それとて売れればの話であって、売れなければ何の意味もない。

どうしてもミラーレスをやりたいのなら、フォーサーズに見切りを付けてAPS−Cやフルサイズに転向する覚悟が必要だろう。

元々カメラ産業は成長の止まった産業であり、デジカメの登場で一時的に成長したが、それももう限界に来たと言うことだ。

後は、数的にわずかな、プロやカメラオタクを相手にするしかなく、産業としての衰退は免れない。

書込番号:16660081

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2013/10/03 02:19(1年以上前)

http://www.gizmodo.jp/2012/05/instagram_3.html

これ、ポラロイドのコンセプトカメラのパロディの様ですが、
レンズ交換式でWi-Fiでタッチパネルと内蔵プリンターがあるようです。

m4/3でこれのプリンターがない物を作ってくれればパナを見直します(^^;…

書込番号:16660125

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2013/10/03 06:35(1年以上前)

FZ200の後継機はwifiを付けて、小改良でも、出せたはずですが、
これでは、売れないから、やめているといると思います。

後継機の動画は、多分、4KのAVCHD動画が付きますよ。

書込番号:16660319

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/10/03 11:16(1年以上前)

コンデジは価格競争が激しく、あまり」儲からないようですので、
ある程度やむを得ないと思います。

書込番号:16660849

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2013/10/03 12:27(1年以上前)

FZ200のセンサーは1/2.3型なのでセンサーサイズから言えば通常のコンデジの部類ですが、レンズが24倍F2.8通しとネオ一眼としてはハイクラスですから今後も後継機が出てくるラインだと思いますので心配いらないかと。
主に1万円台となるような低価格のコンデジについて整理するということで、各社ともハイエンド・コンデジにシフトして少しでも利益率を上げようとしてるんでしょうね。
とはいえAV事業部のプラズマTVの撤退に掛かる費用に較べたら焼け石に水のようなものでしょうけどね*_*;。

書込番号:16661039

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:362件 LUMIX DMC-FZ200のオーナーLUMIX DMC-FZ200の満足度5 FACEBOOK 

2013/10/03 12:45(1年以上前)

PANASONIC のスマートフォン撤退から始まり、
デジカメ事業再編しようと思われます

やっぱ景気が悪いんだろうね。パソコン業界も過去最低だし。
カメラ業界だけは、韓国、中国勢に抑えて
グローバル市場でシェア取っている日本のお家芸だったのに

もし後継機発表されないのなら FZ200は名機になりますね
それにしても ¥34000前後の最安値は すごくお買い得だと思います

PANASONICのデジカメマーケティング戦略は、店頭広告ポスターや
広告動画を見ても、女性客獲得に重点置かれていたと推察します
それが良かったのか 悪かったのか わかりませんが

人口的にも 小金持っているシニア年配層にターゲット絞った戦略が
いいかもしれません


書込番号:16661124

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2013/10/03 12:58(1年以上前)

手のひらサイズとか、スリム形とか、実用形から距離を置く戦略でしょう。
多くの日本メーカが社外工場を使っていますので、そちらへの転換でしょう。
なお、半導体・センサメーカでもありますので、カメラからの撤退はないでしょうね。

儲かるハイエンド、FZ/FX/LX等は内製(自社海外工場含めて)していくのでは。

書込番号:16661176

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2013/10/03 14:17(1年以上前)

>広告動画を見ても、女性客獲得に重点置かれていたと推察します

都内で写真を撮りに出かけるとOLさん風な方はミラーレス一眼を持っている人が多いですし、
女子高生はスマートフォン命で、男子高校生でもアクセス制限を50%近く使ってるのに、
女子高生の70〜80%位はアクセス制限をOFFにしてるとでていましたので、
スマートフォンに依存度が相当強いのだと思います。

購買力がある女子獲得もいいのですが、女子の早い乗り換え感覚とマーケティングが合わなかったり、
何年も前から言われていたコンデジの縮小傾向に企業が追いついて無い気もしますから、
やはり大企業の安定した社員の方々は小さな変化を感じにくいのかもしれません??

FZ200はレンズの魅力が大きいので継続するでしょうから問題ないかと思いますが、
LX系がSONYに対抗できる物でだせないと厳しいかもしれませんね。
m4/3のコンデジを作ったらまた価格競争でm4/3一眼も厳しくなりそうです。

個人的にはデジカメじゃないですが、超小型PCのNACとハイレゾ対応CDネットワークプリメインアンプを1つにし、
テレビ・ラジオチューナーも付けて渋いアンプのデザインでだして欲しいです(^^;…

書込番号:16661372

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2013/10/03 17:57(1年以上前)

LXでM4/3を出しちゃったら…買うでしょ?

書込番号:16661935

ナイスクチコミ!3


siki_01さん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/03 22:33(1年以上前)

FZにLXのセンサー積んで、24-150mmF2とかM4/3積んで24-70mmF2.8とか突飛な事を期待します(笑)
もしくは広角を捨てて望遠特化とか。
100‐1000mmF2.8でLXとセットで使ってね♪
・・・みたいな。

レンズ一体型の需要ってそれなりにあると思うんだけどなぁ。

書込番号:16663052 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


あくぽさん
クチコミ投稿数:932件Goodアンサー獲得:51件

2013/10/03 23:24(1年以上前)

>広角を捨てて望遠特化とか。
>100‐1000mmF2.8

極小センサーだから望遠モデルを作るには圧倒的に有利なのに、どれもこれも
広角から望遠までカバーしたモデルばかりで、そういうモデルないですよね。

それが売れ筋だから仕方ないのはわかりますが・・・
スポーツ動画用に望遠特化モデル欲しいです。
 

書込番号:16663316

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1444件Goodアンサー獲得:135件

2013/10/04 12:24(1年以上前)

>スポーツ動画用に望遠特化モデル欲しいです。
こういうのは海外のほう(中国、韓国あたり)が得意そうですね。

書込番号:16664747

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:42件 LUMIX DMC-FZ200のオーナーLUMIX DMC-FZ200の満足度4

2013/10/04 17:05(1年以上前)

景気が悪いからじゃなくて、低価格デジカメはスマホに食われて売れなくなったんだよ。

日本メーカーでは多少とも海外競争力のあるスマホ持ってて、更にiPhoneやGalaxy含む他社スマホのカメラ向けCMOSを供給しているソニー以外は全メーカーが負け組。
パナだけの問題じゃ無い。

>100‐1000mmF2.8
レンズ通しで明るくしようとすると望遠側の有効直径を大きくしなきゃならないから1000mmでF2.8はコンデジでは不可能だって。重さ1kg超になることまず間違いないのは算数でわかる。
広角側を望遠に振っても意味無し。

書込番号:16665380 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2013/10/04 18:15(1年以上前)

>LXでM4/3を出しちゃったら…買うでしょ?

いい物なら買うかもしれませんが、m4/3はイメージサークルが大きいハズですから、
ズームレンズを小型化しにくいと思いますので、あまり大きいなら買わないかもしれません(^^;

--------------------------------------------------------------------------------

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20130510/1049159/?P=1

基本キヤノン一眼の記事ですが、それでも一眼の伸びが大きい様です。
たしかパナソニックでもコンパクトデジカメの販売台数はそれほど落ちてなくて、
価格が低下した分厳しくなったというグラフも見ました。

記事の中ではスマートフォンが普及したが、その影響で綺麗に撮りたい欲求が増えて
一眼の伸びが大きくなったようだと書いてますので、
中途半端なデジカメには興味が少なくなったという事かもしれません?

価格を下げれば売れるだろうという「営業」の時代から、いい物しか売れない「技術」の時代になり、
そのあたりの切り替え時期なのかもしれませんね。
デフレ→インフレへの時代ですから、いい物を作ればパナソニックも大丈夫なのではないでしょうか?
たしかパナソニックは「カメラ屋」を目指していたはずだと思いますので(^^;…

書込番号:16665584

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1558件Goodアンサー獲得:34件

2013/10/04 18:43(1年以上前)

ミラーレス全部にファインダーが付けばまた違った結果になったかもしれない。

書込番号:16665664

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:42件 LUMIX DMC-FZ200のオーナーLUMIX DMC-FZ200の満足度4

2013/10/04 19:13(1年以上前)

おじさん、今日は暇だから調べて見たよ。

F2.8で1,000mm(相当)のレンズ。
これが一番軽いと思われる760g。
http://s.kakaku.com/item/10503510251/

ただし単焦点。

単焦点のデジカメで良ければ1000mm、F2.8ギリギリ1kg弱で作れるかもね〜
値段はレンズだけで7万円だって。

書込番号:16665769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


siki_01さん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/04 21:30(1年以上前)

みかん.comさん言ってる事が何か決定的に間違ってると思うのは俺だけだろうか?

書込番号:16666363

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:42件 LUMIX DMC-FZ200のオーナーLUMIX DMC-FZ200の満足度4

2013/10/04 21:52(1年以上前)

え、そう?
おれ初心者だから、そんな意地悪言わんと教えてくんなさい。

書込番号:16666459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


siki_01さん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/04 23:07(1年以上前)

フルサイズ対応レンズは大きく重くなるのが常ですから。
みかん.comさんの説で行くとFZ200の25-600mmF2.8はSIGMA APO 200-500mm F2.8(約16キロ)を上回る20〜25kgぐらいのお化けカメラじゃないと実現できないという事に。

フルサイズ機は自分も使ってますがレンズが大きく重いんですよ。
500mmクラスの望遠だとF5.6ぐらいの暗さでも2kgオーバー当たり前なのが・・・・
フルサイズにはフルサイズの良さもあるんですけどね。

書込番号:16666793

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:861件Goodアンサー獲得:42件

2013/10/04 23:19(1年以上前)

180oF2.8がFZ200の本体に付けられれば、数字上は1080oの望遠になる。理屈はそうだが現実の技術で可能か?出来ても売れまい。

書込番号:16666847

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:42件 LUMIX DMC-FZ200のオーナーLUMIX DMC-FZ200の満足度4

2013/10/05 00:14(1年以上前)

siki_01先生

もちろんフルサイズのレンズだと根元wの部分はFZ200の様な1/2.3型極小センサー機に比べれば遥かに大きくなるから、その部分は重くなる。

でも一番重い前玉のサイズは変わらないから重さが半分とかにはならないんじゃ無いかなと思っただけ。

1/2.3型で1,000mm相当ってフルサイズで言うと180mmだよね?
だからフルサイズの180mmレンズの重さに近くなるんじゃね?って程度の類推。

もちろん一眼のF2.8レンズって高級版だからみんな金属鏡胴なんでその分かなり重いってのは有るから、プラで作れば1,000mm相当F2.8でも1kg以下で十分作れるかもしれんね。

書込番号:16667056 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:42件 LUMIX DMC-FZ200のオーナーLUMIX DMC-FZ200の満足度4

2013/10/05 00:27(1年以上前)

イツモダメオさん

作れるけどコストかかり過ぎで多分10万円近くなるだろうから、1/2.3型センサーの画質では買う人居ないだろうね〜

でもレンズ技術も結構進歩スピード速くて、1/2.3型とは言え、10年前には600mmでF2.8がFZ200のサイズとコストで実現出来るとは夢にも思わなかったから、将来的には有るかも。
期待はしよう。

書込番号:16667110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:31件

2013/10/05 02:12(1年以上前)

いや、むしろ10年前は全域F2.8で600mmなんて、すぐに出ると思ってたのですよ(笑)

DMC-FZ10 発売日:2003年10月24日
光学ズーム 12倍 全域F2.8

DMC-FZ20  発売日:2004年 8月27日
光学ズーム 12倍 全域F2.8

このあと、全域F2.8の機種DMC-FZ200が、まさか8年後の2012年 8月23日までかかることのほうが夢にも思わなかったです。

私はDMC-FZ3(発売日:2004年 8月27日)をもっていますが、この8年は本当に長かったです。

書込番号:16667347

ナイスクチコミ!0


siki_01さん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/05 07:14(1年以上前)

>みかん.comさん
先日まで使ってたSIGMA50-500mmF4.5-6.3がフィルター径95mm。
FZ200がフィルター径52mm。
倍率と明るさが全然違う2本でもセンサーサイズでこれだけ違うので、前玉の大きさは全然違ってきますよ。

金属鏡筒での重さは確かにあると思います。
ただ、重いと言ってもプラにしてどれだけ重量に反映するかは謎ですけどね。

書込番号:16667652

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:42件 LUMIX DMC-FZ200のオーナーLUMIX DMC-FZ200の満足度4

2013/10/05 09:16(1年以上前)

siki_01さん

シグマ50-500mm/F5.6-6.3は有効径は焦点距離500mm÷F値6.3=79mm。

FZ200は35mm版換算だと焦点距離26-600mm/f2.8と言うが、実際の焦点距離はパナの仕様表によると4.5-108mmしかないから有効径は108mm/2.8=38mmとなる。

だからFZ200のレンズと他機種の交換レンズ比べるならシグマ50-500じゃ意味無くて、例えばパナLUMIX G X VARIO 35-100mm/F2.8/POWER O.I.S. H-HS35100なんかが適当じゃない〜?
360g。フィルター径58mmだよ。

書込番号:16667999 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1128件Goodアンサー獲得:42件 LUMIX DMC-FZ200のオーナーLUMIX DMC-FZ200の満足度4

2013/10/05 09:36(1年以上前)

ニッシ〜〜さん

確かにそうだったね〜
FZ10や20はズーム倍率こそ12倍しか無かったが、当時は広角側が38mm始まり普通だったから望遠側は400mm強あったんだった。
でも600mmは直径大きくするだけじゃなくて画質の調整も難易度ずっと上がるしコスト大幅アップだろうから簡単じゃなかったんじゃ無い〜?

当時はソニーの2/3センサー機F717、38-190mm/F2-2.4が画質凄かったが、FZ10-20の様な1/2.5型センサークラスは特に暗所画質かなり厳しかったから、松下としても少しでも画質上げるためにレンズ暗くなってもセンサーサイズアップしてFZ30-50の方向になったんだろうね。

書込番号:16668063 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件 LUMIX DMC-FZ200のオーナーLUMIX DMC-FZ200の満足度4

2013/10/05 23:55(1年以上前)

そんな事よりもなぜPanasonicも他メーカーもHS動画でFHDが出ないのかって事ですよ。HDで撮れるのはパナの2機種だけ?。まぁ、需要が無いと言えばそれまでなのですが・・・

書込番号:16671065

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ200」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ200
パナソニック

LUMIX DMC-FZ200

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 8月23日

LUMIX DMC-FZ200をお気に入り製品に追加する <1070

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング