『『アンドロメダ大銀河』にトライ!』のクチコミ掲示板

2012年 8月23日 発売

LUMIX DMC-FZ200

光学24倍ズームレンズを塔載した高倍率カメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:24倍 撮影枚数:540枚 LUMIX DMC-FZ200のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-FZ200 の後に発売された製品LUMIX DMC-FZ200とLUMIX DMC-FZ1000を比較する

LUMIX DMC-FZ1000

LUMIX DMC-FZ1000

最安価格(税込): ¥98,000 発売日:2014年 7月17日

画素数:2090万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:16倍 撮影枚数:360枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ200の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ200の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ200の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ200のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ200の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ200のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ200のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ200の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ200のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ200のオークション

LUMIX DMC-FZ200パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 8月23日

  • LUMIX DMC-FZ200の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ200の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ200の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ200のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ200の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ200のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ200のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ200の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ200のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ200のオークション

『『アンドロメダ大銀河』にトライ!』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ200」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ200を新規書き込みLUMIX DMC-FZ200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信13

お気に入りに追加

標準

『アンドロメダ大銀河』にトライ!

2014/10/20 15:39(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ200

当機種

アンドロメダ大銀河

これまで投稿された写真を見ていると、まだ『アンドロメダ大銀河』が無さそうなので、今更ですが、投稿させてもらいます。
撮影に使用した機材は、三脚、リモートスィッチ、nano tracker、微動雲台、ミニ自由雲台です。
この他に使用したものは、星座早見表、双眼鏡(12×60)、ヘッドランプ、ブロアー、タオル位です。

天体に興味を持って一年程なので、まだ星座に疎く、アンドロメダ座がどれなのかもよくわかりませんでしたが、「撮影しては確認」を何度も繰り返して漸く『アンドロメダ大銀河』まで到達しました。jpegの撮って出しなので、コンポジット写真のように鮮やかではありませんが、これが今の私の実力といったところです。

FZ200で「天体写真も・・」という人の参考になればと思い投稿させて頂きました。

書込番号:18072597

ナイスクチコミ!19


返信する
クチコミ投稿数:38470件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2014/10/20 16:39(1年以上前)

アンドロメダの右上 M110、下にM32も捉えていますね。宜しいじゃないですか。

書込番号:18072709

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38470件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2014/10/20 16:40(1年以上前)

>アンドロメダの右上 M110、下にM32----

急遽、ググりました。Hi

書込番号:18072712

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:1件 LUMIX DMC-FZ200のオーナーLUMIX DMC-FZ200の満足度5

2014/10/20 16:56(1年以上前)

どきどきスナフキンさん
はじめまして
アンドロメダ銀河、よく撮れていますね!

こちらのスレに僕がFZ200で撮ったアンドロメダ銀河の写真がありますので
是非見てください。

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16473895/#18048063

2014/10/13 14:45 [18047239]

この機種は望遠でもレンズが明るいので
短い露光でも淡い銀河を写すことができていいですね。

書込番号:18072745

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件 LUMIX DMC-FZ200のオーナーLUMIX DMC-FZ200の満足度5

2014/10/21 07:12(1年以上前)

別機種
別機種

FZ1000 アンドロメダ星雲付近 35o換算135o

FZ1000 アンドロメダ星雲とカシオペア付近 35o換算25o

素晴らしいです。
FZ200は、ピントが合わせ難い上に高感度ノイズが酷いです。
その中、このJPEG撮り画像は凄い出来です。

画像は、FZ1000ですが今回はピントを合わせる前に結露に合い200o以上で合焦する時には
既に結露しています。
10−15分で、エアコンで乾燥>撮影していました。
しかも、ポラリエの調子が悪く高度の高い撮影だと高負荷で追尾出来ません。
現在、新しい赤道儀とヒーターを注文中。(財布が苦しい!)

goahead_makemydayさんも書かれていますが、リンク先には私の画像も掲載しています。

しかし、ISO3200で15秒ですか?
4−8枚のコンポジットで、もっと良くなりそうですね。
今は、FZ1000に慣れるため試行錯誤していますがFZ200も稼働してみようかな?
やはり、超望遠ではFZ200のf2.8の明るいレンズと軽量なボディが有効ですね。
広角での星空撮影は、流石にFZ1000の方が綺麗ですが…

書込番号:18074798

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2014/10/21 16:19(1年以上前)

―テンプル2005さん―

FZ1000での写真、拝見させて頂きました。ノイズが少なく星が綺麗に映っていますね。一眼レフ並みの描写力が良いですね。

FZ200でのマニュアルフォーカスは、私には難しいのでほとんど使用していません。邪道かもしれませんが、MF位置メモリを利用してセッティングの時間を短縮しています。

結露に関しては、カメラがノイズ処理をしている間にまめにブロアーでレンズに空気を吹きかけています。自作のヒーターもありますが、まだこの程度で大丈夫なようです。

ポタ赤の上に自由雲台と微動雲台を載せているので、軽量なFZ200は重宝しています。

ISO3200での撮影は、ノイズが多いので避けたいところです。しかし、ポタ赤の性能もありますが、それよりも極軸が正確に合っているのかわからないので、極力露出時間を短めにする為にしました。露出時間は基本15秒としています。それより長く設定をしていても、撮影した画像を確認している間に勝手に15秒に戻っている所為もあります。

コンポジットした事が無いので分かりませんが、コンポジット処理するとノイズは少なりますか?
それ次第では、大変そうですがやってみる価値がありそうですね。


―goahead makemydayさん―

アンドロメダ大銀河を撮影した時に、ついでに北アメリカ星雲も狙ってみましたが、撮影したデネブの周りを見てもよく判りませんでした。もっと目を鍛えるか、もっとシーイングの良い日に撮影しないといけないと思いました。
画面に見えていないのに撮影し続けるのは変な感じですね。星雲に関しては、オリオン大星雲以外はコンポジット処理しないと無理なのでしょうか?

書込番号:18076040

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件 LUMIX DMC-FZ200のオーナーLUMIX DMC-FZ200の満足度5

2014/10/22 00:16(1年以上前)

当機種
当機種

FZ200 オリオン座星雲 1枚

FZ200 オリオン座星雲 7枚コンポジット

実は、コンポジット勉強したばかりで上手く出来ません。(汗

去年の11月に撮影したFZ200でのオリオン座星雲を、コンポジットしてみました。
私の場合、広角側で対象物を探索し少しずつ望遠にしていく為
望遠毎にピントがずれますので、ピントは毎回合わせています。
FZ200もズレますが、FZ1000は更にズレます。
とは言え、FZ1000は法則性が見えて来ましたので ある程度感でピント位置が分かる様になってきました。

画像のコンポジットは結構我流なので、上手くノイズが取れていません。(笑)
FZ1000だとRAW現像で、結構ノイズが取れています。
週末、天気が良ければ新赤道儀で撮影したいです。
ポラリエは、GR・XZ-2専用機にしようかな?

FZ1000は、結構電池の持ちが悪いですのでバッテリー交換が多いです。
FZ200だと、一晩で2つあれば良いですがFZ1000は3−4個必要です。
なので、クイックシューも注文しました。
現物合わせしないと分かりませんが、上手くいけばシューを装着した状態でバッテリー交換出来れば
バッテリー交換+位置合わせの時短に繋がりそうです。
シューの予備も購入しましたので、他機種を乗せても同じ構図で撮影出来そうです。

書込番号:18077649

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2014/10/22 22:42(1年以上前)

―テンプル2005さん―

二枚の写真を拝見させて頂きますと、コンポジットする前の方がスッキリした黒で私には好ましく感じました。
これは、やはりISO800のお陰でしょうか、私の写真とはノイズの点で全然違いますね。
60秒も露出されていて、星が点描になっているのはさすがですね。
次回は感度を下げて撮ってみます。
それと、RAWでも撮って現像してみたいと思います。

広角から望遠で追い込んでいきますが、ピントがずれる事には少しも気付きませんでした。情報有難うございます。ただ、私は老眼が入ってきていますので現場での修正はなかなか難しいかも知れません。

FZ1000がそれ程バッテリーを食うのであれば、私なら外部バッテリーを用意するでしょう。
バッテリー3個とクイックシュー代で買えそうですし、ヒーターの電源も取れるし、他の用途にも使えますし。
長時間の撮影は、これからの季節大変ですよね。風邪をひかないようにお気を付け下さい。

書込番号:18080863

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:1件 LUMIX DMC-FZ200のオーナーLUMIX DMC-FZ200の満足度5

2014/10/27 10:27(1年以上前)

当機種
当機種

M45 ISO1600 F2.8 SS15秒 5枚加算平均

撮って出し画像

どきどきスナフキンさん

僕の場合は、町中からそれほど離れていないところで
比較的暗い場所を選んで撮影していますが、
それでも結構光害はあります。
そのため、アンドロメダ銀河や北アメリカ星雲などの
淡い天体はほとんど見えません。
そこで、スポーツファインダーを自作し、
それで見える星からの位置関係で大雑把に目標を定めて
多分この辺だろうという感じでフレームに収めています。
ピント合わせは、昴などは液晶ファインダーのライブビューで
問題なくピント合わせ出来ますが、
アンドロメダ銀河は何とかギリギリという感じだったでしょうか。
北アメリカ星雲は全く見えないですが、
デネブがあるので、ピント合わせ出来ました。
望遠で見えない天体を枠に入れるのは難しいです。
周りの見える星を頼りにするしかないですね。

また、僕の場合は、タンジェントスクリュー式とかドア式赤道儀とかいわれる、
製作費1000円ぐらいの自作の手動赤道儀を使用しているので、
どうしてもブレが出て望遠だとピントがあっても
星が点像に写らないとう問題が生じます。
そこで何枚も撮ってその中からましなのを選んで
コンポジットするときに、星の形が丸くなるように工夫しています。
そのため不本意ながら星がどうしても少し大きめになってしまします。
でもコンポジットすると、短い15秒ぐらいの露出時間でも
なんとか星雲が写せるので、楽しめていいですね。

写真は最近撮ったM45(プレアデス星団)ですが、
RAW画像から5枚の合成で何とか周りを取り巻くガスまで写りました。

書込番号:18098056

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件 LUMIX DMC-FZ200のオーナーLUMIX DMC-FZ200の満足度5

2014/10/27 11:34(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

FZ1000 アンロドメダ大星雲

FZ1000 プレアデス星団

FZ1000 オリオン座大星雲 800mm

>ときどきスナフキン さん

やはり 、ときどきスナフキン さんの
アンロドメダ大星雲の画像は、凄いですね。
FZ1000で、撮影しているからこそFZ200の良さが
見えてきます。

画像は、土曜日 再撮影してきました。
それぞれ、しらびそ高原 ISO1600 露出128秒 です。

書込番号:18098208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2014/10/28 20:24(1年以上前)

当機種

2枚コンポジットした写真

―goahead makemydayさん―

私も家の前の河川敷で撮影していますので、光害はありますがお気楽撮影なので仕方ありません。
スポーツファインダーやタンジェント式赤道儀を自作されているとは恐れ入ります。
自作の手動赤道儀で点描する為には、そういった技があったのですね。納得です。


―テンプル2005さん―

とてもFZ1000の解像度とノイズの少なさにはFZ200は敵わないと思います。特に3枚目のオリオン座大星雲は、見事ですね。何枚もコンポジットした写真のようです。絞りがF5というのが、黒が締って星雲の色が鮮やかに見えている要因でしょうか。
しらびそ高原ということで、標高が2000mもあるそうですが、そこまで行かれての撮影は、やはり気合も違うようです。
そんな高い場所が私の周りにはないので、標高100mではありますが、なるべく視程が良い日を選んで撮影しています。
コンポジットの件ですが、2枚でも効果はあるようですね。勿論、多い方が良いのでしょうが、古いパソコンを持ち出して、Photoshop 6.0とこれまた古いソフトですが確かめてみました。これから、良い構図で撮れた時は複数毎撮るように心掛けたいと思います。

『2枚コンポジットした写真』ですが、この画面でどこまで確認できるのかわかりませんが、取り敢えずアップしておきます。

書込番号:18103379

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件 LUMIX DMC-FZ200のオーナーLUMIX DMC-FZ200の満足度5

2014/10/28 23:34(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

FZ200 オリオン座大星雲 元画像

FZ200 オリオン座大星雲 8枚コンポジット

FZ1000 オリオン座大星雲 元画像

FZ1000 オリオン座大星雲 3枚コンポジット

>ときどきスナフキンさん

3つ並べると…
ようやく、CS6の加算平均コンポジットが分かってきました。
今回、8枚使ってみました。
通常、4の倍数でないと意味がないそうです。(汗
ただ、背景>レイヤー1…>レイヤー8の作り方が分からなくて
背景>レイヤー1を何個か作り、不透明の減率していきました。

FZ200のf2.8 600o ISO800 60秒x8枚(ISO4002枚有り)
FZ1000 F5.0 iA800o ISO1600 128x3枚

と比較しても、大差ないか光学ズームである分FZ200の方が幾分シャープです。
2枚でも、ノイズが低下します。

ノイズが低下した分、弄る領域が大きくなりますので Hα等のガスの描写も可能だそうです。
goahead_makemydayさんが、されているのが そうですね。

私のテクでは、弄る数値がすくないですので、元画像との差が少ない様に見えますね。(汗
本来は、8枚コンポジットですので鳥の頭付近の暗黒星雲部分が出て来ても良いのですが…
逆に、ISO400x8枚のリアル焼き加算か
ISO1600 15秒x8のリアル焼き加算の方が良いのかな?
ステライメージだと通常の加算でも真ん中が白とびしても情報が残っている為 白とびを消す事が出来るだそうです。
コンポジットって、難しいですね。

書込番号:18104328

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2014/10/30 19:26(1年以上前)

―テンプル2005さん―

新しいソフトは、機能がありすぎて大変そうですね。
古いソフトでは、凝ったことは出来ませんが、その分操作が単純で楽なのでしょう。
新しいレイヤーを作って、写真を読み込んで「背景」にピッタリ張り付ける事を繰り返します。
その際、不透明の度合いを「100÷枚数」にするだけでした。
加算平均コンポジット?
リアル焼き加算?

うーん、聞いているだけで難しそうです。

書込番号:18110627

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4127件Goodアンサー獲得:170件 LUMIX DMC-FZ200のオーナーLUMIX DMC-FZ200の満足度5

2014/10/31 08:06(1年以上前)

>加算平均コンポジット?
>リアル焼き加算?

単純に平均と足し算だと、思われます。
フリーの合成ソフトも使ってみようかな?

書込番号:18112484 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ200」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ200
パナソニック

LUMIX DMC-FZ200

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 8月23日

LUMIX DMC-FZ200をお気に入り製品に追加する <1070

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング