『FZ200で楽しむ野鳥撮影』のクチコミ掲示板

2012年 8月23日 発売

LUMIX DMC-FZ200

光学24倍ズームレンズを塔載した高倍率カメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:24倍 撮影枚数:540枚 LUMIX DMC-FZ200のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-FZ200 の後に発売された製品LUMIX DMC-FZ200とLUMIX DMC-FZ1000を比較する

LUMIX DMC-FZ1000

LUMIX DMC-FZ1000

最安価格(税込): ¥98,000 発売日:2014年 7月17日

画素数:2090万画素(総画素)/2010万画素(有効画素) 光学ズーム:16倍 撮影枚数:360枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FZ200の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ200の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ200の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ200のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ200の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ200のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ200のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ200の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ200のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ200のオークション

LUMIX DMC-FZ200パナソニック

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 8月23日

  • LUMIX DMC-FZ200の価格比較
  • LUMIX DMC-FZ200の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FZ200の買取価格
  • LUMIX DMC-FZ200のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FZ200の純正オプション
  • LUMIX DMC-FZ200のレビュー
  • LUMIX DMC-FZ200のクチコミ
  • LUMIX DMC-FZ200の画像・動画
  • LUMIX DMC-FZ200のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FZ200のオークション

『FZ200で楽しむ野鳥撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FZ200」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FZ200を新規書き込みLUMIX DMC-FZ200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ119

返信52

お気に入りに追加

標準

FZ200で楽しむ野鳥撮影

2015/04/19 00:54(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FZ200

クチコミ投稿数:774件 LUMIX DMC-FZ200のオーナーLUMIX DMC-FZ200の満足度5
当機種
当機種
当機種
当機種

このところ鳥撮の楽しさにすっかりはまってます(^^)
と言いつつも、鳥の名前も声も良くわからないまだ初心者ですが(^^;
近場での撮影からゆるくチャレンジしていきたいと思います。

最近色々とこちらでスレを立てておりますが、野鳥専用のスレを新たに
立てさせていただきました。
皆さんの鳥撮の条件や、鳥の姿名前など、過去の野鳥スレ色々拝見して
勉強しておりますが、もし良ければ皆さんからの野鳥写真も色々と載せて
いただければ幸いです。

写真は、朝の散歩がてらFZ200とテレコンを持って桜見物と撮影に行き、
メジロでもいないかと観ていた桜の目前の幹にコゲラが飛んで来てビックリ!
こんな間近でコゲラを観たのは初めてでしたが、近すぎてテレコン付では
フォーカスが合わず焦りました(汗)
写真は全てJPEG撮って出しノートリミングです。
1枚目以外は、テレコンTCON-17X使用です。

書込番号:18695221

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:774件 LUMIX DMC-FZ200のオーナーLUMIX DMC-FZ200の満足度5

2015/04/19 01:06(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

続いての写真は、先ほどのコゲラ君を追いかけていたら、思いがけず
ペア誕生の場面を観ることが出来ました(*^^*)

2羽のコゲラが出会ったと思った瞬間、2羽が交錯したその間わずか
1,2秒の瞬間でしょうか…一瞬喧嘩かと思いましたが、すぐ液晶で
写真を確認してちょっと感動しました。

書込番号:18695241

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:3件

2015/04/19 07:32(1年以上前)

お早うございます。

素敵な作品有難うございます。

一般の(というか殆どの)ユーザーにはFZ200で十二分である

と言う事が解ります。

書込番号:18695628

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/04/19 09:15(1年以上前)

すうねんまえ、散歩中に街路樹の3m弱のところにとまっているのを見ましたが
撮影したことはありません。
野鳥撮影をお楽しみください。

書込番号:18695873

ナイスクチコミ!1


またるさん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/19 09:18(1年以上前)

当機種
当機種

ハクセキレイ

なにやら爆撃中

1枚目、テレコン無しでこの大きさとは随分近かったんですね〜。
コゲラはひっきりなしに動くので動体ブレ写真が量産されますが(特に頭)
どれもシャープ撮れていて綺麗です。
桜バックのコゲラ写真を見るのは初めてかも。

便乗で
1枚目:ハクセキレイ
2枚目:ユリカモメ(覆面バージョン)
どちらもトリミング、リサイズしてます。

書込番号:18695886

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:27477件Goodアンサー獲得:3148件

2015/04/19 17:45(1年以上前)

いいですね、センサーの小さいFZ200には、見えない写りですね。

書込番号:18697431

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3931件Goodアンサー獲得:170件

2015/04/19 17:57(1年以上前)

当機種

テレコン無し、ノートリです。



こんばんわ、ふぉれすたパパさん

満開の桜の中でコゲラの結婚式?撮れるなんて
ナイスでしたね。(^^

新緑が進みはじめ、野鳥が葉に隠れがちになって
しまいますが野鳥撮り頑張って下さいね。

作例はキンクロハジロが水面から飛ぶシーンです。
菜の花が少し被ってしまいましたがご愛嬌で。


書込番号:18697470

ナイスクチコミ!4


またるさん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/19 23:04(1年以上前)

当機種

セイタカシギのペア(多分) 特徴の足は水没

みなさん、こんばんは。

毎朝納豆さん、
>菜の花が少し被ってしまいましたがご愛嬌で。
季節感があって素敵です。

キンクロの羽根って、こんな感じで白が入ってるんですねー。
カモ類て見た目地味なのでも、羽根のワンポイントが綺麗なのが多いですよね。
カルガモとか。

書込番号:18698801

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:774件 LUMIX DMC-FZ200のオーナーLUMIX DMC-FZ200の満足度5

2015/04/20 00:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ホオジロでいいでしょうか

アオサギなどこの後も更に増えていました

ムクドリだと思います

ハクセキレイですよね

皆さんコメントありがとうございます。

日本フルサイズ連合。さん
。FZ200を購入して2年ほどになりますが、絶対的な画質については
一眼(K5)に譲るとしても、逆にK5にはない良さがあります。
私の場合昆虫や鳥などのネイチャー撮影においては、条件によっては
遜色ないどころか、むしろ画角、機動性、機能、使い勝手、ファインダー
そしてコストパフォーマンスの面でも、画質的にも個人的には十分満足
しています。…あとは腕だけです(^^;

じじかめさん
私も鳥を意識するようになってからコゲラを見つけてもいつも高い所で、
こんな目の前で見たのは初めてでした。
テレコンという武器を追加して、これから更に楽しみたいと思います。

またるさん
ハクセキレイ都会的な感じにも妙にマッチしてますね。
ユリカモメの飛行も絶妙のタイミングですね(^^;
コゲラは本当にほとんど目の前に来てくれたので、最初は近すぎてピントが
合わず、次は尾がフレームアウトし、少し後ずさりして撮りました。
私も動体ブレ写真(特に頭)を量産しましたが(^^;、晴天と近距離だったのが
幸いしましたのかもしれません

MiEVさん
ありがとうございます。
FZ200の場合、明るく良くできたレンズの影響もあると思いますが、画像処理も
解像感の出し方が上手く生き物系にマッチしてると感じます。
なによりこのセンサーの小さがこの画角と適度な被写界深度、そして本体サイズ
を生んでいるので、勿論苦手な条件はありますが、メリットも大きいと前向きに
捉えています(^^)

毎朝納豆さん
虫も鳥も毎朝納豆さんの写真、撮影条件は参考にさせていただいています。
しかし、飛びものはまだ全然撮れていませんが(^^;
私も桜でコゲラの結婚式が撮れるとは考えてもいなかったのでサプライズでした!
とにかくファインダー越しに2羽が交差したと思った瞬間、反射的にシャッターを
押しましたがAF追従5.5連写でなんとか4枚ほど撮れていました。
鳥撮のコツで、とにかく余計な事を考えずすぐシャッターを押すという教訓を
聞いた事がありますが、FZ00のAFはそれに素早く反応してくれました。
キンクロハジロの飛翔、水しぶきの躍動感と菜の花ボケも絶妙の位置で季節感が
出ていて素敵な写真です(^^)

またるさん
続いての写真ありがとうございます。
セイタカシギですか、足に特徴があるんですね?(調べましたが本当ですね!)
どうぞまた写真お願いします。

昨日今日と岩手へ旅行に行った際に見かけた鳥たちです。
一応名前は調べたんですが、間違えていたらご指摘をお願いします。
1,2,3枚目はテレコンありです。
3枚目のアオサギ群は遠すぎてAiズームを効かせてもこれが限界でした…

書込番号:18699134

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:774件 LUMIX DMC-FZ200のオーナーLUMIX DMC-FZ200の満足度5

2015/04/21 00:36(1年以上前)

機種不明

野鳥観察ハンディ図鑑

まずは撮影した野鳥の種類を覚えるためにも、図鑑を購入しました(^^)
丸善で色々と見比べて、見やすい、特徴(形・柄・サイズ)がわかりやすい、
小さい、軽い、持ち歩きやすさ(カメラバッグに常備可)の点から、こちらの
図鑑を選んでみました。写真ではなくイラストというのもポイントでした♪
まずは場数をどんどん踏んで覚えたて行きたいと思います。

書込番号:18702712

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2015/04/22 05:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

カワラヒワ?でしょうか(テレコン使用ノートリ)

同じくカワラヒワ?(テレコン使用ノートリ)

夕方のツグミ(テレコン使用・ノートリ)

遠くのベニマシコ?(テレコン使用トリあり)

ふぉれすたパパさん。FZ200ユーザーの皆さん。こんにちわ。

自分も初心者ながら時々野鳥撮影を楽しんでいるものです。
過去の野鳥に関するスレッドにも、ちょこっと投稿させていただきました。
その後、仕事が忙しくてなかなか撮影に行けなかったのですが、
今回のスレッドを見て、すごいなあと思い、再び、自分も投稿したみたくなりました。

時々の投稿となりますが、よろしくお願いします。

本州は桜がとてもきれいですね。
自分の住む北海道は、まだまだ寒い日もあり、桜は5月に入ってからですね。
桜の花をバックに野鳥を…、憧れますね。

最近撮った写真をアップします。

逆光になる場合や遠くにいる場合、木の枝に中にいてピントが合わせづらい等々
本当に難しくて、なかなかこれはという写真が撮れず、苦しんでいます。
でも、ぼちぼちと続けていきます。

書込番号:18706445

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:774件 LUMIX DMC-FZ200のオーナーLUMIX DMC-FZ200の満足度5

2015/04/22 21:41(1年以上前)

そうくん父さんさん
コメント&写真ありがとうございます。
カワラヒワ羽を広げた姿がきれいですね。
松ぼっくりに乗った姿も愛嬌がありますね(^^)…顔が強面ですが(^^;

私も北海道出身なんですが、これから季節が色づいて来ますね。
是非また写真を見せてください。

書込番号:18708735

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:3件 LUMIX DMC-FZ200の満足度5

2015/04/23 15:34(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

本日は久しぶりの快晴でしたので、
苦手な飛びモノに挑戦して見ました。
サイズ調整のみのノートリです。
トビは初心者の練習には最適ですね。

書込番号:18710875

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:774件 LUMIX DMC-FZ200のオーナーLUMIX DMC-FZ200の満足度5

2015/04/24 00:14(1年以上前)

ゑびす屋さん
馴染み深いトビですが、猛禽らしい格好良さが上手く撮れていますね!ノートリでこれだけ写るのもすごいです(^^)

書込番号:18712731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:2件

2015/04/24 23:54(1年以上前)

当機種
当機種

ムクドリ飛翔(トリミングあり

コサギ飛翔(トリミング有

ふぉれすたパパさん みなさん こんばんわ(^-^)/
コゲラって可愛い鳥ですね。最初見たときは 「うわ キツツキだ!」って頭をカンカン動かしているのを見て感動したのを思い出しました。近くに大きな公園があり、時々見かけます。
みなさんの鳥撮りの投稿写真これからも楽しみにさせて頂きます♪

FZ200での鳥撮りは楽しいですね。昆虫は春から秋までしか相手をしてくれませんが、鳥は一年中相手をしてくれるところが良いと思います。

ムクドリとコサギが撮れましたのでUpさせて頂きます。

Aモード、5.5枚AF追従連写で撮りました。

Exifは以下のURLです。

1枚目
https://www.flickr.com/photos/hiro2012massan/16575669684/meta
2枚目
https://www.flickr.com/photos/hiro2012massan/16568108843/meta

書込番号:18715645

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:774件 LUMIX DMC-FZ200のオーナーLUMIX DMC-FZ200の満足度5

2015/04/25 00:02(1年以上前)

当機種
機種不明
当機種
当機種

クマタカ

ピクセル等倍トリミング 眼が解像されて写っている事に感心

おまけ メスグロヒョウモン♀

おまけ ヒメオオクワガタ

今まで撮った唯一の猛禽類クマタカです。(既出の写真ですが)
本当に記録写真レベルでお恥ずかしいですが、東北の原生林で昆虫採集&撮影中に
ものすごい高所を旋回している姿を見かけ、見つけた時は既に山肌に隠れかかって
いたので慌てて撮り、iAズームへの切り替えて拡大する余裕がありませんでした(^^;
肉眼では本当に小さく見えて、拡大して感動しました。

その時は同行の環境調査員の友人と一緒で、撮影というよりクマタカの生息が確認
できただけでOKといった感じでしたが、もう一度チャンスがあったらもっと大きく
はっきりと撮りたいという思いがテレコン購入のきっかけの一つでもありました。

おまけは、その前後に撮っていた虫たちです…元々本命はこっちです(^^;ゞ

書込番号:18715666

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:774件 LUMIX DMC-FZ200のオーナーLUMIX DMC-FZ200の満足度5

2015/04/25 19:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

メジロ カエデの木の高い所だったのでテレコンとiAズームでもこのサイズ…

ハクセキレイ 川をバックに一味違う感じで

ヒヨドリ 沢山いて良い撮影練習の相手をしてもらいました

青い鳥 逃げていってしましました…

hirohiro2013さん
投稿時間が被ってレスに気づかず失礼しました!
ムクドリとコサギの飛翔良いですね♪
またどうぞ違う写真も見せてください(^^)

今日は子供の学校行事の合間を縫って仙台の青葉山界隈を少々散策…
正直この時期は花も虫も谷間の時期ですが、少ないながら鳥達の姿を
観ることが出来ました。

ひとつ残念だったのが、オオルリか?と思った青い鳥は木の幹が絶妙に
邪魔して種類が確認できないまま飛び去ってしまいました(>_<)
こんな写真でどなたか種類分かりますか(^^;
写真は全てJPEG撮って出し、ノートリミングです。

書込番号:18717922

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:2件

2015/04/26 21:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ムクドリ飛翔(トリミングあり

1枚目の少し大きめのトリミング ムクドリ2羽の飛翔(トリミングあり

ムクドリ飛翔(トリミングあり

ふぉれすたパパさん 鳥撮りを愛する皆さん こんばんわ(^-^)/

川をバックのハクセキレイ 絵になっていますね!! ハクセキレイは水辺が似合う鳥なのですね。

昨日、ツバメの飛翔を狙って45分程公園で撮影を楽しみましたが、ツバメは残念ながらフォーカスを合わせることができませんでしたが、諦めて帰る時に、公園内でムクドリのグループ(数グループ)に会い、近づいて、逃げて頂くところを写させていただくことが出来ました(ムクドリには迷惑なことだとは思うのですが。どうしても飛んでいる状態を取らしてもらいたくて...)。
ツグミやハクセキレイは、てくてく歩いて逃げて、なかなか飛んでくれないことがありましたが(たまたま人に慣れた個体だったのかもしれませんが)、ムクドリは警戒心が強いのか、結構、すぐ飛んでくれます。(スズメは警戒心が強く、すばしっこいので、飛翔姿をなかなか写させてくれません)
歩いて近づいた際に逃げる姿なので、背中側を写すことになることが多いのですが、昨日は幸運にも横顔を撮ることができました。

お天気だったので AモードF4.0 、秒間5.5枚AF追尾連写で撮影しました。

Exifは以下。
1枚目
https://www.flickr.com/photos/hiro2012massan/17082888429/meta

3枚目
https://www.flickr.com/photos/hiro2012massan/17274803051/meta

書込番号:18721518

ナイスクチコミ!3


またるさん
クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:1件

2015/04/26 21:45(1年以上前)

当機種

先週曇り空の干潟にて。テレコン付けても遠いです。

ふぉれすたパパさん
ハクセキレイ、バックが渓流っぽて涼しげです。
4枚目はオオルリっぽい気はしますが・・・
自分も先週某所で、大砲持った方からオオルリだよと教もらったんですが、
葉陰から葉陰へ飛び移る影しか見えませんでした。

hirohiro2013さん
飛びムク、特に真横からのUP画像って余り見かけないですよね。
自分も1回しか撮ったことがないです。



書込番号:18721640

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:774件 LUMIX DMC-FZ200のオーナーLUMIX DMC-FZ200の満足度5

2015/04/26 23:58(1年以上前)

hirohiro2013さん
ムクドリ飛翔3連発いずれも真横からバッチリ捉えていますね!
こんな写真をいつか撮ってみたいものです。(^^)

またるさん
この空間の密度感!スゴイものを見せていただきました!!
テレコンでこのような空間的な写真も上手く撮られていて参考になります。

ハクセキレイって結構河原で良く見かけますが、実は水辺が似合う鳥ですね♪
青い鳥、やっぱりオオルリっぽいですか…でもいつかハッキリ撮れるよう運も
味方につけて頑張ります(^^;

書込番号:18722171

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2015/04/29 09:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

シマエナガ

キセキレイ

アオジ?

ふぉれすたパパさん。FZ200ユーザーの皆さん。こんにちわ。
また、お邪魔させていただきます。

皆さんの「飛翔写真」どれも素晴らしいですね。憧れます。
自分も挑戦してみましたが…全然ダメです。
まだまだ自分の腕では難しすぎるようです。
今後も練習して、皆さんのように撮れるよう頑張ります。

さて、自分の野鳥撮影のもう一つの楽しみは、
「いろいろな種類の野鳥」を撮ることです。
数多くの野鳥と出会えるといいのですが、こちらも難しいですね。
でも、撮ったことのない鳥に出会えると、本当に胸がわくわくします。

新しく出会った鳥をアップします。
図鑑によると、最初の「シマエナガ」はエナガの亜種で、頭全体が白く
北海道特有だそうです。

ハクセキレイはよく見ることができましたが、
「キセキレイ」は、自分は初めて見ました。

3枚目は「アオジ」でしょうか。
ちょっと自信ありません。間違えていたらすみません。

オオルリ…出会ってみたいですね!

書込番号:18729233

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:774件 LUMIX DMC-FZ200のオーナーLUMIX DMC-FZ200の満足度5

2015/04/29 21:10(1年以上前)

そうくん父さんさん

シマエナガって北海道特有の種なんですね。初めて知りましたが顔が真っ白!
キセキレイ本当にお腹が黄色できれいですね!観てみたいです。
アオジはまだ観た事ないのですが、図鑑と照らし合わせると確かにアオジみたいですね。

本当に見たことのない鳥に会うとワクワクしますね!
個人的にオオルリ、カワセミ、原生林の猛禽類は、なんとか撮ってみたい鳥です。

私も野鳥撮影を始めたばかりなので、まずは色々な鳥の種類(姿形・鳴き声)を覚える事、
そしてやはり撮ることが楽しみです(^^)
とは言え、山里を探索してもそう簡単には野鳥は見つからず、まして射程距離で光源も良い
状況となるとチャンスは本当に少なく、さらにせっかく見つけてもフレーミング中に撮り逃がす
事も多くてorzまだまだ修行中です(^^;

書込番号:18731221

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:774件 LUMIX DMC-FZ200のオーナーLUMIX DMC-FZ200の満足度5

2015/05/19 00:31(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

合い席

百舌鳥

カワラヒワ

エナガ

合間合間に野鳥撮影に出かけても、この時期声は聴こえど姿は見えず、
やっと見つけてもシャッターチャンスがなかったり…そんなこんなで
こちらのスレもすっかりご無沙汰になってしまいました(^^;

これからも撮らせてもらった鳥たちを、ゆるりと貼らせていただきます(^^)

書込番号:18789649

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:774件 LUMIX DMC-FZ200のオーナーLUMIX DMC-FZ200の満足度5

2015/05/19 00:42(1年以上前)

機種不明
機種不明
当機種
機種不明

キセキレイ

シジュウカラ

ダイサギ

ゴイサギ

つづいてもうひと貼り!

※適宜トリミング・色調補正済みです。

書込番号:18789678

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:2件

2016/01/08 20:05(1年以上前)

機種不明
機種不明

>ふぉれすたパパさん

『FZ200で楽しむ野鳥撮影』のクチコミを見つけたので此方に投稿させて下さいm(_ _)m

今朝、通勤途中に撮ったものです。

書込番号:19472306 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:774件 LUMIX DMC-FZ200のオーナーLUMIX DMC-FZ200の満足度5

2016/01/10 02:20(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

monkichi0622さん

お越しいただきありがとうございます(^^)
しばらく休眠中のスレでしたが(^^;これを機会によろしくお願いいたします。

コゲラ写真鮮やかできれいですね〜
1枚目はつついてカワラダケが飛び散る瞬間をうまくとらえてますね♪

最近撮った数少ない鳥さん…といってもカモぐらいなんですが(^^;マガモとヒドリガモです。

書込番号:19476656

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:2件

2016/01/11 20:14(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ダメダメな写真ですが敢えて…

仲睦まじいです(*^^*)

>ふぉれすたパパさん

FZ200まだまだ現役ですよね♪

最近出逢った野鳥たち、綺麗に撮ってやれなくてゴメン(>人<;)

書込番号:19482453 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:774件 LUMIX DMC-FZ200のオーナーLUMIX DMC-FZ200の満足度5

2016/01/12 01:07(1年以上前)

monkichi0622さん

カワセミの2ショット良いですね〜♪
なかなかいい感じで鳥たちと出会ってると思います(^^)

私の場合、写真以前に鳥さん達と会う機会が無くて(^^;ゞ
そんな感じですので、どうぞ是非また写真を見せてください。

書込番号:19483613

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:2件

2016/01/22 05:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

餌場が雪で覆われてしまいいつもより野鳥達に逢えるのですが良い画が撮れるかは別でした^^;

書込番号:19513128 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:2件

2016/01/24 08:53(1年以上前)

当機種

光量不足の割に良く撮れてるような…^^;

書込番号:19519288 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:774件 LUMIX DMC-FZ200のオーナーLUMIX DMC-FZ200の満足度5

2016/01/24 15:26(1年以上前)

機種不明
当機種
機種不明
機種不明

コブハクチョウ

コハクチョウ

カモメ

トビ

monkichi0622さん

写真ありがとうございます(^^)
条件が合えばFZ00は良い写りで撮ってくれますよね。
明るい望遠レンズがあるとはいえ、暗い環境や逆光ではなかなか厳しいですが
それでも記録写真としておさえられるだけでも個人的には良しとしています(^^;ゞ

なかなか撮影できない中、先日立ち寄った宮城県の加瀬沼で見かけた鳥たちです。
2種類のハクチョウ、餌を取り合うカモメたちなど短い時間でしたがやっぱり撮影は
楽しいですね♪ トビはシルエットが意外とカッコよくてボツ写真から格上げしました(^^;ゞ
(写真により若干トリミング有)

書込番号:19520446

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 LUMIX DMC-FZ200のオーナーLUMIX DMC-FZ200の満足度4 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2016/01/24 16:00(1年以上前)

僕もまだまだFZ200健在です。
動画機として重宝しています。

近所の公園では毎年冬にユリカモメが来ます。
子供と一緒に行った時に録ったものです。
今年は鳥を探しに行ってません><
自宅前の畑にジョビ(オス)がいるのも知ってるのですが怠けてます。

書込番号:19520550

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:774件 LUMIX DMC-FZ200のオーナーLUMIX DMC-FZ200の満足度5

2016/01/25 00:48(1年以上前)

トムワンさん

動画の投稿ありがとうございます(^^)
ハイスピード動画良いですね!

私もFZ200は動画撮影をメインに購入したんですが、子供のビデオ撮影の機会が減り
すっかり虫や鳥撮影の主力機となっています(^^;
是非また見せてください。

書込番号:19522514

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:2件

2016/01/26 05:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

>ふぉれすたパパさん

コハクチョウを見る機会が無いので羨ましいです。
トビに限らずシルエットがかっこいいのは猛禽類の特権ですね。

>トムワンさん

はじまして。

ハイスピード動画拝見させて頂きましたが感動物でした。
いつか挑戦してみます。

昨日は出勤途中にアオゲラに逢えましたが良い画は撮れませんでした(>_<)

書込番号:19525693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 LUMIX DMC-FZ200のオーナーLUMIX DMC-FZ200の満足度4 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2016/01/26 08:36(1年以上前)

>monkichi0622さん

最近は野鳥から離れてしまい、あまりお見せするものはありませんが . . .
http://s.kakaku.com/bbs/K0000402689/SortID=18827026/
以前録ったカイツブリです。
アオゲラはコンコン突く音と遠ぉくにチラッとしか見たことがありません。羨ましいです。

書込番号:19525932 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:774件 LUMIX DMC-FZ200のオーナーLUMIX DMC-FZ200の満足度5

2016/02/01 00:55(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

monkichi0622さん

通勤途中にアオゲラに会えるなんて羨ましいです(^^)
なかなか難しい角度ですが特徴を捉えた綺麗な写真だと思います。
ちなみに私はアオゲラをまともに撮れたことがないです(^^;

トムワンさん

カイツブリのハイスピード動画もいいですね!
今まで子供のテニスフォームチェック位しか使ってなかったんですが、
鳥や虫撮りにも是非チャレンジしてみたいと思います。

相変わらず鳥さんを撮れてないのですが、皆さんの写真を見て早く
撮りたい思いが募ってます(^^;

写真がないので先日のコハクチョウとカモメです。
カモメって意外と表情が艶っぽい感じだな〜とちょっと見直しました♪

書込番号:19544252

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:2件

2016/02/05 20:30(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

野鳥達はいち早く春の気配を感じとっているのか?は解りませんが通勤途中の公園はとても賑わってました。

書込番号:19559798 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:2件

2016/02/10 20:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

この日は何故かメジロさんから近づいてくれました^^;

書込番号:19576465 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:2件

2016/02/11 17:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

今朝の通勤途中はチョウゲンボウのつがいを見つけ大興奮でした。
良い画は撮れませんでしたが近くに巣を作って良い子を育てて欲しいものです。

書込番号:19579100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 LUMIX DMC-FZ200のオーナーLUMIX DMC-FZ200の満足度4 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2016/02/11 18:52(1年以上前)

再生するジョウビタキ(オス)自宅前です。

再生するヒヨドリが野菜を食べてるところ。同じく自宅前。

作例
ジョウビタキ(オス)自宅前です。

作例
ヒヨドリが野菜を食べてるところ。同じく自宅前。

>monkichi0622さん

チョウゲンボウのツガイ貴重ですね!
巣は人工物に作るのでしょうか。

メジロが地面にいるのも珍しいですね。
この時期は食べ物に困ってきてて、野鳥はかなり大胆になりますね。
人間に捕まることはないって知ってるんでしょうね。

恐縮ながらまたまた動画を。
デジタルズーム48X、手持ちなのでブレブレです。
ハイスピード動画じゃなかったら酔ってたでしょう><

書込番号:19579377

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:774件 LUMIX DMC-FZ200のオーナーLUMIX DMC-FZ200の満足度5

2016/02/13 16:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

オオハクチョウ

キンクロハジロのペア

意外と器用です

広瀬川〜♪

monkichi0622さん

沢山写真ありがとうございます。
通勤途中でこれだけ鳥に会えるのなんてうらやましいです(^^)
メジロが地面に下りてる所は写真でも見かけないです。
つがいのチョウゲンボウとは貴重な場面に出会いましたね!

トムワンさん

ハイスピード動画ありがとうございます。
なるほど、ゆれもスロー再生になるので酔わないんですね(^^;
ジョウビタキ背景の色ともマッチしてより鮮やかです。
普通なら見逃してしまう鳥のしぐさも良く見えますね。

先日、仙台を流れる広瀬川を散策するとオオハクチョウが来ていました。
他の鳥たちと合わせてUPします。

書込番号:19585750

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:774件 LUMIX DMC-FZ200のオーナーLUMIX DMC-FZ200の満足度5

2016/02/14 00:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

アタック!

たたずむ姿はやはり猛禽類

飛び立つ瞬間

群れ飛ぶ

続けて同じく広瀬川で撮影したトビです。
獲物があったのか何度も水面にアタックする姿は良い練習になりました(^^)

3枚目は飛び立つ瞬間を狙ったんですが、実に4分以上も枝にとまっていたので
腕がしびれ固まって大変でした(^^;

4枚目、これほどのトビの群れは初めて見たかもしれません。フレーム外を含めて
30羽以上いたと思います。

ほんの束の間でしたが、やっぱり撮影は面白いですね(^^)

書込番号:19587492

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:2件

2016/02/14 09:30(1年以上前)

当機種

>トムワンさん

チョウゲンボウは大手自動車会社の工場内で巣作りしそうな感じです。
ジョウビタキの飛び降り方がきりもみ風で印象的です。
僕もチャンスがあればハイスピード動画に挑戦してみます。

>ふぉれすたパパさん

オオハクチョウ、キンクロハジロ、トビ…何れも自宅付近では見ることが出来ないので羨ましいです。

昨日は曇天で良い画ではありませんが久しぶりにツミを見つけてのでUPします^^;



書込番号:19588238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:774件 LUMIX DMC-FZ200のオーナーLUMIX DMC-FZ200の満足度5

2016/02/21 23:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

シロハラ

カワラヒワ

ホオジロ(ペア)

モズ

monkichi0622さん

チョウゲンボウやツミ等の猛禽類にはなかなかお目にかかれないので
こちらこそうらやましいです(^^)

写真は仙台市内の近場の公園を散策中に会った野鳥達です。

書込番号:19615964

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:774件 LUMIX DMC-FZ200のオーナーLUMIX DMC-FZ200の満足度5

2016/02/21 23:39(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ホンドリス

ジョウビタキ

続いて、野鳥を探索していると、遠くの木の幹を素早く動く影が…
久々の再会はホンドリスでした♪

書込番号:19616005

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3686件Goodアンサー獲得:159件 LUMIX DMC-FZ200のオーナーLUMIX DMC-FZ200の満足度4 ガンレフ(ただいま長期休業中) 

2016/02/27 15:34(1年以上前)

今日は自宅前の畑はジョウビタキは来てくれませんでした。
ヒヨドリ、モズ、ムクドリ、ツグミは来ました。シジュウカラは声だけ。
河津桜と野鳥を狙いましたが、ヒヨドリは止まってくれましたが録れず。
ムクドリです。地味なので載せるのも気がひけますが。
おまけでテントウムシ。
右@・右B・左Aを一緒に、左@・左B・右Aを一緒に動かして歩くのですね。
小さいころからテントウムシは知ってますが、歩く方法は気にしてませんでした。

書込番号:19635923

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:2件

2016/02/29 20:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

昨年に別機種で撮影

>ふぉれすたパパさん

シロハラはかつて一度だけ、ホオジロに至ってはホオジロかも?のレベルですがカワラヒワとモズは判ります(^^;;

ホンドリスはシマリスと違って冬眠しないのですね。

>トムワンさん

ハイスピード動画で撮らなければてんとう虫の足の動かし方なんて分かりませんよね?
僕はてっきり飛び立つシーンなのかと思ってアレ?っと思いましたが文章を読んでトムワンさんの洞察力に脱帽でしたm(_ _)m

昨日は天気予報を信じて山梨まで渓流魚の捕食シーンを行ったのですが終日風が強くてジョウビタキに慰められて帰路につきました(^^;;


書込番号:19644249 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:2件

2016/03/03 21:15(1年以上前)

当機種
当機種

昨日、今日と想い鳥に逢えたのですが良い写真は撮れず終いでした(^^;;

書込番号:19653930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:774件 LUMIX DMC-FZ200のオーナーLUMIX DMC-FZ200の満足度5

2016/03/04 01:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ツグミ

シメ

スズメ

ホオジロ

トムワンさん
テントウムシの足の動き、なかなか良い視点ですね!
ハイスピード動画もアイデア次第でもっと楽しめそうですね〜

monkichi0622さん
私も最初鳥名が全然わからずシジュウカラやカワラヒワも掲示板で教えていただいていました(^^;
ホンドリス(二ホンリス)はこのふさふさの毛で寒さをしのぐんでしょうね。
ジョウビタキって綺麗なんですが日当たりが良いと白飛びしてしまって…1枚目良く撮れてますね♪

カメラを持ってる時に鳥を見かけたらまずは撮りまくりです(^^)

書込番号:19654709

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:774件 LUMIX DMC-FZ200のオーナーLUMIX DMC-FZ200の満足度5

2016/03/16 23:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ルリビタキ

ベニマシコ♂

ベニマシコ♀

ツグミ

みなさんこんばんは。

先日仙台市内で撮った鳥たちです。
ルリビタキ、ベニマシコをまともに撮れたのは初めてだったのでラッキーでした(^^)

ちなみにFZ200での鳥撮は基本的にテレコンTCON-17X + DMW-LA7での撮影です。

個人的にどんな写真もノートリミングが理想なんですが、そうもいかないので(^^;
とはいえFZ200は画素数的にも極力トリミングは控えめに(8割位まで)してます。

書込番号:19700078

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:774件 LUMIX DMC-FZ200のオーナーLUMIX DMC-FZ200の満足度5

2016/03/16 23:47(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ベニマシコ♂

ベニマシコ♀

ルリビタキ

オシドリ

連投です。
ベニマシコが限界まで近づいてアップで撮れました♪
オシドリの仲睦まじい姿にも癒されました(^^)

書込番号:19700163

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:774件 LUMIX DMC-FZ200のオーナーLUMIX DMC-FZ200の満足度5

2016/03/19 01:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ノスリ

マヒワだと思います

ホオジロ

仙台近郊の早朝風景を撮りに行った際、ノスリでもいないかな〜っと何気なく前方
の木を見渡すと、まさに目に前の枝先にノスリが(^^;

ゆっくりと近づき撮っては近づきを繰り返すうち、うっかり足をとられて体制を崩して
すぐ視線を戻した時には、音もなく一直線に滑るように飛び去って行く姿が…
飛ぶ姿も是非写したかったので残念でした(>_<)

書込番号:19706481

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:774件 LUMIX DMC-FZ200のオーナーLUMIX DMC-FZ200の満足度5

2016/03/25 00:34(1年以上前)

再生するコゲラ ハイスピード動画1

再生するコゲラ ハイスピード動画2

作例
コゲラ ハイスピード動画1

作例
コゲラ ハイスピード動画2

当機種
当機種

みなさん、こんばんは。

トムワンさんのハイスピード動画作品を見ていつか自分でも撮ってみたいと
思っていたのですが、先日コゲラを撮る機会がありました(^^)
ドラミングや飛び立つ際のしぐさなど写真ではなかなかとらえきれない世界を
写し撮る楽しさを今さら感じています♪

とっさにモード設定を切り替えるのは難しかったので、事前に動画モードを
ハイスピード設定にしておいて正解でした(^^;

また機会があれば是非とってみたいと思います♪
・・・こうしてだんだん4Kの世界にハマりそうな予感が(^^;;

書込番号:19726148

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FZ200」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FZ200
パナソニック

LUMIX DMC-FZ200

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 8月23日

LUMIX DMC-FZ200をお気に入り製品に追加する <1070

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング