『クルクル病の修理』のクチコミ掲示板

2012年 9月27日 発売

COOLPIX P7700

裏面照射型CMOSセンサーや大口径光学7.1倍ズームレンズを搭載したハイエンドデジタルカメラ

ご利用の前にお読みください

COOLPIX P7700 の後に発売された製品COOLPIX P7700とCOOLPIX P7800を比較する

COOLPIX P7800

COOLPIX P7800

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年10月10日

画素数:1276万画素(総画素)/1219万画素(有効画素) 光学ズーム:7.1倍 撮影枚数:350枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX P7700の価格比較
  • COOLPIX P7700の中古価格比較
  • COOLPIX P7700の買取価格
  • COOLPIX P7700のスペック・仕様
  • COOLPIX P7700の純正オプション
  • COOLPIX P7700のレビュー
  • COOLPIX P7700のクチコミ
  • COOLPIX P7700の画像・動画
  • COOLPIX P7700のピックアップリスト
  • COOLPIX P7700のオークション

COOLPIX P7700ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 9月27日

  • COOLPIX P7700の価格比較
  • COOLPIX P7700の中古価格比較
  • COOLPIX P7700の買取価格
  • COOLPIX P7700のスペック・仕様
  • COOLPIX P7700の純正オプション
  • COOLPIX P7700のレビュー
  • COOLPIX P7700のクチコミ
  • COOLPIX P7700の画像・動画
  • COOLPIX P7700のピックアップリスト
  • COOLPIX P7700のオークション

『クルクル病の修理』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX P7700」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P7700を新規書き込みCOOLPIX P7700をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信6

お気に入りに追加

標準

初心者 クルクル病の修理

2022/03/22 22:53(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P7700

スレ主 MDU6さん
クチコミ投稿数:3件
機種不明

上面ダイヤルの金具

クルクル病の個体を中古で安く入手したので、修理に挑戦してみました。
私が購入した個体は、この機種にありがちなモードダイヤル・クイックメニューダイヤル・ロータリーマルチセレクターに加えて、露出補正ダイヤルとズームレバーまでもが誤動作する状態でした。

分解の際にはこちらの動画を参考にさせていただきました。
https://www.youtube.com/watch?v=BzvGs0NoqWI

上面のダイヤル類については裏側から分解し、接点の金具を手前に曲げ戻すことで正常に動作するようになりました(画像)。
背面のロータリーマルチセレクターは分解できない構造となっていたので、隙間からKURE 5-56を差したところ復活しました。本来は接点復活材を使用するべきだと思います。

その後3日ほど使用していますが、現在のところ問題なく使用できています。
愛着もわいたので今後も大切に使っていこうと思います。
試される方は自己責任でお願いします。

書込番号:24663243

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:37件

2022/03/22 23:59(1年以上前)

機種不明

クルクル病の修理
隙間からKURE 5-56を差したところ復活しました

→クレクレくれ
クネって クニャって クニャリンこん
何でも欲しがるクレクレタコラーッ

と覚えておけば良いと思います

書込番号:24663341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2022/03/23 07:32(1年以上前)

>MDU6さん

もう一台 --- 。

書込番号:24663572

ナイスクチコミ!3


cyolosnaさん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:5件 COOLPIX P7700のオーナーCOOLPIX P7700の満足度1 フォトギャラリーiijima kenji 

2022/03/29 16:04(1年以上前)

MDU6さん
こんにちは。
その後くるくる病は再発しませんか。
症状が完治したのならば私も挑戦しようと思います。

でも説明画像を見ても位置関係がよくわかりません。
特に
>接点の金具を手前に曲げ戻す、の
接点の金具が分かりません。
すいません。
もう少し回りの状況があると有難いのですが

P7700は
発売から10年は経っていますが既に裏面式センサーを使ってます。
写りが良く大変お気に入りのカメラです。

書込番号:24674585

ナイスクチコミ!0


スレ主 MDU6さん
クチコミ投稿数:3件

2022/04/01 01:47(1年以上前)

機種不明
機種不明

上面ダイヤルの金具

ダイヤル位置認識基板

>cyolosnaさん
返信ありがとうございます。
現在のところ症状は再発しておりません。

接点の金具についてですが,1枚目の画像の赤丸内3か所を手前(画像では上方向)に若干曲げました。この画像はモードダイヤル側ですが,クイックメニューダイヤルの下にも同じものがあります。
これらの金具が2枚目の画像の金色部分に接触することでダイヤルの位置を検出しているため,曲げることで接触が改善するようです。

分かりにくい説明で申し訳ありません。
こちらの動画の4:30あたりが参考になるかもしれません。
https://www.youtube.com/watch?v=IQuxnKqvJXE

それにしてもこのカメラ,本当によく映りますね。
ズームコンデジに対する印象がかなり変わりました。

書込番号:24678775

ナイスクチコミ!1


北摂さん
クチコミ投稿数:1件

2022/06/11 22:04(1年以上前)

>MDU6さん

すみません、教えてください。
全く同じ症状で困っており、DIY修理を検討しています。

軍幹部を外す際、フロント部分ゴム皮下のボルト2つは外す必要がありますか?
推奨いただいた動画を確認しましたが、多分、裏面内側から見えにくい2カ所のボルトを外せば行けるのではないかと思っています。

宜しくお願いします。

書込番号:24788758

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2023/10/06 02:29(1年以上前)

お世話になります。
同じ症状があちこちのダイヤルで過去、発生しました。
その度に、電池を抜いてから「接点復活王」というスプレーをして、百回以上、左右に回したら、今のところ直りました。
ボタンも同様にスプレーして、百回くらい押して直ってます。
軽度でしたら行けるかもしれません。
分解する前にお試しください。

書込番号:25450964

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX P7700」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
クルクル病の修理 6 2023/10/06 2:29:05
モードダイヤルがずれています 3 2021/08/23 10:35:50
コントローラーホイールの不具合について 3 2018/07/08 20:28:50
ISO感度設定に付いて教えて下さい 4 2017/11/09 8:39:25
HN-CP17純正フードについて 4 2017/02/09 19:37:35
今さらのCOOLPIX P7700 9 2017/01/07 14:00:16
動作音 5 2015/09/19 10:31:10
良縁でした。 6 2015/08/17 0:05:55
写真アップ!! 0 2014/08/28 20:46:28
カメラ内蔵の画像をsdカードに 4 2014/08/18 10:21:50

「ニコン > COOLPIX P7700」のクチコミを見る(全 1100件)

この製品の最安価格を見る

COOLPIX P7700
ニコン

COOLPIX P7700

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月27日

COOLPIX P7700をお気に入り製品に追加する <270

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング