-
EPSON
- プリンタ > EPSON
- インクジェットプリンタ > EPSON
ビジネスインクジェット PX-105
- 低ランニングコスト、低消費電力に加え、インクカートリッジを効率よく活用するA4インクジェットプリンター。コンパクトサイズで約5万枚の耐久性を実現。
- 水に強く、にじみにくい顔料インクを採用。ビジネス文書のほか、DMや簡易チラシ、封筒、名刺など、さまざまなビジネスツールの内製化をサポートする。
- 有線/無線LANインターフェイスを標準装備。WindowsXP〜/Windows Server2003〜/MacOS 10.5.8〜のOSに対応する。
プリンタ > EPSON > ビジネスインクジェット PX-105
PX-105は驚きの価格ですが!?
エプソンの公式ページは9050円とあり、9万円と勘違いしました。
「安物の買銭失」ではないでしょうか?
あまり安いと大丈夫かなと逆に心配になるのですが・・・
よろしくお願いいたします。
書込番号:19948185
0点
純正インクを買うとインク代で搾り取られるんだから高いの買う気にはあまり…
書込番号:19948206
1点
ほとんどのインクジェットプリンタは、本体安く、替えインクが高いインクで稼ぐビジネスモデルです。
このため、安い互換インクは使えない、か使いにくくしてるのもあります。
本体の値段だけでなくトータルで考えましょう。
僕はエプソン派ではないので、インクコストまで含めてどうかはわかりません。
書込番号:19948212
1点
価格.com のインクジェットプリンタ36位
発売日:2012年 9月20日
最安価格(税込):6,911円
際立って安価だとは思いませんが、発売後4年が経過しても、引き続いて買われているようですね。
顔料インク使用ですから、写真印刷主体ではなく、文字中心の印刷に適していると思います。
書込番号:19948280
3点
安いから簡単に壊れるというものでもないと思いますよ、プリンタは。
もう枯れた技術の製品ですし、それなりに定期的に使用・メンテナンスしていれば価格以上に持ちますよ。
インク代が結構高くかかるだけで・・・
カラーインクセット品 約4000円
黒大容量インク 約1700円(ヨドバシカメラ価格)
互換インクもあるだろうけど、こっちを使うほうが「安物買いの銭失い」。
安いけどあんまり印刷しない人にはインクが詰まりやすいので向かないことが多いです。
書込番号:19948328
3点
ビジネスインクジェット PX-105のユーザーです。
5280円で2013年初頭に買いました。
年間6000枚くらい印刷してました。3年半で20000枚くらい印刷した所でついにカラーのヘッドの印刷がおかしくなり直らなくなりました。
カラーはダメになったけど黒は綺麗に印刷されますよ。
顔料の互換インク(互換では有名メーカー)も純正の半分くらいの価格で販売されています。
インク革命で4色2000円くらいかな・・・
初期インク以外はずっと互換インクでしたが20000枚印刷出来たので、結構お得だと思います。
あと、A4印刷にしては本体も比較的小さく、軽く、動作音も他のエプソンの4色顔料も複合機よりも比較的静かですしちょっと印刷速度も速いです。
写真印刷もある程度の物で良いのなら出来ない事もないですよ。
書込番号:19949219
3点
皆様ありがとうございました。
たすかります。
インク代で稼ぐので、プリンタの値段は儲けにならなくてもOK
そんな感じでしょうね・・・
物も悪くないみたいですね^^
あるサイトでは新品が4600円ぐらいでありました・・・
発売から4年も経過しているので、3年したら7年前ですねーー
最新版を買おうか迷っています。
書込番号:19951272
0点
仕様書を少し見ましたが・・
見間違いでしたらすみません
この製品には、スキャナ機能は付いていないみたいですね・・・
スキャナがないと、何かと不便ですが・・
書込番号:19951287
0点
> 発売から4年も経過しているので、3年したら7年前ですねーー
> 最新版を買おうか迷っています。
インクジェットプリンタは、パソコン、タブレットなどの電子機器とは異なり、過去数年間、コストダウンによる退化はあっても、目立った改善はありません。
値ごろ感が出ている本機は、良い買い物だと思いますよ。
発売後、数年が経過している機種には、安価な互換インクが販売されていることも利点です。
例
エプソン EPSON IC69L(IC4CL69L) 互換インクカートリッジ 4色セットブラック増量タイプ
ノーブランド
価格: ¥271円
https://www.amazon.co.jp/dp/B00CFH689I/
安すぎて心配でしたら、1000円〜千数百円程度の互換インクも販売されています。
書込番号:19951325
2点
スキャナー付きの複合機で、6000〜9000円程度の製品であれば、
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000017195_K0000845100&pd_ctg=V061&lid=shop_pricemenu_ranking_prdcompare_V061
の2機種はどうでしょうか。
書込番号:19951359
2点
ありがとうございます。
今度はCanon〜EPSONへシフトする予定です。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000845101_K0000845100&pd_ctg=0060
あとは選択肢は以上のどちらかしかないのかなと思います。
書込番号:19951460
0点
PX-048A 4色顔料、背面給紙、文字印刷に適している
EP-708A 6色染料、前面給紙、写真印刷には適している
といったところを、印刷用途や設置スペースなどにより選択してください。
書込番号:19951505
1点
PX-048A インク 4色、顔料、独立型インクで
EP-708A インク 6色、染料、独立型インクなので
冒頭の4色のほうがコスト的得ではないでしょうか・・・
常に6色揃っていないのと、4色揃っていないと印刷でき
ないのでは、2色分買わない分得だから・・・
よろしくお願いします。
書込番号:19951533
0点
papic0さんありがとうございます。
PX-048A 4色顔料、背面給紙、文字印刷に適している
EP-708A 6色染料、前面給紙、写真印刷には適している。
貴重な情報でした・・・
プリンタを置く場所ですが、背面給紙と前面給紙は作業時にどちらが後部のスペースが必要でしょうか。
断然、後部はあまりスペースがないので、後部のスペースが取らないほうがいいです。
あと! 両面印刷はできますか?仕様書を両面で検索したところ、ヒットしませんでした。
よろしくお願いします。
書込番号:19951588
2点
>冒頭の4色のほうがコスト的得ではないでしょうか・・・
もちろん、4色の方が、インク代は安く付きます。
6色染料の方が、微妙な色合いを出せるので写真用適していて、インク代は相対的に高額、
4色顔料は、文字中心の文書に適していて、インク代は、相対的に低廉
ということになります。
私の現有機は、PX-045A
(私のPX-045Aのレビュー)
http://review.kakaku.com/review/K0000411852/ReviewCD=859391/
です。
PX-048Aは、同じ系列です。
機構がPX-045Aと同一だと思われることから、両面印刷は、手動で給紙し直す方式だと思います。
エプソンの手差し両面印刷は、私には使えません。
片面印刷完了後に、手で裏返して給紙されるのをプリンタは待ちます。
私は、キヤノンip4200/4500で両面自動印刷きのうを使ってきたので、手動はつらいです
EP-708Aの両面印刷仕様はわかりません。
ラックなどに入れる場合は、前面給紙方式が良いです。
よく選べば、前面と背面の2つのトレイを持つ機種があるのかも知れません。
書込番号:19951650
1点
EP-708Aの自動両面印刷については、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000845100/SortID=19590221/
で、非対応とのレスがついています。
書込番号:19951685
1点
>>プリンタを置く場所ですが、背面給紙と前面給紙は作業時にどちらが後部のスペースが必要でしょうか。
背面給紙でも、とりあえず5cmくらい後ろにスペースがあれば設置可能です。
PX-045Aも使用していますが、そんなには場所は取りません。
PX-045AやPX-048Aと同等レベルで両面印刷ですとPIXUS MG3530などあります。
CANON
PIXUS MG3530
ブラック系ホワイト系
http://kakaku.com/item/J0000009996/
\6,299
書込番号:19951785
1点
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000845100/#19590221
ありがとうございます。
両面印刷は非対応ですね・・・だんだん見えてきました。
EP-708A 6色染料、前面給紙、写真印刷には適している・・・
「置き場所に困らない前面給紙」とあり、後部は無
ですね・・・
EOSON両面印刷がないのであれば、魅力が薄れました。_ _ EOSONを買う意味が薄れました。
Canonを現在検討中です。
書込番号:19951840
0点
〉EOSON両面印刷がないのであれば、魅力が薄れました。_ _ EOSONを買う意味が薄れました。
これは、どうでしょうか。
エプソンに自動両面印刷機能を持つインクジェットプリンタが無いのかどうかは、確認が必要です。
キヤノンもエプソンも、その他のメーカも、年々、機能をそぎ落とし値段を下げた製品を発売しています。
自動両面印刷機能もその一つです。
前面トレイと背面トレイの両方を使えていたのが、片方だけにしたり、
背面トレイを残しても、1枚しか給紙できなかったりと、
機能をそいだ低価格プリンタが多くなりましたが、上位機種には、スレ主さんのニーズに合う機種があるかも知れません。
上位機種になると、インクの種類が増え、本体価格だけでなく、インク代も高くなりますが。
書込番号:19952517 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
プリンターの劣化の最たる部分は、プリンターヘッドノズルなので、インクカートリッジとノズルとが一体化している
HPのプリンターだと、カートリッジを替える度に、プリンターはいつも新品と同じという結論に至ります。
ノズル関連の故障の心配がないそんな気がします。
書込番号:19952687
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「EPSON > ビジネスインクジェット PX-105」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2023/05/03 18:34:25 | |
| 6 | 2022/07/07 19:31:39 | |
| 3 | 2022/03/19 10:51:30 | |
| 8 | 2022/06/19 16:13:37 | |
| 3 | 2021/12/12 4:41:17 | |
| 6 | 2021/06/15 10:38:18 | |
| 0 | 2021/02/05 13:42:11 | |
| 7 | 2020/12/31 7:20:53 | |
| 2 | 2020/11/09 19:47:21 | |
| 4 | 2020/09/14 10:39:10 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)









