『がっかりしています』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A3 インク色数:4色 機能:コピー/スキャナ 自動両面印刷:○ プリビオ ネオ DCP-J4210Nのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • プリビオ ネオ DCP-J4210Nの価格比較
  • プリビオ ネオ DCP-J4210Nのスペック・仕様
  • プリビオ ネオ DCP-J4210Nのレビュー
  • プリビオ ネオ DCP-J4210Nのクチコミ
  • プリビオ ネオ DCP-J4210Nの画像・動画
  • プリビオ ネオ DCP-J4210Nのピックアップリスト
  • プリビオ ネオ DCP-J4210Nのオークション

プリビオ ネオ DCP-J4210Nブラザー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年11月上旬

  • プリビオ ネオ DCP-J4210Nの価格比較
  • プリビオ ネオ DCP-J4210Nのスペック・仕様
  • プリビオ ネオ DCP-J4210Nのレビュー
  • プリビオ ネオ DCP-J4210Nのクチコミ
  • プリビオ ネオ DCP-J4210Nの画像・動画
  • プリビオ ネオ DCP-J4210Nのピックアップリスト
  • プリビオ ネオ DCP-J4210Nのオークション

『がっかりしています』 のクチコミ掲示板

RSS


「プリビオ ネオ DCP-J4210N」のクチコミ掲示板に
プリビオ ネオ DCP-J4210Nを新規書き込みプリビオ ネオ DCP-J4210Nをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信11

お気に入りに追加

標準

がっかりしています

2013/03/04 22:54(1年以上前)


プリンタ > ブラザー > プリビオ ネオ DCP-J4210N

スレ主 tatusimaさん
クチコミ投稿数:9件

A3サイズの用紙にプリントできることに魅力を感じて購入しました。
しかし、がっかりしています。
そこで過去のクチコミを見直してみました。
2012.12.13 「ブラザーの手差しってこんなもの?」という意見がありました。
手差しを成功することはかなり難しいです。厚手の用紙を使っても歪んで搬送されます。用紙の挿入具合が少し不具合だとトレーの用紙の方を搬送してしまいます。
2012.12.21 「DCP−J15150」の意見にも良い点、悪い点の評価があります。
その悪い点の評価に同調します。
黒色の素材が顔料であることから色合いに期待しました。しかし、黒色にカラーインクを混じらせるせいか?設定によっては褐色の黒となります。 写真も黒の締まりが悪いです。
これまでHP、キャノンのインクジェットプリンターを使いましたが、これほどがっかりし、使用方法にイライラしたことはありません。一つ一つの問題を文章で表現することは難しいのですがこれから購入を検討されている方は後悔しないためによく調べられることをお薦めします。

書込番号:15849610

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件 プリビオ ネオ DCP-J4210Nの満足度5

2013/03/05 00:52(1年以上前)

カラー印刷設定でのプリントアウトは 3色の染料系インクのみでプリントする為。
搭載された顔料ブラックは使用されません。
色の三原色の原理で各色合成されます、尚之は Brother に限った事では無く他のメーカーも同様です。

搭載の顔料系ブラックインクが使用されるのは、モノクロ印刷設定時又はがき等の宛名印刷設定時に
主に顔料系ブラックは使用されます。
色の三原色の原理に付いては下記のページにその解説が有ります。
http://tomari.org/main/applets/iro/gen.html

発色に関してはスタータカートリッジが終わり 1回目以降の純正新品インク交換辺りで。
家電量販店サンプルの様な発色に近く成るかも知れません。
私は DCP-J4210N は所有して下りませんが DCP-J940N と同じオフキャリアリッジの場合。
インク装着ホルダーとプリントヘッドが完全に独立して居る為、プリントヘッド迄インクを
輸送するシリコンホース内部に新品未使用時保護液が充填されて下り、この液が完全に
無くなる頃から発色は落ち着いて来る様です。

書込番号:15850245

ナイスクチコミ!2


スレ主 tatusimaさん
クチコミ投稿数:9件

2013/03/05 01:12(1年以上前)

早速ご教授いただき有り難うございました。
ついでにご存じでしたらご教授下さい。
写真2枚をA4用紙に2分割してプリントしたところ撮影日ではなくプリント日がそれぞれの画像の下にプリントされました。プリント日など余計なお節介なのでプリントしない方法を探したのですが見つかりませんでした。もしご存じでしたら教えて下さい。

書込番号:15850295

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2013/03/05 09:48(1年以上前)

tatusimaさん、こんにちは。

日付についてですが、お写真は、どのような方法で印刷されてますか?
このあたりは、印刷に使用するアプリの機能ですので、アプリによって設定の方法が変わってきます。

また印刷に使われてるお写真ですが、これはどのようなものでしょうか?
カメラ撮って出しのJPEGでしょうか?
それともなんらかのアプリで編集をしたJPEGでしょうか?
あと合わせて、カメラの機種なども教えていただけると、日付がプリント日になってしまう原因が、特定しやすいように思います。

書込番号:15851096

ナイスクチコミ!0


スレ主 tatusimaさん
クチコミ投稿数:9件

2013/03/05 10:21(1年以上前)

2枚の写真をA4サイズの用紙1枚に同時に印刷したのですが概要は下記の通りです。よろしくお願いします。(ひな祭りの記念写真でしたが、カメラの日付設定を間違えていたのかと思い、日付を確認したのですが間違っていませんでした)

写真1:PENTAX100D (息子のカメラのためRAW撮影したかどうかは不明です。パソコンからSDカードにコピーして持ち帰りました)
写真2:CANON EOS Kiss X3 (RAWにて撮影、色合いの処理をせずに、トリミングし、同時にJEPG変換)
印刷:Prest! のソフトで「PrintFunによる印刷」により印刷(日付プリント方法を知らないため2枚を印刷することだけ指定して印刷。画像の中に日付けはありません)

書込番号:15851182

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2013/03/05 13:01(1年以上前)

追加情報、ありがとうございます。

写真の印刷には、presto!を使われているのですね。
これをControlCenter4に変えることは可能でしょうか?
ControlCenter4は、ブラザーの基本的なソフトなので、プリンターとの連携などで一番使いやすいと思います。

あとお写真の日付が、撮影日にならなかったとのことなので、撮影後の過程で、日付情報が消えてしまった可能性を考えたのですが、、、
少なくともKiss X3のお写真の方は、DPPのようなソフトで現像したJPEGを、そのまま使われたようですので、この可能性はなさそうですね。

書込番号:15851652

ナイスクチコミ!0


スレ主 tatusimaさん
クチコミ投稿数:9件

2013/03/05 16:00(1年以上前)

有り難うございました。
ControlCenter4 で印刷すると印刷日はプリントされませんでした。一応、解決しました。
印刷ソフトが2種類あるとは知りませんでした。 しかもControlCenter4 は隠れているためわかりませんでした。
今回も手差しで用紙を挿入したのですが最初は搬送されずトレイの用紙が搬送されました。2回目で成功したのですが少し歪んで搬送されたようです。(搬送が成功したと喜ぶようではお手上げです)
操作ガイドを読んでいないのが問題かもしれませんが、コントロールパネル→プリンター→プロパティーと進んでもプリンターの操作が掴めず、とにかく扱いにくいプリンターです。
メーカーが引き取ってくれるものならやめたいです。後悔しています。

書込番号:15852182

ナイスクチコミ!0


スレ主 tatusimaさん
クチコミ投稿数:9件

2013/03/06 09:47(1年以上前)

ControlCenter4 を利用した場合の問題点が見つかりました。
ControlCenter4 で画像を印刷した後、PDFファイルを印刷したところ用紙が「その他光沢紙」の設定になっていることがわかりました。 これまで通常の印刷では用紙を設定してもその設定がすぐ標準設定に戻ってしまうので面倒でもその都度確認していました。 PDFファイルであり、いつも標準設定の普通紙に戻ると思ってそのまま印刷したところ「そのた光沢紙」だったのです。 そこで色々と試しました。 PDFファイルを印刷するとき、印刷→プロパティー→用紙を普通紙に設定 して印刷した後、別のPDFファイルを印刷するとき調べると再び「その他光沢紙」となっていました。
(エクセルなどで標準設定に戻して印刷した後もPDFは「その他光沢紙」となっています)
*ちなみにエクセルのファイルは用紙をインクジェット紙に指定して普通紙に印刷した後、次のファイルを印刷するとき用紙を確認すると普通紙に戻っています。
**その他:OHPへ印刷するときは印刷部数より1枚多くセットするように説明されています。普通紙もしごいた紙がかなり残っていても重送されることがあります。
(テストのために紙とインクを消費してしまいました)

書込番号:15855687

ナイスクチコミ!0


JunJさん
クチコミ投稿数:411件Goodアンサー獲得:63件

2013/03/06 11:37(1年以上前)

写真の印刷についてですが、もっと写真に特化したソフトを使ってはいかがでしょうか?

Presto!やControlCenter4はブラザーのプリンタに付属している、いわばおまけソフトです。これらのソフトを使わなければならない義務は全くありません。私自身は、どのメーカのプリンタを使う場合でも、おまけソフトは基本的に使いません。プリンタのメーカを変えたらソフトを変更するなんて、そんな面倒なこととてもやっていられませんよ。

またプリンタドライバも、EPSONやCANONに比べて素っ気ないので使いにくいと感じる人も多いようですが、ビジネスプリンタ的な使い勝手となっているだけで、機能は大差ないと思います。


具体的にどのようなソフトが良いかというと、いろいろあると思いますが、例えば、Photoscape などはたいへん使いやすいと思いますよ。
1枚の紙に複数の写真を印刷するときなども、以下のサイトのように色々なパターンでできます。
http://wxy117.seesaa.net/article/196120899.html
ダウンロード
http://www.photoscape.org/ps/main/download.php


それから紙の重送についてですが、紙をトレイのできるだけ手前側に垂直に揃えるようにしてみてください。

紙送りが悪いと、人間の心理としては、できるだけローラーかかりやすいように紙を奥側に置きたくなるものですが、ブラザーの場合それは逆効果です。これでうまくいくかどうかはわかりませんが、お金はかからないし、全く手間もかからないので、一度やってみる価値はあると思います。

書込番号:15855975

ナイスクチコミ!1


スレ主 tatusimaさん
クチコミ投稿数:9件

2013/03/06 13:08(1年以上前)

アドバイス有り難うございました。
キャノンのプリントソフトが使いやすかったので試そうとしたら自社のプリンタしか認識できないようになっていました。 そのためプリンタに添付されているソフトはプリンタを最適化するように設計されていると思いこんでいました。

書込番号:15856304

ナイスクチコミ!0


奔流児さん
クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:4件

2013/03/07 10:46(1年以上前)

tatusimaさん こんにちは。
失礼ながら、プリンタ付属のアプリケーションソフトと、プリンタドライバの役割をきちんと区別しておられないのではないかと思いました。

写真に印刷日が入る問題も、pdfファイルの印刷時に「その他光沢紙」に設定される問題も、全部アプリケーションソフトの使用方法が適切でないからだと思います。用紙の設定が変わるのは2つのケースしかありません。一つは人間が手動で変更した場合で、もう一つがpdfを印刷するアプリケーションの設定が「その他光沢紙」を選択するようになっていて、プリンタドライバへ用紙変更の命令が送られる場合です。今回は当然後者のケースでしょう。

ですからプリンタドライバの設定を直接変えたり、エクセルで用紙設定を変更した後でも、pdfを印刷するソフトの設定を変更しなければ、また元の設定に戻るのは当然です。

書込番号:15859995

ナイスクチコミ!0


スレ主 tatusimaさん
クチコミ投稿数:9件

2013/03/07 13:27(1年以上前)

ご指摘の通りです。
限られた用途しかプリンタを使ってこなかったため、ご指摘のように理解していませんでした。製品に添付されたソフトは問題を起こさないと信じ切っていました。

PDFファイルをプリントするときにこれまで用紙を「その他光沢紙」に設定したことはありませんでした。 1枚印刷した後、このことに気づき、印刷用紙が重送されていたので普通紙に設定して印刷しました。その後、そのファイルを立ち上げてプロパティーを見ると、用紙が「その他光沢紙」に戻っており、あわてふためいた次第です。

このとき問題を解決するために、コントロールパネルからプリンタに入り、 印刷設定→標準に戻す 操作をしました。それでも解決しませんでした。
今回のアドバイスを受けてもう一度この操作をやり直してみると問題は解決しました。
同じように操作したつもりでしたがこの操作にミスがあったらしいです。
(ただし、エクセルの場合は再操作する前に普通紙になっていたので今一理解できないところがあります。印刷日がプリントされたことで頭が一杯となり、一連の操作に混乱があったのかもしれません)

よく知った方から見れば素人の戯言かもしれません。
アドバイス有り難うございました。

書込番号:15860466

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ブラザー > プリビオ ネオ DCP-J4210N」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

プリビオ ネオ DCP-J4210N
ブラザー

プリビオ ネオ DCP-J4210N

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年11月上旬

プリビオ ネオ DCP-J4210Nをお気に入り製品に追加する <160

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング