-
ONKYO
- スピーカー > ONKYO
- トールボーイスピーカー > ONKYO
D-509E(B) [単品]
- 低域・中域・高域の3ウェイ4スピーカー構成のトールボーイ型モデル。
- 専用設計のスピーカーユニットには、歪みが小さく広い再生帯域を実現した13cm N-OMF振動板を採用し、システム全体での最適化を図った。
- 2基のウーファーユニットには、A-OMFモノコック振動板を採用し、背面のバスレフダクト構造と合わせて豊かな低音を表現できる。
※販売メーカーが事業活動の停止を発表した為、今後保証を受けられない恐れがありますのでご注意ください。
購入の際は販売本数をご確認ください
スピーカー > ONKYO > D-509E(B) [単品]
2019年の9月にd509シリーズ一式を購入。
購入後に納期が2月になると判明したが、返品も面倒だしONKYOの製品が欲しかったため待つことにしました。
待ちきれずに途中1月にONKYOに確認してみると、2月までお待ち下さいと言われ、2月の3日にもう一度確認すると「もうしばらくお待ち下さい。納期分かり次第連絡いたします」と言われたので待つことに。
結局2月10日まで待ったが何の音沙汰もなかったので、購入したヨドバシさんに電話してONKYOに確認してもらうと、工場での生産が間に合わず4月末までかかるということを教えてもらいました。
私は愕然としました。
私がたまたま購入したヨドバシに確認しなければ、2月を過ぎても3月を過ぎても納期を知ることが出来なかったでしょう。
愕然としてたのは私だけではありません。
ヨドバシの店員さんもでした。
d509以外にも店に陳列するはずのONKYO製品の一部が納期4月以降になるため入ってこないらしく、困り果てていました。
こんなことは初めてとのこと。
9月から待たせて用意できなかったことで何度も謝るヨドバシの店員さんを見て、怒りの矛先はヨドバシでなくONKYOに向かいました。
ONKYOのコールセンターに電話すると、コールセンターも納期が4月末になるということは初耳の様子でした。
上の者に電話させろと言ってもそれは出来ないの一点張り。
(怒りで文章がめちゃくちゃで申し訳ないです。)
9月からの度重なるメールと電話のやり取りで、ONKYOという会社は社内がバラバラなんだと認識しました。客の意見をコールセンターが受けても上には届かない。コールセンターは工場のトラブルの状態すら分からない。公式サイトで納期の状況を掲載しろと言ってもいつまでもやらない。
これは直接ONKYOと数ヶ月間やり取りした者にしか分からないと思いますが、本当に会社として成り立ってなくてバラバラです。コールセンターが全く意味を成してません。「申し訳ございません」という言葉を繰り返すだけのただのクレーム対応ロボットです。
意見は何も上に伝わりません。
このままだと潰れてもおかしくないんじゃないかと思う。
初めてのホームシアターで楽しみにしていたスピーカーなのに、待たされた挙句届かずに、届けられないことも教えてくれないことで悲しみと怒りでいっぱいです。
2月と言われたから信じて待っていたんです。
代わりのスピーカーを買おうと思っても、コロナウイルスの影響により物流がストップして商品入ってこないらしいです。
9月からどれだけ待てば夢のホームシアターを完成させられるんですか!!
約束の納期に届けられないんだから損害賠償を請求したいところです。
ONKYOに言っても、何も知らされていない、何も分からない、謝ることしか出来ないロボット係員にしか繋がらないのでここに書かせていただきました。
もし私と同じく2月の納期を信じて待ち続けている人がいるなら、それは4月末になるのでキャンセルして今から代替品の購入を検討した方がいいですよ。
ONKYOの会社は4月末ということを理解していても、コールセンターの人は知らないのでいくら問い合わせても無駄です。ONKYOは何も教えてくれません。
最後になりますが、日本の企業なのにここまで対応が悪いことに驚いています。
本当に日本の企業なのか?言葉の通じない外国の企業から購入してる気分でした。
もうそろそろお金を払って5ヶ月になりますが、時間を返して欲しい。その気持ちでいっぱいです。
もう二度とONKYOの製品を買うことはないでしょう。
かつては日本でトップに立っていたメーカーと聞いていたから購入して信じて待っていたのですが、それも昔のことだったんですね。落ちぶれたものですね。
書込番号:23226601 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
それは個人的な問題でしょ?
納期を守るのも確かに大切ではありますが
本当に欲しい人であれば何ヶ月、何年と納期が
過ぎても待つと思います。
良い品質、音質があっての遅延ならば
仕方がないじゃないですか。
私の地域には遅延なく届きましたし笑
書込番号:23226679 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
5ヶ月先に納期を設定されても待てたのは、あなたが仰るようにいいものを作るにはそれぐらいかかると思ったからです。
しかし納期が過ぎるのに、唯一顧客とやり取りが出来て教えてくれるはずのコールセンターの人も認知しておらず、しかもこちらから購入店舗に確認し、購入店舗がONKYOの営業部に確認し、営業部が工場に確認という複雑なプロセスを経ないと知ることが出来ない体たらく。
こんなのありえないことですよ。
もう会社として成り立ってないじゃないですか。
どれだけ失礼なことをしてるか分かりますか?
私と同じような人は全国にいるだろうし、少なくとも店舗にも迷惑かけてる段階で個人的な問題とは思えないのですが。
ONKYOがこんな体制で、全国に何人かは私と同じく不安な思いで待ち続けてる人がいると思ったのもここに書き込んだ理由の一つです。
あなたはたまたま納期が間に合ったようですが、果たして同じことをされても"仕方がない"と納得できるんでしょうか?
名前から察するに、ONKYOのファンなのでしょう。
ファンなら会社からどれだけ失礼なことをされても待てるのでしょうか。
そして自分の好きなものを悪く言われたら、怒って初心者相手でも噛みつくのですね。
どれだけいい品質・音質の製品を作っても、納期が守れないなら評価も下がるし、信用も失くします。正当な評価は受けれなくて当然です。
私が書いてるのは商品のレビューではなく口コミですから、何も悪いことはしていません。
あなたにとやかく言われる筋合いなんてないんですよ。
最後に。
そんなにONKYOを愛するなら私に怒るのではなく、ONKYOに怒るべきだと思いますけどね。
そっちの方がONKYOの為になるでしょ。
書込番号:23227397 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
勝手な推測ですが、
お金の工面が出来なくて生産出来なかった。
工面がついたので生産再開したってことはないでしょうか。
書込番号:23227416 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自転車?KENWOODみたいに復活してほしいけど
書込番号:23227473 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ペズリンピックさん、こんにちは。
あえて書きますが、
ONKYOが、AV部門のONKYO&PIONEERを維持困難なので、
Sound United LLC(DENON&MARANTZの親会社)と
売却交渉を始める、としたのが2019年5月です。
結局は破談になったので、内情はかなり悪い可能性もあります。
ホームAV事業の譲渡に関する基本合意書締結のお知らせ
https://www.jp.onkyo.com/ir/ir_pdf/20190515_JQIR_joto.pdf
(開示事項の中止)子会社の異動を伴う株式譲渡及び子会社の一部事業譲渡の中止 に関するお知らせ
https://www.jp.onkyo.com/ir/ir_pdf/20191004_Joto_Chushi.pdf
ですので、譲渡交渉が進む間は、生産も控えるでしょうから、
5月以降にONKYO&PIONEERの製品を購入するというのは、
チャレンジャー、人柱以外の何者でもありません。
あえてそのような道を2019年9月に選ばれたのは、あなたご自身の選択です。
その結果、悲惨な状況に巻き込まれたとしても、自業自得でしょう。
>このままだと潰れてもおかしくないんじゃないかと思う。
>かつては日本でトップに立っていたメーカーと聞いていたから購入して信じて待っていたのですが、
>それも昔のことだったんですね。落ちぶれたものですね。
いや、だからすでにつぶれかけていたし落ちぶれてもいたんですよ。
そういう状態が、5月には公表されていたんです。
だから、9月の時点で「信じる」とかいう判断をすること自体が、
誤った、甘すぎる判断だったといえるのではないでしょうか。
ちなみに、このような状況というのは、WBSでも放送していたし、
東洋経済に以下のような記事も2018年には出ています。
音響機器の名門「オンキヨー」が直面する危機 2018/06/03
5期連続最終赤字で債務超過が迫りつつある
https://toyokeizai.net/articles/-/223449
書込番号:23227517
7点
>blackbird1212さん
こんにちは。
経営的に厳しい状態にあることは知っていましたよ。
それでも同じ日本メーカーを応援したいじゃないですか。
経営が厳しいことを加味しての納期2月だったと思ったから購入したのです。
それが4月末になるなんて未来予知でもしないと分かりません。
ましてや右も左も分からない音響初心者はスピーカー選びだけでもかなり大変でした。
メーカーが作れなくなるかもしれないということまで考えろというのは流石に厳しすぎませんかね…
書込番号:23227536 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ペズリンピックさん、こんにちは。
>メーカーが作れなくなるかもしれないということまで考えろというのは流石に厳しすぎませんかね
購入より、購入後のメンテナンスのことを考えると、手は出しにくいということです。
スピーカーは割と長持ちはしますが、初期不良、子供の攻撃や不注意等での予期せぬ破損、
そういうことまで考慮すると、現品が存在しても購入には躊躇します。
あと、9月購入で2月というのも、5ヶ月は長すぎると思います。
まあ、私だったらはじめから9月時点で、全てそろうセットを選ぶと思いますが、
あとから2月とわかったようですが、当初はいつ納品予定だったのでしょうか?
我慢できる限度というものは個人差があるのでなんともいえないですが、私は1ヶ月が限度かなあ。
だから10月納品だったら購入するかもしれないですが、2月に伸びた時点でキャンセルします。
それから、待つとしても納期が延びた時点で、納品完了までの代品を要求すると思います。
もちろんそれが通らなければキャンセルで、返品作業は店にやらせます。
以前、洗濯機を購入したのですが、配送予定日前に納品遅れの連絡が来たので、
洗濯が出来ないのは困る、と交渉して製品が届くまでの間、
代品(おそらく展示品)を配送させて1ヶ月ほど使ってました。
書込番号:23227578
8点
いくら名門企業相手でも、納めている部品メーカーや関係業者は支払いが不安のまま取引はしないのではないでしょうか。
書込番号:23227584 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
コロナウィルスの影響の可能性もあるんじゃないの?納期を出してたなら目処がついてたものが想定外の何かの影響で狂ったんだと思うけど。四半期先も見通せない資金繰りなら納期未定とする気がする。
書込番号:23228052 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
いやどう考えてもヨドバシが悪くないですか?
5ヶ月間も待たせるくらいなら責任もってデッドストックの手配してでも納品するか
無責任に店舗都合でキャンセルでしょ。(探せば絶対ありますよ!)
ONKYOとしてはある程度オーダーが無いと生産できないのは当たり前でしょ?
その為の納期未定なんだから。
(現在殆どのONKYO製品は生産納期未定扱いですよ?そんなこともヨドバシは教えないの?)
コールセンターも困ったでしょうね、
まさか「資金繰りの問題で生産調整中です」なんて言えないだろうし。
ここは販売店が気を利かせて他メーカーを推薦するところでしょうに。
だってこんな潰れそうなメーカーの商品心待ちにしてる人なんて珍しいですよ・・・
スレ主さんはむしろ幸運だと思うけどな?
書込番号:23229830
1点
>master,tamzarさん
商品購入時の段階で私はONKYOの経営が危ういことは知っていましたが、音響初心者なものでヨドバシ店員に一応オススメを聞いたところ、ONKYOのこの製品をオススメされました。
あたかも今すぐ用意できるという感じで紹介されたのでそのまま購入。
購入後15分してから納期2月になりますがよろしいですかときかれ、私は別に2月まで待てると思ったので待つことにしました。
その結果がこれです。
先日わざわざヨドバシに赴き、全てキャンセルしました。
ONKYOが悪いと思っていたのですが、ヨドバシが悪いんですかね?
9月時にヨドバシの店員さんがONKYOに確認したのは事実で、その時に2月と言われたのも事実ですので悪くないのかなと思っていました。
返品でヨドバシに行った際代替品を探してみたのですが、オススメされたのはダリのオベロン5でした。
このヨドバシでもう一度買おうとしましたが、どこか信じられなくて買えませんでした。
購入時に私を担当した人がいなく、誰もこの一連のトラブルを知らなかったのもあってか、誰一人として悪びれる様子もなかったのもあるかもしれません。
今は代替品を探してネットを奔走中です。
みなさん私のグチにお付き合いいただきありがとうございました。
書込番号:23229974 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ONKYO > D-509E(B) [単品]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2023/06/14 13:29:49 | |
| 0 | 2023/04/06 21:31:39 | |
| 5 | 2020/05/04 5:24:24 | |
| 12 | 2020/02/19 22:37:40 | |
| 16 | 2019/08/30 12:08:10 | |
| 26 | 2019/07/19 20:17:51 | |
| 42 | 2019/08/11 16:14:13 | |
| 8 | 2018/10/22 11:14:56 | |
| 9 | 2018/06/26 20:42:11 | |
| 11 | 2018/03/21 12:20:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)




