ヒーター・ストーブ > eureks > KKE11EVH-S(W) [ホワイト]
空気がきれいで、乾燥しないメリットがあると聞きまして、
購入検討中です。
鉄部分が高温になった時に、やけど等しないでしょうか?
どのくらいまで温度があがるのでしょうか?
書込番号:19355769
4点
こんにちは
唯一の国産メーカーとして、信頼がおけますね。
やけどの心配ですが、電熱をオイルへ伝え、外観を温めています(間接的です)。
お使いになるお部屋の広さはどの位でしょう?トイレとか脱衣室ならせまいので、温度上昇(長時間連続の場合)も考えられますが
この機種の部屋の温度の調整範囲が14-20度となっています、ほんのり温める温度なのです。
触ってやけどをする温度までは上がらないでしょう。
もう一つは、600-900-1500Wと発熱量を調整できますから、最初900で使ってみるとかできます。
尚、間接的なので、スイッチ入れてからの暖房できるまで時間を要します。
書込番号:19355788
0点
メーカーページ抜粋です。
>フィンガード
小さなお子様等への配慮の為、直接ふれないようガードを付け、安全性をより高めました。
書込番号:19355799
1点
こんにちは
>鉄部分が高温になった時に、やけど等しないでしょうか?
この機種も含め数台つかっていますが、
触った程度では全く問題ないです。
(ずっと触れていれば別でづが...)
赤ちゃんなど皮膚のまだ弱い子供は多少は注意が必要だと思いますが、気になる場合はガード付がよいでしょう。それ以外は問題ないでしょう。
書込番号:19355822 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
こんばんは。
>どのくらいまで温度があがるのでしょうか?
メーカーに問い合わせてみれば確実かと思いますが、一般的に100℃以下です。
つけっぱなしで、部屋が暖まっている状態だと60〜70℃ぐらいだったかな?
なので、触ってすぐに離せば大丈夫だけれど、触れっぱなしだと火傷をする温度です。
あと、空気がきれいで、乾燥しないメリットがあるけれど、2畳程度の部屋でしか役に立たないかと・・・思います。
6畳だと、閉め切って1日中つけっぱなし的な使い方をしないと・・・って、余計なお世話ですみません。
洗面所で、バスタオルを乾かしておくとパリパリで気分が良かったですが、錆びてしまって捨てた経験があります・・・
書込番号:19356029
2点
こんにちは。
>空気がきれいで、乾燥しないメリット
どうですかね?オイルヒーターにそんなメリットは無いと思いますよ。
例えば、セラミックファンヒーターと比較しても、
・空気がきれい
セラミックファンヒーターも電気が熱源なので空気が汚れませんし、
風にホコリがって思うかもしれませんが、元々お部屋のホコリですから、汚れが増えるわけではありません。
むしろ、フィルターが付いている物であれば、むしろ多少成りとも綺麗になるぐらいです。
・乾燥しない
やはり熱源が同じなので、乾燥の度合いも同じだと思いますよ。
単に他の暖房器具と比べて素早く暖まらない事を案に言ってるだけだと思いますが。
どうせ購入されるなら、オイルヒーターの特性とデメリットを理解して購入された方が幸せになります。
まず、暖かさはエネルギーの量と熱量は比例しますので、(エアコン除く)
消費電力が同じなら○○だから暖かい、○○だから寒いって事は起き難いですが、
暖かさのアプローチでその違いを感じる事はあります。
オイルヒーターメリットとしては、無音ってぐらいでしょうか。
デメリットは、
・オイルを温めなければならないのですぐに暖かくならない。
・必要なく切っても、オイルが温まっている分不必要な時間帯に暖かさは残るのでエネルギーが勿体無い。
・オイル漏れする可能性がある
と言う感じです。
書込番号:19357439
1点
反論っぽくなりますけど、考え方の違いだけなので、
ぼーーんさん気を悪くなさらないでくださいね。
>空気がきれいで、
セラミックヒーターのように風を出さないので埃を巻き上げることがないので、
相対的に空気はきれいだと言えるのではないでしょうか?
>乾燥しない
これも、上に行くだけの対流でしか空気が動かないので、
セラミックヒーターのように、人やモノに直接、風が当たらないので、湿気を奪うことが少ないので、
相対的に、乾燥しないと言えるのではないでしょうか?
書込番号:19357504
4点
>まきたろうさん
こんにちは。
ご指摘ありがとうございます。
確かに一理ありますね。
一方の考えとして、
空気清浄機でも床に落ちているホコリは吸えないので、セラミックファンヒーターも似たような物、
乾燥の件に関しても、直風に当たらなければ良い
(相対湿度なんて結局は絶対水分量と温度によって決まりますから、電気の暖房器具なら乾燥度合いは皆同じはずです)
と考えれば、さほど気にならないのかなと思います。
要は、何を優先順位にするかって事でしょうね。
無音を優先するなら、オイルヒーターって選択肢は悪くないと思いますし、
パネルヒーターや床暖房、ホットカーペットと言う選択肢もあります。
速暖や高率を優先するならオイルヒーターよりもセラミックファンヒーターの方が良いと言う事です。
書込番号:19357522
1点
あと、ちょっと理屈っぽくなりますが・・・ちょっと気になるところがありますので・・・
>まず、暖かさはエネルギーの量と熱量は比例しますので、(エアコン除く)
>消費電力が同じなら○○だから暖かい、○○だから寒いって事は起き難いですが
そのとおりなんですが、
セラミックヒーターだと、ほとんど常に、1000wなら1000w使用しますが、
こと、オイルヒーターに関しては、1000wだとして、オイルが100℃?程度になれば、電流はオフになりますので、
外気温と表面積に依存するだろうけど、平衡状態になれば、せいぜい300w/hぐらいの感じですがどうなんでしょう?
手元にあれば測定してみたいところではあります。
なので、消費電力の表示が熱量(暖房能力)とはならない暖房機じゃないかと考えてます・・・が合っているかな?
書込番号:19357553
6点
そうかぁ…
セラミックファンヒーターは自動運転できるものが少なかったですね。
正直、盲点でした。
ただ、これはスレ主さんがどういう使い方をされるか、どんな所に住んでいらっしゃるのか判りませんが、
これを脱衣所等で使うとは考え難いので、6〜8畳のお部屋で使ったとして、20度とかの設定温度なら、
所詮1500Wなのでフルパワーの時間はかなり長いと思いますよ。
そういう意味でも、そもそも電気ファンヒータに温度調節機能がついていないのかも知れません。
やはり、使用環境と、何を優先とするかで暖房器具を選ぶと言う事に尽きます。
間違っても、一日の特定時間だけの暖房に、例え「無音」と言うことを重視したとしてもオイルヒーターを選ぶ事は得策とは思えません。
書込番号:19357825
1点
こんにちは
>空気がきれいで、乾燥しないメリットがあると聞きまして、
購入検討中です。
みなさんいろいろ議論されていますが、
スレ主さんの書き込みから、現状は噂だけで使用はしたことが無いとおもいますのでこの暖房器を購入するメリット・デメリットを上げておきます。
まずオイルヒータは、商品サイトを見てもらえば記載してありますが、一般的な暖房機(空気だけを暖める)と違って空気も含め部屋の中の壁や物全体を熱の自然対流により温める暖房機です。
イメージとしては、学校の窓際にあるスチームの家庭版でしょうか。(学校がそうなのは出来るだけ空気を汚さない(集団風邪予防の効果もある)意図も含まれていると思います)
「メリットとしては」
@空気を吸ってファンの力ではくことはしないので、暖房機によって空気はよごすことはない。
よって乾燥もしにくいです。
A暖かい空気は軽いので上に、冷たい空気は重いので下に が空気だけを暖める暖房ですが、
こちらは部屋全体を暖めるので、頭と足元の温度差が少ないのも特徴です。
B電気暖房なので、灯油などの燃料を補充しなくてよい。
C部屋全体が陽だまりにいるような快適な暖かさ(熱くなるではなく寒くなくなるイメージ)[適温が20度前後]
Dマイコンタイマー(ECO)をうまく使えばほぼ全自動で一冬すごせる。(暖房に気をつかわなくてよくなる)
「デメリットとしては」
@お住まいの環境に依存する(暖房機の特性から、機密性の悪いお宅は不向き)
A単独コンセント(1500W)が必要など、家庭内の電気配線回路を把握する必要もでてくる。
(エアコンコンセントは単独回路なので使用できる)
B電気代が気になる(これもマイコンタイマーをうまく使えば省エネ可能)
1500Wの製品で、最大10畳(2部屋)程度なのでそれ以上広い場合は2台以上必要。
エアコンに比べ暖房能力(効率)が悪いので、どうしても電気代は多少は上がる。
そのあたりは快適・便利さをとるか電気代をとるかの選択になる。
Cオイルヒータの特性上「温まりにく冷めにくいので」 マイコンタイマーの全自動運転が必須だと思います。逆にこれを使わなければ能力を発揮できないといってもよいです。
エアコンのようにつけてしばらくすれば温まることは無いので、帰宅前の1時間前に(一部屋なら)点くようにセットをしておくイメージです。(おすすめは週間タイマー機能を搭載した全自動品 {こちらの機種は搭載])
以上のようにちょっとくせがある暖房機ですが、使いこなすと一冬快適にすごせます。
ご自分の環境と使用方法があっているなら、よい暖房機です。
書込番号:19357913
4点
丸一日たってもスレヌシ現れず、初書き込みだし、若しかしたら釣り?
書込番号:19358234
1点
乾燥しないは間違い。と言う事だけ言っておきます。
厳密に言えば、
温度上昇に伴って相対湿度は変り(低くなる)ますが、この機器で絶対湿度は変らない(除湿も加湿もしない)のが正解です。
加湿する暖房器具は、開放型の(ガスや石油のストーブ、ファンヒーター等)燃料を燃やす機器です。
あとは、室内の人や物や隙間風などの環境に依存します。
この機器は絶対湿度(部屋の中の水分量)にはまったく関係ない影響しないと言うのが正解です。
書込番号:19361765
4点
暖かいと感じる温度にしようとしたら、それに釣り合う熱量が必要なので、
これはヒートポンプ以外は消費した電力の1しか熱量を出せないとして考えると、
設定温度=熱量=電力消費量となるわけで機器の違いで変りません。
強制で風をまわすとかまわさないとか関係なく
違ってくるとしたら、ファンの電力分と温度を変化させる速さ「暖まるスピード」ぐらいですね。
書込番号:19361802
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「eureks > KKE11EVH-S(W) [ホワイト]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2017/12/16 21:12:27 | |
| 14 | 2015/12/14 16:08:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ヒーター・ストーブ
(最近3年以内の発売・登録)







