-
HP
- プリンタ > HP
- インクジェットプリンタ > HP
Photosmart 5520 CX045C#ABJ
「ワイヤレスダイレクト」機能を搭載したA4インクジェット複合機
プリンタ > HP > Photosmart 5520 CX045C#ABJ
プリンターヘッドが目詰まりしていまして
思い切ってヘッドを湯銭メンテナンスの荒療治を考えてます。
ヘッドが簡単に外れる雰囲気がない様子なのですが
ヘッド外すのにコツがいるのでしょうか?
それともこの機種は前モデルとは違い外れないタイプなのでしょうか?
そんな勝手なメンテナンスすれば保証も何も無いですが
本体5000円をAUコジ割りの余ったポイントで購入した代物
1ヶ月でエコインクなど投入して使用は既に1年半以上
保証対象外を通り越して原価償却期間も切れています。
保証対象外なんぞくそ食らえなので
バシッと目が覚めるような解決策を教えてもらえたらと思います。
書込番号:19003274
6点
使い捨て
書込番号:19003359 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ですね。
HPプリンタには、
修理と言う概念が無くて、
実際に修理出しても
新品交換で帰ってくる。
リアルに使い捨て。
書込番号:19003368
4点
プリントヘッドの取り外し方は知りません。
しかし、以下の方法は目詰まり解消に効果的です。
(他のスレッドへの自分のレスを転記)
2015年3月23日 7:04 [18606815]
互換インクメーカ ダイコーのウェ ブサイトをご紹介します。 http://www.daiko2001.co.jp/ink/epson/ink-q&a1.shtml
プリントヘッドの目詰まりを洗い 流すには、大量のインクをヘッド に流し込むことが効果的です。
目詰まりしているのは黒ですから 、大きな真っ黒な四角形を印刷す ると、黒インクのみがヘッドに注 ぎ込まれます。
大量のインクを使う印刷を行うと 回復することもありますが、破損 することもありますので、実施す る場合は、あくまで自己責任でお 願いします。
書込番号:19003806 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
7点
こんばんは
>プリンターヘッドが目詰まりしていまして
>バシッと目が覚めるような解決策を教えてもらえたらと思います。
ヘッド一体型に買い替えれば、ヘッドの目詰まり(故障の多くが)から解放されます。しかも安価で多機能。
書込番号:19004573 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
皆様有難う御座います!
なんと解決しました!
このシリーズのプリンターはインクがなくなって来たところで
インクを交換しないとヘッダーでインクが固まり再起不能です
一週間前にHPツールよりプリンターヘッダーのクリーニングを
行いましたが青色が復活しなかったのです!
そこで本日へと繋がったのですが
先ほど今一度、HPツールよりプリンターヘッダーのクリーニングしたら
なんと青が出る様になりました!
ただこのヘッダーのクリーニングは大量にインクを消費し一気にインクがなくなりました
これからはカスレテきたら即充填でいきます。
>infomaxさん
>at_freedさん
たしかに確かにこの手の5000円プリンターは
壊れたら使い捨てですね。
私はエコインク利用で2-3年おきに買い替えで行こうと思います。
>papic0さん
大変助かりました!
papic0さんのコメントみてもう一度、ヘッダーのクリーニングやってみるかと挑戦で復活しました!
>LVEledeviさん
プリンターごと変えてしまうのですね!
次回購入には検討して見ます
皆様有難う御座いました!
書込番号:19004807
2点
今更ですが、ヘッドは外れます。右奥のアームを手前に引いて外し、スキャナー部を開き、上蓋をとめてるトルクスネジ9個外します。内一個は右手前ネームプレートの下、2個はタッチパネル下です。タッチパネルは爪三つで止まってます。蓋を外したらヘッドを固定してるスプリング2本を外します。コネクタ3本外せばヘッドは取れます。透明なテープがセンサーに挟まってるので注意。
書込番号:22263400
9点
mkt412さん 有難うございます。
分解のレベルですねー、ちっと難しそうです!
結局つまりは解決したのですが
あれから3年、その間に一度、チップ付き互換カートリッジを800円位でネットで購入していますが、お尻にインク投入用の穴を開けて、ダイソー100円インク(エプソン用)を投入で超超低コスト運用しています。
これまで500枚束のA4コピー用紙を5-6束を消費しているのですがインク代は総計2000円いってないと思います。
既に元を取ったを通り越してすごいコスパのプリンターだなーという感じです。
書込番号:22268307
3点
最近このプリンタを入手し、ヘッドもカートリッジもカラカラ乾燥状態だったのですが、mkt412さんが言われてる方法での分解は必要ですが復活しました。
ヘッドの取り外しはインクカートリッジ交換位置で電源ケーブルを抜いたほうが楽です。
操作部が裏側の爪3か所ではまってます。
操作部を外した下にねじが2本、複合機の名前のシール下に1本、あとは見えるところに6本。
ヘッドユニットはスプリング2個で固定してあります、これを外す。
ヘッド洗浄ですが、ヘッドユニットのカートリッジからのインク入り口のところのゴム4個を外す。
注射器と適当なチューブで水を送り込みます。
適当な容器でヘッド部だけ水につけ一晩。
念のため再度注射器で水を送り込み。
乾燥は確実に。
ヘッドを外さず、下にキッチンペーパーなどを敷いておいて注射器処理もできそう。
分解すると見えるのですが、この機種は廃インクをポンプで引き出す構造になってます。
この廃インク用チューブが詰まるとまともにヘッドクリーニングできないようです。
廃インク用チューブの開通も確認した方がいいです。
2系統あります。
書込番号:23344978
6点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「HP > Photosmart 5520 CX045C#ABJ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2022/12/15 13:34:05 | |
| 2 | 2023/12/20 19:11:43 | |
| 5 | 2020/03/29 22:47:02 | |
| 4 | 2018/02/18 4:34:25 | |
| 0 | 2017/09/22 0:38:34 | |
| 17 | 2020/08/12 18:03:51 | |
| 6 | 2016/10/08 18:43:16 | |
| 8 | 2020/04/18 1:44:40 | |
| 10 | 2016/06/05 20:13:31 | |
| 1 | 2014/12/13 10:45:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)







