動画編集ソフト・動画再生ソフト > グラスバレー > EDIUS Neo 3.5
みなさんおお知恵をお貸し下さいm(__)m
まだ体験版ですが、EDIUS Neo 3.5を使って子供の成長記録の編集をしようと思っております。
使用カメラはHDR-HC1(SONY)です。記録メディアは一昔前のDVテープです。
(Win7・CPU/i7 860 GPU/GTX260)
本題ですが、素材をDVテープからPC取り込む場合の音割れの補正は出来ますでしょうか?
音割れと言っても、すべて音割れするのでなく、実際にビデオ録画した時に(よさこい祭り)、
爆音でしたので、音量レベルが高過ぎたのではないかと思われる素材の場合です。
こういった場合、現場で録画する時点で補正なりすべきでしたでしょうか?
まだキャプチャー中で編集まだは行き着いておりませんが、編集の時点で音量レベルを下げて採用しても、結局音割れした素材なので変わらないかと思い質問させていただきました。
お時間のある時にでもアドバイス宜しくお願いしますm(__)m
書込番号:15580578
0点
>本題ですが、素材をDVテープからPC取り込む場合の音割れの補正は出来ますでしょうか?
音割れと言っても、すべて音割れするのでなく、実際にビデオ録画した時に(よさこい祭り)、
爆音でしたので、音量レベルが高過ぎたのではないかと思われる素材の場合です。
こういった場合、現場で録画する時点で補正なりすべきでしたでしょうか?
まだキャプチャー中で編集まだは行き着いておりませんが、編集の時点で音量レベルを下げて採用しても、結局音割れした素材なので変わらないかと思い質問させていただきました。
【回答】
あまり詳しくないですが
@カメラの仕様によりますが、ほとんどの場合音声のレベルはオートになっています。もちろんマニュアルで設定もできます(カメラによりますが)。オートで爆音だとすると、そのカメラの許容範囲を超えてしまっていたのだと推測します。
A一度レベルオーバーの音割れで記録されたもを、元に戻すことは基本的にはできません。ただ、音量を下げたり、イコライザーでその爆音になっている音域部分を下げることで、多少は聴きやすくはなると思いますよ。
書込番号:15580816
![]()
0点
papamamaティマさん、こんばんは。
私は、確か1つ前の機種になると思いますがFX1を使用しています。
こちらには手動時の音量調整つまみがついていますが、HC1はマニュアルにして液晶をタッチしてコントロールできます。
ただし、スタンバイ中にしか調節できないのできないので、急激な変化への対応が難しいです。
なお、マニュアル音量調節中でもリミッターは効くようです。
マニュアルのp53[マイク音レベル]をご確認ください。
テープからのキャプチャ時に調節項目はありませんので、録画・録音状態そのままで取り込まれます。
編集時にはオーディオフィルターを使用して、歪んでいる周波数帯域などを確認しながらイーコライザなどでその部分の音量を下げるとか、いくらかの調整できると思います。
書込番号:15581200
1点
papamamaティマさん
カボスで焼酎さんがお答えのように、カメラの録音回路にリミッターが付いているので
大音量でも歪んでいないと思います。カメラのスピーカーが悲鳴を上げているだけでしょう。
そのままEDIUSにキャプチャしたら、タイムラインに並べて音量調整します。
レベルメーターを表示させると、相対的な音量の見当が解ります。
書込番号:15581508
1点
隊長♪さん、カボスで焼酎さん、物好き爺さん、
こんばんはm(__)m お世話になります。
確かにカメラ本体の再生時での話しですので、PCにはキャプチャ済みも、
まだEDIUSのタイムラインに並べて再生したわけではありません。
約8年間分、たまりにたまったDVテープ50本越えを、HDR-HC1が壊れる前にチャプチャしなくてはと、
まだまだ編集作業に入ることも出来ずにおります。
ただ、趣味の範囲で過去にビデオスタジオを使って編集作業は経験がありましたが、
EDIUSソフト(しかも体験版)を利用するのは初めてでして、もしや取り込み時点で改善策があるのかと思いまして質問させていただきました。
本題とは離れますが、このソフトは使いこなせればかなりなことが出来るらしいのですが、
みなさんは趣味でのご利用ですか?それとも業務用ですか?
以前の編集ソフト(ビデオスタジオ)が直感的に利用出来たもので、
EDIUSの魅力には気付きつつも、慣れるまでが大変かなと・・(ToT)
みなさんわかり易くアドバイスいただき感謝しております。
特に、物好き爺さんの画像付きには頭が下がります。
素人にはやはり「百聞は・・」なんとやらが一番ありがたいです。
編集になればまだまだわからないことだらけだと思います。
お手数ですがその時はご教示下さい。
ありがとうございましたm(__)m
書込番号:15582732
0点
当方は全くの趣味です。
結婚式のスライドショーやメッセージビデオ、旅行や行事などの記録などです。
ムービーライター →ビデオスタジオ →パワーディレクター →EDIUS NEOシリーズ と言う感じで進んできました。(間に色々つまみましたが忘れました)
NEOシリーズで一番活用していたり、便利だと感じることは、シーケンス化、アルファマット(ルミナンスマット)作成、レイアウター、マスクフィルターなどでしょうか。
書込番号:15583144
0点
papamamaティマさん、こんにちは。
私は子供も太りあがり被写体がないので、時々出かける旅行記を作っているアマチュアです。
Adobe Premiere 5.1c→・・・→Premiere Pro 1.51(この1.50に0.01プラスで初めてPremiereがHDV対応となり感激しました)→EDIUS Pro 4→・・・→EDIUS 6です。
それにしてもEDIUSのとびっきり分かりにくい、テープからのキャプチャをこなしているとは素晴らしいです。
EDIUSは決して分かりいいソフトではありません、どうぞ頑張って下さい。
書込番号:15585796
0点
amaティマさんへ。
>記録メディアは一昔前のDVテープです。
余談ですが、今日USB3.0の外付けHDDの価格調査?に電機量販店を回りました。
今では私の家の近くの「カメラのキタムラ」にも「SONYの赤テープ」は置いていないのに、
デオデオに5本1,480円で売っていたので、割安だと思い買いましたがまた買いに行きます。
「一昔前」は適当ではないと思いますが、テープがなくなると困りますので、
時々買い集めています。
書込番号:15590422
0点
こんばんは。
みなさん趣味だというのにお詳しいですね。
この手の話はなにがなんだかです(ToT)/~
>カボスで焼酎さん
>「一昔前」は適当ではないと思いますが
確かに!まだまだ現役で使ってらっしゃる方もいらっしゃいますものね・・失礼しました。
今回のチャプチャ作業のハードな使用で、遂に我が家HC-1もご機嫌斜め気味です(T_T)
残り10本余り、大丈夫か・・・
素材の音割れですが、タイムラインに乗せて再生してみましたが、
やはり音割れしていました。カメラでの再生時程ではありませんが、
編集素材としては微妙なレベルです。
書込番号:15591893
0点
papamamaティマさん、こんにちは。
>「一昔前」は適当ではないと思いますが・・・
もちろん冗談です。
ところでご存知かとは思いますが、動画の投稿が出来ますので、
差し支えなければ音割れしている部分の映像(音声)を30秒ほどアップしてみませんか。
改善できるか試してみます。
書込番号:15594320
0点
papamamaティマさん
カボスで焼酎さんはお休みの様なので、夜更かしついでに書き込みます。
本当に音割れしているかどうかは、タイムラインのオーディオ波形を調べます。
波の最大値が平坦になっていて、つぶれている時は過大録音でやむを得ません。
対策は、オーディオフイルターのグラフィックイコライザーをタイムラインのオーディオ部分に
ドラッグし、インフォメーションパレットに表示されたら、Wクリックして設定します。
音のエネルギーは低音ほど大きいので、低音の300Hz以下を0まで下げてみて下さい。
少しは改善されると思います。
書込番号:15596866
0点
物好き爺さん、おはようございます。
解説、ありがとうございます。
昨晩は「お休みになっている」のではなく、映像がダウンロードできないのであきらめて寝ました。
今まで右クリックメニューで「ダウンロード」出来ていたと思うのですが、
添付画像のようになります。
物好き爺さんはどのようにしてダウンロードしましたか?ご教示ください。
話は変わって、papamamaティマさんの投稿動画ですが、四辺に黒枠がついています。
たぶんDV画質だと思いますが、その場合そうはなりません。
プロジェクト設定かどこかが間違っていないか心配しています。
書込番号:15597092
0点
カボスで焼酎さん
私はyoutubeなどは無料のRealPlayerを利用してダウンロードしていますが、今回試してみると
価格.Comのこの動画はダウンロード出来ない と表示されました。何かガードされているのでしょうか?
なお、おっしゃるように周囲が黒縁になっていますね?
多分、4:3のプロジェクトに16:9を載せて書き出し、16:9で再度読み込んだのかな?と思います。
なお、再生音量調整が最大になっているので、これも絞ってみればこんなに酷い歪みにはならない
と思うのですが…
書込番号:15597588
0点
papamamaティマさん、今晩は。
素材がダウンロードできないので、とりあえず「裏技」(方法は書けません)で音声だけ取り出し、映像は静止画でキャプチャしました。・・・上手く行った時、映像をアップするため。
録音レベルは抑え目にしてキャプチャしましたが、歪は取れません。
イーコライザーでQ(Quality・・尖鋭度)を急峻にして歪む周波数を探していますが、
歪とノイズは性質が違うので一寸つかみきれません。
多分これだけ割れていると、私の方では取除けないかも知れません。
書込番号:15599259
![]()
0点
物好き爺さん、カボスで焼酎さん、こんばんは。
お世話になります。
>物好き爺さん
>本当に音割れしているかどうかは、タイムラインのオーディオ波形を調べます。
>波の最大値が平坦になっていて、つぶれている時は過大録音でやむを得ません。
申し訳ありませんが、いまいち波形の読み取り方がわからずわかりません(ToT)
>対策は、オーディオフイルターのグラフィックイコライザーを
添付画像参考にさせてもらい調整してみました。
多少の改善はみられましたが、やり方がいけないのか、やはり素材としては・・・
別件ですが、こういった画像カットはどうやって切り抜いてるんでしょうか?
>カボスで焼酎さん
>papamamaティマさんの投稿動画ですが、四辺に黒枠がついています。たぶんDV画質
素材自体はHDR-HC1(SONY)HDV設定での録画ですが、アップするのに容量制限がありましたので、
EDIUS Neo3.5を使って、
ファイル出力→エクスポート→ファイルへ出力→Windows Media→4:3(容量の小さそうな)
で出力したものをアップしました。
16:9の方が良かったのでしょうか?
方法がそれしかわからなかったもので。
書込番号:15599936
0点
papamamaティマさん、今晩は。
>ファイル出力→エクスポート→ファイルへ出力→Windows Media→4:3(容量の小さそうな)
◎使い方が間違っています。Windows Mediaを選択は正しいのですが、HDVは規格が16:9なのに4:3を選ばず16:9があったと思いますが。
また、容量はアスペクト比では決まらず、ビットレート(xxMbps or xxkbps)の大小によります。
お使いのインターネット回線のスピードに依存しますが、数Mbps程度なら画質はそこそこ良好です。
読み方はMbps(メガ・パー・セカンド)、あるいはkbps(キロ・パー・セカンド)になります。
物理関係の単位名称をは、有名な名前を、イーコライザーの説明は読んでいただきましたか?
書込番号:15600095
0点
>Windows Mediaを選択は正しいのですが、HDVは規格が16:9なのに4:3を選ばず16:9があったと思いますが。
確かに16:9もありました。
16:9でアップすると画質以外に読み取れるものも変わってくるのしょうか?
>今まで右クリックメニューで「ダウンロード」出来ていたと思うのですが、
EDIUSでファイル作成したのが原因です?
>イーコライザーの説明は読んでいただきましたか?
読ませていただきました。
申し訳ないです。いまいち意味がわかりませんでした。
音割れを改善するのは難しいってことでしょうか?
お手数掛けてすみませんm(__)m
書込番号:15600399
0点
訂正:読み方はMbps(メガ・パー・セカンド)→メガ・ビット・パー・セカンド
bit(s)が抜けていました。ごめんなさい。
書込番号:15601301
0点
papamamaティマさん、こんにちは。
>別件ですが、こういった画像カットはどうやって切り抜いてるんでしょうか?
◎基本的にはキーボードの[PrtScn・・・プリント・スクリーン]で画像全体を取り込み、
画像編集ソフトなどで必要範囲を切り取り・修正などをします。
しかし、フリーの画面キャプチャソフトが沢山あり、それにはキャプチャー時に範囲指定をすることが出来るので、あらためてトリミング作業は必要ありません。
窓の杜の画面キャプチャソフトを貼り付けますが、以前どなたかに上から2つ目の「WinShot」を紹介しましたが、使いやすいと言う感想でした。・・・私はWin 98時代の有料ソフトをいまだに使っています。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/capture/
http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/capture/winshot.html
なお、価格com.の画像ファイルの投稿では縦横最大画素数が1,024pixまでとなっていますので、
それ以上になると間引かれて画質が悪くなります。
極力、見せたい部分だけの範囲指定をして綺麗な画質で投稿してください。
また、使用するインターネット回線のスピードによりますが、私はBBなので容量が大きいと時間が掛かるので、画像をアップする前に画質が落ちない寸前まで圧縮をかけて容量減を計っています。
書込番号:15602127
0点
papamamaティマさん
一旦歪んだ音声は元には戻せません。
そこで耳障りな音を消して誤魔化す方法を試します。
グラフィックイコライザーが効果無しとすると、パラメトリックイコライザーを試します。
カボスで焼酎さんが載せられた図はよく似ていますが、NEO3には搭載されていません。
@オーディオフィルター>パラメトリックイコライザー をタイムラインの音声部分にドラッグ し、
さらにそこをクリックしてインフォメーションパレットに表示させる。
AインフォメーションのパラメトリックをWクリックし、設定画面を開く。
B各数値は添付図を参考に設定し、再生しながらフィルターの周波数を最も歪みの大きい音に合わせる。
C中音、高音もいろいろ試してみる。気休め程度の効果に終わる可能性もある。
多分初めて使うエフェクトでしょうが、昔のアナログ時代には素人が手を出せないくらい高価な
機材でした。
書込番号:15602700
![]()
0点
物好き爺さん、papamamaティマさん、失礼しました。
EDIUS 6 とNeo 3とにオーディオ・フィルタに差異があるとは思っていなかったので、
なんとなく書きました。
マスターリング・イーコライザは原音の周波数分布表示があり、変なピークを探せるのでいいかなと思い掲載しました。
ごめんなさい。
書込番号:15602856
0点
papamamaティマさん、物好き爺さんこんにちは。
話は変わって先ほど近くのヤマダ電機に用があって行って来ました。
パソコン売り場で、男性二人のお客さんが私の知っている店員さんと話していました。
チラッとビデオと言う言葉が聞こえたので、あとで店員さんに聞いてみたところ、
「お宅のようにビデオ編集をしているらしく、i-Linkの繋げるパソコンを探している」とのことでした。
ただ店頭なのか全ての機種なのか聞きそこないましたが、i-Link端子のあるのはVAIOの一機種だけだそうです。
書込番号:15602966
0点
papamamaティマさん、物好き爺さんこんにちは。
またまた話は変わって、クチコミの投稿された動画のキャプチャについてですが、
自分でアップしたものもダウンロードできません。
この私のアップ動画(ハイビジョン画質)が大体5000kbps位の伝送速度だったと思います。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000164349/SortID=13511458/MovieID=848/
書込番号:15603050
0点
カボスで焼酎さん、物好き爺さん、こんばんは。
>◎基本的にはキーボードの[PrtScn・・・プリント・スクリーン]で画像全体を取り込み、
画像編集ソフトなどで必要範囲を切り取り・修正などをします。
早速試してみました。感じはつかめましたが、まだまだです(涙)
また時間がある時にためしてみます。
>グラフィックイコライザーが効果無しとすると、パラメトリックイコライザーを試します。
パラメトリックイコライザー、確かに惜しいとこまで効果ありました。・・・でも素材としてはでした。
タイムラインで見てみると、添付して下さった画像のように、音量過大で潰れてるようです。
その画像を画面キャプチャ出来ればいいのですがまだそこまでわ。
>ヤマダ電機、i-Link端子のあるのはVAIOの一機種
私も編集を決意しPC新調しましたが、新調してから2年近く経ってます・・いざとなったらなかなかで今に至ってます。
その当時はHD編集には、スペック的にもインターフェイス的にもメーカー製のPCはなかなか希望のを見つけられず自作しました。
書込番号:15605352
0点
papamamaティマさん、おはようございます。
画面キャプチャの原理はプリントスクリーンですが、
フリーソフトを使うのが一番分かりやすく、
ソフト上で範囲指定が出来るので楽です。
書込番号:15605686
0点
とりあえずこれから時間をかけて調整していきたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:15618852
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「グラスバレー > EDIUS Neo 3.5」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2025/08/13 21:08:10 | |
| 3 | 2022/09/24 20:24:41 | |
| 2 | 2021/08/12 6:39:21 | |
| 2 | 2021/06/13 16:34:30 | |
| 8 | 2020/11/07 13:30:45 | |
| 5 | 2019/12/22 20:39:46 | |
| 26 | 2019/08/04 0:25:02 | |
| 7 | 2019/03/31 18:11:39 | |
| 2 | 2018/12/10 16:06:19 | |
| 3 | 2018/11/03 18:43:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)















