『スーパームーン』のクチコミ掲示板

2012年10月中旬 発売

Kマウントレンズ用アダプターQ

「PENTAX Q」シリーズ用のKマウントアダプター

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:マウントアダプター 装着位置:リア 対応マウント(ボディ側):ペンタックスQマウント系 対応マウント(レンズ側):ペンタックスKマウント系 重量:145g Kマウントレンズ用アダプターQのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Kマウントレンズ用アダプターQの価格比較
  • Kマウントレンズ用アダプターQのスペック・仕様
  • Kマウントレンズ用アダプターQのレビュー
  • Kマウントレンズ用アダプターQのクチコミ
  • Kマウントレンズ用アダプターQの画像・動画
  • Kマウントレンズ用アダプターQのピックアップリスト
  • Kマウントレンズ用アダプターQのオークション

Kマウントレンズ用アダプターQペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月中旬

  • Kマウントレンズ用アダプターQの価格比較
  • Kマウントレンズ用アダプターQのスペック・仕様
  • Kマウントレンズ用アダプターQのレビュー
  • Kマウントレンズ用アダプターQのクチコミ
  • Kマウントレンズ用アダプターQの画像・動画
  • Kマウントレンズ用アダプターQのピックアップリスト
  • Kマウントレンズ用アダプターQのオークション

『スーパームーン』 のクチコミ掲示板

RSS


「Kマウントレンズ用アダプターQ」のクチコミ掲示板に
Kマウントレンズ用アダプターQを新規書き込みKマウントレンズ用アダプターQをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信6

お気に入りに追加

標準

スーパームーン

2014/09/09 21:08(1年以上前)


コンバージョンレンズ・アダプタ > ペンタックス > Kマウントレンズ用アダプターQ

スレ主 starwindさん
クチコミ投稿数:115件
当機種
当機種
当機種
当機種

Q7+DFA100macroWR

Q7に当アダプタ介してDA55−300の望遠端で撮ってみました。

三脚に据えて2秒セルフタイマー、マニュアルかつ換算1380mmでぶれまくるので、ジャスピンはちょっと厳しいし、背面モニタ上であんまりぼやけて無いのは最初の2枚くらいでした。

あとはぼやけまくってクレーター判別できなかったり(PC上で確認したところ、かろうじてクレーター見えてる3枚目)

最後のおまけはDFA100Macroで撮ったのです。

腕が未熟というのもあるんでしょうが、小型センサーで超望遠写真とはこういう物なのでしょうか?

(因みにカメラ歴はK−30で2年ちょい)

書込番号:17918580

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:29件

2014/09/09 21:37(1年以上前)

当機種

同じくスーパームーンを撮ってみました。やっぱりKQアダプター買ったからには月撮りたいですよねー。

SIGMAの70-300 DG OSだと、ちょうど指標∞の真ん中あたりでピントが合うのでやりやすいですが、ピーキングを使えばこの程度にはピントが合うのではないかと思います。原寸で見たらノイズがのってますが、このあたりはセンササイズ相当なのでしょうかね。上手く消せる人がいたらぜひ方法を聞きたいです。

書込番号:17918726

ナイスクチコミ!2


1641091さん
クチコミ投稿数:5750件Goodアンサー獲得:302件

2014/09/09 21:55(1年以上前)

機種不明

K-3、DA☆300、1.4×リアコン

>ジャスピンはちょっと厳しいし

 月に合わせずに、できるだけ遠くの
 光源などに合わせても、ある程度絞れば
 ピンは来ると思います。

 昼間に、別な遠くの景色で撮ってみると、
 どうなるのでしょう。

>マニュアルかつ換算1380mmでぶれまくるので

焦点距離が長くなると、
機材は軽量でも、
それなりの三脚は必要だと思います。
超望遠は、計算上は焦点距離が伸びても、
実際撮るとなると、甘くありませんね。
3脚に問題が、あるかも知れませんね。

1眼(K-3やD7100)では、
換算値600mm〜800mmまでは、
月は、手持ちで撮れます。

無理せず、トリミングが良いかも・・・


>超望遠写真とはこういう物・・・・

 きちんと撮れば、それなりに写ると思います。
 ピンが合ってないか、ブレだと思います。
  

書込番号:17918818

ナイスクチコミ!2


core starさん
クチコミ投稿数:1229件Goodアンサー獲得:157件

2014/09/10 00:44(1年以上前)

機種不明

K-5IIs +DA★300 でAF。大胆にトリミング

月をもっと大きく撮れたらいいなと、K-Qアダプタか HD-DA 1.4xコンバータ、もしくは両方に興味があります。
本日のスーパームーンは K-5IIs + DA300 + 大型三脚を二脚にして室内窓際の壁に立てかけて指で直接リリーズ、という状態で撮ったものをかなり大胆にトリミングしてみました。
一応参考まで。

DA*60-250 + K-Qアダプタ + 初代Q、もしくは DA*300F4 + HD1.4xコンバータ +K-5IIs 、どちらがいいか悩みます。
(DA*300 + K-Qアダプタ + 初代Qだと月は画面に入りきらないですよね?)
来年の中秋の名月までにはどちらか手に入れるかも?
悩ましいです。
Q-S1とK-Qアダプタを買って、DA*300で写すのが一番良さそうな気もしますが、どうなんでしょうか。

書込番号:17919528

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:372件Goodアンサー獲得:29件

2014/09/10 19:03(1年以上前)

>core starさん

うーん、★300の描写、さすがですね!やっぱりペンタユーザーなら、その組み合わせは是非試したいところですよね。
ところで、多分初代Qでも、KQアダプター+★300で満月が入らないという事はないと思います。フレーミングは難しいでしょうけど。

書込番号:17921545

ナイスクチコミ!2


core starさん
クチコミ投稿数:1229件Goodアンサー獲得:157件

2014/09/10 23:54(1年以上前)

進撃の社畜さん、

そうですか、Q+300mmでも月が全部入りそうですか。ありがとうございます。
確かにQだと縦横比が4対3だから縦が高くなるのかな?
どちらがよいか一度試してみたくなりますね。K-5IIs+DA*300で超トリミングか、初代Q+KQ+DA*300か。
KQ購入はもうちょっと悩んでいます。

書込番号:17922642

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件

2014/10/11 19:10(1年以上前)

機種不明
機種不明

参考までに、Q10+中華KQアダプター+オムロンSP500
少しはみ出します。筒だけで絞りが変更出来ないので・・・
純正アダプター良いけど高いですねぇ。

書込番号:18039859

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > Kマウントレンズ用アダプターQ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
手持ち 撮影 慣れました。 7 2015/07/11 9:29:06
電子シャッター 4 2015/06/04 7:01:32
pentax Q10 Kマウントにて シャッター速度 5 2015/06/04 7:07:23
amazonで特価? 0 2015/04/04 20:44:49
超望遠撮影楽しい!! 1 2015/01/17 18:55:29
遊びが・・・ 1 2014/11/23 1:43:51
スーパームーン 6 2014/10/11 19:10:24
十三夜を撮ってみた 0 2014/07/11 22:39:40
中之島バラ園 3 2014/05/20 2:14:13
ズームレンズの場合は、 7 2014/02/11 14:54:37

「ペンタックス > Kマウントレンズ用アダプターQ」のクチコミを見る(全 88件)

この製品の最安価格を見る

Kマウントレンズ用アダプターQ
ペンタックス

Kマウントレンズ用アダプターQ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年10月中旬

Kマウントレンズ用アダプターQをお気に入り製品に追加する <101

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング

コンバージョンレンズ・アダプタ
(最近5年以内の発売・登録)






ランキングを詳しく見る