『かんたんにテスト』のクチコミ掲示板

2012年11月16日 発売

サイバーショット DSC-RX1

  • 35mmフルサイズCMOSイメージセンサー搭載のコンパクトデジタルスチルカメラ。画面の隅々まで描写する高い解像感や広ダイナミックレンジを実現。
  • カールツァイス「ゾナーT」35mm F2の大口径単焦点レンズと、高速・高画質処理を可能にする画像処理エンジン「BIONZ(ビオンズ)」を搭載。
  • 高画質ながらカメラ本体の薄型設計を可能にする独自の薄型非球面レンズ「AAレンズ」を採用することで、手のひらに収まる小型ボディを実現している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥79,980 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮影枚数:270枚 サイバーショット DSC-RX1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX1の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX1の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX1のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX1のオークション

サイバーショット DSC-RX1SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月16日

  • サイバーショット DSC-RX1の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX1の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX1のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX1のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX1

『かんたんにテスト』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX1」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX1を新規書き込みサイバーショット DSC-RX1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信11

お気に入りに追加

標準

かんたんにテスト

2012/11/17 11:02(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX1

クチコミ投稿数:295件
当機種
当機種
当機種

解放

F5.0

フルーツとかじゃなくてすみません...

天気が悪く、出先なのでいまいちチェックできてませんが、
ご検討中の方の参考にでもなれば、と思いまして撮って出しを上げてみます。
条件はほぼデフォルトです。

室内作例が少なめなので手元のティーカップを。

ハードとしてのインプレとしては...
質感は(個人的には)今一歩かな、という感じです。10万の機種ならいいけど
20万としては安っぽいかなぁ、と。まあ、その分中身にお金がかかっていると
考えましょう。箱関係も然り。
操作はまだわかりませんが、特に使いにくいという点はないです。良い方に普通。
絞りリングに対応して絞りが(電動で)動くのが面白いですね。


予約していませんでしたが、かなり品薄とのことでした。
展示がなかったのですが、バックオーダーが多くて展示できない、と言っていました。

書込番号:15351646

ナイスクチコミ!16


返信する
クチコミ投稿数:295件

2012/11/17 11:05(1年以上前)

別機種
別機種

RX100

R1

サイバーショットの他機種と比較。

C/Pとかハンドリングとかを含めて考えるとRX100は完成度高いですね。
書き文字もRX100のグレーの方がよかったです。(RX1は白)
まあ客層とかネオオールド調とかで考えると白のほうが良いとは思います。

書込番号:15351665

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:227件

2012/11/18 03:14(1年以上前)

ライティングしていないのに陶器の質感が素晴らしく出ています。 このフルサイズセンサーにアジャストさせたゾナー35mmF2.0の写りには、繊細な切れ込みとリアルな質感描写、ふっくらとした自然なボケがあります。 すばらしい写りですね。

書込番号:15355599

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:295件

2012/11/18 07:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

おはなでも。

ボケ足はきれいな方だと思います。

描写は予想以上に素直です。

比較用。

雨が上がった後、少しだけですが使ってみました。

ざっくりとした印象としては、予想以上に素直な描写だな、という感じです。
高性能、高解像度を狙ったレンズはボケ足があまりきれいでない
(2線になったり色収差を纏ったり)ことが多い(シグマの今度のArtも、
そんな印象です)のですが、
解放でも絞っても描写がそれほど変わらない(深度はもちろん変わりますが)
というのは、安心して使えて良いと思います。

メーカーとスペックからもっと尖った感じを想像していましたが、ソニー
らしからぬ(笑)堅実な機種のようです。

書込番号:15355941

ナイスクチコミ!6


pyosidaさん
クチコミ投稿数:990件Goodアンサー獲得:9件 趣味・・・味わえるか・・・ 

2012/11/18 12:26(1年以上前)

 似非九州人さん、初めまして。
 RX-1にとても関心があります。室内、庭の写真とても参考になります。

 後、スナップなど撮られて載せてくださるとありがたいです。

書込番号:15356831

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:227件

2012/11/18 16:30(1年以上前)

全く同感です。 アート35/1.4の異常な切れ込みとヌケはすばらしいと思います。 私はそれより前後ボケの自然さを最優先いたします。 ゾナー35mmF2.0の画像を拝見しますとゾナーの響きより線をしっかりと出したプラナーのイメージです しっとりとした階調と自然な前後ボケ。 ピント面も線が細く、湿度感のある上品な描写です。 レンズの素の描写がすばらしいので、画像エンジンでこねくり回していない印象です。 やはり値段分の写りをしていますね。

書込番号:15357578

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:295件

2012/11/19 13:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

各種補正あり

各種補正なし

お花を。

等倍

ニーズがあるのかわかりませんが(笑)、つらつらと上げてみます。

各種レンズ補正について、全てONと全てOFFで遠景の比較をしてみました。

比較すると、補正しているなぁ、という感じはしますが、他の方も言われて
いるように、補正なしもアナログっぽくて中々面白いと思います。

あとは花壇のお花を1枚。
等倍は〜と仰る方もいますので、1枚だけ。3枚目と同じ所ですが、フォーカス
は後ろに合わせたものです(こちらのほうが特徴が分かりやすそうだったので)。
まあこういうシチュエーションではコンデジでも結構写るんですけど。光の
乗り具合とシャドウ部の色合いは悪くない感じです。

>135mmF2.0ZF3さん
35Artはすごいキレのレンズですが、2線傾向なのが個人的には気になります。

そうですね、最近の一般的なSonnarというより、CONTAX T系に近い感じでしょうか。
キリキリと解像するよりも、全体のバランスを重視した感じがします。
パッと見、ストレートに写っている感じがする所がすごい、という印象です。

書込番号:15361457

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:227件

2012/11/20 19:13(1年以上前)

やはりニッコール35mmF1.4Gの豊かな階調とキレ、柔らかい前後ボケには値段分の値打ちがあります。

書込番号:15366926

ナイスクチコミ!0


pyosidaさん
クチコミ投稿数:990件Goodアンサー獲得:9件 趣味・・・味わえるか・・・ 

2012/11/20 19:26(1年以上前)

 似非九州人さん、追加の写真、ありがとうございます。
 参考になりました。

 大変厚かましいのですが、被写体が暗いもの或いは所を撮ってくださるとありがたいです。
 それを見て私が購入するのではないので、撮影に行かれた時、また思い出されたら撮ってみてください。
 補正をややマイナスした感じがしっくりくるのか・・・等とても興味深いです。

 ピーカンの時の写真は、キットレンズと素晴らしい単焦点レンズを比べても、あまり違いがない時があります。
 むしろ、条件が悪い時に、レンズの本姓の差が出ると思えます。(笑)

 コンパクトなボディに、使いやすい焦点距離の単焦点レンズ・・・良いですねえ。
 MFなど、如何なのでしょうか。

書込番号:15366960

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:227件

2012/11/20 19:51(1年以上前)

最初のティーカップ画像は、見ただけでヒストグラムが左寄りと理解できます。

書込番号:15367061

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:295件

2012/11/21 09:59(1年以上前)

当機種
当機種

暗めの並木道

夜の公園

>pyosidaさん
確かに今時のものは、晴れ屋外なら1/2.3でも縮小すれば分かりません。それはそれで
すごいことです。

暗いシーンの場合、レンズもですが素子の性能にも大きく依存しますね。
上のカップは、窓が入口側にしかないカフェの奥側席で、天井照明やや暗めのみ、
という感じのシチュエーションでお考え下さい。

用事で出かけたので、2つ程。どちらも写真よりはやや暗い場所です。
イメージとしては、(明るい所から歩いてきたら)本を開いて読めないかな、程度です。
一般的な撮影シーンとしてはこの程度の明るさまでで、これ以上暗ければ、カメラ
問わず撮れればラッキー、という感じでしょう。

感度を上げているので等倍ではかなり潰れ気味ですが、素子も大きいので全体として
破綻した感じはないです。フイルムカメラの高感度フイルムを使ったと思えば
こんなものでしょう。

>135mmF2.0ZF3さん
Nikkor 35/1.4Gですか、良いレンズですね。個人的にNikonは緑寄り(というか赤が苦手)
なのが合わないのですが、幅広く使えるレンズだと思います。


操作系も写った感じも、フイルムカメラのユーザーにこそ使ってもらいたい、という
コンセプトかな、と感じました。手ぶれ補正がないのもわざとかもしれません。

※個人的にはブツ撮り最強と思います。お出し出来るのがないので、うまい被写体を
探してみます。

書込番号:15369491

ナイスクチコミ!3


pyosidaさん
クチコミ投稿数:990件Goodアンサー獲得:9件 趣味・・・味わえるか・・・ 

2012/11/21 19:20(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

 似非九州人さん、こんばんは。

 夜の屋外での写真を載せてくださり、ありがとうございます。特に2枚目の赤など、いい感じですね。

 高感度とのことですが、当方NEX-3ですが、私の場合だとISO3200でも十分でした。(写真1)
 ContaxGレンズのBiogon28mmF2.8ですが、盆踊りの時にストロボなしで何とか撮ることが出来ました。

 私の場合ですが、比較的暗い台所での撮影で、カメラとレンズの違いがよく出ます。

 写真2は、暗い台所に太陽の光が差し込んだ時のものです。写真3も、台所すみの暗いところです。(笑) Canon5D SummiluxR50mmF1.4

 R-X1の描写が楽しみです。

 

書込番号:15371290

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX1」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX1
SONY

サイバーショット DSC-RX1

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月16日

サイバーショット DSC-RX1をお気に入り製品に追加する <793

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング