サイバーショット DSC-RX1
- 35mmフルサイズCMOSイメージセンサー搭載のコンパクトデジタルスチルカメラ。画面の隅々まで描写する高い解像感や広ダイナミックレンジを実現。
- カールツァイス「ゾナーT」35mm F2の大口径単焦点レンズと、高速・高画質処理を可能にする画像処理エンジン「BIONZ(ビオンズ)」を搭載。
- 高画質ながらカメラ本体の薄型設計を可能にする独自の薄型非球面レンズ「AAレンズ」を採用することで、手のひらに収まる小型ボディを実現している。
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX1
購入を検討している者ですが
動画撮影について質問があります。
対象は体育館内で、三脚使用して撮影です(剣道・柔道など)
今までは、小型のムービーカメラ(三脚使用)と大型(フルサイズ)の一眼レフカメラを使用していましたが、2つ持つことがきつくなり、1つにまとめられたらと思っています。
写真は、主に集合写真になりますので、ズームとかで出来なくても良いと思っています
気になるのが動画ですが、体育館内は野外に比べて暗く、また選手も素早い動きをしますので、うまく動画撮影できるのかが気になります。
(動画撮影は三脚使用で、ズームも使用せず1試合会場が映る様にして固定です)
この様な条件で、どなたか動画撮影をされた方おられますか?
また、似たような条件でも良いです
うまく動画撮影できるのかどうか、お教え頂けたらと思います
宜しくお願い致します。
書込番号:16218462
0点
動きが速い者に対する動画は、60pが前提です。
今お使いの小型ムービーよりも暗い所に強い60pを探せばよいと思います。
RX1は当然強いですが35mmなので剣道の試合を撮るにはレンズが短すぎると思います。
NEX-5Rなども良いですが、RX1と同様な2400万画素のα99はNEXよりも良いです。
フルサイズで動画が綺麗に撮れるのはα99だけです。(フルサイズで60pはα99しかありません、60万円のキヤノン機でも30pですから動き物には弱いです)。
なお、デジイチは連続録画時間が30分ですので、長時間流し撮りすることはできません。試合ごとにStart/Stopを繰り返すなら、問題ありません。
私は試合は撮りませんが、少し暗い目の発表会を撮ります。
いつもはNEX-VG20(3時間固定で撮り続ける)とNEX-5N(一つづつ追いかけながら撮る)で動画を録画していましたが、今年はバージョンアップしてNEX-FS100Jとα99で撮るつもりです。
一つだけを選べと言われれば、これらの4機種ではα99を選びます(動画だけならFS100Jです)。
α99はフルサイズの世界では初めての性能を実現しています:
フルサイズで写真も動画も綺麗に撮れる世界初の汎用機になりました。
スレ主様の今までのフルサイズ写真機を代替できるし、
小型ビデオも余裕で代替できます。
一つだけ注意を要するのは、フルサイズはセンサーが大きいために被写体深度が浅くなります。
固定カメラで全体を撮るときには被写体深度が大きくなる必要がありますので、絞らなくてはならない。すると、暗い室内では困ってしまう。 これが、小型ビデオとの差です。α99なら、MFにして中央寄り少し手前に焦点を固定して(被写体深度は奥に強いから)、F5.6あたりで撮るようにすれば良いでしょう。おっと、F5.6レンズなら、AFでも大丈夫です。
以外ですが、パンフォーカス的に被写体深度を稼ぎながら暗い環境で撮るには、中間サイズのNEX-5RやNEX-6あたりが良いのかもしれませんね。標準ズームでも結構暗闇に強いです。
それに写真もなかなか良いし、AFも速くなった。
写真を撮らないのなら、NEX-FS100Jが暗闇に最強なのですが、これでは集合写真は撮れない。この動画はレベルが違うほどクッキリと綺麗です。
一方、NEX-VG20なら動画を撮った後で、集合写真を撮った事が有りますが、意外と綺麗に撮れていました。いまなら、NEX-VG30かな。30分を超える録画ならNEX-VG30をお勧めします。
NEXは室内照明によっては色合いがあまり良くない場合がありますので、ホワイトバランスを調整します。EXPODISKというレンズを使えば、ボタンひと押しでホワイトバランスを調整できます。お勧めです。
取りとめがなくなりましたが、NEXかα99かどちらかをお勧めします。
集合写真が綺麗に撮れるのは、やはりフルサイズのα99です。
書込番号:16220110
![]()
2点
orangeさん
詳しくありがとうございます
びっくりしました、私もNEX-FS100Jをクラシックバレエの撮影に使っています
剣道の試合にNEX-FS100Jを使った事がありますが、狭い中の撮影大変でしたので、今は小さいビデオカメラを使っています。
NEX-5(Nでない)も写真撮影で使った事ありますが(動画撮影は無し)、Nikon D3と比べたら、もうちょとと言う感じでした。
そんな中で、評価の高いRX1を写真と動画の両方ともに使えないかなと考えました。
α99がお勧めですか...
価格は、α99、RX1同じくらいの金額なんですね
私はソニーのフルサイズ機を持っていませんので、レンズも揃えなくてはいけません
動画を撮ろうと思ったときのレンズの選択に気を付ける事とかありますか?
また、お勧めのレンズがありますか?
本体とレンズを同時購入にとなると金額的に厳しいですが、いろいろと検討してみたいと思います
RX1のコンパクトさも気になります...
宜しくお願い致します
書込番号:16222133
0点
今お持ちのフルサイズカメラに動画機能はないのでしょうか?
あるのでしたらそれで撮られない理由は何でしょうか?
もしない少し旧式のものでしたらそちらを新しいものに変えられたらいかがでしょう?
RX1は他のフルサイズ一眼カメラより動画であまりメリットがあると思えないのですが。
書込番号:16222710 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>>動画を撮ろうと思ったときのレンズの選択に気を付ける事とかありますか?
また、お勧めのレンズがありますか?
Yes.
AF動作の時にモーター音が入らないレンズが動画向きです。一押しは超音波モーター(ソニーではSSMーSuper Sonic Motorと呼ぶ)です。APS-CならSSM以外に安価なSAMモーターも有りますが、フルサイズには無いと思います。
α99ではAF動画時にはF3.5固定になりますので、パンフォーカス的な撮影はできません(MFなら自由に設定できますので可能です)。手持ち撮影ならF3.5で対象物を追随するので、なんら問題ありませんが、カメラ固定ではどうなるか不明です。
私は今年は、カメラ固定でF3.5AFで撮るつもりですが、まだ実績は有りません。柔道では大部分は中心部で試合するでしょうが、場外に出た場合には端っこに寄るので、AFは中央部分の無人エリアに合焦してしまう。(これでもカメラからの距離が同じなら良いのかな?)中央に戻れば、瞬時にAFし直します。α99はAF速度が速すぎるので、3段階に変更できます。
お勧めレンズは
標準ならZeiss24-70F2.8ZAです。
広角ならZeiss16-35F2.8ZAです。
どちらも妖艶な発色で良いレンズです。NEXの18-200mmOSSよりも一段上の発色になります。FS100Jでの焦点距離を参考にして選んでください。
それと、両レンズはFS100Jでもアダプターを付けて使えるはず(NEXカメラでは実績ありますが、FS100Jはそのうちに試しますが時間がなくて)。FS100Jでは、アダプター撮影時には、AFならF3.5固定になりますがMFなら自由に変更できます。
安価なレンズとしては、私はミノルタの24-105F3.5-4.5(中古で豊富にあるし安い)を使っています。普通に撮れるレンズです。周辺光量落ちが有りますが、動画では周辺部は使わないような気がしますので充分です。
シグマやタムロンのF2.8ズームも良いですが、α99では新しいAF方式であるAF-Dが使えなくなりますので、ここは純正をお勧めします。なお動画だけなら、もともとAF-Dは使えませんので、どんなレンズでも同じだと思っています。シグマの手ぶれ補正付きレンズならNEX−FS100でも手ぶれが使えて良いと思いますが、残念ながらフルサイズで標準域には手ぶれ補正レンズはありません(APS-Cならあるのに、残念)。
結局純正以外なら
タムロン24-70F2.8 USD (これはAFDや歪曲補正が効くと言うレポートあります)
シグマ24-70F2.8 HSM
あたりでしょうね。
書込番号:16222714
![]()
4点
>>今お持ちのフルサイズカメラに動画機能はないのでしょうか?
あるのでしたらそれで撮られない理由は何でしょうか?
想像ですが、α以外のフルサイズは30pなので、空手の速い動きに追随できないのでは?
それに、普通に撮る時でもAFは効かない機種が多いから。
動画を撮り出すと、ソニーのカメラの動画性能が突出している事が判ってきます。
書込番号:16222722
5点
カールライスさん
ご返答ありがとうございます
>今お持ちのフルサイズカメラに動画機能はないのでしょうか?
私の持っているフルサイズは、旧機種「Nikon D3」になります
残念ながら、このカメラに動画機能がありません....。
>もしない少し旧式のものでしたらそちらを新しいものに変えられたらいかがでしょう?
「Nikon D3」ですが、これをD4に!と思った事がありましたが、もう少しコンパクトに出来ないかなと...
理由は、現時点で小型ムービーカメラで動画を撮る事があっても、D3を持ち歩くのがきつくなり(大きさ、重さで)写真を撮らなくなりました。
表彰式も携帯の写真で済ませる事もありました。
>RX1は他のフルサイズ一眼カメラより動画であまりメリットがあると思えないのですが。
コンパクトな部分が良いかなと思っていましたが、動画撮影が気軽に出来る方が良いですよね。
ありがとうございました。
orangeさん
>AF動作の時にモーター音が入らないレンズが動画向きです。
ありがとうございます!
標準のZeiss24-70F2.8ZA
広角のZeiss16-35F2.8ZA
良さそうなレンズですね
詳しくありがとうございます
いろいろ検討してみます
ありがとうございました。
書込番号:16222982
1点
私も動画と静止画が両方いけるAFがきく、ハイブリッドカメラに興味を持っています。
所有している
RX1はコントラストAFなので低いF値での撮影はフォーカスに時間がかかるので動きものに対してはF値の大きい撮影専用。これは他のフルサイズカメラも同様と思います。
α99は位相差AFで高速だが、F値3.5と制約がある。(ただF3.5で動画が撮れるということは非常に価値があります。)
とどちらも制約があり、両方持ち歩いて両方で動画を撮っています。
フルサイズセンサーで動画をとると臨場感もでて気に入ってはいますが。二つ持ち歩くのは面倒くさいです。
これ以外だとRX100はいいと思います。1インチセンサーですが動画も静止画もまずまず綺麗で被写界深度もそれほど浅くないので動画機としても使えると思います。
後はパナソニックFZ200ですが、これは豆粒センサーなので体育館のような暗い場所だと静止画は今一つだと思います。
おそらくもっともバランスが取れているのがパナソニックのGH3や発売予定のG6かと。どちらもマイクロフォーサーズと決して大きいセンサーではないですが静止画もコンデジよりはずっと綺麗で動画も高速コントラストAFなので結構使えるようです。GH3はソニーセンサーなので高感度もまずまずらしくスタンドアローンで一番完成度の高いハイブリッドカメラはGH3というのが一般的な評価のようなので、私はα99とRX1コンビのサブとしてGH3を現在購入検討しています。
ただGH3は手ぶれ補正が今一つのようで歩き撮りができないのが個人的には残念なところですが、南からさんのように三脚固定なら問題ないのではないかと思います。
被写界深度の浅い動画を撮るつもりがないのなら、RX1を静止画カメラとして購入し、ビデオカメラかFZ200あたりを動画用として分けて買われるのがいいかと思います。
私は被写界深度の浅い動画が好きなのでハイブリッドカメラを探すことになりますが。
来年あたりソニーがさらに動画に強いフルサイズカメラを出すだろうと思っているので、動画も考えられているならソニーのαは将来性も考えると悪くないと思います。
書込番号:16223420
1点
動画でのF値は写真のF値とは根本的に違います。
なぜなら、動画では、観賞する人も常に目標を眼で追っている。したがって目標がきちんとAFできていて、周りがそこそこ写っていれば充分なのです。
だから普通に撮るならF3.5動画でも全く不便は感じません。
その意味でα99はM4/3などと比較すると写真が突出して良いし、AFも速いし、ダイナミックレンジも広いし、動画のAFが速くて色合いも良いので理想的な複合機です。
パナの人達が良いと評価するのは、良いの基準が私たちとは違うと思っています。なぜなら、昔の遅れたセンサーでも良い写真だと言っていた。オリンパスがソニーのセンサーに変えたらすごく良くなったと評価した。GH3もソニーのセンサーらしくて、すごく良くなったという。
同じソニーセンサーなら、APS-CのNEXはパナの1.7倍の面積があるから、写真も1.7倍良くなる。
同じソニーセンサーのフルサイズは3.5倍の面積が有るから、写真はM4/3より驚異的に良くなる。
だから、パナの人の「良い」という言葉は素直には信じない。基準点が違いすぎるから。
ただ、スレ主様のように、カメラ固定で撮る場合には、できるだけパンフォーカスと写真のバランスを考える必要がある。
被写体深度は60p動画機で
1インチのRX100 > M4/3のGH3 > APS-CのNEX-6/NEX-VG30 > フルサイズのRX1/α99
写真性能は
RX1/α99 > NEX-6/NEX-VG30 > GH3 > RX100
AF性能は
α99 > あとのみんなは同じ土俵
暗闇性能は
RX1/α99 > NEX-6/NEX-VG30 > GH3 > RX100
動画手ぶれ補正は
NEX-6/NEX-VG30(アクティブ動画補正レンズがある) > α99(電子でぶれ補正が秀逸) > GH3/RX100 >> RX1(補正無し)
写真手ぶれ補正は
α99 > NEX-6・NEX-VG30/GH3 > RX100 >> RX1(手ぶれ補正無し)
望遠はレンズを交換すれば
α99/NEX-6・NEX-VG30/GH3 > RX100 > RX1(35mmしか撮れないから)
総合でα99かNEX-6がよさそう。
しかし良く考えると、今の2台体制を改善する手もある。
D3+RX100なら、今よりも軽くなるし、今よりも動画は暗闇に強くなる。(電池は予備が必須ですが)
これで良いのでは有りませんか?
書込番号:16223755
3点
カールライスさん
α99とRX1、両方持っておられる中でのアドバイスありがとうございます。
マイクロフォーサーズクラスだと今持っているNEX-5と被ってしまします...
NEX-5での体育館内撮影、集合写真は物足りず...
フルサイズのD3だと問題なかったです。
最後の行
>動画も考えられているならソニーのαは将来性も考えると悪くないと思います。
そうですね!αに気持ちが傾いています。
ありがとうございました。
orangeさん
詳しく比較して頂きありがとうございます
>総合でα99かNEX-6がよさそう
αに傾きつつあります
RX1を検討して、ご相談していたのですが(^^;
>D3+RX100なら、今よりも軽くなるし、...
申し訳ございません、2台体制を無くしたかったもので、1本に絞りたいと思います
(現所有の小型ムービーカメラは、SONYのTG1という小さなものでして... 持ち歩く個数を減らしたかったところでした)
カールライスさん、orangeさん、詳しくありがとうございました とても参考になりました
残念ながらGoodアンサーは3つまでなのですね、すべてに付けたいところです
ありがとうございました。
書込番号:16225542
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-RX1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2024/03/29 18:36:42 | |
| 7 | 2024/01/01 13:56:02 | |
| 103 | 2025/11/29 21:57:35 | |
| 14 | 2023/01/01 17:34:42 | |
| 7 | 2021/11/13 1:33:08 | |
| 6 | 2021/07/22 21:17:19 | |
| 4 | 2021/02/20 20:19:15 | |
| 4 | 2020/05/02 6:47:47 | |
| 18 | 2018/12/16 9:35:40 | |
| 7 | 2018/03/14 15:41:18 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









