サイバーショット DSC-RX1
- 35mmフルサイズCMOSイメージセンサー搭載のコンパクトデジタルスチルカメラ。画面の隅々まで描写する高い解像感や広ダイナミックレンジを実現。
- カールツァイス「ゾナーT」35mm F2の大口径単焦点レンズと、高速・高画質処理を可能にする画像処理エンジン「BIONZ(ビオンズ)」を搭載。
- 高画質ながらカメラ本体の薄型設計を可能にする独自の薄型非球面レンズ「AAレンズ」を採用することで、手のひらに収まる小型ボディを実現している。
デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX1
ご存知かもしれませんが、aki-asahiさんから貼り革キットが出ましたね。
既出でしたら申し訳ございません。
ユリシーズのジャケット延期になったから、貼りつけて遊んでみようかなぁ。
http://aki-asahi.com/store/html/RX1/leather/RX1_LeatherKit.html
ジャケットも制作されているのですね。
色々選択肢が増えて楽しみです。
http://aki-asahi.blogspot.jp/search?updated-max=2013-05-22T11:31:00%2B09:00&max-results=7&start=7&by-date=false
書込番号:16240721
2点
てら男さん
>>aki-asahiさんから貼り革キットが出ましたね。
Aki-Asahi さんだから当然とは言え,素晴らしい寸法精度です. 但し,現状のカタログ品は,ヴィニックス 4040 と木の皮2種類のみレーザーカットで製作されてます. 今は諸般の事情で刃の外注発注を停止してる為,牛革型押しの色革版は少し遅れるそうです.
実は未だ貼ってなくて,自分で色革を切っても良いかと想い,スキャナーで PDF 作成して,それを色紙に刷ったのを切り出して検討中です(^^;). 図体がでかいので,黄色とかピンクのトカゲ型押し革は止めた方が無難そうですが,茶色系は似合いそうです. Aki Asahi の他の機種のを見るとお判りの通り,オーカー(薄い茶色に僅かにオレンジが入った色)のトカゲとダチョウの牛革型押しが出れば,良い雰囲気に成りそうです. ビニックスなら,僕の手持ち 4008 (Aki さんも標準品)の方が 4040 より似合いそうなので,追加する様に要請予定. 手持ちの Aki Asahi さんが使ってる黒トカゲ革のシート(HPには載ってないのを我侭言って分けて貰った(^^;)を宛がったら,これも良く似合います.
2−3日中に,4040 ビニックスのをそのまま貼るか,Aki Asahi 素材の黒トカゲ模様を切って貼るか,はたまた手落ちの凄くリアルなヘビ革立体成型型押しにするか決めて,貼った姿をお見せ出来ると想います. 手持ちのヘビ革型押し,僕は一番似あうと想うが余りにも生々しい為,「それ持って俺に近づくな!」と石を投げてくる友人知己が続出しそうで悩み中(^o^;).
>>ジャケットも制作されているのですね。
Aki Asahi さんの RX1 用ハーフジャケットは,強度と密着感の該社基準を満たす為,USB 端子カバー部分を覆ってるのは,ご留意されたし. ここを開けて Aki Asahi 密着性基準を達成するには,底板を金属にする必要あるが,該社の製造設備では金属製底板の物は作れないそうです. せめて,ケースを装着したままで電池/メディア部の蓋を操作出来る様に底板に穴開ける様に要望したけど,これも強度と密着性の問題で却下でした(--). 従い,画像を取り出したり,電柱交換や充電するには,ケースを外す必要が有ります.
この辺りを解消してるケースが Garitz から出てるけど,こちらは掌の敏感な部分に会社ロゴのエンボスが当たって,握り心地劣悪なんだよねぇ(--メ). Garitz のケースは,他の機種の奴も掌の敏感な位置を選んでエンボス入れてるので,意図的にしてるんでしょう. なに考えてるんやか(-o-;).と言う訳で帯にタスキにで悩ましいです(^^;).
僕は,フロントグリップ付けてしまって([16010819]ご参照方),こいつが手に馴染んで外すなんて考えられんので,ハーフケースとは無縁に成っちゃったけどね.
書込番号:16241545
5点
若隠居 Revestさん、こんばんは。
若隠居 Revestさんのところではおはようございます!!ですかな(*^▽^*)
aki-asahiさんの貼り革、バリュエーション早く増えてくれないかなっと待ち状態です。
なるほど諸事情で、現在の3種なのですね。
ジャケットの情報もありがとうございます。
一応、こちらでもいただいている情報は確認しております。
貴兄のグリップの件もチェック済みです('◇')ゞ中々握り良さそう。
親指グリップも当方は純正使用しておりますが、貴兄の貴重な情報もチェックさせていただいております。
若隠居 RevestさんのクールピクスA渋いですね。そこもチェック済みです
今まで、カメラのドレスアップなど気にしておりませんでしたが、
今回のRX1では何故か色々気になってしまっています。
良い意味にも、悪い意味にも外見が完成されていないからか??笑
小さいに越したことはないけれども、色々犠牲になっているところが多いからか??笑
色んな意味で手間のかかる機種で、最近、手に入れた機種の中ではある意味、最もかわいがっているかも。
aki-asahiさんのは精度が高く、本当にありがたいです。
ユリシーズさんのジャケットの革の感じが好きですが、正直あまり精度が高いのかと疑問に思う部分もあり、
ジャケットで嵩張るより、貼り革もありかなぁっと今日この頃。
鳥居さんのは、良さそうですが、デザインが好みではなく、
ゲリーズは貴兄の言われている部分と同感+割高感で問題外。
色々悩ませてくれます。
まー、悩んでいる時期が実は一番楽しく、思い入れが大きい時期なので、
気長に楽しくやります。
若隠居 Revestさんや、皆様のドレスアップや、実用性重視のカスタマイズ等、
参考にさせていただいておりますので、これ良いよっというものがあれば、
またアップしてくださいませ。
書込番号:16246162
2点
てら男さん
本当は今日辺りにどの貼り革にするか確定して掲載できるはずだった(昨日 6/11 はハワイ独自の祭日で暇だった)んだけど,昨日は価格掲示板に情報提供する為に刃物で作業する気になれず,遅れてます.明日には何とか成りそうですのでもう暫くご猶予願いますm(__)m
特注の話するのアレかなと想い記さんかったが,Aki Asahi さんの RX1 貼り革,僕の 4040 以外に,友人用の黒トカゲレーザーカット版も届いてます. これまで.端面と断面が焦げるので,刃を作らない機種では,牛革型押し物は売ってなかったんだけど,「黒トカゲなら行けるでしょ?」と言うたら,眼からウロコだったご様子(^o^). 黒トカゲをシートで貰ったのと比べたら焦げてるのは判るが,全然気に成らんレベルです. 黒トカゲレーザーカット版の出来映えは,中村社長も現認してる訳で,今後は 4040 のみとしてた機種のにも黒トカゲ型押しを選べる様にされるんでないかと想います.
>>若隠居 RevestさんのクールピクスA渋いですね。そこもチェック済みです
ラム革は上手く貼れたら,見てくれも手触りも,牛革の比ではないけど,柔らか過ぎ腰がなさ過ぎで,カメラに貼る工程で伸びさせずに貼るのは至難の業です. Coolpix A 貼り終えてからアイデアが浮かんだが,1/20 辺りの薄極で強度の有るプラ系素材とラム革をコンタクトセメント(日本ならG17ボンド?)で貼り合わせ,それを日東 5000NS 両面テープ (t=0.16 のJHT 張り革キット使用物で小売有.Aki は 5015 t=0.12 だが小売してない筈) で貼れば,伸びて最初からやり直しに成る事もなく,手触りの良い革貼りが出来そうです. 但し,牛革より耐久性が劣るので,カメラの貼り革に好適と言えるかは疑問(^^;).
アイデアは浮かんでも,絶海の孤島暮らしの悲しさで,そう言う特殊素材を調達しようにも売ってる店がない(;_;). 買うべき物が確定すれば次のロットからは通販で良いけど,試作に使う素材は手にとって現認せんとアカンからねぇ.
>>小さいに越したことはないけれども、色々犠牲になっているところが多いからか??笑
「俺たちが本気出せばここ迄 135DF は小さく作れるんだ!」と言う SONY の主張も,彼等の高密度実装技術が今でも世界最高峰なんも良く判ったけど,人間の掌の大きさを少しは考えて欲しかった(^^;). お世辞にもコンパクト機とは言えぬ重量やから,後 10mm とか横に拡げて(それでもコンパクト 135DF と絶賛されたと想う)大きなグリップ付けて,拡張した空間で,電池大型化(NEX の FW-50 とか)して,EVF 内蔵して欲しかったです.
>>ユリシーズさんのジャケットの革の感じが好きですが、正直あまり精度が高いのかと疑問に思う部分もあり、
名前読んで思い出したが,ストラップの方で名前が出て来なかった,鮮魚店の名前で送って来た業者,ここやわ(^^;). スリングショットストラップ1本頼んだだけで決め付けたら可哀相だけど,革の質と縫製は,価格半分にすべきと想った. 類似コンセプトの児島商店ロープストラップと比べると,児島の出来の良さと相対安価が光って見えます.
>>鳥居さんのは、良さそうですが、デザインが好みではなく、
ですよね. 好みは人夫々だが,あの尖鋭で戦闘的なデザインは,使い始めは楽しかろうが,飽きたら捨てたく成る気がする.
>>ゲリーズは貴兄の言われている部分と同感+割高感で問題外。
Gariz はエンボス入れる場所のセンスはトホホやけど,それ以外の素材選定とかデザインとかは凄く良いと想うぞ. 日本の店頭価格は輸入代理店がボッタクってるんで,eBay 調達すると $110. 日本で買う6割とかです.
http://www.ebay.com/itm/Gariz-Genuine-Leather-Half-Case-Brown-XS-CHRX1BR-for-Sony-RX1-/350809636428?pt=US_Camera_Cases_Bags&hash=item51ade23e4c
Gariz 同様のコンセプトで,社名刻印は革でなくベースメタルに彫られてる,Leather Explorer と言う中国の会社の製品は中々良いんやけど,出してる機種が,NEX-6,NEX-7,E-M5,E-PL5 だけなんだよねぇ. オマケに日米の店頭や Amazon では買えず,直販だとメールのチャイングリッシュ解読するのが大変. お手上げで中国系米国人の友人に解読して貰った(^^;). 友人の解読結果に拠ると,僕がリクエストした RX1 用 Metallic-Leather ケースは「前向きに検討中」だそうです. 奥さんが日本人なその中国系の友人が「日本人の前向きと違って,中国人がそう言うときは本当にやる気だよぉ」とほざいたので,蹴り入れてもうた(--;).
友人が購入した Explorer の NEX-7 用を見る限り,革の質と縫製(縫い方その物よりもライン取りのセンス)は Gariz に一歩譲るけど,妙な位置にエンボスないので,握った心地は革の比較劣位を跳ね返して,Explore の奴の方が良かったです. 勿論,電池蓋部分のフラップを本体にフック止めしてる奴よりも遥かに良好. 前向きに検討の意味が中国人のは異なる(僕には大差なく見えるんだが....)としたら,近日中に RX1 用も出ると想うので,ケースを検討してる人は,今しばらく検討を続けるが賢明かもです. 他機種の価格を見ると,出たら eBay で$80 とかで買える様に成るかな?
書込番号:16246780
1点
若隠居 Revestさん、こんにちは。
>特注の話するのアレかなと想い記さんかったが,Aki Asahi さんの RX1 貼り革,僕の 4040 以外に,友人用の黒トカゲレーザーカット版も届いてます.
いいなぁ。黒トカゲ格好よさそう。
ご友人様の許可おりましたら、ぜひ画像や感想のアップお待ちしております。
>「俺たちが本気出せばここ迄 135DF は小さく作れるんだ!」と言う SONY の主張も,彼等の高密度実装技術が今でも世界最高峰なんも良く判ったけど,人間の掌の大きさを少しは考えて欲しかった(^^;).
確かに手の大きさ考えてないかも(笑)
EVF内蔵はしてほしかったですね。
せめて親指グリップと併用できてよと思います。。
>類似コンセプトの児島商店ロープストラップと比べると,児島の出来の良さと相対安価が光って見えます.
まさしくスリングショットストラップを購入しようか悩んでました(汗)
児島商店さん、これ良いですね。
さっそく1本購入してみよう!
情報ありがとうございます。
>Gariz はエンボス入れる場所のセンスはトホホやけど,それ以外の素材選定とかデザインとかは凄く良いと想うぞ. 日本の店頭価格は輸入代理店がボッタクってるんで,eBay 調達すると $110. 日本で買う6割とかです.
ヨドバシに置いてあったので、手に取り買おうか悩み、値段見てこりゃいらんと判断。
ebayの価格くらいなら妥当ですかね。
金属部にマーク入れてくれてりゃなぁ。あそこにはいらんでしょとやっぱり思っちゃいますね。
ケース、貼り革、いずれもしばらく待ってみます。
情報ありがとうございます。
書込番号:16247397
2点
Garizのやつを発売と同時にeBayで入手して使っています
エンボスは確かに多少気になりますけど、
まあ、こんなものかと・・・
質感やフィット感は、なかなか高級感があり良いです
GarizのケースはNEX-7やE-M5でも使用中ですが、
アルミフレームがある分、高さが増してしまうことと、
なによりRX1用は、下蓋を開けたときに、メモリーが取り出しにくい!
カードの押し出しバネの力で、飛ばすように外さないとなりません
(ピンセット持って歩けんし〜)
書込番号:16247784
4点
Sinnaさん、こんにちは。
ebay入手だと、手ごろ感ありますね。
私はヨドバシの値段がインプットされており、うーんとなってしまいましたが。
質感等は嫌いではないです。
>なによりRX1用は、下蓋を開けたときに、メモリーが取り出しにくい!
>カードの押し出しバネの力で、飛ばすように外さないとなりません
>(ピンセット持って歩けんし〜)
確かに取り出しにくいですね。
ヨドバシの店員さんと仲良しなので、実際に装着させてもらいましたが、
これ結局ケースはずして作業したほうがストレスフリーのような・・(笑)。
とはいえ、首からぶら下げて、しゃがんだり、覗き込んでみたりしながらポイント探してしまい、
よくぶつけますので、保護にもなりますし、GUN-SHOTシステムも使ってみたい気もあります。
便利そうですねー。
ちなみにグリップ感はいかがですか?
店頭でいじっただけなので、長時間しようしたらどのようなものか気になります。
書込番号:16247865
2点
友人用の AkiAsahi Black Lizard を貼りました.
未だHPで黒トカゲは選べないけど,近日中に登場する筈です.
そのままでなく,少し手を加えて有ります. 上が"RX1" と "SONY" ギリギリの所まで革があって好みちゃうので,4mm 切りました. 4mm は色々試した結果でなく,AF イルミネーターの所をオリジナルは 3/4 周円で囲ってあるのも中途半端な気がしたので,それをスパッと切る位置の僅かに下の位置にカッター入れただけです(^^;). お好み次第だけど,オリジナルより良くなったと,僕の色合わせ様色ケント紙と比べて友人も感じた様だし,僕もそう想います.
こいつの RX1 は僕と同じ中国製フロントグリップ着いてるんだけど,位置決めガイドと革が喧嘩するので,その位置も2mm ほど切ってます. 他社のフロントグリップもこの辺りに位置決めガイドガイドとか有りそうな場所なので,使ってる人は要注意です.
ついでに記して置くと,写真のストラップは,奴が僕から強奪した Aki Asahi レザーネックストラップ 12mm W のワインレッド革/赤糸で,実物の見栄えは写真より渋い色調. 実物がこれ位光沢感有る赤なら,鏡胴根元のオレンジ毒消しに成るんだが....(^^;). フィルターは Marumi Super DHG 赤枠で,その上に 5mm Spacer (フィルターの枠だけみたいな奴)被せた上に,49-40.5mm Step Down 被せて,簡易型ドームフードもどきに成ってます. これだと,49mm 被せ式と 40.5mm Side Pinch のキャップどちらでもOK. 因みに,市販の 49mm ドーム型フードは,Etsumi, UN, Pentax のパンケーキレンズ用の何れも,蹴られます. Etsumi の内周 フィルター径 37mm のは,フィルターなしなら大丈夫だけど,保護フィルター付けるとアウトです. 他の2個は内周フィルター径 30.5mm やから推して知るべし.
使い慣れた Aki Asahi さんの牛革黒トカゲだが,RX1 に使うと,チョッと安物感が漂う気がする. リザード言うてもパターンの変化い乏しく,あくまでも「トカゲ風味」. Coolpix A に貼ったトカゲ模様は,薄くて貼るのに難儀したが,元は服飾プレタポルテ用なので,パターンが本気でトカゲ革模倣なんだよね. 僕の RX1 には,「本気でトカゲ」のラム革型押し革を 0.05mm とか 0.1mm の強靭なプラ素材で裏打ちして腰を強化して貼る事にしようかな? 月末に日本に行くので,時間が空いたら渋谷のハンズ本店で素材漁りして,帰布してから貼る予定. 実はもう仮の素材で貼って見たんだが,内打ちのプラ板が 0.3mm のしかなかったんでイマサン. お見せ出来る代物に成ってません(^^;). 取り敢えずは僕のも,シートで貰ってる Aki Asahi 黒トカゲ模様素材を自分で切って仮の貼り革にするか?
Coolpix A や RX1 に革貼って見て想うが,このクラスの大型センサーレンズ固定機はボディの仕上げに力が入ってるから,中途半端なナンチャッテ模様の革を貼ってもしゃぁない気がする. ラム革の,本気でトカゲとか生々しいヘビとかの模様の奴を PET フィルム等で裏打ちした奴とか,牛革でも本気な模様の奴で,価格が 2-3倍に成っても良いから,高級版を追加してくれんか,Aki Asahi さんと交渉してみようかな? 貼り革に \5000 の値札を付けたら,物の良し悪しに関係なく売れんかも....(^^;). 僕は機種によって使い分けるけどなぁ.
書込番号:16248506
2点
鳥井工房のケースは、好き嫌いがあるかもしれませんが、私は好きです。
セミオーダみたいになっていて、革の種類を選べますので、好みのケースを創れる可能性が大です。
私は戦闘タイプにしました。(笑) レーサーっぽくて、好きです。
また、アギャブなんかで造れば、全然違う感じになるのでは? と思います。
コバ部分の処理とか、ステッチの丁寧さとか、ホント凄い。。。 見てるだけで嬉しくなります。
私は、カメラケースだけでなく、普通のバックとか造ってほしいと思っています!
強くお勧めします。
書込番号:16249232
5点
若隠居 Revestさん、こんにちは。
早速ご対応いただきありがとうございます_(._.)_
貼り革、うーんちょっと期待が大きすぎました(^^ゞ
>価格が 2-3倍に成っても良いから,高級版を追加してくれんか,Aki Asahi さんと交渉してみようかな? 貼り革に \5000 の値札を付けたら,物の良し悪しに関係なく売れんかも....(^^;). 僕は機種によって使い分けるけどなぁ.
おー、それよいですね。あれば私も買います。
赤ストラップもなかなか良いですね。
地味なこげ茶しか見ていませんでしたが、赤かっこいいなぁ(*^。^*)
このストラップに別スレにてご紹介したBootBlackのShoe creamで色をじっくり入れていくとよい感じになりそう。TANGERINEかMIDORANGE辺りの色を染み込ませて、仕上げに暗めの色を少しのせていったら渋くなりそうだなぁ。
若隠居 Revestさんもご興味があれば、この製品お試しください。
色入りがよく、風合いも光沢も良い感じに出ます。
http://bootblack.jp/en/cream/index.html
フードもドーム検討してましたがケラレますか<(`^´)>
好みの問題ですが、どうしても純正フード着けたデザイン好きになれず、邪魔だし、
もっとシンプルで、小さくて良いのないかなっと思っていましたが、
フードもどき!!これいいかも。
若隠居 Revestさん、まるでこちらのこと見透かしているような・・笑
貴重な情報本当にありがとうございます。
高級版貼り革ぜひ交渉下さい<(_ _)>
書込番号:16250838
0点
まー太さん、こんにちは。
画像アップとセミオーダの件お教えいただきありがとうございます。
とても参考になります、ありがとうございます。
>私は戦闘タイプにしました。(笑) レーサーっぽくて、好きです。
ビューんって走り出しそう。もしくは空飛びそう(笑)
カッコ良いのですね。速写ケースというより速射ケース(爆)
私が仕上げたい方向となんか違うのですよ。ウーン<(`^´)>
保有されてて、私の過去の発言等で気分害されていたら、申し訳ございません<(_ _)>
>また、アギャブなんかで造れば、全然違う感じになるのでは? と思います。
ブログにアップされてましたね。
フムー、これだとグリップレスか・・。
http://toriikoubou.blog.fc2.com/blog-entry-177.html
>コバ部分の処理とか、ステッチの丁寧さとか、ホント凄い。。。 見てるだけで嬉しくなります。
細かいところに気を使って作られているのですね。
所有されている喜びがビンビン伝わってきます。
電池のところが開けば、なお良しですね。USB充電は緊急時以外ほぼしないので。
革だと皺が寄ったり、切れたりしちゃうから難しいのかな(@_@;)
RX1は即決で買ったけど、アクセサリーは悩んでしまう。
使い勝手を良くする機能面と持っているデザインを殺さないような見た目。
首からぶら下げたり、タスキにしたり、どうしてもファッションの一部にもなるし。
あまりやり過ぎるとRX1もう一台買えちゃうし(笑)
難しい<(`^´)>こんな事で悩めるだけ幸せか(*^。^*)
書込番号:16251074
1点
てら男さん
なんか総合掲示板に引っ越した方が情報としての価値が有りそうな脱線だが,マッええか(^o^).
>>貼り革、うーんちょっと期待が大きすぎました(^^ゞ
友人が持ち帰る前に慌てて,All in One プリンターの天板の上で適当に撮ったんで,実物はもう少し見栄え良いんだけどね(^^;). それにしても,RX100 とか Olympus Pen Mini 辺りだと,「なんちゃってトカゲ」模様の革でも凄く格好良くなるんだが,Coolpix A とか RX1 だと,ボディの風格に負けちゃう感じやね(^^;).
>>おー、それよいですね。あれば私も買います。
もうすぐ,Aki Asashi 中村社長も,貼るなら品格の有る革の方が好適な典型例の Coolpix A Silver にラム貼った奴の現物を目の当りにするので,暫くしたら,ラム革 PET 裏打ちバージョン追加を交渉します(^^). と言うか,既に無言の圧力掛けてます(^Q^)
僕の Coolpix A にラム貼ったのを写真で見て,Nikon デジカメの革は売れないと言うジンクスに挑むつもりになられたので,「貼り革もケースも黒と銀で似合う奴が真っ二つに分かれるから,見本撮影用に2台要るぞ」言うたら悲鳴を上げたんで,ラム革貼りの現物を見ていただくんも兼ねて,拙宅の Coolpix A は,名古屋に旅立ちました(^o^). Track したら,既にお近くの郵便局に辿り着いてる模様. HPに載ってない物をショッチュウ買ったりしてるんやから,ギブアンドテークです. で,時差攻撃で,Coolpix A に貼ってあるラム革の現物を 2 SQF 程先刻投函して来ました. 手紙は付けんかったが,「高級革バージョンもこれで試作してみ」言うメッセージは,阿吽の呼吸で伝わるやろ(^O^).
あそこのハーフケースは,製品によって,補強を要する箇所に PET フィルムを革の間に仕込んでるから,革とプラフィルムを接合する技術は持ってる筈. それが出来るなら後は,両面テープで裏打ちしてから刃でプレスして貼り革を仕上げるのは,現行の牛革版と同じ手間. 素材のコストとプラ素材と革を接合する手間を幾らで計算したら採算が取れるか? その値段のバージョンが売れるか否か? 判断するんは,Aki Asashi さんの専決事項で,僕がとやかく言うべきでないから,後は吉報待ち. って,職人気質と現代気質のハイブリッドみたいな人だが,現物を見たら前者の血が騒ぐやろと,計算づくで煽ってるんやから,性質の悪い客と我ながら想う(^^;).
>>赤ストラップもなかなか良いですね。
Aki Asashi ワインレッド革ストラップは,革のロットで見栄えが可也異なるので,一概に推奨と言い難いけど,社長自ら,仕入れる際に選別されてるから,外れ気味のでも眼を当てられん程ではないです. 友人が強奪して行った奴は当たりので,半年前位の訪日時に発注した奴. その後,貼り革の新色追加とかないから,今なら同じ革なんチャウかな?
>>フードもどき!!これいいかも。
オスメスネジスペーサーとステップダウンリングのドームフードモドキは,真性ドームよりも,フィルター対応やキャップに対する柔軟性に富むので,RX1 に限らず,ミレーレス機の交換レンズとかでも,49mm 以下位のフィルター径の奴だと,僕の第一選択やったりします.
僕の場合,ハワイが主拠点なんで,太陽がモロに画面内に写り込む作図が普通より多く,どんな立派なフードでも無力. レンズその物の逆光耐性の勝負になる. それならば,フードの第一義の用途はぶつけた時の保護になるので,先端が頑丈な Step Down Ring に成るこの組合せは得点高いです(^o^). 友人のは捻じ込んで積み重ねてるだけやけど,僕は時々,組合せが決まったら接着して,外周を 4102 ヴィニックスで化粧する事も多いです.
4102 は,Olympus Pen EE 柄とでも言うのかな?小振りな正方形が連なった奴. 僕はバルクで仕入れて友人達と山分けしてるけど,ヨドバシとかで Japan Hobby Tool が出してる切売りシートが買えます. カメラやレンズの要所に貼って滑り止めに使うのにも好適.その筋??の皆さんなら,一家に一枚の必携アクセサリー(^o^).
アッ,フィルターの外枠だけみたいなスペーサーリングって,日本では入手困難らしいですね. 友人には↓のヤフーショップの八仙堂で購入させてます.
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hassendo/caddb8eea5.html
ここのステップダウンリングは,外側 52mm 以下の奴はほぼ間違いなく,内側フィルターネジが厚みを全通してるタイプなので,フィルター/キャップの運用と強度の両方の面で,「ドームもどき」フードには好適やから,スペーサーと一緒に買うと面倒がないでしょう. スペーサーは古いフィルターのガラスを抜いて転用する場合,SD Ring は Marumi のが八仙堂同様に全通型が多いです. Kenko のは,薄手のプレスで,全通型は余程極端な口径差の奴に限られるので.この用途には推奨しません.
書込番号:16251267
2点
てら男さん
怒ってませんから、ご安心下さい。(笑)
ただ、この工房のファンなので、誤解の無いように書かせて貰いました。
アギャブとかブエプロとかは、革の素材の名称で、基本的に自由に選べるはずです。
グリップの有る無しも決めれます。たぶん。。。
当然、価格は若干変わるでしょうけど、倍になるとかは無いんじゃないかと思います。
RX1以外の作例を見てみて、好みの感じがあるかもです。
ただ、一品物の手縫いですから、納期はメチャクチャ長いと思います。
この工房の凄いところは、妥協のない品物を製作するために、高級カメラを買うんですよね。
ライカだって買っちゃうのです。だからカメラの価格に応じてケースの価格が違うのだと思います。
そして、全ての行程がハンドメイドなのですから、高いのは当然だと思います。
寧ろ、手間を考えたら安すぎるとさえ感じます。ある意味、RX1に似てる気がします。
一度、メールで聞かれてみては如何ですか?
真摯な応対をしてくださる素晴らしい職人さんですよ。
お節介ながら。。。
書込番号:16251467
2点
Aki Asahi さんの RX1 貼り革,牛革型押し版,追加に成りました. ご参考まで
http://aki-asahi.com/store/html/RX1/leather/RX1_LeatherKit.html
刃の外注未だなら,上を少し切り詰めた方が良いぞとの助言は,既に刃を発注済な事もあり,そもそも中村社長がベストと信じて当初のデザインで 4040 ヴィニックスと木の皮版を販売開始した物なので,「もっと早く教えてよ」とやや後悔してましたが,当初通りで行くそうです.
但し,AF イルミネーターの小丸の下で直線切りだけですからお客様のお好み次第かと,暗に好次第で切ってくれ言うとる気がした(^o^). シンプルな直線切りやから,100円ショップで売ってるオルファでも大丈夫です. やる人は,自己責任で宜しく.
柄はお好み次第だけど,派手な色合いのは似あわんかな?黒トカゲ,ネービーシュリンク,オーカートカゲ,オーカーダチョウかな? ヴィニックス 4008 は忘れてるだけと想うので,追加要請して置きます.
書込番号:16255420
1点
若隠居 Revestさんこんばんは。
〉なんか総合掲示板に引っ越した方が情報としての価値が有りそうな脱線だが,マッええか(^o^).
ははは(*^▽^*)
次はカメラの総合に延々とサードパーティーアクセサリーを自慢するとか、
RX1に俺が私が装備したサードパーティー製品を延々とあげるスレとか盛り上がりそう。
自分が良いと思う物をアップして否定なしとかルール付けて(#^^#)
〉友人が持ち帰る前に慌てて,All in One プリンターの天板の上で適当に撮ったんで,実物はもう少し見栄え良いんだけどね(^^;). それにしても,RX100 とか Olympus Pen Mini 辺りだと,「なんちゃってトカゲ」模様の革でも凄く格好良くなるんだが,Coolpix A とか RX1 だと,ボディの風格に負けちゃう感じやね(^^;).
いやー、お忙しい中本当jにありがとうございます。
急いで撮っていただけた感があり、ある意味貴重(笑)
こればっかりは、貼ってみないと見てみないと分からないので、
本当にためになりますわ。2,000円程度とはいえ、買ってみて、貼ってみてしかわからないので、
購入後ウーン((+_+))となるより、事前に分かって、納得して買う方が作り手も使い手も幸せですので、
とっても参考になります。
〉暫くしたら,ラム革 PET 裏打ちバージョン追加を交渉します(^^). と言うか,既に無言の圧力掛けてます(^Q^)
これはぜひお願いしますです。ジャケットも良いですが、できれば手の大きさ考えなかったであろう、
ないし、日本人の手の大きさ考えてくれただろうRX1に関しては、
個人的な好みとしては、社外グリップやケースを着けずに見栄えと使用感度を貼り革でアップできるなら一番良いですから。
〉オスメスネジスペーサーとステップダウンリングのドームフードモドキは,真性ドームよりも,フィルター対応やキャップに対する柔軟性に富むので,RX1 に限らず,ミレーレス機の交換レンズとかでも,49mm 以下位のフィルター径の奴だと,僕の第一選択やったりします.
これはいただきます。
来週発注しよう。
八仙堂さんのアドレスもわざわざありがとうございます。
あとaki-asahiさん追加されましたねー(*^▽^*)
ネイビーが好みです。
手軽で良心的価格だからダメ元で頼んでみよっかな!
書込番号:16257808
0点
まー太さん、こんばんは。
〉怒ってませんから、ご安心下さい。(笑)
〉ただ、この工房のファンなので、誤解の無いように書かせて貰いました。
鳥居さんからはいつか買おうとブックマークに入れてから早数年・・・。
少しお値段が張るため、いつも躊躇、そしてまだ手にしたことない。
きっと、手にしたらほーなるほど、これだからこの値段かと納得するのでしょう。
品質等々が良さそうだとは思っています。
メンテナンスフリーっていう部分も自身がなければ書けませんね。
たまたま、今回のRX1用で大々的に出ていたものが個人的な好み(この辺りは感性と趣味の領域)ではなかったというだけの話ですので。
〉ただ、一品物の手縫いですから、納期はメチャクチャ長いと思います。
ここも躊躇するポイントの要因の一つなのですよねー。
良いもの作るのには時間が掛かるのでしょう。今頼むと半年後か( ゚Д゚)注文したの忘れちゃいそう。
〉この工房の凄いところは、妥協のない品物を製作するために、高級カメラを買うんですよね。
エー('Д')スゴイ
ブログちょこちょこ見てますが、色々カメラ持ってるなと思ったらそういうことか(゜o゜)
情報ありがとうございます_(._.)_
書込番号:16257895
0点
てら男さん
Garizのケースですが、
メモリーが取り出しにくい以外には、悪いところはないです
押し型も私の手の場合には、
ちょうど手の平のあたりで、
違和感はないですよ〜
書込番号:16263416
1点
Sinnaさん、こんにちは。
>Garizのケースですが、
>メモリーが取り出しにくい以外には、悪いところはないです
そうですか。ありがとうございます。
まあ、メモリは外で外すことは稀なので、電池交換問題なしならOKですねー。
>押し型も私の手の場合には、
>ちょうど手の平のあたりで、
>違和感はないですよ〜
この辺りは個人差と好みですねー。
感想ありがとうございます。参考にさせていただきます。
とりあえず、若隠居 Revestさんにご紹介いただいたフードもどきと、
aki-asahiさんの貼り革発注。
ネイビーブルーシュリンクとブラックリザードで悩みましたが、中村社長曰くブラックリザードに自信を持たれているようでしたので、そちらに決定
ストラップもaki-asahiさんにオレンジっぽい色で作っていただいたりできますか?と問い合わせたら、
カメラレスト等に使ってる、オレンジブラウンにて作成しますと快く引き受けていただきました。
ケースは今後いくつのメーカさんからリリースされそうなので、
RX1はしばらく貼り革裸で使用してみます。
鳥井さんにはM9用でも頼んでみようかと思案中です。
若隠居 Revestさん、Sinnaさん、まー太さん、情報ありがとうございます。
これ使ってて良いよ、これドヤ自慢等々ありましたら、またお願いいたします。
書込番号:16263547
0点
あっ、書き忘れてましたが、aki-asahiさん今日あたりからケースの販売開始されるとおっしゃってました。
こちらも要望があれば、在庫する革でなら、希望通りの色に変えてくれるそうです。
書込番号:16263582
0点
てら男さん
>>ストラップもaki-asahiさんにオレンジっぽい色で作っていただいたりできますか?
>>と問い合わせたら、カメラレスト等に使ってる、オレンジブラウンにて作成します
灯台基暗し. あそこにオレンジ系の在庫有ったんかぁ(^^;). RX1-Sonnar 35/2.0 の根元のオレンジが僕には下品に見えるので,オレンジ系のストラップを求めて彷徨ったけど,赤は鮮烈なのから暗色系までゴロゴロしてるが,橙色は有りそうで殆どないんだよなぁ. 最初に思い浮かんだのが,「Aki Asahi の12mm W にオレンジないんだよなぁ(-o-;)」やったのに,カタログ色以外で在庫ないかと照会せんかったんは大チョンボ(^^;).
先程電話で確認したら,オレンジ系の革の在庫は山の様に有る筈との事. これ迄,中村社長の美意識では,カメラストラップには向かぬと想ってメニューに入れてなかったそうな. 「SONY 製品のオレンジシナバーを下品と想ってる向きに手堅く売れるし,他社が殆ど出してない色なんやから,あなたの好み関係ないから,メニューに追加せぃ」言うたら,今晩倉庫を再確認して,ストラップ類全品に標準色として追加するそうです. 拙宅では,RX1 だけでなく,Nikon SP 復刻ブラックや,Leica M9 黒も大喜びしてます. 情報多謝です.
縫糸にも共色のオレンジを追加せぇ言うの忘れたから,これは追加メールやな. オレンジ糸が増えたら,革色が,黒,ダコタブラウン,キャメル,ワインレッドでも似合いそう(^o^).
なお,ラム革バージョン貼り革の追加は,PET 材質等のプラ系素材で裏打ちするのは,該社の製造設備では何の問題もないそうな. 僕が採寸用に貸与中の Coolpix A に貼ってた現物を見て,溜息が出そうに美しいとも想った由. では....と意気込んだら「日本でこの革は入手できないです」だとさ(;_;). 宝飾デザイナーの連れがラム革(高級アクセサリー入れるキンチャクに良く使う)を仕入れてる San Diego の卸元を紹介したけど,日本に送ってくれるか,同等の革が有るかは,未知数です.
手触りだけでなく,現在使用してるパターンがシンプルな「ナンチャッテトカゲ模様」でなく,「本気でトカゲのふり」な点も大きなポイントよ言うたら,牛革で良ければ,日本でも仕入れ可能かも知れないので探しますとの事. 因みに「本物のトカゲ革なら入手できます」と仰るので,「自家用にピローケースを試作してみ」と一蹴. 本物のトカゲ革やと手触りがザラザラやわなぁ(^^;).
但し,模様が複雑なだけに,刃で打ち抜く際に使える部分の歩留まりがガタ落ちに成るし,センスの問題も有るのでパートの子に任せられんので,牛革でも可也割高に成るそうです. 「センスの問題なら,社長が手を出さずにパートのお嬢さんに任せた方が良いんチャウ?」と憎まれ口叩いた,不良顧客. 市販開始済 RX1 貼り革に僕が言うとおりにカッター入れたら,デザイン大改善したのを体験したばかりだけに,堪えてた様子で,チョッと言い過ぎたかも....(^^;)
ラムか牛か何れにせよ,高級バージョン貼り革追加は,ペンディングながら何とか実現する方向に動いてるので,当面は,従来版で我慢してください.
それと RX1 貼り革の選択肢に 4008 抜けてるぞ言うたら,「エッ,そうですか(*_*)」だそうな(^^;). 自分で忘れて置いて,「RX1 にヴィニックス貼るなら,4008 が一番似合いますよね?」言うんで,目の前で話してたら,蹴り飛んだかも....(^^;). 至急追加するそうです.
なおここ数日,「価格掲示板で読みましたが Coolpix A の貼り革の発売は何時?」等の電話照会が可也入ってる様で,ここの ROM さんの多さを再認識しました. それ自体は,Aki Asahi さんも僕も大歓迎. だが複数名,僕の実社会の知己に成り済まそうとしたのが居る様です(-o-;). 別に懇意な客の知人でなくても,別注をお願いする方が,何が出来て何が大変(又は不可能)か判ってる人なら,一見さんの依頼も差別せずに対応する人(僕自身,最初は誰の紹介でもなくメール入れました)なので,見苦しい真似はせん様に願います. そもそも僕は,友人に Aki Asahi さんに別注お願いする様に薦める場合,事前にそいつのフルネームを連絡するから,成り済まし不可なんやけどな.
書込番号:16263889
1点
若隠居 Revestさん、こんにちは。
>灯台基暗し. あそこにオレンジ系の在庫有ったんかぁ(^^;). RX1-Sonnar 35/2.0 の根元のオレンジが僕には下品に見えるので,オレンジ系のストラップを求めて彷徨ったけど,赤は鮮烈なのから暗色系までゴロゴロしてるが,橙色は有りそうで殆どないんだよなぁ. 最初に思い浮かんだのが,「Aki Asahi の12mm W にオレンジないんだよなぁ(-o-;)」やったのに,カタログ色以外で在庫ないかと照会せんかったんは大チョンボ(^^;).
私もオレンジ系のレザーを探しておったのですが、なかなかないのですよね。
aki-asahiさんには本当に感謝です。
メールで作成可能か連絡してみたら、すぐにレスポンスいただき、
その後のお電話でもご丁寧に相談に乗っていただけました。
>縫糸にも共色のオレンジを追加せぇ言うの忘れたから,これは追加メールやな. オレンジ糸が増えたら,革色が,黒,ダコタブラウン,キャメル,ワインレッドでも似合いそう(^o^).
オレンジ糸いいですね。
とりあえず今回は在庫お持ちでないとのことでしたので、ホワイトステッチにしておきました。
後で、BootBlackで糸に色入れてしまえば良いやと思いまして。
>ラムか牛か何れにせよ,高級バージョン貼り革追加は,ペンディングながら何とか実現する方向に動いてるので,当面は,従来版で我慢してください.
これは楽しみです。とりあえずはブラックリザードで一時的に楽しんでおきます。
>だが複数名,僕の実社会の知己に成り済まそうとしたのが居る様です(-o-;).
若隠居 Revestさん、その内の一人私になっちゃってたら、申し訳なさすぎます。
通常にメールで問い合わせし、数度のメールの後、作成可能とのことでしたので、お電話にてお礼を兼ね発注のやり取り。
発注完了の後に、
aki-asahiさんに「掲示板で書き込みいただき、お名前は存じ上げませんが、ハワイ在住されている御方に色々教えていただき、意を決心してご連絡さしあげて良かったです。」とは言いました。
もし、若隠居 Revestさんにご迷惑おかけしておったり、ご気分害されてしまいましたら申し訳ございません。
これに懲りず、またよろしくお願いいたします。
書込番号:16264007
1点
>>とりあえず今回は在庫お持ちでないとのことでしたので、ホワイトステッチにしておきました。
白糸も合いそうですね. でもあそこの糸の在庫は「レインボーカラー:途中で色が7色に変わる」なんつうゲテモノまで有る(流石にカタログ品には使ってない(^^;))から,オレンジ糸は,絶対に持ってると想う(^o^). そのゲテモノを 12mm W ストラップの縫糸にしたのを発注しとる馬鹿を個人的に良く知っる(^^;). 「フラットブラック革やったら,案外似合うんチャウ」等とのたまう中年女に使われてるカメラが憐れ.
>>これは楽しみです。とりあえずはブラックリザードで一時的に楽しんでおきます。
現行の「なんちゃってトカゲ模様」は遊び心も有り,各色出されてますが,煩い顧客との打ち合わせの結果,牛にせよ子羊にせよ,「本気でトカゲのふり」高級版出せるなら,黒と茶だけにして出す方も遊びなしの本気で行く方向に成ってます. そんなんで,現行黒トカゲから貼り換えたら,気分の変化が少ないと感じるか,近似なだけに質感の相違に驚くかの何れか微妙かな? 本気でトカゲ模様版出すなら,絶対に M8/M9 用を始めとするライカ用各種にも対応してくれとお願いしてるんだが,「そんな趣味の人何人居るかなぁ?」だとさ(:_;). なお,「本気でヘビのふり」版もお願いしたら,峻拒された. よほどのヘビ嫌いな様で....(^^;).
>>若隠居 Revestさん、その内の一人私になっちゃってたら、申し訳なさすぎます。
貴兄は,成り済まし未遂の方にはカウントされませんよ. どう言うやり取りしたのかも聞いてます. 「XXさんの価格掲示板の書き込み読んでの問い合わせが可也来てます」の,普通の照会の代表例やん(^o^). そもそも僕の方が「価格掲示板でオレンジ革のストラップ別注受けたと読んだんだけどさぁ」と言ったのよ(^o^).
あそこは「職人の技」を極力排除して,パートさんが作っても社長と同じ物が出来る事を目指し,コストを徹底して削って,価格対満足比の高い製品を世に出す事を目指してる「法人」で,所謂「工房」ではないです. だから僕は,自分が依頼する物が第1号に成るにしても,一品製作で終わるのでなく,メニューに追加できる物しか,Aki Asahi さんにはオネダリしない様にしてます. 勿論,限定品の依頼に留まらずに,革の在庫が十分有るなら標準品にしろとまで言うか言わぬかは,自身が製造業勤務経験有るか,自分で工作するか,会社経営の経験有るか(僕は何れも有り),これまでの付き合いの深さ等の違いで差が出て当然ですね(^^). とは言え頻繁に買ってると,社長が縫ったストラップか,パートさんが縫った物か,一目で判っちゃうけどね(^^;).
>>もし、若隠居 Revestさんにご迷惑おかけしておったり、ご気分害されてしまいましたら申し訳ございません。
「ハワイ在住の客が価格掲示板に書いてたのを読んだ」は,正確な記述であって,全然,成りすましチャウやん.
その必要もないのに友人知己に成りすまそうなんて考えるんは,貴兄みたいな真っ当な参加者でなく,多重ID取得して,執拗に他の参加者に難癖付けたりする類でしょう. 最近執拗に絡んで来て 100% 管理者削除に成ってる数名のフェースマークが脳裏に浮かんで,「ああ言うゴミみたいなんに限って,人の発信した情報だけは有効活用してるんかねぇ??」とか想像すると,気分が超悪いけどね(--メ).
書込番号:16264116
2点
若隠居 Revestさん、こんにちは。
ヨカッタです(*´з`)ホッ
ご迷惑おかけしたかと心配しておりました。
aki-asahiさんの事も何も考えずに書いてしまいました。
以後気を付けようと思います。
情報を有用に、且つ関わる方々に迷惑かけずに使用する方もいれば、
迷惑考えない方もいるでしょうから、気を付けないとですね('◇')ゞ
オレンジストラップは現代のカメラ女子にも人気ありますし、
(ですが人気あっても良いものがない金属むき出しとか・・)
風合い出したりしたら、結構なカメラに使えるのではないかと私も思ってます。
標準になって、定番品としてaki-asahiさんの主力商品になってくれると救われるなぁ(*^▽^*)ナンテ
特にソニは合うかな。αとかオレンジにぱっと目が行くから、合わせるとバランス良くなりそうな。
色サンプルを送ってくれるとまでおっしゃっていただいたのですが、
早くほしいこともあり、多々販売・製造経験をお持ちのaki-asahiさんにお任せしますと無理なお願いしてしまいました・・(*´Д`)
というわけで、無理言ってお願いしました、オレンジ一号。
定番品となるように装着したら写真アップしてみます。
書込番号:16264554
1点
あと、ジャケット出たようです。
http://aki-asahi.com/store/html/RX1/case/RX1_Case.html
充電、バッテリ交換はできませんし、三脚も付きませんが、お値段良心的でも作りは良さそうですね。
なんだかaki-asahiさんの営業員みたいになってきちゃいました(汗)
書込番号:16264564
1点
>多重ID取得して,執拗に他の参加者に難癖付けたりする類でしょう. 最近執拗に絡んで来て 100% 管理者削除に成ってる数名のフェースマークが脳裏に浮かんで,「ああ言うゴミみたいなんに限って,人の発信した情報だけは有効活用してるんかねぇ??」とか想像すると,気分が超悪いけどね(--メ).
んなわけないだろ(笑)
どこまで自信過剰なん?
誰も求めてないって言ったでしょ。
滑稽だな(苦笑)
書込番号:16264924 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
NEW GRさん
そうかい?
一見さんでも,自分が依頼したい内容をキチンと掌握してるならば,懇意にしているお客と差別せずに対応してくれる相手に,態々虚偽の立場を名乗る. 普通に真っ当な社会人してる人の思考回路では有り得ない行動なんだよね. 価格掲示板源泉でそれを試みたのが数名居るとなると,ID多重人格癖とかと,なんとなく被さった素行に思えるけどなぁ. でも,Aki Asahi さんにカタログ未掲載な物まで照会したり別注を希望するって事は,消費行動にきわめて熱心な人達で,それなりに懐に余裕が有る筈. 老若男女を限らず,それなりに稼げてると言う事はどんな職種としても,社会で常識ある生活をしてる筈. そう考えたら,ここで非社会的な言動を繰り返す連中が混じってると言うのは,有り得ないかもね.
そう考えたら,書いても書いても管理者削除を食らって発言履歴が蓄積されない君の様な人種に,濡れ衣を着せてしまったのかも知れませんね. 誠に申し訳なし.m(__)m
では....(^o^).
書込番号:16265012
1点
はい、くれぐれも書き込みは短めな文書でね。
では(笑)
書込番号:16265112 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
まあまあ、せっかくなので、楽しくいきましょう。
意見のぶつけ合いは有益ですが、ただの非難は何も生み出しませんよ。
NEW GRさん、こんにちは。
若隠居 Revestさんの発言は過去の発言見たり、じっくり読むと自信過剰とおっしゃいますが、
ご経験と知識に基づかれていると私は認識してます。
ステマではなく、きちんと固定HNでご意見されているのですから、
貴兄も固定にて反論すればよいと思います(初めての投稿でしたら申し訳ありません)。
貴兄が求めてないことならスルーすればよいだけですから、こんな書き込みは不要だと思います。
私は求めてますから、流してくださいね。
それぞれ求めている部分や理想と感じるのは人それぞれですから、
色んな意見を献身的にぶつけ合うのは良いと思います。
若隠居 Revestさんがおっしゃっているのは、知識や経験伴わずに、
浅い知識や経験ないのに意見するのは違うでしょということで反論されているだけと見ています。
ですので、きっと若隠居 Revestさんのおっしゃっていることに、若隠居 Revestさんが持たれている知識や経験を上回るもので反論すればよいのだと思います。
X100板のストラップ自作されている方に、若隠居 Revestさんは質問されていますね。
どうやってやるの?自分分からないっと。
きちんと知っている事・自論ある程度に自信のあることを発言するなら、
若隠居 Revestさんも論破しようとわざわざ時間使って発言されないのではと理解してます。私は。
100の掲示板、みるとす21さんのスレにも野暮ったいことおっしゃっている方もいたり、そういう野暮ったいこと書かれるのがが嫌という方も多いいのかと思います。
それぞれの価値観があられるのでしょうし、立場も違いますから、
意見をぶつけ合う時、反論されるときにはステマでなく、
きちんと何を言われても反論できる知識と経験持たれている方がよほど信頼できるかと思います。
ちょっと荒れるのは嫌なので、ここら辺にて一度締めさせていただきます。
情報いただいた御三方ありがとうございました。
書込番号:16265587
6点
Aki Asahi さん,RX1 用ストラップと貼り革をアップデートされてます.
12mm W ストラップの方は未だ掲載されてないが,30mm W ストラップの方は,オレンジブラウン革追加に成りました.意外な事にオレンジ糸ないそうで,ならば似合いそうな色で縫ったのを見れる様にとお願いしたら,白糸と黄糸を紹介されてます. 色ムラを散らしてメンテするタイプの保革油を使うなら白糸. そうでないメンテするなら黄糸が無難でしょう. もう,メールでなら 12mm W ストラップもOKなので,僕は他の製品と合わせて,12mm W オレンジブラウン革黄糸をお願いしました.
貼り革の方は,ヴィニックスで一番似合いそうな 4008 の掲載忘れを修正すると共に,4044 も追加されました. 4044 も良さ気で,当初発売開始した 4040 が,ヴィニックスでは一番似合ってない感じで,それをお願いした僕としては,心中複雑(^^;). 悔しいので,スキャンしたのを型紙にして,シートで戴いてる従来版シンプルパターン黒トカゲ型押し牛革を自分で切って,高級版が出るまでの繋ぎにします.
高級版は,僕が使ってるラム革と同じグレードの物は日本では調達できないと言いつつ物には未練が有る様なので,僕が買ってる San Diego の革問屋が,商用ベースの纏め買いなら日本への発送OKと確認の上,Aki Asahi さんに紹介. プラ系裏打ち素材では曲げる部分に問題出るので,布系で薄くて適価な裏打ち材を検討中だそうです. 但し薄い布素材を裏打ちするには接着剤では不具合出るので,両面テープにすると厚みが増す(と言っても,従来型牛革物よりも 0.1mm も厚くならずに行けそう)と悩み中. 僕は,型押し図柄が本格的な物に成って,手触りが牛から子羊に成るなら,少し厚く成っても大歓迎やけどなぁ.
価格は \5000 位に成るかと僕が適当に予想したより遥かに安い価格をどうかと相談して来たので,原価計算やり直してから,店主ブログで呟く様に,差し戻しました(^^;). パターンが本格化しても,同じ面積からは同じ枚数が採れると計算したと想う(-o-). 実際に「本気でトカゲのふり」した革からカメラ貼り革キットを切り出そうとしたら,模様が不適合で使えぬ部分が出て,歩留まり落ちるのにねぇ(^^;). お客の側が単細胞に考えたら,売価は安いに越した事ないが,赤字商売に成って止められるのが一番困る. そんなんで,Aki Asahi さんに限らず,この手の業者さんから安すぎると想われる価格を相談されると,原価計算やり直しを命ずる,消費者から見たら裏切り者なコウモリ男です(^^;).
書込番号:16271524
1点
若隠居 Revestさん、こんにちは。
本スレ締めますといった経緯もあり、同じタイミングで新スレ[16271502]立ててました(笑)
>もう,メールでなら 12mm W ストラップもOKなので,僕は他の製品と合わせて,12mm W オレンジブラウン革黄糸をお願いしました.
私、肩パッド付きとなしと2種類お願いしてますので、パッドなしと同種ですね(*^。^*)
品物が届いたら、BootBlackにて今後どう色を入れつつ育てるか思案しようっと。
タンジェリンとミッドオレンジに少し黒を混ぜ込んで補色していったら良さそうかな。
>貼り革の方は,ヴィニックスで一番似合いそうな 4008 の掲載忘れを修正すると共に,4044 も追加されました.
4044がグリップの風合いと似ているから、一番無難な感じであってますね。
高級版の登場楽しみだなぁ。
ストラップはラインナップに加わってくれて嬉しい限りです。
オレンジ系のレザーストラップ探している方いたら紹介しようと思います。
書込番号:16271637
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-RX1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 12 | 2024/03/29 18:36:42 | |
| 7 | 2024/01/01 13:56:02 | |
| 104 | 2026/01/01 16:26:22 | |
| 14 | 2023/01/01 17:34:42 | |
| 7 | 2021/11/13 1:33:08 | |
| 6 | 2021/07/22 21:17:19 | |
| 4 | 2021/02/20 20:19:15 | |
| 4 | 2020/05/02 6:47:47 | |
| 18 | 2018/12/16 9:35:40 | |
| 7 | 2018/03/14 15:41:18 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)












