『次期型っていつなんでしょ?』のクチコミ掲示板

2012年11月16日 発売

サイバーショット DSC-RX1

  • 35mmフルサイズCMOSイメージセンサー搭載のコンパクトデジタルスチルカメラ。画面の隅々まで描写する高い解像感や広ダイナミックレンジを実現。
  • カールツァイス「ゾナーT」35mm F2の大口径単焦点レンズと、高速・高画質処理を可能にする画像処理エンジン「BIONZ(ビオンズ)」を搭載。
  • 高画質ながらカメラ本体の薄型設計を可能にする独自の薄型非球面レンズ「AAレンズ」を採用することで、手のひらに収まる小型ボディを実現している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥101,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:2470万画素(総画素)/2430万画素(有効画素) 撮影枚数:270枚 サイバーショット DSC-RX1のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-RX1の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX1の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX1のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX1のオークション

サイバーショット DSC-RX1SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月16日

  • サイバーショット DSC-RX1の価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1の中古価格比較
  • サイバーショット DSC-RX1の買取価格
  • サイバーショット DSC-RX1のスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-RX1の純正オプション
  • サイバーショット DSC-RX1のレビュー
  • サイバーショット DSC-RX1のクチコミ
  • サイバーショット DSC-RX1の画像・動画
  • サイバーショット DSC-RX1のピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-RX1のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX1

『次期型っていつなんでしょ?』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-RX1」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-RX1を新規書き込みサイバーショット DSC-RX1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

次期型っていつなんでしょ?

2014/01/17 20:25(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-RX1

クチコミ投稿数:83件

皆様のレベルの高い質問の中、気が引けるのですが、ここでしか質問できそうにないので
ご容赦ください。

私はアマチュアレベルなんですが、暗いなかでもきれいな写真を携帯性のいいカメラで旅行先で取りたいと思って
数年前に初期型NEX5を購入して、ちょっと満足していたのですが、最近は少し不満がでています。

EVFがついてないので、構えが悪くぶれやすい。それを解決するために、
チルト液晶を使って中判みたいな取り方で安定させて、なんとか現在撮影しています。

そんな中、はずかしながら、つい最近RX1の存在をしりまして、これいいな〜って思っております。

なんせ20万もするものなのでできるだけ不満がないものを購入したいと思っています。

不満点
1)もう少し広角がいいな〜
2)EVFついてないな〜(つけると高いし、でかくなるな〜)
3)安定させるためにチルトがあるといいんだけど、ついてないな〜
4)Wifiついてないな〜

ってところです。

もし次期型RX1M2(?)がでたらなんとなく3)4)は解決するだろうと勝手に思ってます。
無理だとは思っていますが、EVF内臓とか28oぐらいがでるとかワイコンみたいなのが
でてきたらな〜とも思っています。

どこまで、不満点が解決されるかわかりませんが、
このようなカメラはいったいどのぐらいのスパンでモデルチェンジするものなのでしょうか?

もちろん未来のことはわからないのは十分承知しておりますが、
いままでのSonyカメラのモデルチェンジの特徴などから、いつぐらいにどんな感じになるのかとかの
噂でも結構なので、内容や、記載されているURLをご教授していただけないでしょうか?

一応、ネットでRX2やRX1M2でなどのキーワードで調べてみたのですが、結果はいまいちでした。

よろしくお願いします。

後、α7もチェックしましたが、なんかちょっと…って感じでRX1の次期型に期待しております。

書込番号:17082893

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件 サイバーショット DSC-RX1のオーナーサイバーショット DSC-RX1の満足度5

2014/01/17 22:22(1年以上前)

 かえるけろさん,こんにちは.
常識的なところで,平均して3年経つとニューモデルになります.
RX-1は,フルサイズで,固定レンズという特長がありますが,
これを生かすのなら,(私の希望では)次には24mmと85mmを
出して頂きたく思います.これが出たら,とくに85mmをすぐにでも買いたいです.
70mmでも良いと思います.
 EVFは買いましたが,何とも使いにくいです.まだOVFの方が良かったか
と思いまして,その後はほとんど使わないRX-1Rに付けたままです.

書込番号:17083391

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件

2014/01/17 23:20(1年以上前)

佐藤光彦さん

回答ありがとうございます。

次期型まで後2年ぐらいってところですね。
値段がこなれてくるのに更に1年…
やっぱりNEXみたいにいろいろでてはこなさそうですね。

外付けEVFの口コミが悪いし、高い…
Wifi付SDカードを買って、
人物を入れると後ろの背景が全部入らない35o
全部で25万以上…
つらい…

3年我慢か現状で我慢か2個持ちするか…
どれもつらそうですね。

書込番号:17083656

ナイスクチコミ!0


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/01/18 01:10(1年以上前)

RX1の次期機というか後継機は「RX1R」がすでにリリースしてるよ(´・ω・`)ショボーン

http://kakaku.com/item/K0000532638/

書込番号:17084057

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:4件 サイバーショット DSC-RX1の満足度5

2014/01/18 01:32(1年以上前)

NEX-5,5Nを使ってました。

NEXはキットレンズですか?RX1の35mmはNEXのE24mmと同じです。
単焦点が売りなので、好みの画角が合わない場合はアウトですね。

EVFはNEXにも付けられるけど、今更感でしょうかw
付けたままだと結構かさばりますね。
今はNEXで背面液晶なのでしょうが、EVFにすればチルトは不要と思えてきます。
なお、RX1のEVFを悪いとする評価は、私にはよくわかりません。

Wi-Fiは、一度Eye-Fiを検索してみて下さい。


RX1Rは、後継機でしたっけ?

書込番号:17084099

ナイスクチコミ!5


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/01/18 04:52(1年以上前)

>RX1Rは、後継機でしたっけ?

無印とRは、リリース時期が10ヶ月程度の開きがありますからね^^;

リリース時期が3ヶ月以内なら「α7R・α7」と同じような扱いが出来ますが
10ヶ月〜1年もの差があると“後継機”と見られても仕方がないような・・・^^;

書込番号:17084253

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/01/18 10:20(1年以上前)

単焦点レンズですし、光学ファインダーがあっても良かったと思います。

書込番号:17084846

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件 サイバーショット DSC-RX1のオーナーサイバーショット DSC-RX1の満足度5

2014/01/18 12:31(1年以上前)

 かえるけろさん,こんにちは.

このカメラは,(私の場合),迷って買うカメラではありません.
コストパフォーマンスを考えて買うカメラではありません.

このカメラに惚れて,どうしても欲しいと思って,買うカメラです.
このカメラもまた,あなたに惚れて,添い遂げてくれるでしょう.

このカメラに色々の要求をするべきではありません.
このカメラが我々に要求することはあるでしょう.

いうなれば,現代のライカM3と言ってもいいかもしれません.

ずっとシャープで,ずっと使いやすく,ずっと安いですが.
(ライカ使いさん,ごめんなさい)

書込番号:17085269

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:83件

2014/01/18 14:37(1年以上前)

たくさんの回答ありがとうございました。
返信遅れてすいません。

>葛さん
何をもって次期型というのかはよくわかりませんが、一応文中に
画角やEVFなどが変更されるモデルという意味で書かせてもらいました。
RX1Rは発売されていることは認識しています。


>一般浪費家さん
NEX5ではダブルレンズセットを購入しました。

EVFについては、性能的にはよさそうなんですが、
私にとっては、既にでかいコンデジがさらにでかくなるのと
口コミによるとロックがかからないので取れやすいってのと
やっぱり高いってことが気になっています。
光学でもいいと思うので、NEX6,7のように端っこでもねじ込んでもらえたらと…
これで、日中で液晶がみえないときや夜間での手ぶれを気にする撮影に備えられるんですけどね。

画角に関しては、NEX5ではパンケーキの16mmを多用しています。
そのうえ、人物と建物なんかとるときはワイコンも使うので、12oでしたっけ?
っというようにいつも広角でとっていることが多いんです。
35oではちょっと不安があるので、もう少し広角よりがでてくるとか
ワイコンとかで簡単に広角になると非常にうれしいなっと思ってます。

>じじかめさん
ほんとにそう思います。なんとかならないものですかね?

>佐藤光彦さん
性能もそうなんですが、手触りとか存在感とか、見れば見るほど、
ほしくなっちゃっいました。所有欲をそそるカメラですね。
そこまでのカメラオタクではないんですけど、ほしいんです。

まぁじっくり考えてみます。

たくさんの回答ありがとうございました。

書込番号:17085668

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件 サイバーショット DSC-RX1のオーナーサイバーショット DSC-RX1の満足度5

2014/01/18 22:23(1年以上前)

あの、α7じゃ駄目なんですか?
RX1とα7R有りますが、RX1+EVF+フードとα7R+SEL55F18Z同じ値段でしたよ(汗)

とりま、α7レンズキットなら15万円なのでどうでしょう?
ちなみにRX1+EVF+フードだとα7レンズキットと対して大きさ変わらないですよ(笑)

書込番号:17087280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:83件

2014/01/18 23:51(1年以上前)

コージ@流唯のパパさん

回答ありがとうございます。

一番初めに
>後、α7もチェックしましたが、なんかちょっと…って感じでRX1の次期型に期待しております。
と書いたようにα7も一応チェックしてみました。

大きさもα7+単焦点とRX1+EVFだったら大きさもあまり変わらないですし、
Wifiもついてるし、拡張性もあるし、液晶もチルトだし
画質は腕がアマチュアなんでαで充分いいじゃないとなるのですが、

説明できる点では、
シャッターの押しと音がちょっと…だったんです。
今NEXを使っていて音がうるさいな〜って思ってたんです。
αもグワッシャンってのがちょっと…
その上なんか押す感じがいまいちだな〜って思ったんです。

後、ほんとに感覚の問題なんですけど、
α7とRX1をみてると、α7はほしいな〜ってあまり思わなくて…

性能とか機能とか拡張性とか考えるとα7でいいんじゃないかって思うんですけど、
どうしてもRX1がいいな〜って思っています。

単なるわがままですね…

書込番号:17087652

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2949件Goodアンサー獲得:233件 サイバーショット DSC-RX1のオーナーサイバーショット DSC-RX1の満足度5

2014/01/19 01:09(1年以上前)

はは、RX1触ると欲しくなるんですよね〜(笑)
発売前にSONYストア銀座言って、触ってしまったのが運の尽き。
α99買って一ヶ月で買ってますもん(禁)
で、発売日に本体のみ購入予定だったんですが、日中試撮りして、速攻EVFとフードとバッテリー買いに走りましたもの(笑)

そう言う点では、α7シリーズは微妙。
しかし、所有感を抜けば、RX1と比べてダメなところは五月蝿いくらいですよ(禁)
これは1/8000をあの大きさで搭載してるから仕方ないと思います。
レンジシャッターは静かですからね。
でも、RX1開放時は1/2000ですよ〜
と、余計なことでした。

RX1の派生機や後継機出てくれると良いんですけどね。
R1と違って売れてますから、出してくれるとは思います。
が、なんかまずは筐体+レンズそのままBionzX+3600万画素機(α7Rの中身)が一番確立高そうですけどね。

書込番号:17087869

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件

2014/01/19 10:07(1年以上前)

コージ@流唯のパパさん

回答ありがとうございます。

>はは、RX1触ると欲しくなるんですよね〜(笑)
なんででしょうね??
私はカメラにそんなにお金をかける人ではないんですけど、ほしくなっちゃいました。


まぁいまのところ、もうちょっと理想に近づくまで踏ん張るつもりです。

書込番号:17088699

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2014/01/24 19:19(1年以上前)

後継機はしばらくは出ないと思います。
ソニーは、久々に当たった高級機を大切に売りたい。
そもそも、1年や2年では、もはやセンサー性能は大きなジャンプはありません。
よって後継機を出すのは、有機センサーが出るころかと希望しています。
2年後か3年後。
最初の有機センサーはαのフルサイズが使うでしょうから、そのあとで出すことになるでしょう。
αのプロ機が有機センサーになればよいのですが。

書込番号:17108436

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件

2014/01/24 22:42(1年以上前)

orangeさん

回答ありがとうございます。

センサーの大幅変更などの後継機というか完全な後継機はいまのところ考えていません。

WiFi追加や、画角変更や、チルト液晶、αのセンサーを使うとか小規模(?)の変更を
考えています。

そのような変更は一切せずにそこまで大幅な変更のみと予想されるのであれば
ちょっとショックです。

さすがにそこまでの変更は当分ないんじゃないかなってさすがに思います。

とりあえず、今年までの情報で全く後継機の情報がなさそうであれば、価格次第ではありますが
購入を考えようと思っています。

書込番号:17109261

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:4件 サイバーショット DSC-RX1の満足度5

2014/01/24 23:30(1年以上前)

かえるけろさん

画角のお返事頂いてましたね。
私も一時、UWH12mm付けてみたことがありましたが、あの換算18-24mmが好みの画角とすると、35mmはワイコンでもどうにもならない画角差があるので、やっぱりアウトと思います。
50-70mm程度へのトリミングは可能ですが、広角側へはどうにもなりません。

ただ、RX1で所有欲が満たされる面はありますので、趣味故、それもアリと思いますが。^^



なお、EVFは年中つけっぱなしにしてますが、一部に言われるガタつきは全くありません。
個人的な後継機への期待感は、AF速度改善のみです。

書込番号:17109469

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件

2014/01/25 09:50(1年以上前)

一般浪費家さん

回答ありがとうございます。

画角さえ我慢すれば(大きい我慢ですけど…)、EVFつけて、Eye-Fiつければ
まぁなんとかってことで…

いまのところは、でんきやさんでいじくりって我慢しとこうとおもいます。

書込番号:17110513

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-RX1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-RX1
SONY

サイバーショット DSC-RX1

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年11月16日

サイバーショット DSC-RX1をお気に入り製品に追加する <793

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング