NEX-VG900
35mmフルサイズCMOSイメージセンサーを搭載したレンズ交換式ハンディカム
題名どうり、放送部と私的に使えるものを探しています。
放送部の方は、主に行事(体育祭、文化祭、修学旅行)とドラマ(Nコンに出すものです)と、映画を撮ります。
個人では、風景、夜景、動体などを撮ります。
vg900にした理由は、上記の通り、写真を撮ることが多く、静止画の性能がいいものを探していたからです。
部には、vg30があり、レンズもあります。
本題になりますが、(前文長くて申し訳ありません)α77 II ILCA-77M2 と迷っています。
上記を含めてどちらがいいでしょうか?
書込番号:17629106 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
静止画と動画のどちらを重視するかですが、ボケを重視されるのでしょうか?
デジ一で動画が強いのはパナソニックです。
注意:動画撮影は熱暴走をしにくい機種を選びましょう。
また、ボケを重視しないならコンデジで、すばらしい機種がでてきました。
衝動買いをしたくなりそうな機種です。
LUMIX DMC-FZ1000
http://kakaku.com/item/K0000664331/
書込番号:17629300
0点
では、α77 II ILCA-77M2 は動画撮影に向いているでしょうか?
書込番号:17629375 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
SONYのデジ一は、昔から熱暴走の話題に事欠きません。
[13656805]参照
夏、日光でデジタルHDビデオカメラレコーダーHDR-AS15を車に積んで撮影しましたら、暴走しました。
同時使用した中国製ドライブレコーダーは、大丈夫でした。
SONYは、熱対策を軽視している懸念があります。
書込番号:17629642
1点
VG900はα7系がリリースされた今となっては、存在価値がだいぶ薄れてきた感じがしますね
「αやCanonなどのフルサイズ対応のレンズを持っていて、フルサイズに近い画角での撮影がしたい」
「内部温度上昇にともなく、動作停止をしんぱいせずに使いたい」
「デジイチの形が嫌いで、ビデオの形が好ましい」
そういう用途であれば、今でも良い選択だと思いますよ
(補足:Canonのレンズと表記したのは、Eマウントはフランジバックが短いので対応するマウントアダプターであれば EFマウントのレンズを絞り制御しながら撮影できます、αマウントのカメラはそれが難しい)
ただし..写真撮影となるとレスポンスは今一歩「おっとり」した動きです。そのあたりが納得いけば 良いですがね..
α77m2ですが動画撮影時には 環境温度によって連続稼働できる時間に制限がでます、(ホームページしらべてみてください)
SONY機の「特徴」 暴走というのでなくカメラを守るための動作停止ですので、「壊れる訳ではありません」
手持ちの初代α77 2台とも 1テークが3−4分と短い撮影、遮熱シートでレンズごと直射日光から遮るという前提ですが
真夏の外気温35℃の砂浜で望遠レンズでAF追従とかこなして故障なし2013年夏まで乗り越えてます...
最近はレンズが豊富に選べるのと、絞りを選べて、ALL-Iでの収録ができるCanon70Dにその役目を譲ってますが
まだまだ現役、α77m2も長く使えるかと思います
なおMFであれば、絞りを制御できるのは、α77m2も同じですね..
VG30を部活でつかってるのであれば、α77m2も同じ記録方式ですからNLE(ノンリニアエディター)も苦労しないで使えるかとおもいますので
α77m2という選択も十分あり得るかと思います
書込番号:17629864
2点
>SONY機の「特徴」 暴走というのでなくカメラを守るための動作停止
確かに、暴走では、誤解を招きかねない表現でした。
デジタルHDビデオカメラレコーダーHDR-AS15は、電源スイッチを含む一切の操作が不可能になりましたので、
熱暴走で間違いないと思います。
電池を抜くしか暴走を止める手段がありませんでした。
いずれにしても、肝心なときに使えないのでは、ビデオカメラとして失格です。
書込番号:17630413
1点
では、PENTAX K-3 18-135WR はどうですか?(すいません、色々と。) PENTAXはいいレンズが少ないと聞きました。本当ですか?
(SONYぐらいしか知らないので。すいません)
書込番号:17630437 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
「運用」まで「部活の用途 」として「現実的」に「複数人で十分に検討」しているのでしょうか?
なんか、「警官が命中率の低い拳銃を使うよりも、命中率の高い狙撃用小銃を使うべきだ」みたいな感じがします。
後輩を含めてスレ主さん以外も使うのであれば、電器店の展示を試用してみることも含め、同級生や後輩の意見、特に「本音」も確認しては?
書込番号:17630582 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
なるほど……思いつきませんでした。
後日、顧問含めて、聞いてみます!
ちなみに、私費ですけどね!
書込番号:17630592 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
K-3は写真を撮る「カメラ」としては、非常に良くできた「逸品」だと思いますよ。
単焦点に特徴あるレンズが多い反面、ズームが弱いかというぐらいですね
動画は避けるべきでしょう。
MOVコンテナでフルHD収録できるものの ノーマルな状態だと「今一な絵柄」の印象は収録してみて感じましたよ(2台持ってます)
メリットがあると判断すれば使えない事はないですよ..
自分がK-3を動画収録でつかうと「すれば」 下記の2点だけですね..良いと思うのは..
1 4Kのタイムラプス MotionJPEGにおとしてくれるので、扱い楽で、また MotinoJPEGの特性からか、いい感じの映像が得られます。
2 ペッタクスの色提案で動画がとれる 特に「雅」「ほのか」というペンタックス独創の絵作りを使ってフルHDが収録できる面白い機材
書込番号:17630782
1点
部活で使用となると「普通は部の予算」で購入かと思います。
私費でダメとはいませんが、「私物の持ち込み」の是非がまず論点になります。
許可されても、「破損※特に落下や盗難など想定外の問題が発生した場合、他人に一切の責任を問わない」ことを誓約しておくべきでしょう。
私物の持ち込み≒トラブルの持ち込みでもあるわけです。
少なくとも、私費で部に貢献しようという大義があれば、トラブル発生の場合も自分の範囲でおさめないと文字通りの「有り難迷惑」になってしまいますから、「人的運用面」の負債も包み込む太っ腹さが必要かと思います。
※勝手に持ってきて、
※持ち主がチョッと目を話している間のゲリラ豪雨で泥水に落下して故障し、
※「高かったんだぞこれ!」「良かれと思ったのに最悪じゃないか!」
※なんて展開は意外とマンガ的確率より高いかも?
書込番号:17631064 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
誤 目を話している間の
正 目を離した間に
書込番号:17631085 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ主様
>>vg900にした理由は、上記の通り、写真を撮ることが多く、静止画の性能がいいものを探していたからです。
そうですね、今ならα7が安くて高画質で良いと思います。私はこれで重宝しています。
動画だけならα7Sが良いですが、写真が1200万画素なので・・・どちらに重点を置くかです。
写真が1200万画素でOKなら、迷うことなくα7Sです。
私はα7とα7Sを使い分けることにしました。
動画撮影は、Aマウント機は使いたくありません。AF撮影ではF3.5固定になるからです。A部門は動画の技術力がおくれているし、いつまでたっても治らないので、動画は切り捨てました。
A部門は、素敵なレンズを使える写真機を出すだけで良いよ。無理するな。
α7のレンズはZeissのズームが良いですね。愛用しています。
キットレンズもそれなりに良いと聞いています。
書込番号:17667515
0点
>動体などを撮ります
それでVG900やα7?
動画に特化するのならば別ですが。
書込番号:17667627
2点
使用者からです。
●a77
a77は一眼レフで、動画を撮る上では、構造上必ず熱暴走問題が発生します。撮影開始直後は長時間撮影できても再起動後はどんどん撮影可能時間が短くなります。動画に向いているとは言えないでしょう。熱暴走を避けるためにこの手のカメラでは短めの尺で撮影を行うのですが、「体育祭、文化祭、修学旅行」はイベントで、いずれも長回しにすることがザラです。大事なシーンで熱暴走で停止となるとせっかくの記録としての価値が台無しになります。
●NEX−VG900
一眼レフムービーの熱暴走問題を解決したのがVG900ですが、ヨーロッパ映画のような被写界深度の浅い画が特徴なので、定点撮影するドキュメンタリー的なものには向いていますが、「動体」だとフォーカスが合わせられず(フォーカスは映画風にユックリしか動かない)、完成した動画は結局どこにもピントが合っていない映像になる可能性が大です。VG30をお持ちとのことでしたら、イメージセンサーの違いだけで、結局出来上がってくる映像は似たような雰囲気のものなので、あまり意味はないと思います。
●結論
求めていらっしゃるのはあくまで高画質での記録保存のようなので、私もDMC−FZ1000のような、未知数の機種にするのはひとつの選択肢かと思います。スレ主の候補では、一眼レフ動画のデメリットと、NEXシリーズが持つ特徴が、目的と合致していないような印象です。
それならむしろキャノンあたりの安物のハンディカムのほうが、よっぽど機動性にも用途にも一致しているのではないかと思います。
放送部さん、がんばってくださいね。
書込番号:17675582
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > NEX-VG900」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2022/07/03 9:24:25 | |
| 8 | 2021/01/19 14:09:38 | |
| 15 | 2014/07/13 13:02:54 | |
| 13 | 2018/09/27 19:55:53 | |
| 2 | 2013/10/30 12:09:38 | |
| 15 | 2013/10/29 7:59:08 | |
| 2 | 2013/06/12 19:08:39 | |
| 6 | 2013/10/18 15:38:32 | |
| 7 | 2013/01/23 12:51:40 | |
| 82 | 2013/05/30 6:08:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)





