D7000 18-300 VR スーパーズームキット
「D7000」と超高倍率ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-300mm f/3.5-5.6G ED VR」のレンズキット
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 18-105 VR レンズキット
- 18-200 VR II レンズキット
- 18-300 VR スーパーズームキット

デジタル一眼カメラ > ニコン > D7000 18-300 VR スーパーズームキット
D7000ユーザーのみなさま
こんばんは。
この時期は日本の南北で最も気候に違いがあるのではないでしょうか? みなさまがお住まいの地域は今時期こんなだよ・・・等々を画にして見せやっこしましょう!
本当の目的はみなさんの画を見せていただいて、自分の愛機D7000やレンズでここまで撮れるんだ!っと私が再認識すること(笑)です。 いままでみなさんの数々の作品を見せていたのですが、まだまだ未熟な自分がここにおります。 もっともっとみなさんと交流させていただき、D7000のポテンシャルを引き出したいと思います。 たくさんの投稿お待ちしておりまーす。
群青_teruさん
このお題でしたら、真夏まで引っぱれませんか?(笑)
私も返信できたりできなかったり、いろいろとみなさまにご迷惑をおかけすることもあるかも知れませんが、先ずはゆっくりと始めてみようと思います。
それでは、よろしくお願いいたします。
書込番号:19637321
11点
北国SEVENさんこんばんは。スレ立て早ッ!アクティブですね!
僕の行動力もアクティブDライティングのように簡単にON/OFF出来れば良いのですが…とりあえず、スレッド見失わないように口つけておきます。(行儀悪)
光と影(1、2)の明確な区切りもあれば、冬から夏、北から南の曖昧な移り変わりも許容するおおらかなスレッドにしたいですね。
使用レンズ タムロン 70−300mm VC。
書込番号:19637879
5点
北国SEVENさん、こんばんは。
「北国の冬」では、大変お世話になりました。スレ立て、早いですね。私は3月からかな、と思っていました。
>このお題でしたら、真夏まで引っぱれませんか?(笑)
ありがとうございます。
十分ですね。もしかしたら、秋口ごろまでいけそうな感じかも、です(ニコニコ)。
>本当の目的はみなさんの画を見せていただいて、自分の愛機D7000やレンズでここまで撮れるんだ!っと私が再認識すること(笑)です。
それぞれの地域のその時期の写真を持ち寄って、訪れたことのない地域のことを想像してみる、いやぁ、楽しいですね。
写真は、「アップすればするほど上手になる」という言葉(ほんとかいな)があるような、ないようなですが、
>私も返信できたりできなかったり、いろいろとみなさまにご迷惑をおかけすることもあるかも知れませんが、先ずはゆっくりと始めてみようと思います。
それで十分ですね。歳のせいでしょうか。私は最近、特に入力が遅くなって、今回もこんな時間になっています。
お仕事もあることでしょう。無理をなさらずに、どうかお体第一にスレ主さんをお勤めください。
三月間近になって、そちら北国の積雪も多少表面が滑らかになって、解け出しそうな感じが出てきましたね。まだまだのこととは思いますが・・・。
またお世話になりますが、よろしくお願いします。 撮影:純正DX18−105mm
書込番号:19638143
6点
北国SEVENさん
皆さん
こんにちは!
○北国SEVENさん
【南北に長ーい日本列島の季節を楽しみましょう!】
日本全国から季節の便りが届くといいですね!
当地(神奈川県 鎌倉市)は三浦半島の付け根にあります。
春の訪れが早い地域ですが、今年は特に早い様です。
今回は三浦半島の先端、三浦海岸の春を。
使用レンズ:70-300VR
では!
書込番号:19639982
7点
初めて投稿します。
私もD7000で撮影を楽しんでいます。
信州の風景メインですが、今年は暖冬・少雪で冬の撮影が思うに任せませんでした。
今週はもう3月ですが、まだ冬景色が諦めきれず、今朝早く出かけて撮影しました。
撮影地は長野県長野市鬼無里の大望峠で、岩山は戸隠西岳です。
日本列島は長いうえに標高差もありますので、場所によって風景はまったく違いますね。
書込番号:19640691
5点
みなさん こんばんは。
なかなかの田舎者さん
早速の投稿ありがとうございます。 実は、どんな作品でもアップできるような「お題」を考えていました(笑) とにかく「北国の冬」ですと季節感無くなってきますし・・・。
>>僕の行動力もアクティブDライティングのように簡単にON/OFF出来れば良いのですが
すみません。笑ってしまいました。 うまいこと言いますね。 運用させていただきます。
レッサーパンダって逆さになれるんですね! ツメで支えているのでしょうか。
群青_teruさん
>>それぞれの地域のその時期の写真を持ち寄って、訪れたことのない地域のことを想像してみる、いやぁ、楽しいですね。
是非楽しんでください。 そしてお写真同様の暖かいお言葉、ありがとうございます。
梅が満開ですね。 早く復活すると良いですね〜。 カメラが退院したころはどうでしょうか?
day40さん
こんにちは。
桜ですか〜。早いですね。 1枚目、2枚目のお写真、霞みがかった感じですが何かの効果使ってますか? 優しい感じで素敵ですね。 メジロのピントぴったり! 私の野鳥撮りはなかなか上手く撮れません。
そして、私はいまだに挑戦したことのない「撮鉄」。 乗っているお客様は横に広がる桜が楽しめるのですね。 切符のお値段以上・・・こちらも素敵な場所ですね。
さて、私はと言うと・・・・森林歩行の強力なアイテム、「スノーシュー」(西洋かんじき)を導入!(笑) これにより写真の基本、「写真は足で撮れ」を実践してみました・・・・・が、野鳥だけはこちらから近づいても一定の距離をおいて逃げてしまいます(涙)
でも・・・なんだかんだ言っても、今回は歩くのがだのしくて一応森の中に入って撮影してみました。
それでは、みなさんそれぞれの地域でゆっくりと移り行く季節を楽しみましょう!
書込番号:19640881
3点
踏青写人さん
初めまして、こんばんは。
ものすごく高いところにある峠ですね? ここまで車が登るとしたら、やはりスタッドレスでしょうか・・・。 結構苦労して走らせたと思いますが、それだけの価値ある風景ですね。
私は、怖いので冬の峠だけは避けているのですが、こんな景色を見せられるとついついチャレンジしたくなります。
どうもありがとうございます。
機会がありましたら、ゆっくりで良いのでまた投稿よろしくお願いいたします。
書込番号:19641143
3点
北国SEVENさん、皆さん、おはようございます。きょうは2月29日、うるう日です。
けさは曇りでしたが、今、小雨が降っています。あすにかけて、北日本を中心に荒れた天候のようですね。
■北国SEVENさん
>梅が満開ですね。 早く復活すると良いですね〜。 カメラが退院したころはどうでしょうか?
ありがとうございます。私のD7000、手元に戻ってくるのは9日以降でしょうか・・・。3月8日の修理完了日が待ち遠しいです。
その頃には、もう梅花は終わっているかもですね。
その代わり、そろそろ早咲きの桜コヒガンザクラに、枝垂れ桜の下見に出かける頃かと思われます。週末は結構暖かくなるようで、今年はすべてが早いようですから・・・。
梅花ばかりで恐縮ですが、在庫はありますので、少しずつアップさせていただきますね。
撮影:純正DX18−105mm、純正70−200mmf/4
書込番号:19642552
3点
北国SEVENさん、忘れ物です。
スノーシュー(西洋かんじき)ですか。
>・・・これにより写真の基本、「写真は足で撮れ」を実践してみました・・・・・が、野鳥だけはこちらから近づいても一定の距離をおいて逃げてしまいます(涙)
楽しそうですね。野鳥を探して、森の散策路をあちこち歩き回られている姿が思い浮かびます(ニコニコ)。
書込番号:19642574
3点
北国SEVENさん、皆さんこんばんは。
今日は天気が良さそうだと予報で出ていたので外に出たそうにしていたカメラを連れ出してみました。
パッと撮りたいものが思いつかない季節の狭間ですので、逆に普段使わないような組み合わせで撮ろうと思い、D40のダブルズームキットのレンズ2本なんてのを持ちだしてみました。
52mm径のND8フィルターを持っているので滝でも撮ろうと一乗滝へ行ってきましたが、思ってたよりも天気が悪く、PLフィルターだけで十分に光量を落とすことが出来ました。
こちら福井県は天気次第で雪が降ることもありますが、積もっているのは路肩に避けられた塊程度でじわじわと暖かくなってきましたね。
>北国SEVENさん
>何に見えますか?
モヒカン頭のモアイ像に見えます(笑)
>day40さん
三浦海岸の河津桜、華の密度が高いせいかまだ蕾も残っているにもかかわらず満開の様子に見て取れますね。
1枚目の菜の花の黄色と合わせた河津桜に始まり、8枚目の黄色い電車と河津桜でバッチリ締めて美しいです。
4枚目を見ると人もたくさんいるようですのに3枚目のメジロも撮れますか、春のフルコースですね。
>群青 teruさん
梅林公園1の背景の観葉植物(ヤシの木?)がなんか場違いに思えて笑ってしまいました。こちらは夏の雰囲気まで先取りですかね(笑)
大縣梅園1は無地の着物に梅の花を重ねて華やかですね。でも梅がチョット頑張りすぎて着物が見えない。奥ゆかしい?
>踏青写人さん
冬の山並みを見下ろす構図も美しいですね。
積雪地の冬は道路が冬季閉鎖になってしまうところも多くて展望台から見下ろすのも難しいので、意外と撮れないなと感じます。
使用レンズ、ニコン DX 18−55mm GU、ニコン DX 55−200mm G、ニコン DX 40mm F2.8 マイクロ G。
書込番号:19653742
3点
みなさん こんばんは。
北海道は冬の終盤の大雪が毎日降っております。 毎日除雪しておりまして、足腰が・・・。 いやあ〜、早く暖かくなりませんかね〜。
春のたよりが続々と届きますが、こちらは春か冬かと言われたら・・・・真冬です。
群青_teruさん
こんばんは。
>>その代わり、そろそろ早咲きの桜コヒガンザクラに、枝垂れ桜の下見に出かける頃かと思われます。週末は結構暖かくなるようで、今年はすべてが早いようですから・・・。
全国的にはそのようですね。 ここだけ季節の動きが見えてきませんので焦ります。 ・・・が、しかし残り少ない冬を楽しむべく今週末もまた出かけてみる予定です(笑)
なかなかの田舎者さん
こんばんは。
>>外に出たそうにしていたカメラを連れ出してみました。
そんな視点でカメラを見ることがなかったので、面白いです。 カメラを愛してますね?
一乗滝1のお写真、水が綺麗に流れていますが三脚を持って歩いたのですか? 滝=森や林の奥にあると思ってしまいます。
私はスリックの古ーい重ーい三脚を持っていますが、森林散策の時は一脚です。 寒くてブルブル震えるのであまり意味ありませんが(笑)
書込番号:19654154
5点
>北国SEVENさん
今回は三脚を持って行きました。
でも、この一乗滝は駐車場から徒歩3分くらいの場所なので問題なしです。
僕は体力も精神力も人並み以下なので三脚担いで歩けるのは30分程度が限界です。この限界は本当に限界で何もできなくなるので、基本的には徒歩5分程度の場所にしか持って行きません。それ以上歩く時は持ち出しませんね。
友人が同行している時は持ってくれると言ってくれた場合は頼みますが、こちらからお願いする事はほとんどありません。遠方の花火大会などで駐車場から会場が遠い場合等はお願いしてますが、そのくらいですね。
使用している三脚はスリック エイブル 300 EX(2500g)とベルボン ジオ・カルマーニュ E635M(2020g)です。望遠レンズ使用時には少しブレが残るので、2秒セルフタイマーと露出ディレーモードを使ってます。
車の助手席に三脚立てての車載インターバルや暴風の中での撮影では僕のジオ・カルマーニュは倒れてきたので、三脚は重さも重要ですね。持ち運び+資金力とのトレードオフになるのでひ弱で貧乏な僕には2000g前後の三脚が限界ですが、上手く使っていこうと思います。
北国SEVENさんはとてもアクティブで尊敬します。貼ってくださる写真もなんというか前向きで明るいですね。第三者に撮影地を伏せて見せたら僕の写真のほうが寒そうだと言われそう(笑)
使用レンズ、ニコン DX 18−55mm GU、ニコン DX 55−200mm G。
書込番号:19654666
4点
北国SEVENさん、皆さん、おはようございます。
■なかなかの田舎者さん
>梅林公園1の背景の観葉植物(ヤシの木?)がなんか場違いに思えて笑ってしまいました。こちらは夏の雰囲気まで先取りですかね(笑)
そうですね。確かに観葉植物、場違いと言えば場違いですね。
でも、これを見つけた時に私が思ったのは、添え物として黄金分割の交点に収めるのができるのではないか、ということでした。
通常は、なかなか添え物の収め所まで気が回りませんので、良かったです。効果があったかどうか分かりませんが、ラッキーでした。
名古屋はきょう(4日)最高気温が18度と、きのうより3度も高く、3月下旬から4月上旬の暖かさだそうです。
観葉植物で、夏の雰囲気先取りとはいきませんが、きょうはこのあたり、春本番です(ニコニコ)。
>大縣梅園1は無地の着物に梅の花を重ねて華やかですね。でも梅がチョット頑張りすぎて着物が見えない。奥ゆかしい?
同伴者でしょうか。下の散策路で着物姿の女性をカメラに収めていました。「こちら、上にも向いてくださいな」とは、さすがに言えませんでした(ニコニコ)。
そちらの積雪、路肩の隅程度になってきましたか。ようやく暖かくなりつつあるようで何よりです。
でも、一乗滝、まだ氷のような積雪が残っていて、とても寒そうですね・・・。
私のD7000、昨夜7時に修理が完了し、返送したとの連絡がありました。きょう、少なくともあす中には手元に戻ってくるようです。
当初は、今月8日の予定でした。 撮影:純正70−200mmf/4
書込番号:19655752
3点
■北国SEVENさん
>・・・ここだけ季節の動きが見えてきませんので焦ります。 ・・・が、しかし残り少ない冬を楽しむべく今週末もまた出かけてみる予定です(笑)
雪日のうっとうしさ等を知らずにこんなこと申し上げて何ですが、長い間冬景色等を楽しめるのは、うらやましいような・・・。
4月になると、多少は春めいてくるのでしょうか。ゴールデンウィークあたりが待ち望まれますね。
北国にもまもなくやってくる春。それまで雪の散策路、どうかお楽しみください。
私のD7000、きょう、少なくともあすには手元に戻ってくることになりました。またよろしくお願いします。
撮影:純正70−200mmf/4
書込番号:19655852
3点
みなさん こんばんは。
なかなかの田舎者さん
>>北国SEVENさんはとてもアクティブで尊敬します。
いえいえなかなかの田舎者さんもお忙しい中、遠出したりしているではありませんか。 いろいろなレンズをお持ちで、引出しの多さには驚かされます。 そして、画は雑誌に出てくるようなものばかり。 私はみなさんの真似をして撮影技術を盗もうとしているだけです。 楽ちん! 考え方がズルいからなかなか上達しないのかも知れません(笑)
群青_teruさん
>>私のD7000、きょう、少なくともあすには手元に戻ってくることになりました。またよろしくお願いします。
こちらこそよろしくお願いします。 おめでとうございます、ニコンさんの対応早いですね。
梅のお写真、いつも柔らかい感じに撮られてますね。 心が和むと同時に季節の違いを感じます。 修理が終わり次に撮影されるときはまた違った被写体になっているのでしょうか・・・。 北海道も週末は気温7度くらいにはなると思われます。 気温7度・・・暖かいです。(笑)
書込番号:19657254
3点
北国SEVENさん、皆さんこんばんは。
今日は仕事上がりに夕日に照らされる水仙なんか見られたらいいなと思って越前海岸をドライブしてきましたが、遠目に見たところ水仙の花らしい白色が見当たらなかったので、夕日が海に沈む様を展望台から見ようと越前岬展望台に登って(もちろん車で)きました。
水仙狙いで寄れるマクロと標準ズームを持って行ったら望遠を入れ忘れたので展望台の魅力も半減、更に、水平線へ沈むはずの太陽は途中で雲に隠れてフェードアウト。
日中の暖かさ(こちら福井は18℃くらいまで上がりました)に油断してやや薄着で展望台に登ったら、冷たい海風にさらされて寒いのなんので踏んだり蹴ったりでした(笑)。
望遠無しで動ける範囲の狭い展望台だとすぐに被写体に詰まってしまいましたので、太陽が沈む様を微速度撮影動画にしようと浅知恵で撮影した残念な動画を貼っておきます。
露出を完全に固定したら太陽は白飛びするわトワイライトの空は暗闇になるわでなんとも見どころのない動画になってしまいましたが、横で田舎者が震えているのを想像してくださると少しは楽しい動画になりますか…よろしければご笑覧ください(笑)
動画のファイルサイズ7MBって…解像度が低いとはいえそこら辺のJpeg並とは、なんか不思議ですね。
>北国SEVENさん
いやはや、そんなに褒められるとくすぐったいですな!(照れ隠し)
僕も雑誌…はお金無いから見ないな、作例スレッドやGANREFのサイトなんかで作例を見るのが好きなので、無意識にパク…参考にしていることがあると思います。なので、「習うより慣れろ!良い作品を真似ろ!」が格言ということにしましょう!
そんな使い方でサマになるならD7000というカメラの性能もやはり素晴らしいんだなと思います。うん、これは自信を持って言えますね!
さて、北国SEVENさんの「何か見つけた!」が餌らしい餌も見当たらない厳しい冬の中でそれでも必死に生きようとする生への執着、これぞ野生!という瞬間が捉えられてて見事です。こういうのがファインダー越しの一期一会の極みではないでしょうか。
>群青 teruさん
観葉植物は黄金分割の交点、なるほど見事にハマっていますね!そう聞くとやや色あせた葉っぱもほんのり色づいて見える梅の花もまるで黄金のように輝いて見えます!…え?意味が違う?失礼しました。
大懸梅園6と7の構図は僕の頭じゃ出てこない構図です。群青 teruさんならではのセンスと感じます。6はボケで3方を囲ったフレームを作っているのが素敵ですし、7は屋台の骨組みみたいでお祭り気分が盛り上がります。
使用レンズ、タムロン 17−50mm VC。
書込番号:19657681
4点
北国SEVENさん、皆さん、こんばんは。
D7000での素晴らしい作品の数々を拝見し、撮影の励みになっております。
さて、今回UPしたのは長野県下伊那郡天龍村の伊那小沢駅(いなこざわえき)と、鶯巣梅園(うぐすばいえん)です。
撮影したのは3年前です。
天龍村は静岡県境に位置する温暖な気候で、お茶が栽培されているほどです。信州では最も早く寒桜が咲くことで知られており、今年は久々に訪れようと思っていましたが、寒桜は開花したものの、その後の気温差で枯れてしまったそうです。
また、梅園は橋梁工事の影響で規模が半分以下に縮小してしまい、今後被写体としては難しい状況となりました。
今年は残念でしたが、寒桜は来年以降、再チャレンジしようと思います。
使用レンズ AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
書込番号:19657945
5点
>北国SEVENさん 皆さん初めまして。
私も参加させてください よろしくお願いします。
書込番号:19659648
4点
北国SEVENさん、皆さん、こんばんは。
私のD7000、きのう(4日)の午後、修理から戻ってきました。
マルチセレクターはその後特に問題ないとのことで、何だかキツネにつままれたような気持ちです(確かに直ってる・・・)。
でも、早く戻ってきてくれて良かったです。
きょう(5日)は夕方、孫娘らと大縣梅園へ行ってきました。
枝垂れ梅は盛りを過ぎつつありましたが、観梅者は多く、まだ十分にきれいでした。
ホワイトバランスを「蛍光灯」に変えて、日没前の枝垂れ梅(赤)の雰囲気を強調してあります。
これからもよろしくお願いします。 撮影:純正DX18−105mm
書込番号:19662216
4点
(ニコニコ)発見^^ 70-300VR |
降ってきた・・・・ 70-300VR (鳥:オオバン) |
春雨じゃ、濡れてまいろう。70-300VR (鳥:ヒヨドリ) |
昨日は蕾でした(こぶしだと思っていたら木蓮でした^^)70-300VR |
北国SEVENさん 皆さん
こんばんは!
○北国SEVENさん
スノーシューで軽やかに森探索♪
体力の消耗が軽減される事により集中力がUPしそう。
梟くんに遭遇できるといいですね!
○踏青写人さん ○akkii83さん
はじめまして!神奈川県在住のday40です。
当地でも年に数回雪がぱらつきますが、
雪だるまが作れるほど積もるのは稀なので
雪景色にはそこはかとない【憧れ】を持っております。
厳しい環境下にふと訪れた【穏やかな光景】を堪能致しました♪
○なかなかの田舎者さん
一乗滝4のお写真に儚さと愛しさを感じました。
我が家の額アジサイ、見ごろを過ぎると剪定してしまうのですが、
今年は一部を剪定せずに残してみようかと思います^^
○群青_teruさん
D7000の入院は残念でしたが、災い転じてD40板にお越しいただき
D40板がとても華やぎました^^
使い慣れたD7000で存分に桜を愛でてください!
【訂正】
前回の河津桜の写真、駅前でのパチリは18-55VRUを使用しておりました(汗)
今日の当地は降ったり止んだりの不安定な天候・・・
川で雨に打たれましたが春の到来を感じるやさしい雨でした^^
では!
書込番号:19665649
4点
みなさん こんばんは。
ここ2〜3日の札幌は・・・・・・暖かいです。 プラス7度くらいでしょうか。 日曜日はあいにくの雨で撮影できませんでしたが、雪ではなく雨ですよ雨。 春が着実に近づいております。 土曜日は晴れておりましたので、いつもの森に入りました。 暖かくてあまりに身体がよく動きましたので、手ブレしちゃいました(笑) もう少しでみなさんの地域に追いつきますよ。
なかなかの田舎者さん
>>太陽が沈む様を微速度撮影動画にしようと・・・
とても綺麗に撮れてますね。 動画は臨場感があり、まるで自分が見たような気になって気持ちがたそがれてしまいました。
>>ファインダー越しの一期一会の極みではないでしょうか。
ありがとうございます。 でも多分、私が連写できるようになったからだと思います(笑) 次は縦位置の画像です(大笑)
踏青写人さん
>>梅園は橋梁工事の影響で規模が半分以下に縮小してしまい・・・
いつもの撮影場所が縮小されていくのは寂しいですね。
一枚目のお写真、花に隠れて車掌さんがいますね。 さりげなくオシャレなお写真で私、こういうの好きです。 この構図、いただきます(笑)
akkii83さん
初めまして、こんばんは。 画像投稿ありがとうございます。
同じ北海道なのに、道東さぶっ! 本当は私もそちらに行きたいのですが、冬の峠越えが怖くてなかなか。 でもこんな画を見せられると、ちょっと行きたくなってしまいます。 マイナス二桁でもこのカメラしっかり仕事しますね。 ありがとうございます。 また投稿よろしくお願いします。
群青_teruさん
復活、おめでとうございます。
>>ホワイトバランスを「蛍光灯」に変えて、日没前の枝垂れ梅(赤)の雰囲気を強調してあります。
技ありですね。 群青_teruさんの画は、私が言うのもなんですが生々しくて色っぽいですね。 どんどん見せてください。 群青_teruさんの感性とテクニック、いただきます。 よろしくお願いします。
day40さん
いつも違った視点で楽しいお写真ありがとうございます。
縦位置のヒヨドリ・・・画になってます。 最近鳥撮りしてますのでとても勉強になります。 もしよろしければもっともっと見せてください。 よろしくお願いいたします。
carlos sainzさん
初めまして、こんばんは。
投稿ありがとうございます。 大阪城、昨年の春(桜が終わったころ)に行ってきました。 梅、これからですよね? 各地の梅のお写真見ているうちに、私の季節感が狂ってきているかも知れません。
大阪に行って一番印象に残っているのは電車の車掌さんの案内が標準語で、乗っているお客様は関西弁だったことです。 当たり前のことですが、車掌さんも関西弁使ってほしかった・・・というのが私のちいさな願いでした。(笑)
書込番号:19669649
3点
北国SEVENさん、皆さん、おはようございます。けさ(8日)は暖かいです。
日中は上着を着ていると汗ばむくらいで、シャツ1枚でOKとか。名古屋の最高気温は22度と、きのうより3度も高いようです。
■北国SEVENさん
>梅のお写真、いつも柔らかい感じに撮られてますね。 心が和むと同時に季節の違いを感じます。
>修理が終わり次に撮影されるときはまた違った被写体になっているのでしょうか・・・。
ありがとうございます。大縣梅園、きのう(7日)また行ってきました。
この頃になりますと、もうアップに耐えられる梅花は少なくなりますが、その代わり少し遠めの梅花を楽しむことができました。
>北海道も週末は気温7度くらいにはなると思われます。 気温7度・・・暖かいです。(笑)
寒い寒いと言いながら、春は少しずつ近づいているようですね。
■なかなかの田舎者さん
越前岬展望台からの動画、海風にさらされて寒かったようですが、海に沈んでいく夕日から春の訪れが近いのが伝わってきます。寒いなか、お疲れさまでした。
■踏青写人さん
鶯巣梅園、その名からウグイスやメジロなど野鳥もよく寄ってくる梅園のようですが、橋梁工事の影響で規模が半分以下になってしまいましたか。梅に寒桜、残念なお気持ちよく分かります・・・。
でも、大望峠などこれからも長野にはいいところがたくさんあるようで、うらやましいです。
■akkii83さん、はじめまして。
更別村の霧氷、マイナス17度での撮影でしたか。想像もつかないです。その分素敵な樹氷が撮れましたね。
今後ともよろしくお願いします。
■day40さん、おはようございます。
>D7000の入院は残念でしたが、災い転じてD40板にお越しいただき
>D40板がとても華やぎました^^
>使い慣れたD7000で存分に桜を愛でてください!
ありがとうございます。その節はお世話になりました。
そうですね。まもなく桜、サクラですね。修理点検済みの私のD7000、存分に働いてくれるものと思っております。
春先の、しとしとと降る雨の中で、モクレンの咲く頃となりましたね。何とモクレン、一日で開花しましたか。春はすぐそこに・・・。
■carlos sainzさん、おはようございます。はじめまして。
大阪城の梅、今はもう見ごろでしょうか。お城には、梅に桜がよく似合いますね。
■北国SEVENさん
>復活、おめでとうございます。
ありがとうございます。D7000、やっと手元に戻ってきました。
>群青_teruさんの画は、私が言うのもなんですが生々しくて色っぽいですね。 どんどん見せてください。 群青_teruさんの感性とテクニック、いただきます。
恐縮です。ありがとうございます。
>ここ2〜3日の札幌は・・・・・・暖かいです。 プラス7度くらいでしょうか。
>・・・雪ではなく雨ですよ雨。 春が着実に近づいております。
>・・・もう少しでみなさんの地域に追いつきますよ。
そうですか。春の気配が感じられる頃となったようで何よりです。気のせいでしょうか、アカゲラ(?)のエサ捕りもいつもより活発に見えます。
大縣梅園もそろそろ峠を越えつつありますので先日、犬山は円明寺の枝垂桜を見に行ってきました。でも、樹齢300年余の枝垂桜、多少枝先が伸びた程度で、開花はまだまだ先と思われました。
撮影:純正DX18ー105mm
書込番号:19670695
4点
北国SEVENさん、みなさん
始めまして、私も、ちょこっとお邪魔させてまらいます。
こちら(神奈川県西部方面)は、河津桜もすっかり終わり、ソメイヨシノの咲を待つばかりとなっております。
書込番号:19682389
5点
北国SEVENさん、皆さん、おはようございます。けさ(12日)は、とってもいい天気です。
■F5よりF4そしてニコマELさん、はじめまして。
>こちら(神奈川県西部方面)は、河津桜もすっかり終わり、ソメイヨシノの咲を待つばかりとなっております。
今月9日に、日本気象教会から桜開花の予想が出ましたが、今春は、愛媛県宇和島市と東京都心が全国で最も早く、今月21日とのことでしたね。いよいよ桜がやってきます。
河津桜の蜜を吸うメジロ、いいタイミングで撮られてますね。素敵です。
愛知の河津桜もそろそろ終わりです。きのう(11日)、都市緑化植物園へ行ってきました。目的はミツマタでしたが、いつの間にかミツマタはなくなっていて、梅園では、咲き終わった梅の剪定準備が進められていました。
なお、写真アップの際は、使用レンズ等を掲げていただくと、当該レンズの購入を検討している人の参考になってよろしいかと思います。 撮影:純正70−200mmf/4、純正DX18−105mm
書込番号:19684126
4点
>群青_teruさん
コネントありがとうございます。
>>今春は、愛媛県宇和島市と東京都心が全国で最も早く、今月21日とのことでしたね。いよいよ桜がやってきます。
そぉーなんですかぁ
カメラのこと、レンズの事で、頭がいっぱいで、とぉーんと気候には疎かったです。
気候の事は、だれかに 聞こう と思っていましたが・・・・。
こちらは、ここのところ寒さが戻ってきてますが、もう、3〜4日すると、いよいよの気候となるようです。
”” うきうきと待ちわびる、春色 ””
ですかねぇ〜
書込番号:19684710
5点
みなさん こんにちは。
こちら、北海道もだんだんと暖かくなってましりました。
最近通い詰めている森林公園の木々が少し高くなっている?(成長した?)と思いきや、なんと雪どけが進んで散策路の雪がなくなってきているためでした。 それでも朝はマイナス4度でしたが・・・。
そして・・・本日、とうとうエゾフクロウさんがご在宅でした! 探し始めて約2〜3ケ月で目標達成。 このフクロウさんのおかげで毎週のように、森林公園内をかなり歩きました。 あまり動きませんので同じような画になってしまいましたが、100コマ以上撮ってしまいました(笑) それを小出しにして報告いたします。 さて、次はモモンガに挑戦してみます。
使用レンズ: 純正200-500/F5.6
群青_teruさん
こんにちは。
>>日中は上着を着ていると汗ばむくらいで、シャツ1枚でOKとか。名古屋の最高気温は22度と、きのうより3度も高いようです。
約々20度程気温差ありますね? 体調管理大変そうですが、どうぞお気を付けてお出かけください。 群青_teruさん本人とともに、D7000の体調も気遣ってあげてください(笑)
>>写真アップの際は、使用レンズ等を掲げていただくと、当該レンズの購入を検討している人の参考になってよろしいかと思います。
そうですね、今まですっかり失念しておりました。 そう言えばみなさんきちんと入れていただいてましたね。 ごめんなさい。
今回から私も入れます。
F5よりF4そしてニコマELさん
初めまして、こんにちは。 投稿ありがとうございます。
>>こちら(神奈川県西部方面)は、河津桜もすっかり終わり、ソメイヨシノの咲を待つばかりとなっております。
やはり、こちらより2か月ほど早いですね。 私が桜や梅の報告をする頃、みなさんは何を撮影しているのでしょうか?
北海道は間もなく、(すでに「なかなかの田舎者さん」は切り抜けたと思いますが・・・)グレーの季節を迎えます。
この時期は、1.道路が汚い 2.森の散策路がドロドロ 3.目立った花がない ・・・ので、被写体探しに苦労しそうです。
悩んでも仕方ないので、とりあえずこれからもいろいろと報告させていただきます。 多分「こんなに汚いです」という報告です(笑)
書込番号:19684763
4点
北国SEVENさん、皆さん、こんにちは。
拙作にコメントをいただきましてありがとうございます。
皆さんの春の訪れを予感させる作品の数々を拝見し、心が踊ります。
信州は今週前半は暖かく、後半は冬に戻りました。
三寒四温といいますが、寒暖の差があまりにも激しすぎる一週間でした。
さて、今朝は松本を起点に、安曇野、更級へと足を延ばしました。
4枚とも今日の風景ですが、春と冬が同居しているのは標高差のある信州ならではです。
1枚目 芥子坊主農村公園
撮影地:長野県松本市 芥子坊主農村公園
使用レンズ AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G I
ここでは常念岳狙いでしたが、今朝は雲がかかって見られなかったので、被写体を夜明け前の松本平に切り替えました。
撮影地は「けしぼうず」と読みます。公園の名前は芥子坊主ですが、山の名前は芥子望主です。読み方は同じです。
2枚目 大王わさび農場−1
撮影地:長野県安曇野市 大王わさび農場
使用レンズ AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
わさびの花は一分咲きですが、梅が咲いていました。
わさび田の緑とのコントラストに惹かれてシャッターを切りました。
3枚目 大王わさび農場−2
撮影地:長野県安曇野市 大王わさび農場
使用レンズ AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
ここは黒澤明監督の映画「夢」のロケ地にもなった場所です。
白梅が咲いていたので、水車を入れて撮りました。新緑の季節は人気の撮影スポットとして多くの人が訪れます。
4枚目 聖山高原
撮影地:長野県長野市大岡(旧更級郡大岡村) 聖山高原
使用レンズ AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G I
安曇野から北を臨むと雪雲でした。この冬最後の樹氷を期待して聖山高原に移動しました。平成の大合併で大岡村が長野市に編入され、更級郡が消滅。菅原孝標女の更級日記、松尾芭蕉の更科紀行に通じる歴史ある「さらしな」の名は地図から消えましたが、四季を通して美しい風景を見せてくれるこの地が好きで、しばしば足を運んでいます。
書込番号:19685002
5点
北国SEVENさん、皆さん、こんばんは。
■F5よりF4そしてニコマELさん
そうですか。もう3、4日で、そちらもいよいよ春日和になりそうですか。待ち遠しいですね。
ところで、3枚目のお写真、ミツマタではないですか・・・。
きのう(11日)出かけた都市緑化植物園、数年前にはミツマタがありましたが、もうありませんでした。
■北国SEVENさん、こんばんは。
先日はそちらと、20度も温度差がありましたか。
>体調管理大変そうですが、どうぞお気を付けてお出かけください。 ・・・D7000の体調も気遣ってあげてください(笑)
ありがとうございます。
>そう言えばみなさんきちんと入れていただいてましたね。
レンズ名等が入っていると売上につながる場合がありますので、価格.comの趣旨に応えることになるかと思われますね。
ところで、森林公園の散策路、雪解けが始まりましたか。でも、朝はまだマイナス4度とは厳しいですね。
そして、ついにエゾフクロウが姿を現すようになりましたか!
>このフクロウさんのおかげで毎週のように、森林公園内をかなり歩きました。
よかったですね。おめでとうございます。
>次はモモンガに挑戦してみます。
冬から春へと変わるなかで、今後いろんな小動物との対面があるようで、200−500mmズームの活躍の場がますます増えますね。エゾフクロウ、白っぽいのですね。気品があります。今後ともエゾフクロウ等楽しみにしています。
愛知の河津桜、手持ちで撮りましたので、多少甘ピンです。 撮影:純正70−200mmf/4
書込番号:19686783
4点
みなさん こんばんは。
週末の「なんちゃってカメラマン」北国SEVENです。
明日からお仕事ですし来週末(連休)もお仕事が入りそうでしたので、今のうちに頑張って歩いてまいりました。 陽射しが少しだけ強くなってきていると思いますが、気のせいかも知れません。 昨日感じた気が高くなっている?・・・で、それを表現しようと思い縦位置の構図にチャレンジしました。 ここに投稿されているみなさまはもっとお上手なので恥ずかしいですが・・・・。
使用レンズ: 純正18-300/f3.5-5.6
踏青写人さん
こんばんは。
画が素敵なのに加えて、早起きしてますねえ〜(笑) やはりいいもの撮ろうとしたら早起き必須でしょうね。
4枚目の「聖山高原」、かっこいいお写真です。 北海道のどこかで撮れるところないかな・・・と来年の計画に入れておきます。
群青_teruさん
こんばんは。
河津桜・・・綺麗ですね。 ソメイヨシノよりもピンクが濃いような気がしますが、実際はどうなんでしょう・・・。
まわりでいろいろな桜を楽しめるとは、羨ましい限りです。
書込番号:19689524
4点
>北国SEVENさん
お声掛け、ありがとうございます。
北海道へは、仕事で4〜5回行った事があるだけです。
しかも、最近行ったのは・・・・・30年より前だったような・・・
北国SEVENさんが桜を撮る頃には、ツツジ、シャクナゲ、ホウの木(白い大きな、臭い花を咲かせます。)を私は撮っているかもしれません。
>群青_teruさん
>>3枚目のお写真、ミツマタではないですか・・・。
そうです。
日本の紙幣に使われているミツマタです。
私の中では、これも、春を告げる花の一つです。
さて
今日は、寒い一日で、先週水曜日に散髪した私には、一段と寒さが増した感じでした。
それでも、写真馬鹿の私は、手袋してマフラーを少し立て、撮影散歩に出掛けました。
今回の3枚は、望遠レンズで、背景にボケを入れて・・・などと。
望遠レンズと言っても、シグマ APO 70-300/f4-5.6 2008年に新品で2万円弱で購入した安いレンズです。
1枚目のペンペン草、ご存知の方も居ると思いますが、のこペンペン草、葉っぱがハート型なんですよねぇ
それで、良い感じでハート型と撮ってみたいと、思うものの、これがなかなか撮れなくて、幾年か過ぎてしまいました。
今年こそは・・・との思いです。
まぁ これも、私にとっては春の足音ですかねぇ (*^_^*)ニコッ!
書込番号:19689549
6点
北国SEVENさん、皆さん、こんばんは。きょう(13日)はほぼ曇天で、絶好のマラソン日和でした。
名古屋ウィメンズマラソン2016。リオへの出場をかけて、36キロ過ぎの田中、小原選手のマッチレース、素晴らしかったです。
■踏青写人さん
大王わさび農場-1・・・梅の桃色と、わさび田の緑色のコントラストが素敵ですね。このあたりではお目にかかれない光景です。
大王わさび農場-2・・・こちらも素敵ですね。孫娘のDVD童謡の「春の小川」に出てくる光景のようで、山国にも春間近な感じが伝わってきます。
聖山高原・・・またまた素敵な光景ですね。
>平成の大合併で大岡村が長野市に編入され、更級郡が消滅。菅原孝標女の更級日記、松尾芭蕉の更科紀行に通じる歴史ある「さらしな」の名は地図から消えましたが、四季を通して美しい風景を見せてくれるこの地が好きで、しばしば足を運んでいます。
歴史ある「更科」が地図からなくなりましたか。それは残念ですね。
長野県の、四季を通じての素晴らしい風景、またいろいろと見せていただければ幸いです。
「犬山城下町おひなさまめぐり」最終日の10日、「どんでん館」へ入ってみました。どんでん館は、犬山祭で挽かれる高さ8bの山車(ヤマ)が4輌展示してあります。 撮影:純正DX18−105mm
書込番号:19690217
4点
北国SEVENさん、皆さん、おはようございます。
けさ(14日)は小雨が降っています。最高気温も名古屋では8度と、きのうより6度も低く、肌寒いですね。
■北国SEVENさん、おはようございます。
>河津桜・・・綺麗ですね。
ありがとうございます。
>ソメイヨシノよりもピンクが濃いような気がしますが、実際はどうなんでしょう・・・。
河津桜、確かにソメイヨシノより色濃いですね。そして、花全体が少し大きめです。
>まわりでいろいろな桜を楽しめるとは、羨ましい限りです。
いずれそちらでも、花爛漫の春はやってくることでしょう。
札幌の桜の開花予想は、5月3日のようです(24日気象協会発表)。遅い分存分にお楽しみください。
縦位置構図のお写真、奥行き感がしっかりと表現されていて、とてもいい感じですね。
私ももっぱら横位置ばかりですが、縦位置は何となく写る範囲が少ないように思われて(実際にはそんなことないですが)、あまり撮ってきませんでした。
二日連続で撮影に成功されたエゾフクロウ、やはり番いで住みついているのでしょうか。
名古屋がウィメンズマラソンで沸いていたきのう(13日)、大縣の豊年祭へ行ってきました。
尾張路に春の訪れを告げる豊年祭、尾張太鼓の演奏は、観ていてとても楽しいものでした。
撮影:純正DX18−105mm
書込番号:19691537
4点
■F5よりF4そしてニコマELさん
やはりミツマタでしたか。ありがとうございます。
ミツマタって、ふんわりとふくよかで、豪華な衣装をまとった春の使者のようです。
>私の中では、これも、春を告げる花の一つです。
納得です。
都市緑化植物園の梅園の片隅にあったミツマタ、今はサンシュユだけになってしまいました。
ハート型をしたペンペン草、この春は撮れるといいですね。
タンポポのワタボウシも面白いですね。もうすぐワタボウシもできる本格的な春がやってきます。
撮影:純正70−200mmf/4、純正DX18−105mm
書込番号:19691639
3点
北国SEVENさん 皆さん
こんばんは!
当地(神奈川県 鎌倉市)は昨晩みぞれ混じりの冷た〜い雨が降りましたが、
今日は打って変わって暖か〜な一日でした。
花粉が盛大に飛んだようでくしゃみと鼻水が止まりません!(疲)
○北国SEVENさん
スレ主さんご苦労様です。
継続は力なり!エゾフクロウにお目にかかれて何よりです^^
お馴染みの 群青teruさん なかなかの田舎者さん はもちろんのこと、
踏青写人さん akkii83さん carlos sainzさん F5よりF4そしてニコマELさんと
D7000愛好者の皆さんの便りが続々と届いておりますね♪
家にいながらにして列島の四季を堪能させていただいております!
今回も近所の川(横浜市 栄区のいたち川)でのパチリを。
四枚目の花は「ヨコハマヒザクラ」という早咲きの桜です。
春はすぐそこに・・・。
使用レンズ:(飽きもせず)70-300VR
では!
書込番号:19696845
6点
北国SEVENさん、皆さん、こんにちは。きょう(16日)は、朝から雲りです。
■day40さん、こんにちは。
>今日は打って変わって暖か〜な一日でした。
>花粉が盛大に飛んだようでくしゃみと鼻水が止まりません!(疲)
若い証拠、かもですね。私は花粉症、40代が一番悲惨でした。
それが加齢とともに楽になって、最近は、薬は服用していますが、本当に楽になりました。
ご近所のいたち川では、いよいよコブシが咲き始めましたか。春ですね・・・。
早咲きのヨコハマヒザクラに包まれて、鳥さんもしあわせそうです。
こちらのモクレン、すでに咲いていることでしょう。また、モクレンは、来週には咲き始めると思いますね。
撮影:純正DX18-105mm
書込番号:19698430
4点
北国SEVENさん、皆さんこんばんは。
先日の越前岬展望台で凍えた(大げさ)影響か、風邪を引いてしまいました。もう少し身体が強いといいんですが…精神的引きこもりが無理をしてはいけませんね。
さて、皆さんの写真を拝見していたら少し調子が戻ってきたので、今日は福井県大野市の矢ばなの里へ行ってきました。
19日(土)からかたくりまつりが始まるということで気の早いかたくりが1つ2つ咲いているかなと行ってみたのですが、残念ながら気が早いのは田舎者だけだったようです。
位置的にも夕方は山の陰に入ってしまうので、もっと早い時間に行けばよかったなと後悔しました。
タムロン 70−300mm VCが貸出中なのでニコン DX 55−200mm VRを持って行ったのですが、こいつの手ブレ補正が全く言うことを聞かないので苦労しました。狭くて柔らかくて高低差が激しい遊歩道は三脚を立てるのにも苦労しそう(というか迷惑)なので、すべて手持ちですがどうでしょう?
先のday40さんが撮った霧の立ち込めるような河津桜の写真でソフトフィルターを思い出したので、DX 40mm F2.8 マイクロ Gでちょっと使ってみましたが、僕の腕では付け焼き刃感バリバリの写真しか撮れませんでした。
>北国SEVENさん
縦位置で撮れば良かった…あるある!
僕は徒歩移動で体力が尽きてくるとしゃがむのが面倒になり(目線構図固定)、構えた時に左手に重心を写すのが面倒になり(手ブレ増加)、縦位置で構えるのが面倒になり(身体硬い…)、カメラを構えるのが面倒になり仕舞う…そんな流れで撮影が終わります(笑)
とか思ったら縦位置もバッチリな様子、すっかり週末のネイチャーカメラマンが板についてきたと思います。エゾフクロウもカッコエエぞ♪
>群青 teruさん
円明寺2の赤梅がパートカラー(モノクロから1色だけ抜き出しカラー化)のデジタルフィルターみたいで目を惹きつけますね。
愛知の河津桜もアップで撮ると色が濃いのや薄いのがあり個性が強調されてめまぐるしいです。
どんでん館のからくり人形も雛人形と並べて見るとどこか愛らし………やっぱ怖いです。変に笑顔に固執しないでキリッとした表情とかのほうが良かったような?と、数百年後の僕が言っても仕方ありませんね(笑)
大懸の豊年祭は尾張太鼓の演奏がとてもアクロバディックなものであることがダイナミックに写されていて、ぜひ生で見たいと思わせる連作ですね。これだけバッチリ撮れていると演者の方々もやりがいがあったように思います。
都市緑化植物園5、6のサンシュユは色が濃いですね。僕も今日サンシュユを目にしたのですが、もっと淡い黄色だったように思いました。
>踏青写人さん
伊那小沢駅と鴬巣梅園、田舎の素朴な暖かさがいいですね。何処にでもあるようでここにしかない美しい景色を本物以上ではないかと思える見事な切り抜きだと思いました。
大王わさび農場−1は狙い通りのコントラストがいいですね。生のわさびをすりおろして刺し身が食べたくなりました。
こちら福井県は何処で食べても魚は美味いんですが、近所のスーパーの刺し身に付いているわさびが強烈に辛くていけないんです(苦笑)
>akkii83さん
更別村の霧氷、雪原の影になっている部分は綺麗な水色で、光の当たっている2本の樹がマゼンタっぽい暖かい色に見えるのは僕のディスプレイのせいですかね?白一色のイメージの中で色を諦めない希望を生む1枚だなと感じました。
>day40さん
春雨じゃ、濡れてまいろうがタイトルピッタリでカッコイイ!
春よ恋。春よ〜、遠き春よぉおぉおぉおぉ(コブシをきかせてみる)…え?こぶし違い?失礼しました。
>carlos sainzさん
大阪城の梅!なんか全体的に金色っぽくてゴージャスですね!
>F5よりF4そしてニコマELさん
おお〜、おおお〜、おおーイヌノフグリ!可愛い!そうか、こういう撮り方があったか…
全体的に撮り慣れている感じがしますね。ハンドルネームから写真歴長そうですので当たり前?
>皆様
僕は写真はデジタルから入った若輩者です。育ちも良くありませんので失礼がありましたらご指摘お願いします。
使用レンズ、ニコン DX 40mm F2.8 マイクロ、ニコン DX 18−55mm VR、ニコン DX 55−200mm VR。
書込番号:19702708
4点
北国SEVENさん、皆さん、おはようございます。
■なかなかの田舎者さん、ありがとうございます。
>円明寺2の赤梅がパートカラー(モノクロから1色だけ抜き出しカラー化)のデジタルフィルターみたいで目を惹きつけますね。
そうですね。この日は曇天で、しかも夕方近くでしたので、狭い境内はすでに日暮れが始まっているようでした。
散り際の赤梅がひときわ目立つのは、そんな状況だったからと思われます。
>愛知の河津桜もアップで撮ると色が濃いのや薄いのがあり個性が強調されてめまぐるしいです。
愛知の河津桜、D7000が修理から戻ってきた時にはほぼ蕾がなくなって満開の状況でした。私的には、撮るにはまだ蕾が残っている頃のほうがいいような感じですね。
>どんでん館のからくり人形も雛人形と並べて見るとどこか愛らし………やっぱ怖いです。変に笑顔に固執しないでキリッとした表情とかのほうが良かったような?と、数百年後の僕が言っても仕方ありませんね(笑)
確かにからくり人形、リアル感に溢れていますね。
4月の犬山祭では、大勢の観客を前にして生きいきと蘇って、山車上で華麗な演技を見せてくれることでしょう。
>大懸の豊年祭は尾張太鼓の演奏がとてもアクロバディックなものであることがダイナミックに写されていて、ぜひ生で見たいと思わせる連作ですね。これだけバッチリ撮れていると演者の方々もやりがいがあったように思います。
いつ観ても楽しい尾張太鼓。18mmに収まらないときが結構ありました。
>都市緑化植物園5、6のサンシュユは色が濃いですね。僕も今日サンシュユを目にしたのですが、もっと淡い黄色だったように思いました。
現像で多少強調してあります。マンサク、サンシュユにミツマタと、この時期結構魅力的な花がありますね。
>先日の越前岬展望台で凍えた(大げさ)影響か、風邪を引いてしまいました。・・・
もう大丈夫ですか。寒さ厳しい頃でしたからね。どうかお大事に・・・。
大野市の矢ばなの里のカタクリ、まだ少し早かったようですね。こちらのカタクリもまもなく見ごろを迎えるようです。
矢ばなの里3で拝見すると、
>狭くて柔らかくて高低差が激しい遊歩道は三脚を立てるのにも苦労しそう(というか迷惑)なので、・・・
何となく分かります。
>すべて手持ちですがどうでしょう?
構図が自由に取れる等手持ちの場合の良さも確かにありますね。矢ばなの里3でカタクリが咲いていれば、言うことなし、でしょうか・・・。
>僕は写真はデジタルから入った若輩者です。育ちも良くありませんので失礼がありましたらご指摘お願いします。
私は九州の西の端、島で育ちました。こちらへ出てきて一番困ったのは、やはり言葉でしたね。
私も皆さんに失礼なことがあったかもしれません。また、今後あるかもしれません。その時は、どうか無知な年寄りということでご容赦くださるとありがたいです。
円明寺の枝垂桜、少し咲いてきました。また、都市緑化植物園のモクレン、ほぼ満開になりました。
撮影:純正DX18−105mm
書込番号:19704089
4点
北国SEVENさん、皆さん、こんにちは。
拙作にコメントをいただきましてありがとうございます。
信州では朝晩を中心にまだまだ寒い日が続いていますが、D7000で撮影した皆さんからの春の便りを楽しみに拝見しています。
さて、今回は長野市信州新町(旧上水内郡信州新町)の「ろうかく梅園」の写真をUPします。ろうかく梅園は信州新町の犀川河畔に位置し、見頃には地元の方々が手作りの花まつりなどを催して花見を楽しんでいます。犀川には屋形船が運航しており、川から梅を眺めることもできます。
ローカル感あふれる場所ですが、時間がゆっくり流れているように感じられ、とてもリラックスできます。
書込番号:19714168
5点
北国SEVENさん、皆さん、おはようございます。きょう(22日)もいい天気です。
桜の開花、いよいよ始まりましたね。名古屋の満開は31日とのこと。今年は、冷え込みの関係でいつもより長くサクラが楽しめるようです。
■踏青写人さん
きれいですね。ろうかく梅園、今が盛りですね。
>・・・、見頃には地元の方々が手作りの花まつりなどを催して花見を楽しんでいます。犀川には屋形船が運航しており、川から梅を眺めることもできます。
梅林の見事な彩りを観ていると、季節が少し巻き戻されたようで、ほんの少し前のことですが、過ぎさった頃が懐かしくなりました。
円明寺の枝垂桜、最近の暖かさで開花が始まりました。 撮影:純正18−105mm
書込番号:19717184
4点
みなさん こんばんは。
一昨日出張から戻り、昨日は少しだけ寝坊してしまいましたが、早速いつもの森へ出かけてまいりました。 雪解けが思った以上に進んでおりまして、ほんの半月前にスノーシューで歩いていた場所には小川が流れていたり、ちょっとした谷になっていたり・・・こんな場所を歩いていたのかと思うと恐いのと同時に懐かしくも感じています。 ここ北海道にも春が近づいてきております。
仕様レンズ: 純正200-500mm/f5.6
F5よりF4そしてニコマELさん
季節のお便りありがとうございます。
>>北国SEVENさんが桜を撮る頃には、ツツジ、シャクナゲ、ホウの木(白い大きな、臭い花を咲かせます。)を私は撮っているかもしれません。
夏まで追いかけます(笑) 夏に追い越して秋を先撮りするというのがいつものパターンですね・・・。 今はまだ花を撮ることができませんが、もう少しで何かUPできるかもしれません。 その時がきたらすぐに報告させていただきます。
群青_teruさん
いつも土地の花やお祭り等の暖かい写真を投稿していただき、ありがとうございます。 そして私が不在中のフォローも・・・・。 季節が移り変わっていく様子がよくわかります。 D7000がトラブル続きのようでしたが、もう完治したようで何よりです。 あまり無理なさらずに末永くUPよろしくお願いいたします(笑)
>>私は九州の西の端、島で育ちました。こちらへ出てきて一番困ったのは、やはり言葉でしたね。
言葉に苦労なさったとのことですが写真は万国共通ですから、伝える力のある方は羨ましい限りです。
day40さん
お便りありがとうございます。
>>継続は力なり!エゾフクロウにお目にかかれて何よりです
ありがとうございます。 早起きは三文の徳・・的な感じでした。 日中はあまり動きませんでしたので、同じような写真を200枚くらい撮ってしまいました。
「し・あ・わ・せ」の前ボケと、全体的に淡ーくピンクに見える作画、素敵ですね。 そのテクニックいただきまーす!と言いたいところですが、被写体に出会うとどうしても落ち着いて撮ることができず失敗することが多い私です(苦笑)
なかなかの田舎者さん
ここぞという時のお便り、ありがとうございます。
>>先のday40さんが撮った霧の立ち込めるような河津桜の写真でソフトフィルターを思い出したので
そうなんです!私は多分ソフトフィルターの存在を思い出すことができないのです。 多分これは、テクニックと場数の問題なのかな・・・と思っております。 テクニックはみなさんのお写真を見ながら勉強することができますが、場数ばかりは・・・・。
なかなかの田舎者さんのさまざまな撮影方法には感服いたします。 これからもどしどしお願いいたします。
踏青写真さん
ろうかく梅園、画を観ただけで行きたくなります。
>>時間がゆっくり流れているように感じられ、とてもリラックスできます。
森のなかを歩いていて、何の音も聞こえないと焦ったりします。 すぐそこに「春」があったりするのに、多分多くのものを見落としていると思います。
もう少し時間に縛られず、リラックスして撮影してみたいです。
書込番号:19718786
3点
北国SEVENさん、皆さん、こんばんは。きょう(22日)もいい天気でした。各地から、桜だよりが伝えられるようになってきましたね。
■北国SEVENさん
いつもの森では、雪解けが思いのほか進んでましたか。
>ほんの半月前にスノーシューで歩いていた場所には小川が流れていたり、ちょっとした谷になっていたり・・・こんな場所を歩いていたのかと思うと恐いのと同時に懐かしくも感じています。
そちら北海道でも、春は確実に近づいているようで何よりです。
ところで、「雪はまだまだ降ります」、きのう(21日)のことですか。雰囲気あるお写真ですね。
見通しも十分でないほどの雪降りですが、春は近づいているとは言え、まだまだ名残り雪とはいかないようで・・・。
先日、すいとぴあ江南へ行ってみたら、コブシがちょうど見頃になっていました。
撮影:純正DX18−105mm、純正70−200mmf/4
書込番号:19719639
3点
よっしゃ〜!(どしどし!)…っと、北国SEVENさん、皆さんこんばんは。
今日は仕事上がりに以前通りかかったらサンシュユが咲いていたのを撮りに行ってきました。いや、咲いているのは1本だけなんで今ひとつパッとしませんが。(サンシュユって響きがなんかオツな感じしますね。)
更に、天気予報では夕方頃は晴れると出ていたのに、実際は小雨。レンズ交換の際に後玉に水滴がついちゃいました。まぁ、後玉がちょっと濡れた程度では写りに大きな影響はありませんから撮影は続行ですが。
サンシュユ撮り終わってから苑内を回るとミズバショウとウメもチラホラ咲いていたので撮りました。
群青 teruさんのコブシも綺麗だなと思ってたら似たような蕾を見つけたのでシメシメ(笑)…近づいて見てみると「もくれん」の名札が…何か損をしたわけではないのにガッカリしました。
後、桜はもう少しだけ先になりそうな蕾でしたが、タムロン 70−300mm VCがまだ返ってきませんのでのんびり咲いて欲しいですね。
使用レンズ、ニコン DX 55−200mm G、三脚使用。
書込番号:19721974
3点
北国SEVENさん 皆さん
こんばんは!
各地で桜の開花宣言が続き、この板も華やいできましたね♪
当地(神奈川県)でもソメイヨシノがちらほらと咲き始めました^^
カワセミの恋の行方が気になり、雨が上がると川に向かっております^^
イタチ君の縄張り周辺が大分春めいてまいりましたよ〜♪
使用レンズ:(毎度おなじみの)70-300VR
では!
書込番号:19722473
3点
北国SEVENさん、皆さん、こんばんは。きょう(24日)は、薄晴れの穏やかな天気でした。各地から、桜の開花発表が続いています。
■なかなかの田舎者さん
梅に桜と、そちらもようやく春めいてきたようですね。
味真野苑のサンシュユ、今が盛りでしょうか。きれいです。
コブシかと思われたつぼみがモクレンだったとは、残念でした(ニコニコ)。
でも、モクレンも大振りできれいですね。あと1日、2日で開花することでしょう。
貸し出し中のタムロン 70−300mm VC、桜に間に合うといいですね。
桜はこの春、花冷えが続くのでしょうか。開花から満開になるまで、結構日数がかかるようです。
味真野苑にはミズバショウもあるようで、いいなあ・・・。
■day40さん
そちらでもソメイヨシノがちらほらと咲き始めましたか。いよいよですね。私も楽しみにしております。皆さんのお写真も・・・。
>イタチ君の縄張り周辺が大分春めいてまいりましたよ〜♪
4枚目のお写真、素敵ですね。川端のヤナギ(でしょうか)も芽吹いて、いかにも春到来を思わせるお写真です。
きょうは写友に、岐阜は可児市のカタクリ群生地に連れて行ってもらいました。
晴天であればカタクリ、10時頃には勢いよく花開くとのことでしたが、この日はあいにくと曇りがちで、10時半頃になってようやく咲いてきました。 撮影:純正70−200mmf/4
書込番号:19722839
4点
北国SEVENさん、皆さんこんばんは。
今日は足羽神社のしだれ桜の様子を見に行ってきました。
天気予報は曇りの予報ですが、雲間に晴れ間が覗いていたので良い方向に期待して出発しました。しかし、着いてみると雲が増えて時々雨も降る下り坂…防滴のD7000では怯むことはありませんが、僕の心は天気同様に曇りました。
このしだれ桜は何度か撮りに来ているのですが、今までは夕方〜夜のライトアップ時にズームレンズで撮ってましたので、今回は単焦点レンズ1本だけ(レンズは持って行ったのですが、交換するのは諦め)で撮るのも、昼間に撮るのも初めてだったので今までとは違った魅力を感じて楽しかったです。
>群青 teruさん
カタクリ群生地のカタクリ、良い角度でしっかりシャープに撮れてますね。
カタクリはとても背の低い草な上に下を向いて咲くので結構苦労したのではないでしょうか?僕は無理な体勢+ライブビューで手ブレが止まらず、AFポイントに被写体を持っていくのも安定せずにAFが迷いまくって大変でした。
また、70−200mm F4 VRの描写もさすがですね。
昨日のミズバショウではDX 55−200mm G(D40ダブルズームキットのレンズですね)でも三脚使えばバッチリだろうと意気揚々と撮影に挑んだら、周辺部ではF8でもアマい描写で更に絞り込む羽目になりました。
>day40さん
ヨコハマヒザクラは色も形もキャラが濃いですね。こんな晴天なら美女にヒザマクラしてもらいながら眺めたいです(笑)
花弁の先が割れているサクラで思い出したのは油性マーカーとか作っているサクラクレパスのロゴでした。(僕はサクラマーカーって覚えていたのですが違ったようです)
>踏青写人さん
サムネイル画像がすでに春一色といった感じで華やかですが、写真を大きく開いてみると赤の圧力に圧倒されますね。
>北国SEVENさん
雪、まだ降りますか!こちらは朝晩も氷点下になることはなくなりましたので愛車を夏タイヤに交換する隙を伺っている状態です。作業する時間があっても重い腰と重いタイヤがなかなか持ち上がらないんですよね。
使用レンズ、ニコン DX 40mm F2.8 マイクロ G。
書込番号:19725564
3点
北国SEVENさん、皆さん、こんばんは。きょう(24日)は、きのうとは一変した天気で寒く、風が結構ありました。
■なかなかの田舎者さん
>カタクリ群生地のカタクリ、良い角度でしっかりシャープに撮れてますね。
ありがとうございます。カタクリ群生地、道に沿って、山すそに向かって広がっていました。
>カタクリはとても背の低い草な上に下を向いて咲くので結構苦労したのではないでしょうか?
確かにそうですね。長いこと同じ姿勢をとっていると、肩から背中、腰にかけて痛くなりました。ビニールシートを広げて、座って撮っている人、あるいは、寝転んで撮っている人もありました。
>僕は無理な体勢+ライブビューで手ブレが止まらず、AFポイントに被写体を持っていくのも安定せずにAFが迷いまくって大変でした。
私は、三脚を一番縮めて撮りましたが、本当はもっと下げて撮りたいところでしたね。
でも、三脚は多少大柄で、この時ばかりは小型の物がいいと思いました。70−200mm F4 用としては、ある程度のものは必要と思われますが・・・。
>70−200mm F4 VRの描写もさすがですね。
ありがとうございます。確かに写りはいいですね。また、インナーズームで、それほど威圧感がないのも私好みです。
価格的にも異なりますので、比べてしまうと気の毒ですが、DX18−105mmの写りとは格段の差があります。
>昨日のミズバショウではDX 55−200mm G(D40ダブルズームキットのレンズですね)でも三脚使えばバッチリだろうと意気揚々と撮影に挑んだら、周辺部ではF8でもアマい描写で更に絞り込む羽目になりました。
DX 55−200mm G、懐かしいレンズです。
桜の頃になり、望遠ズームでしっかり絞って、カメラ誌に載っているような風景写真を撮りたいところですが、 レンズにも各々個性があるようで・・・。
70−200mm F4 、絞り値を変えていろいろと撮ってみてますが、思うことは万能レンズは存在しない、ということでしょうか・・・。
それぞれのレンズの特性を生かした撮影ができればいいかな、と思っております。
足羽神社のしだれ桜、立派な樹ですね。DX 40mm F2.8 マイクロ G のみで臨まれましたか。私には、なかなかできないことです。
>・・・撮るのも、昼間に撮るのも初めてだったので今までとは違った魅力を感じて楽しかったです。
そうやって、物(被写体)の見方、撮影の幅が広がっていくものと思われます。
足羽神社3・・・ツバキとしだれ桜の対比が面白いですね。しだれ桜の枝もすっきりと収まっていて、きれいですね。
撮影:純正DX18−105mm
書込番号:19726159
3点
北国SEVENさん、皆さん、こんにちは。
拙作にコメントをいただきましてありがとうございます。
D7000で撮影した皆さんのお写真を見ながら、なかなか出かけることができない遠方の風景を想像するのが至福の時間です。
さて、今回は長野県上水内郡小川村と長野市中条(旧上水内郡中条村)の写真をUPします。小川村、中条は長野市の西方に位置し、地元の人は「西山地区」と呼んでいます。北アルプス連山の眺めが見事で、新緑の季節や紅葉シーズンには、写真を撮る人、絵を描く人が大勢訪れます。
この時期は雪も花も緑もなく、訪れる人もまばらですが、まだ冬山の威容を誇る北アルプス連山と、芽吹き前の集落の風景に、信州の遅い春を感じることができました。
使用レンズ TAMRON16-300mm F/3.5-6.3 Di U VC PZD MACRO
書込番号:19730021
4点
北国SEVENさん、皆さん、こんばんは。
名古屋に開花宣言が出てきょう(26日)で1週間になる今春の桜ですが、このあたりではまだ撮るほどのものは見かけません。
でも、少し肌寒いこの天気も、来週火曜日(29日)には暖かくなるとのことで、桜撮り、どうやらそれまでお預けのようです。
■踏青写人さん
>D7000で撮影した皆さんのお写真を見ながら、なかなか出かけることができない遠方の風景を想像するのが至福の時間です。
本当にそうですね。私も、踏青写人さんや皆さんのお写真を拝見して、行ったことのない各地の景色を楽んでおります。ありがたいです。
小川村に中条、いい所ですね。まもなく4月と言うのに、北アルプス連山の冬山の姿に、また、集落の後方に迫った真っ白い雪山に、信州の春の訪れの遅さを実感します。
きのう(25日)は、円明寺からすいとぴあ江南へ回ってみました。
前日に続いて風の強い日でしたが、すいとぴあ江南では、コヒガンザクラがほぼ満開でした。このあたりでは、長野は高遠のコヒガンザクラが有名ですが、毎年すいとぴあ江南で楽しんでいます(ニコニコ)。
撮影:純正DX18−105mm
書込番号:19731022
3点
D7000ユーザーのみなさん こんばんは。
本日の札幌市は、なんと二桁気温! まもなく春です。 春です・・・・春です・・・・。 週末から暖かかったのですが、実は私用で森に出かけることができませんでした。
各地から桜の報告ありがとうございます。 「南北に長ーい・・・」を楽しませていただいていおります。 北海道が一番遅いのはわかっていますがが、ひと月以上の差がありますと、なんだか負けた気がして・・・・・(笑)
撮り溜め画像失礼いたします。
使用レンズ:純正200-500/f5.6
群青_teruさん
>>名古屋に開花宣言が出てきょう(26日)で1週間になる今春の桜ですが、このあたりではまだ撮るほどのものは見かけません。
でも、少し肌寒いこの天気も、来週火曜日(29日)には暖かくなるとのことで、桜撮り、どうやらそれまでお預けのようです。
そろそろですか? 次のUP、とても楽しみにしております。
そして、いつもみなさんへの暖かいコメントありがとうございます。 当てにしている訳ではありませんが、私自身も気楽に参加している気持ちになってものすごく助かっております。(スレ主なのに・・・) 本当にありがとうございます。
なかなかの田舎者さん
いつもありがとうございます。
>>このしだれ桜は何度か撮りに来ているのですが・・・・
やはりみなさん「MY桜スポット」があるのでしょうか? 羨ましいです。
>>雪、まだ降りますか!こちらは朝晩も氷点下になることはなくなりましたので・・・
ゴールデンウィーク頃まで降ることもあります(笑) 積もらないですが・・・。 ちなみに明日の最低気温も-1度の予報です。
なかなかの田舎者さんも、着実に撮影する花や他の被写体の種類が増えていってますね! どうかまた春の報告をお待ちしております。
踏青写人さん
どのお写真も綺麗ですねえ〜。 北海道に住んでおりながらこのような画を撮らなのは何故って思われるかもしれませんね。 私も日々精進いたします。 ただ、この冬、踏青写人さんの真似をして早起きする努力をしてみました。 そうしたら、フクロウに出会えました。 ある意味、踏青写人さんのおかげだと思っております。 どうもありがとうございます。
>>この時期は雪も花も緑もなく、訪れる人もまばらですが、まだ冬山の威容を誇る北アルプス連山と、芽吹き前の集落の風景に、信州の遅い春を感じることができました。
感じたままが画になっているのでしょうね。 何度見ても素敵なお写真です。 またよろしくお願いします。
書込番号:19737625
4点
連投失礼します!
使用レンズ:純正18-300/f3.5-5.6 200-500/f5.6
day40さん こんばんは。
>>カワセミの恋の行方が気になり、雨が上がると川に向かっております^^
イタチ君の縄張り周辺が大分春めいてまいりましたよ〜♪
春のお便りありがとうございます。
飛ぶ鳥は難しいと思いますが、見事にとらえてますね。 同じ場所に通う数だけドラマがあるようで・・・私もそれを期待して同じ森に通っておりますが、day40さんのような根気がなくて・・・。
私は動きものの撮影はまだまだだなあ〜と痛感しております。
書込番号:19738003
3点
北国SEVENさん 皆さん
こんばんは!
○北国SEVENさん
スレ主さんご苦労さまです!
祝 北海道新幹線開通!二桁気温!
新緑色のヤマゲラくんが小さな春を運んできたのかも ^^
○群青_teruさん ○なかなかの田舎者さん ○踏青写人さん
カタクリ・水芭蕉・集落越しの雄大な連山・・・
当地ではお目にかかれない春景を堪能させていただきました♪
私は相変わらずの川通いで春の息吹を感じております(汗)
使用レンズ:(言わずもがなの)70-300VR
では!
書込番号:19738259
4点
北国SEVENさん、皆さん、こんにちは。
拙作にコメントをいただきましてありがとうございます。
花もあれば雪もあり、暦は同じでも季節の進行の違いを楽しみに皆さんのお写真を拝見しています。
さて、今回は長野県長野市松代町のあんず畑をご紹介します。
松代は今年のNHK大河ドラマ「真田丸」のモチーフである真田家の松代藩として幕末まで続いた歴史ある地です。江戸末期の朱子学者佐久間象山もこの地から輩出されました。
この一帯はあんずの産地としても知られ、隣接する千曲市には「一目百万本」のキャッチフレーズで有名な「あんずの里」があり、そちらは全国各地から観光客が訪れる人気スポットです。
松代のあんずも地元の住民自治協議会の皆さんが手作りのあんず祭りを催して地道なPRに努めていますが、千曲市のあんずがあまりにも有名すぎて、こちらには訪れる人も少なく、ローカル感あふれる地域限定スポットと化しています。しかし私は観光客で混みあう千曲市のあんずの里よりも、のどかな松代のあんずが好きで毎年訪れています。今回UPした写真は過去作も含んでいますがご容赦ください。
使用レンズ AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
書込番号:19751165
4点
みなさん こんばんは。
こちら北海道は日に日に暖かくなってきております。 朝晩マイナス気温になることがなくなりました。 こうなると出かけたくなりますが、最近の週末はいろいろと用事があって撮りに行くことができませんので、ニュースでみなさんの地域の「桜」を楽しませていただいております。 と言うことで、過ぎ去りし真冬を偲んで・・・・
使用レンズ:純正 200-500/f5.6
day40さん
投稿ありがとうございます。 どのお写真にもストーリーがあって観ていて楽しくなりますね。 「そっくり」は本当にそっくりで笑ってしまいました。
踏青写人さん
松代東条あんず、すごいですね。 踏青写真さんの腕もさることながら、良い撮影スポットをご存知のようで羨ましいです。
個人的にはバックに山があるお写真、迫力があって大好きです。 またよろしくお願いします。
書込番号:19762222
3点
北国SEVENさん、皆さんこんばんは。
仕事中に友人が仕事先に現れて「花見に行くぞ」と誘われた(?)ので、足羽川堤防桜並木のライトアップを見てきました。
今年はとても早咲きらしく(先週末に20℃超えの気温で一気に開花)、あやうく福井の桜を見逃すところでした。
さすがに仕事で息が上がっている状態からの撮影だったので、軽量なレンズ(DX 18−55mm VR、DX 40mm F2.8 マイクロ、85mm F1.8 G)を選んで持ち出したつもりが、やはり疲れていたのか85mm F1.8 Gと間違えて50mm F1.8 Gを持ってきてしまいました。これでは望遠が撮れないと諦めていたら友人が70−200mm F2.8 VRUを貸してくれたのですが、こいつは重すぎて疲労困憊の僕から撮影する気力も奪ってしまってダメでした。
何事も過ぎたるは及ばざるが如しと言ったところでしょうか。
職場は明日も忙しいようなので、貼り逃げハリケーンで失礼します。
使用レンズ、DX 40mm F2.8 マイクロ。
書込番号:19762492
3点
北国SEVENさん、皆さん、こんにちは。
拙作にコメントをいただきましてありがとうございます。
迫力のあるしだれ桜の銘木、夜桜見物の賑わい、野鳥に小動物…皆さんがD7000を駆使して撮影されたお写真を楽しみに拝見しています。
さて、信州の南部を「南信」(なんしん)といいますが、南信地方の桜は今が見頃を迎えています。ホリデーカメラマンの悲しさで、平日は自由がきかないため、今年は南信地方の桜を撮れないまま終わりそうです。
今回UPした写真はいずれも過去作ですが、撮影当時の感動を思い出してUPしました。
使用レンズ AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G I (1枚目、4枚目)
使用レンズ AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR (2枚目、3枚目)
書込番号:19765039
4点
北国SEVENさん、皆さん、おはようございます。けさ(7日)は雨が降っています。
小学校ではきのうが入学式でしたが、新1年生には、あいにくと登校初日が雨天となりました。
■なかなかの田舎者さん
>今年はとても早咲きらしく(先週末に20℃超えの気温で一気に開花)、あやうく福井の桜を見逃すところでした。
お仕事でご多忙な、なかなかの田舎者さんが想像できます。
>・・・85mm F1.8 Gと間違えて50mm F1.8 Gを持ってきてしまいました。
50mm F1.8 G、小型軽量ですが、85mm F1.8 Gも似たようなものでしょうか・・・。
>・・・友人が70−200mm F2.8 VRUを貸してくれたのですが、こいつは重すぎて疲労困憊の僕から撮影する気力も奪ってしまってダメでした。何事も過ぎたるは及ばざるが如しと言ったところでしょうか。
70−200mm F2.8 VRU、大きくて重そうですね。
私的には望遠ズーム、撮影の途中でバッグから取り出してレンズ交換するには、F4程度の大きさ、重さが限界かなと思われます。
足羽川堤防4・・・長秒露光で、雪の夜のようですね。不思議な光景です。
■踏青写人さん
いつも素敵なお写真ですね。
>南信地方の桜は今が見頃を迎えています。ホリデーカメラマンの悲しさで、平日は自由がきかないため、今年は南信地方の桜を撮れないまま終わりそうです。
それは残念ですね。桜の開花が始まる頃、私もあちこち撮りに行くのを予定していましたが、同じところへ二度行ったりして、思うように撮れていないのが現実ですね。でも、これに気落ちせず後半の桜、楽しみたいと思っています。
過去作とのことですが、当時の感動、今でも十分伝わってきますね。素敵です。
犬山祭の途中で、郷瀬川へ出てみると早こいのぼりが出ていました。少々色あせてきましたが、桜並木の中で、今春も元気に泳いでいました。 撮影:純正18−105mm
書込番号:19766064
3点
北国SEVENさん、皆さんこんばんは。
今日は仕事休みだったのですが、外は強風と雨で外に出るのは勇気がいる天気でしたので、おとなしく家でまったりしてました。
そんな訳で先日の足羽川堤防の続きを貼っておきます。
>北国SEVENさん
ヤマゲラ4がヤマザクラに見えてワクワクしましたが、ヤマゲラでした。(当たり前だ)
今年はゆっくり花見をする機会が少なそうなので少しでもここでサクラを楽しみたいという思いで錯覚したのかもしれません。…単に疲れているだけとも言われますが(笑)
ワシ?トンビ?は木々の間から見事にピントが合ってますね。何もない空をバックに撮るより難しいでしょうし、前景があるおかげでサバイバル感が出ていてカッコイイです。
凍りついたアジサイは形は朽ちても精神はまだ冬に立ち向かう根性のようなものを感じます。弁慶の立ち往生という有様に通ずるものがあるかなと思いました。
植物には詳しくありませんが、すぐに花を散らす植物と長く形を残す植物って具体的に分類されているのでしょうかね?
>群青 teruさん
寒緋桜は色が濃いですね。僕は以前、赤梅を撮った時に思ったのですが、この色は露出がとても難しいと思いました。適正露出で撮ると暗く沈んだように写りやすいのに、+補正で撮ると背景が明るくなりすぎて嘘くさい写真になるというか…肉眼で見るのと同じように撮れない被写体の一つだと思い諦める事が多いのですが、群青 teruさんの写真を見ると、僕ももっと手をつくしてみるべきかなと思いました。
すいとぴあ江南のコヒガンザクラ、以前見せていただいた場所(2年前だったかな?)と同じでしょうか?だとすれば大きくなりましたね。これなら見応え十分だと思いました。
郷瀬川の赤い花もサクラの一種でしょうか?濃い目で葉のない花は曇り空のほうが映えるようにも思いますね。
逆に色あせてきた鯉のぼりは晴天の下で一生懸命泳いできたという強さと優しさを感じます。
>踏青写人さん
小川村1が凄まじいですね。雲(霧?)で区切られた上下が別世界で、それぞれの場所に居たなら想像もしないような地形、環境を1枚にバッチリ収めてあって神様にでもなったような気持ちになります。
松代東条あんずはとても華やかなのに柔らかい色あいのせいか飾らない感じが好感度高いですね。絞り値の選択なんかも熟練の技を感じます。
>day40さん
ヨコハマヒザマクラ、ありがとうございます!想像力を掻き立てます!(笑)
使用レンズ、ニコン DX 40mm F2.8 マイクロ。
書込番号:19768413
3点
北国SEVENさん、皆さん、おはようございます。けさ(9日)は日差しがあります。
■なかなかの田舎者さん
寒緋桜はうつむき加減で、いつが満開かよく分からない桜ですね。アップで撮ってもあまり見映えよくありませんし、地味な桜かと・・・。
>すいとぴあ江南のコヒガンザクラ、以前見せていただいた場所(2年前だったかな?)と同じでしょうか?だとすれば大きくなりましたね。これなら見応え十分だと思いました。
ありがとうございます。若木もかなり大きくなって、見応えよくなりました。コヒガンザクラ、コブシと重なるように植えてあるところがありますが、開花はコブシが少し早いようです。
すいとぴあ江南のコヒガンザクラ、残念ながら、今年は一番良さそうな頃に出かけられませんでした。付近の桜の開花が早くて、そちらの方に目がいってしまったというのが本音です。
郷瀬川の赤い花。これは、ハハナモモと思われます。
色あせてきた鯉のぼり、これまで一生懸命泳いできた証しでしょうか。
毎春、いつから泳いでるのかよく分かりませんが、郷瀬川の鯉のぼり、とにかく早いです。
足羽川堤防5、6・・・今が盛りの桜にも、いずれやって来る落花の頃。夜桜で、そのあたりの雰囲気がよく出ていますね。上部の赤い灯りに、花見のにぎやかさが伝わってくるような・・・。
足羽川堤防7、8・・・何の花でしょうか。スズランのような花ですね。満開の桜の側でひっそりと咲いているようで、つつましさを感じます。
雨の先日、散策路でハナモモを撮ってみました。
きのう(8日)は、写友と明治村へ行ってきました。明治村の桜、雨上がりということもあって落花が目立ち、少し遅かったです。
撮影:純正70−200mmf/4
書込番号:19771656
3点
連投です。
きのう(9日)明治村の帰りに、入鹿池へ寄ってみました。
すでにワカサギシーズンは終わって、池にはボートは浮かんでいませんでしたが、風が吹くたびにサクラが舞い上がっていました。
撮影:純正DX18−105mm
書込番号:19772842
3点
北国SEVENさん、皆さん、こんばんは。
拙作にコメントをいただきましてありがとうございます。
>なかなかの田舎者さん
足羽川堤防6の落花に強く惹かれました。
自分は中望遠域が好みで、マクロ撮影はあまりしないのですが、お写真を拝見して撮ってみたいと思いました。
>群青_teruさん
ハナモモ1の今にも落ちそうな滴が印象的です。数年前から自分もハナモモを撮っています。信州ではこれから開花です。
さて、今回は「城」シリーズをUPします。信州には国宝松本城のほか、桜とセットで画になる城や城址が複数あります。
今回はその一部です。今年は県下各地で同時に桜が見頃を迎え、体はひとつで時間も限られているので大忙しです。
書込番号:19774086
4点
みなさん こんばんは
各地の春のお便り、ありがとうございます。 こちら北海道にもとうとう春がやってきたようです。 2週間ほど行けなかったいつもの「森」がすっかり春になっていましたよ。 3週間ほど前の「なかなかの田舎者さん」に追いつきました。 少しずつですがみなさんの真似をしながら撮影しております(笑)
使用レンズ: 純正18-300/f3.5-5.6
なかなかの田舎者さん
お忙しい中の撮影、大変ですね。 限られた時間に集中して撮影するのはプロっぽくて憧れてしまいます。 「足羽川堤防4」、群青_teruさんもおっしゃる通り、独特の雰囲気があって好きな画です。 カメラ屋さんで単焦点レンズを見ると「なかなかの田舎者さん」を思い出します。 そして「これください」と言いそうになるのを我慢しています(笑)
踏青写人さん
南信、良い撮影場所ですね。 北海道を思わせる景色、ドライブに行きたくなりました。 そして、待ってました松本城! 桜ぴったりですねえ・・・。 私の記憶では、まわりもあまりごちゃごちゃしていなくてほんとに形が美しいお城だけ目立っている感じですよね。
もっと見たいです。
群青_teruさん
桜に加えて、「ハナモモ」の色っぽいピンク。 雨降り直後でしょうか?素敵なお写真です。 群青_teruさんの花に囲まれた優雅な生活が垣間見えます。 いやあ、羨ましいです。
こちらは森林公園内の雪もほとんどなくなっておりまして、本州の気候を猛追中です。
書込番号:19774378
3点
北国SEVENさん、皆さん、こんばんは。きょう(10日)は、花曇りでしょうか。曇りがちの天気でした。
■北国SEVENさん
>桜に加えて、「ハナモモ」の色っぽいピンク。 雨降り直後でしょうか?素敵なお写真です。 群青_teruさんの花に囲まれた優雅な生活が垣間見えます。 いやあ、羨ましいです。
ありがとうございます。ハナモモは、小雨の中での撮影でした。小宅からすぐの、散策路にあるものです。
共働きの娘家族と同居していますので、孫娘(小1)の世話で結構大変ですね。妻は、買い物に食事の準備等で私以上に大変ですが・・・。そんな中での写真撮影であり、週2回の水泳です。
>こちらは森林公園内の雪もほとんどなくなっておりまして、本州の気候を猛追中です。
そうですか。北海道にもいよいよ春の訪れですね。例年であれば北海道の桜、ゴールデンウィークの頃のようですが、今年は早まりそうですか。
お写真のミズバショウ、フクジュソウにフキノトウと、まさに春の訪れですね。
やがて桜も、ですね。遅くやってきた分じっくりと、そして存分にお楽しみください。
撮影:純正18−105mm、純正DX35mm
書込番号:19776420
3点
■踏青写人さん
>ハナモモ1の今にも落ちそうな滴が印象的です。数年前から自分もハナモモを撮っています。信州ではこれから開花です。
ありがとうございます。ここ数年、踏青写人さんもハナモモを撮られてますか。開花が楽しみですね。
このあたりでは、ハナモモよりも実モモが多いです。実モモの花もきれいですね。
今はもう摘花が終わる頃でしょうか。今春は、車中から実モモの花を横目で眺めながら、つい撮り損ねてしまいました。
城シリーズ、素敵ですね。
>信州には国宝松本城のほか、桜とセットで画になる城や城址が複数あります。
けさ(10日)の新聞に、「高遠の桜 真っ盛り」と出ていました。
伊那市の高遠城址公園のタカトウコヒガンザクラが見頃を迎え、きのうは大勢の観光客でにぎわったとのこと。
>今回はその一部です。今年は県下各地で同時に桜が見頃を迎え、体はひとつで時間も限られているので大忙しです。
引き続きよろしくお願いします。楽しみにしています。
撮影:純正DX35mm、純正DX18−105mm
書込番号:19776627
3点
北国SEVENさん、皆さんこんばんは。
足羽川堤防…の続きで足羽神社のしだれ桜も撮ってきたので貼ります。…ライトアップ足羽川堤防→愛宕坂→足羽神社のしだれ桜は僕と友人の「My桜スポット」ですね。今回は愛宕坂のライトアップは僕の体力と時間の都合でパスしましたが…。
ああ…仕事疲れでばたんきゅ〜してる間に近場の桜が散る…。
>北国SEVENさん
>限られた時間に集中して撮影するのはプロっぽくて
うほほ、ありがたいお言葉です。…って、いやいや、これは逆なんですね。時間は限られていますが目的が写真ではなくて撮影する行為なのと、単焦点レンズ使い(?)の諦めの良さとでもいいましょうか、付けているレンズで撮れない物を無理に追いかけないで次々進んでいくスタイルでやっているのがこういう結果になっていますね。
こういうスタイルですから同行者に「次に行くから切り上げろ」と言われたら30秒でカメラをバッグにポンでハイ出発!おかげで気軽に誘ってもらえるのが嬉しいですね。体力や財力が無い点で気を使わせる事が多いのが心苦しくもありますが、誘ってもらえる間は一緒に撮影したいですね。
撮影スタイルは色々ですが単焦点レンズの視点というか画角で目に見える風景を切り取るように被写体を探す感覚も楽しいですよ。
似たような画角のマクロ(マイクロ)と明るい単焦点(40/2.8マイクロと50/1.8、90/2.8マクロと85/1.8)を使い分けている(振り回されるの間違い?)僕の感覚では、絞り値よりも被写体との距離に融通の効くマクロ(マイクロ)レンズの方がオススメです。懐とバッグの隙間に余裕があれば「これください」で是非♪
さて、そちらの約3週間遅れの春、見事に春ですね!(ご、語彙が…)
僕はタイミングが悪いのか日陰のジメジメした水芭蕉しか見たことがないので、ハイコントラストな水芭蕉の春らしさはこちらが憧れるほどです。
背景より1段明るいフキノトウもメッチャ春ですね!天ぷら食べたい!
>群青 teruさん
そちらの春は一足進んで…春ですね!(ご、語彙が…)
秋は深まると言いますが、春が進むのを何て言うんでしょう?気にしたことが無かったので言葉が思いつきません。
寒緋桜は下を向いてますか。この枝ぶりで下向きとは難しい花ですね。いっそ順光でぼかして背景の玉ボケとかに利用できないかな?なんて浅知恵で言ってみたり。
後、赤いのはハナモモでしたか。僕が撮りに行くハナモモは白とピンクばかりなのでこんなに赤いのはかなり印象が違ってビックリしました。水滴で濡れているのも含めて美女の唇のような艶かしさを感じました。
入鹿池1のボートは哀愁ありますね。青いすのこはまさか貧乏人用のボート?僕はこっちですね(笑)。
入鹿池3の散って溜まった花びらは、福井の除雪で路肩に固められて溶け残った雪みたいな季節の名残を意識させますね。子供の頃に黒ずんだ路肩の雪を触って服を汚して親に怒られた記憶が懐かしいです。
明治村4…え?手動?二人で?
DX 35mm F1.8 G、絞り羽根は問題無いようでF8のしっかりした描写がいいですね。群青 teruさんのこのレンズは珍しいですが、絞り羽根のリハビリ?
>踏青写人さん
城シリーズ、サクラを絡めて春だからこその春っぽい…は、は、ハクション!!(すみません花粉症が…じゃなくて語彙が(泣))
松本城は朝と夜と両方一度になんて贅沢な写真をありがとうございます。…って、EXIF見たら同じ日ですね。一日中居たんですか??
海津城址の写真は写っている物と色が建造時そのままといった感じで、タイムスリップしたかのような錯覚に陥りますね。
後、コメントもありがとうございます。疲れた身体に大きな励みになりました。
マクロは画像に対する被写体がとにかく大きいので小さなブレでも極端に画質が低下します。反面、しっかり固定して撮ったブレ無しの画像はレンズの描写が良いのも手伝って恐ろしい解像感を持ってますので、家に帰ってから写真を見るのが楽しみなことも多いですね。(先の足羽川堤防6は三脚のクイックシュー付けたまま地面にカメラを置いてセルフタイマー撮影)
花にくっついた虫とかも撮れてたりしてビックリすることもありますが、それもまた一興かと。
遠景とは違う被写体の魅力発見の為に是非、積極的にマクロ撮影もやって欲しいと思います。…なんて書いてる僕もマクロ撮影の頻度は少ないんですけどね(苦笑)
使用レンズ、ニコン DX 18−55mm VR。(全部広角端やん。DX 16mm F2 Gとか出ないかな(笑))
書込番号:19777617
3点
北国SEVENさん、皆さん、おはようございます。けさ(11日)は、上空はごうごうと音がして、風があります。寒いですね。
■なかなかの田舎者さん
>そちらの春は一足進んで…春ですね!・・・
>秋は深まると言いますが、春が進むのを何て言うんでしょう?
このあたりの桜、散り始めから落花盛んになってきたようです。
「春が進むのを何て言うんでしょう?」ですか。そうですね。日増しに春めいてきて・・・。いや、今はもうそんな頃ではないですね。
今はまさに春、春爛漫です。万物が目覚め、躍動する季節、春。この春を大いに楽しみましょう!
>水滴で濡れているのも含めて美女の唇のような艶かしさを感じました。
ありがとうございます。今後とも小雨程度であれば、外出をいとわず撮ってみたいですね。
>入鹿池1のボートは哀愁ありますね。青いすのこはまさか貧乏人用のボート?僕はこっちですね(笑)。
青いすのこは、ボートの底敷きのようです。前日に雨が降りましたので、ボートと共に乾かしているものと思われます。
>入鹿池3の散って溜まった花びらは、福井の除雪で路肩に固められて溶け残った雪みたいな季節の名残を意識させますね。子供の頃に黒ずんだ路肩の雪を触って服を汚して親に怒られた記憶が懐かしいです。
明治村では無風状態でしたが、入鹿池に着くと結構風がありました。入鹿池は定年退職後、桜の頃に妻の運転で来て以来で、懐かしかったです(当時はまだ車に乗れませんでした)。
>明治村4…え?手動?二人で?
そうです。二人で方向転換していました。ここは、燃料を補給するところでもあるようで、後方の箱に石炭が積んでありました。
>DX 35mm F1.8 G、絞り羽根は問題無いようでF8のしっかりした描写がいいですね。群青 teruさんのこのレンズは珍しいですが、絞り羽根のリハビリ?
その節はありがとうございました。また調子が悪くなると困りますので持ち出してみましたが、写りは単焦点レンズだけあっていいですね。ただ、ある程度絞り込む必要があります。
同様に、50mmf/1.8Gも持ち出さないといけませんね。ただ、バッグには、D7000にレンズ2本しか入らないので、持ち出しに悩むところですが・・・。
きのう(10日)落合公園に、DX 35mm F1.8 Gだけで行ってきました。
桜は、風が吹くたびに散ってましたが、大勢の人出で賑わっていて、35mmで前へ出たり後ろへ下がったりして撮りながら、ズームレンズがなかった頃はこんなだったかな、と思った次第です。
足羽神社のしだれ桜、立派ですね。多くの添え木に支えられて、年輪を感じさせます。
円明寺のしだれ桜は早咲きで、犬山祭の際にはすでに葉桜になっていました。 撮影:純正DX18−105mm
書込番号:19778273
3点
みなさん こんばんは。
本日のお天気・・・雪降りました。 なごり雪です。 一昨日の春が消えてしまいそうで心配になりましたので、昨日までは確かに春が訪れていました、と言う証拠を再度UPします。
使用レンズ: 純正18-300/f3.5-5.6
群青_teruさん
>>やがて桜も、ですね。遅くやってきた分じっくりと、そして存分にお楽しみください。
はい。 ありがとうございます。 今日は逆戻りしてしまいましたが、確かに春の到来を感じております。
なかなかの田舎者さん
夜桜、良いですねえ。 三脚にしっかりのせてじっくりと撮影・・・本当に撮影を楽しまれてますね。
>>背景より1段明るいフキノトウもメッチャ春ですね!天ぷら食べたい!
もうすぐ我が家の裏にたくさん生えてきます(笑)
書込番号:19779979
4点
北国SEVENさん、皆さん、こんばんは。
拙作にコメントをいただきましてありがとうございます。
>北国SEVENさん
北海道の厳しい冬がようやく明けたことを感じるお写真ですね。水芭蕉が印象的です。
>群青_teruさん
機関車を反転させる男性の力み具合がいいですね。木曽川堤の桜は黒い幹に散る桜のコントラストがたまりません。
>なかなかの田舎者さん
足羽神社の桜はボリュームの出し方がお見事です。
ご質問の松本城は撮影した日に松本市内で仕事だったので、仕事前の朝と、仕事終わりの夜の二度訪れました。
さて、今回は松本城の続編2枚と、松代の海津城址、文武学校をUPします。
松本城はお堀の桜もライトアップして「光の花回廊」と呼んでいます。
松代は江戸時代、真田家の城下町として栄え、今なお文武両道の気風が強い所です。この地の中学・高校の剣道部は全国大会常連の強豪です。そんなイメージがあるせいか、松代の桜は硬派な感じがします。
使用レンズ AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
書込番号:19780089
5点
北国SEVENさん 皆さん
こんばんは!
○北国SEVENさん
MFFが顔を出し、いつもの「森」もいよいよ春ですね♪
これからの移ろいが楽しみです!
今日の当地は桜舞う季節と思えぬ寒さでした。
そして明日も・・・・
まだまだヒートテックを手放せません!
○皆さん
個性豊かな春模様を堪能させていただいております!
私はといえば相も変わらず川をウロウロと。。。
使用レンズ:70-300VR
(MFF=水芭蕉・福寿草・ふきのとう^^)
では!
書込番号:19780157
4点
北国SEVENさん、皆さん、おはようございます。けさ(12日)は肌寒いですね。名古屋の予想最高気温は17度と、ひと頃よりかなり低いようです。
■なかなかの田舎者さん
来春の寒緋桜、
>・・・順光でぼかして背景の玉ボケとかに利用できないかな?・・・
来春やってみたいと思います。ありがとうございます。
■北国SEVENさん
ザゼンソウ、エゾエンゴサクにカエルさんも現れて、いよいよ北海道も春ですね。先日名残り雪が降ったようですが・・・。
■踏青写人さん
>機関車を反転させる男性の力み具合がいいですね。木曽川堤の桜は黒い幹に散る桜のコントラストがたまりません。
ありがとうございます。
>さて、今回は松本城の続編2枚と、松代の海津城址、文武学校をUPします。
松本城1、いいですね。
松本城のライトアップ、光の花回廊ですか。素敵です。
海津城は、NHK日曜日のTV「真田丸」に出てきますね。いつも楽しみに観ております。
■day40さん
>個性豊かな春模様を堪能させていただいております!
>私はといえば相も変わらず川をウロウロと。。。
そうですね。私も皆さんの各地の春便り、楽しんでいます。
いつものいたち川にも、サクラ、カワセミなどほのぼのとしたあたたかさが感じられます。
先日、13輌の車山(ヤマ)が城前広場に勢ぞろいする犬山祭へ行ってきました。 撮影:純正DX18−105mm
書込番号:19780987
3点
北国SEVENさん、皆さん、こんにちは。
拙作にコメントをいただきましてありがとうございます。
>北国SEVENさん
ザゼンソウの曲線の質感がお見事ですね。
>day40さん
「さくらまう」の華やかさと儚さのコラボに惹かれました。
>群青_teruさん
犬山祭、かなり近づいて撮られたのですね。掛け声が聞こえてくるようです。
さて、以前の投稿で今年は南信地方へ行けないと書きましたが、先週土曜日に思いがけず出掛けることができました。
南信地方では高遠城址公園の桜が有名ですが、高遠以外にも画になる桜が数多くあります。
今回は中央アルプスを遠景に配した桜をラインアップしました。
1枚目 上伊那郡中川村美里集落の古民家
まるで日本昔話のような風景ですが、れっきとした現住建造物です。
お住まいの方の好意により撮影スポットとして開かれています。
使用レンズ AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
2枚目 駒ケ根市 栖林寺(せいりんじ)
武田信玄の被官だった坂井武左衛門の尽力によって元和元年(1615年)に開かれたという由緒ある禅寺です。
樹齢450年という彼岸しだれはその枝ぶりと、中央アルプスを望むロケーションが人気です。
使用レンズ AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
3枚目 駒ケ根市 蔵澤寺(ぞうたくじ)付近
樹齢500年と言われるしだれ桜で有名な蔵澤寺を訪れた後、寺の周辺を散策していた時に偶然出合った路傍の無銘桜です。
素朴なロケーションに惹かれてシャッターを切りました。
使用レンズ AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
4枚目 駒ケ根市 吉瀬のしだれ桜
吉瀬のしだれ桜はこの地方でも上位の人気を誇る一本桜です。
風通しが良い場所のせいか落花が進み、やや時期を失した感がありましたが、桜の下を親子が通りかかったタイミングで撮らせてもらいました。
使用レンズ AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
書込番号:19786053
4点
北国SEVENさん、皆さん、おはようございます。けさ(14日)は、昨夜の雨の影響で曇っていますが、午後には日差しもでてくるとのこと。
■踏青写人さん
>犬山祭、かなり近づいて撮られたのですね。掛け声が聞こえてくるようです。
ありがとうございます。犬山祭、場所取りが重要ですね。
何とか最前列に場所が取れても、車山が寄って来た際に祭り関係者やガードマンに前に立たれるとアウト、です(ニコニコ)。
>先週土曜日に思いがけず出掛けることができました。
>南信地方では高遠城址公園の桜が有名ですが、高遠以外にも画になる桜が数多くあります。
各所に画になる桜がたくさんあって、うらやましいですね。
駒ヶ根は、60の時でしたか。高原マラソンに参加したことがありました。アップダウンの厳しいコースでした。走り終わった後の「ソースとんかつ」がおいしかったです。
春日井市の落合公園。市街地に近いところにあって、中央に落合池と水の塔があります。周囲をぐるっと周回することができて、散策する人などでいつも賑わっています。 撮影:純正18−105mm
書込番号:19786747
2点
みなさま
こんばんは。
この度の熊本地震に伴いまして、当スレを暫く休止させてください。
スレ主のタイミングで再スタートいたしますので、その時はどうぞまたお付き合いください。
熊本のみなさま、どうか・・・どうか・・・頑張ってください。
書込番号:19791221 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
みなさん こんばんは。
ご無沙汰しておりました。 くまもんも活動を再開したようですので、私が勝手にストップしたスレではございますが再開させていただきます。 さて、D500も発売されてみなさんも焦り始めてはおりませんか? 気になりますよねえ〜。 私もカタログだけはいただいてきましたが、しばらーく機材の更新はありませんしできません。 引き続きD7000のポテンシャルを最大限引き出すべく精進してまいりますのでどうかお付き合いください。
それでは!
北海道にも桜前線がやってまいりました!
そして・・・・またまたフクロウに出会いました!
書込番号:19849365
5点
北国SEVENさん、皆さんこんばんは。
再開ありがとうございます。
…と言いながら仕事が忙しいタイミングで、重いD7000は敬遠しがちでした。なので、4月の写真しかありませんが貼っておきます。
春が来たのに貼る写真が無いとはこれいかに?
友人から返却されたタムロン 70−300mm VCの動作チェックついでに福井県坂井市丸岡町のたけくらべ広場で撮ってきたものです。
>北国SEVENさん
静内 二十間道路、300mmでこんなに色々写るって、噂に違わず北海道はデッカイドウですね!霧のせいでしょうか遠方が霞んでいるのも圧縮効果で引き寄せられて凄いなと思いました。
使用レンズ、タムロン 70−300mm VC。
書込番号:19849521
5点
北国SEVENさん、皆さん、おはようございます。けさ(6日)は曇りです。昼から雨が降るようです。
ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたか。きっと充実したお休みだったことでしょう。
北国SEVENさん、再開ありがとうございます。
北海道の桜、開花しましたか。待ちに待った桜で、この暖かさにフクロウ君も心地よさそうですね。
きのう私は、半田運河の鯉のぼり(半田市)へ行ってきました。3日(火)の亀崎潮干祭の際に、電車内で運河の鯉のぼりが新しくなったと同好の士が話していましたので、行ってみたくなった次第です。
潮干祭に続いての知多半島への撮影行。恐るおそる伺いを立ててみると、OKとのこと。
ちゅうちょした分出かけるのが遅くなりましたが、きのうは風が結構あって、おかげで元気な鯉のぼりを見ることができました。
撮影:純正DX18−105mm
書込番号:19850581
5点
みなさん
すみません。
「哀」顔のままでした。大変失礼しました。
お仕事中に気づきました。 汗)
尚、使用レンズは
純正:18-300/f3.5-5.6 200-500/f5.6です。 大汗)
書込番号:19851075
2点
にゃんこNC24さん
こんばんは。 鮮やかなお花のお便りありがとうございます。
こちらはやっと桜(エゾヤマザクラ)が咲いてくれました。 撮影場所はサラブレッドの里でもありますので、これから半年かけて北海道の季節はみなさんの土地の季節をマクります!(笑)
使用レンズ:純正18-300/f3.5-5.6
書込番号:19851936
3点
なかなかの田舎者さん
こんばんは。
いつも私の「特にねらっていない愚作」に優しいコメントありがとうございます。
なかなかの田舎者さんのシャープな画を観ると、いつも私のカメラ、ピント調整に出したくなります。(笑)
使用レンズ:純正200-500/f5.6
書込番号:19852011
3点
群青_teruさん
こんばんは。 季節感のあるお便りありがとうございます。
建物や木の黒が漆黒で格好よくて、こいのぼりが鮮やかに引き立っていて本当に元気よく見えます!
再開するのは少し不安でしたが、またどうぞよろしくお願いいたします。
使用レンズ:純正18-300/f3.5-5.6
書込番号:19852047
4点
北国SEVENさん、みなさんこんにちは。
北国SEVENさん、もう桜はずいぶん前に見た気がして
写真、懐かしい気持ちで拝見させて頂きました。
日本は長いんですね!
今日は近所のシャクヤクを眺めてきました。
白い花っていいですよね!
シグマ70-200 f2.8を使用
書込番号:19854458
3点
北国SEVENさん
皆さん
こんにちは!
○北国SEVENさん
北の大地に彩が戻ってきましたね♪(祝!)
当地の桜は新緑から深緑となり、心地良い木陰を提供してくれております。
D500、会社帰りに近所の電機屋で3秒程連写してきました^^
(いじりまくると欲しくなっちゃうので「快・・・感」と呟き早々に退散!)
近所のカワセミポイント、川辺はススキに覆われ、
とまり木はすっかり緑に覆われてしまいました。
カワセミ撮りは秋までお預けです^^
使用レンズ:(新型が気になる)70-300VR
(GW編につづきます)
書込番号:19854572
4点
北国SEVENさん みなさん
GW編です。
4/29と4/30の家族サービスで激疲れしました。
おまけに5/2と5/6が出勤だったので疲れが抜けません(歳?)
明日起きて体調が戻っていたらカメラ片手に散歩でも・・・
と思っております^^
使用レンズ:18-55VRU
では!
書込番号:19854715
3点
北国SEVENさん、皆さんこんばんは。
今日は新レンズ導入のハンドリングテストをしてきたので貼ります。
天気が小雨で傘をさしながらの撮影がかなり不便でしたが、レンズの写りは想像以上で若干引いております。
画質も嬉しかったのですが、撮影のタイミングが上手くハマったようで以前から撮りたかったスイレン等が撮れた方が嬉しかったです。
>北国SEVENさん
狙っていない写真の方が本能に訴えかける物があるのかもしれませんね。その写真があるということはたとえ無意識でも撮っておこうという感情が芽生えたということだと思いますので。
僕が友人と撮影に出掛けても同じような写真は1%程度しかないので、同じ場所でも人によって見る場所、撮る写真は全然違うのも写真(撮影)の面白さだと思います。
写真の解像感はどうしても気になりますね。これは僕の撮影スタイルが3枚撮って背面液晶でピント面を拡大し、1番ブレていないのを残して削除する為に甘い写りに敏感になってしまっているようです。
逆に、ピント面が解像していれば高感度ノイズは全然気になりません。ノイズが気になるグラデーションや背景ボケは拡大して見る事が無いからでしょうね。
僕の写真と北国SEVENさんの写真に差を感じるなら、写りの良い単焦点レンズを1つ買ってみてもよさそうです。
写りが良いのはもちろんですが単焦点レンズの不便さもありますから、手持ちのズームレンズの魅力の再発見もあると思いますよ。
ところでこの桜の写真、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000416881/SortID=19637321/ImageID=2493350/
背景が垂直の物で統一したおかげか桜の自由な枝ぶりがより一層魅力的に見えますね。見事と言う他ありません。
フクロウの2枚もタイトル含めていいですね〜、フクロウはもっとじっとしている動物かと思ってましたが…北国SEVENさんの粘り勝ち?
>群青 teruさん
半田運河の鯉のぼり、背景の黒い建物で目立つ上に逆光で透けて綺麗ですね。風も吹いてよく流れていますから最高のタイミングで観ることができたんじゃないかと思います。お伺いを立てた甲斐がありましたね。
>にゃんこNC24さん
シャクヤクってこんな花なんですね、白い中にもピンク色や肌色に見える部分もあって…いいですね!
>day40さん
菜の花に止まるカワセミ…軽さもビックリですが、あんな細い茎に掴まることが出来るんですね〜。
家族サービスはデズニーランド?
アトラクションは待ち時間があるでしょうから、ひょっとしたらカメラ片手のday40さんの方が楽しまれたのでは?…なんて(笑)
使用レンズ、タムロン 70−200mm VC。
書込番号:19861243
4点
連投しちゃいます!
ツツジやフジは少し遅かったようです。
それから、レンズが良くても撮影者のウデがアレなので、動体撮影はやっぱりダメダメです(苦笑)
書込番号:19861281
4点
北国SEVENさん、皆さん、おはようございます。きのう(9日)からの雨で、けさはしっとりとした朝です。
■北国SEVENさん
>建物や木の黒が漆黒で格好よくて、こいのぼりが鮮やかに引き立っていて本当に元気よく見えます!
ありがとうございます。半田運河のこいのぼり、今年新調されたようで、色鮮やかでした。
北海道の桜、やはりこちらとは違うようで、木枝の伸びにもおおらかさがあるようですね。
■にゃんこNC24さん、初めまして。
ツツジにアザミなど、まさに緑萌える5月ですね。
■なかなかの田舎者さん
たけくらべ広場3のシダレザクラ、素敵です。
■day40さん
>D500、会社帰りに近所の電機屋で3秒程連写してきました^^
(いじりまくると欲しくなっちゃうので「快・・・感」と呟き早々に退散!)
D500、発売から2週間ほどでいろんな作例があがるようになりましたが、これまで以上に撮ってて楽しさが味わえるデジイチのようですね。
とまり木がすっかり緑に覆われてカワセミ君、秋までお預けになりましたか。
これまでの貴重な生態、ありがとうございます。秋以降もまた楽しみにしていますね。
撮影:純正DX18−105mm
書込番号:19862215
3点
連投、失礼します。
■day40さん
GW期間中のご家族サービス、お疲れさまでした。この時期、娘家族もでかけました。おかげで、私らはほっと一息つくことができました(ニコニコ)。
お写真では、こういうところなんだなと、雰囲気がよく伝わってきますね。
70-300VR、新製品のうわさがあるようですね。
■なかなかの田舎者さん
>今日は新レンズ導入のハンドリングテストをしてきたので貼ります。
タムロン 70−200mm VCですね。おめでとうございます。
とてもいいレンズのようですね。味真野苑16のトンボ、素敵です。
にゃんこNC24さんは、シグマ70-200mmf2.8をお持ちのようで、お二人のこれからの作品が楽しみです。
撮影:純正DX18−105mm
書込番号:19862266
3点
3連投、ご容赦ください。
■なかなかの田舎者さん
>半田運河の鯉のぼり、背景の黒い建物で目立つ上に逆光で透けて綺麗ですね。・・・。
>お伺いを立てた甲斐がありましたね。
ありがとうございます。新調したばかりの、きれいな鯉のぼりでした。
味真野苑、ツツジにカキツバタでしょうか。とてもいい感じです。新レンズのゲットでこれからのお写真、楽しみにしております。
撮影:DX18−105mm
書込番号:19862299
3点
北国SEVENさん、皆さんこんばんは。
昨日の続き、福井県坂井市丸岡町のグリーンセンターで撮った写真を貼ります。
天気が悪化して傘が飛びそうになるのをこらえる為、片手で撮影する場面もありました。
後、温室のタマネギハウスで雨宿りしようと急ぎ足で向かいましたが、休館日で入れませんでした…。
>群青 teruさん
3連投にコメントまで3連発ありがとうございます。ありがとうございます!
タムロン 70−200mm VC凄いです。
フルサイズ使いの友人が2人いるのですが、彼らは純正 70−200mm F2.8 VRUを堪能してやはり「凄い、腕が上がったような錯覚をする」と言っていたのですが、レンズの描写と腕は違うだろうという事を示さなと安いサードパーティ製を買いました…ら、「凄い、腕が上がったような錯覚をする」と感じました(笑)
味真野苑16のトンボの写真は自分でもお気に入りの写真です。
ですがはやり大きく重すぎるレンズですので持ち歩くのは辛く、今回もお供のレンズは軽量コンパクトな50mm F1.8 GとDX 18−55mm VRにせざるを得ませんでした。まぁ、この天気では外でレンズ交換は無理だったので70−200mm VC1本でも良かったんですけど…。(50mm F1.8 Gは新しく買ったAmazonベーシックのC−PLフィルター(1380円!)をテストする為に、車でレンズ交換して使いました。)
味真野苑のツツジはご覧のとおり散り始めてましたが、カキツバタ(正解!)は見頃で綺麗でした。
タムロン 70−200mm VCは画角、サイズ、重量の点で初めて行くような場所には適さない物ですが、そうでない場合は積極的に持ち出してみたいと思います。
さて、群青 teruさんの半田運河の鯉のぼり8は鯉のぼりが1列になって同じ方向へ泳いでいて(当たり前か)、流れのある川の中を覗き込んだような雰囲気がありますね。良いアングルに収められたと思います。
曼陀羅寺公園1の白いフジも青空によく映えて綺麗です。
曼陀羅寺公園8の構図はなにげに凄いですね。被写体の回りを花で彩る前ボケはたまにありますし僕もやりますが、真ん中にドンと前ボケの花を咲かせつつメインのお寺もしっかり主張しているのは圧巻です。
使用レンズ、タムロン 70−200mm VC。
書込番号:19864231
3点
連投ー!
ヒトツバタゴ(なんじゃもんじゃ)が撮りたくて行ったグリーンセンターでしたが、ヒトツバタゴの樹の横に商用車が止まっていて引きの画は撮れませんでした…トイレの横で商用車が横付けでは70mmでバックダッシュする気になれませんで…。
書込番号:19864268
3点
>なかなかの田舎者さん
グリーンセンター7の写真、いいですね〜
好みの感じです!
書込番号:19864477
4点
北国SEVENさん、皆さんこんばんは。
グリーンセンター続きます。
>にゃんこNC24さん
コメントありがとうございます。グリーンセンター7は僕も気に入ってます。
しかし、雨天で傘さしの絞り開放(さすがに構図は考えますが)でこの写真ですから恐ろしいレンズだと思いました。
使用レンズ、ニコン 50mm F1.8 G(AmazonベーシックのC−PLフィルター付き)
書込番号:19866580
4点
北国SEVENさん、皆さん、こんばんは。三日続きの雨も、きょう(11日)は午後から日差しが出てきました。
■なかなかの田舎者さん
>タムロン 70−200mm VC凄いです。・・・、「凄い、腕が上がったような錯覚をする」と感じました(笑)
評判いいですからね。
>味真野苑16のトンボの写真は自分でもお気に入りの写真です。
素晴らしい写りです。ボケもきれいですね。
やはりカキツバタでしたか。県下にも三河地方にカキツバタで有名なお寺がありますが、少し遠いこともあってまだ行ったことがありません。
>タムロン 70−200mm VCは画角、サイズ、重量の点で初めて行くような場所には適さない物ですが、そうでない場合は積極的に持ち出してみたいと思います。
多少重いようですので、状況がよく分かっているところでのご使用になるのでしょうか。今後のお写真、楽しみにしています。
>・・・半田運河の鯉のぼり8は鯉のぼりが1列になって同じ方向へ泳いでいて・・・、流れのある川の中を覗き込んだような雰囲気がありますね。良いアングルに収められたと思います。
ありがとうございます。この日は結構風があって、新調なった鯉のぼり、風でふわふわ、ふわふわと、よく泳いでいました。
>曼陀羅寺公園1の白いフジも青空によく映えて綺麗です。
ありがとうございます。この白いフジは白カピタンといって、公園では早咲きのフジのひとつですね>曼陀羅寺公園8の構図はなにげに凄いですね。被写体の回りを花で彩る前ボケはたまにありますし僕もやりますが、真ん中にドンと前ボケの花を咲かせつつメインのお寺もしっかり主張しているのは圧巻です。
そうですか。ありがとうございます。公園内の、お寺の境内にある大きめのアメリカハナミズキですが、ちょうど見ごろを迎えていました。
グリーンセンター2・・・コデマリでしょうか。いい撮影ポイントですね。
グリーンセンター3・・・小雨が降ってきたようで、雰囲気ありますね。
きのう(10日)私も犬山のヒトツバタゴ撮りに行ってきました。おととい行った際にはまだ早いように思われましたが、きのうは既に遅いようにもみえて、ヒトツバタゴは不思議な花木です。
グリーンセンター5のヒトツバタゴ、とてもきれいに撮れていますね。花の特徴がよく出ています。
撮影:純正DX35mm
書込番号:19866981
4点
北国SEVENさん、皆さんこんにちは。
グリーンセンターに続き、福井県坂井市三国町の雄島の写真を貼ります。
>群青 teruさん
白カピタンにヒトツバタゴ、白いツツジやハナミズキ、白い花は枯れる(焼ける?)のが目立って撮るタイミングが難しいですね。それ故に現地へ行って見てみないとわからない楽しみもあると感じます。
グリーンセンターのヒトツバタゴは良い感じでしたが、ハナミズキは見頃を過ぎて次の華にバトンタッチをした後でしたね。
群青 teruさんの犬山のヒトツバタゴも見頃ですね。緑と白のカラーリングが爽やかで、僕もこういうふうに撮ってみたいと思ってました。
使用レンズ、ニコン 50mm F1.8 G、タムロン 70−200mm VC。
書込番号:19869045
4点
北国SEVENさん、皆さん、こんばんは。きょう(12日)は暑かったですね。しばらく暑い日が続くようです。
■なかなかの田舎者さん
曼陀羅寺公園のフジ、白カピタンが見ごろの頃に出かけられたのはよかったのですが、肝心の六尺フジの頃には出かけられず、残念でした。
今年は、フジをはじめどの花も咲きが早いようで、先日の王子バラ園もすでに一番花が満開でした。
雄島は、東尋坊の近くにある島ですね。岩肌が、東尋坊のそれに似ているような・・・。
先日、ヒトツバタゴから四季の森へと巡りましたが、ここのバラも早満開でした。
撮影:純正70−200mmf/4
書込番号:19870269
4点
みなさん こんばんは。
昨日出張から戻りました。 その間にたくさんのお便りをありがとうございます。
本日こちら北海道はとても暖かい一日でしたが、関東への出張だったので季節の違いを実感しました。 みなさんの地域はぐんぐんと夏に向かって進んでいますね。 この季節の違いをもっともっと楽しみたいと思います。
にゃんこNC24さん
こちらの桜はさすがに今は散ってしまいましたが、つい先日まで満開でしたよ。
>>懐かしい気持ちで拝見させて頂きました。
もう少しだけ懐かしんでみてください。
day40さん
カワセミ、さすがです。
>>近所のカワセミポイント、川辺はススキに覆われ、とまり木はすっかり緑に覆われてしまいました。
最近野鳥を探すのへたくそになったかな、と思っておりましたが緑が多くなってきたからなんだと納得しました。(笑)
使用レンズ:純正18-300/f3.5-5.6
書込番号:19873147
3点
なかなかの田舎者さん
コメントありがとうございます。
>>写真に差を感じるなら、写りの良い単焦点レンズを1つ買ってみてもよさそうです。
差を感じまくっております。 うう〜単焦点の誘惑・・・・・でもなかなかの田舎者さんと同じような写真が撮れるとも思えないし・・・・(汗)
>>背景が垂直の物で統一したおかげか桜の自由な枝ぶりがより一層魅力的に見えますね。見事と言う他ありません。
あ、ありがとうございます。 断言できます!狙っていません(笑) レンズと腕の両方に差を感じていますが、だからこそ学びになっております。 これからもどしどしお願いいたします。
群青_teruさん
こんばんは。
半田運河の鯉のぼり、見れば見るほど良い高さになってますね。 ひょっとしてそれが狙いでしょうか?
曼陀羅寺公園、これまた素敵な場所ですね。 黒色の使い方はとても勉強になります。 私の「森の奥にひっそりと」はちょっとだけそれを意識してみたのですが、なかなかうまくいきませんねえ〜。 だから何度も足を運ぶのですが・・・・
使用レンズ:純正18-300/f3.5-5.6 純正:200-500/f5.6
書込番号:19873192
3点
北国SEVENさん、皆さん、こんにちは。きょう(15日)は曇っています。
きのう、NHKの気象情報で、釧路で一昨日、桜が満開になったと伝えていました。平年より7日も早い満開とのこと。
3月下旬から北上しはじめた桜前線も、行き着くところまで行ってしまった観がありますね。今年は、九州の桜が遅かったような・・・。
■北国SEVENさん
>半田運河の鯉のぼり、見れば見るほど良い高さになってますね。 ひょっとしてそれが狙いでしょうか?
ありがとうございます。鯉のぼり、風の有無が明暗を分けるようです。
普通でしたら風の日は、出かけるのを取りやめるところかと思いますが、鯉のぼりは別かもしれません。
>曼陀羅寺公園、これまた素敵な場所ですね。 黒色の使い方はとても勉強になります。
恐縮です。ありがとうございます。曼陀羅寺公園は、フジで有名ですね。今年は、フジも開花が早かったです。
>私の「森の奥にひっそりと」はちょっとだけそれを意識してみたのですが、なかなかうまくいきませんねえ〜。 だから何度も足を運ぶのですが・・・・
私もうまくは撮れませんが、背景をすっきりと、多少逆光ぎみのところをねらってみるといいかもしれません。
「緑」・・・とてもいい感じですね。私好みの、素敵なお写真です。
「エゾフクロウ(?)」・・・ほんとにいい所に住んでいますね。表情が、何とも言えないほどにかわいいです。
先日、シャーレーポピーを撮りに、一宮市の138タワーパークへ行ってきました。風は、ほとんどなくてよかったです。
撮影:純正70−200mmf/4 純正DX18−105mm
書込番号:19876974
4点
北国SEVENさん、皆さんこんばんは。
今日は福井県池田町の森と川の散策道(旧 池田自然歩道)を歩いてきました。
何度も歩いた場所ですが、レンズが重いと疲労感が大きく感じます。
でも、透き通った渓流で心がリフレッシュできたので良か…差し引きゼロ?あれ?
とりあえず、「緑」が入っいる写真を貼ります。ピクチャーコントロールは今までどおりでいじってないしPLフィルターも使ってないのですが、えらくドギツイ色に見えますね。
>北国SEVENさん
なんと北海道から関東に出張されていたんですか!お疲れ様です。
せせこましい都会では明るい単焦点レンズで猥雑な背景(都会の方達に大変失礼ですみません)をボカしたくなったんじゃないですか?そら単焦点!いま単焦点!…って、田舎者が言っても説得力がありませんね(笑)
>考えて撮りましたが、なかなか伝えられず・・
スッキリしていて写真としてはとても魅力的ですが、状況がわからない!不思議で難解な写真だと感じました。この黒い建物は何でしょう?
>緑
同じカメラでも色々な緑があるなと、機種別スレッドゆえの感想が出ますね。
>馬はどこ? …からのフクロウ2枚。
続けて見るとフクロウもソッポを向く感じが牧場の寂しさをより引き立たせますね。フェンス越しの構図が当ての外れた観光客感も醸し出していて面白いです。
>群青 teruさん
シャーレーポピーの主役を決めつつも群生している様子がしっかり伝わってきます。実際に見てみたいなと思いました。
138タワーは冬のイルミネーションを見に1度だけ行ったことがありますが、曲線が特徴的なタワーは花とのコラボレーションもとてもマッチしていますね。
後、四季の森のスイレンがとても上品な感じでいいですね。僕の撮ったスイレンは下町の娘って感じ(?)で不思議に思いました。
使用レンズ、タムロン 70−200mm VC。
書込番号:19880565
4点
みなさん こんばんは。
道産子は冬が過ぎ去っても、あと半年もするとまた雪が降るということで春・夏・秋はスケジュール山積みする気がします。
とにかく実のある3シーズンを過ごさないと、もったいないので・・・・。 と思っていましたが、先週末は撮影に行くことができませんでしたので、またまた撮り溜めたものを貼りまーす。
群青_teruさん
こんばんは。
>>「緑」・・・とてもいい感じですね。私好みの、素敵なお写真です。
ありがとうございます。 緑シリーズ貼りますね。
>>「エゾフクロウ(?)」・・・ほんとにいい所に住んでいますね。表情が、何とも言えないほどにかわいいです。
毎回いるわけではないので、通い続けるしかありません。 昼間目を開けることはめったにないはずなんですが・・・。
なかなかの田舎者さん
こんばんは。
>>都会では明るい単焦点レンズで猥雑な背景をボカしたくなったんじゃないですか?
確かに・・・・(笑) 今回は撮影する時間が全くありませんでしたが、私に使いこなす腕があれば、確実に単焦点レンズを使用したくなったかも・・・です。
>>この黒い建物は何でしょう?
百年記念塔(鉄塔)の下部分です。 本当は展望台に上がるための出入り口なんですが、今は補修工事が必要なため出入り口が閉鎖されています。
使用レンズ:純正18-300/f3.5-5.6
書込番号:19880772
4点
北国SEVENさん、皆さん、こんばんは。きょう(16日)は終日曇りでした。夕方から風が出てきました。
沖縄と奄美地方はきょう、梅雨入りしたようです。
■なかなかの田舎者さん
>138タワーは冬のイルミネーションを見に1度だけ行ったことがありますが、曲線が特徴的なタワーは花とのコラボレーションもとてもマッチしていますね。
そうでしたか。私はまだ冬のイルミネーション、観たことはありません(ニコニコ)。
この時期のタワーパーク。シャーレーポピーのほかにバラ園もありますが、バラはもう終わっていました。
シャーレーポピーはその後、例年ですとコスモス園になります。タワーとのコラボレーションでは、PLフイルターを使ってみました。
>四季の森のスイレンがとても上品な感じでいいですね。僕の撮ったスイレンは下町の娘って感じ(?)で不思議に思いました。
ありがとうございます。味真野苑14のスイレンですね。ホワイトですか。ここのスイレンは、ピンクとイエローです。
ところで、森と川の散策道。渓流等があって大いにリフレッシュできそうなところですね。
森と川の散策道1・・・渓流をおおう緑がいいですね。
森と川の散策道4・・・つい見過ごしてしまいそうな白詰草。カメラに収められたのはさすがです。
先日、長良川鵜飼へ行ってきました。長良川の鵜飼開きは毎年5月11日のようですが、TVニュースで鵜飼見物がとてもよかったと話していましたので、行ってみました。
装備(と言うほど物持ちではありませんが)は、三脚に、50mmf/1,8と70−200mmf/4を持っていきました。
マイバッグには、交換レンズ1本しか入りません。 撮影:純正50mmf/1.8G
書込番号:19881428
4点
北国SEVENさん みなさん
こんばんは!
GW疲れが癒えたので撮ってきました^^
○北国SEVENさん
スレヌシさん、ご苦労様です!
背後に北国SEVENさんの気配がズンズンと近づいてきているような・・・
鮮やかな新緑に小さな花たち・・・少し前の当地の光景です^^
○群青_teruさん
脳裏から離れなかった「黒に映える鯉のぼり」を真似させていただきました♪
(アジサイはまだ早い)と思っていたのですが、あわてんぼうがいましたよ〜
(あわてんぼうはつづきで!)
書込番号:19881442
4点
■北国SEVENさん
そちら北海道では、あと半年もするとまた雪が降るとは驚きですね。でも、よく考えたら、そういうことなのでしょうね。
きっと私が想像するよりも短かい春、夏に秋のことでしょう・・・。
どうか、充実したこれからのシーズンをお過ごしください。
撮影:純正50mmf/1.8G
書込番号:19881492
4点
北国SEVENさん みなさん
つづきです。
○なかなかの田舎者さん
味真野苑16に惹かれました!
優しい色とやさしい流れ、それを際立たせる段差の壁面・・・
観ていてとても心地いいお写真です♪
ランドとシーの激疲れは写真の撮りすぎが原因かもしれません^^
○にゃんこNC24さん
「緑萌える5月は
生命を感じます。」
私も緑萌えツバメ舞う5月が大好きです♪
今回訪れた花畑も吹き抜ける風がとても爽やかでした^^
撮影地:神奈川県横須賀市 くりはま花の国
使用レンズ:70-300VR・18-55VRU
では!
書込番号:19881610
4点
北国SEVENさん、皆さん、おはようございます。けさ(17日)は、昨夜からの雨もまもなく上がりそうで、いい撮影日和になりそうな天気です。
■day40さん、おはようございます。
GWのお疲れも取れたようで、何よりです。
>脳裏から離れなかった「黒に映える鯉のぼり」を真似させていただきました♪
(アジサイはまだ早い)と思っていたのですが、あわてんぼうがいましたよ〜
恐縮です。ありがとうございます。
くりはま花の国ですか。一面に広がる満開のポピーの上で、差し込む朝日に照らされて泳ぐこいのぼりの群れ、素晴らしいです。
また、黒をバックに映えるポピー、きれいですね。
花の国のポピー、138タワーパークのものより発育がいいように思われました(ニコニコ)。
今年は、いろんな花の開花がいつもより早いようですね。それで先日、都市緑化植物園へハナショウブを見に行ってきました。
でも、ハナショウブ、まだ咲いていませんでしたね。管理されている人が草採り等手入れしているところでした。
もちろん、アジサイもまだでしたね。緑化センター内の観賞用アジサイは咲いていましたが・・・。
撮影:純正DX35mm
書込番号:19882192
4点
■day40さん
広々としたポピー園、その奥にこいのぼりが泳いでいる・・・。素敵な撮影ポイントですね。
私の場合はポピー撮り、疲れてくると集中心が途切れて、なかなかきれいなものがみつけられなくなります。
カメラは重くなるし、こうなったらもうおしまいです(ニコニコ)。
アジサイ、早! ついにやって来ましたか、アジサイシーズン・・・。淡い、パステルカラーがいいですね。
私は、あわてんぼうさんのような咲き始めのアジサイが好きですので、撮り逃しのないよう気をつけたいと思っております。
撮影:純正DX35mm
書込番号:19882246
4点
訂正です。
都市緑化植物園7、8・・・純正70−200mmf/4で撮影。
書込番号:19882254
3点
北国SEVENさん、皆さんこんばんは。
昨日に続き森と川の散策道の写真を貼ります。
今回は水がメインのやつにします。
>北国SEVENさん
百年記念塔の入り口を通しての桜!なるほど!「北国の冬」で見せていただいた場所ですね。
老朽化で立ち入り禁止との事でしたが補修工事の目処は立ったのでしょうか?北海道にはあまり縁のない僕から見ても大切な場所に思えますので、市民に末永く身近に愛される場所として管理してほしいなと思いました。
今回貼ってくださった緑シリーズ、等倍で見ても十分な解像感を感じます。撮影距離が近いと間に入る空気も少ないですし、ズームレンズは基本的にワイド側が高解像でテレ側がアマい描写だと感じますから、テレ端は使わずに近距離で撮ったのが良かったのかもしれません。僕のタムロン 70−300mm VCも200mmを超えた辺りから明らかに解像感が落ちます。
これ以上はピクチャーコントロールの輪郭強調(僕は4に設定してます)の値の差かも?なんて事も思います。
しかし、せっかく関東まで出張してきたのに撮影するチャンスが無いとは…てやんでぇな会社ですね!(失礼)
北国SEVENさんが単焦点レンズを買うチャンスを奪うなんて僕は悲しいです(笑)
>群青 teruさん
長良川の鵜飼、どうでした?被写体としての魅力は感じられましたか?
長良川鵜飼1の乗船場、建物の看板の文字がカッコイイですね。「鵜」の文字が右上がりで気持ち良いです。
長良川鵜飼2に写っている屋形船は天井に太陽光発電のパネルが見えますね。発電した電力は冷房にでも使うんでしょうかね?1300年以上の歴史があるとホームページに書いてありますが、それを見る側は当時のままの環境よりも快適な環境で見たいという事なのでしょうね。
長良川鵜飼3は手前の船の角度と右の木のバランス、そして何より光の中を進む小型の船が良いアクセントになっていて綺麗ですね。
都市緑化植物園はDX 35mm F1.8 Gの単焦点しばりをものともしない構図がどれも素晴らしいですね。僕の苦手な標準画角で見事にまとめておられると尊敬しきりです。
>day40さん
GWの疲れ取れましたか!オー癒ェーイ!…なんつって。
「く」「り」「は」「ま」の「り」が露出をマイナス補正で凄くドラマチックですね。群青 teruさんの半田運河の鯉のぼりに負けず劣らずの良い鯉のぼり写真だと思います。
あわてんぼうのアジサイは既にしっかりアジサイしてますね!
僕は今年、母の日にアジサイをプレゼントした(引っ越しして小さな庭が出来ました)のですが、翌日、庭に植えたアジサイは一週間と経たずに花を落としてしまいました。少し珍しい花を付けていたのでまた咲いてくれると嬉しいんですが、今年はどうなるか不安です。
それと、味真野苑16、お褒めに預かり光栄です。
これは僕も会心のショットだと思いましたので、見てくれた皆さんも気に入ってくれると「撮ってよかった!」ととても嬉しく思います。
使用レンズ、タムロン 70−200mm VC。
書込番号:19884026
4点
北国SEVENさん、皆さん、こんばんは。けさ(18日)は少し肌寒いくらいでしたが、その後気温は上がって、晴天で暑いくらいになりました。
■なかなかの田舎者さん
>長良川の鵜飼、どうでした?被写体としての魅力は感じられましたか?
ありがとうございます。長良川鵜飼、結構魅力的な被写体でした。
観覧船(屋形船)と鵜舟(鵜匠の船)が併走しながら狩り下り、鵜がアユを捕らえるところまでしっかりと見届けることはできませんでしたが、鵜舟は、その後私らカメラマンのいる川原近くまで遡上してきて、鵜匠の、鵜さばきを観せてもらいました。
この場面が、当夜一番の撮影ポイントでしたが、何分今となってはさほど高感度に強いD7000ではありませんので、ほんの数枚そこそこ撮れた、と言ったところです。
乗船場を出発した観覧船は上流を目指して遡上し、花火打ち上げの合図とともに観覧船と鵜舟が併走して狩り下りが始まりました。
長良川の流れは結構速く、また、船は川の真ん中あたりを下って行きましたので、写しとめることが難しかったですね(レンズは、この時点で70−200mmから50mmへ着け替え済み)。
鵜匠の、鵜さばきを観ている際に、暗闇の彼方から「ホウホウ」と何かが聴こえてきた時は、一瞬何の音だろうと耳を済ましましたが、鵜匠が鵜を励ます声だったらしく、観る人をまさに幽玄の世界へ誘い込むものでした。
長良川鵜飼、もっと高感度に強いデジイチで撮れたら言うことなしでしょうね(ニコニコ)。
撮影:純正50mmf/1.8G
書込番号:19886587
2点
■なかなかの田舎者さん
続きは、あす(19日)以降にさせていただきます。
書込番号:19886853
1点
北国SEVENさん、皆さん、こんばんは。きょう(19日)もいい天気でした。しばらく好天が続きそうです。
■なかなかの田舎者さん
>長良川鵜飼1の乗船場、建物の看板の文字がカッコイイですね。「鵜」の文字が右上がりで気持ち良いです。
そうですね。1300年以上の伝統でしょうか。看板には、日本古来の「和」のようなものが感じられますね。
>長良川鵜飼2に写っている屋形船は天井に太陽光発電のパネルが見えますね。発電した電力は冷房にでも使うんでしょうかね?
電力は、主に船内での照明用と思われます。太陽光パネルがまだない頃は、発電機でも持ち込んでいたのでしょうか。
40代か、あるいは50代の頃、職場の慰安旅行で一度、鵜飼見物に行ったことがありましたが、当時の記憶、まったく飛んでしまっています(ニコニコ)。
太陽光パネルで明かりが確保されるようになって、発電機の頃より静かないい環境で鵜飼見物が出来ているように思われますね。
撮影:純正70−200mmf/4 (長良川鵜飼14、15は、三脚使用にも関わらずVRonで撮影) 純正50mmf/1.8G
書込番号:19889394
4点
北国SEVENさん、皆さんこんばんは。
今日は友人の提案で岐阜県不破郡関ケ原町の伊吹山ドライブウェイへ行ってきました。
ここはD40を買ってすぐの頃(確か2007年)に一度行った事があるので、9年ぶりになるでしょうか。とりあえず言えることは通行料3090円は高い!
後、山頂駐車場のトイレは清掃協力金入れが備え付けてある(強制ではない)上にトイレットペーパー(水洗対応ポケットティッシュ)が有料(100円)で、備え付けのトイレットペーパーはありませんでした。
と、世知辛い話はこれぐらいで、山頂駐車場から山頂までは階段か砂利道を軽登山です。当然のようにタムロン 70−200mm VCはお留守番ですね。
持ち出しレンズはタムロン 17−50mm VC、タムロン 70−300mm VC、タムロン 90mm マクロ(272E)としましたが、鞄の二重底に入れたまま忘れていたニコン 50mm F1.8 Gにも途中で気づいたので、単なる重りにするのが悔しいと思い使いました。
上りのルートは岩と石で足場が悪く、とても疲れました。
伊吹山ドライブウェイへは北陸自動車道→名神高速を使って行ったのですが、帰りは岐阜市→美濃IC(東海北陸自動車道)→白鳥IC→福井のルートでドライブしました。岐阜市では長良川沿いを走りましたので群青 teruさんの貼ってくださった「長良川鵜飼1」の乗船場の建物を横目に見る事もありました。(岐阜城を見ていたら目に入ったという感じでした)
>群青 teruさん
長良川の鵜飼、写真に撮るには厳しい環境だったようですが、実際に見て引き込まれる魅力があったことが文章から強く伝わってきました。ありがとうございます。写真で見せていただくのと同じくらいその場の光景が浮かび上がりました。
今日は長良川の鵜飼が行われるであろう場所を対岸から見ることになりましたが、金華山をバックに長良川の穏やかな流れと付近の発展した街並みの調和が素晴らしく、友人の提案で僕の自由(時間)と体力が無く撮影できなかったのが悔やまれる素晴らしい景色でした。
使用レンズ、タムロン 17−50mm VC、タムロン 90mm マクロ(272E)、ニコン 50mm F1.8 G、タムロン 70−300mm VC。
書込番号:19889450
4点
■なかなかの田舎者さん
>長良川鵜飼3は手前の船の角度と右の木のバランス、そして何より光の中を進む小型の船が良いアクセントになっていて綺麗ですね
ありがとうございます。単焦点レンズの使いにくさを痛感しました(ニコニコ)。
>都市緑化植物園はDX 35mm F1.8 Gの単焦点しばりをものともしない構図がどれも素晴らしいですね。僕の苦手な標準画角で見事にまとめておられると尊敬しきりです。
恐縮です。ありがとうございます。
もう少し広めに撮りたいところですが、どうしても窮屈な構図になってしまいます。
撮影:純正50mmf/1.8G
書込番号:19889470
4点
北国SEVENさん、皆さん、こんばんは。きょう(20日)は写友と四季の森へ行ってきました。晴天の予報が少し曇ってて、よかったです。
■なかなかの田舎者さん
森と川の散策道には、水車がありますか。川底の石、流れに浸されている岩ともに角が取れて丸っこく、親しみのある形、色合いですね。
森と川の散策道7・・・緑の草が、とてもいいアクセントになっているようです。
伊吹山ドライブウェイ、9年ぶりでしたか。
今もあるのかどうか分かりませんが、伊吹山には、かっとびマラソンがありましたね。
確か夏の開催だったと思います。厳しいコースと聞いてはいましたが、「伊吹山4」の登山道がコースの一部であれば、確かに厳しそう・・・。
伊吹山ドライブからの帰り道、長良川鵜飼の乗船場の建物が目に入りましたか。
>今日は長良川の鵜飼が行われるであろう場所を対岸から見ることになりましたが、金華山をバックに長良川の穏やかな流れと付>近の発展した街並みの調和が素晴らしく、友人の提案で僕の自由(時間)と体力が無く撮影できなかったのが悔やまれる素晴ら
>しい景色でした。
鵜飼は10月までやっているようですので、そのうち屋形船の人になられるのもいいかもですね。
川岸、川原から観る鵜飼と、船上から観る鵜飼とではやはり趣が異なるようで、写真も当然臨場感溢れるものが撮れそうな気がします。屋形船お勧めです。
四季の森のアジサイ、少し色づいてきました。雨が少なくて数年前、咲き始めたアジサイがしおれたことがありましたが、そんなことがないように願うのみですね。 撮影:純正70−200mmf/4
書込番号:19892205
4点
北国SEVENさん、皆さん、こんにちは。
再開後初投稿です。改めましてよろしくお願いします。
五月は新緑が眩しい季節ですね。
過去作を含みますが、白馬村、大町市、小川村の写真を投稿します。
信州では朝は肌寒いほどですが、昼間は暑くて寒暖の差に体がついていきません。
皆さん、体調管理には注意しましょう。
使用レンズ AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
書込番号:19893751
5点
北国SEVENさん、皆さん、おはようございます。きのう(21日)は名古屋、暑かったですね。29.7度もあったようです。きょうも暑そう・・・。
■踏青写人さん、お久しぶりです。
>信州では朝は肌寒いほどですが、昼間は暑くて寒暖の差に体がついていきません。
>皆さん、体調管理には注意しましょう。
ありがとうございます。そちらでは朝、肌寒いほどですか。こちらでも朝、涼しいと感じる日がありますが、最近はその後すぐ暑くなりますね。お互い体調管理には気をつけたいものです。
連峰には、まだ白いものがたくさん残っていますね。涼しくなりました(ニコニコ)。
田植えも始まりましたか。このあたりはまだのようです。
一度でいいから、白馬村青鬼や大町市青木湖のような光景に出合ってみたいものです。
水面に、白い連峰や木陰が映えて素敵です。 撮影:純正70−200mmf/4
書込番号:19895376
4点
北国SEVENさん、みなさんこんにちは!
うちの近所では、ただいま蛍が綺麗です。
陽が落ちると少しずつ光り始める様が、なんとも言えません。
シグマ C17-70mm使用
書込番号:19897454
3点
北国SEVENさん、皆さん、おはようございます。きのう(22日)は暑かった。名古屋では、最高気温が29.5度でした。きょうも暑くなりそう・・・。
■にゃんこNC24さん、おはようございます。
蒸し暑くなってホタルの季節になりましたが、ご近所のホタル、素敵ですね。
シャッター速度2.4秒ですか。それもしても、やはりホタルがたくさん飛んでいないと、こうは撮れないのでしょうね。
ここ数年、娘家族と四季の森へホタル観に行ってますが、目をこらしてやっと光っているのが分かる程度の数です。
最初は、撮る気満々でD7000を持って行きましたけど・・・(ニコニコ)。
ご近所のホタル、うまく撮れてますね。また魅せてください。 撮影:純正70−200mmf/4
書込番号:19898237
3点
群青_teruさん
ありがとうございます!!
あれ、ホント私の写真、シャッター速度2.4秒ですね??
実はこれ、シャッター速度はBULBで自分で6秒数えてリリースしたものを2枚、
D7000の画像合成機能で、合成したものなんです・・・・
説明不足でした!!
しかしシャッター速度、こんな表示になるのか知りませんでした。
書込番号:19898634
4点
みなさん こんばんは。
ここ北海道はとても暑い日が続いております。 先週末は道南方面へ出かけて来ました。 群青_teruさんの「長良川鵜飼シリーズ」の特に夕暮れのお写真に魅せられて、日本海の日没を撮影しに行ってきましたので自己満足画像をご覧ください(笑)
使用レンズ:純正18-300/f3.5-5.6
群青_teruさん
「長良川鵜飼」シリーズ、時間の流れが感じられましたのと、じっくりとその場で撮影に勤しまれている姿を想像して何だか私の気持ちも穏やか〜になってきました。 都市緑化植物園、四季の森・・・と群青_teruさんの周りは撮影スポットだらけで羨ましいです。 今回は長良川鵜飼13-16あたりにしびれてしまい、(日本海の夕暮れに行ってしまいました。(影響受けやすいものですから)
day40さん
でました! アジサイ・・・・。
昨年、たしか群青_teruさんが「アジサイ」シリーズを始めてしまったものですから北海道にいる私は焦ってアジサイ探しの旅をしたものです(笑) やっぱり早いですねえ。
くりはま花の国の鯉のぼりのお写真、かっこ良いですね。 私も作画の眼を持たないといけませんね。 なんせセンスがないものですから・・・。 頑張って真似します。
書込番号:19899548
4点
北国SEVENさん、皆さんこんばんは。
今日は福井県敦賀市を被写体探して右往左往してきました。結果は…う〜む。
中池見湿地(ビジターセンターが休みで駐車場の門扉締め切り)、黒河渓谷(駐車場無し。路肩に停めて散策出来る範囲狭い)、色ヶ浜(駐車場見当たらずカメラの出番なし)、気比の松原(散歩には良かったが被写体は…)、南条花はす公園(当然のようにハスは咲いてない)、とこんな感じでした。
最近の暑さですっかり参ってしまい、安直にエアコンで涼を取っていたら逆に風邪をひくというバカの上を行くバカが出掛けた所で神様は微笑んではくれませんね。
>群青 teruさん
長良川の鵜飼、満足に撮れなかったようなことを言っておきながらなんのなんの、見事に撮れているじゃありませんか!ISO1600なら個人的には鑑賞サイズで十分許容範囲内です。
暗い中での動体撮影で少しでも明るさがほしい場面でさえキッチリ絞るのは被写体への愛か高画質への探究心か…いつもの癖か?
50mmの画角もまるで狙っていたかのような収まりでビックリしました。
ご友人との四季の森も曇っているのに暖かさを感じる色あいが良いですね。アジサイの前ボケがとても良い感じに主役を引き立てていますね。
王子バラ園は晴れていたようでカリッとした花の質感もまた見応えがあります。特に王子バラ園1がボケと花の配置に光の差し加減も綺麗ですね。
さて、伊吹山かっとびマラソンは初めて聞いた(そもそもスポーツをよく知らない)のでググってみたら、なんと登山道(ドライブウェイではない)を駆け上がるマラソンのようです。舗装されたドライブウェイでもキツそうなのに登山道とは…虚弱な僕からすると正気の沙汰ではありません。
山頂駐車場から山頂までの軽登山でも僕の膝は笑ってました(笑)
>踏青写人さん
相変わらず見事な構図で収められますねぇ。白馬村 三日市場と大町市 青木湖の田んぼに写る逆さ風景がなんとも優雅です。
体調管理…注意されたそばから崩してます(笑)
カメラ触っている時だけは元気なのはいいのか悪いのか…
>にゃんこNC24さん
ホタル飛んでますか!?早いですね!体調が戻ったら早速ホタルスポットへ足を伸ばさねば!
使用レンズ、タムロン 17−50mm VC、タムロン 70−200mm VC。
書込番号:19899595
4点
連投です。
みなさん、覚えてますか? 昨年「北国の春」で撮影した羊蹄山(蝦夷富士)を今年も同じ場所で撮ってみました。 どうぞ見比べてみてください。
使用レンズ:純正18-300/f3.5-5.6
なかなかの田舎者さん
活発に活動なさっているようで何よりです。 なかなかの田舎者さんのレンズバリエーションはすごいですね。 フィールドに合わせて使用レンズ決めているのでしょうか? なんかやってみたいです。 そうそう、私もタムロンの17-50/f2.8持ってます。(VC無しのやつ)
面倒がらずに風景だったらこちらに交換した方が良いのかな・・・となかなかの田舎者さんのお写真見ながら思っています。
ただ、他ではあまり見ることのない「なかなかの田舎者さんの視点」はまだまだ私には真似できません。 臨場感があるんですよねえ〜。 んん〜、勉強勉強・・・。
>>今回貼ってくださった緑シリーズ、等倍で見ても十分な解像感を感じます。
ありがとうございます。 タムロン17-50でもやってみますね。
踏青写人さん
まるで風景画のようなお写真ありがとうございます。
北海道でも各地で似たような雪山風景を見ることができます。 が、いかんせん私にはまだまだ表現できないです。 雪山と緑の作画・・いただきまーす!
にゃんこNC24さん
投稿ありがとうございます。
ホタル・・・ですか。難しそうですね。
>>陽が落ちると少しずつ光り始める様が、なんとも言えません。
わかります! 近所にホタルスポットがあるなんて良いですね。
もし機会がありましたら、またホタルシリーズお待ちしております。
書込番号:19899784
4点
皆さん、こんばんは。
>北国SEVENさん
日本海の夕陽、特に2枚目が強烈に印象に残りました。信州には海景色がないので、海風景には憧れます。
>群青_teruさん
王子バラ園の陽射しを浴びたバラ、四季の森の滴に濡れたバラ、どちらも鮮やかですね。個人的には四季の森13の花弁と葉のコントラストに惹かれました。
>にゃんこNC24さん
初めまして。信州にもホタルが舞う場所がありますが、見られるのはまだ先です。季節感があっていいですね。
>なかなかの田舎者さん
黒河渓谷の清流が涼しさを届けてくれました。川ではありませんが、黒河渓谷4の道路の写真は、反射ポールがいいアクセントになっていますね。近代的な人工物は極力入れずに撮ることにしているのですが、こういう使い方もあるのかと、勉強になりました。
さて、信州では先の週末が田植えのピークでした。
私は農村風景が大好きで、田植えの時期の緑と、秋の黄金色の稲穂は必ず撮影しています。このような風景も少なくなっていますが、いつまでも残ってほしい心の故郷です。
ちなみに2枚目の写真は大岡のシンボルである「藁の道祖神」です。1998年の長野冬季五輪開会式では、劇団四季の皆さんがこの道祖神のレプリカを使って演技をしました。毎年新年に新しく作り直している伝統文化です。
使用レンズ AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
書込番号:19899790
5点
北国SEVENさん、皆さん、こんばんは。きょう(23日)も暑い一日でした。今年一番の暑さだったところが多かったようで・・・。
■にゃんこNC24さん
>実はこれ、シャッター速度はBULBで自分で6秒数えてリリースしたものを2枚、D7000の画像合成機能で、合成したものなんです・・・・
そうでしたか。ありがとうございます。それにしてもよく撮れていますね。素晴らしい!
■北国SEVENさん
北海道も暑い日が続いているようですね。
>今回は長良川鵜飼13-16あたりにしびれてしまい、日本海の夕暮れに行ってしまいました。(影響受けやすいものですから)
ありがとうございます。日本海の日没前の光景、とてもいい感じです。
海は凪いで、このような穏やかな光景を見ていると、ほんと心が落ちつきますね。
>都市緑化植物園、四季の森・・・と群青_teruさんの周りは撮影スポットだらけで羨ましいです。
近場ばかりで代わり映えせず、恐縮です。近い所は、下見が容易という良い面もありますね。
■なかなかの田舎者さん
>長良川の鵜飼、満足に撮れなかったようなことを言っておきながらなんのなんの、見事に撮れているじゃありませんか!
>ISO1600なら個人的には鑑賞サイズで十分許容範囲内です。
ありがとうございます。
>暗い中での動体撮影で少しでも明るさがほしい場面でさえキッチリ絞るのは被写体への愛か高画質への探究心か…いつもの癖か?
そうですね。いつものクセに違いありません(ニコニコ)。
長良川鵜飼、出掛ける前に望遠よりも明るさが重要かと思っていました。それで、50mmでの撮影になりましたが、結果50mmf/1.8でもまあまあ撮れるなと思いました。
振り返ってみれば、ファインダー内が暗くてフォーカスポイントがどこにあるのかよく分からず、鵜舟が寄って来た際に(あせりもあって)むやみやたらにマルチセレクターを操作した感があります。
次回は、このあたりももう少しうまくできるといいですね。花火撮り同様に、ペンライトが必要でした(持参せず)。
鵜飼は、10月までやっているようですので、機会があったらまた行ってみたいです。
>ご友人との四季の森も曇っているのに暖かさを感じる色あいが良いですね。アジサイの前ボケがとても良い感じに主役を引き立てていますね。
ありがとうございます。四季の森のアジサイ、今週からそろそろ撮り始めかと思われます。
>王子バラ園は晴れていたようでカリッとした花の質感もまた見応えがあります。特に王子バラ園1がボケと花の配置に光の差し加減も綺麗ですね。
ありがとうございます。王子バラ園、今年は咲きが早かったです。
伊吹山かっとびマラソン、やはり登山道を駆け上がる大会でしたか。
夏の暑い時の開催で、ほかに大会がないものですから、結構人気がありましたね。私は、結局不参加で終わってしまいました。
黒河渓谷、涼しそうな渓谷ですね。実際には、連日の暑さでぐったりされたようですが・・・(ニコニコ)。
きょうは、この辺で。 撮影:純正70−200mmf/4
書込番号:19900029
4点
北国SEVENさん、皆さん、おはようございます。きょう(24日)は、きのうより多少涼しいようですが、それでも名古屋の最高気温は、29度とのこと。暑いですね。
■北国SEVENさん
羊蹄山、山はもちろん広々とした畑からも北海道の雄大さがよく伝わってきます。
まるまるタンポポのわたぼうし、やはり北海道の豊かな大地で育っただけあって、ふくよかで、何となく愛嬌があります。
■踏青写人さん
>王子バラ園の陽射しを浴びたバラ、四季の森の滴に濡れたバラ、どちらも鮮やかですね。個人的には四季の森13の花弁と葉のコントラストに惹かれました。
ありがとうございます。四季の森のバラ、王子バラ園に比べると花は少なめですが、今年はよく咲きました。
信州では、先週末が田植えのピークでしたか。
>私は農村風景が大好きで、田植えの時期の緑と、秋の黄金色の稲穂は必ず撮影しています。このような風景も少なくなっていますが、いつまでも残ってほしい心の故郷です。
ほんとにそうですね。各地の農村風景のお写真、いずれきっと賞賛されるときがやってくるかと思います。
踏青写人さんのお写真には、観る人をひきつける魅力がありますね。どうか末永く撮り続けてください。
2枚目のお写真は、大岡のシンボル「藁の道祖神」ですか。新年に毎年、作り直されているのですか。
藁は、昨秋収穫の稲穂ですね。豊作を願う精巧な道祖神は、まさにこの地に伝わる伝統文化そのものですね。
撮影:純正DX18−105mm、純正70−200mmf/4
書込番号:19900736
4点
北国SEVENさん、皆さんこんばんは。
昨日の続きで気比の松原の写真を貼ります。
>北国SEVENさん
羊蹄山、去年のものと見比べてみました。
去年のは畑の轍がいい感じに集中線っぽくなっていてそっちに目が行きましたが、今回は少し望遠側にシフトして圧縮効果が強まりましたね。で、畑のすぐ後ろにドンと迫るような勢いを感じて「羊蹄山デケェ!」って思いました。
同じ場所でも目につく部分が違うもので撮り手のウデか被写体の魅力か…写真って楽しいなと思いました。
さて、僕なら同じ場所へ行くときは新しいレンズを持って行ってどんな風に写るのか試してみたくなりますが、北国SEVENさんの200−500mm VRはここぞという時のためにお留守番でしたか?それともこの後大迫力の羊蹄山(の切れ端)が…
僕がレンズを持ち出す基準は…気分が大部分を占めますね。
唯一考えるのは標準ズーム(タムロン 17−50mm VCかニコン DX 18−55mm VR)が必要かどうか。初めて行く場所には必要と感じます。やはり中望遠〜望遠での風景の切れ端だけでは実際に行った記録にはなりにくいですからね。
それが決まったら残りの2本を気分で決めます。(カメラバッグと僕の体力の許容がレンズ3本、最近買ったバッグは小型のレンズならもう1本入りますが…)
基本セットはタムロン 17−50mm VC、タムロン 70−300mm VC、タムロン 90mm マクロ(272E)の3本ですが、逆に1度行ったことがある場所ならこれらを外す事で、前回とは違う写真を強制的に得ることが出来ます。そうすると単焦点3本とかになることもあり難しいようですが、「撮る」事が楽しい田舎者にとってレンズはなんでもいいみたいです。(笑)
あ、よく1日撮影小旅行に同行する友人は旅費を全部持ってくれる代わりに行き先は出発するまで教えてくれないことがほとんどなので、標準ズームは強制的に出動ですね。
前回の伊吹山ではバッグを2コ車に積んで(レンズは計7本!)伊吹山に着いてから中身を詰め替え対応しました。(笑)
それと、タムロン 17−50mm F2.8(A16)はぜひ使ってください。1段絞ってF4ならかなり解像するはずですし、ボケ味が高倍率ズームとは違うハズです。回りにA16使いが居ないので北国SEVENさんがD7000で使って撮ってくれた写真にはとても興味があります。
>踏青写人さん
コメントありがとうございます。
中望遠の単焦点レンズ縛りなんて事をしているとどうしてもボケてしまうので、メインの被写体として浮かび上がらせるためにあえて風景の中で異質な物を探してしまう癖があるようです。今回はそれが反射板ポールでしたね。
踏青写真さんの長野市信更町は田植えのピーク(1日後?)とはいえ一斉に植え過ぎだろ!って思わず突っ込んでしまいました。(笑)
>群青_teruさん
伊吹山かっとびマラソン、ゴール地点が山頂ですと案外涼しいのかとも思いましたが、前回(D40の時)行った時は直射日光に当たり続けて右腕と左腕のカメラを構えていると太陽に当たる部分が日焼けしてとても痛い上にみっともなかった記憶があります。
黒河渓谷は涼しげでしたが気温は高く、冬服の長袖シャツを着て行ってしまったので汗だくでした。ここを後にしてすぐホームセンターでタオルを買って首に巻く事となりましたね。
四季の森のウツギは一つの株から色の違う花が咲くんですか?なんかお得ですね。
四季の森24は背景が地味な色ですが、日本家屋の壁のようで上品な生け花にも見えました。
使用レンズ、タムロン 70−200mm VC。
書込番号:19902076
3点
みなさん こんばんは。
道南一人旅の続きです。 どうかお付き合いください。
暑い暑いと言ってもここは北海道。 みなさんのところとは比べものになりませんね。
快適な季節が間もなくやってきます。 みなさんチャンスがあったら是非お越しくださいね。
きっと「何でここ撮らないの?」って場所がたくさんあると思います。
使用レンズ:純正18-300/f3.5-5.6
なかなかの田舎者さん
風邪をひいたとのことですが、大丈夫ですか? 撮影旅行に行けなくなるのは辛いでしょう。 それとも出かけると治るパターンの風邪でしょうか? どうかお身体を大切にしながらも、撮影にはどんどんお出かけください(笑)
>>森の散策路シリーズ・黒河渓谷シリーズ
水が澄んでますね。空気が綺麗で涼しそうで良いところなんでしょうね。 源流に近いのでしょうか。こんな水見せられると綺麗な水探しの旅に出かけてしまうではありませんか!
踏青写人さん
>>信州には海景色がないので、海風景には憧れます。
そうでしたね。 北海道は海に囲まれていますが、海までたどり着くのにけっこう時間がかかります(笑)
農村風景がお好きなだけあって、私が言うのも何ですが画がとても美しいと思います。また見せてくださいね。
群青_teruさん
>>羊蹄山、山はもちろん広々とした畑からも北海道の雄大さがよく伝わってきます。
ありがとうございます。
群青_teruさんが花に囲まれているように、私の周りには広い大地があります。 それを上手く表現できたらと思うのですがなかなか・・・。 ゆっくりと頑張ってみますのでこれからもどうぞお付き合いください。
書込番号:19902356
4点
なかなかの田舎者さん
コメントありがとうございます!
>>同じ場所でも目につく部分が違うもので撮り手のウデか被写体の魅力か…
と言われたら、被写体の魅力と答えます。
>>僕なら同じ場所へ行くときは新しいレンズを持って行ってどんな風に写るのか試してみたくなりますが
いやあ〜今後悔しています。 そうですよね〜、200-500はお留守番させてしまいました。
>>回りにA16使いが居ないので北国SEVENさんがD7000で使って撮ってくれた写真にはとても興味があります。
うう〜、プレッシャーです。 でも今タムロンに付け替えました(笑) 次回またはその次までお待ちください。 頑張りまーす!
なかなかの田舎者さんの旅のセットやチョイス、とても参考になります。
私の所有レンズは3本ですのでチョイスしなくても良いのですが、何といってもこれから単焦点が追加されていくと思いますので・・・。
撮影の楽しみ倍増してます。 ありがとうございます。
書込番号:19902466
4点
北国SEVENさん、皆さんこんばんは。
気比の松原、続きます。
>北国SEVENさん
アスパラガスのオブジェ、先端の特徴が金属ならではのディフォルメがなされていて良いですね。風景写真好きとしては背景の残雪が美しい山を入れたところにこだわりを感じました。
危うい岩は…危ういわー、ほんま危ういわー…(失礼しました)
なんか、英語の教科書に出てくる白人の青年みたいなシルエットですね。(わかりにくい例えですみません。あと、英語はまったく出来ません)
使用レンズ、タムロン 17−50mm VC。
標準ズームで撮った写真を並べると一緒にお散歩気分に…ならないか…。群青 teruさんが昔来たことがあると以前書き込まれていたので、記憶の奥底にある風景のかけらがあるといいのですが…。
書込番号:19904647
4点
3連投!そろそろ散歩写真からひねらないと…と、思い始めたのはこの辺りだったか。
使用レンズ、タムロン 17−50mm VC。
書込番号:19904687
4点
4連投!すぐにセンスが底をついて散歩写真に戻る…?
使用レンズ、タムロン 17−50mm VC。
今夜はこの辺で…失礼しました。
書込番号:19904699
4点
北国SEVENさん、皆さん、こんばんは。昨夜、久しぶりに雨が降ったようです。ほんのお湿り程度ですが・・・。
■なかなかの田舎者さん
伊吹山では、
>・・・、前回(D40の時)行った時は直射日光に当たり続けて右腕と左腕のカメラを構えていると太陽に当たる部分が日焼けしてとても痛い上にみっともなかった記憶があります。
このようなことがありましたか(ニコニコ)。
黒河渓谷では、
>・・・、冬服の長袖シャツを着て行ってしまったので汗だくでした。ここを後にしてすぐホームセンターでタオルを買って首に巻く事となりましたね。
そろそろ衣替えの頃のようですね(ニコニコ)。
ウツギには、一つの株から二色の花が咲くものがあるようで、めずらしいですね。
>四季の森24は背景が地味な色ですが、日本家屋の壁のようで上品な生け花にも見えました。
そう言われてみれば、確かにそのように見えますね。先ほど、前後の画像を確かめてみたところ、壁のように見えるのはどうやら地面のようでした。
気比の松原、記憶にあります。特に気比の松原3、4です。懐かしいですね。
走友と3人で出掛け、松原内を何周も駆け巡りました。また、海で泳いだり、突堤で魚釣りをしたりして過ごしました。
「ゼンメ」という平べったい小魚が釣れましたね。
■北国SEVENさん
>・・・、私の周りには広い大地があります。 それを上手く表現できたらと思うのですがなかなか・・・。
>ゆっくりと頑張ってみますのでこれからもどうぞお付き合いください。
こちらこそよろしくお願いします。
雨上がりのきょう、四季の森へ行ってきました。アジサイが少し色づき始めていました。
撮影:純正DX18−105mm、純正70−200mmf/4
書込番号:19905042
4点
北国SEVENさん 皆さん
こんばんは!
○北国SEVENさん
スレ主さんご苦労様です!
一年前の「北国の春」へタイムスリップしてきました^^
今と変わらず撮ることが楽しくてたまらない北国SEVENさんがおられましたよ〜♪
この春も存分に楽しんじゃってください!
○群青teruさん
鵜飼のお写真を拝見して、
「あの流行歌はこの情景からイメージが広がっていったのだな・・・」と感慨深くなりました^^
かがり火の表情と照らし出された情景に見入ってしまいました♪
○なかなかの田舎者さん
癒エーイ!めっちゃホリデーーーー!
精力的に出掛けておられますね!
黒河渓谷の岩に腰掛けて一休みしたいところですが、
水がめっちゃ冷たそう^^
○にゃんこNC24さん
近所で蛍、早!うらやましい環境です。
うちの近所でも蛍を見ることができますが、
背景がいまいち。。。。
○踏青写人さん
遠景写真はもちろんのこと、「藁の道祖神」が素敵です♪
新年に作り直される頃にはグっと趣きが増しているのでしょうね^^
先週末は「鎌倉ビーチフェスタ」へ。
使用レンズ:(ハワイアンミュージックを聞きながら)70-300VRにて
では!
書込番号:19905045
4点
■なかなかの田舎者さん
気比の松原の小道、松葉が落ちているこのようなところでしたね。
どれも皆懐かしいです! ありがとうございました。
撮影:純正DX18−105mm、純正70−200mmf/4
書込番号:19905078
4点
北国SEVENさん、皆さんこんばんは。
気比の松原、レンズチェンジで続きます。
>群青 teruさん
気比の松原、走る人、泳ぐ人、釣りをする人、この日も色々な人が色々な形で利用してましたね。でも、カメラマンは僕一人でした…(泣)
以前、友人を誘った時も被写体として魅力がないと断られて別の場所へ行くことになりました。そんな気比の松原の写真、皆さんの目にはどう映っているんでしょう…僕のウデではやはり魅力がない?撮ってるほうは結構楽しかったんですがね。(笑)
四季の森のスイレン池とウツギのツーショットはいいですね。こちらの味真野苑のスイレンは遊歩道からかなり低い場所に水面があり、どうしても上から見下ろす形になるので周辺の景色と絡ませにくいんですよねぇ。
アジサイも急激に色づいてきて夏の気配が濃くなっていくのを感じます。四季の森31の小さな主役がいいですね。
>day40さん
行ぇーい!
風邪のせいか家でのんびりしていても気だるさとか頭痛でクサクサしてしまうので気分だけでも変えようと出掛けてしまう感じです(笑)
ドライブしている時とカメラを携えて被写体を探している時は頭痛は収まるのがありがたいんですが、これが病気を長引かせているような気も…?
今回貼ってくれた鎌倉の写真は僕が撮らないタイプのものですから、とても楽しめました♪いいざ、鎌倉。
黒河渓谷の川はもう凄く綺麗で足をつけてのんびりしてみたかったのですが、すぐ近くに「クマ注意」の看板があって靴を脱ぐのを諦めました。
使用レンズ、ニコン DX 40mm F2.8 マイクロ。
書込番号:19907223
3点
みなさん こんばんは。
週末の小旅行、続きです。 どうぞお付き合いください。
使用レンズ:18-300/f3.5-5.6
なかなかの田舎者さん
「気比の松原シリーズ」楽しませてもらってますよ。 散策&撮影を楽しまれているのがよく伝わってきます。
気比の松原19のベンチで思い出しました。 私も雪から顔を出しかけたベンチのその後・・・を撮りにいかねば。
>>英語の教科書に出てくる白人の青年みたいなシルエットですね。
(笑)わかるような気がします。 確かにそう見えなくもないですね。
気比の松原23の木肌は迫力があって重みを感じますねえ。 質感があって生きている感じでかっこ良い画だと思います。
もちろん続投(連投)がある?と思いますので、お待ちしておりますね。
群青_teruさん
とうとう攻めてきましたね、「アジサイシリーズ」。 これが始まると焦るんです(笑)
群青_teruさんのお写真は日本の四季が正確に伝わってくるので、見ていてほっとします。
みずみずしくてしっとり感のあるアジサイ、またお待ちしています。 私を焦らせてください。
day40さん
>>一年前の「北国の春」へタイムスリップしてきました^^
ありがとうございます。 間違いなく楽しんでます。
「鎌倉ビーチフェスタ」羨ましい、そして「ミス鎌倉」さん・・・か、かわいい。
私はこのようなイベントがあっても恥ずかしくてカメラを向けることができません(笑) 女子撮りはもう少し大人になってから始めたいと思います・・・・なんのこっちゃ・・・・。
書込番号:19907404
4点
北国SEVENさん、皆さん、おはようございます。けさ(27日)は、雨も上がって少し蒸し暑いような天気です。
■day40さん
>鵜飼のお写真を拝見して、・・・・・・ かがり火の表情と照らし出された情景に見入ってしまいました♪
ありがとうございます。次回は、もう少しましなものが撮れたらいいなと思っております。
ハワイアンミュージックが流れる「鎌倉ビーチフェスタ」、ひと足早く海のシーズンがやってきたようですね。
ミス鎌倉のくったくのない笑顔。大人から子どもまで、皆でビーチフェスタを楽しんでいる様子がよく伝わってきます。
そんな中、海辺の公園で、かまくらびよりを枕に昼寝している人。ハワイアンミュージックが心地よさそうな・・・。
■なかなかの田舎者さん
>そんな気比の松原の写真、皆さんの目にはどう映っているんでしょう… ・・・ 撮ってるほうは結構楽しかったんですがね。(笑)
楽しく撮れるのが一番です。気比の松原、赤松が多いようですね。
気比の松原15、16・・・青モミジにたくましい赤松の組み合わせなど、いいですね。
気比の松原18の白い花、シャリンバイでしょうか。子どもの頃、海や山へ遊びに行くと、この濃い紫色の実「ヘッカチ」を食べていました。おいしかったです(ニコニコ)。
気比の松原、今度は撮影で訪れてみたくなりました。
私のPC、きのう(26日)半ば強制的にWindows10にアップグレードとなりました。まだ使い慣れていません。
先日、すいとぴあ江南のハナショウブを見てきました。花はまだこれからでしたが、ハナショウブにアジサイ、いよいよこれからですね。
撮影:純正DX18ー105mm
書込番号:19908069
4点
■なかなかの田舎者さん
>四季の森のスイレン池とウツギのツーショットはいいですね。こちらの味真野苑のスイレンは遊歩道からかなり低い場所に水面があり、どうしても上から見下ろす形になるので周辺の景色と絡ませにくいんですよねぇ。
ありがとうございます。四季の森のスイレン池、もう一か所あることはあるのですが、こちらは広くて、もっと長い望遠ズームでないと届きません。
>アジサイも急激に色づいてきて夏の気配が濃くなっていくのを感じます。四季の森31の小さな主役がいいですね。
ありがとうございます。小さい虫、私もPCで見て初めて気づきました。
気比の松原21・・・これはグミでしょうか。うまそう・・・。
気比の松原22、23、24・・・気比の松原、いろんな表情がありますね。23、24は、迫力満点です。特に24は、横綱白鵬のような・・・。
■北国SEVENさん
>群青_teruさんのお写真は日本の四季が正確に伝わってくるので、見ていてほっとします。
>みずみずしくてしっとり感のあるアジサイ、またお待ちしています。 私を焦らせてください。
ありがとうございます。北海道のアジサイ、まだ当分先のことでしょうか。その節はまた拝見したいですね。
いつもの森林公園から市街地を望む・・・一直線に伸びて市街地につながっている道路から、スケールの大きさを感じます。
燃える空・・・きれいな夕焼けですね。
撮影:純正DX18ー105mm
書込番号:19908136
4点
北国SEVENさん、皆さんこんばんは。
風邪が悪化してきたようでノドがやられました。
買い物をした時などのほんの一言「ありがとう」や「すいません」の声が裏返るのでなかなか楽しいです。(笑)
>北国SEVENさん
森林公園から市街地を望むは石川県金沢市兼六園の周辺と似たような風景に感じました。久しぶりに行ってみたいなぁ…
>群青 teruさん
シャリンバイ、ググって画像を見たらまさにこれでしたね。ヘッカチはググっても出ませんでした…
グミの実も当たりみたいですね。これは僕も子供の頃に近所の木になっているのを食べて美味しいと感じました。
使用レンズ、ニコン DX 40mm F2.8 マイクロ。
単焦点レンズの方が構図のバリエーションが多い気がする…ズームって難しい?
書込番号:19909569
4点
北国SEVENさん、皆さん、おはようございます。けさ(28日)は薄曇りです。どこかへ出かけたいような・・・。
■なかなかの田舎者さん
やはりシャリンバイでしたか。ヘッカチはないと・・・。そうでしょうね(ニコニコ)。
子どもの頃食べたグミの実、私はもう何年も食べていません。
当時食べて今はほとんど食べていないものとして、ビワの実がありますね(長崎はビワの産地)。
梅雨時に妹弟と、窓際で雨空を眺めながら食べたビワも懐かしい味です。
一連の気比の松原シリーズ、気比の松原27が特にいいですね。浜辺で魚釣りをする人、遠方の景色など若狭湾の情景をそれとなく表現していて、素晴らしいと思いました。 撮影:純正70−200mmf/4
書込番号:19910552
3点
北国SEVENさん、みなさんこんにちは!
みなさんの温かい写真を拝見していますと、
D7000オーナーで良かったなって、ホントに思います。
今日は群青_teruさんのマネさせていただき、ようやく咲き始めた紫陽花を撮ってみました。
曇りの日の紫陽花を、ひとりでポツンと撮影するのも、またいいものですね!
シグマ70-200mm f2.8
>day40さんの写真、
かまくらびより(海辺の公園)の男性の開放的な感じ!いいですよね。
私も天気な日に大の字で、草原で転がりたいですっ!!
書込番号:19911103
4点
北国SEVENさん、皆さんこんばんは。
気比の松原シリーズは終わって次は道の駅河野から赤潮(であってますよね?)の敦賀湾、他を貼ります。
>群青 teruさん
気比の松原27、いいですよね!ありがとうございます!実はこれ、左下の松の根にピント合わせて他はぼかそうとしたのにピントがすっぽぬけた写真なんです(笑)
晴天で液晶が見えづらかったので画像の確認は家に帰ってからと諦めていたことが逆によかったんですね。普段ならピントを外した画像は速攻で消してから撮影し直すタイプなので…
四季の森36の背景の淡いブルーがアジサイの青の美しさと良い対比になっているなと思いました。
>にゃんこNC24さん
そちらもアジサイ来ましたか、たんぼと紫陽花が植えたての稲の小ささで季節感を強調していて一味違うなと思いました。
使用レンズ、タムロン 70−200mm VC。
書込番号:19912026
4点
北国SEVENさん、皆さん、おはようございます。雨は、降りそうで降りませんね。今夜(29日)に期待です。
■にゃんこNC24さん
>今日は群青_teruさんのマネさせていただき、ようやく咲き始めた紫陽花を撮ってみました。
恐縮です。ありがとうございます。
曇り日のアジサイ、ひとり占めでしたか(ニコニコ)。
今年は咲きが早いようで、まだ皆さん、気づいてないような・・・。
それでも、こちら四季の森のアジサイ、ぼつぼつ人の姿が見られるようになりました。
お写真のたんぼと紫陽花、雰囲気ありますね。雨が降っていると、カエルの鳴き声が聞こえてくるようで、最高に良さそうな撮影ポイントです。
■なかなかの田舎者さん
>実はこれ、左下の松の根にピント合わせて他はぼかそうとしたのにピントがすっぽぬけた写真なんです(笑)
そうでしたか。お写真を拡大して拝見してみても、そのようには見えないですね。
工場でしょうか。大きな建物があったり、豪華な客船が停泊していたりして、港の活気あるれる様子が伺われます。
>晴天で液晶が見えづらかったので画像の確認は家に帰ってからと諦めていたことが逆によかったんですね。
>普段ならピントを外した画像は速攻で消してから撮影し直すタイプなので…
ありますね、このようなこと。私も、削除してはならないものを削除してしまったことがあります。
>四季の森36の背景の淡いブルーがアジサイの青の美しさと良い対比になっているなと思いました。
ありがとうございます。背景は、少し離れた遠くの山です。
道の駅河野1・・・うっすらと漂っているのは、敦賀湾の赤潮でしたか。湖面に漂う、桜の花びらのようにも見えます。
道の駅河野3・・・海面の輝き、草むらにとまっているホタルの明かりのようです(ホタルの明かり、このようには見えないかな)。
Windows10に更新なった私のPC、取り込んだ画像がどこに保存されているのか分からず、探し出すのに苦労しました。
これまでのWindows7では、My pictureに取り込まれたものに名前を付けて保存するだけで済みましたので、慣れるのに時間がかかりそうです。
撮影:純正DX18−105mm、純正70−200mmf/4
書込番号:19913025
4点
北国SEVENさん、皆さんこんばんは。
道の駅河野を後にして最後は南条の花はす公園の写真を貼ります。
>群青 teruさん
四季の森のアジサイ、日を追うごとに色づいているのがわかるのが楽しいので、小刻みに通って撮るのもいいもんだなと思いました。
Windows10はくせ者ですね。
ググッてみるとアップグレードしたWin10はハードウェアを少しでも変えると認証が通らなくなって使えなくなるという記事もあるので、自作PCでパーツを追加、変更することがある僕はアップグレード断固拒否です。
ですが、写真の保存に使っているオフラインPCがハードもソフトも2TBまでのHDDしか認識しない上に、写真保存しているHDDの残り容量が50GBくらいまで減っているのでどうしようか迷います。
とりあえず2TBのHDDを追加するのが一番簡単なんですが、将来のことを考えると2TB以上のHDDが使えるPC(もちろん最低限のパーツ)を組んでWin10を入れるのもアリなんですよねぇ。
今使っているのがネット用Win8.1と保存用WinXPでWin10の使い勝手がまったくわからないのが怖いです。
使用レンズ、タムロン 70−200mm VC。
書込番号:19914313
4点
みなさん こんばんは。
こちら北海道は本日晴天でした。(私がドライブした地方)・・・ので、大自然へGO! してまいりましたので報告いたします。
なかなかの田舎者さんからリクエストのありました17-50/F2.8 VC無しも使ってみましたよ〜。 考えてみたら18-300に慣れ過ぎていて被写体に近づくとか、引いて撮ることを忘れていたような気がします。 良い空気を吸ってリフレッシュしてまいりました。
使用レンズ:純正18-300/f3.5-5.6 タムロン17-50/f2.8(AF16)
群青_teruさん
たくさんのお花、ありがとうございます。 そのどれもがもれなくしっとりしていて素敵ですね。 初夏の雰囲気が伝わってきます。
こちらはまだまだ春を楽しんでいる最中ですが、山に行くとセミが鳴いていました。(少し夏の雰囲気)
さりげなーく紫陽花のお写真を連投してきましたね。 どんどん攻めてください(笑)
なかなかの田舎者さん
かなり活発に活動されてますね。 同じ雪国の住人ですからお気持ちはよお〜くわかります。 私も週末が楽しみで楽しみで・・・。
道の駅河野3の海のキラキラ感、穏やかな感じで好きです。 花はす公園は4枚とも構図マネさせていただきます!(笑)
というか、いつも真似しているつもりでも露出について勉強しないと、なかなかの田舎者さんのようには上手く撮れませんね。
にゃんこNC24さん
紫陽花のお便りありがとうございます。 にゃんこNC24さんもアジサイで攻めてきましたね(笑)でもこれで恐らくみなさんのところより一か月遅れ程度まで季節が近づいていることが確認できました。 2か月ほど前までは2か月遅れでしたものね。嬉しい限りです。 もうすぐ追いつきますよ!
書込番号:19914688
4点
北国SEVENさん、皆さん、こんばんは。先ほど、雨が降っていました。
■なかなかの田舎者さん
>四季の森のアジサイ、日を追うごとに色づいているのがわかるのが楽しいので、小刻みに通って撮るのもいいもんだなと思いました。
そうですね。日に日に色づいてくるアジサイ、きょうはどんな感じかなと、出かけるのが楽しくなりますね。
ただ、色づき始めたアジサイ、晴天続きには弱いですね。根の張りが浅いようで、すぐにしおれてきます。
Windows10、バックアップもせずに自動更新に任せましたが、今のところ、特段問題もなく乗り換えができているようです。
写真は、PCのHDD容量(今、調べてみたら289GBと表示あり)が40GBほどになれば、外付けのHDD(1T)に移し替えています。
撮影後は、不要画像の削除にかなりの時間をかけていますね。時を変え日を変えて、削除作業に励んでいます。
Windows10になって、PCがきびきびと稼働するようになりました。よかったと思っています。
ただ、これまでとは異なる状態で画像が取り込まれますので、今後どうしたらいいのか、Windows10関係の本を少し読んでみようかなと思っております。何分PCには弱い私ですので・・・。
南条の花はす公園、今年はハス花も咲きが早いのでしょうね。
花はす公園4・・・上手にクロアゲハ(?)をとらえられましたね。望遠ズームで難しいような気がします。
花はす公園3・・・スイレンですね。絞り解放の描写、いい感じですね。
花はす公園2・・・あちこちに芽生えたハス葉の数かず、力強さを感じます。じっと眺めていると気持ちが落ち着くような・・・。
花はす公園1・・・ヤマボウシ、でしょうか。四季の森にもヤマボウシあります。
撮影:純正70−200mmf/4
書込番号:19915278
4点
北国SEVENさん、皆さん、おはようございます。けさ(30日)は雨が降っています。でも、昼頃にはやむようです。
■北国SEVENさん
>たくさんのお花、ありがとうございます。 そのどれもがもれなくしっとりしていて素敵ですね。 初夏の雰囲気が伝わってきます。
ありがとうございます。
>こちらはまだまだ春を楽しんでいる最中ですが、山に行くとセミが鳴いていました。(少し夏の雰囲気)
そうですか。早セミの声ですか。こちらでは、セミが鳴くとそろそろ梅雨明けかと言われますが、梅雨のない北海道、それもありなのでしょうね。
>さりげなーく紫陽花のお写真を連投してきましたね。 どんどん攻めてください(笑)
ありがとうございます。花の写真ばかりではどうかと思いまして、先日から今月初めの亀崎潮干祭を選定中ですが、なかなか決められなくて・・・。何とかきょう中に選出したいと思っております。
湖に水没する旧道道・・・エメラルドグリーンの湖に樹木までもが水没している。何か理由があったのでしょうね。左下の人物から、スケールの大きさが伺われます。
大地に根ざすフキ!・・・さすが北海道のフキ、このあたりのフキとは大きさが違いますね。広角レンズの特性がよく出た素敵なお写真と思われました。
「一年ぶりの夕張岳とシューパロ湖」、「1分前に鹿が川を渡っていたんです!」・・・これぞ北海道、ですね。素晴らしい!
■なかなかの田舎者さん
道の駅河野4の薄紫の花、センダンでしょうか。拝見した際キリの花かと思いましたが、けさの新聞記事で、センダンかもしれないと思いなおしました。
あすから6月。季節はどんどん前へ進みますね。梅雨の合間を縫っていろんな行事がある6月、楽しい月になればいいかと・・・。
撮影:純正70−200mmf/4
書込番号:19915825
4点
あすは5月31日。6月は、あさってからでしたね。失礼しました。
書込番号:19916993
3点
北国SEVENさん、皆さんこんばんは。
今日は職場の上司の誘いで越前陶芸村の陶芸祭りに行ってきました。
正直、陶芸の良し悪しは欠片もわかりませんが、色も形も重さも触感も千差万別で「へぇ〜」とか「ほぉ〜」って感じでした。
お祭りですから人出もそれなりにありましたので、人を撮るのが苦手な僕には撮影が難しく、早々にD7000の出番は無くなりました。
上司と別れてから近所の公園にアジサイを見に行ったのですが、こちらのアジサイは色づき加減はまだまだかなという印象でした。
>北国SEVENさん
1分前に鹿が川を渡っていたんです!って開いてみたら、こんなんサギやん!(サギちゃう?) 次はシッカリ撮りましょう…なんて。
シューパロ湖の橋はシューッと真っ直ぐ来てパロッと曲がってますね。ときて、フキが出まして吹き出しつつ、水没する旧道道でオチがつくと。
こんな感じの連作かな?(絶対に違う)
タムロン 17−50mm F2.8(A16)はやはり高倍率ズームと比較すると少し繊細に写るように見えますね。気のせいかもしれませんが、作例の傾向も生き生きとしているように感じました。
構図や露出は僕もどこかの誰かの作例の真似をしているハズですので、お互いにドンドン真似してジャンジャン撮りましょう!
>群青 teruさん
ヤマボウシは近くで撮っても遠くから撮っても絵になる被写体だなと感じました。花びらが白いので楽しめる期間は短いのかもしれませんが、今回は綺麗な状態でお互いにいい絵になりましたね。
道の駅河野の花はキリでしょうかね。花の付いている枝が上に向かって伸びていますからなんとなくですが…。僕は野生の藤だとばかり思ってましたが違いますね。
使用レンズ、ニコン DX 40mm F2.8 マイクロ、タムロン 70−200mm VC。
書込番号:19917609
3点
北国SEVENさん みなさん
こんばんは!
○北国SEVENさん
スレ主さんご苦労様です!
「湖に水没する旧街道」に惹かれました♪
朝・昼・夕、春夏秋冬と訪れる度に違う表情を魅せてくれそうですね!
ライダーのその後も気になるところです^^
>「ミス鎌倉」さん・・・かわいい。
「ミス鎌倉」で検索して知ったのですが、「金井憧れアナ」もミス鎌倉だったそうです(驚!)
○なかなかの田舎者さん
「KNM28」=「気比の松原の28枚」、私は断然26推しです!
私はハイキングコースを歩いたり、自転車で出掛けたりしますが、
目指す景色は基本「海」なので^^
幹・朽ちかけた柱・柵・葉の緑・水平線・主を待つ自転車・・・
何もかもが心地いいです♪
○群青_teruさん
ここ最近晴天続きの当地でしたが、今日は久し振りの雨降り。
咲きはじめのアジサイたちが「ニコニコ」しておりました^^
四季の森のアジサイ、青からはじまって紫・ピンクが加わり
これからの華やぎがますます楽しみです!
○にゃんこNC24さん
週末に当地の蛍ポイントへ行ってきました。
「まだ時期が早いかな?」と半信半疑だったのですが・・・
行った甲斐がありました!
にゃんこNC24さんがお写真をアップされていなければ
出掛けていなかったと思います^^ 感謝!
【先週末のパチリ】
使用レンズ:18-55VRU 70-300VR
では!
書込番号:19917938
4点
北国SEVENさん、皆さん、こんばんは。きょう(30日)は、きのうの小雨がまだ残っている、そんな感じの天気でした。
■なかなかの田舎者さん
>ヤマボウシは近くで撮っても遠くから撮っても絵になる被写体だなと感じました。花びらが白いので楽しめる期間は短いのかもしれませんが、今回は綺麗な状態でお互いにいい絵になりましたね。
そうですね、ヤマボウシ。例年ですと、アジサイの頃にはすでに見頃を過ぎつつありますが、今年はまだまだ見られますね。
このヤマボウシ、アジサイを撮っている私の背後にあります(ニコニコ)。
>道の駅河野の花はキリでしょうかね。花の付いている枝が上に向かって伸びていますからなんとなくですが…。
そうでしたか。ありがとうございます。
越前陶芸祭り2、どっしりとしていて、重厚な感じですね。こちらでは、瀬戸市や岐阜県多治見市で陶器祭りがありますが、行ったことはないです。
きょう(30日)も四季の森でした。アジサイには、雨滴がしっかり残っていました。
撮影:純正DX18−105mm、純正70−200mmf/4
書込番号:19917940
4点
3連投です。
今月3日、4日の亀崎潮干祭。3日は夜雨とのことでしたので、行くなら早めがいいだろうと3日にしました。
しかし、翌日4日は、雨上がりの晴天でしたね。 撮影:純正70−200mmf/4、純正DX18−105mm
書込番号:19917970
4点
みなさん こんばんは。
引き続き、「週末の北海道」シリーズをご覧ください。 あまり変わり映えのない風景が続いて退屈するかもしれませんが、北海道を観光するとこんな感じですのでどうかお許しください。
使用レンズ:タムロン17-50/f2.8(A16)
群青_teruさん
亀崎潮干祭り・・・躍動感があって男の祭りって感じですね。 砂埃たってますかね?それがさらに迫力だしているような気がして、力強さを感じます。
>>エメラルドグリーンの湖に樹木までもが水没している。何か理由があったのでしょうね。
シューパロ湖は夕張川を堰き止めたダム湖です。 数年前に大型化され町の一部を計画的に水没させました。 水位が下がっていたのでライダーが林道を通って旧道道に下りて行ったのでしょうね。 その上にできた新道から撮影しております。昨年投稿したトラス橋もこのダム湖に水没してしまいました。
なかなかの田舎者さん
越前陶芸祭り・・・私も陶芸は良くわかりませんが、ボケ具合良好で質感がよく出ていて静かーな世界のような気がします。
>>こんなんサギやん!(サギちゃう?) 次はシッカリ撮りましょう…なんて・・・・
解説ありがとうございます(笑) 本当にサギのすぐ近くを鹿が通っていたのです!目に焼き付いているだけで、記録に残せなかったのが残念です。
>>タムロン 17−50mm F2.8(A16)はやはり高倍率ズームと比較すると少し繊細に写るように見えますね。
まだまだ画像を見分ける「眼」を持っていないのでよくわからないのですが、これを付けると気が引き締まりますし、足を使います。
単焦点だとさらに真剣に作品撮ろうと思うかも知れません。 レンズ沼こわ!
day40さん
「千のか〜ぜになあああってえ〜」すいません。 大笑いしてしまいました。 こんな瞬間を切り取れるって、写真って面白いですよね。 次のお出かけで狙ってみようかな・・・と思いました。
>>「湖に水没する旧街道」に惹かれました♪朝・昼・夕、春夏秋冬と訪れる度に違う表情を魅せてくれそうですね!ライダーのその後も気になるところです^^
ありがとうございます。 もともと湖に沈んだ道なのでライダーさんはただ近くまで見に行っただけだと思います。 無事に本道に戻って走り去りましたよ。
書込番号:19919803
4点
北国SEVENさん、皆さん、こんばんは。きょう(31日)は、久しぶりに暑さを感じました。暑かったです。
■day40さん
きのうは、そちらも雨でしたか。雨は広範囲で降ったようですね。こちらは、前夜からの雨が少し残った程度でした。
咲きはじめのアジサイには、恵みの雨だったに違いありません。
>四季の森のアジサイ、青からはじまって紫・ピンクが加わり
>これからの華やぎがますます楽しみです!
ありがとうございます。最初に色づき始めたアジサイ、そろそろ赤や青に固まってくるものが出てきました。
きのうは、午前中四季の森でしたが、昼からはすいとぴあ江南へハナショウブを見に行きました。
PCへの画像取り込みと充電で、結構多忙でした。
引退間近の思い出深い車両を。・・・通勤などで長いこと利用されたのでしょうか。
砂押川-1・・・ホタルですね。露光時間40秒余ですか。参考にさせていただきます。
砂押川-2・・・カルガモ親子のほほえましい光景ですね。逆光が素晴らしい!
(千のか〜ぜになあああってぇ〜♪)な方・・・ツバメの独唱、お見事です。
撮影:純正70−200mmf/4
書込番号:19920111
4点
■北国SEVENさん
週末の北海道シリーズ、楽しく拝見しております。北海道には足を踏み入れたことのない私には、興味津々でありがたいです。
>亀崎潮干祭り・・・躍動感があって男の祭りって感じですね。 砂埃たってますかね?それがさらに迫力だしているような気がして、力強さを感じます。
ありがとうございます。一昨年以来の亀崎でしたが、二回目ということで、祭りの様子が多少分かってきました。
>シューパロ湖は夕張川を堰き止めたダム湖です。 数年前に大型化され町の一部を計画的に水没させました。 水位が下がっていたのでライダーが林道を通って旧道道に下りて行ったのでしょうね。 その上にできた新道から撮影しております。昨年投稿したトラス橋もこのダム湖に水没してしまいました。
そうでしたか。ありがとうございます。
シューパロ湖周辺、人影がないようで、広大な北海道という先入観からか、静寂そのもののように見えます。
撮影:純正70−200mmf/4
書込番号:19920262
4点
訂正です。
正:北海道には行ったことのない私には、
誤:北海道には足を踏み入れたことのない私には、
撮影:純正DX18−105mm、純正70−200mmf/4
書込番号:19921109
4点
北国SEVENさん、皆さんこんばんは。
今日はいい天気だったのでD7000を持ってドライブに出掛けたのですが、イマイチ被写体を決められずにダラダラ走っていたら石川県まで来ていました。
70−200mm VCを持っていたらいしかわ動物園に行って動物を撮影するのもアリだったのですが、今日は70−300mm VCを持って出てしまったので動物は止め、戦闘機でも飛んでいるかと尼御前岬を散歩することにしました。(散歩するほど広くもないんですが…)
尼御前岬に着いてみたら凄い風と波しぶきで外でのレンズ交換は不可能と判断し、戦闘機が現れた時のために70−300mm VCを装着、しかし、戦闘機は飛んでくれませんでしたので荒れた海を適当に撮って終わりました。
波しぶきで僕もカメラも潮まみれになってしまったので、他の撮影地を探すまでもなく本日の撮影は終了となり、つまらない写真と動画しかありませんが貼っておきます。
動画は進入禁止の柵にカメラを押し付けて撮影したのですが強風が吹き付ける度にレンズが横へ流されました。しかし、強力な手ブレ補正のおかげで手ブレはかなり軽減されてます。(ストラップがカチャカチャ当たる音がウルサイですが…)
>day40さん
ホタル!砂押川でググったら岩手県が出ましたが、東北って寒いからホタルは遅いと思ってました。それと、F4のISO100でホタルって写るんですね。僕が撮る時は周辺が真っ暗闇なのに引っ張られてF1.8+ISO800くらいで撮っていたような気がします。もっと色々試さなければなりませんね。
KHN28の26番推し、ありがとうございます。
これは実際に見た時に絶対に残したいと思って撮影したのですが、どうにも露出が合わずに数枚撮り直しました。やはり海が見えてきた感じが大事だという結論に至ったので存在感の在る松には申し訳ないのですがマイナス補正となりました。(笑)
>群青 teruさん
陶芸祭りは様々な陶芸家の方達がそれぞれにテントを並べて作品を販売していました。陶芸家は少なく見積もっても20人以上いましたね。
会場を2周3周と回りますとそれぞれの傾向みたいなものも見えてきます。弟と自分用で2つ同じ物が欲しいと思っても2つと同じ器は無いのも奥が深いような困ったような…
この日は小雨がぱらつくような天気でしたがそれなりに賑わっており、一眼レフをぶら下げて歩くのは場違いな上に危険(陶芸作品は触れるように陳列してあるのでカメラをブラブラしているとぶつかる)と判断し、カメラは早々にバッグに仕舞いました。
四季の森のアジサイの色づきが加速度的に濃くなってますね。僕も今日はアジサイを探してキョロキョロしてみたんですが、こちらはまだまだ黄緑色ばかりです。今年は北国SEVENさんと同様に焦りますね。(笑)
>北国SEVENさん
単焦点はちゃんと撮るとちゃんと作品になる…なんてストイックな考え方が一般的なのかもしれませんが、僕の場合は適当に撮ってもそれなりに作品になる!という考えで楽して見栄を張るのにとても役立ってます。ハッキリ言って適当に撮ると適当に写るズームレンズの方が難しいです。
小粒ながらそれなりにレンズを揃えている僕が高倍率ズームや超広角ズームを持っていないのは、それらを使いこなすのが難しいと想像しているからかもしれませんね。
週末の北海道、写真で見る分には寒くないし綺麗だしで最高です!僕が単焦点で撮ると北海道だろうが北陸だろうがどこだか判らない変わらない写真が量産されると思います。(泣)
使用レンズ、タムロン 70−300mm VC。(C−PLフィルター付けてます)
書込番号:19924936
3点
北国SEVENさん、皆さんこんばんは。
ホタル撮ってきました!
横でカシャカシャ鳴っているのは同時使用していたD3100です。
使用レンズ、タムロン 70−200mm VC。
書込番号:19927378
3点
北国SEVENさん、皆さん、こんばんは。最近、朝が涼しいですね。少し肌寒いような・・・。
■なかなかの田舎者さん
越前陶芸村の陶芸祭り、観賞にお買い物にと、いろいろと楽しまれたようで何よりです。
>・・・、一眼レフをぶら下げて歩くのは場違いな上に危険(陶芸作品は触れるように陳列してあるのでカメラをブラブラしているとぶつかる)と判断し、カメラは早々にバッグに仕舞いました。
お気持ちよく分かります。当ててしまって、破損でもしようものなら大変なことですね(ニコニコ)。
そうそう、こちらには、常滑市にも焼物まつりがありました。常滑花火は、焼物まつりの関連行事として打ち上げられています。
>四季の森のアジサイの色づきが加速度的に濃くなってますね。僕も今日はアジサイを探してキョロキョロしてみたんですが、こちらはまだまだ黄緑色ばかりです。今年は北国SEVENさんと同様に焦りますね。(笑)
四季の森のアジサイ、開花が早かった展望台へ続く坂道のものは、もう色が固まってしまいつつありますね。
それに晴天で、少ししおれかかっていたりしています。
そちらのアジサイもいずれ色づきますので、その時をお楽しみに・・・。
もちろん、北海道のアジサイについても言えることです(ニコニコ)。
尼御前岬、風が結構あったようで、防波堤に打ち寄せる波の高さに波音は、半端じゃないですね。
尼御前岬2…海が荒れているのがよく分かります。
尼御前岬3・・・ドクダミソウでしょうか。
尼御前岬4・・・防波堤に襲いかかる大波、見事に写されましたね。
きょう(3日)は写友から連絡があり、扶桑町の安穏寺へ行ってきました。
先週行った際にはまだ当分かかると思われましたが、行ってみるとアジサイ、すでに見頃、撮り頃を迎えていました。早いです。 撮影:純正DX18−105mm
書込番号:19927530
4点
北国SEVENさん、皆さんこんばんは。
昨日のホタル、今回は写真の方を貼ります。
現地に着いてから火星接近のスーパーマーズに気づいたのですが、レンズはタムロン 70−200mm VC…ホタルの乱舞とスーパーマーズを一緒に写しこむのは無理でした。
ホタルはday40さんが暗めの露出で写していらっしゃいましたが、僕は貧乏性が邪魔をして露出を上げ気味の賑やかな写真を目指してしまいますね。といっても昨日は気温が高くない上に風があったのでホタルがあまり飛んでくれなかったのもあり、長秒時シャッターインターバル+比較明合成でも数枚程度の合成ではホタルの乱舞には到底見えない写真しか出来ませんでした。
あ、タムロン 70−200mm VCに付属の三脚座を初めて使いましたが、これはいいですね。レンズが重いのに重心が偏らないからとてもブレにくいです。三脚は雲台がやや貧弱なスリック エイブル 300 EXを使いましたが、とても安定してました。
>群青 teruさん
カシワバアジサイ大好きです。背景の雲を被せてあるのが、アジサイが雲になる夢を見ているようでファンタジックだなと思いました。
安穏寺2は日陰のアジサイがこってりした色あいで目立っており、凄い魅せ方をするなと感心しました。
安穏寺4もバランスの良い構図に鐘つき堂のノボリ「あじさい…」がワンポイントで楽しいですね。
使用レンズ、タムロン 70−200mm VC。
書込番号:19929816
4点
北国SEVENさん、皆さん、おはようございます。けさ(5日)は、弱い雨が降っています。昼からは上がるようですが・・・。
東海地方、きのう梅雨入りしました。梅雨入りは、平年より1日遅く、昨年より4日早いとのことです。
■なかなかの田舎者さん
>・・・カシワバアジサイ大好きです。背景の雲を被せてあるのが、アジサイが雲になる夢を見ているようでファンタジックだなと思いました。
そうでしたか。ありがとうございます。
安穏寺のアジサイ、今年は剪定が行き届いているようで、例年見るアジサイとは多少趣が異なります。あちこちすっきりした光景ですね。それで、カシワバアジサイ。いつもは大きく広がって咲きそろいますが、今年はほんの少し、と言ったところです。
>安穏寺2は日陰のアジサイがこってりした色あいで目立っており、凄い魅せ方をするなと感心しました。
ありがとうございます。晴天で、彩りが今いち、ですね。
>安穏寺4もバランスの良い構図に鐘つき堂のノボリ「あじさい…」がワンポイントで楽しいですね。
ありがとうございます。境内のアジサイ、出来れば建物等との組み合わせで撮りたいところですが、それが結構難しくて・・・。
F2.8、ISO Hi 1.0で撮られたホタル、よく撮れていますね。
最初、画面の端っこでホタルの明かりを見つけた際は、眼科での視野検査を思い出しました。
でも、そのうち、ホタルの大きな明かりの動画が現れて、ホタルの実感、身をもって感じました。素敵です。
あちこち、端の方でもホタルが飛んでいて、素晴らしいです。
(多分)スーパーマーズ(右上)とホタル…(笑)・・・よくもまあ・・・。素晴らしいです。永遠に残る傑作ではないでしょうか・・・。
ホタル3・・・「内蔵フラッシュリピート発光、20Hz、10回」で、こんなになりましたか・・・。
ホタル2・・・素敵な光景ですね。いかにもホタルの写真らしく、私に合っています(ニコニコ)。
ホタル1(16枚比較明合成)・・・紫色の草花で休んでいるホタル、でしょうか。黒っぽいものがかなり多く見えますね。
タムロン 70−200mm VC。大活躍ですね。
これまでのお写真で、絞り解放でも写りはよくて、とてもいい70−200mmと思っております。
>あ、タムロン 70−200mm VCに付属の三脚座を初めて使いましたが、これはいいですね。レンズが重いのに重心が偏らないからとてもブレにくいです。三脚は雲台がやや貧弱なスリック エイブル 300 EXを使いましたが、とても安定してました。
付属の三脚座、やはり存在価値はありますよね。
私の三脚座、カメラバッグに入りませんので、ウエストバッグに入れて持ち出します。でも、時々持ち出しを忘れることがあります。
あと、クイックシューは常時三脚座に取り付けてあります。最初は、ばらばらに保管していましたが、やはり持ち出しを忘れることがあったりして・・・。
クイックシュー、どこかへ落としたと思ったものが後から出てきて、2枚になりましたが、2枚持ちもいいですね。1枚は、いつもバッグのポケットに入れてあり、標準ズーム等用として使用しています。
きのう(4日)、都市緑化植物園のハナショウブへ行ってきました。でも、まだ早いのか、それほどでもありませんでした。
撮影:純正DX18−105mm
書込番号:19930616
4点
北国SEVENさん、みなさんこんにちは!
みなさんの綺麗な写真のアップのスピードに・・・・私はまったくついていけません〜(涙)
>北国SEVENさん
北海道の大自然ってやはり九州とは違うんだと実感しています。
すごくクリアですよね!
湖に水没する旧道道、の写真ですが
私、バイクに乗るんで、写真に写っているバイクの方の目線に感情移入してしまいまして
・・・・すごくビビってしまいました!!
>なかなかの田舎者さん
まさか動画でくるとは!!こういう方法もあるんだって感動してます。
蛍は動画で見る方ががリアルですね!
>day40さん
引退間近の車両・・・・このフォルムの国鉄色車両、去年までは、ここ日豊本線でも485系が見られたのですが、もうさよならになりました。懐かしい写真、ありがとうございました!
>群青_teruさん
ひぇぇl・・・
あのすみません・・・また便乗させていただいて、私も花菖蒲の写真とさせて頂きました!!
今が丁度見頃みたいなんですが、雨が降っていて
花が少し、下向いていました。
ということで、今回は、近くの神社での花菖蒲と、神社の木で休んでいたフクロウを撮ってみました。
花菖蒲・・・・SIGMA 17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM | Contemporary
フクロウ・・・nikon AF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-ED
そろそろ梅雨、始まりますね!!
書込番号:19931874
4点
皆様はじめまして、よろしくお願い致します。
梅雨入したにもかかわらず快晴でしたので、ちょっと近所を徘徊してみましたら、新道が開通しておりそこから撮ってみました。
当方撮鉄ではありませんが、約30年ぶりに鉄やってみました。
こういう遊び方もいいかな、と思い(;・∀・)
スマホからなので、情報がどうなってるかわかりませんし、ピントやらなんやらど素人の駄作を貼らせていただきます。
AF-S DX 18-140mm使用です。
書込番号:19932406 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
北国SEVENさん、皆さん、おはようございます。
けさ(6日)は、梅雨の晴れ間でしょうか。日差しが強くて、晴れています。関東甲信ではきよう、梅雨入りしたようですね。
■にゃんこNC24さん
>・・・また便乗させていただいて、私も花菖蒲の写真とさせて頂きました!!
そんなこと、ありましたか・・・。でもハナショウブ、今が旬ですので、大いにありうることですね。大歓迎です。
雨の中のハナショウブ、しっとりとした感じがよく出ていますね。
雨で、少し下向いていたようですが、日が差してくればまた元気なところを見せてくれることでしょう。
小雨のきのう、安穏寺へ行ってきました。アジサイの開花状況は、先日からあまり進んでいませんでしたが、光の加減もほどよく、アジサイが生きいきと見えました。
夕方、熱田まつりの花火撮りに名古屋へ行ってきました。
撮影:純正DX18−105mm
書込番号:19933416
5点
>にゃんこNC24さん
ありがとうございます。一度こういうのやってみたくて(;・∀・)
でも、弄ってしまうと元画像が良いのか悪いのかわからなくなってしまい、ちょっとお遊びがすぎたかな、と。
皆様の写真を見て勉強していきます(・∀・)
書込番号:19934038 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
みなさん こんばんは。
引き続き、北海道の大自然をどうぞ。 大自然が表現できていれば・・・・ですが。
ここ北海道は悪天候で気温も低い日が続いていましたが、週末の日曜日だけは晴れました。 このチャンスを逃してはいけないってことでお出かけしたのでございます。
使用レンズ:タムロン17-50/f2.8(A16)
群青_teruさん
たくさんのお便りありがとうございます。 中でも安穏寺の紫陽花の取り入れ方素敵ですね。 次の撮影に活かそう・・・といつも思いますが、撮影ポイントに入るとすっかり忘れてしまうんですよね。
梅雨入りもなんのその、活発に動き回られているようで何よりです。 私も負けずにがんばります。
なかなかの田舎者さん
ホタル2のお写真、すごいですね! 画がものすごく綺麗だと思います。センスありますよねえ〜。 実は少しだけ画の雰囲気だけ真似して撮影してみましたが、昼間なのでまったくお呼びではないものになってしまいました(笑) 後日お披露目させていただきます。
17-50(A16)・・・使いやすいですね。(もちろん使いこなしてはいませんが)
にゃんこNC24さん
>>私、バイクに乗るんで、写真に写っているバイクの方の目線に感情移入してしまいまして・・・・すごくビビってしまいました!!
私もバイク・・と言うか原付スクーター(1種と2種)に乗っています。 最近は一人で出かける場合、もっぱら2種の出番が増えました。
車は家族サービスの際に使用しています。 つまりアレです・・・燃料費節約と言うか・・・。
ライダーさんと言うことは、北海道ツーリングにいらっしゃったことはありますか? ツーリング&撮影・・・みなさん楽しまれてますよ!
「神木のフクロウ」スタイリッシュなフクロウですね。 目が何かを語っているような・・・(笑)
LECCEEさん
初めまして!こんばんは。
お便りありがとうございます。
すみません・・・最初はプラレールかと思ってしまいました。(老眼がすすんでいますので) まさにLECCEEさんの策略にはまってしまったわけです(笑) この遊び方、いただきまーす!
またどうぞ画像UPよろしくお願いします。
書込番号:19935615
3点
北国SEVENさん、皆さん、おはようございます。けさ(7日)は曇天。さて、どこへ行こうか・・・(ニコニコ)。
■北国SEVENさん
>たくさんのお便りありがとうございます。 中でも安穏寺の紫陽花の取り入れ方素敵ですね。・・・・・・。
>梅雨入りもなんのその、活発に動き回られているようで何よりです。 私も負けずにがんばります。
ありがとうございます。拙作ですが、発表の場があるのはありがたく、うれしいですね。
スレ主さんに感謝ですね。ありがとうございます。
おおっ、美瑛の丘ですか! 北海道の大自然、素敵ですね。
美瑛の丘、私も一度行ってみたいです。美瑛町には、前田真三のフォトギャラリー「拓真館」がありましたね。
撮影:純正DX18−105mm(ピクチュアコントロール「ビビット」で遊んでみました)
書込番号:19936149
4点
北国SEVENさん 皆さん
こんばんは!
北国SEVENさん
スレ主さんご苦労様です!
○北国SEVENさん
パッチワークの丘、20年くらい前に
アモーレ(ヨメ)と訪れました♪懐かしい〜!
当地は花火大会の二日後に梅雨入りしました^^
鎌倉駅から江ノ電に乗って鎌倉高校前へ。
あちこち寄り道しながら鎌倉駅まで歩いちゃいました(汗)
江ノ電沿線のアジサイ達、今週末には見頃を迎えそうです♪
使用レンズ:18-55VRU。
では!
書込番号:19938003
5点
北国SEVENさん、皆さん、おはようございます。けさ(8日)は晴れています。
■day40さん
海岸からの花火、豪華ですね。
熱田まつりの花火、熱田神宮公園(熱田球場あり)からの打ち上げで、比較的近い堀川沿いでの撮影でした。
船上とは異なり同じ地点からの打ち上げらしく、まあ、撮りやすい花火でしたね。
でも、単発ものばかりのようになって、反省しています。
「気比の松原番外編^^」、「鉄分補給^^」に「早!」、まもなく海のシーズンですね。
特に「早!」、この夏、遠泳大会参加を予定していますので、気合いが入ります(ニコニコ)。ありがとうございます。
私のD7000、きのうまたマルチセレクターが固まって(動かなくなって)しまいました。これで三度目です。
ピックアップサービスであす、修理センター送りになります。
撮影:純正DX18−105mm、純正70−200mmf/4
書込番号:19939132
4点
■day40さん
>江ノ電沿線のアジサイ達、今週末には見頃を迎えそうです♪
楽しみにしております。 撮影:純正DX18−105mm
書込番号:19939142
4点
みなさん こんばんは。
引き続き、北海道の大自然シリーズをUPいたします。
札幌は昨日、今日と雨が降ったり止んだり・・・、梅雨はないはずですが「蝦夷梅雨」でしょうか・・・。
使用レンズ:タムロン17-50/f2.8(A16)
群青_teruさん
>>さて、どこへ行こうか・・・(ニコニコ)。
わかります!私も毎週末ドキドキしています。本当に「ニコニコ」ですよね。
大量のアジサイ攻撃、ありがとうございます(笑) 北海道でもどこか探したらあるかも知れませんね。 ちょっと調べてみようかなと思っております。
花火のお写真、真夏の花火のように風情がありますね。夏が待ち遠しいと同時に夏が来ると淋しくもあるんですよねえ〜、何せ短いものですから・・・。
>>きのうまたマルチセレクターが固まって(動かなくなって)しまいました。これで三度目です。ピックアップサービスであす、修理センター送りになります。
あらら、心配ですね・・・。 そろそろD500からお呼びがかかるかも知れませんね(笑) 早く修理を終えて戻ってきますように・・。
day40さん
パッチワークの丘、20年くらい前に
>>アモーレ(ヨメ)と訪れました♪懐かしい〜!
そうですか! 上手く表現できているか心配ですが、引き続き奥様と一緒にご覧ください。ファーム富田の画も入ってます。
ところで花火のお写真、前面にたくさんの人がいますが、狙ってますか? 臨場感があって迫力ありますね。
書込番号:19942961
3点
北国SEVENさん、皆さん、おはようございます。けさ(10日)は晴れています。暑くなりそうです。名古屋では、最高気温が31度とのこと。
■北国SEVENさん
北海道ではアジサイ、探さないと見られないものですか・・・。そう言えば北海道、梅雨がありませんでしたね。
梅雨時の花と言えば、アジサイにハナショウブが先ず思い浮かびます。
熱田まつり花火、現役の頃残業していると、ドン、ドンと勢いよく花火の音が聞こえてきて、「あっ、きょうは熱田まつり(例年6月5日)か」と気づいたものです。
名古屋の女性は、この日から浴衣を着始めると言われていますね。途中の車内では、花火見物に出かける大勢のお嬢さん方の浴衣姿がありました。
毎夏花火撮りに挑戦していますが、なかなか思うようには撮れません。
「夏が待ち遠しいと同時に夏が来ると淋しくもあるんですよねえ〜、・・・。」、お気持ち、よく分かります。
>あらら、心配ですね・・・。 そろそろD500からお呼びがかかるかも知れませんね(笑) 早く修理を終えて戻ってきますように・・。
ありがとうございます。30万もするD500(レンズキット)、すぐには買えませんね。
今後のしっかりした当てがあるわけでもありませんし、いつになるかまったく分かりません。でも、いつか使ってみたい、と言う気持ちです。
私は、鳥、飛行機等は撮りませんので、連写は特に必要としませんが、フォーカスエリアが広くてきびきびと稼働するD500は、最高のスナップカメラになるような気がしております。
撮影:純正DX18−105mm、純正70−200mmf/4
書込番号:19944301
4点
北国SEVENさん 皆さん
こんばんは!
先週末はママチャリで江ノ電沿線を巡りました^^
○北国SEVENさん
花火の写真、場の雰囲気を伝えたかったので敢えて人を入れました^^
・・・と言うか、私の撮る写真って人を入れたものばかりですね(汗)
○群青teruさん
「思い出深い車両」・・・母の田舎(岩手県)に行くときにちょくちょく利用した車両でして^^
新幹線には無い「旅情」を感じられる車両なんですよね。。。。
引退前に当地(鎌倉)で見ることができてラッキーでした^^
使用レンズ:18-55VRU
(つづきます)
書込番号:19962731
4点
北国SEVENさん 皆さん
つづきは江ノ電で鉄分補給を^^
1・2枚目・・・梅雨入りの日
3・4枚目・・・先週末
1枚目は早朝の車内です。
(昼間は激込みです!)
3枚目はLECCEEさんの手法を真似してみました^^
使用レンズ:18-55VRU
皆さん良い週末を!
では!
書込番号:19962870
3点
北国SEVENさん、皆さん、こんばんは。
ご無沙汰している間に季節はどんどん進んでいきますね。
さて、今回は美ヶ原高原の初夏の風景をお届けします。
この時期はレンゲツツジが見頃です。下の方からだんだん咲き始めています。
標高2000mの高地なので、6月はまだ風が冷たく、強く吹くと寒いほどですが、牛の放牧も始まり、緑も濃くなって初夏の雰囲気を味わうことができました。
使用レンズ AF-S DX NIKKOR 16-85mm f/3.5-5.6G ED VR
書込番号:19964675
4点
北国SEVENさん、皆さん、おはようございます。けさ(18日)は晴れています。名古屋では、最高気温が33度になるようです。
■day40さん
>「思い出深い車両」・・・母の田舎(岩手県)に行くときにちょくちょく利用した車両でして^^
そうでしたか。納得です。
>新幹線には無い「旅情」を感じられる車両なんですよね。。。。
そうでしょうね。そういえば最近、新幹線に乗ってないなあ・・・。乗っても、ローカル線ばかりですね(ニコニコ)。
>引退前に当地(鎌倉)で見ることができてラッキーでした^^
お母さま(お元気でしょうか)の思い出につながる車両、出合えてよかったですね。
■踏青写人さん
美ヶ原高原のレンゲツツジ、きれいですね。
>標高2000mの高地なので、6月はまだ風が冷たく、強く吹くと寒いほどですが、牛の放牧も始まり、緑も濃くなって初夏の雰囲気を味わうことができました。
季節はどんどん進んでいきますね。きょうは当地、暑くなりそうです。
■北国SEVENさん
北海道の「春近し」で始めていただいた 「南北に長ーい日本列島の季節を楽しみましょう!」、2月からの始まりだったのですね。
長いこと大変お世話になりました。ありがとうございました。お疲れさまでした。
撮影:純正70−200mmf/4
書込番号:19965606
3点
みなさん こんばんは!
投稿が200件近くになり、ロングラン・・・当スレで新しい出会いもあり、とても有意義な時を過ごさせていただきました。
作品を投稿してくださったみなさん、本当にありがとうございます。 みなさんの作品を見せて(魅せて)いただいたことにより、私もメキメキと上達した・・・・?かは別として、センスや技術を学ばさせていただきました。
残り少ない投稿、どうかみなさんの作品を見せてください。
ラベンダーシーズン前の富良野の画像を貼りますね。
使用レンズ:タムロン17-50/f2.8
群青_teruさん
>>長いこと大変お世話になりました。ありがとうございました。お疲れさまでした。
こちらこそありがとうございました。 いつも優しいお言葉をいただき、また、写真の楽しさをご教示いただき感謝しております。
群青_teruさんのD7000が復活しましたら、次スレ・・・(笑)
day40さん
江ノ電には何度か乗ったことがありますが、雰囲気最高ですよねえ〜。
特に2枚目のお写真、緑の森から出てきたような・・・・メルヘンですね。 素敵な画、ありがとうございます。
踏青写人さん
美ヶ原高原・・・高原だけあって北海道に良く似ていますね。 多分気温も同じくらいかな・・・と思います。
美ヶ原1-4全部北海道みたいです。 ホッとしました(笑)
でも私の画と全然違うのは「質感」でしょうか・・。 さすがです! どうかこれからもいろいろな投稿よろしくお願いいたします。
書込番号:19967475
3点
北国SEVENさん、皆さんこんばんは。
なんだかんだで機会を逃し、どうにも季節感のある写真が撮れないので時の流れを写そうと安直に微速度撮影なんかしてきました。
始まりは2月でしたか、早いものですね。
スレッドを見失う前にとりあえず何か貼っておけばMyページから簡単に飛べるのでと書き込むのですが、D7000使いの皆さんが優しく、また、自分とは違う着眼点の写真も多いのでついつい勝手に盛り上がってしまいますね。(笑)
>北国SEVENさん
スレ主、大変お疲れ様でした。僕みたいな変態(!?)にお憑かれましてもスパッスパッと空気を区切って皆さんが参加しやすいスレッドだったと思います。なんじゃそりゃ…
>ホタル1-2からヒントを得て
ホタルという光源を使って周囲から引き立たせた僕の写真から、木漏れ日での明暗差による被写体を浮き上がらせる技術での表現を思いつくとは天才かと思いました。いや、天才でしょう!
僕もここの皆さんを含む色々な方々の写真から学んでいますし、僕の写真を見て何か影響を受けたと言っていただける方の作品をこうして見せていただくと、2つとして同じものがない写真という表現であるにも関わらず、それぞれに深い繋がりを感じて嬉しくなるのは僕だけでしょうか?この感覚はとても心地よく素晴らしいもので、何より皆様あってのものですから感謝感謝の雨あられでございます。まぁ、僕達は雨やあられは程々でいいですけどね、北国SEVENさん!(笑)
>D7000をご活用の皆様。
十把一からげですみません。(明日も仕事が…)
精神的引きこもりな僕がここで貼る写真を撮りに行けるのは皆様の写真と書き込みがあってこそだと断言できます。反面、僕の本性がそうさせて引きこもった日にはこのスレッドを見て後悔することも…っていやいや(笑)
連れ出せ、使い倒せ!とのキャッチコピーに乗せられたわけではありませんが、僕のカメラがD7000で本当に良かったと、D7000のスレッドを見るたびに思います。
心地よいひとときをいつもありがとうございます。
撮影はお気に入りの場所にて。
使用レンズ、タムロン 17−50mm VC。使用ソフト、SiriusComp。
動画1は中央部重点測光で露出が一定ではありませんので動画がチラついています。
書込番号:19967802
3点
北国SEVENさん、皆さん、おはようございます。
私のD7000、きのう(18日)修理から戻ってきました。早くてよかったです。
北国SEVENさんの
>みなさんの作品を見せて(魅せて)いただいたことにより、私もメキメキと上達した・・・・?かは別として、センスや技術を学ばさせていただきました。
なかなかの田舎者さんの
>僕がここで貼る写真を撮りに行けるのは皆様の写真と書き込みがあってこそだと断言できます。
同感ですね。
そこで、次回のスレッド、僭越ですが、私が立ち上げさせていただきます。
次回は、7月中の月間スレッドを予定しております。200までは無理にしても、1か月なら何とか頑張れる、という気持ちですね。
どうか皆さん、よろしくお願いします。来月7月にまたお目にかかりましょう。
北国SEVENさん、最後の200番目を使わせていただいて申し訳ありません。
長い間本当にお疲れさまでした。ありがとうございました。
書込番号:19968407
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D7000 18-300 VR スーパーズームキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/06/19 21:43:43 | |
| 20 | 2025/03/20 10:05:26 | |
| 9 | 2023/10/16 10:48:59 | |
| 14 | 2023/02/26 1:20:02 | |
| 12 | 2022/09/23 23:09:57 | |
| 21 | 2022/04/09 2:42:50 | |
| 1 | 2021/06/26 3:56:07 | |
| 6 | 2021/03/28 18:26:40 | |
| 7 | 2021/02/10 20:25:48 | |
| 9 | 2020/02/19 22:45:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)




















































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































































