『チャプターマーク現在(進行)位置の確認が煩しい問題点』のクチコミ掲示板

2012年10月13日 発売

BDZ-EX3000

「もくじでジャンプ」機能を搭載したブルーレイディスクレコーダー(チューナー:3、内蔵HDD:3TB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:3TB 無線LAN:○ BDZ-EX3000のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-EX3000の価格比較
  • BDZ-EX3000のスペック・仕様
  • BDZ-EX3000のレビュー
  • BDZ-EX3000のクチコミ
  • BDZ-EX3000の画像・動画
  • BDZ-EX3000のピックアップリスト
  • BDZ-EX3000のオークション

BDZ-EX3000SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年10月13日

  • BDZ-EX3000の価格比較
  • BDZ-EX3000のスペック・仕様
  • BDZ-EX3000のレビュー
  • BDZ-EX3000のクチコミ
  • BDZ-EX3000の画像・動画
  • BDZ-EX3000のピックアップリスト
  • BDZ-EX3000のオークション

『チャプターマーク現在(進行)位置の確認が煩しい問題点』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-EX3000」のクチコミ掲示板に
BDZ-EX3000を新規書き込みBDZ-EX3000をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信11

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-EX3000

スレ主 zexy toneさん
クチコミ投稿数:216件

チャプターマークの位置確認で、
HDD録画タイトルの再生中、「画面表示」ボタンを押すとタイムバーが表れ、
そのバーの中に現在進行位置を示す四角い「青」のロケーターが表示されます。

この青ロケーターと同じ位置にチャプターマークを打ち込むと、視覚的に
チャプターマークが打刻されてるのか、されてないか全く判断できません。
青ロケーターの下にチャプター信号が打たれているかの確認は青ロケーター
を前か後ろに移動させないと確認できません。
※(2、3時間番組だとCMのチャプターマーク位置が過密表示になる為、尚更マーク確認が困難)

これが大変煩しく初代V9の頃からET2100に至って全く改善されていないので、今回敢えて取り上げました。
要は、
◆タイムバーの中にロケーターを表示するのではなく、バーの下に「三角矢印で現在位置を指すロケーター」
 への変更を切望します。作業の能率がかなり良くなります。

あと、画面下4分の1を占めるタイムバー表示を、なるべくなら8分の1とか占領面積も現在の半分くらいが圧迫感が
なくて良いと思います。


内心今迄、私がSONYに進言するほどでもなく、そのうち次期新型では改善されるだろう・・といった考えが
気付けば今日になっていました。

他社で、効率的な編集画面のものや、ほかにSONYの編集画面で改善して欲しい点がありましたら書き込みを
お願いします。

書込番号:17090136

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 zexy toneさん
クチコミ投稿数:216件

2014/01/19 17:39(1年以上前)

すみません。スレタイは

誤:「チャプターマーク現在(進行)位置の確認が煩しい問題点」

正:「チャプターマーク現在位置の確認が煩しい問題点」

書込番号:17090171

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2014/01/20 12:59(1年以上前)

こんにちは。

>チャプターマークの位置確認で、
>HDD録画タイトルの再生中、「画面表示」ボタンを押すとタイムバーが表れ、

チャプターマークの位置確認ってHDD録画タイトルを一時停止で確認か編集画面で
していますね。
打ち込み、消去も同じく。

>これが大変煩しく初代V9の頃からET2100に至って全く改善されていないので、

その方法でチャプターマークの位置確認をする人がいないからでは?

書込番号:17092929

ナイスクチコミ!1


MondialUさん
クチコミ投稿数:2151件Goodアンサー獲得:287件

2014/01/20 16:00(1年以上前)

編集のチャプター編集でやるとスレ主さんの様な不便さを感じないですけどね。

スレ主さんの様なやり方をしたことが無いので…

書込番号:17093345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 zexy toneさん
クチコミ投稿数:216件

2014/01/20 17:04(1年以上前)

デジタル貧者さん こんにちは

特に、V9/V7に同梱されていたリモコンRMT-B002Jのリモコンでチャプター信号を書き込み後、
チャプター「消去」した時の確認が煩しいと感じる。といったケースです。

◆将来、次期新型のリモコンにチャプターマーク「消去」ボタンが採用された場合も同じ事が言えますので重要です。


タイムバーを画面表示した状態で、HDDに録画したタイトルを再生。
CM終了(番組頭)地点にチャプターマークを打ちます。
チャプターマークを打刻する時は「チャプターマーク書込み」と表示が出るので良いのですが、
その、一度打刻したチャプターマークを消去ボタンで消した場合は何の表示も全く出ないため、
チャプターマークが消去されたかの確認は、タイムバーの中に表示される青のロケーターが邪魔しているので、
「前」ボタンを押すか、番組頭地点からロケーターをずらしてチャプターが消されているか確認する
といったひと手間掛かり、面倒です。

そういった煩わしさを解決するには、ロケーターはタイムバーの中に表示される仕様ではなく、
◆タイムバーの下に「三角矢印の表示」
 に改善されると、チャプターマーク表示の邪魔にならず、チャプター書込みと消去確認がスムーズに行えます。


「チャプター編集画面」は開/閉 時の時間ロスが生じるので、ただチャプターマークの書き込みと消去だけの作業
の場合は、わざわざ「チャプター編集」画面を開く必要はありません。


SONYが、タイムバーの下に「三角矢印の表示」に変更するだけで、作業効率はかなり違ってきます!

書込番号:17093537

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2014/01/20 17:37(1年以上前)

zexy toneさん

>タイムバーを画面表示した状態で、HDDに録画したタイトルを再生。
>CM終了(番組頭)地点にチャプターマークを打ちます。
>チャプターマークを打刻する時は「チャプターマーク書込み」と表示が出るので良いのですが、
>その、一度打刻したチャプターマークを消去ボタンで消した場合は何の表示も全く出ないため、

通常の再生画面では消去ボタンで消した場合、その表示出ると思いますが?

>ただチャプターマークの書き込みと消去だけの作業の場合は、
>わざわざ「チャプター編集」画面を開く必要はありません。

ですから書き込みと消去だけなら通常の再生画面上でしていますよ。
チャプターマークの消去の確認なんてチャプター送って戻せばわかるでしょ。

書込番号:17093640

ナイスクチコミ!0


スレ主 zexy toneさん
クチコミ投稿数:216件

2014/01/20 18:27(1年以上前)

実演で説明したほうが、デジタル貧者さんそして皆さんにも「あ〜なるほど」と笑みが溢れて理解して貰えると思い
ますが、私の活字説明ではそれに至らず、すみません。


>通常の再生画面では消去ボタンで消した場合、その表示出ると思いますが?

通常画面では「チャプター消去」として表示が出ます。
それでは意味がなくて、タイムバー上での視覚的なチャプターマーク位置の確認を兼ねて
書き込み、消去の作業を行いたいのです。

それをタイムバーの中をロケーターが重なる形で表示されると、ロケーター位置丁度下のチャプターマークの確認が
できない。 だから、タイムバーの下を三角矢印で指すロケーターに改善して欲しいという事です。
以前使っていたシャープDVDレコ、又はDVDレグザがその仕様だったと思います。

書込番号:17093775

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2014/01/21 09:10(1年以上前)

おはようございます。

>「あ〜なるほど」と笑みが溢れて理解して貰えると思いますが、
>私の活字説明ではそれに至らず、すみません。

やりたい事(要望)は理解していますが、そもそも何故そんな方法
で?と思った事から、このスレにレスしていますので。

>タイムバー上での視覚的なチャプターマーク位置の確認を兼ねて
>書き込み、消去の作業を行いたいのです。

その方法でやりたい、という事なら仕方ありませんね。
ソニーがzexy toneさんの要望に応えてくれればいいですね。

書込番号:17095859

ナイスクチコミ!2


MondialUさん
クチコミ投稿数:2151件Goodアンサー獲得:287件

2014/01/21 09:42(1年以上前)

zexy toneさんと同じ要望者がたくさんいらっしゃれば改善してくれるかも知れないですね。

事実、『リモコンコードを増やしてくれ』という要望は聞き入れてくれたのですからね。

スカパー(旧e2)専用機、WOWOW専用機、BS専用機、地デジ(ドラマ)専用機、地デジ(アニメ)専用機とするために2台買い増し予定だったのに…

余計な説計ミスで購買意欲が無くなりました(T-T)

設計ミスの改善要求が聞き入れてくれた商品が出るまで我慢します。
でも、第一お気に入り機能の『おまかせ録画』が無くなったら買いませんけどね(笑)

書込番号:17095921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 zexy toneさん
クチコミ投稿数:216件

2014/01/21 16:59(1年以上前)

デジタル貧者さん、
MondialUさん   レスありがとうございます。

>事実、『リモコンコードを増やしてくれ』という要望は聞き入れてくれたのですからね。

実際過去に、私が価格comに今迄建てた改善要望スレは、
・BDZ-EX200を購入した時は、「天板同様、前面もアルミ厚にして欲しい」
・BDZ-AX2000を購入した時は、「B-CASカード挿入口丸見えで不格好なので蓋で隠したデザインに改善して欲しい」
・AX2700T掲示板で「USB-HDD→BDへダイレクトダビング可に改善して欲しい」内容スレ
・EX3000掲示板では「リモコンコード増」と「AVC録画時二ヶ国語音声対応、AAC音声無変換」スレ
振り返るとSONYは、これらの要望すべて改善して頂いてました。
いづれも現在のzexy toneを名乗る前のハンドルネームの時で、以前使っていた正しいネームとパスワード等忘れて
しまったので、前使用のPC、XP→8へ変わったのを機に、新たに価格comユーザーIDを取得しました。

実は本日昼休みにSONY電話窓口へ、今回のスレの内容
◆画面表示、タイムバー及びロケーター表示の改善
◆チャプターマーク消去ボタンの復活

以上2点を口頭で説明しましたら、担当の男性オペレーター「全然見易くなって便利になりますね」と声調が変わって
賛同し「技術担当部署へ伝えます」と返答頂いたので、すぐ反映されるとも限りませんが、
「もっと早く(7年前にでも)に電話すれば良かった」と少々後悔。

「チャプター編集」画面の、呼び出し/クローズはとにかく時間ロスが生じ、一時待たされる感があるので、
「チャプター編集」画面を出さずとも通常の再生画面状態でチャプターマーク「書込み/消去」を行う場合は
上記◆2点を改善するだけで、かなり作業が捗ります。

書込番号:17096958

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2014/01/21 17:58(1年以上前)

>いづれも現在のzexy toneを名乗る前のハンドルネームの時で、以前使っていた正しいネームとパスワード等
>忘れてしまったので、前使用のPC、XP→8へ変わったのを機に、新たに価格comユーザーIDを取得しました。

以前使っていたハンドルネームは「Blu-birdエンブレム」さんですかね?

書込番号:17097099

ナイスクチコミ!0


スレ主 zexy toneさん
クチコミ投稿数:216件

2014/01/21 18:43(1年以上前)

「・・・」 (^^;) 価格com参加にブランクがあると浦島太郎状態です。顔アイコンもそれにちなんでますが・・

書込番号:17097237

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > BDZ-EX3000」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BDZ-EX3000
SONY

BDZ-EX3000

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年10月13日

BDZ-EX3000をお気に入り製品に追加する <411

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング