『民放とひかりTVどちらも録画できますでしょうか?』のクチコミ掲示板

2012年10月13日 発売

BDZ-EW500

「もくじでジャンプ」機能を搭載したブルーレイディスクレコーダー(チューナー:2、内蔵HDD:500GB)

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-EW500の価格比較
  • BDZ-EW500のスペック・仕様
  • BDZ-EW500のレビュー
  • BDZ-EW500のクチコミ
  • BDZ-EW500の画像・動画
  • BDZ-EW500のピックアップリスト
  • BDZ-EW500のオークション

BDZ-EW500SONY

最安価格(税込):¥71,000 (前週比:±0 ) 発売日:2012年10月13日

  • BDZ-EW500の価格比較
  • BDZ-EW500のスペック・仕様
  • BDZ-EW500のレビュー
  • BDZ-EW500のクチコミ
  • BDZ-EW500の画像・動画
  • BDZ-EW500のピックアップリスト
  • BDZ-EW500のオークション

『民放とひかりTVどちらも録画できますでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-EW500」のクチコミ掲示板に
BDZ-EW500を新規書き込みBDZ-EW500をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-EW500

スレ主 airikoさん
クチコミ投稿数:6件

みなさま('_')知識が少なく 非常に困っております。。。
どうぞよろしくお願いたします<(_ _)>
自宅にてフレッツ光のひかりTVや民放等をPanasonicのDVDデッキに録画しています。
が、録画容量が圧迫してきたこともあり2テラ?の外付けHDDを購入しました。
ひかりTVのSTB?にUSBで取り付けたんですが、ひかりTVしか録画できない事に…
使用後に気づきましたorz…
TVやDVDデッキは古い為USB外付けHDDは接続できず、HDDの返品も不可。
もぅ、じゃぁ…とこちらのブルーレイデッキ購入を検討しています。。。
そこで。。。
@外付けHDDをSONYに接続し民放とひかりTVどちらも録画可能でしょうか?
A今までのPanasonicも使用はできますでしょうか?
B線、接続は何をどこへ繋げばいいのでしょうか(涙)ここが一番分かりません…

他にWiiを接続して使っていて、ネットワークは無線ランの環境です。
どうぞ ご教授お願いいたします<(_ _)>
*TV:SONYの08年製 KDL-40F
*DVD:Panasonic DMR-W100
*ひかりTV:ST-770
*外付けHDD:バッファローHD-LBFU2

書込番号:15522896

ナイスクチコミ!0


返信する
papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2012/12/24 14:43(1年以上前)

>自宅にてフレッツ光のひかりTVや民放等をPanasonicのDVDデッキに録画しています。
>が、録画容量が圧迫してきたこともあり2テラ?の外付けHDDを購入しました。
>ひかりTVのSTB?にUSBで取り付けたんですが、ひかりTVしか録画できない事に…
>使用後に気づきましたorz…

地デジ/BSデジ放送をひかりテレビで受信しているのだろうと思います。
ひかりテレビチューナーがPicture Mate 700(PM-700)、M-IPS200、ST-770 であれば地デジ/BSデジもHDDに録画できると思いますが、お使いのチューナーの型番は何ですか?

書込番号:15523406

ナイスクチコミ!0


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2012/12/24 14:51(1年以上前)

*ひかりTV:ST-770
と書かれていますね。

それなら、地デジもBSデジもSTBに接続したHDDに録画可能です。

書込番号:15523425

ナイスクチコミ!2


tb-rikerさん
クチコミ投稿数:94件Goodアンサー獲得:7件

2012/12/25 06:25(1年以上前)

ひかりTVは、ユーザーも少ない(価格.comを見ている人の中で)ようなので、正しい回答が来ないことが多いです。

私も、以前、STBの動作確認の仕事をしたことがあるのですが、4〜5年前のことで、以前と変わってきていますので(改善されている)、正しいかどうかわかりません。

ただ、@にかんしては、
ソニーに接続するとき(正確には認識させようとするとき)にフォーマットを要求されます。
なので、録画していたものは削除されます。
これは、ソニーのブルーレイに限らず、すべてのメーカー共通です(著作権の関係で)。

Aは、意味不明です。
Bは、このSTBではダビング不可(のはず)なので、接続方法はありません。
IS1050というSTBならBDへのダビングが可能のようです。
http://www.hikaritv.net/services/guide/tuner/is1050/

書込番号:15526664

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2012/12/25 07:10(1年以上前)

tb-rikerさん が適切にレスしてくれているようですが、

CATVやひかりTVなどのSTB必要型の受信環境は、レコーダーとの相性がすこぶる悪いです。
理由は、
1)上記の団体(会社)が、録画(されること)そのものを嫌っている。(積極的でない)
2)レコーダーは、基本的に自己受信を想定した作りになっている。

点のためです。

質問の点ですが、
@HDDに関しては、機器間の共有は出来ません。
tb-rikerさんのコメントにありますように接続の段階で個体縛りの処理がなされるためです。
ですので、使うとすれば、「どの」機器に接続して内蔵HDD同等として使うか?と言う選択になります。

Aレコーダーは、2台でも3台でも使うことは可能です。ただ、どう言った目的で使うか?で接続が変わります。
たとえば、EW500を民放専用の録画に使い、サブ受けと光TV録画用にXW100を使う方法もあります。
詳細が必要なら、追加で質問されると良いです。

B今の環境を生かすなら、(と言っても詳しい接続環境が不明なので推測になりますが)
1)アンテナ線:XW100にあるTV出力用のアンテナ線をEW500につなぎ、EW500のアンテナ出力をTVへつなぐ。(間に挟む感じ)
2)映像ケーブル:HDMIケーブルを使ってTVの空いている端子に接続する。

ちなみにXW100では、AVCREC(DVDへのハイビジョン記録)を使っていましたか?
もし、使っていた場合、このDVDは(特殊なため)、ソニー機では再生できません。
この場合、導入するのは、パナのBWT520等のパナ機の方が良くなります。

書込番号:15526714

ナイスクチコミ!0


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4025件

2012/12/25 23:06(1年以上前)

スレ主さんの設定した件名は「民放とひかりTVどちらも録画できますでしょうか?」でした。

NHKのBSやWOWOWなどではなく「民放」を受信・録画することが相談内容でしたので、わたしの書き込みは的外れでした。
また、ひかりテレビで地デジを視聴できる地域が限られていることもわたしは知りませんでした。

申し訳ありません。

書込番号:15529868

ナイスクチコミ!1


VROさん
クチコミ投稿数:3171件Goodアンサー獲得:292件

2012/12/27 12:38(1年以上前)

スレ主 airikoさん

>自宅にてフレッツ光のひかりTVや民放等をPanasonicのDVDデッキに録画しています。

赤白黄(あるいは赤白とS端子)のAVケーブルでパナDVDレコのHDDに録画されてるのですよね
であれば

同じことはBDZ-EW500にも出来るはずです(ひかりTVは使ってないので試したわけでは無いですが)
から USB HDDにも両方保存可能なはずです
ただ BDZ-EW500はS端子付いてないので 赤白黄になります
(TVとの接続もEW500はHDMIのみ)
どちらかというと BDZ-AT950Wのほうが良いかも?
(AT950WはS端子付いてますし 出力はD端子と赤白黄付いてます)
EW500よりAT950Wのほうが 画質良いってここではよく聞きます


>録画容量が圧迫してきたこともあり2テラ?の外付けHDDを購入しました。

外付けHDDは ひかりTVの見て消しに使って
Panasonic DMR-W100の中味はDVDに保存するって方法も有ります
(画質は ST-770に外付けHDD繋ぐのが良いし)


外付けHDDって 接続してる本体の機器が壊れたら 見れなくなります
同じ型番の機器でも中味も消さないと使えませんから

BDはDVDの5倍の容量があるから ソニーのBDレコ買ってBDに保存するのも
お奨めです


DVDでもBD良いから 円盤に焼いて保存するのがお奨めと思います 

書込番号:15535607

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 airikoさん
クチコミ投稿数:6件

2013/01/03 18:56(1年以上前)

皆さま 色々とご親切に ありがとうございました(^_^)
途中 ご教授いただいた 言葉が 時々わからず(^^; 迷走していましたが、
何とか こちらの機種を購入し 繋げて利用できております。
光TVの録画と外付けHDD接続は、まだ試していませんが(..)
これから 試して参ります☆
皆さま ありがとうございました☆☆☆

書込番号:15565141

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > BDZ-EW500」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
教えてください can'tuse表示 1 2024/12/23 0:43:59
外付けHDDとして使用可能か? 4 2022/12/12 0:16:26
使用可能? 3 2022/01/03 1:57:29
寿命かな? 1 2021/04/04 20:52:49
おまかせ予約リストについて 1 2020/01/13 0:15:56
中身をそのまま移動できますか。 3 2019/11/17 1:29:29
iPhoneに 5 2019/05/19 9:36:54
故障? 2 2018/12/14 17:35:32
リモコンから音量調節ができない 26 2025/01/18 15:12:28
アンテナ出力について 3 2018/05/01 18:55:55

「SONY > BDZ-EW500」のクチコミを見る(全 3876件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BDZ-EW500
SONY

BDZ-EW500

最安価格(税込):¥71,000発売日:2012年10月13日 価格.comの安さの理由は?

BDZ-EW500をお気に入り製品に追加する <2181

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング