『夏場のレコーダーの放熱対策』のクチコミ掲示板

2012年10月13日 発売

BDZ-E500 (B) [ブラック]

「もくじでジャンプ」機能を搭載したブルーレイディスクレコーダー(チューナー:1、内蔵HDD:500GB)

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • BDZ-E500 (B) [ブラック]の価格比較
  • BDZ-E500 (B) [ブラック]のスペック・仕様
  • BDZ-E500 (B) [ブラック]のレビュー
  • BDZ-E500 (B) [ブラック]のクチコミ
  • BDZ-E500 (B) [ブラック]の画像・動画
  • BDZ-E500 (B) [ブラック]のピックアップリスト
  • BDZ-E500 (B) [ブラック]のオークション

BDZ-E500 (B) [ブラック]SONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年10月13日

  • BDZ-E500 (B) [ブラック]の価格比較
  • BDZ-E500 (B) [ブラック]のスペック・仕様
  • BDZ-E500 (B) [ブラック]のレビュー
  • BDZ-E500 (B) [ブラック]のクチコミ
  • BDZ-E500 (B) [ブラック]の画像・動画
  • BDZ-E500 (B) [ブラック]のピックアップリスト
  • BDZ-E500 (B) [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-E500 (B) [ブラック]

『夏場のレコーダーの放熱対策』 のクチコミ掲示板

RSS


「BDZ-E500 (B) [ブラック]」のクチコミ掲示板に
BDZ-E500 (B) [ブラック]を新規書き込みBDZ-E500 (B) [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ32

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 夏場のレコーダーの放熱対策

2014/07/18 11:01(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > SONY > BDZ-E500 (W) [ホワイト]

スレ主 HoneyBeemさん
クチコミ投稿数:9件

はじめまして。質問お願いいたします。
30度近い気温が続き、閉め切った室内に熱がこもる季節になってきました。
皆様はレコーダーやテレビの熱対策は何か行われていますか?

2週間ほど前より番組録画中に「E5001」というエラーとともに録画が停止。
調べてみるとどうやら内部温度が上昇しているとのこと。
急いで電源を抜き放熱対策をしましたが、この時の録画はもちろん失敗。
それ以来、HDDの中身やDVDを連続して見たりすると3時間ほどで「E5001」が頻出。
録画中家にいる間は録画開始2時間前からは電源を入れないように心掛け
追いかけ再生や同時編集などヘヴィーな作業も行わないようにしてきました。

しかし先日予約録画をし外出、帰宅するとまたも「E5001」のエラー。
恐る恐る確認すると2番組録画していたうちの1つは完全に録画されておらず
もうひとつは途中までという残念な結果に…。
これでは予約録画で安心して出掛けることができません(涙)

先週あたりからどうしても録画したい番組が大量にあり
今週の土曜日が録画ラッシュ最大の山場となるのですが(ほぼ一日中録画しているような状態)
連休で旅行の予定が入ってしまっているためレコーダーに張り付いていることもできず
この山場を越えるまでは修理にも出せないため困っています。。

とりあえず100均で購入したすのこを応急処置として敷いてみました。
家にいる間はサーキュレーターをレコーダーに当てて熱を逃がしてみたりしているのですが
他に何かいい対策案はありますでしょうか?

ちなみに設置環境は木製のテレビ台(ttp://item.rakuten.co.jp/charisma-bon/tvb018052/)の下の段
前後左右にはそれなりに空間があり、特別そこだけに熱がこもるような状態ではないと思っています。
購入して1年を過ぎたくらいです。

こちらの機種に限らず、夏場のDVDレコーダーの熱対策をされている方がいらっしゃれば
お知恵をお貸しいただけないでしょうか?
どうぞよろしくお願いします<m(__)m>

書込番号:17744591

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:13466件Goodアンサー獲得:2150件

2014/07/18 11:24(1年以上前)

単に故障だと思うけど。

ウチのSONY 2台 パナソニック 4台は真夏でもへっちゃら。

書込番号:17744644 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:27464件Goodアンサー獲得:3148件

2014/07/18 11:52(1年以上前)

故障の可能性が、高いと思います。
自分は、AVセレクター・VHSビデオなど数台の上に、SONYのBDレコーダー3台、その上に、メデアを30〜40枚置いています。
エアコンは使っていません。
この状態で、エラーは起きていません。
一般住宅だと、日中閉め切りだと、35度まで上がっても、不思議でありません。
取説138ページに、許容動作温度5〜35度 湿度25〜80%とあります。
つまり、一般的な室内なら、問題無いはずです。
インシュレーターを、履かせる手も、ありますが、故障ではないですか。
一度、サポセンに、電話した方が、いいと思います。

書込番号:17744691

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2014/07/18 11:57(1年以上前)

自分はソニー機長いですが、経験ないです。

可能性として、排気口が埃で詰まっている可能性もあるので掃除機で吸い取ってみるのも良いかも。
可能なら、一度、上蓋だけを開けて掃除機で埃を吸い取ってみるのも良いかも

書込番号:17744705

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2338件Goodアンサー獲得:820件

2014/07/18 12:01(1年以上前)

HoneyBeemさん

こんにちは。

最近のソニー機は俳熱ファンの静粛性が高く、殆んど音が聞こえません。

もしかすると、モーターの不具合で俳熱ファンが停止している可能性が有り、此の場合だと本体内部の熱が抜けないので、オーバーヒート状態と成ります。

最悪HDDまで故障する可能性が有るので、メーカーに連絡して技術員を派遣してもらいその場で交換修理すれば良いと思います。

俳熱ファンの交換だと10分~15分程で完了しますヨ。

*技術員を呼ぶ場合は他の部分の点検も忘れずに!!!

書込番号:17744718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 HoneyBeemさん
クチコミ投稿数:9件

2014/07/18 14:36(1年以上前)

皆様、ご回答ありがとうございます。


去年はテレビのほうが2度ほど熱暴走で赤ランプ点滅⇒電源が入らなくなり
その際コンセントを抜いて放置、という措置をとったため
SONYは熱がこもり易いのか…?ということも考えたのですが…
皆さんのお話を聞く限り頻出するエラーではないのですね。

今週末は自宅にいないため難しいですが、ご提案いただいたものを試してみて
まだ続くようなら来週サポセンに連絡してみようと思います。


>ずるずるむけポンさま
対策をしなくても真夏越えられてますか〜(;;)
確かに去年の夏はクーラーをつけない中でも一度もエラーにはならなかったので
故障の可能性が高そうですね…涙
メーカー保証が切れたばかりなのもあり故障でないことを祈っていました。。


>MiEVさま
ありがとうございます。
なるほど…そんなに重ねて置いていてもエラーにならないということは
やはりうちのレコに問題があるのですね。。
インシュレーターはスピーカーの下に入れたりするアレですか?
確かに床から離すのですのこよりも通気性良さそう…。


>エンヤこらどっこいしょさま
ご提案ありがとうございます…!
排気口とは背面部分ですよね。
掃除機での吸い取り、試してみたいと思います。
上蓋は簡単に外せるものなのでしょうか?こちらも帰宅次第確認してみます!


>クチコミハンターさま
詳しい対処方法ありがとうございます。
なるほど、HDD故障は恐怖ですね…!!
その場で修理はそんな短時間で可能なんですね。
一日で済むのであれば録画ライフに支障もなさそうで有難いです!

書込番号:17745137

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2014/07/18 14:47(1年以上前)

どっちみち数万の出費は回避出来なさそうだからメーカーの出方次第ではいっそEW買い増しすれば。

書込番号:17745156

ナイスクチコミ!2


スレ主 HoneyBeemさん
クチコミ投稿数:9件

2014/07/18 16:23(1年以上前)

>やっぱりRDは最高で最強さん
ご回答ありがとうございます。
修理費そんなにいっちゃいますか…!!涙
そういえば購入時ヤマダの3年保証に入っていたような気がするのでそちらも一度確認してみます。。

書込番号:17745334

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2338件Goodアンサー獲得:820件

2014/07/18 17:25(1年以上前)

HoneyBeemさん

>修理費そんなにいっちゃいますか…!!涙
そういえば購入時ヤマダの3年保証に入っていたような気がするのでそちらも一度確認してみます。。

長期保証には入られていないのでしょうか?
入って居なければ、悲しいお知らせです。

ソニーのレコーダーは、パッケージ修理が前提と成ります。

基本的に、RX世代迄は24000円(部品代+技術料)+税+出張費3000+税と成ります。

AT世代以降は、19000(部品代+技術料)+税+出張費3000+税と成ります。

従って、HoneyBeemさんのE500はAT世代以降ですので、20520+3240=23760は最低限必要です。

尚、パッケージ修理ですので、他の部分が仮に悪くても料金は変わりません。

書込番号:17745459 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 HoneyBeemさん
クチコミ投稿数:9件

2014/07/18 18:25(1年以上前)

>クチコミハンターさん
詳細をありがとうございます!
わぁ、お高い(;;)
あと一万円ちょっと出せば新品買えちゃうんですねぇ…。
確かメーカー保証+2年の長期保障をつけて説明書と一緒に保管しているはず、です、、、
また家に帰ってから確認いたしますが、保証つけてなかったら買い直すことも検討します。

書込番号:17745569

ナイスクチコミ!0


VROさん
クチコミ投稿数:3171件Goodアンサー獲得:292件

2014/07/19 12:03(1年以上前)

>30度近い気温が続き、閉め切った室内に熱がこもる季節になってきました。
皆様はレコーダーやテレビの熱対策は何か行われていますか?


特に 意図してやってるわけではないですが

金属製のオープンラック使ってます(確か4段で 4,000円ぐらいだったと)
棚板が 針金で出来てる為 レコーダーの足が はまり込んでレコーダーの底板が
棚板に直接当たってます

たぶんこれが対策になってます
レコーダーの熱が 棚板に伝わり 棚全体に熱が逃げて 熱対策になってます
(以前は ビクターのDVDレコを使ってた時には 棚が熱くなってた)

あと考えられる対策としては 放熱シートのような物をレコーダーに貼り付けるとか


因みに 家も エアコン無いので 夏には室温が35度越えることは度々ありますが
E5001のメッセージは見たこと無いです

書込番号:17748009

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9450件Goodアンサー獲得:956件

2014/07/20 00:27(1年以上前)

ソニーじゃないけど、USBファンで送風してますよ(笑)
電源は、レコのUSB端子から取ってます。

書込番号:17750376

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 HoneyBeemさん
クチコミ投稿数:9件

2014/07/23 11:27(1年以上前)

みなさまレスありがとうございます。
ひとまず連休中の録画ですが、すのことサーキュレーターまわしっぱなしで
何とかエラーもでることなく無事に乗り切ってくれていました。ひとまず良かったです。。

これで少し様子を見てみますが、また再発するようであればみなさんのアドバイスの通り、
サポセンに電話をかけてみることにします。


>VROさん
熱対策案ありがとうございます!
金属製のオープンラックであれば熱伝導の範囲が広くていいですね。
放熱シートというのはノートPC用の冷却パッドのようなものでしょうか。一度調べてみます。

あぁ、やはりE5001のエラーはそんなに見かけるものではないのですね〜。。
あまりにも頻出するので夏になるとSONYレコーダーではあるあるな事象なのかと思ってしまいました。。


>のら猫ギンさん
なるほど!USBファンで送風、いいですね。
サーキュレーターをまわしていたことでエラーにならなかったので、早速買ってみようかな…
対策しておられる方もいらっしゃることに安心いたしました。ありがとうございます。

書込番号:17761725

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > BDZ-E500 (W) [ホワイト]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

BDZ-E500 (B) [ブラック]
SONY

BDZ-E500 (B) [ブラック]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年10月13日

BDZ-E500 (B) [ブラック]をお気に入り製品に追加する <365

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング