『望遠端のAFは迷いませんか?』のクチコミ掲示板

2012年 9月27日 発売

PowerShot SX50 HS

光学50倍ズームレンズを搭載した高倍率デジカメ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥20,100 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:50倍 撮影枚数:335枚 PowerShot SX50 HSのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot SX50 HS の後に発売された製品PowerShot SX50 HSとPowerShot SX60 HSを比較する

PowerShot SX60 HS

PowerShot SX60 HS

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月 3日

画素数:1680万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 光学ズーム:65倍 撮影枚数:340枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot SX50 HSの価格比較
  • PowerShot SX50 HSの中古価格比較
  • PowerShot SX50 HSの買取価格
  • PowerShot SX50 HSのスペック・仕様
  • PowerShot SX50 HSの純正オプション
  • PowerShot SX50 HSのレビュー
  • PowerShot SX50 HSのクチコミ
  • PowerShot SX50 HSの画像・動画
  • PowerShot SX50 HSのピックアップリスト
  • PowerShot SX50 HSのオークション

PowerShot SX50 HSCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 9月27日

  • PowerShot SX50 HSの価格比較
  • PowerShot SX50 HSの中古価格比較
  • PowerShot SX50 HSの買取価格
  • PowerShot SX50 HSのスペック・仕様
  • PowerShot SX50 HSの純正オプション
  • PowerShot SX50 HSのレビュー
  • PowerShot SX50 HSのクチコミ
  • PowerShot SX50 HSの画像・動画
  • PowerShot SX50 HSのピックアップリスト
  • PowerShot SX50 HSのオークション

『望遠端のAFは迷いませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot SX50 HS」のクチコミ掲示板に
PowerShot SX50 HSを新規書き込みPowerShot SX50 HSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信5

お気に入りに追加

標準

望遠端のAFは迷いませんか?

2013/02/08 14:24(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX50 HS

クチコミ投稿数:40件

SX40 HSを使っています。
830mm望遠端で野鳥撮影する際、背後の木立にピントが合い、肝心の鳥に合焦しないことがよくあります。ひどいときには、緑色の合焦枠いっぱいに鳥が占める状態でも発生します。
この現象は40HSの板で他の方も指摘されていたので、稀なことではないのでしょう。
500mmにまで戻すと合うので、望遠端だけの現象だと思います。
マニュアルフォーカスは使いにくくて実用にならないカメラなので、AFで合わなければお手上げです。

で、ご質問ですが、50HSでは同様の現象は起きますでしょうか。
起きないのなら買い換えを考えたいのですが。

書込番号:15734230

ナイスクチコミ!0


返信する
幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:92件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度5

2013/02/08 14:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

●ベスタンさん、こんにちは。

鳥が大きくなりすぎても鳥の色とか柄によっては逆に
コントラストの差がなくなりAFが迷う事があると思いますよ
(大きな壁とか雲がない青空にAFが合い辛いのと一緒で・・・)
少しズームを戻したから背景と鳥とのコントラストでAFが合ったのでは?

望遠端とその他の焦点距離でAFの差を私は感じません。

書込番号:15734322

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度5

2013/02/08 15:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

この鳥の黒い部分にAFしようとすると迷います。

この鳥でAFが迷った経験はありません。

劣悪な撮影環境(雨、ヤブの中)ですが、こういう色合いの鳥にはAFがよく効きます。

ベスタンさん
こんにちは。
コントラストAFが苦手とする「コントラストのあまりない被写体」のときはAFフレームからはみ出るくらい大きな被写体でもAFが迷うことがありますね。

厳密に比較したことはありませんが、私の感覚では「SX40でもSX50でも同じような感じ」です。
例えば、黒い鳥やのっぺりした感じの鳥はAF苦手ですよね。

例えば一枚目の写真はブラックバードですが、この鳥の黒い部分にAFフレームをあててシャッター半押しすると迷いまくります(SX40でもSX50でも)。えーっ、こんなに大きくとらえているのに!?って感じになりますね。何回かシャッター半押しを繰り返しているとAFが効くこともあります。もちろん、肩の赤い色のところに合わせればAFが効きますが、つい、くせで目の付近にあわせようとして失敗します。

一方、縞模様が入っているような鳥(二枚目の写真)はほとんどはずしません。

SX40とSX50のAFの違いは、明るいところでのAFの速さですね(SX50の方が速い)。
暗いところではどちらもAFは遅いし、すごく暗いところではAFが効かなくなります。

ーーーーー
望遠端だから迷いやすいのかどうかは、私にはわかりません。
(基本的に望遠端ばかり使っているので、比べたことがないので)

明るいところにいる、充分コントラストのある鳥なら望遠端でも迷いにくい、ということは言えると思っています。

書込番号:15734427

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2013/02/08 18:06(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

シロハラゴジュウカラ

月は確実に合焦します

太陽は縁でないと合焦しません

幻氷さん、SakanaTarouさん、いつもすばらしい写真を拝見し、感服しております。

AFが背後の景色に合焦してしまうときは、合焦させたい位置をずらしたりして、コントラストがつくように気を遣っていますが、コントラストAFの苦手なフラットな模様の鳥だけでなく、シジュウカラのように白黒がはっきりした鳥でも迷います。
それが、迷うときもあれば迷わないときもありで、時の運という感じなのです。
一度迷うと何度やってもダメで、あきらめるよりほかにありません。
気になるのは、AFセンサーがどれほどの面積で捉えているかです。
AF枠の周囲に引っ張られやすいので、スポット的ではなく、かなり広範囲で捉えていると感じます。背後の木立はコントラストが高く、面積も広いので、AF枠外でもセンサーが反応しやすいのではないかと思うのです。
この点でSX50が改善されていればと期待しました。

書込番号:15734894

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度5

2013/02/08 18:41(1年以上前)

別機種

アンナハチドリ、AFがなかなか効かなくて困った。

ベスタンさん
シロハラゴジュウカラ、見事な写真ですね。

1)そういえば、今思い出しました。
SX40を使っている時にどうやってもAFが後ろの木立に取られちゃって困ったことがありました。
その時に撮った写真を貼ります。なんどシャッター半押しを繰り返しても後ろの木にピントが合ってしまうので、結局鳥のとまっている枝の根元にAFし(これは容易)、そこからシャッター半押しのままの状態で鳥のところにAFフレームを持ってきて再度シャッター半押ししなおしました。そしたらようやく鳥にピントが合いました。(説明が下手ですみません。意味わかりますか?)

実はまだSX50で似たような状況を経験したことがありませんので、改善しているかどうか、なんとも言えません。

2)私もAFフレームは目安にすぎず、実際にはその外側にはみ出た部分もAFに関与しているんじゃないか、と感じています。本当かどうかはわかりませんが。

でも、ハチドリの例は、鳥自体が小さいのでそもそもAFフレームの中に背景の木が入っていたと思います。

3)この写真と似たような状況を実験的に作って、SX40とSX50で撮り比べてみるといいのかも知れません。望遠端どうしでの比較と、画角をそろえての比較をすべきでしょうね。

4)ちょっとここのところ忙しくて私はしばらく鳥を撮りにいけないような気がするので、他の方の意見も聞いてみたいです。

あまりお役に立てないようでもうしわけないです。

書込番号:15735000

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:40件

2013/02/08 20:52(1年以上前)

SakanaTarouさん、まさに同じ状況です。
ハチドリの写真と同じで、鳥の背後にうるさいバックがある状態で、どうやっても背後にピントが行ってしまうんです。
同様の苦労をされていたわけですね。
SX50 でまだ体験されていないということは改善されている可能性もありですね。
再現テストをするのは大変ですので、無理なさらなくてもけっこうです。
現在、メインはデジイチに400mm単焦点レンズを使っていますが、止まりモノの遠距離被写体ではSX40 HSのほうがよく写ることがあり、もっと軸足をSXに移してもいいかなと思っています。

書込番号:15735529

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot SX50 HS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot SX50 HS
CANON

PowerShot SX50 HS

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 9月27日

PowerShot SX50 HSをお気に入り製品に追加する <885

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング