『お勧めの「レンズフードを教えて下さい』のクチコミ掲示板

2012年 9月27日 発売

PowerShot SX50 HS

光学50倍ズームレンズを搭載した高倍率デジカメ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:50倍 撮影枚数:335枚 PowerShot SX50 HSのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot SX50 HS の後に発売された製品PowerShot SX50 HSとPowerShot SX60 HSを比較する

PowerShot SX60 HS

PowerShot SX60 HS

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月 3日

画素数:1680万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 光学ズーム:65倍 撮影枚数:340枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot SX50 HSの価格比較
  • PowerShot SX50 HSの中古価格比較
  • PowerShot SX50 HSの買取価格
  • PowerShot SX50 HSのスペック・仕様
  • PowerShot SX50 HSの純正オプション
  • PowerShot SX50 HSのレビュー
  • PowerShot SX50 HSのクチコミ
  • PowerShot SX50 HSの画像・動画
  • PowerShot SX50 HSのピックアップリスト
  • PowerShot SX50 HSのオークション

PowerShot SX50 HSCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 9月27日

  • PowerShot SX50 HSの価格比較
  • PowerShot SX50 HSの中古価格比較
  • PowerShot SX50 HSの買取価格
  • PowerShot SX50 HSのスペック・仕様
  • PowerShot SX50 HSの純正オプション
  • PowerShot SX50 HSのレビュー
  • PowerShot SX50 HSのクチコミ
  • PowerShot SX50 HSの画像・動画
  • PowerShot SX50 HSのピックアップリスト
  • PowerShot SX50 HSのオークション

『お勧めの「レンズフードを教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot SX50 HS」のクチコミ掲示板に
PowerShot SX50 HSを新規書き込みPowerShot SX50 HSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ15

返信25

お気に入りに追加

解決済
標準

お勧めの「レンズフードを教えて下さい

2013/03/16 01:37(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX50 HS

スレ主 Mister.Xさん
クチコミ投稿数:65件

レンズメイトのSX50用フィルターホルダー(58mm)を使用してフィルターを装着しようと考えているのですが、これに装着できるフードでお勧めの物を教えて下さい。広角端でケラレず、かつ、UN5558のようになるべくコンパクトでシンプルなデザインのものがいいです。よろしくお願いします。

書込番号:15897161

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 Mister.Xさん
クチコミ投稿数:65件

2013/03/16 02:10(1年以上前)

やっぱり花型でないと、ワイド側でケラレるのでしょうか?

書込番号:15897215

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4090件Goodアンサー獲得:352件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度4 Tomo蔵。 

2013/03/16 07:43(1年以上前)

>レンズメイトのSX50用フィルターホルダー(58mm)を使用してフィルターを装着

装着できるタイプはねじ込み式に限定されます
丸型フードは広角での使用は考えられないですから
必然的に花形フードになります

ただ汎用のねじ込み式花形フードは広角28mmで設計されてますから
24mmではケラレは発生します

24mmで風景などを撮影するなら画質のアスペクト比を4:3でなく
ワイドな16:9、3:2にすれば解消します。

個人的にはフードは丸型と花形フードを使用してますが
丸型は回転して使うFader ND限定で使用してます。

常時使用しているのは花形フードですが、殆どが50mm以上で使用しているので
ケラレは発生しないです

広角24mmで花形フードを使うとマクロ撮影では3センチまでしか寄れないないので
1センチより寄りたい場合は花形フード、アダプターリングは外してマクロ撮影してます
マクロ撮影ではフードは邪魔ですね

格安な中華製を使用してますが、口径の精度が悪るいのが有りメーカーによって
取り付けられないのがあるからご注意を。

書込番号:15897581

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/03/16 07:54(1年以上前)

ラバーフードにして、広角側では折りたたむしかないかも?(未確認ですが)

http://www.yodobashi.com/%E3%83%8F%E3%83%9E-929-58-%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%83%95%E3%83%BC%E3%83%89-58mm%E7%94%A8/pd/000000110291000749/

書込番号:15897608

ナイスクチコミ!1


スレ主 Mister.Xさん
クチコミ投稿数:65件

2013/03/16 12:18(1年以上前)

ありがとうございます。
丸型を常用としてと思っていたのですが、花型でも24mmではケラレるのですね…。

書込番号:15898317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Mister.Xさん
クチコミ投稿数:65件

2013/03/16 12:19(1年以上前)

ありがとうございます。検討してみます。

書込番号:15898324 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4090件Goodアンサー獲得:352件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度4 Tomo蔵。 

2013/03/16 13:27(1年以上前)

別機種
当機種
当機種

アドバイスが信用出来ないなら
自分で買って検証でもしてください

丸型フードは限定した使い方しかできないから
最近は売れ筋から外れてます。

画像は
画像1は丸型フード3段階に伸縮できますが、一番伸縮した状態
画像2は一番伸ばした状態、広角24ミリ
画像3は一番伸縮した状態、広角24ミリ

書込番号:15898561

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4090件Goodアンサー獲得:352件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度4 Tomo蔵。 

2013/03/16 13:29(1年以上前)

別機種
当機種
当機種
当機種

花形フードの場合は
画像1はPowerShot SX50 HSに58ミリ花形フード装着
広角24ミリで画質のアスペクト比を変更した場合は

画像2 4:3
画像3 16:9
画像4 3:2

書込番号:15898573

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Mister.Xさん
クチコミ投稿数:65件

2013/03/16 13:36(1年以上前)

信用できないなんて一言も言ってはおりませんが…
ご丁寧に画像までお送りいただき、ありがとうございます。
これだけ口径の大きなフードでも丸型だとこんなにケラレてしまうのですね。
よくわかりました、ありがとうございます。
花型のフードですが、口径も高さ(奥行)もなるべくコンパクトでお勧めのものがありましたら、教えて下さい。

書込番号:15898602 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4090件Goodアンサー獲得:352件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度4 Tomo蔵。 

2013/03/16 14:59(1年以上前)

ねじ込式の花形フードは中華製が主ですが
今まで3種類のメーカーを扱いましたが
大きさは殆ど同じです

さすが中華品質で同じメーカーでも口径のばらつきが多いです
1割は不良が混じってます

お薦めというより、レンズに取付検証してから送ってくれるか
不良の場合は交換してくれる所から購入してください。

書込番号:15898840

ナイスクチコミ!1


スレ主 Mister.Xさん
クチコミ投稿数:65件

2013/03/16 15:23(1年以上前)

大変ご丁寧なアドバイスありがとうございました。なかなか大型のカメラ屋さんに行くチャンスがないので、詳細な情報(しかも画像まで付けていただきまして)とても助かります。花型フードを探してみます。お手数をお掛けいたしました。ありがとうございました。

書込番号:15898907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4090件Goodアンサー獲得:352件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度4 Tomo蔵。 

2013/03/20 12:05(1年以上前)

機種不明

Mister.Xさん

海外の通販で58mm角型フード見つけました
今週にでも注文してみます

来月にはレポートします。

書込番号:15914764

ナイスクチコミ!1


スレ主 Mister.Xさん
クチコミ投稿数:65件

2013/03/20 12:09(1年以上前)

ありがとうございます。これだと広角域でケラレそうですね。レポートお待ちしております。よろしくお願いします。

書込番号:15914776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4090件Goodアンサー獲得:352件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度4 Tomo蔵。 

2013/03/20 12:15(1年以上前)

広角では間違いなくケラれます

花形より角型のほうが個人的にはデザインがいいかな
半分お洒落なアクセサリーです

マクロズームでの光の反射を防止に使いたいと思います。

書込番号:15914798

ナイスクチコミ!1


スレ主 Mister.Xさん
クチコミ投稿数:65件

2013/03/20 12:31(1年以上前)

なるほど…。
これ、格好いいですね。作りも良さそうだし。ゴツいしっかり感と丸みがうまくバランスしたいいデザインですね。
よろしくお願いします。

書込番号:15914855 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4090件Goodアンサー獲得:352件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度4 Tomo蔵。 

2013/03/22 09:21(1年以上前)

別機種
当機種

Mister.Xさん

72ミリのリングアダプターを使ってフードを作ってみました
取付には58ミリ→72ミリステップダウンリング使用

72ミリだとケラレはないです。

書込番号:15922550

ナイスクチコミ!1


スレ主 Mister.Xさん
クチコミ投稿数:65件

2013/03/22 18:56(1年以上前)

なるほど…72mmだと丸型でもケラレないんですね。でも72mmはちょっと径が大きいですね。そのままカメラケースに入れると、収納が悪そうです。

書込番号:15924134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4090件Goodアンサー獲得:352件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度4 Tomo蔵。 

2013/03/26 11:07(1年以上前)

別機種
別機種
当機種

58ミリ→67ミリのステップアップリングが見つかり
67ミリの汎用の花型フードを取り付けてみました

純正は67ミリですからこんな感じになるんでしょうね(笑)
ステップアップリングが原因かもしてませんが
上と右下にわずかにケラレが見えます


書込番号:15940077

ナイスクチコミ!1


スレ主 Mister.Xさん
クチコミ投稿数:65件

2013/03/26 11:50(1年以上前)

ギリギリちょっとケラレるんですね。
貴重な情報を提供いただき、とても助かります。いろいろ検討したいと思います。
ありがとうございます。

書込番号:15940202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Mister.Xさん
クチコミ投稿数:65件

2013/03/26 12:06(1年以上前)

機種不明
機種不明

先日近所で撮った桜の写真です

Tomo蔵さま、じじかめさま、貴重な情報を提供いただきまして、ありがとうございました。
こういう小物アクセサリーは商品の詳細な説明や画像はあまり無く、とても助かりました。
Tomo蔵さんには、実際に実機に装着した写真とそれを使用して撮影した写真までいただきまして、本当に助かりました。
感謝いたします。購入に向けて検討させていただきます。
いろいろとお手数をお掛けいたしました。ありがとうございました。

書込番号:15940243

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4090件Goodアンサー獲得:352件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度4 Tomo蔵。 

2013/04/10 13:39(1年以上前)

別機種
別機種
当機種
当機種

Mister.Xさん

角型フード届きました

見た目はグッドです、注目度あびそうです。

ただ広角は凄いケラレが(笑)
望遠とマクロズームの撮影に使用予定なので気にしません。

書込番号:16000109

ナイスクチコミ!1


スレ主 Mister.Xさん
クチコミ投稿数:65件

2013/04/11 01:32(1年以上前)

格好いいですね、存在感抜群。
でも、ケラレが大きく…。
ありがとうございます、本当に助かりました。

書込番号:16002459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4090件Goodアンサー獲得:352件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度4 Tomo蔵。 

2013/05/19 13:29(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
当機種

Mister.Xさん

レンズフードLH-DC60の互換商品をゲットしました
純正と同じくレンズアダプターとの同時装着は無理ですが
純正のレンズキャップは取付可能です。

思ったよりコンパクトで28mm広角でもケラレはないです。

書込番号:16150556

ナイスクチコミ!1


スレ主 Mister.Xさん
クチコミ投稿数:65件

2013/05/19 17:29(1年以上前)

ありがとうございます。
これはコンパクトでいいですね。そのまま本体に装着するサイズですね。ってことは、これを着けると、他にフィルターは付けられないってことになるのでしょうか?

書込番号:16151331 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4090件Goodアンサー獲得:352件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度4 Tomo蔵。 

2013/05/19 17:54(1年以上前)

別機種

Mister.Xさん

レンズにはネジは切ってないですから
レンズ口径の49mmのフィルターをテープなので固定すれば可能かも
画像は49mmフィルターをはめているだけです。

書込番号:16151453

ナイスクチコミ!1


スレ主 Mister.Xさん
クチコミ投稿数:65件

2013/05/19 18:00(1年以上前)

早々にご返信ありがとうございます。
そういうことですよね。既に58mmのアタッチメント&フィルターを付けてしまっているので、悩むところです…。

書込番号:16151478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot SX50 HS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot SX50 HS
CANON

PowerShot SX50 HS

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 9月27日

PowerShot SX50 HSをお気に入り製品に追加する <883

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング