『SX50HSで卒業式が撮れるか』のクチコミ掲示板

2012年 9月27日 発売

PowerShot SX50 HS

光学50倍ズームレンズを搭載した高倍率デジカメ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:50倍 撮影枚数:335枚 PowerShot SX50 HSのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot SX50 HS の後に発売された製品PowerShot SX50 HSとPowerShot SX60 HSを比較する

PowerShot SX60 HS

PowerShot SX60 HS

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月 3日

画素数:1680万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 光学ズーム:65倍 撮影枚数:340枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot SX50 HSの価格比較
  • PowerShot SX50 HSの中古価格比較
  • PowerShot SX50 HSの買取価格
  • PowerShot SX50 HSのスペック・仕様
  • PowerShot SX50 HSの純正オプション
  • PowerShot SX50 HSのレビュー
  • PowerShot SX50 HSのクチコミ
  • PowerShot SX50 HSの画像・動画
  • PowerShot SX50 HSのピックアップリスト
  • PowerShot SX50 HSのオークション

PowerShot SX50 HSCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 9月27日

  • PowerShot SX50 HSの価格比較
  • PowerShot SX50 HSの中古価格比較
  • PowerShot SX50 HSの買取価格
  • PowerShot SX50 HSのスペック・仕様
  • PowerShot SX50 HSの純正オプション
  • PowerShot SX50 HSのレビュー
  • PowerShot SX50 HSのクチコミ
  • PowerShot SX50 HSの画像・動画
  • PowerShot SX50 HSのピックアップリスト
  • PowerShot SX50 HSのオークション

『SX50HSで卒業式が撮れるか』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot SX50 HS」のクチコミ掲示板に
PowerShot SX50 HSを新規書き込みPowerShot SX50 HSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信5

お気に入りに追加

標準

SX50HSで卒業式が撮れるか

2013/03/17 14:32(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX50 HS

クチコミ投稿数:8568件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度5
当機種

舞台の上のお花

この時期「SX50HSで卒業式が撮れるか」という質問を持つ方もあると思うんですが、
先日、実際に試してみたところ、撮れました。
私が参加した卒業式は舞台の上、とくに卒業証書をもらう場所がかなり明るく照明されており、
また私の席からだと35mm換算80-200mmくらいで十分な大きさとなりました。(1200mm相当だと顔のドアップになりました。)
Av mode絞り開放だとf5.0-5.6, ISO800でSS1/15-1/30秒、ISO1600で1/25-1/60秒くらいとなり、卒業証書をもらう生徒や、祝辞/送辞/答辞を読む人々をかなりきれいに撮ることができます。
歩いているところや、お辞儀をするところはぶれます。

SX50はこういう状況だとISO1600でもかなりきれいです。もちろん低感度とくらべるとノイズが多いですが、見れます。
露出補正は適宜しましたが、だいたい-1/3, -2/3, -1くらいを使いました。
ーーーーーーーーーー
動画も上手に撮ればけっこういけました。でも、ちょっと構図にこって被写体を真ん中からずらしてみたらピンぼけしちゃいました。動画のときは よくばらないでとにかく被写体を真ん中にキープしたほうがよさそうです。
ーーーーーーーーーー
SX50 シャッター音をほぼ消せるのが、一番ありがたかったです。まわりに気兼ねなく撮影できます。
ーーーーーーーーーー
室内はホワイトバランスがちょっと難しいので、RAWで撮ってあとで調節するのがいいと思いました。
ーーーーーーーーーー
というものの、実は自分の子供が卒業証書をもらう瞬間はデジタル一眼レフ(Kiss X2 + EF-S55-250mm F4-5.6 IS)で撮りました。(その時SX50HSは動画を撮っていました。)
絞り優先:絞り開放f 4.0, ISO1600, SS1/25秒、焦点距離55mm (35mm換算88mm)(なんと望遠ズームの広角端でした)、RAW+JPEGで撮り、あとでRAWからホワイトバランス等を整えて現像したら、バッチリになりました。

でもKiss X2のシャッター音が大きすぎて気になり、自分の子供の時以外に使うのはためらわれました。
こういう静かな状況ではシャッター音の大きい機種は困ります。
ーーーーーーーーーーーー

卒業式の撮影で我々のような素人にとってのベストの選択はSX50HS(のようなネオ一眼またはシャッター音の消せる機種)でRAW(+JPEG)撮りだろうと思いました。

人間の写っている作例が出せなくてすみません。

書込番号:15902969

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:8568件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度5

2013/03/17 19:35(1年以上前)

追加です。
実際のところ、もっと簡単なのは、動画ですね。
動画のほうが暗いところでも撮れるし、情報量も多い、あとで静止画を切り出すこともできる(画質はよくないですが)。

SX50一台で卒業式を撮るなら、動画撮影を主にするような気がします。
別にビデオカメラがあるならSX50を静止画撮影にまわせますが。

うちの場合は、
Kiss X2は動画が全く撮れないので、肝心なところではSX50を動画用に、Kiss X2を静止画用にしました。
動画を撮らないでいい場面は、シャッター音の消せるSX50で静止画を撮ったのでした。

書込番号:15904153

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:171件

2013/03/17 20:52(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

○写んプーさん、初めまして
とても素敵な写真ばかりで春を感じますね。こちら根室での春らしい写真は2か月後になりそうです。

○torokunさん、こんにちは
緑の上のトラツグミはとても映えますね。メジロとノハラツグミも綺麗で見てみたいです。

○joe_mさん、こんにちは
納得する写真はなかなか撮れないと感じてますが、土日にはいい写真を撮ろうと出かけてます。

○ツグヲさん、こんにちは
シマエナガは小さくて可愛いいですね。鳴き声に特徴があるので耳を澄まして探してます。

○幻氷さん、こんにちは
雪の上で、日なたと日陰がある中でシマエナガがやって来ましたが、動きに合わせるだけで精一杯でした。なんとか日なたに出てくれないかと思ってましたが…。
こちらの白鳥は増えてきていて、風連湖では大きな鳴き声がしてました。しばらくすると2000羽ぐらい来るそうです。

○SakanaTarouさん、こんにちは
お忙しそうですが、早く撮影に行ければいいですね。


書込番号:15904499

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:171件

2013/03/17 21:05(1年以上前)

○SakanaTarouさん、こんにちは
アップの場所を間違えてしまいました。
SakanaTarouさん、そしてアップを考えている皆さん、大変失礼しました。

書込番号:15904556

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度5

2013/03/18 03:23(1年以上前)

モユルリさん
どうか気になさらずに。
ーーーーーーーーーーーーーー

さて、卒業式/入園式の撮影のポイントのリンクをまとめてみました。
いく前に読んでおけばよかったのですが、ちょっと準備不足で、今回は帰ってきてから読むはめに。
でも、だいたいポイントははずしていなかったと思います。
会場での撮影は「絞り優先モード絞り開放でISOをあげてSS1/60秒を維持できるように」というものが多いんですが、会場が暗いと難しいですよねー。

私も普段は使わないISO1600まであげましたが、SS1/60秒は保てないことも多かったです。

そこは「SX50の強力な手ぶれ補正」+「じっとしている瞬間を選ぶ」+「しっかり構える(普段から野鳥などを撮影してトレーニングしておく)」+「気合い」でどうにか対処です。

でもぶれちゃうようならさらにISOを3200, 6400まであげてもいいかも知れませんね。画質は悪くなりますが。
ーーーーーーーーーーーーー

http://allabout.co.jp/gm/gc/211374/

http://camera.na-watashi.com/child/post_342.php

http://www.kitamura-print.com/special/knack/graduation.html

http://www.kanransya.com/campaign/index2.html

http://photoshophimawarido.blog40.fc2.com/blog-entry-1119.html

http://jyoutatu.com/camera/03/003.html

http://pure1997.com/blog/2013/02/16/%E5%8D%92%E6%A5%AD%E5%BC%8F%E3%81%AE%E6%92%AE%E5%BD%B1%E3%81%AE%E3%82%B3%E3%83%84/

書込番号:15905925

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度5

2013/03/18 11:00(1年以上前)

さらに追加です。今回、基本的に動画を撮っていたので、
1)バッテリーを使い切りました。
2)16GBのSDカードがフルになりました。
どちらも予備を持っていたので大丈夫でした。

ーーーーーーー
暗い講堂で行われる卒業式の撮影はかなり難易度が高いんですが、室内スポーツほどではないので、場面を選べばSX50が使えます。少なくとも動画が撮れます。

SX50は特に卒業式向けのカメラというわけではありませんので、卒業式の撮影のためにわざわざSX50を買うっていう判断はないと思います。

でも、手元にSX50があるのなら、卒業式の撮影にも役立つ、ということが言いたかったことです。

書込番号:15906591

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot SX50 HS」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

PowerShot SX50 HS
CANON

PowerShot SX50 HS

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 9月27日

PowerShot SX50 HSをお気に入り製品に追加する <883

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング