『マシンの流し撮り』のクチコミ掲示板

2012年 9月27日 発売

PowerShot SX50 HS

光学50倍ズームレンズを搭載した高倍率デジカメ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥20,100 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:50倍 撮影枚数:335枚 PowerShot SX50 HSのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot SX50 HS の後に発売された製品PowerShot SX50 HSとPowerShot SX60 HSを比較する

PowerShot SX60 HS

PowerShot SX60 HS

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月 3日

画素数:1680万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 光学ズーム:65倍 撮影枚数:340枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot SX50 HSの価格比較
  • PowerShot SX50 HSの中古価格比較
  • PowerShot SX50 HSの買取価格
  • PowerShot SX50 HSのスペック・仕様
  • PowerShot SX50 HSの純正オプション
  • PowerShot SX50 HSのレビュー
  • PowerShot SX50 HSのクチコミ
  • PowerShot SX50 HSの画像・動画
  • PowerShot SX50 HSのピックアップリスト
  • PowerShot SX50 HSのオークション

PowerShot SX50 HSCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 9月27日

  • PowerShot SX50 HSの価格比較
  • PowerShot SX50 HSの中古価格比較
  • PowerShot SX50 HSの買取価格
  • PowerShot SX50 HSのスペック・仕様
  • PowerShot SX50 HSの純正オプション
  • PowerShot SX50 HSのレビュー
  • PowerShot SX50 HSのクチコミ
  • PowerShot SX50 HSの画像・動画
  • PowerShot SX50 HSのピックアップリスト
  • PowerShot SX50 HSのオークション

『マシンの流し撮り』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot SX50 HS」のクチコミ掲示板に
PowerShot SX50 HSを新規書き込みPowerShot SX50 HSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信15

お気に入りに追加

標準

マシンの流し撮り

2013/04/01 20:24(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX50 HS

クチコミ投稿数:85件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度5

明日本体が到着予定です

今まで安価IXYを使っていたのでCANONデジカメの大体の操作は分かりますが
現在オンラインマニュアルを見ながら事前勉強中です


さて、私は主にモータースポーツ観戦用としてこれを購入したのですが、
走っているマシンの流し撮りをするにはどんなモードで撮影するのが
一番最適でしょうか(AUTOでも充分可能でしょうか)

もし最適な細かい設定があればぜひ諸先輩方のアドバイスお願いします

書込番号:15966040

ナイスクチコミ!1


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2013/04/01 20:55(1年以上前)

シャッタースピード(SS)優先ですね。

SSは1/125あたりから挑戦して徐々に遅くしていってください。

書込番号:15966147

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:467件Goodアンサー獲得:9件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度4

2013/04/01 23:00(1年以上前)

流し撮りは難しいですね。
私はよく飛行機で流し撮りすることがありますが、
最近はSSを1/60に設定することが多いです。
まずまずの写真はたまにありますが、
これだ!という写真は残念ながらまだ1枚も
ありません。

書込番号:15966781

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:85件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度5

2013/04/01 23:54(1年以上前)

kyonkiさん
婚活七転八起さん

返信有難うございます
<Tv>モードでSSを選択、ですね

ISO感度は慣れてきてから任意で設定するとして
最初はAUTOでカメラ任せでOKですよね

書込番号:15967019

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度5

2013/04/02 00:54(1年以上前)

> <Tv>モードでSSを選択
まずはそれでいいと思います。

上手い人が撮るとこんな感じになります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000418746/SortID=15262584/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000418746/SortID=15234240/#tab

ーーーーーーーーーーーー
お天気が良すぎたり、非常に遅いシャッタースピードを選択するときはNDフィルターを使うこともあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000418746/SortID=15923755/ImageID=1496457/

書込番号:15967203

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:85件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度5

2013/04/02 09:25(1年以上前)

SakanaTarouさん

返信有難うございます

参考画像を拝見しましたが、
どれも素敵な写真ばかりですねー

使い込んで良い写真が撮れるようにしたいと思います

書込番号:15967873

ナイスクチコミ!0


幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:92件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度5

2013/04/02 13:53(1年以上前)

当機種
当機種

ND8を使用

普通に撮ると速度感がありません

●RedBullF1Teamさん、こんにちは。

流し撮りをするのにオートは使いません
オートにしてしまうと手ぶれや被写体ぶれを防ごうと
自動的に感度を上げてシャッター速度が上がってしまいます。

また明るい昼間だとTvモードなどを使っても
シャッター速度を任意の速度まで落とせない事が多いので
NDフィルターを持っていないと流し撮りは厳しいと思います。
(薄暗い朝方とか夕方なら可能です)

速度が中途半端に遅い被写体よりは速い被写体の方が簡単で
遅い被写体でも距離が近くなればなるほどカメラを動かす
速度が速くなるので流し撮りがし易くなります。
(逆に速度が遅くて遠い被写体では難しくなります)

書込番号:15968565

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:85件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度5

2013/04/02 18:48(1年以上前)

幻氷さん

返信有難うございます

なるほど、NDフィルター必須なのですねー
「フィルターアダプター」+「NDフィルター」が必要、
ということでOKでしょうか

それぞれオススメのものがあったら教えて下さい

書込番号:15969345

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:85件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度5

2013/04/02 18:51(1年以上前)

またNDフィルターを使う前提で
オススメの本機の設定も併せてご指導願います

書込番号:15969352

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4090件Goodアンサー獲得:352件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度4 Tomo蔵。 

2013/04/02 21:39(1年以上前)

RedBullF1Teamさん

NDフィルターは固定式はND2、ND4−2枚、ND8−2枚、ND400
Fader ND(可変NDフィルター)はPolaroidを使用中です
Fader NDは格安の中華製のGREEN.Lも手に入れましたが
画質に満足できなく1週間で手放しました

ジックリ使うには固定式を機動性ではFader NDでしょうか。

可変式 ND (減光)フィルター(ND3, ND6, ND9, ND16, ND32, ND400)
ポラロイド

http://www.amazon.co.jp/Polaroid-58mm-%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%83%81%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%86%EF%BD%B2%E3%83%B3%E3%82%B0-%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%AB%E3%82%BF%E3%83%BC-ND400/dp/B004GYXRM4/ref=sr_1_fkmr1_1?s=electronics&ie=UTF8&qid=1364906271&sr=1-1-fkmr1

書込番号:15970216

ナイスクチコミ!2


幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:92件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度5

2013/04/03 13:40(1年以上前)

機種不明
別機種

●RedBullF1Teamさん、こんにちは。

被写体の速度も明るさも距離も毎回違いますからここで設定を聞いても
一度現地で試写して設定を変えないと上手く撮れないと思います。

私が良く使っているAvモードでの例をあげると
先ずは被写体がどの位置に来たら撮影するか構図を考えます
基本的にシャッター速度が1/100以下のシャッター速度で撮りますから
その構図でシャッター速度がどれ位になるかシャッター半押しして確認
昼間であれば絞りを最高のF8まで絞って、一番感度を低く80にしても
シャッター速度が1/200とかそれ以上になってしまいますから
NDフィルターを装着してシャッター速度が1/100以下になる様にします。

自動車とか電車みたいに撮影ポイントのかなり手前から見えて
撮影ポイントが広い場所ならサーボAFや連続撮影を使って撮ります
逆に限られた狭い角度だけしか撮れない位置であれば
通常のAFで置きピンで撮る方が歩留まりが良かったりします。

大事なのは被写体の動きに合わせてカメラを動かすことで
AFフレームが被写体の一定の位置からずれないように動かすのがコツで
必ずファインダーを使って手だけを動かさず上半身全体をひねる様にすると
カメラが上下にゆれる余計な動きもなくなり失敗写真も減りますよ。

書込番号:15972680

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:85件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度5

2013/04/03 13:41(1年以上前)

Tomo蔵。さん

レス有難うございます

やはりフィルターアダプターは純正がいちばん無難でしょうね
純正フィルターアダプターを準備すろとして、
NDフィルターはフィルター径何mmのものを用意すれば良いのでしょうか

またNDフィルターを装着するとして、
本体側はどのような設定で撮影でしょうか

書込番号:15972686

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4090件Goodアンサー獲得:352件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度4 Tomo蔵。 

2013/04/03 14:00(1年以上前)

RedBullF1Teamさん

純正のフィルターアダプターは67mmです
レンズ口径49mmに4回り大きい67mmの設定が理解に苦しみます

個人的にはフィルターを取り付けたいので、初めは純正を考えましたが
サードパーティ製で58mmがあると知ってROWAから
58mmレンズアダプターを送料込で980円で購入してます

58mmと67mmのレンズフィルターの値段を調べてみてください
値段の違いに驚くはず

書込番号:15972741

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:85件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度5

2013/04/03 16:18(1年以上前)

Tomo蔵。さん

返信有難うございます

ROWAの58mmレンズアダプターに
58mmのNDフィルターということですね?



幻氷さん

詳しいレス有難うございます

私の場合、日中のサーキットで同じ場所で同じ流し方をして撮ると思うので
天気によって(或いは撮影する時間によって)ND数値を決めるべきですね

そう考えるとND固定じゃないほうが融通効きそうですね

書込番号:15973101

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4090件Goodアンサー獲得:352件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度4 Tomo蔵。 

2013/04/03 17:53(1年以上前)

RedBullF1Teamさん

私は手持ちのフィルターが58mmが多いので、必然的にROWAを選んだ次第です

Polaroidの可変NDフィルターは以前購入した時にレポートしてます。

Polaroid Fader ND【可変ND】フィルター
http://bbs.kakaku.com/bbs/00500811045/SortID=13959841/#tab

日本では未発売ですから、並行輸入品を手に入れるしかないです

ただ2000円前後の中華製も検証していいるので比較できると思います

マルミ、ケンコーは値段が高すぎて高嶺の花です
Polaroidはお薦めします。

書込番号:15973376

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:85件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度5

2013/04/03 19:41(1年以上前)

Tomo蔵。さん

レス有難うございます
色々と比較検討してみたいと思います

書込番号:15973773

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot SX50 HS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot SX50 HS
CANON

PowerShot SX50 HS

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 9月27日

PowerShot SX50 HSをお気に入り製品に追加する <885

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング