『一瞬のチャンスに最適な撮影モードはどうされていますか?』のクチコミ掲示板

2012年 9月27日 発売

PowerShot SX50 HS

光学50倍ズームレンズを搭載した高倍率デジカメ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥20,100 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:50倍 撮影枚数:335枚 PowerShot SX50 HSのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot SX50 HS の後に発売された製品PowerShot SX50 HSとPowerShot SX60 HSを比較する

PowerShot SX60 HS

PowerShot SX60 HS

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年10月 3日

画素数:1680万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 光学ズーム:65倍 撮影枚数:340枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot SX50 HSの価格比較
  • PowerShot SX50 HSの中古価格比較
  • PowerShot SX50 HSの買取価格
  • PowerShot SX50 HSのスペック・仕様
  • PowerShot SX50 HSの純正オプション
  • PowerShot SX50 HSのレビュー
  • PowerShot SX50 HSのクチコミ
  • PowerShot SX50 HSの画像・動画
  • PowerShot SX50 HSのピックアップリスト
  • PowerShot SX50 HSのオークション

PowerShot SX50 HSCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 9月27日

  • PowerShot SX50 HSの価格比較
  • PowerShot SX50 HSの中古価格比較
  • PowerShot SX50 HSの買取価格
  • PowerShot SX50 HSのスペック・仕様
  • PowerShot SX50 HSの純正オプション
  • PowerShot SX50 HSのレビュー
  • PowerShot SX50 HSのクチコミ
  • PowerShot SX50 HSの画像・動画
  • PowerShot SX50 HSのピックアップリスト
  • PowerShot SX50 HSのオークション

『一瞬のチャンスに最適な撮影モードはどうされていますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot SX50 HS」のクチコミ掲示板に
PowerShot SX50 HSを新規書き込みPowerShot SX50 HSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX50 HS

クチコミ投稿数:187件 PowerShot SX50 HSの満足度2
当機種
当機種

昨日、野うさぎ撮りにいきました。
ちょっとだけ顔を出してくれました。
1枚目ぶれてます、2枚目なんとか撮れてます。
1瞬のチャンスに最適な撮影モードをみなさんはどのように設定されているのでしょうか?

書込番号:16363325

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/07/14 06:26(1年以上前)

シャッター速度優先で1/1000秒くらいが良いのでは
ISOは高めになってもブレルよりはマシ

書込番号:16363384

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/07/14 07:05(1年以上前)

別機種

FZ30+テレコン

FZシリーズでは絞り優先モードで、絞り開放にしています。

書込番号:16363433

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45208件Goodアンサー獲得:7618件

2013/07/14 07:32(1年以上前)

birdsandrabbitsさん こんにちは

自分の場合でしたら ISO感度は自分が納得して使える範囲で 一番高くして 絞りは開放で絞り優先にしておくと思います。

でもこのような場合 カメラの設定も大切ですが 落ち付いてシャッター押す事が重要だと思います。

書込番号:16363468

ナイスクチコミ!1


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2013/07/14 08:15(1年以上前)

1枚目も2枚目も同じシャッタースピードですが、1枚目がブレたということは、野うさぎを見つけて焦ってシャッターを切ったのでしょうか?
一瞬のチャンスでも焦らず落ち着いてシャッターを切ることも大切かな? (^^)

書込番号:16363558

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:807件Goodアンサー獲得:18件

2013/07/14 08:18(1年以上前)

スレ主 birdsandrabbitsさん

上記で大先生方の仰るように,
・ダイヤルを「Av」モードにして,該当する焦点域で絞り開放(つまりF値をもっとも少ない数値)にする
・ハイスピード連写HQ(AF連続撮影)にする(設定方法は取説参照願います^^)
以上で,
本機種で一瞬のチャンスに対応できる設定になります。

連写も上記設定で秒/約4.1枚,撮れますので,
あとは反射神経と運次第でしょう^^,
頑張って下さい!

書込番号:16363565

Goodアンサーナイスクチコミ!1


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10480件Goodアンサー獲得:492件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度3

2013/07/14 09:10(1年以上前)

これだけ撮れればすごいです。
先日電線にリスがいるのを見つけましたが、眺めるだけで終わりました^^;

書込番号:16363681

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:21件

2013/07/14 09:50(1年以上前)

birdsandrabbitsさん こんにちは

私はSX50HSを最近購入して高倍率にトライしている者です。
先日ここのカテゴリーの別スレッドで同じような質問&問題提起をしました。
SX50HSで野鳥や屋外動物を撮ろうとすると、どうしても光学50倍を多用してしまう。
そんな場合、どういう設定がいいのだろうかと。

諸先輩方のアドバイスと私なりの理解で得た結論は以下の通りです。
絞り優先、絞り開放、ISOオート、ISO上がり方(普通か早め)、連続連射です。
ISOの最大値は自分が画質的に許せる値に前もって設定しておきます。
もし、自分のぶれや被写体の動きに対して自信がない場合には、ISO上がり方は早めがいいです。
早めだと、照度が低いとISOを高めに設定し、シャッター時間を短い方へ振ってくれます。
シャッタースピード優先でもいいですが、この場合セーフティシフトを入れておきます。
シャッタースピード優先で、照度が低い状況ではセーフティシフトをオンしておかないと、すぐに露出不足で暗い画が頻発してしまいます。
セーフティシフトをオン状態にしておくと、望みの(或いは安心できるといった方が正解でしょうか)シャッター時間が得られない場合には、カメラはシャッター時間を長くして露光量を調整してくれます。
野外では50倍を多用すると思いますので、カスタムモードに事前登録しておくのもいいと思っています。

書込番号:16363784

Goodアンサーナイスクチコミ!2


幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:92件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度5

2013/07/14 16:39(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
当機種

●birdsandrabbitsさん、こんにちは。

一瞬のチャンスと一言に言っても被写体によって設定や撮り方は変わります
基本的に乗り物は速度の割りに動きが単純ですから印象より簡単です
逆に動物や人間などは予想外の動きをする事もあるから難易度は高いです。

私の場合はほとんどの被写体をAvモードで撮っています
絞り開放、感度上限800で感度の上がり方は標準、約2.2枚/秒の連続撮影が基本で
被写体が乗り物で近づいてくるのが見えるならサーボAFにして撮影する事もあります。
(フォーカスロックが必要ない分、一瞬に強くなります)

動物や人間が対象なら目をつぶったり、表情が一瞬で変わったりしますから
連続撮影で連写を続けるのも大事だと思います(単写では効率が悪すぎます)
数枚連写、AFや構図をやり直してまた数枚連写の繰り返しですね。

あと基本中の基本ですが必ずファインダーを使って下さい
手振れの発生がかなり抑えられますし、動体を見失う事も確実に減ります。

書込番号:16364809

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:187件 PowerShot SX50 HSの満足度2

2013/07/14 20:31(1年以上前)

皆様

いろいろとアドバイスを頂きましてありがとうございます。
いつも絞り優先モードを利用しているので、縛り優先モードで頂いたアドバイスを参考にチャレンジしていきたいと思います。

書込番号:16365509

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件 PowerShot SX50 HSのオーナーPowerShot SX50 HSの満足度5

2013/07/15 04:10(1年以上前)

当機種

葉っぱのあいだからリスが見えたのでC1の設定(露出補正は0に変更)で撮ってみた。

birdsandrabbitsさん
解決済みですが、
私も幻氷さんとほぼ同じです。

絞り優先モード、絞り開放、ISOオート(上げ方 普通、または、速い)、ISO800上限、望遠端(光学ズーム50倍)、普通の(AF追従しない)連続撮影(2.2枚/秒)、ファインダー使用(水準器、グリッド(+))、ホワイトバランスオート(AWB)、JPEG L superfine, 露出補正マイナス2/3
AF中央一点(フレーム小)。サーボAF off, Continuous AF off.

これで撮ることが多いです。露出補正は適宜してますが、このカメラは明るめに写ることが多いので-2/3くらいにすることが多いです。

この設定をC1, C2に記憶させています。
C1のほうがISOオート上げ方、普通 (とまっている鳥用)
C2のほうがISOオート上げ方、速い (動いている鳥用)
にしています。適当に使い分けています。

通常の連続撮影(2.2枚/秒)のいい点は、JPEGなら何枚でも連続で撮れるということ、次の撮影までのタイムラグがほとんどないことです。
私はこれで数枚撮って、またピントを合わせ直して数枚撮って,ということを繰り返すことが多いです。
この連続撮影(連写)をするのが大事で、数枚撮った中から使えるのを選ぶかたちになります。

あと一応ショートカットにサーボAFを割り当てていて、サーボを使いたい状況(一定のスピードで近づいてくる被写体など)のときに追加できるようにしてありますが、めったに使いません。

ISO800上限にしている理由ですが、ISO800までの画質なら私は我慢できるからです。ISO1600はちょっと画質が、、、
でも暗いところではやむなくISO1600にあげることもあります。
ーーーーーーーーーーーーー
羽ばたいている鳥なんかのときはHQ連写(AF追従しない)を使うこともあります。
これははやい連写なんですが、連写中にブラックアウトすること、また連写後、次の撮影に入るまでに数秒待たないといけない、というデメリットがあります。
HQ連写(AF追従する)というのもあるんですが、これはけっこうAFが途中で抜けるので使いにくいと感じています。
ーーーーーーーーーーーーー
スポーツモードというのもありますが、望遠端では最短撮影距離が13mになるので、大きな鳥が飛んでいるときとかに使えます。近くの小さな鳥には使えません。
これはHQ連写にサーボAFがくみあわさったような挙動をします(正確にいうとちょっとちがいますが)。

書込番号:16366820

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:187件 PowerShot SX50 HSの満足度2

2013/07/15 14:05(1年以上前)

機種不明

SakanaTarouさん

こんにちは
詳しく解説ありがとうございます。
大変参考になります。取扱い説明書を読まない人間なので助かります。
今日も近場でいろいろと試してみました。
結果、やっぱり絞り優先モードで対応するのが一番うまく撮れるようです。シャッター優先だと周りの光量によって真っ黒になったり難しいです。

書込番号:16368195

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot SX50 HS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot SX50 HS
CANON

PowerShot SX50 HS

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 9月27日

PowerShot SX50 HSをお気に入り製品に追加する <885

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング