デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX50 HS
【SX50 HSで撮った写真を貼りませんか? Part 16】も
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000418746/SortID=16672724/#tab
返信数が100を超えましたので新たに【Part 17】を立てました。
早くも北海道では紅葉も終盤ですっかり寒くなりましたが
きっと本州では今頃、爽やかな秋が訪れていることでしょう
「運動の秋」「味覚の秋」「芸術の秋」様々な秋があると思いますが
SX50で秋らしい写真や動画が撮れましたら遠慮せずにどんどん貼って下さいね。
書込番号:16777759
10点
幻氷さん、新スレありがとうございます。
前スレでコメントいただいた方々、ありがとうございました。
この間から考えていたことを、仕事帰りに試してきました。
とりあえず、一枚!
書込番号:16778177
8点
こんにちは
ここのところ暇を見つけては10〜20km歩くようにしていますが、SX50は必携カメラになりました。
立ち上がりがやや遅く、フォーカスもやや遅い、でも、気軽にフィールドに持ち運べる軽さ+接写+超望遠
はこのカメラしかないと思いますね。
軽いといっても20km近くを首からブル下げるのも大変なので胸のあたりにリングで止めて動かないように
すれば、もはや、ブラブラすることもなくシャッターチャンスも逃さず便利ですね。
そして、このカメラは充分な光の量があるシーンではなかなかの写真がとれるのも魅力ですね。
書込番号:16778816
4点
購入して3週間。いろんなものを撮って楽しんでいます。
>幻氷さん
このカメラならではの望遠を使った紅葉、いいですね。関東はこれからなので、楽しめたらと思っています。
>コードネーム仙人さん
流し撮りが決まってますね!新幹線は難易度高いと思いますが、お見事です!
>birdsandrabbitsさん
キンクロハジロ、よく撮れてますね。それだけの距離を歩いているんですか!すごいですね(*^-^*)
書込番号:16779173
5点
先週、親類の法事で群馬の伊勢崎に行ってきまして、その時撮った写真を少し。
まずは、赤城山の方を撮ってみましたが、山頂にアンテナが見えるのが地蔵岳らしい。
午前中に台風が接近したので広瀬川も流れが速くなっているようですが、カワウは気にしていない様子。
夕日が感じ良かったので夕景も撮りました。
最後は今日撮影したもので、最近寒くなってきたので水元公園の紅葉も少しずつ進んでいるようです。 この木はネットで調べたら、ニシキギという木のようです。
折角のSX50HSなんだから、もっと望遠効果を使った写真の方が良いのかな。
書込番号:16779218
3点
●コードネーム仙人さん、こんにちは。
流し撮りのお手本のような見事な写真ですね
手前の樹木の位置、新幹線の位置まで完璧じゃないでしょうか?
夕方で街灯なのかな?町の明かりが流れているのがとてもお洒落です
ここまでの写真を撮るには技術の他に下見などのリサーチ力も必要ですね。
●birdsandrabbitsさん、こんにちは。
私も慢性的な腰痛持ちなのでなるべく歩くようにしていますが
10〜20kmの距離は健康な人でもなかなか歩けるものではありません
本当にバッテリーさえ満タン状態なら大抵の被写体であれば
SX50だけで間に合うから散歩のお供には最高のカメラですね。
●Flanker37さん、こんにちは。
もしかしてレクサスのisはFlanker37さんの愛車ですか?
LFAは今年の夏の地元のイベントで併走する機会がありました
それまで興味のない車でしたが排気音を聞いてから好きになりましたよ(笑)
どうしても望遠に注目されますが実はオールマイティーなカメラですね。
●エルナイトさん、こんにちは。
そちらはこれからの紅葉が楽しみですね
北海道は紅葉も終盤で後は雪を待つだけになってしまいました
雪も積もってしまえば被写体としては最高なんですが
雪が積もる前は被写体が乏しくなるのでどうしても退屈してしまいます。
書込番号:16781231
3点
皆様、こんにちは。
幻氷様、Part 17 スレ立て、いつもありがとうございます。
カエデやモミジが綺麗ですが、そろそろ紅葉も終わりでしょうか?
その後、雪の方はどうですか?
こちらでも標高の高い所では、すっかり葉も落ちて冬の雰囲気でした。
書込番号:16781521
4点
Flanker37さん
鳥名がわからなかったのですがコメントでわかりました^^;
ありがとうございました。
幻氷さん
こんばんは^^
足にギュッとしたトレック用のタイツ着用で歩くと足の疲れもなく結構歩けます。逆にだぶっとしたスラックスだと疲れます。個人差はあると思うのですが人間の身体って不思議ですね。
ところで、SX50は順光で撮影するとパフォーマンスはキャノンらしい写真が撮れますね。
書込番号:16782015
3点
水元公園かわせみの里はこんな感じで、かわせみの里という施設の前に小さな池があります。
施設正面の橋の上が撮影ポイントで、平日の金曜日の朝ですが、三脚の脚を見ると、8台のカメラがカワセミの出待ちしていました。休日だと当然もっと多くなります。
しばらくすると、カワセミが出てきて数回飛び込みを披露していました。
最後の写真は、大きな池の方で休憩していたら、なにやら怪人が出現。肩にカラスを載せて、猛犬を引き連れ、(籠に猛犬に注意と書いてあるのだから猛犬なんでしょうね。)これでサルも連れていたら桃太郎に近いようです。
いろいろな趣味の方いますね。
書込番号:16784151
3点
●てるてる親父さん、こんにちは。
前の前の台風で雪が積もってからは降っていませんが
今朝は夜明け前に出発しましたが車のガラスが凍っていましたよ
例年だとクリスマスくらいになると根雪になりますね。
●birdsandrabbitsさん、こんにちは。
最近はアスリート用のウエアが豊富になってきましたね
市民マラソンレベルでも皆さんバッチリ決めています
私も来年は登山もしたいので買おうかな?
●南極2号さん、こんにちは。
ありがとうございます
一枚目の写真は影の長さで秋を感じさせますし
二枚目の写真はどこか水墨画の雰囲気があって良いですね。
●エルナイトさん、こんにちは。
かわせみの里って人気スポットなんですね
私は混雑していると落ち着かないので移動してしまうかも?
怪人はベストや自転車の装飾まで徹底しているようですね。
書込番号:16784971
3点
お誘いに乗らせて頂きます。
一眼のレンズ交換が要らないので、気楽に使用しております。
私のボーナスの割り振りも有るので、次機種を出すのなら発表をして欲しいが。
書込番号:16785598
1点
SX50のいいところは接写から超望遠までモノトーン撮影ができること。
レタッチソフトでモノトーンにすることは出来るが、カメラのモノトーンとはやや趣が違うような気がします。
順光撮影が難しいシーンなどは露出調整しながらあえてモノトーンで切り取るとSX50の違った魅力が感じられますね。
書込番号:16785860
3点
幻氷さん、皆さん、こんばんは。
3連休初日、鳥鉄して来ました。
あいにくの曇り空が、泣かせますが・・・
birdsandrabbitsさん、仰るとおりどこに行くにもSX50便利でよいですね。
仕事に出るときも持ち歩いてます。
昼休みにあちこちブラブラしたくなるカメラですね!
Flanker37さん、どうもです。
新幹線はいつも撮ってますので、けっこう慣れてます。
H.Nからして、戦闘機ファンですか?
スホイ37、ちょっとホーネットに似てて好きです。
現行機では、スーパーホーネットが大好きです。
LFA、音が痺れますね!
黄色も派手でいい!
エルナイトさん、ニシキギの紅葉、きれいですね!
こちらでは昨年あまり実がならなかったのですが、今年はたくさんなってます。
メジロやルリビタキが食べに来るので、楽しみです。
幻氷さん、ありがとうございます。
うちから一番近いところにあるポイントで、ここで流しの練習を幾度となくやりました。
新しいカメラを手に入れたら、まず最初に行くポイントなんです。
1200mmでの夕陽、凄い迫力ですね!
てるてる親父さん、いつも鳥さんの写真、楽しみです。
腰をなんとか直していただいて、ロクヨンの絵を見たいものです。
南極2号さん、飛行機をモチーフにしたようなオブジェの翼端にヒットした朝日?、お見事です。
my1さん、仰るとおりこれ1台あれば、すべて事足りるのが、凄いですね!
次機種は、まだ先が希望です。(笑)
書込番号:16786511
3点
皆さまこんにちは
投稿はお久しぶりです
紅葉&滝の撮影に行ってきました
台風の影響で10月にはいけませんでした
紅葉も終盤に近づいている感じです
画像は霧降の滝です
RAW撮影なので順次アップします
書込番号:16786626
3点
札幌の円山動物園です。
飼育員の話では、寒くなると白熊もプールに入ることが少なくなるそうです。
園内では、中国語やタイ語の会話も聞かれるようになりました。 最近目に見えて多く接します。
書込番号:16788832
3点
●birdsandrabbitsさん、こんにちは。
モノクロやセピアの場合は普段よりちょっと多めにマイナス補正するのがコツみたいですね
私も昨日は飛んでる白鳥をモノクロで撮って透けている羽根を強調したかったのですが
なかなか思っているコースで飛んでくれずに宿題になってしまいました。
●コードネーム仙人さん、こんにちは。
今回の「さくら」の写真も城と先頭車両の位置が絶妙ですね
スポーツモードやAF追従連写の速度だとここまで微妙な位置合わせが難しそうなので
やっぱりハイスピード連写HQの13枚/秒の方でしょうか?
●Tomo蔵。さん、こんにちは。
私も先月に渓流と紅葉を撮りに阿寒まで走りましたが
強風で枝が揺れっぱなしでスローシャッターが切れなかったり湖が波立っていて
紅葉が写り込んでいる写真が撮れずに消化不良のまま終わってしまいました。
●トブトブさん、こんにちは。
北海道の外国人観光客の多くは台湾人が占めているようですね
最近はタイ人の富裕層が急激に増えてきているそうです
特に雪のある冬の北海道に皆さん来たがっているそうですよ。
書込番号:16789160
3点
幻氷さん、新スレ立て、ありがとうございました。
こちらの紅葉・黄葉も終わりが近づいております。
canjiromaxさん
奥蓼科で新緑や紅葉の季節に人気のある沼(ため池)です。鮮やかな色合いを撮るのは難しいと思いました。
エルナイトさんが赤城山を投稿されたので、違い山を載せます。
書込番号:16790603
3点
幻氷さん、皆さん、こんばんは。
明日は、室屋さんのアクロバット飛行とかあるイベントに行く予定です。
今日は、午前中雨が止んだので下見に行きましたが、昼前からまた降り出したので、撤収です。
幻氷さん、
>今回の「さくら」の写真も城と先頭車両の位置が絶妙ですね
>スポーツモードやAF追従連写の速度だとここまで微妙な位置合わせが難しそうなので
>やっぱりハイスピード連写HQの13枚/秒の方でしょうか?
SX50で新幹線を撮る場合、デジ一と同じで、置きピンの1発切りが多いです。
流しもそうですが、肝心な所でAFが迷ったりしないですから。
それに鉄道の場合レールの上しか走らないので、ズーム流し以外だと、置きピンが確実だと思っています。
特に私の腕だと、SX50でAF使って追いきれる自信がありません。(爆)
書込番号:16790991
3点
皆さんこんばんは
連休なのにぱっとしない天気でやきもきしますよね。
今日は入間の航空祭に行ってきました。
凄い人出で疲れてしまいました。
飛行機を撮影して感じたことを書きます。
■野鳥撮影と同じで上空のモノを撮影しようとすると、逆光気味になることが多く、
コントラストが悪くなりがち。私の設定も悪かったですが・・・
■速い物体で編隊を組んでくると、綺麗にフレームに収めるのが難しい。
トリミングは覚悟で大きめで撮影したほうがいい。
■被写体が遠いせいもあって、AFは比較的にまともに動いてくれる。
■ストレスなのは連射性能、でもDIGIC6になれば相当使えると思う。
コードネーム仙人さん
なんかテーマがカブってしまいました。
今日は流し撮りを試すなんて全く余裕がありませんでした。
joe_mさん
蓼科ですか、紅葉が一番見頃なときでしょうか。
連休なのに車が利用できなく、当方紅葉鑑賞には無縁の状態になっています。
幻氷さん
木が赤くなって、地面に霜が降りると全くイメージが変わりますね。
雪が降るころには別世界になるんでしょうね。
書込番号:16791656
3点
幻氷さん、皆さん、こんにちは。
初めて投稿します。
SX40HSからSX60HSに買い換えようと思い新製品をずっと待っていたのですが、今年中には発売されそうもないのでSX50HSを先週購入しました。
日頃は主に野鳥を撮っているのですが、昨日は試し撮りで「入間航空祭」に行ってきました。
比較的光の状態が良かった際に撮ったブルーインパルスの写真をアップします。
●canjiromaxさん、こんにしは。
昨日は曇り空と逆光の時間帯が長かったですね。私はT-4(シルバーインパルス)の演技の際は失敗作ばかりになってしまいました。
書込番号:16792407
3点
順光での良質な画質に比べて光の量の少ない場所ではピント合わせにも迷いが出るSX50なので後継機ではそれらを解消して欲しいと思いながらも、ちょっとした旅行では迷いなくSX50を手にして出かけています。
防塵防滴までは必要ないと思いますが、せめてファインダー液晶と光の弱いシーンでの撮影に強さを持たせてもらえれば後継機はかなりパワーアップするのではないかと思います。
書込番号:16792937
3点
ヒヨドリ28号さん
初めまして
お仲間でしたね(笑)
ブルーインパルスの時は、確かに若干日が差していましたね。
ヒヨドリ28号さんのはいい感じで写っていますね。
私の方は、インパルスの時はズルして別のカメラで撮っていました。
そしたら、レンズデータが入っていなくて周辺減光がひどいことに・・・
birdssandrabbitsさん
次機種はファインダー改善して欲しいですね。
でも連射性能向上は期待大ですね。
AF追従無しで毎秒12枚、追従有りで5枚は行くと思っています。
書込番号:16793539
2点
●joe_mさん、こんにちは。
そちらも冬が間近になっているんですね
寒くて嫌な時期ですが冬じゃないと撮れない写真もありますからお互い春まで頑張りましょう。
●コードネーム仙人さん、こんにちは。
そうでしたか、単写なのに同じ場所に新幹線を止めるのは流石ですね
私もハイスピード連写やスポーツモードより連続撮影にして撮影する機会が多いです。
●canjiromaxさん、こんにちは。
ヘリの写真拝見しても空の色が余り良くないようですから
高度が低かったり逆光だと凄く難しい状況だったと思いますよ
トリミング有りって事ですが一枚目や二枚目なんて
パイロットまではっきり写っていて良く撮れていると思います。
●ヒヨドリ28号さん、こんにちは。
先週にSX50を買っていきなりブルーインパルスですか?
最初からこれだけ撮れるって事はカメラ歴がきっと長いのでは?
背面飛行の写真なんかは構図もばっちりですね
これで青空だったら本当に文句なしに楽しめたでしょうに・・・
●birdsandrabbitsさん、こんにちは。
新型の一番の変更点はDIGIC 6の搭載がメインになって
おそらくレンズやセンサーは変えない気がするので
細かい部分のブラッシュアップが実施されるといいですね
新型も今月中旬までに発表されるといいのですが・・・
書込番号:16793601
4点
皆様こんばんは。(~o~)
今日は県北へ紅葉狩りに行って来ました。
南部ではまだ全然紅葉していないので、北へと足を伸ばしてみました。
曇り空の上、途中から雨が本格的に降り出したので、退散しました。
書込番号:16794615
5点
皆さん、こんにちは。
近くの公園の散歩道には、木のくぼみにクルミの実やひまわりの種を置いてある(置いている)ので、エゾリスや野鳥のカラ類などがよく来ます。
エゾリスも冬支度に忙しそうです。
書込番号:16794757
5点
昨日の入間では一眼のかたわら、SX50も活躍してくれました。人ごみの中、バリアングル+1200mはほんと、こういう場所では強いですね。拙ブログも入間効果でいつもより20倍のアクセスです(^^; たいした画像じゃないので検索で見に来た方には申し訳ないです。
手振れ補正は強力なので、パワショGシリーズのようにNDフィルターを内蔵して欲しいですね。あればシャッタースピードを遅くしてヘリのローターをぶらせるのになと思っちゃいました。
>canjiromaxさん、ヒヨドリ28号さん
入間基地、お疲れ様でした!天候とブルーの中断は残念でしたが、SX50は一眼では太刀打ち出来ないところで大活躍してくれました。昨日の天気では、SX50のEVFはちょっと見にくかったです。
>幻氷さん
はい、愛車IS250です。LFAはほんと、すごい車ですよね。本気で走ってる音を生でそばで聞いてみたいものです。
>birdsandrabbitsさん
モノクロの風景、いいですね!低感度でしっかり撮れば、このカメラで風景も結構いけますよね!
>コードネーム仙人さん
新幹線、ほんと手慣れた感じがして素晴らしいと思います。私は戦闘機とか野鳥とか、飛ぶものが好きですが、野鳥はともかく戦闘機は年に数回しか機会がないのが残念です。
書込番号:16795881
3点
toroさん
今回は素晴らしくカラフルですね。
2枚目3枚目は光の当たり方が絶妙ですね。
最後のは配色、構図、遠近感など、真似したくなりますね。
幻氷さん
動画いいですね。
SX50知らない人はびっくりするでしょうね。
あと、白鳥の飛翔写真拝見しました。お見事です。
飛翔写真は、撮影する時刻や太陽の位置、高度などの選び方が難しいんでしょうね。
モユルリさん
エゾリス写真お見事です。
モユルリさんらしく、光の当たり方にこだわれたんでしょうね。
エゾリス仕草がかわいいです。
また、目に風景が写っていますね。
こんな写真撮れたら最高でしょうね。
書込番号:16796158
3点
Flanker37さん
これまたお仲間ですね。(笑)
最後のインパルスの写真いいですね。パイロット写って最高です。
一眼と撮り分けですか。同じです
当方、レンズデータ入っていなく、サイテーでした。RAWで撮っていないし。
CANONのバカヤローは、キットレンズなんだからレンズデータぐらい入れとけっての(怒)
因みに、ここに一眼の写真貼り付けたら、削除されました。
別機種はだめなんですね。
書込番号:16796439
3点
幻氷さん、皆さん、こんばんは。
私が大好きなテーマが、たくさん貼られたので嬉しいです。
canjiromaxさん、ヒヨドリ28号さん、Flanker37さん、入間基地に展開された皆様、お疲れ様でした。
今年はブルーを一回も見れてないので、たいへんうらやましいです。
SX50でジェット機、恐れ入りました。
なにやらバーチカルキューピッドの直後、ブルーの演技エリアにDrヘリが入って来て、演技が中止になったらしいですね。(バーチカルキューピッドまでなら、60%くらいかな?)
何よりも人命が第一なので正しい判断だと思いますし、ドクターヘリで搬送された患者さん、ご無事ならと思います。
canjiromaxさん、仰るとおり航空際に行って流し撮りする余裕って、無いですね。
ほとんど空バックですし、離陸と着陸くらいでしょうか。
ヒヨドリ28号さん、ブルー見られただけで、うらやましいです。
お天気には勝てませんが、雨で飛ばなかったことが何度もありました。
Flanker37さん、私と同じなので、驚いています。
プロフにも書いていますが、空飛ぶもの、速いものが大好きです。
毎年2、3回しか行けませんが、近場の航空祭に行きます。
0系新幹線の引退もあったのですが、いつでも行ける新幹線で練習しようと言うことで、新幹線を撮り始めました。
なかでも一番好きなのがホーネットによく似た500系新幹線です。
幻氷さん、新幹線の場合、上にも書いてますが、走ってくるコースが分かっておりますので、なんとかなります。
SX50で難しいのは、絞りの範囲が狭くて、TVで攻め切れないことだと思います。
その意味で、ISO80が使えるのはありがたいですが、フィルターアダプターとND8を購入しました。
航空機ネタが揃いましたので、そちらにばかり傾倒して、申し訳ありません。
書込番号:16799479
3点
canjiromaxさん、コメント有難うございます。(#^.^#)
最後の写真だけ女房が撮った写真です。40HSにて。
これからが本番です。
11月いっぱいは紅葉狩りで楽しめそうです♪
書込番号:16799921
2点
幻氷さん
スローシャッターの撮影は天候に影響せれますね
メインが滝の撮影が多いので枝が揺れブレるのは致し方ないです
撮影は日光栗山の地元ではやしおの滝と名づけているようです。
小さな滝ですが個人的には好きです
逆光に近い環境でしたので固定のND8、ND4使用
書込番号:16801418
2点
●toro。さん、こんにちは。
郊外でやっと紅葉が始まったんですね
4枚目の奥さんの写真はとても素晴らしいです。
●モユルリさん、こんにちは。
今時期に枯葉をガサゴソいわせているのは大抵エゾリスですね
休む事無く餌を探してウロウロしています。
●Flanker37さん、こんにちは。
私も千歳の航空祭に行った時にバリアングルに助けられました
ブルーインパルスの近くは人垣が凄かったですからね。
●canjiromaxさん、こんにちは。
鳥の飛翔コースは読めないのでほとんど運です
本当は太陽をバックにした白鳥を撮りたいのですが・・・
●birdsandrabbitsさん、こんにちは。
私も先週から試しに鳥をモノクロで撮り始めました
その内に野鳥のスレッドの方に貼りますね。
●Tomo蔵。さん、こんにちは。
そちらも紅葉が終盤のようですね
今年は水面を撮ろうとすると風が強くて泣かされました。
書込番号:16802295
1点
○toro。さん、紅葉いいですねぇ特に4日の紅葉が、パッと見ただけで気合い入ってるのが伝わって来ますよ、toroさんの写真は野鳥も風景もほんま綺麗に撮れてますよね露出もバッチリやし関心しますわ、ほんま。
書込番号:16803738
2点
○幻氷さん
紅葉の絨毯、いいですね〜
こんな光景、私も見てみたいです。。
奥さんの方が腕が良いのでは!?との見方もままあります。
奥さんはまだビギナーなんですが。。
○南極2号さん
いやぁ、照れくさいじゃないですか。。(#^.^#)
素晴らしい感性とセンスを持っておられる方に言われたら。。
モノクロ写真やボケを上手く表現されていて、いつも感心させられます。
暫くは紅葉で楽しめそうです。いい季節ですね〜!
書込番号:16804055
2点
●南極2号さん、こんにちは。
一枚目の蝶の羽根の傷み具合が秋を感じさせますね
二枚目の蝶はピントが合っている頭と羽根のボケが綺麗です。
●toro。さん、こんにちは。
同じ場所に撮影に出掛けても全く違う被写体や構図を選ぶのが
やっぱり好みやセンスの違いだと思うので良いんじゃないですか?
書込番号:16806199
1点
●ランボー絶望からの脱出さん、こんにちは。
これは繁殖力の強いミシシッピーアカミミガメ(緑亀)ですね
最近は寒い北海道でも勢力を伸ばしている困ったやつです。
書込番号:16810127
2点
幻氷さん、皆さん、こんにちは。
幻氷さんの素晴らしい写真に触発されてSX40を購入し、カメラ歴は2年ほどになります。
皆さんに少しでも近づけるよう只今修行中です。
先日の航空祭も曇り空でしたが、今日も曇り。画質はいまいちですが、アップします。
●コードネーム仙人さん、こんにちは。
確かにブルーを見られてただけでも良かったです。感激しました。
●toro。さん、こんにちは。
紅葉がきれいに撮れていますね!
書込番号:16814238
2点
幻氷さん、皆さん、こんにちは。
今日は午後から薄日がさしてきたので近所を散歩。空から聞きなれないエンジン音が聞こえたので見上げると、なんとP-3Cでした。
野鳥目当ての散歩でしたが目ぼしい鳥に会えませんでした。アオサギはおまけです。
書込番号:16818881
2点
●ヒヨドリ28号さん、こんにちは。
ジオラマはどうしても被写体を選びますけどハマルと面白いですよね
P3Cは昨年の札幌の航空イベントで撮影した事がありますよ。
書込番号:16818903
2点
郊外で白鳥やガンを撮った帰り道、遡上途中で力尽きた鮭の死骸を食べに来る
オオワシやオジロワシが撮れないかと考えて十勝川に寄ってみましたが
時間も遅かったのでカラス、カモメ、カワアイサ、ホオジロガモしか撮れませんでした
手ぶらで帰るのもなんなんで観察魚道にちょっと寄り道して鮭を撮ってみましたよ。
書込番号:16819094
2点
皆さんこんばんは
TOMO蔵さん
滝の写真SS1/2秒で滝の感じがいいですね。
三脚が置ける場所じゃないし、手持ちでしょうか。
ブレがなく凄いですね。
南極2号さん
最後の写真は、バックの暗さとボケ具合がいいですね。
どうやって撮られたのか考え込んでしまいました。
ランボー絶望からの脱出さん
ミドリガメ綺麗にならんでいますね。
小さいときは可愛いですが、大きくなって飼育できなくて捨てられたのが
増えてしまったのでしょうか。
幻氷さん
北海道らしい写真のアップありがとうございます。
この季節ならではの写真ですね。
ヒヨドリ28号さん
P3C綺麗に写っていますね。
関東は午後いくらか陽が差したので、よかったですね。
今回は、前から撮ってみたかったラグビーです。
三鷹にて日本IBMと横河電機の試合(トップイースト)を撮ってきました。
スポーツモードを利用しましたが、ちょっと露出が合わない場合がありました。
でもこのカメラ、オールマイティにこなせて楽しいですね。
書込番号:16819475
2点
幻氷さん
今年は台風などで、美味しい時期を逃しました
紅葉は来年綺麗に撮ります
canjiromaxさん
滝などのスローシャッターは
三脚とリモートレリーズは必需です
とくに三脚はワイドに広げて低重心で安定できる三脚を使用してます
画像は日光栗山の蛇王の滝です
3枚目と4枚目は同じ画像です
3枚目はキャノンのDPPで現像
4枚目はSILKYPIX Developer Studio Pro5で紅葉を強調して鮮やかさを再現してみました。
書込番号:16819642
2点
幻氷さん、皆さん、こんばんは。
ちょっと忙しくしておりましたが、やっとひと段落しました。
ヒヨドリ28号さん、ブルー見れて良かったですね!
私は、また来年です。
飛んでるP3Cも撮ったことないです。
昨日は、陸自のヘリに乗せていただくチャンスがありまして、toro。さんの縄張りに行って来ました。
SX50、24-1200mmと守備範囲が広くてよいですね!
でも、もう少し広角側も欲しいかなと、無いものねだりです。(爆)
書込番号:16819651
2点
●canjiromaxさん、こんにちは。
一枚目のキックのシーンはカッコいいですね
スポーツモードやサーボAFに切り替えると露出補正の数値がそのままでも
かなり明るく写りますから、再度露出補正する必要がありますね。
●Tomo蔵。さん、こんにちは。
風景写真の場合は気象などなかなか条件が揃わない事が多いので
一週間も伸ばすとピークが過ぎていたりするんですよね。
●コードネーム仙人さん、こんにちは。
地元でも自衛隊のヘリに乗れますが競争率が高いんですよね
私はコネで格納庫の対戦車ヘリの操縦席に座らせてもらいましたが
体験飛行の方は競争率が高いので辞退しました。
書込番号:16822239
2点
○幻氷さん
萌える秋の夕暮れ時の写真、雰囲気があって良いですね〜
あと、朝焼けのトラクターの写真もとても雰囲気がありますね〜
○ヒヨドリ28号さん
コメント、ありがとうございます。(~o~)
こういう風景にもジオラマがマッチするんですね。。
最後のジョウビタキはアーチ状の上にとまってるのがナイスですね!
○コードネーム仙人さん
ヘリに乗られたのですか! 私は怖くて乗りたくはないですが。。
児島湾の上空を鳥目線で見られたようですね。。
気分は良かったですか!?(~o~)
書込番号:16823611
2点
●toro。さん、こんにちは。
夏だと日の出が早すぎてなかなか撮る機会がありませんが
冬が近づくと日が短くなるから朝日も夕日も撮り易いですね。
●南極2号さん、こんにちは。
久々のワンポイントカラー尽くしですね
個人的には三枚目の赤いちょうちんの写真が好きです。
書込番号:16826555
1点
●joe_mさん、こんにちは。
ほぼヘリの真下で撮られたんですね、風が凄くなかったですか?
本当は災害がなくこの様なヘリが活躍しない事が一番ですね。
●南極2号さん、こんにちは。
私の地元は小さな映画館が潰れて立派なシネコンしかありません
成人映画のポスターを見てドキドキしていた子供時代が懐かしいです。
あの新幹線は本物なんですよ、でも保存状態が悪く表面が凸凹ですね。
http://tabelog.com/hokkaido/A0111/A011104/1039698/
●Tomo蔵。さん、こんにちは。
こちらも日本海側では雪がかなり積もって大変みたいです
ここ数日の冷え込みで池も毎日凍っていますよ。
書込番号:16831029
1点
●南極2号さん、こんにちは。
古い鉄道車両の払い下げの場合は鉄屑と同じ様な計算になるので
数万円から数十万円で購入できる事が多いみたいですが
輸送代が数百万とかかかるケースがあるみたいですよね。
書込番号:16835040
1点
○南極2号さん
ワンポイントカラーにモノクロに・・・と、色々と楽しんでおられますね♪
ワンコの遠くを見る表情がなんとも言えません。。(~0~)
最後の2枚のモノクロの風景は、まるでジャパンじゃないみたいに見えます。
シジュウカラだけはやっぱりカラーがいいかな!?(笑)
○幻氷さん
夕陽が早い時間に見られますので、とても撮りやすくなりました。
新幹線、場違いな場所に突如出現したような、ヘンな感じですね。。
エゾリス、可愛いですね! スーパーハイスピードで撮るとどんなでしょ。。
○joe mさん
ヘリコプターも流石このカメラだと鮮明に撮れますね〜
500分の1や800分の1秒だとプロペラが止まって見えますね!
○Tomo蔵。さん
レイノックス、良いですね♪
マクロの世界も探せば身近なところにいっぱいあるでしょうから
楽しみがつきませんね!
書込番号:16835658
2点
○toro。様、このたびはシジュウカラの件で不愉快な思いをなされたいへん申し訳ございません、今後このような失態の無いよう細心の注意を払う所存でございます、何卒ご容赦のほどお願いもうしあげます、どうか今後とも変わらぬご指導のほどよろしくお願い申し上げます。 敬具
書込番号:16837053
2点
●toro。さん、こんにちは。
エゾリスは何度も動画を撮っていましたがそう言えば
ハイスピード動画で撮った事がありませんでしたね。
●南極2号さん、こんにちは。
気持ち良さそうに目をつぶる猫ちゃんですね
日向ぼっこしていて寝ちゃったのでしょうか?
書込番号:16839054
2点
○南極2号さん
だって、始終カラーって言うじゃないですか!(笑)
○幻氷さん
落ち葉の絨毯の上で餌を探す姿は可愛いし、ふかふかで気持ち良さそう!
静止画は3枚目のポーズがとても可愛いですね♪
書込番号:16840028
2点
南極2号さん
最初のニャンコ、あきれてモノも言えヘン・・って感じですね。。
シジュウカラの1件でニャンコ様にご迷惑をお掛けしてしまったかな。。
最後の写真の虹は一直線ですね〜
こんな真っ直ぐな虹にお目にかかった事がございません。。
書込番号:16840620
2点
皆さん、こんばんわー
こちらには初めてお邪魔させて頂きます。どうぞよろしくお願いします。
SX50はマクロ撮りでも威力を発揮しますね。ほんとにデジ一はいらなくなってしまう感じです。^^
書込番号:16845351
2点
○toro。さん、奥さんもカメラが趣味ですか、いいですね夫婦で同じ趣味って。
○老人パワーさん、始めまして、野鳥も撮ってる見たいですけど、けっこう体力使うんじゃないですか?こちらも、老人パワーさんにまけじと、おっさんパワー出さんとあきませんね。
書込番号:16849257
2点
今朝は『アイソン彗星』を撮ってみようと4時半に起きましたが
残念ながら雲が多くて天頂付近しか星が見えませんでした
これから12月上旬までがチャンスみたいですから
もし早起きが苦手じゃなかったら一度挑戦してみて下さい。
http://ison.astroarts.co.jp/
彗星が駄目でも夜明け前には木星が高い位置にありますし
来月になると土星も低い位置に現れて撮影が可能になります。
http://eco.mtk.nao.ac.jp/koyomi/
●toro。さん、こんにちは。
確かにエゾリスは周囲を警戒して立ち上がった姿勢が可愛いですね
雪が積もるまで彼らは必死に餌を探しています。
●南極2号さん、こんにちは。
猫、蛙、蜂のオブジェの動物特集と
モーターパラグライダー、旅客機、水上バス?、電車の乗り物特集ですね。
●老人パワーさん、こんにちは。
SX50は50倍1200mmで1.3mまで近寄れるのが魅力ですよね
私もこの夏は蝶やトンボの撮影でかなり楽しめました。
書込番号:16851390
2点
皆さんこんばんは
老人パワーさん
バッタの写真くっきり写っていますね。
私も今年SX50HSデビューなんですが、初めて蝶の写真を撮ったときは驚きましたね。
こんな小さいセンサーでここまでくっきり写るのかと。
足りないとこは挙げたらきりないですが、オールマイティという観点で名機じゃないでしょうか。
南極2号さん
最近の作例では、犬の憂いの写真、虹の写真、鉄橋を走る列車の写真が好きですね。
列車の写真は近い水面が暗くて鉄橋のむこうには日が差していて、そして遠近感があって
いい感じです。
虹の写真は極彩色のモードでしょうか。
状況に合わせて色々なカラーを試されていますね。
Toroさん
夫婦での写真いいですね。共通な話題で盛り上がるんでしょうか。
モミジの写真は、Toroさんとは趣が異なっていますね。
私の好みとしては、Toroさんが11月4日に投稿された写真の方が好きですね。
モミジが放つ光が反射なのか透過なのか分からないぐらい強烈でしたが、
奥様のほうはナチュラルな感じですね。
幻氷さん
木星の写真は露光時間でこんなに変わるんですね。
衛星がくっきり写ったり、木星の大気の横縞が写ったり・・・
木星とか土星の写りは、モロにレンズの性能がわかるから、
望遠端の性能評価にはいい被写体かもしれませんね。
今回は、また馬を載せます。
以前撮った時は、SX50hsのみでの撮影でしたが、今回は一眼と2台体制でした。
流石に動体撮影のしやすさ、成功の度合い、そして高速シャッターでの画質の良さは、
確かに一眼はいいですが・・・・
遠くから近くまで1台でカバーできる面はSX50hsはホントいいです。
これで連射性能が上がれば、もっと使える機材になると思います。
書込番号:16853802
2点
幻氷さん、皆様、こんにちは!
全くの初心者ですがよろしくお願いいたします、
昨日、とっても素敵な月が撮れました。ただただAUTOで望遠にして撮っただけです。
三脚も無かったのでベランダの手すりに固定しながらの撮影です。
もっと白い明るい月を撮るためには、まだまだ勉強しないといけないようです(^^;;
書込番号:16854798
2点
●canjiromaxさん、こんにちは。
土星の輪や木星の衛星などは以前にも何度かSX50で撮っていましたが
木星の横縞が写るかどうか試してみたらギリギリ判別出来ました。
競馬の写真お見事ですね、二枚目は人馬一体の感じが良いですし
三枚目は1200mmの望遠端ですがゼッケンまでキッチリ収まっていますね。
●ナノギャルさん、こんにちは。
撮影データーが使用されているソフトの関係で消えてしまっていますが
満月ならオートでも撮れますが月が欠けてくると難しいでしょう
最低感度でも撮れるのに自動的に感度を上げて画質が落ちてしまったり
また月の色もホワイトバランスを変える事によって自由に出来ますが
オートだとカメラが決めてしまうので好きな色にも出来ません。
もし近日中に機会がありましたらAvモードを試してみませんか?
満月に近い状態なら絞りは開放、感度は100、測光方式はスポット
これでシャッター速度が1/100以上の速度なら手持ちでも撮れます
この状態でホワイトバランスを蛍光灯や電球にすると
月が白くなったり青くなったりしますし
露出補正が出来るようになりますので好みの明るさにも出来ますよ。
半月より月が薄くなってくると光量が減ってくるので
同じ設定のままだとシャッター速度が段々と遅くなってきます
その場合は感度を100→200→400と徐々に上げて
シャッター速度が1/100以上になるように調整してみて下さい。
三日月より薄くなると今度はAF(オートフォーカス)が利かなくなるので
AFからMF(マニュアルフォーカス)に切り替えダイヤルを使って
無限遠に固定すると薄い月や花火、土星や木星も撮影が出来ますので
色々な被写体を撮影して楽しんで下さい
もし判らない事があればまだ書き込んで下さいね。
書込番号:16855549
2点
こんばんは、デジカメ初心者です。
使い方が難しくて、オートでしか撮れません。(^_^;)
スマホより携帯性は悪いですが大きく撮れたりするのがいいですね。
東芝のWi-Fi付きSDカードからスマホに取り込んでフェイスブックにアップしたりしています。
書込番号:16857111 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
●m_1さん、こんにちは。
最近のカメラのオートは自動で被写体の種類を判別して
細かく設定を変えてくれるので大失敗しなくなっていますから
画質などに不満が出なければオートでも十分だと思いますよ。
ただオートだと特殊な写真の表現方法が使えなかったりするので
不満が出てからカメラの設定を勉強すると良いでしょう
最初は難しいように感じますが基本は感度とシャッター速度と
絞りの三つだけなので試し撮りしながら短時間で覚えられます。
書込番号:16859227
2点
コメントありがとうございます。
その3つ?が難しくて…(>_<)
わけがわからなくなって結局はオートで撮ってしまいます。
どこをさわったのかわかりませんが1枚目と2枚目の写真の色が違っています(>_<)
変にさわるとこんなふうに変な色になってしまいます。
書込番号:16860498 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
m_1さん
撮った月の色が変わってしまうのは、ホワイトバランスが変わってしまったと考えられます。
自らホワイトバランスの設定を変更したか、或いは夕方の満月をオートホワイトバランスで撮影したと推測します。
暗いところでのホワイトバランスは、オート以外を選択するのが無難です。
電球色の光源を直接オート(AWB)で撮影してみてください。
そうすると、赤っぽくなったり、白くなったりします。
これは、光源の色が赤っぽいのかそれとも物体色が赤っぽいのか、カメラがわからなくなるためで、ある意味AWBの限界があります。
また、m_1さんの投稿だと写真のEXIFデータが見えなくなっています。
携帯端末かブラウザの影響だと思いますが、EXIFデータが見えないと適切な意見が受けづらくなるかもです。
南極2号さん
3,4作目は昭和にタイムスリップした感じがありますね。
特に最後の国際地下劇場は、自販機の所がおばちゃんがいる丸い窓口だったら、完璧にショーワですねえ。
書込番号:16861417
2点
●m_1さん、こんにちは。
月の色が変わってしまったのはcanjiromaxさんが書かれているように
オートなのでホワイトバランスが変わってしまったからでしょう。
設定が難しく感じるのであれば「Pモード」を使ってみませんか?
基本はオートと一緒でカメラ任せで撮れますがオートでは出来ない
感度、測光方式、ホワイトバランス、露出補正などの設定を
変更出来るようになるので月などを撮るのに便利ですよ。
少し上の「ナノギャルさん」に対しての私の書き込みなどを
参考にして今度月を撮る時にでも試してみて下さい。
●南極2号さん、こんにちは。
一枚目の「新世界」の写真とても良いです
空が黒くなる前の青みが残っている時間に撮影したのは正解ですね
真っ暗だと町並みが潰れて看板やネオンしか見えなかったでしょう。
●canjiromaxさん、こんにちは。
南極2号さんの新世界の写真は味がありますよね
私の地元だとこんなに良い雰囲気が残っている場所はありませんから
撮りたくても絶対に撮れないし写真です。
書込番号:16866733
3点
canjiromax さん
こんにちは、黄色い月の詳細がわかりました。
色の表現 sRGB
焦点距離 215mm
F値 F/6.5
露出時間 1/500 秒
ISO 速度 ISO-80
測光モード パターン
露出補正 −3 ステップ
撮影日 2013/11/18/ 4:19
こんな感じです。
写真を撮った時間は、外は真っ暗だったと思います。
書込番号:16866944 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
幻氷 さん
ありがとうございます。
色々と勉強してみます。
でも、初心者には本当に難しいです(^_^;)
書込番号:16866964 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さんこんばんわ(^^
11月初の写真ですが、ラジコン好きの友人がいたので、「逆ジオラマ風」撮影にチャレンジしました。オモチャを本物っぽく撮れないかと(^^;
友人は自分のラジコンがカッコ良く撮れて大喜びでしたが、ダメですかね(;^ω^)
SX50HSではこういう遊びもできるよって事で…。
書込番号:16867887
2点
幻氷さん皆様こんにちは
またまた警察のヘリです、動画も撮りましたが初めてだったので
ぶれてしまい練習します。ヘリの胴体の右の方についてる機械が
気になるなんでしょう
書込番号:16871891
2点
皆さんこんばんは
秋もだんだん終わりに近づいてきたという感じですね〜
今日は犬連れて無料のドッグランのある公園に行ってきました。
それなりに紅葉が楽しめました。
M_1さん
朝方の満月を撮られたみたいですね。
多分AWBのせいだと思いますが、次に色合いが暖色になったらホワイトバランスを疑ってみてください。色合いは好みで自由に選べばいいと思いますけどね。
幻氷さん
夕暮れ時の写真いいですね〜茜、紫、薄暮・・・誰かの曲を思い出してしまいます。
Calamaさん
ナイスです。
最後の写真は本物が2台並んでいるみたいですね。
深度がそんなに深くないせいか、目の錯覚を起こさせてしまいますね。
ランボー絶望からの脱出さん
航空機の写真色々試されていますね。
動体で手持ちの動画はとても難しいですよね。
南極2号さん
特殊な自電車の写真凄いですね。
流し撮りで手前のフェンスが綺麗に見えなくなっていますね。
計算づくでしょうか。
書込番号:16872757
3点
●m_1さん、こんばんは。
色味だけを変えるならホワイトバランスを切り替えるのが一番簡単です
晴れた日に肉眼に近い色にしたいなら『太陽』が無難ですし
『曇り』にすると赤みが増すので朝焼けや夕焼けの撮影に向きます
月を白く撮りたいなら『蛍光灯』を選ぶと良いでしょう
ただこればかりは個人の好みですから正解はありません。
●Calamaさん、こんばんは。
これは面白い試みですね
私も高校生くらいまでプラモデルやラジコンに狂っていたので気持ちがわかります
もし今でも趣味で作っていたらきっと同じ事をしたと思いますよ。
●南極2号さん、こんばんは。
今までと方向性が変わる可能性があるのかな?
もしセンサーが大きくなって望遠性能が落ちるなら買わないでしょうね
オリンパスやソニーから出た(る)200〜300mmのカメラには興味がありません
光学300mm程度の望遠性能じゃ今まで撮れたものが撮れませんからね。
●ランボー絶望からの脱出さん、こんばんは。
望遠端で動画を撮る際ファインダーを使ってしっかり構えないとぶれますよ
右側の機械は何でしょうかね?可能性が高いのはウインチだと思いますが
こちらで見かける北海道道警のヘリには付いていなかった気がします。
●canjiromaxさん、こんばんは。
こちらはタイヤ交換も終わりすっかり初冬の雰囲気なんですが
そちらも紅葉のピークが終わりすっかり晩秋の雰囲気ですね
私は『茜色』と聞くと椎名林檎の曲を思い出します。
書込番号:16875668
2点
○canjiromaxさん、写真撮るときは、自転車で移動しながら撮ってるんですが、反対側で野鳥を探しながら、反対側で面白い被写体があればそちらにカメラを振ります、今回のような被写体は計算なんかしてると撮れません、見付けたらカメラを向けてシャッターを切る、でないと考えてる暇に何処かえ行ってしまいます、上向いたり、下向いたり、後ろ向いたりでほんま忙しいですわ。
○幻氷さん、右に同じです。
書込番号:16876897
2点
皆さん こんにちは
今回はこの機種で夜景を撮りました。
夜景の場合、普段は別機種での撮影に任せていて、久しぶりです。
暗部データの比率が多くなるので、センサー小さい本機では画質的につらいのは承知です。
iPadからのアクセスでexif無いです。
書込番号:16878698
2点
幻氷さん、皆さん、こんばんは。
いろいろバタバタしてまして、少しご無沙汰してます。
いつも季節感の無い写真ばかり貼ってますが、少し秋らしいのを・・・
山歩きから、散歩まで、これ1台ですむし、軽くてよいですね!
書込番号:16888375
2点
●南極2号さん、こんにちは。
もうクリスマスイルミネーションの季節ですね
私の地元もぼちぼち始まっていて次の週末は点灯式が多いようです。
●canjiromaxさん、こんにちは。
私も年末年始には良くイルミネーションや夜景を撮りますが
広角だと手振れにも強いのでかなりの頻度で持ち歩いています。
●コードネーム仙人さん、こんにちは。
本当に荷物はカメラだけで済みますからね、とても楽です
たまに三脚を背負って歩くと軽い物であっても苦痛になります。
書込番号:16890894
1点
皆さん、こんばんわー
冷たい風が吹きつけて、鳥はアイガモとアオサギ、セキレイくらいしか見かけないので、
写欲が湧きません。
気分転換で飛行機でもと思い、撮りに行きましたが寒くて風を引きそうでした(^^)
書込番号:16891643
1点
●老人パワーさん、こんにちは。
気温が低くなっても滑走路は太陽の光で暖められて
冷たい空気と混ざり合うからある程度の陽炎は仕方がありませんね
なるべく距離を短く滑走路の上を挟まないようにするしかありません。
●南極2号さん、こんにちは。
行き当たりばったりで目の前の物を適当に撮影するんじゃなく
しっかりその日の撮影テーマを決めてから撮るのも大事ですね
南極2号さんの写真を見て「組写真」の事を思い出しました。
書込番号:16902657
2点
kanjiromaxさん、ちょっと海外なんて中々言えまへんで、自分なんかちょっとコンビニ行ってくるわ〜ついでにコーナン寄ってくるわ〜なんやったらジャスコも行くでぇ〜こんなセリフしかでてきまへん。
書込番号:16909008
3点
幻氷さん皆様こんにちは
午前中いつもの池に野鳥撮りに行ってきたのですか゛
あまりいてなくて帰ってきました。
また警察のヘリが飛んできたので動画の練習しました
ブレてますし電柱とか電線が入ってしまいました
書込番号:16914492
2点
皆さん、こんばんわー、ご無沙汰しております。
SX50毎日使っていますが、ただ画像アップしないだけです。
今では当機種は必携品ですからね。
書込番号:16920607
2点
SX50 HSで撮った写真を貼りませんか? Part 17の返信数が100を超えましたので
【Part 18】を立てました、今後は新しいスレッドをご利用ください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000418746/SortID=16926563/#tab
●canjiromaxさん、こんにちは。
空港内に高級外車ばかりが展示されているなんて凄い空港ですね
もしかしてとてもリッチな国の空港なのでしょうか?
●南極2号さん、こんにちは。
南極2号さんの写真はテーマがしっかりしていて面白いです
ポジは赤と緑と青の彩度を上げる設定みたいですね。
●ランボー絶望からの脱出さん、こんにちは。
ヘリなどの遠い被写体を動画で撮る際はMFも試してみて下さい
手前の電柱や電線にピントを合わせようとふらつく事も無くなりますよ。
●老人パワーさん、こんにちは。
SX50はポケットに収まるサイズや重量じゃないですが
マクロから超望遠まで撮れるからお散歩のお供には本当に最適ですね。
書込番号:16926624
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PowerShot SX50 HS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2024/09/23 22:30:24 | |
| 1 | 2020/04/18 22:24:20 | |
| 0 | 2018/09/02 8:19:00 | |
| 2 | 2018/06/10 16:54:46 | |
| 3 | 2017/11/18 22:08:28 | |
| 8 | 2016/07/22 15:31:36 | |
| 13 | 2016/02/07 17:28:33 | |
| 10 | 2016/02/08 23:08:25 | |
| 4 | 2015/10/12 19:31:27 | |
| 4 | 2015/08/12 21:31:59 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)
























































































































































































































































































































































