『A4普通紙の写真印刷の色がおかしい』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥19,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥19,800¥19,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:4色 機能:コピー/スキャナ 自動両面印刷:○ PIXUS MG3230のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PIXUS MG3230の価格比較
  • PIXUS MG3230のスペック・仕様
  • PIXUS MG3230の純正オプション
  • PIXUS MG3230のレビュー
  • PIXUS MG3230のクチコミ
  • PIXUS MG3230の画像・動画
  • PIXUS MG3230のピックアップリスト
  • PIXUS MG3230のオークション

PIXUS MG3230CANON

最安価格(税込):¥19,800 (前週比:±0 ) 発売日:2012年10月 4日

  • PIXUS MG3230の価格比較
  • PIXUS MG3230のスペック・仕様
  • PIXUS MG3230の純正オプション
  • PIXUS MG3230のレビュー
  • PIXUS MG3230のクチコミ
  • PIXUS MG3230の画像・動画
  • PIXUS MG3230のピックアップリスト
  • PIXUS MG3230のオークション

『A4普通紙の写真印刷の色がおかしい』 のクチコミ掲示板

RSS


「PIXUS MG3230」のクチコミ掲示板に
PIXUS MG3230を新規書き込みPIXUS MG3230をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信8

お気に入りに追加

標準

A4普通紙の写真印刷の色がおかしい

2013/05/06 08:49(1年以上前)


プリンタ > CANON > PIXUS MG3230

スレ主 くず?さん
クチコミ投稿数:15件

印刷した画像をスキャンしたもの

MG3230を先日購入し、付属のCDからセットアップ、USB接続で使用しております。
デジカメで取った写真をA4普通紙に印刷したところ、全体に青っぽくまだらな印刷になってしまいました。
黒インクが出ていないような印象です。PicasaとMy Image Gardenで試し、同じ結果でした。設定はどちらも写真印刷、A4、普通紙にしています。
L版写真用紙での印刷は問題ありません。
ノズルチェックパターンは正常に印刷されています。
みなさんのMG3230ではA4普通紙の写真印刷で問題は出ていませんでしょうか?
解決方法などご存じの方がいらっしゃったらぜひご教示ください。

よろしくお願いします。

書込番号:16100640

ナイスクチコミ!2


返信する
沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2013/05/06 09:01(1年以上前)

Canonプリンター 普通紙で多くを望むのは無理!

書込番号:16100672

ナイスクチコミ!2


キハ65さん
クチコミ投稿数:61004件Goodアンサー獲得:16293件

2013/05/06 09:13(1年以上前)

一般的にインクジェットなど普通紙で写真印刷の画質を求めるのは無理があります。

書込番号:16100708

ナイスクチコミ!1


スレ主 くず?さん
クチコミ投稿数:15件

2013/05/06 09:33(1年以上前)

お返事ありがとうございます。
多くを望んでいるつもりはなかったのですが、添付画像のようにあまりにもおかしな印刷結果となっているので質問いたしました。
人物をアップロードしたくなかったので、わかりにくい部分の切り抜きとなりましたが、黒インクが切れた時の印刷結果によく似ています。

先ほど試したのですが、同じ紙を使っても、用紙の種類の設定を写真用紙にすれば正しい色合いで印刷されます。

しかし本来は用紙の種類の設定は画質の指定ではなく、用紙に応じた最適な印刷のための設定であったと思います。

この印刷結果が仕様通りだとするなら、同様の疑問を持たれた方がいないのかと不思議に感じています。

書込番号:16100774

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1379件Goodアンサー獲得:207件

2013/05/06 11:42(1年以上前)

>用紙の種類の設定は画質の指定ではなく、用紙に応じた最適な印刷のための設定
最適な印刷のためなので、
・普通紙の場合、文字印刷用に顔料Kを使用。文字以外の部分は染料CMYのみで印刷
・写真用紙の場合、染料CMYKを使用
という風になっているんではないかと。
参考:http://okwave.jp/qa/q6034060.html

>用紙の種類の設定を写真用紙にすれば正しい色合いで印刷されます
同じページに文字をレイアウトすると、文字が薄くなってるんじゃないですかね。

書込番号:16101227

ナイスクチコミ!1


スレ主 くず?さん
クチコミ投稿数:15件

2013/05/06 22:18(1年以上前)

「よく使う設定」を「写真印刷」にした上で、普通紙に写真を印刷した場合に、
「用紙の種類」を「普通紙」にするとまだらで本来黒くなる部分が周辺よりも明るくなり、
「写真用紙光沢ゴールド」にすると全体に満足行く綺麗な印刷になるのです。

これってみなさん疑問を持たれないものなのでしょうか?

>この世の果てさん
リンク先を拝見しました。条件により顔料Kを使わない事がある。という以上の情報が見つかりませんでしたが、
その理解で合っていますでしょうか?

それだけで納得、とは残念ながら思うことが出来ませんでした。

ただ、今のところ同じ現象が起こっているというユーザーの方の書き込みがありませんので、
初期不良の可能性を信じて明日メーカーにも問い合わせようかと思います。
結果はこちらに報告したいと思います。

書込番号:16103641

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11656件Goodアンサー獲得:2525件

2013/05/07 13:18(1年以上前)

くず?さん、こんにちは。

用紙の設定を写真用紙のものにすると、普通紙でも正しい色合いで印刷されたとのことですが、このとき普通紙はヨレヨレになりませんでしたか?

基本的にプリンターは、暗い色ほどインクをたくさん使うのですが、普通紙に大量のインクを出すとヨレヨレになってしまうので、普通紙に印刷するときはインクの量を抑えるようにしています。
そのためどうしても普通紙への印刷は、色ノリが悪くなってしまいます。

ちなみに写真用ブラックインクを搭載している4色プリンターでは、それを使ってもう少し綺麗な普通紙への印刷もできるのですが、MG3230のような3色プリンターでは、やはりアップしてくださった程度が限界かと思います。

書込番号:16105504

ナイスクチコミ!0


スレ主 くず?さん
クチコミ投稿数:15件

2013/05/08 00:42(1年以上前)

>secondfloorさん
御返事ありがとうございます。

ヨレヨレという程ではないですが、少々その傾向はありました。ただし、用紙の種類を「普通紙」にして、色がおかしい状態のものも同じ程度です。

GW中に帰省中の実家でプリントしたもので、色の正しく印刷できたもののスキャンをアップロード出来ないのが残念です。

青みがかかって全体に白っぽい画像を最初にアップロードしていますが、これは実際の印刷物の状態をかなり忠実にスキャンできています。決して写真をとった時やスキャンした時に色がおかしくなったわけではありません。

元の画像も、「写真用紙光沢ゴールド」設定で印刷したものも、十分写真といえる自然な色です。青みもかかっていないし、コントラストもしっかりしています。黒い部分もしっかり黒いです。

これまでもプリンタは何台も使ってきていて、全て低価格帯のものを使用していましたが、こんなにひどいのはインクジェット方式では経験したことがありません。エプソンでもキヤノンでも。

今日は残念ながら問い合わせができませんでした。
明日こそはメーカーに問い合わせたいと思います。

書込番号:16107941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件 PIXUS MG3230のオーナーPIXUS MG3230の満足度4

2013/05/17 23:13(1年以上前)

くず?さん、こんばんわ

今回はじめて同機種のCANONを購入したものです。
他のスレも書いてますが、私の場合は印字が正常に出ず、初期不良で製品交換となりました。
交換品が届いてますが、症状は改善しています。やはり初期不良だったようです。
こちらの機種は恐らく、機種交換になりますので、故障の場合製品交換になるかもしれません。

質問内容ですが、この機種で、その画像で、普通紙だとこんな程度かな、と思いました。
他のメーカーのプリンターを知ってますが、このプリンターも価格並みの品質程度かと思います。
写真用紙に印刷しても、荒いので、普通紙だと更に荒くはなります。
前はエプソンしか使用していなかったので、比較はできないのですが、写真だとエプソンかな、と思います。

買うときも文字をメインで買ったので、特に問題はないのですが、写真メインだと厳しいかもしれません。

プリンターの話をします。

一つ言える事は、文字でもそうですが、印刷ソフトではなく、プリンタードライバーの設定が「写真設定」になっていて、「文字」を印刷すると、黒ではなくグレーになります。そういった影響があれば、黒がはっきりしない事はあります。

プリンターのインク量というのは、用紙によって変化をさせています。
インク量が変わればもちろん出来上がりの結果に影響が出ます。


その為、普通紙は写真メインではないので、写真専用紙と比べインク量は自動的に減らします。
特に綺麗な設定でなく通常設定ですとインクはかなり少ない状態で印刷しないといけません。

普通用紙は紙が薄いので、たくさんのインクは用紙には落とせません。
落とすと、紙の給紙の問題や、用紙汚れの原因となります。

サンプルをみると、全体が写真です。これはベタ印刷になります。
そうなると、ベタですから、インクは白い部分であっても全体に必要です。
しかし、普通紙設定なので、写真並みの品質にするには、設定を高画質やキレイまで上げるという程度が限界となります。品質を上げると、インク量は増え、べたべたとした結果になります。ただ、少しマシな仕上がりとなります。
その場合でも、最低でも用紙品質も「両面上質普通紙」は使われた方が良いと思います。

普通紙は写真向けではないので、画質には限度が出てしまいます。
イメージの確認程度や、文字の間に少し写真が入っている程度ならあまり影響はないとは思いますが、全体の場合は用紙の質もかなり影響してくると思います。

ノズルチェックが問題ない場合は大丈夫だと思いますが、かすれが頻繁なら、メーカーへ相談された方が良いです。




書込番号:16144777

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PIXUS MG3230」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PIXUS MG3230
CANON

PIXUS MG3230

最安価格(税込):¥19,800発売日:2012年10月 4日 価格.comの安さの理由は?

PIXUS MG3230をお気に入り製品に追加する <447

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング