-
CANON
- プリンタ > CANON
- インクジェットプリンタ > CANON
-
PIXUS
- プリンタ > PIXUS
- インクジェットプリンタ > PIXUS
PIXUS PRO-100
8色染料インクを塔載しA3ノビフチありカラー印刷で約1分30秒を実現

-
- プリンタ -位
- インクジェットプリンタ -位
プリンタ > CANON > PIXUS PRO-100
canon Pro100で写真を印刷しようとしたところL判の小さなものからA3ノビまで写真に添付画像のような線(縞模様)が出てしまいました。4月に桜の写真を印刷したり月に1度ほどは使っていますがこんなことは今回初めてです。
いろいろ調べましたが写真用紙も設定は説明書通り。クリーニングを何回かしても駄目。ヘッド位置を調整しても駄目。ノズルチェックパターンも正常。給紙ローラークリーニングをしても駄目。
印刷する際はLightroomからPrint studio proを使用していていますが試しにiphotoから印刷してみるとそういった線はなくなりました。
更に色々試してみて以下のことがわかりました。花をマクロ撮影で撮ったようなふわっとしたボケが多くある写真は線が出やすくシャキッと全体にピントをあわせた風景写真のような画には線は出ませんでした。
Print studio proでなくiphotoから印刷すればいいじゃんと思われる方いらっしゃるかも知れませんがPrint studio proは余白が調整できたり黒く出来たりパターン印刷できて色あわせしやすいのでPrint studio proを印刷の際は使って行きたいと考えています。
どなたか線を消す方法ご存知でしょうか?
書込番号:18903823
2点
miya0011さん
印刷時の線は困りましたね。
縦に白い筋のような線のことですよね。
これ垂直に線がでていたら、ヘッドのノズルに関係すると思うのですが、
垂直に線が出ていないのもあるので、
どうやら、ソフト(Print studio pro)に関係するような気がします。
ちなみにLightroomでも印刷できますが、このときはどうなんでしょうか?
ちなみにLightroomでも余白の調整は簡単に出来ます。
私のはLightroomから直接印刷していますが、今のところ線は出ていません。
書込番号:18903931
1点
ronjin さん
返答ありがとうございます。
ライトルームから印刷しましたが同じく線が入ってしまいます。
iphotoなら普通に印刷できることやPrint studio proでも条件さえ合えば線が入らないことから考えるとプリンター本体の問題ではないような気がしてやはり私もPrint studio proの問題の気がしています・・・
これから印刷していくにあたり線が入った失敗写真を繰り返し紙やインクを無駄にするのもコスト的に大変なのでキャノンのサポートセンターに明日あたり問い合わせてみたいと思います。
書込番号:18904460
1点
ギャップ調整で解消する場合があるのですが,
そろそろ,パーツ交換かも・・・・
メーカー修理でしょうか!
書込番号:18905605
2点
買ったのが今年の4月なんですが部品の不具合ですかね
保証期間だと思うので故障にしても送料だけで済むといいですが・・・
書込番号:18905880
1点
私も不具合は忘れましたけど、保証ギリギリで修理に出しました。
ヤマトの人が回収に来るのですが、専用に箱に入れて運ぶだけ、なので、
故障状況を書いた紙、印刷サンプル、保証書などは袋に入れて、本体の横に
入れさせて頂きました。
修理が完了したら、立派な段ボール箱に入ってきたので、
「すみません、年寄りはこの段ボール処分するだけで大変なので、箱は回収
していただけませんか?」と聞いたら、
「申し訳ありません。我々は運搬する事が仕事で、段ボール回収はできないのです。」
と丁寧に断られました。
行きはよいよい、返送時はちょと面倒。
でも、お店まで持って行くことを考えたら、とても簡単でした。
御参考になれば。
ならないか・・・
書込番号:18905968
2点
miya0011さん、こんにちは。
キヤノンに問い合わせてみるとのことでしたので、すでに解決済みかもしれませんが、、、
印刷にこのような線が出るのは、印刷設定に原因があることが多かったりするのですが、このあたりの設定は適切にされてますでしょうか?
あとiPhotoでは線が出なくなるとのことですが、Print Studio Proで印刷した写真と比べて、線が出なくなる以外の画質上の違いはありますでしょうか?
書込番号:18907920
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PIXUS PRO-100」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2019/10/19 12:30:46 | |
| 2 | 2017/07/12 7:59:28 | |
| 6 | 2017/01/10 8:21:32 | |
| 6 | 2016/05/31 21:51:21 | |
| 3 | 2016/01/23 12:38:41 | |
| 4 | 2015/10/22 10:22:16 | |
| 2 | 2015/09/10 12:53:02 | |
| 1 | 2015/08/09 9:08:19 | |
| 6 | 2015/06/25 21:47:41 | |
| 4 | 2015/06/07 12:13:44 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
プリンタ
(最近3年以内の発売・登録)








