『GPSについて』のクチコミ掲示板

2012年10月26日 発売

VAIO Duo 11 SVD11219CJB

タブレットスタイルとノートPCスタイルの2wayスタイルで使えるコンパーチブルノートPC

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:11.6型(インチ) CPU:Core i5 3317U(Ivy Bridge)/1.7GHz/2コア メモリ容量:4GB ビデオチップ:Intel HD Graphics 4000 OS:Windows 8 64bit 重量:1.305kg VAIO Duo 11 SVD11219CJBのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VAIO Duo 11 SVD11219CJBの価格比較
  • VAIO Duo 11 SVD11219CJBのスペック・仕様
  • VAIO Duo 11 SVD11219CJBのレビュー
  • VAIO Duo 11 SVD11219CJBのクチコミ
  • VAIO Duo 11 SVD11219CJBの画像・動画
  • VAIO Duo 11 SVD11219CJBのピックアップリスト
  • VAIO Duo 11 SVD11219CJBのオークション

VAIO Duo 11 SVD11219CJBSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年10月26日

  • VAIO Duo 11 SVD11219CJBの価格比較
  • VAIO Duo 11 SVD11219CJBのスペック・仕様
  • VAIO Duo 11 SVD11219CJBのレビュー
  • VAIO Duo 11 SVD11219CJBのクチコミ
  • VAIO Duo 11 SVD11219CJBの画像・動画
  • VAIO Duo 11 SVD11219CJBのピックアップリスト
  • VAIO Duo 11 SVD11219CJBのオークション

『GPSについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「VAIO Duo 11 SVD11219CJB」のクチコミ掲示板に
VAIO Duo 11 SVD11219CJBを新規書き込みVAIO Duo 11 SVD11219CJBをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信26

お気に入りに追加

標準

初心者 GPSについて

2012/11/19 13:40(1年以上前)


ノートパソコン > SONY > VAIO Duo 11 SVD11219CJB

スレ主 kucky03さん
クチコミ投稿数:8件

WIMAXなし、GPSありで買いました。google map見たのですが現在地表示できません。コントロールパネル見たところGPSは使用出来る設定になってました。自宅が世田谷なのに現在地表示しようとすると千代田区が表示され現在地表示する円形の印も出ません。WIMAXないとgoogle mapで現在地表示することができないのでしょうか?みなさんのDUO現在地表示することができますか?よろしくお願いします。

書込番号:15361582

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:48件

2012/11/19 14:34(1年以上前)

長時間使ってなかった、
電源切って大きく移動したなど
コールドスタートになると
GPSの仕様上現在地表示まで
数十分かかります。

見通しのいいところで待ってると
表示されますよ。

書込番号:15361750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kucky03さん
クチコミ投稿数:8件

2012/11/19 15:24(1年以上前)

ありがとうございます。家に帰って窓際でやっってみます。ipadだとすぐ現在地表示するのでDUOもすぐ表示するものだと思ってました。

書込番号:15361887

ナイスクチコミ!0


スレ主 kucky03さん
クチコミ投稿数:8件

2012/11/20 19:14(1年以上前)

やはりGPS使用できないのでサポートに問い合わせたところ以下のメールが届きました。

”お問い合わせの現象により、ご迷惑をおかけしておりますことを
心よりお詫び申し上げます。

ご指摘の現象が発生する場合があることを
弊社でも確認しておりますが、原因が特定できていないため
現在も調査中とでございます。

なお、調査中であるため
あくまでも暫定的な回避策となりますが、よろしければ
以下の操作をお試しくださいますよう、お願い申し上げます。

●Windows位置情報取得機能が影響しているかを確認します

SVD1121シリーズには、GPS機能のほかに
Windows位置情報取得機能(Wi-Fiを使用して
位置情報を取得する機能)があります。

その機能が影響して位置情報が取得できない可能性があります。

Wi-Fi、またはWiMAXをオフにして改善するかをご確認ください。

Wi-Fi、またはWiMAXは、[PC設定]画面の[ワイヤレス]の項目で
オフにできます。

詳しい操作に関しては、お手数ですが、下記ホームページをご参照ください。

■[Windows 8] [PC 設定]画面の概要
http://qa.support.sony.jp/solution/S1206200039185/?rt=m

上記で、お試しいただいた結果に合わせて
以下をご確認ください。

【Wi-Fi、またはWiMAXをオフにして改善した場合】

Wi-Fi、またはWiMAXを無効にして改善した場合は
Windows位置情報取得機能が影響している可能性があります。

以下の手順をご参照の上、Windows位置情報取得機能を無効にして
現象が改善するかをご確認ください。

1. 「デバイスマネージャー」を表示します。

■[Windows 8] [デバイス マネージャー]画面を表示する方法
http://qa.support.sony.jp/solution/S1206250039287/?rt=m

2. [デバイスマネージャー]画面が表示されるので
[センサー]-[Windows位置情報取得機能]を
  ダブルクリック(タッチパネルの場合はダブルタップ)します。

3. [Windows位置情報取得機能のプロパティ]画面が表示されるので
  [ドライバー]タブを選択し、[無効]ボタンを選択します。

4. 以下のメッセージ画面が表示されるので
[はい]ボタンを選択します。

 メッセージ内容:
 「このデバイスを無効にすると機能しなくなります。
 このデバイスを無効にしますか?」

5. Wi-Fi、またはWiMAXをオンにします。


【Wi-Fi、またはWiMAXをオフにしても改善しない場合】

スリープに移行することで改善する可能性があります。

いったんスリープに移行し、復帰後に
正しい情報が取得できるかをご確認ください。”

上記の通り設定したのですがやはり効果なし。私のDUOは初期不良なのか?次のサポートからのメール待ちです。

書込番号:15366929

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:27件

2012/11/21 00:33(1年以上前)

私のDuoも同様の症状で困っています。

私は大阪市内なのですが、地図アプリでは豊中市と表示され全く違う場所を示します。

Wi-Fiをオフにするとインターネットに接続してくださいと警告が出て、位置情報自体が

補足されません。もう一度オンにして測定し直しても示す場所は変わらずです。

またデバイスマネージャで[センサー]-[Windows位置情報取得機能]を無効にしても改善されません。

私のもの初期不良なのでしょうか…?アップデート等で改善されるといいのですが…。

。゚(。ノω\。)゚。

書込番号:15368567

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2012/11/22 12:58(1年以上前)

私もkucky03さんが書かれた内容をしてダメだったので、無駄だと思いながら問い合わせをしてみました。

一応ソニー側でもこの不具合を認識しているようですが、原因がわからないとのことで、

http://vcl.vaio.sony.co.jp/product/sv/svd1121aj.html(私の場合はカスタマイズモデル

なのでこの型番ですが、店頭で買われた方は違うと思います)」に何かあったら掲載するので

このページを定期的に見てほしいと言われました。

kucky03さんのように何らの解決策が見つかったあるいは初期不良の場合はメールで知らせてほしいと

お願いしたのですが、それはできない(いちい個人個人にメールで連絡するのは難しいですよね…)、

しばらく今の状態で使って下さい、とにかく上記のページを見ていてほしいとのことでした…。

とほほ…(;-"-)。

書込番号:15374533

ナイスクチコミ!2


スレ主 kucky03さん
クチコミ投稿数:8件

2012/11/22 14:54(1年以上前)

しまうまのしっぽさん
サポートから次のようなメールきました。
お問い合わせの現象について、ご案内した回避策でも改善されず
ご迷惑をおかけしておりますことを深くお詫び申し上げます。

"本件につきましては、引き続き、弊社で調査を進めて参ります。

何らかの情報が確認でき次第、本メールにてご案内させていただきますので
もうしばらくお待ちいただけますでしょうか。

何とぞご理解賜りますようお願い申し上げます。"

私もオーナーメードです。当分GPS使えそうもないですね!made in japanだから心配して無かったんですが原因わからないというのが不安ですね!もう少し待ってみてダメなら交換してもらいましょう!

書込番号:15374974

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2012/11/22 21:14(1年以上前)

kucky03さん、ご報告ありがとうございます。

せっかくGPSをつけたのに本当に残念です…。

もし、kucky03さんの方に何かソニー側から返答がありましたら、

この掲示板に挙げてもらえるととても助かります!

ダメなら交換してもらうしかないのかな…orz

書込番号:15376356

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:2件

2012/11/24 17:55(1年以上前)

私はソニーストアのオーダーメイドで購入しました。

WIMAXあり、GPSあり
ルーターはイーモバイル

建物内で使用すると全く違う場所が表示されます。
ですが外出して使うとほぼ誤差なく現在位置が表示されました。

なおシャットダウンから10分経ったくらいで地図アプリを起動しました。

書込番号:15385602

ナイスクチコミ!1


shun9さん
クチコミ投稿数:11件 バラエティ写真館 

2012/11/25 00:17(1年以上前)

私も同じトラブルに見舞われています。
「現在地を取得できません」とでたり、全然違うところに設定されたりします。
書き込みにあったサポートメールの通りやってみましたが、やはり改善しませんでした。

私の場合は加えて、画面回転機能も働きません。
画面回転ON/OFFボタンを押しても何も表示もされないし、本体を縦にしても横にしても画面はまったく回転しません。

今日、ヨドバシカメラで試してみたら、ボタンを押すと右上に画面回転ONとかOFFとか表示されることを知りました。

カスタマイズモデルにしたことを若干後悔しています。
サポートにメールしましたが、回答はまだ頂いておりません。
ようやくいろいろ設定したのに交換となると、正直面倒ですね。

書込番号:15387485

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:27件

2012/11/25 22:25(1年以上前)

それまでも、窓際まで乗り出して測定していたのですが、一理の望みを託して、

家の無線ルーターからギリギリ届く範囲(地図アプリではインターネットに接続していないと

測定してくれないので)の玄関の外まで出て、測定してみました…が、

やっぱりダメでした…(;?_ ?。)!全く違う場所を示してしまいます。

ただ、標準のお天気アプリでは地図アプリと全く同じ場所(もちろん正しい現在位置ではない場所)を

示すので、外で測定しても決まった場所を示すことから、何かしら補正がかかっているのか、

両アプリとも共通して位置情報を保持し、一度間違えて覚えてしまった場所を表示しているのか分かりません。

(毎回、自分の場所ボタンを押して測定していますが…)

また標準のアプリ以外にGPSを利用するAuucWeatherというアプリも同じように外で測定したところ、

標準の地図アプリやお天気アプリとは違う場所を示しますが、やはり見当違いな場所を示すことには変わりありませんでした。

なんだか、本格的にダメなような気がしてきました…(~_~;)

書込番号:15391822

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:2件

2012/11/26 14:25(1年以上前)

今日も外出してgoogle mapを起動してみました。
今回はシャットダウン後何時間も放置、PC起動後すぐにgoogle mapを始めました。

WIMAXあり、GPSあり
ルーターはイーモバイル

前回と同じく「ほぼ誤差なく表示」されました。

なおワイヤレス設定は以下のとおりです。

--------------------------------------------------------------
機内モード:オフ

Wi-Fi:オン
Bluetooth:オフ
Location Sensor:オン
IntelⓇWiMAX:オフ
NFC:オン
--------------------------------------------------------------

またこの設定はタブレット状態で右側の表示(スワップ)させ、一番下の「設定」を押します。

そこの右下に「PC設定の変更」という項目がありますのでそれを選択してください。

「ワイヤレス」という項目があるのでそこで設定できます。

あと暇だったので色々な場所で測定してみました。

--------------------------------------------------------------
屋内:全く違う場所が表示される
屋外:ほぼ誤差なく表示される
人の混み合う繁華街:ほぼ誤差なく表示される
地下:測定されない
ベランダ:全く違う場所が表示される
--------------------------------------------------------------

分かったことは「完全に外に出ないと測定できない」ことです。
皆さんも是非試してみてください。

書込番号:15394147

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27件

2012/11/26 21:16(1年以上前)

すでに受け取った方もおられると思いますが、サポートから下記のようなメールが
届きました。

以下のアップデートをかけたところ、Google Map(屋外)では新製品ダイスキーさんが
仰るような「ほぼ誤差なく」とまではいきませんが、結構イイ線まで位置を補足する
ようになりました。私のiPhone4(未だに4ですみません ~~;)では屋内でも一件隣に
ずれるぐらいの精度で位置を補足してくれますが、そこまで精度は高くないですが、
まったく見当外れな位置を示すことはなくなりました(なぜiPhoneのようにいかない
のかは納得できませんが…)。

それと地図アプリや天気アプリ(他の天気アプリでも)は何度やってもおかしな位置を
示します。(共通して一度覚えた位置を記憶しているのかも知れません。リセットしたい…)

GPSでトラブルを抱えてる方は試してみて下さい。

================================================================

GPS 情報を正常に取得できない現象について
ご迷惑をおかけしておりますことをお詫び申し上げます。

既にご承知置きいただいております通り、本件につきましては
調査を進めさせていただいておりましたが
このたび、ようやく、本件を改善するためのアップデートプログラムの
準備が整い、提供を開始しました。

お手数となりますが、下記Web ページより
アップデートプログラムをインストールしていただき
現象が改善するか、ご確認くださいますようお願いいたします。

■SVD1121*「BIOS R0142C7」アップデートプログラム
http://vcl.vaio.sony.co.jp/download/EP0000283677.html

■SVD1121*「GPSドライバーVer.1.0.0.11080」アップデートプログラム
http://vcl.vaio.sony.co.jp/download/EP0000282616.html

改善しない場合や、ご不明な点がございましたら
お手数となりますが、再度お問い合わせください。

今後とも、VAIO をご愛用くださいますよう、お願い申し上げます。

================================================================

書込番号:15395744

ナイスクチコミ!0


スレ主 kucky03さん
クチコミ投稿数:8件

2012/11/27 07:33(1年以上前)

しまうまのしっぽさん良かったですね!私のVAIOは全く改善なしです。修理、交換しかないのかな?もう少しサポート待ってみます。トホホ!

書込番号:15397592

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:2件

2012/12/17 13:37(1年以上前)

14日に来て、18日GPS修理で修理引き取りです。
本日、サポートにリモート接続してもらい確認したけど駄目でした。
アップデートは全てやり、サポート側もやり様が無いので引き取り確認して、異常がなければ仕様ですと言われました。
地図は、現在地と数十キロ離れて天気予報も違う場所、これで仕様ですってありえません。
とりあえず、異常が無くてもGPSの交換だけはお願いしました。
VAIOと日本ブランドに期待して高いノートタブレットを買ったのに。
この対応だけは、最悪やめて欲しいです。

書込番号:15491518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2012/12/17 14:59(1年以上前)

私もカスタマイズのGPSが不具合です。
たかが1,000円のオプションですが、PCで初めてGPSを入れたので楽しみにしてたのにガッカリです。
SONYは好きで今までもいくつかのPCを使用して来ましたが、今回はお粗末すぎて閉口しました。

現在、サポートとやりとりしてますが、ここしばらく放置されたままです。
この程度の事に時間が掛かっているのを目の当たりにすると「待ってて1年後もこのままかも」等と
いらぬ考えが・・・。
ツールで確認しても「Initialize」から動かないので、やっぱり交換してもらうかなぁ?
それで解決すれば楽だけど・・・。

「Google Mapsで動作してる」という方がいらっしゃいますね。
あくまでも想像ですが、Wi-fiやIPアドレスの位置情報DBを利用して表示しているだけかなと思います。
GPS自体は反映されてないかと・・・。(優秀すぎてGPSいらないかもw)
本当に治ってるのであれば、おめでとうございます。羨ましいです。
先日のWindows Update後にもBing Mapを見ると改善された様に思いましたが、こちらも上記の手法が
反映される様になっただけで、やはりGPSは作動してない様でした。

実用上問題はありませんし、たかが1,000円のオプションですが、ストレスです。
初物に手を出してしまったのが悪かったかな・・・。

ちなみに実はもう一つ不具合があるんです。
スタイラスペンの大きい方のボタンに割り付けられている筈の「Note Anytime for VAIO」が立ち上がらない。
通常の起動はできるのですが、スタイラスのボタンや「Active Clip」からの起動ができない状況です。
こちらも割り付けコマンドの設定がおかしくなっている程度の事なのに、サポートから放置プレイw

書込番号:15491737

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:2件

2012/12/19 18:48(1年以上前)

私もこの機種の購入を検討中です。インターネット接続は、有線のみの予定ですが、GPSは入れる予定です。GPSの不具合があるようですが、私の場合、地図上の位置表示は不要なのですが、緯度、経度は表示されるのでしょうか。不具合の場合、井戸、経度も表示されないのでしょうか。海外旅行に、パソコンとガーミンのGPSを持ち歩いていますが、このパソコンにGPSを入れて、うまく動けば、ガーミンは持ち歩かなくても良いので、ぜひこのパソコンを買おうと思っているのですが、教えてください。

書込番号:15501307

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:2件

2012/12/20 13:42(1年以上前)

何でも聞いちゃおうさん
VAIOでGPS専用のアプリは入って無いので経緯とかはわかりません。(今後、アプリで出れば別です)
地図アプリと天気アプリの現在地を認識する位です。
サポートの方に、GPSの受信数を調べたいと聞いたら調べられないとの事でした。
後、不具合もメーカーとして仕様と言う可能性もあるので微妙です。
ちなみに、GPSでの地図現在地が愛知県に居るのに大阪や和歌山とか意味不明な場所になりました。
後、VAIOのGPSは携帯電話のGPSより物が悪いので自宅の窓際でも少しでも屋根があると受信出来ない場合があると言われました。
1000円なので、こんな感じなのでしょうかね?

書込番号:15504785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:2件

2012/12/20 17:32(1年以上前)

ハシ5148さま、早速ご回答ありがとうございました。人様の立てた板でこれ以上お聞きして話が変な方向に行くとご迷惑なので、これでやめにして、その節はまた新しくしてお聞きしたいと思います。ただ、私の場合、最低、経度、緯度、高度さえわかればよいので、例えば、フリーの「GPS Panel」等使えると良いのですが、GPSそのものが不良だとどうしようもありませんね。昔は、ソニーのGPSでパソコンナビとして十分実用性があったのですが。現在は、パソコンにガーミン社の地図を入れて、ガーミン性のGPSをつないでいますが、GPS内臓パソコンは買なんですけど。でもガーミン社の地図とのマッチングもありますね。


書込番号:15505452

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2013/01/10 15:44(1年以上前)

メーカーも不具合を把握していながら、いまだに告知もせずGPS付きを選択できる状態で売り続けるとは。耐震偽装マンションのヒュ○ザーを思い出しました。

書込番号:15598484

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2013/01/19 13:22(1年以上前)

同じようにGPSが正しい位置を表示せずサポートに問い合わせたのですが、標準の地図ソフト(BING)はGPSに対応していないとのことでした。(標準の地図ソフトIPアドレスから位置情報を表示しているとのこと)
しかも、GPSに対応しているソフトは紹介できませんとのこと(紹介できないというか対応しているソフトがなさそうな雰囲気でした。)
上記が本当であれば皆さん解決できないと思います。何のための機能やら・・・

書込番号:15640208

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件Goodアンサー獲得:2件

2013/01/19 14:36(1年以上前)

ぱたぱたてんさん

GPSの交換修理をしましたが、状況は改善されませんでした。
私の場合は、windowsの位置情報をONにするとGPSが上手く作動しないと言われて設定を変えましたが駄目でした。
なぜか、ソニーからは改善確認がとれたと電話を頂きましたが手元に帰って来たら前と同じ。
BING対応して無いなら、このパソコンではGPSは無用と思った方が良さそうですね。
地図と天気予報の現在地確認はあきらめる事にします。
(T T)

書込番号:15640499

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2013/01/24 12:44(1年以上前)

私も結局、引き取り修理になりましたが、連絡があって「異常なし」だそうです。
とにかく屋外で測位するのが基本だそうです。
ベランダ出たり、路上で試した事もあったんだけどなぁ・・・。
もっと楽しく使えると思って付けたのですが、がっかりです。
そもそも部分的とは言え、スマートフォンより性能の低いPCって・・・。
ま〜結論は「『1,000円程度のGPSもどき』に期待するな」という事でしょうか・・・。

書込番号:15663706

ナイスクチコミ!0


美淋さん
クチコミ投稿数:598件Goodアンサー獲得:34件

2013/01/26 02:36(1年以上前)

BIOSのアップデートがあり、その内容にGPSの精度向上したみたいですが皆さん試されましたか?
私はPS Vitaで携帯みたいに3G使わないと期待出来ないと思い
無しでオーダーしたので試し様がないんですよねぇ…

書込番号:15671199

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:934件Goodアンサー獲得:48件

2013/01/27 19:59(1年以上前)

BING対応してますよ。

受信完了するとぴったり自分の家を
表示してくれます。
木造の家の部屋の中ですが
精度もぴったりです。

書込番号:15679389

ナイスクチコミ!0


alpha411さん
クチコミ投稿数:5件

2013/02/20 01:00(1年以上前)

私のGPSも全くだめです。考えられる手は全てやり尽くして、カスタマーサポートに電話で対応してもらうと、BIOSやドライバーをアップデートしてもある程度時間がたたないと反映してこないなどと意味不明な回答。春モデルも出してきているのだから、対応方法が見つかったはずだし、それに関する情報公開をすべきだと意見したが、相手は若い女性でわかっているのやら・・・。結局、とりあえずはカスタマーサポートに現物を送ることに。
しかし、春モデルのソニースタイルHPを見ると、GPSが2000円になっていますね。1000円から2倍になったのですから、やはり何らかの仕様変更がされているはずです。絶対に春モデルのGPSをつけさせるつもりです。たとえ1000円払っても。

書込番号:15790076

ナイスクチコミ!0


Oo.oOさん
クチコミ投稿数:2件

2013/06/04 14:15(1年以上前)

オーナーメイドでGPS付きで購入しました。
このスレに書いてある方法はひと通り試しましたが、購入時から位置情報は皇居からぴくりとも動きません(23区内どこにいても)。Bing, Google map ともに無反応です。。他のかたは、表示位置が変化するようですね。

書込番号:16214464

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > VAIO Duo 11 SVD11219CJB」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VAIO Duo 11 SVD11219CJB
SONY

VAIO Duo 11 SVD11219CJB

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年10月26日

VAIO Duo 11 SVD11219CJBをお気に入り製品に追加する <244

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング