PC用テレビチューナー > IODATA > GV-MVP/XS3W
5日ほど前から、BSの番組データ更新ができなくなり、録画予約ができずに困っています。
それまでは、約一週間分の番組データを自動取得するようになっていて、番組表画面mAsicガイドGT(version7.0.14.7939)から録画予約ができたのですが、BSについては、NHKBS1とNHKプレミアム以外のデータが取得できません。
タイムスケジュールによらない、随時データ更新をやってみたものの番組表は黒いままです。
どなたか同じような症状が発生している方があれば、情報提供をしてもらえないでしょうか?
第1回目のほめすぎレビューをあげた者で、スペックの変更は録画専用の内蔵HDD(3TB)を増設した程度です。
書込番号:17037954
0点
相変わらず未だにIODATA(アイ・オー・データ) を愛用している方がいるんですね。
下記を試されたのですか。
http://www.iodata.jp/lib/manual/magictvgt_x3/faq2000.htm#cantgetepg
書込番号:17038499
2点
>>ikkeさん
対処方法は以前のケースと同じ[16627196]でOKだと思います。
何故データベースファイルが壊れるのかは分りませんが、個人的には番組表データの
取得失敗が絡んでいるのでは無いかと想像しています。
iodbadフォルダと同じ階層のTVManagerフォルダにログファイルがありますので、所得に失敗
していないか、取得に時間が掛りすぎていないかなど、確認されてみては如何でしょう。
書込番号:17038847
1点
録画失敗、更新がおかしくなる前に、定期的に番組情報を削除して再設定したほうが良いかも?
いまだに駄目見たいですね???
書込番号:17039119
1点
せっかくの速レスに返信が遅れて申し訳ありません。
ピンクモンキーさん
TV王国から予約というのはどうやるのでしょうか?
とりあえず、IODATAの視聴ソフトがダメダメだとなってから検討したいと思っていますので、その際にはまたお伺いすることになるかと存じます。
次世代スーパーハイビジョンさん
お教えいただいた方法の最終ステップまでやってみましたが、やはり従来の状態のままで、BSはNHKBS1とNHKプレミアム以外の取得はできませんでした。
遅ればせながらIODATAにいよいよ本気でグッドバイするのが一番かもしれません。
ヤス緒さん
以前は即決の解決方法をお教えいただいてありがとうございました。
ただし今回は5日前のトラブル勃発の前に、録画したはずのファイルがなぜか再生できないという事態が頻発していたのが前回と違う点です。
TVManagerフォルダのログファイルを見てみます。
カメカメポッポさん
マニュアルシフト、パワステなし、オイル駄々漏れの旧車に乗る趣味人の気持ちがなくてはダメなんて・・
困ったものです。
書込番号:17039528
0点
>TV王国から予約というのはどうやるのでしょうか?
http://www.so-net.ne.jp/tv/guide/05.html
問題にされている番組更新も無関係なので、私は「mAgicガイドGT」からは予約してことがありません。
メンバー登録してください、外出先からでも予約できるので便利ですよ。
その場合は当然ですけどPCは休止、またはスリープ状態で外出なさってください。
書込番号:17039860
![]()
0点
ピンクモンキーさん
そういえば「インターネット番組表」というアイコンが一番下にできていましたね!
いよいよダメならこれにする予定です。
「mAgicガイドGT」との並行使用は不可なのでしょうね?
何か競合して不具合が起きそうな気がします。
ところで事態は変化して、mAgicガイドGTの番組データの初期化をしたところ、BSだけが取得でき、地デジとCSが取得不能になりました。
もうわけが分かりません!
書込番号:17040008
0点
>ikkeさん
「インターネット番組表」と「mAgicガイドGT」の並行使用は可能ですが、
自動更新の失敗に引きづられるか?は未知数です。
(表示だけのトラブルなら問題ないと思いますが)
あと、「インターネット番組表」(iEPGデジタル)からの予約でしたら、「タイニー番組ナビゲータ」を利用されると便利かもです。
(玄人向けで、設定するのに少し苦労しますが)
http://sourceforge.jp/projects/tainavi/
書込番号:17040174
![]()
1点
インターネット番組表からの予約ですけど、たまに「この文字(記号)は使用できません」と言われることがありますが、その場合は番組名の一部の記号を変えてやると可能になります。
つまり“名前の変更”ですね。
書込番号:17040271
1点
ikkeさん
>ところで事態は変化して、mAgicガイドGTの番組データの初期化をしたところ、BSだけが取得でき、地デジとCSが取得不能になりました。
困った事に、よくあったりします。(;^^)
全ての取得に成功するまで、やり直す必要がある様です。
書込番号:17040292
0点
ヤス緒さん
「インターネット番組表」と「mAgicガイドGT」の並行使用にこだわるのは、今までの録画データを安全に移行したいからで、万一の際も外付HDDで何とか退避できそうな具合になりました。
まず「タイニー番組ナビゲータ」に挑戦してみます。
ピンクモンキーさん
「インターネット番組表」をバンドルしたのも、自社の名前を付けた視聴ソフトに完成度の不安を感じているのでしょうか?
この単一機種に起きたトラブルから推測するのは暴論でしょうが、色々な点で未完成(どこを目指しているのか?)な開発姿勢のように思われました。
ともあれ、特にお二人のレスには励まされました。
ただ、今日から仕事なので、もう寝ます。
どうもありがとうございました。
書込番号:17040419
0点
自己レスです。
「とりあえず」復旧しました。
AM3:00に設定した番組データの自動更新で、地デジのTBS系、フジTV系のみが更新されており、他の地デジとCSも手動更新できました。
安心一部、不安九部といったところです。
いまや大企業のIODATAにしてみれば、大して売れてもいないこんなデバイスに、売ってからのフォローを期待するのは無理なことなんでしょうか?
それとも自社ハードのユーザーに視聴ソフトは違うものにしてもらって、ソフト開発の将来的な負担をなくす方向でいるのでしょうか?無論ハードとソフトの切り分けが難しいことは分かっているつもりですが・・
・・愚痴になりました。
書込番号:17040776
0点
ikkeさん
>まず「タイニー番組ナビゲータ」に挑戦してみます。
初期設定に手間取るかもしれません。m(_ _)m
私が知っている範囲内でしたら、お答えできますので、、、
もし分らないところが出て来たら、お気軽に聞いてやって下さい。(;^^)
主に予約で必要な設定は↓になります。
・レコーダー設定で「iPGE2」を登録
・CH設定は「Gガイド.テレビ王国」から取得
・CHコード設定に未登録のチャンネルコードを追加 (ご利用チャンネルだけで結構です)
WOWOWプライム : BSDT191 : WOWOWプライム
WOWOWライブ : BSDT192 : WOWOWライブ
WOWOWシネマ : BSDT193 : WOWOWシネマ
スター・チャンネル1 : BSDT200 : スター・チャンネル1
スター・チャンネル2 : BSDT201 : スター・チャンネル2
スター・チャンネル3 : BSDT202 : スター・チャンネル3
BS11 : BSDT211 : BS11
TwellV : BSDT222 : TwellV
放送大学BS1 : BSDT231 : 放送大学BS1
グリーンチャンネル : BSDT234 : グリーンチャンネル
BSアニマックス : BSDT236 : BSアニマックス
FOXbs238 : BSDT238 : FOXbs238
BSスカパー! : BSDT241 : BSスカパー!
J SPORTS 1 : BSDT242 : J SPORTS 1
J SPORTS 2 : BSDT243 : J SPORTS 2
J SPORTS 3 : BSDT244 : J SPORTS 3
J SPORTS 4 : BSDT245 : J SPORTS 4
BS釣りビジョン : BSDT251 : BS釣りビジョン
イマジカBS : BSDT252 : イマジカBS
BS日本映画専門チャンネル : BSDT255 : BS日本映画専門チャンネル
ディズニー・チャンネル : BSDT256 : ディズニー・チャンネル
Dlife : BSDT258 : Dlife
ウェザーニュース : BSDT910 : ウェザーニュース
書込番号:17043185
0点
解決されてまずは一安心・・・
>スペックの変更は録画専用の内蔵HDD(3TB)を増設した程度です。
IODATAのせいなのかはたまたmagicテレビのせいなのか判断は?ですが、ハードやソフトを変更するたびにおかしくなりますね。
チェックが厳格すぎると感じます。
ユーザーはその為に何度も泣かされています。
その為大事に録画してある番組はすぐDVDなどに焼くことが必須ですね。
こんな面倒なソフトは嫌だーーーー
PCastTVはもう少し緩めに作ってあると感じます。
それともハードメーカーのカスタマイズ?ソフトの仕様?
書込番号:17044420
1点
今更ですけど番組表が受信できない放送局は正常に映像と音声が受信できているのでしょうか。
一度、チャンネル再スキャンされた方がよろしいですよ。
書込番号:17045109
0点
ヤス緒さん
丁寧なご説明、ありがとうございます。
mAsicガイドGTの正常に回復したかの状態がしばらく続くかどうかを見極めて、タイニー番組ナビゲータに取り組む予定です。
次世代スーパーハイビジョンさん
昨日、チャンネルの再スキャンは実施しました。
番組表が真っ黒な時期にも、該当する番組(連ドラ)は録画されており、再生に支障はありませんでした。
本当に不思議なソフトです。
書込番号:17045136
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > GV-MVP/XS3W」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/07/12 9:29:01 | |
| 5 | 2024/03/27 23:48:47 | |
| 2 | 2025/02/06 21:14:29 | |
| 1 | 2019/04/08 10:28:18 | |
| 11 | 2019/04/07 0:59:51 | |
| 4 | 2019/03/31 11:28:55 | |
| 7 | 2019/01/30 7:46:28 | |
| 0 | 2018/12/11 18:07:58 | |
| 0 | 2018/12/11 8:28:59 | |
| 0 | 2018/09/03 1:43:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)







