PC用テレビチューナー > IODATA > GV-MVP/XS3W
先ほど、ナショジオの1時間番組を連続で3番組を録画しました。
正常ならば1時間番組で録画容量が1GBほどになりますが、
その3番組の動画ファイル容量をチェックしたところ、1本目と
3本目は1GBくらいだったのですが、2本目が300MBになっていました。
2本目の番組を再生を試みたら、エラーメッセージが出てきて内容を
確認することは出来ませんでした。
ソフトウエアのアップデートもしているし、パソコンはI7-6700のCPUに
メモリ16GBを積んでいるので、録画処理は問題ないと思います。
パソコンにはキャプチャーカードを2枚差し込み、放送波はパラボラから
得ています。
地上波については、ほぼ問題なく4番組同時録画や1局の連続番組の録画
が可能なんですが、CS放送で問題が発生してしまいました。
このような問題を経験されていた方がいらっしゃいましたら、解決方法を
ご教示願います。
書込番号:20837532
0点
この製品は使っていませんが、
可能性としては、録画の開始と終了が同じ時刻や重なってしまう予約の場合、後の番組が録画出来ない様ですね。
CSダブル録画が出来るチューナーの場合、同じチューナーで連続させないで、チューナー1.、2、1と予約しないとダメとか。
CSシングルチューナーの場合、予約マージンを設定して、
先の番組を少し早い持間で録画終了として、次に録画する番組との間を空けるか
1時間毎の連続3番組にしないで、3時間番組として予約するとか。
mAgicマネージャ GT設定画面(予約)
http://www.iodata.jp/lib/manual/magictvgt_x3/mm2020.htm
また、今回の録画不具合とは関係無いと思いますが、
CSの場合、コピー不可とかコピーワンスの番組があり、
このチューナーは、ダビング10に非対応番組は録画不可の場合はある様です。
書込番号:20838320
0点
普段の録画で問題ないということなので偶発的失敗要因だと思います。
録画専用機よりアクシデント多いのがPCなので割り切るべきかも。
要員1
チューナーの録画情報認識エラー発動で、PC再起動すれば視聴可能だったかも説。
視聴不能などは、ごく稀に起こります。体験談。
要因2
天候不順により受信感度の一時的に低下したデータ化。
専用機よりは感度低い場合が多い。
要員3
録画中にPC使用またはPC自動更新またはチューナー切り替えなどでチューナーが混乱したまま録画。
基本的には影響を受けないはずですが、何が起こるかわからないのがPC型チューナー。
要員4
自動予約録画の場合は番組表に完全依存なので、番組表取得エラーか番組表データ作成者のミス。
BSにてキーワード検索型自動予約で毎回必ず失敗する番組があるので体験談的想像です。
其の他
エラー頻度が特に多い場合は、PCに無料付属のモニターや電源管理するソフト(Microsoft以外)が
直接邪魔またはGV-MVPのインストール時に邪魔をして一部破損状態の場合もあります。
書込番号:20839345
0点
返信が遅くてすみません。
当方のパソコンに二枚差しで使用していますが、スカパーが認識しているbcas カードでしか録画再生は正常動作しないようなので、もう一枚のbcasにCSの番組が割り振られないように設定するしかないようです。
キャプチャソフトが録画予約が自動設定されて二枚目のボードに正常に録画可能かと考えて、スカパー側はbcas カードが切り替えられれば録画は可能でしょうかという話しをしていましたが、キャプチャソフトはそこまでの機能がないようなのでと諦めるしかないようです。
書込番号:20891479 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「IODATA > GV-MVP/XS3W」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/07/12 9:29:01 | |
| 5 | 2024/03/27 23:48:47 | |
| 2 | 2025/02/06 21:14:29 | |
| 1 | 2019/04/08 10:28:18 | |
| 11 | 2019/04/07 0:59:51 | |
| 4 | 2019/03/31 11:28:55 | |
| 7 | 2019/01/30 7:46:28 | |
| 0 | 2018/12/11 18:07:58 | |
| 0 | 2018/12/11 8:28:59 | |
| 0 | 2018/09/03 1:43:56 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)




