『ファインダー内の液晶について質問があります。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥225,000

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:360分 本体重量:1500g 撮像素子:3MOS 1/4.7型 AG-AC90のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

AG-AC90 の後に発売された製品AG-AC90とAG-AC90Aを比較する

AG-AC90A

AG-AC90A

最安価格(税込): ¥- 発売日:-

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:360分 本体重量:1500g 撮像素子:3MOS 1/4.7型

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AG-AC90の価格比較
  • AG-AC90のスペック・仕様
  • AG-AC90の純正オプション
  • AG-AC90のレビュー
  • AG-AC90のクチコミ
  • AG-AC90の画像・動画
  • AG-AC90のピックアップリスト
  • AG-AC90のオークション

AG-AC90パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年10月29日

  • AG-AC90の価格比較
  • AG-AC90のスペック・仕様
  • AG-AC90の純正オプション
  • AG-AC90のレビュー
  • AG-AC90のクチコミ
  • AG-AC90の画像・動画
  • AG-AC90のピックアップリスト
  • AG-AC90のオークション

『ファインダー内の液晶について質問があります。』 のクチコミ掲示板

RSS


「AG-AC90」のクチコミ掲示板に
AG-AC90を新規書き込みAG-AC90をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

標準

ビデオカメラ > パナソニック > AG-AC90

ファインダー内にある液晶についてちょっと気になる事があるので質問です。
液晶内に表示されている白色のフレームがありますよね?これなんですが、カメラをパンなどして動かすと残像のようになって赤青緑色の線が一瞬出ます。
外付けされている液晶ではそういう現象が起こらないのですが、これは一体何なのでしょうか?
カメラを動かすたびに、ファインダーの液晶に赤青緑の残像が出るので結構気になってしまいます。。。

書込番号:15637480

ナイスクチコミ!0


返信する
BoBoBo!さん
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:7件

2013/01/19 01:53(1年以上前)

ファインダーのお話ということで気になります。

持っていないので答えになるか分かりませんが、
恐らくはファインダーに使われている液晶画面の発光周期と目の錯覚の問題だと思います。

白のフレームということは動かない表示だと思いますが、
ファインダーを覗いてカメラを振った際、
ファインダーの中で見ている視点も一緒に移動してしまっていませんか?

白黒表示ができるモデルであったかは覚えていませんが、
もし白黒表示可能な場合は一度白黒表示でも試してみて下さい。
それでもRGB(赤緑青)の色が同じように見えてしまう場合は
視点と液晶表示周波数による目の錯覚の可能性が高いと思います。

私も手持ちのミラーレス一眼の液晶ファインダー等で試しましたが
場合により見えると感じてしまうことが有りました。
ファインダー内は外部の液晶パネルと違い回りが暗いので
液晶画面の表示周期とバックライトの発光周期の影響を受け易いです。

他に液晶の低品質が原因とも考えられますが、
安いとはいえこの値段の新製品ですから恐らく前者が原因だとは思います。
まあ、そう見えてしまうのであれば品質も実際悪いと言えるわけですが。

線の一点だけを見てカメラを振ってみる等、
簡単に確認できますので検証してみると良いかと思います。

どれだけ目立つのかは分かりませんが、
もしかなり目立つような症状が出ているのであれば業務機でもありますので
ファームウェアアップデートや光量や表示レート等調整可能なのかもしれません。
またバックライトに異常が出てきているのかもしれません。
サポートに一度連絡をしてみるのが良いと思います。

書込番号:15638645

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9783件Goodアンサー獲得:224件 動画で花火を撮ろう 

2013/01/19 02:23(1年以上前)

あんまり真面目に調べないで書くけど
フレームシーケンシャル方式のEVFなんじゃないの?
デジカメのEVFにもよく採用されているよね(いたよね、か?)

書込番号:15638700

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2013/01/20 14:38(1年以上前)

機種不明

ファインダー内液晶で一瞬出る残像のイメージ画像

BoBoBo!さん、はなまがりさん早速の回答ありがとうございました。
BoBoBo!さんのアドバイス通り、試しに線だけに集中してカメラを振ってみたのですが、やはりほんの一瞬残像が出ます。
(参考までに、残像時のイメージ画像を作りました。丁度こんな感じです。)
あと、屋外など明るい場所での撮影時は残像がほとんど出ないことも解りました。
今まで何台かビデオカメラを所有しましたが、このような事は始めてですし、昨今は質の高い液晶が安価に流通しているだけに、この残像は何なのだろうと疑問に思いました。
またご指摘のように、ファインダー内の液晶は私が見る限り画質が良いとは言えません。外付けの液晶と比べると性能は見劣りしてる感じがします。
もし、このような残像が故障ではなく液晶自体の性質であれば良いのですが^^;

書込番号:15645611

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2013/01/20 14:45(1年以上前)

↑への追記です。
カメラを動かさなくても、ファインダー内で眼球を素早く動かすだけでも一瞬残像が出ることも判明しました。これはやはり目の錯覚?なのでしょうか。。。

書込番号:15645639

ナイスクチコミ!0


BoBoBo!さん
クチコミ投稿数:190件Goodアンサー獲得:7件

2013/01/21 02:31(1年以上前)

ピヨピヨゆかりんさん

イメージありがとうございます。
やはり私が想像しているような見え方がファインダー内で起きているのだと思われます。

室内とは比べ物にならない環境光が存在する野外での撮影では大丈夫で、
カメラ固定でファインダー内で視線を動かすと残像が出たということで
やはり根本原因は目の錯覚だと推測します。
ただその問題を引き起こしているのは
ファインダーに使われている液晶の品質や表示の内部調整が原因かなと。

はなまがりさんのご指摘の部分にも少し関わりますが、
この製品は元が3D撮影用のカメラであったモデルです。
もしセンサーやレンズ以外の部分が調整が不完全な状態であった場合、
表示がおかしく見える状況は大いに考えられると思います。

また室内で異常を感じやすいということから考えると、
センサーの増感やシャッタースピードも少なからず影響している可能性もあります。

全てはセンサーや表示や発光の周期の問題だと私は予想しています。
しかしここまで全ての書き込みは私の勝手な推測による回答です。
やはり早めにメーカーに確認してみるのが良いかなと思われます。
まだ発売されて間もない製品ですので品質不良や故障の可能性も考えられます。

メーカーの業務用映像システムのトップページにも商品リンク広告が採用されていますし、
「全てに妥協しないプロのためのハンディスタイル。」
とまで書かれています。
今一番売りたい製品であることは間違いないとも思いますので、
「妥協」せずに対応してくれる可能性は高いかなと。
メーカーでもまだ把握しきれていない症状で改善可能な場合、
SDカードでの簡単なアップデート等でも対応が可能になるかもしれません。
ピヨピヨゆかりんさんがファインダーの表示に慣れてくる可能性もあると思いますが。
故障、調整不備にかかわらず、結果良くなることを願っております。

書込番号:15649012

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2013/01/28 20:02(1年以上前)

BoBoBo!さん

返事が遅くなって申し訳御座いません。
とても詳しい解説で本当に助かりました。
ちなみにファインダーを白黒に切り替えても同じようにRGBの残像が出ました。

メーカーのほうに問い合わせをしたのですが、結論から言うと故障ではなくこう言う性質の液晶を使っているとの事です。
ファインダーに使われている液晶は面積がとても小さいので、そこに高密度の映像を表示させるとなると技術上RGBを順番に送る特殊な液晶を使う必要があるようです。その為にカメラを動かしたり、まばたきをしても一瞬残像が見える場合があるとの事。
いずれにせよ、大変コストパフォーマンスが高く高性能なムービーカムですのでこれから愛用していきたいと思います。

詳しい回答ありがとうございました。

書込番号:15683809

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > AG-AC90」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AG-AC90
パナソニック

AG-AC90

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年10月29日

AG-AC90をお気に入り製品に追加する <33

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング