ノートパソコン > 東芝 > dynabook R632 R632/28GS PR63228GMHS
Dynabook 632/G(PR632GEWX4FA71)難あり品をWindowsが動かなくてもLinuxが動けばという気持ちで中古購入したのですが、電源スイッチを押すと
password=
と出て、止まり、起動しません。
BIOSパスワード、パスロックと言われる状態だと思うのですが、何とか使える状態に出来ないでしょうか?
ご知見のある方お知恵を拝借ください。
書込番号:22540798
14点
難あり品ってそう言う事なんでしょう。
起動不可なので、同世代の現役機の部品取り用というつもりだったのでは?
書込番号:22540817 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
f2キーを押しながら電源onで起動できますか。
書込番号:22540850
7点
>Osipovichさん
分解してCMOSクリアーするか、
ボタン電池外して強制初期化するのはどうでしょう?
運が良ければ初期パスワードで抜けられたり?
0000とか1234ぐらいは試してみては?…
参考程度に
書込番号:22540860 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Osipovichさん
購入店または購入店経由で元の持ち主にパスワードを教えてもらう。
CMOS クリアまたはバッテリを外す。
メーカに修理依頼。
書込番号:22540914
0点
パスワードには OSパスワード、BIOSパスワード、HDDパスワード
の3個のパスワードの設定ができます、電源入れてロゴが表示され
て、すぐパスワードの要求を求められるようでしたら、HDDロック
みたいですね...
HDDロックでしらHDDを交換すればOKだと思います。
書込番号:22540928
0点
・dynabook あんしんサポート(修理) > dynabook修理 概算料金
http://dynabook.com/assistpc/repaircenter/re_list.htm
BIOSパスワード解除 BIOSパスワード解除作業 ¥8,600(税込¥9,288)〜
サポートを受けられるか確認してください。
書込番号:22540932
3点
その機種はたぶんCMOS電池は無く、内蔵型バッテリーをRTCバッテリーの代わりに使い、別途RTCバッテリーが無いと思われます。
RTCバッテリーを外しても、BIOSパスワードの解除は出来ません。
それとBIOSパスワードまたはバイザーパスワード解除には、元々CMOS電池云々ではなく、東芝PC集中修理センタにて、パスワード解除の初期化が必要と思います。
以前の持ち主さんからの譲渡証明書、或いは販売証明書を用いて、尋ねてみてください。
書込番号:22540943
5点
すみませんHDDロックもbiosからの設定のようですのて゛修理に出した方が良いかも...
私が、いま使っているのはdellのノートですがbiosロックが掛かっていて解除できていませんが、
biosの変更ができないだけでOSのインストール,起動は問題ありません。
書込番号:22540966
1点
>Osipovichさん
本機に当てはまるかどうかわかりませんが、
BIOSのパスワードを忘れたら…
http://kikky.net/pc/bios_pass.html
抜粋
実はバックドアパスワードというのがあって各メーカーごとに裏パスワードのようなものがあるそうです。
単純なものであれば
東芝製PC
左Shiftキーを押しっぱなしにして起動する。
メーカー パスワード
Toshiba Toshiba
3回間違えると起動できなくなることもあるようなのでマニュアルをちゃんと読んでください。
書込番号:22541024
0点
皆様 レスありがとうございます。
これまでにも今回購入したお店では中古「難あり」「訳あり」品などを購入しており部品取りレベルのものには「ジャンク」や「部品取り」と明記されておりましたので、そのレベルではないものであることはなんとなくわかっております。
また、そこで今までに購入した経験も重ねており、粗方大体の「訳」や「難」に遭遇しており、自分なりには経験を積んできているのではないか?という気持ちもあり、今回の物件に遭遇しました。
持ち帰って来て、今回はどんな「難」かな?と電源を入れ、「Password= 」の画面が出た瞬間に、「あぁパスロックね」と瞬殺ですよと思っていたら、そうではありませんでした。
1)0000や1234、Toshiba、TOSHIBA、toshibaは試しましたが×
2)F2(ついでにその他F1からF12まで片っ端から試しました)起動も×
3)ESC起動も×
4)左SHIFTキー(ダメ元で右SHIFTキーも)起動も×
5)alt + F 起動も×
6)(Windows 10やLinuxを入れた)USBから起動を試みるも×
7)開腹が面倒だったので、一番後回しにしていたCMOSクリア
開腹写真向かって左側の黄色で囲ったものがCMOS電池では?とコレのコネクタを抜き、バッテリーのコネクタ(開腹写真向かって右の水色で囲ったコネクタ)を抜き、当然ACアダプタのコネクタも抜き、電源ボタン数分&数回、念の為15分程度放置で放電させたりもしましたが×
どれも、結果は同じ
Dynabookロゴ表示後
Password=
です。
8)東芝PCでよく見るマザーボード上の「xxx」マークのCMOS放電ジャンパーピンも探してみましたが見当たらず
現在こういった状況で困っております。
何方かメーカー修理以外の解決策はご存じないでしょうか?
書込番号:22542122
5点
パラレルポートの付いた機種は、信号線の操作で解除できたようですが、
付いていない機種は、USBパラレル変換アダプタを使用しても無理だろうね。
書込番号:22542282
3点
スレ主さん、その電池は単にRTCバッテリー(時計用のバッテリー)ですよ。
その機種でしたら、RX3以降たぶんジャンパーピン無い方が当たり前なので、メーカーに解除依頼が早いと思います。
この手のトラブルは、東芝PC工房が存在していた時に、持ち込んでどうにか出来た問題でしたが、今は故障など受け入れ先が変わっています。
書込番号:22542719
5点
>メーカー修理以外の解決策
1.何とかパスワードの解析
2.MBの入手
3.ジャンクを購入してMBの交換
上記の、何れかですが現実的には2か3ですね。
書込番号:22543302
2点
>ガリ狩り君さん
皆さんからも頂いた方法何をやっても駄目、XXXも無いということは、やはり解除依頼ということになりますかねぇ?
今まで各種「難」「訳」がどうにかこうにか排除でき使えるようになってきて、初の自分ではどうにもできないになりました。いい勉強になりました。
メーカー純正に出すと猫猫にゃーごさんの記載にもありましたように約1万。
これでは、普通に中古を買ったのと変わらなくなってしまうのでなんとかしたかったのですが・・・。
メーカー純正でなくて、検索すると広告で出てくるような格安修理屋さんで安くパスロック解除できるようなもんではないでしょうかね???
書込番号:22544393
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > dynabook R632 R632/28GS PR63228GMHS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 15 | 2019/03/20 0:24:47 | |
| 2 | 2013/07/18 11:40:26 | |
| 5 | 2013/05/18 10:57:12 | |
| 2 | 2013/03/13 22:41:15 | |
| 3 | 2013/02/01 22:49:59 | |
| 8 | 2012/12/22 19:19:19 | |
| 15 | 2012/12/07 23:27:26 | |
| 0 | 2012/10/31 2:45:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)
4位IdeaPad Slim 5 Gen 10 AMD Ryzen 7 8845HS・32GBメモリー・1TB SSD・16型2.8K・OLED搭載 83HW000WJP [ルナグレー]
![]()
![]()
![]()
![]()
![]()
満足度4.4










