ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ DBR-T350
TOSHIBA/REGZA/BDRT-350を使用しています。
本体にある程度撮りため、常時接続させている外付けへ移動
⇒ある程度貯まったところで、外付けからディスクへダビングという作業をしていました。
保存目的でパナのディスクを利用し、(保存用)+予備ということで2枚ずつ焼いていましたが
ふと気になり、4倍速で映像のチェックをした所5枚中3枚ほどにブロックノイズが発生、
又は映像が止まる現象が発生し、該当箇所の少し手前まで巻き戻してみたり
コマ送りしてみましたがそのまま先へ進むことなく停止してしまいました。
50G・BD-Rのディスク1枚に、DR録画した1時間弱の番組を×7本ほど高速ダビングしていますが
停止してしまうのはそのうちの1本か2本で、同ディスクにダビングしたものでも
全く問題無く最後まで再生が出来るものもあります。
他にもダビングしたディスクはありますが、怖くて確認出来ていません。
また、外付けに残った元データにはノイズの発生等はありませんでした。
何度か知人に頼まれ録画番組をダビングしたこともありますが、特に「再生出来なかった」というような報告は受けておらず、また外付けも容量が7割ほどと迫ってきているため非常に困っています。
以前東芝のVARDIAS304Kを使用しており、この時代に録画したいたものが本体と外付け2台に大量に残っている状態で、折を見てブルーレイ本体にLAN経由で写しBD化したいと考えていたのですが、このような状況でこちらも頓挫しています。
他メーカーであれば問題無く再生出来る、なんてことあるのでしょうか。
ダビングエラー(と呼んでよいのかわかりませんが)を回避出来るような方法はあるのでしょうか。
東芝機は特にクセが強い事は把握していましたが、CM保存やワイドショー編集など、
前機種のVARDIA機S304Kがそこそこ使えていただけに、大丈夫だろうと安易に選んでしまいました…
宜しくお願いします。
書込番号:17704479
0点
本機ユーザではないので、一般的なことだけ書きます。
BDメディアは日本メーカの国産品を使っていなければ、使ってください。
この機種に静音モード(ゆっくりメディアに書き込むモード)があれば、それを指定してダビングください。
すでにダビングしたものは、品質を改善できません。
書込番号:17712649
![]()
1点
papic0さん
大変遅くなりましたが、アドバイスいただき有難うございました。
いただいたアドバイスを元にいくつか試していたら遅くなってしまい…すみません。
>>BDメディア
日本メーカの国産品を使用しています。
保存目的だったため、パナソニック製のディスクを購入していました。
パッケージを再度確認致しましたが原産国も日本となっていましたので、こちらは問題無いかと…
>>この機種に静音モード(ゆっくりメディアに書き込むモード)があれば、それを指定してダビングください。
静音モードはありませんでしたが、画質を落とすことによって、
ダビングに実時間かかる方法がありましたので、こちらを試してみました。
が、結果こちらも×でした。
同じように入るだけ入れてダビングを試してみましたが、ノイズは発生しなかったものの
最後に入れたタイトルがノイズどころか真っ黒な画面となり何も再生されず止まってしまいました。
それから、外付けのUSBからではなく一度本題に戻してからダビングをしてみたりもしてみましたが、
こちらも関係無いようで、ノイズの発生がありました。
上記作業をしながら過去にダビングしたディスクをいくつかチェックしていたところ
この現象が起きているのが主に50Gのディスクで、ノイズが走る場合ほぼ毎回同じ話数のところで発生していました。
(※一度ノイズが走り止まってしまう現象があったディスクでも翌日入れてみると問題なく再生出来たり…という不思議現象もあるのですが)
多分ディスク等々や録画時の問題ではなく、本体のダビング機能自体に問題がありそうな気がします。
試してみたところ、25Gのディスクであれば(とりあえずは)ノイズ等の発生なく
ダビングが出来る状況となっていますので、ひとまずこちらに録画番組の救出をし
なるべく早く他メーカーのブルーレイへ乗り換えしたいと思います。
この度はアドバイスいただき有難うございました。
書込番号:17776004
0点
>この現象が起きているのが主に50Gのディスクで、ノイズが走る場合ほぼ毎回同じ話数のところで発生していました。
二層式(DL)のBDメディアの層の切り替え箇所をまたぐ書き込みがうまくいかないようですね。
複数メーカのメディアで起きるなら、レコーダの不具合かも知れないので、販売店に相談されてはと思います。
書込番号:17776106
2点
bdドライブの不良です。
書込番号:18013943
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > REGZAブルーレイ DBR-T350」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2022/06/01 18:49:54 | |
| 3 | 2015/09/24 22:51:35 | |
| 8 | 2015/09/10 11:55:42 | |
| 6 | 2014/07/27 17:02:22 | |
| 5 | 2017/01/09 9:29:12 | |
| 13 | 2014/04/27 12:19:59 | |
| 2 | 2014/03/09 18:52:10 | |
| 5 | 2014/03/09 23:06:54 | |
| 4 | 2014/03/09 17:37:59 | |
| 0 | 2013/12/23 21:57:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)








