最安価格(税込):¥19,800
(前週比:±0
)
発売日:2012年12月上旬
ハードディスク・HDD(2.5インチ) > 東芝 > MQ01ABD032BOX [320GB 9.5mm]
パソコン初心者です。
エイサーの1830Z-F52を1年半ほど前に購入しました。
HDDに問題があるらしく、エラーコード?の指示に従いバックアップを取りました。
カスタマーサポートに電話し、いろいろ試しましたが結局は、HDDの故障との事で交換を勧められました。
HDDの交換のみの場合で、3万〜4万は掛かるようなので驚きました・・・
新品を購入した方がよっぽどましです。
検索するとHDDは、同じタイプで5千円もしない事が分かり、自分で付け替えようと思うのですが、
この機種は、DVDドライブが付いておらず、もともとのHDDにWindowsがインストールされている様で、Windowsのリカバリーソフトも付いてません。
外付けのDVDも無いので、他のPCに付いているWindowsも使えないし、どうすればよいのかわかりません。
カスタマーサポートに連絡してみましたが、自分でHDDを交換するなら設定方法などは、教えることが出来ません。の一点張りで、交換の際の設定方法等は、一切教えてもらえませんでした。。。
このPCの場合は、どのようにすればよいのでしょうか?
ちなみに、HDD自体の交換作業は、問題なく出来ます。^^;
申し訳ありませんが、お知恵を拝借出来れば助かります。
書込番号:15701060
0点
>HDDの交換のみの場合で、3万〜4万は掛かるようなので驚きました・・・
部品代に工賃や保証も追加されますからね。
>もともとのHDDにWindowsがインストールされている様で、Windowsのリカバリーソフトも付いてません。
ここ10年近く、それが普通になってます。
リカバリディスクは、自分で作る。
>カスタマーサポートに連絡してみましたが、自分でHDDを交換するなら設定方法などは、教えることが出来ません。
逆に教えることで、失敗される方が困りますから。
分解して、どうにも手に負えなくなってから修理に出される方が大変ですからね。
中には、教え方が悪かった、教えられた通りにやったのに出来なかったとクレーム付ける方もいるくらいです。
>このPCの場合は、どのようにすればよいのでしょうか?
で、本題ですが。
方法としては、2通りがあります。
1,リカバリディスクを使用する場合。
2,クローンによるデータ移行。
前者、リカバリディスクをまず作らなければなりません。光学ドライブが無ければ購入を。
HDDを交換し、作成したリカバリディスクを使用しての作業となります。
利点、初期出荷状態になるため、PCに余分なモノがなく軽い。欠点、設定など再度しなければならない。
バッファロー DVSM-PC58U2V-BK [クリスタルブラック]
http://kakaku.com/item/K0000236168/
後者、旧HDD→新HDDにクローンで丸ごとコピーしてしまいます。
利点は、設定などそのまま移せるので後の手間がいらない。欠点、システムの不具合をそのまま移してしまったり、ゴミファイルなども同様に移してしまう。
クローンソフトはフリーでもありますが、外付けHDDケースの購入は必要になりますね。
ロジテックLHR-PBGU2/S
http://kakaku.com/item/K0000170471/
書込番号:15701192
![]()
1点
1)外付けのDVDドライブ入手
2)リカバリディスク作成(HDDに障害があるようなので、正常にできるかは賭けですが)
3)HDDの交換
4)リカバリディスクから起動してセットアップ
以上、健闘を祈る。(嵌りそうな気がするけど)
教訓
PC購入後には、すみやかにリカバリディスクをつくること!
書込番号:15701210
1点
ご連絡ありがとうございます。
外付けの機器がないと、出来ないんですね。
外付けHDDなら持っているのですが…
勉強になりました。
ありがとうございます。m(_ _)m
書込番号:15703483 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ご連絡ありがとうございました。
外付けDVDが必要なんですね。
教えて頂き、勉強になりました。
ありがとうございます。m(_ _)m
書込番号:15703526 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > MQ01ABD032BOX [320GB 9.5mm]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2013/02/03 18:33:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)



