『なんの知識も無いくせにSSD換装チャレンジします。』のクチコミ掲示板

2012年11月23日 発売

U24A U24A-PX3210H

11.6型液晶搭載のノートパソコン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:11.6型(インチ) CPU:Core i5 3210M(Ivy Bridge)/2.5GHz/2コア メモリ容量:4GB ビデオチップ:Intel HD Graphics 4000 OS:Windows 8 64bit 重量:1.5kg U24A U24A-PX3210Hのスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • U24A U24A-PX3210Hの価格比較
  • U24A U24A-PX3210Hのスペック・仕様
  • U24A U24A-PX3210Hのレビュー
  • U24A U24A-PX3210Hのクチコミ
  • U24A U24A-PX3210Hの画像・動画
  • U24A U24A-PX3210Hのピックアップリスト
  • U24A U24A-PX3210Hのオークション

U24A U24A-PX3210HASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年11月23日

  • U24A U24A-PX3210Hの価格比較
  • U24A U24A-PX3210Hのスペック・仕様
  • U24A U24A-PX3210Hのレビュー
  • U24A U24A-PX3210Hのクチコミ
  • U24A U24A-PX3210Hの画像・動画
  • U24A U24A-PX3210Hのピックアップリスト
  • U24A U24A-PX3210Hのオークション

『なんの知識も無いくせにSSD換装チャレンジします。』 のクチコミ掲示板

RSS


「U24A U24A-PX3210H」のクチコミ掲示板に
U24A U24A-PX3210Hを新規書き込みU24A U24A-PX3210Hをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信13

お気に入りに追加

標準

ノートパソコン > ASUS > U24A U24A-PX3210H

お恥ずかしながらタイトル通りなのですが・・・。

小1時間程度SSDについて調べてみましたが、
U24A-PX3210Hの換装用SSDは「SATA規格で2.5インチの9.5 mm」という条件を満たしていれば良い。という認識で問題ありませんでしょうか?
「最近は相性も気にする必要なくなった」との話も耳にしましたので、一番安いSSDでTRYしてみようかと思っています。

何か重要な事を忘れていたら、ポッチっと行く前に教えていただけませんか。

書込番号:15904770

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2013/03/17 21:58(1年以上前)

>一番安いSSDでTRYしてみようかと思っています。
それは止めようね。
容量足りないとか、トラブルいっぱいで有名なモノであるとか、古い方で遅いモノなどですと、後悔することになりますy
書き込むくらいなら、どれを買おうとしているのか、書いてはどうです?

書込番号:15904824

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10700件Goodアンサー獲得:696件

2013/03/17 22:18(1年以上前)

どこのメーカーのSSDに交換されるのかわかりませんが、子供のノートのHDDを交換しました。
バルク品(普通の機械式タイプ)にしようと思いましたが、サムスンのなんとかPRO(五年のメーカー保障付きが決め手)というものとケースを買いました。日本語の説明書が全く無く(何で日本で売るのかと思いました)なんだか判りませでしたが、入っていた絵のついた案内図を見ながらやったら簡単にできました。ねじのサイズや位置も規格のようなので純正とうまく交換ができました。こんなんに簡単にできるとは思いもよりませんでした。
仕組みはよくわかりませんが、ノートパソコンでフォーマート(外付けでは使えましたが)してもBIOSで認識しない(MOS-DOSのあれを出さないとだめかと)のであせりましたがSSDに付いていたソフトであっけなくできてしまいバルク品だったらと思うとどうなったかと思いました。
交換後は快適です。純正品は、まさかのときの予備としてとっておくことにしました。

書込番号:15904916

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2013/03/17 22:27(1年以上前)

2.5インチで9.5mmか7mmのどちらでも構いません。
最近は7mmのものも多いです。

安いのを選択すると60GB〜 ですので、出来れば120GB以上あった方が良いです。
180GB以上あった方が今後を考えるとさらに良いです。


120GB〜のSSD

サムスン
840 Series MZ-7TD120B/IT \8,898
http://kakaku.com/item/K0000431726/

crucial
Crucial m4 CT128M4SSD2 \9,713
http://kakaku.com/item/K0000248009/

PLEXTOR
PX-128M5S \9,969
http://kakaku.com/item/K0000396969/

書込番号:15904974

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:147件

2013/03/17 22:37(1年以上前)

早速のご返信ありがとうございます!
ADATAあたりが安いようですが、以前コンパクトフラッシュ購入2週間後にデータが飛んだことがあったので、候補はトランセンド「TS128GSSD25S-M」あたりでしょうか。
それともインテル「330 Series SSDSC2CT120A3K5」にしておいたほうが無難ですか?

書込番号:15905028

ナイスクチコミ!0


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2013/03/17 22:47(1年以上前)

インテルは名前が通っているのでス売れ筋なんですが、あまり性能は芳しくはないです。それに最近は高騰しています。あとたまにトラブルをクチコミで聞きます。

コンパクトフラッシュやSDカードで ADATA とか KINGMAX とか  トランセンド  とか良くみますが、SSDに関しては微妙なのであまりおススメはしません。

今なら「PLEXTOR」や「サムスンの840Pro」や日本メーカー大好きなら東芝のCSSD-S6T120NTS2Qとかあります。

CFD
CSSD-S6T120NTS2Q \10,470 (東芝製)
http://kakaku.com/item/K0000433638/

書込番号:15905077

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:147件

2013/03/17 23:05(1年以上前)

追加コメントもいただいていましたね。

「やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん」
おっと、バルクも検討していました。私のような素人が手を出すものではないですね。
サムソンのなんとかPROはVivoBook X202Eでレポートが掲載されていましたね。

kokonoe_hさん
7mmでもいけるのですか!?裏蓋を閉めたあと本体を振るとカタカタ音がしたりして。
容量については元々120Gあたりを考えていました。全部で5万円前後ということで妻の了解を得ていましたので本体とSSD/120Gで6万円弱。ちょっとオーバーですがぎりぎり許容範囲かな?というのが理由です。
でも本当は250Gくらいは欲しいのですよね。まあ、数千円UPくらいならバレないかな?

書込番号:15905162

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3728件Goodアンサー獲得:430件

2013/03/17 23:05(1年以上前)

下調べはされているでしょうが、一応おさらい。
1.分解、組み立て方法は知ってる?
このマシンの場合裏蓋1枚外せばメモリー、HDDとご対面できそうなので簡単な部類にはなると思いますが…

2.OS、データを移送せよ
購入のときにリカバリーディスクは作成しましたか?
(別途外付けDVDマルチドライブが必要)
またはHDDのクローニングソフトなどを使用して、HDDのコピーの出来る環境はありますか?
(IOデータ、バッファローなどから発売されているパッケージ品はその手の
「引越しアプリ」をおまけにつけている場合もあります。)
また必要なデータを元のHDDに置いているなら、別途USBメモリーなどにバックアップしておきましょう。

3.オリジナルは保管
オリジナルのHDDは、万が一の不調の際にチェックに使えますし
いざメーカー修理となれば元のHDDが入っていなくてはサポートしてくれない恐れもあります。

書込番号:15905164

ナイスクチコミ!1


kokonoe_hさん
クチコミ投稿数:33201件Goodアンサー獲得:9223件 ☆★☆千葉県☆★☆ 

2013/03/17 23:22(1年以上前)

>>裏蓋を閉めたあと本体を振るとカタカタ音がしたりして。

ネジで止められる場合は7mmでも9.5mmでもネジ穴の位置は一緒なのでどちらでもOKです。
ネジで止められない場合は足りない2.5mm分は厚紙とかクッション材でも挟めばカタカタしません。
私のHPのノートPCはHDD→SSDにするとゴムのマウンタがうまく入らなくなるので、クッション材を挟んでカタカタしないようにしてます。
SSDは駆動しないパーツなので多少手荒でも大丈夫です。

書込番号:15905253

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39451件Goodアンサー獲得:6952件

2013/03/17 23:36(1年以上前)

>候補はトランセンド「TS128GSSD25S-M」あたりでしょうか。
止めておいた方が良い。
数世代は前のSSDで、現行と比べると全然違うから。現行の常識からかなり外れる。

PLEXTOR PX-128M5S(ただし、新型PX-0128M5Sで)
http://kakaku.com/item/K0000396969/
CFD CSSD-S6T120NTS2Q
http://kakaku.com/item/K0000433638/
などをお勧めします。

書込番号:15905332

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:147件

2013/03/17 23:51(1年以上前)

kokonoe_hさん
PLEXTORは初めて聞きましたが、調べてみると評価は高いようですね。
今は引越しソフトが付いているサムソンの840PROが気になっています。

炎えろ金欠さん
ご丁寧にありがとうございます。
@は関連ブログなどで概要を調べました。
Aについてですが、実は本体もまだ買っていないのですよ。だから、まっさらな状態から作業ができます。
で、この部分がちょっと不安なのですが、まずは購入のときにリカバリーディスクを作成しなくてはならないのですね?
840PROには専用データ移行ソフト「Samsung Data Migration」が付いていて、それを使ってお引越しをするようなのですが、そのソフトではリカバリーディスクは作成できませんか?
それとも元々内蔵されていたHDDを保存しておけば、それがリカバリディスクの替わりになりますか?

書込番号:15905397

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28293件Goodアンサー獲得:2474件

2013/03/18 05:25(1年以上前)

>それとも元々内蔵されていたHDDを保存しておけば、それがリカバリディスクの替わりになりますか?

今回のような,換装作業の際は,バックアップが必須です,必ずリカバリーデスク等を準備していきましょう。

書込番号:15905983

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:147件

2013/03/18 06:58(1年以上前)

短時間でいろいろなアドバイスをいただきました。
皆さん、ほんと有難うございます。
実行の際はまたお世話になると思いますのでよろしくです。

あと、ついでと言っては何ですが教えてください。
炎えろ金欠さん、通常は「換装」=「メーカーの保障が切れ」かと思いますが、

>いざメーカー修理となれば元のHDDが入っていなくてはサポートしてくれない恐れもあります。

これは、故障のケースによっては対応してくれる場合もある。という意味かと理解しましたが、パソコン購入時に自然故障や物損の延長保障を追加で入るのは意味がありますが?



書込番号:15906076

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3728件Goodアンサー獲得:430件

2013/03/20 17:04(1年以上前)

>これは、故障のケースによっては対応してくれる場合もある。という意味かと理解しましたが
これ微妙ですけどね…
最低限「メーカーが開けた時、新品そのままのパーツ構成で、なおかつ筐体を破損させた痕などが無い(一部メーカー、モデルの「封印」を含む)」
ならばお目こぼしはしてくれるかも、ですが。
なのでやはりオリジナルのHDDは保管しておくのがお勧めです。

書込番号:15915789

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ASUS > U24A U24A-PX3210H」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

U24A U24A-PX3210H
ASUS

U24A U24A-PX3210H

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年11月23日

U24A U24A-PX3210Hをお気に入り製品に追加する <94

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング