Xseries XP2 SS-860XP2 [ブラック]
80PLUS PLATINUM認証を取得したATX電源ユニット
電源ユニット > Seasonic > Xseries XP2 SS-660XP2 [ブラック]
この電源を購入しました。
私のPCケースの電源の取り付け位置は、マザーボードの下になります。
この電源を購入する前は、コルセアの電源を使用しておりますた。
この電源は、ファン側を下にして取り付けて使用していました。
しかし、今回購入したシーソニックの電源は、コルセアと同じように取り付けると
文字が逆さまになります。ファン側を上にして取り付けるのが正解なのでしょうか?
ファンを上側にすると、ホコリなどが入りよくないような気がします。
皆さんは、どの向きで取り付けていますか?
ご意見をいただけたら幸いです。
書込番号:18122580
0点
P280でこの電源は一番下になってますけど
P280は電源位置の下の部分に穴が開いてますのでファンを下にしてますよ
文字がどうのというよりはケースの設計に合わせてつけるのが正しいかと思います
書込番号:18122620
0点
『自作 電源 向き』でググれば腐るほど出てくる。
PCケースにもよるし、正解は無い。
書込番号:18122640
0点
もうひとつseasonicの電源使ってるPCありまして
こちらも電源底面配置のケースですけど
ケースの底に穴開いてないのでファンが上向きになるようにつけてます
なので見たら文字は逆さまですね
気にしたことはなかったです
書込番号:18122665
0点
見た目も大事ですが,ここは,機能優先でしょう!
書込番号:18124317
0点
私の電源にこの電源は無いですが底面配置で底面に吸気用の穴が開いている場合は私は下向きに付けていますが。
これに付いては上向きでも問題は無いですメリット、デメリットで使い方次第でしょうか。
どちらが正解と言う性格の問題では無いと思います。
電源もケースの廃熱に利用するか少しでも電源内部を冷やすかと言う問題になるかと思います。
私はケースの廃熱に利用するよりも少しでも電源内部を冷やした方が良いと考えて下向きに配置しています。
書込番号:18125099
![]()
0点
この電源ではありませんが、ケースがファンを上向きで取り付けないといけないので、その様になっています。
メーカーによっては文字が左右で上下逆に書いてあって、どちらに取り付けても正しく読める様になっているものもあります。
特殊デザインのケースには通用しないこともありますが...
書込番号:18125809
0点
忘れていましたが、ファンが上を向いていると不便な点は、ネジを落としてしまったときに中に落ちてしまう可能性があるという点でしょうか。
書込番号:18125812
![]()
0点
ご意見ありがとうございます。
私も気にしないで取り付けることにします。
ケースの底に穴が開いているのでファンを下にして取り付けました。
ありがとうございました。
書込番号:18127953
0点
ATX電源規格としては中の電源基板が下なのが正位置とされてます、
ファンの位置やラベルは副次的なものです。
今となっては向きの指定のある部品なんて(スリーブベアリングファン以外は)
まず使われないので厳守されてる例のほうが少ないです。
・PC止めるとファンも停止しますが冷却しきって止まる訳ではありません。
・熱は上に登る
・ファンが上辺なら、止まっても隙間から熱が逃げていくが、
下辺だと熱の逃げ場がなく空気が動かず部品へのダメージになります。
>ファンを上側にすると、ホコリなどが入りよくないような気がします
吸込口なんだから下向きだろうが動作中は常に吸っているし部品に吹き付けてる。
PCケースの箱中なんだから停止中の埃の総量なんてたかが知れてる。
そんなに埃気になるなら向きでどうにかしようという小手先でなく
ケースの吸気口にフィルタ着けるのが前向きな考え。
書込番号:18130209
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Seasonic > Xseries XP2 SS-660XP2 [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2014/11/04 20:40:55 | |
| 10 | 2014/08/01 13:23:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
電源ユニット
(最近3年以内の発売・登録)







