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スズキ Vストローム650のコンテンツ
このページのスレッド一覧(全42スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 11 | 5 | 2023年9月4日 17:27 | |
| 11 | 5 | 2022年9月15日 22:28 | |
| 25 | 11 | 2024年5月27日 12:43 | |
| 31 | 8 | 2022年7月24日 18:45 | |
| 5 | 0 | 2022年5月19日 11:45 | |
| 8 | 4 | 2022年5月18日 12:23 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
リターンライダーになろうと思い、本日契約。そうしたら納期は約6か月後と言われて来ました。あぁあ、夏に間に合わなかった。
今しばらくはNMAXで我慢、我慢。
書込番号:25252597 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>のりっPiさん
NMAX乗ってるなら
リターンライダーではないのでは?
書込番号:25252865
2点
> ktasksさん
失礼しました。マニュアル車へしただけですね。
それにしても、6か月待ちは辛いです。
書込番号:25253282 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>のりっPiさん
私もVストローム乗りなのでVストローム仲間が増えるのが嬉しいですねぇ〜
こんな時期ですからね〜納車まで凄く時間がかかるんですよね〜
またお時間がありましたら私のブログまでお越しください。Vストロームに乗る事8万キロになりましたので、何かお力になれる事もあるかもしれません。
書込番号:25257748 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>屁理屈どっとcomさん
温かいお言葉、有難う御座います。
書込番号:25261018 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
その後てすが、約4か月まちの9月2日に納車されました。
開催されるだろうvstromミーティングに間に合って良かったです。
書込番号:25409059
4点
先月購入し、やっと慣らし運転を終えたところです。
それで、4000回転以上の加速感はどんなものかと試してみたところ、6000回転くらいからハンドルに伝わる振動が急激に増加しました。
これは正常なものなのでしょうか?
振動の少ないエンジンだと聞いていたので、気になります。
書込番号:24923018 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
90度Vツインのメリットですが、
(一次振動):無。
(二次振動):無
(一次偶力振動):無
振動を生まないみたいに思えますが、振動はあります。
自分が乗ってるSV650ABS「2020年式」も5500回転を過ぎたあたりから振動が激しくなってきます。
なので、ひゃあいさんが買ったVストローム650も正常だと思いますよ。
書込番号:24923040
2点
>ドケチャックさん
ありがとうございます。
実体験からのアドバイス、とても参考になります。
そうなんですね、安心して乗れそうです。
書込番号:24923341
1点
はじめまして。
私は2015年式(前のモデル)に乗っています。
まずはVスト仲間が増えて嬉しいですねぇ〜宜しくどうぞ。
確かに6千回転辺りのパワーバンドに入る辺りから振動が増えますね。私としては「さぁ〜行きまっせぇ〜」って感じに思えてテンション上がりますね。
ただ私の車両は現在約7万キロ走行ですが、確か2万キロ超えた辺りから更にスムーズさが増して振動が減ったように感じた記憶があります。
それと現行型は私のモデルよりも日本仕様になったのかローギア化されているようなので、パワー感は増しましたが回転数が上がる分、振動を感じ易いかもしれませんね。
書込番号:24924720 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>屁理屈どっとcomさん
ありがとうございます。
前のモデルでも同じ感じなんですね。
確かに”パワー出てる感”は感じます。
しかし7万キロですか・・
私も旅が好きでこのバイクを選んだのですが、乗る機会が少なく、その距離は当分到達しそうにありません。
うらやましい限りです。
書込番号:24924780
0点
タイヤを検討しています。Vストローム650 2017年式に乗っています。よろしくお願いします
今まで2回はブリジストンのA41にしていました。特に不満はないのですが、次はミシュランのROAD6にしようかなと検討中です。
使用スタイルは、オフはほとんど走らずオンロードがほとんどで、オフと言えるのはキャンプ場のダートレベルや酷道ぐらいです。
皆様どんなタイヤを使っているか、良かった、悪かった等、コメントを頂ければ嬉しいです
よろしくお願いします
6点
みかみつさん こんばんわ。 Vストローム650と同じエンジンの、SV650ABSに乗っています。
超寿命、超耐久性で評判の、ミシュラン パイロットロード6で良いかと思います。
SV650は新車で購入したのですが、タイヤが標準でダンロップ ロードスマートVが着いていて、これが良くなかったです。
低速で左に旋回するさいに、急に左に切れ込む癖があり、2万Km走行後にミシュラン パイロットロード2に履き替えました。
ロード2、安売りしていたので。
巷のうわさだと、
ロード2:雨の日に滑りやすい。
ロード3:グリップは良いが、耐久性が低い(1万Kmぐらいしか、持たない)
ロード4以後は、各欠点が改善される。ロード4以後ならどれでも良い。耐久性2万Kmぐらいは持ちます。
今の所ロード2で雨天時走行していても、滑ったことないですが。ヘタレの亀走行なので。
ただ、グリップ力は弱いかな。
グリップ力では、ダンロップ ロードスマートVのほうがロード2より上でした。
書込番号:24849412
3点
はじめまして。
2015年式XTに乗っており現在A41を履いております。このタイヤは良いタイヤですよねぇ〜
私がVストにて今まで履いたタイヤは
ミシュラン アナキー3
メッツェラー ロードテック01
ブリジストン A41
です。自分の印象としてはドライ路面でのグリップ感は、
アナキー3 A41 ロードテック01
の順でしょうか。ウェット路面では、
ロードテック01 A41 アナキー3
の順かなと思います。
人にオススメするのであればロードテック01かなと思います。ハンドリングが一番ニュートラルですし、ウェット路面でのグリップ感は驚きのレベルにあると思います。雨の日の白線の上でリーンさせても、そう滑らないタイヤでした。
難点はタイヤ価格が高めな事でしょうか。
個人的にはアナキー3がお気に入りでしたが、アナキー3だけでなく今まで履いた事のあるミシュランタイヤはスリップサインが出るよりも前に特にウェットグリップが落ちるイメージがあります。
ただROAD6は履いた事が無いのでどうなのかは判りませんし、絶賛されているタイヤですので、そのような事はないのかもしれません。
ただ現在は世界情勢の影響でタイヤが品薄で値引きも渋いので難しいタイミングですね。
書込番号:24849515 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
>みかみつさん
こんにちは〜
ミシュラン・パイロットロード4愛好者です。
3→4と使い続けて今ので4本目?5本目?です。
途中で安さに釣られてロードスマートを履いたことがありますが、あまりの差に3千キロくらいでロード4に戻しました。
ロード5や6は未経験で4までしか知りませんが、ツーリングタイヤとしては全く問題のない最高のタイヤだと思います。
グリップ良し、ハンドリング(ゴムのしなやかさ)良し、排水性良し(雨の日はほとんど乗りませんが)、乗り心地良し。
そして案外長寿命です。
時々峠を気持ちよく攻めていますが、私の場合で1万キロ近く持つ感じです。峠を走らなければその倍は持つでしょう。
中央部に比べてサイド部分はグリップの良い柔らかいゴムが使われていますので、ジムカーナで楽しむと1日で終わってしまいますが・・・
書込番号:24849736
3点
ミシュランのHPでVストローム650(2017年)で検索したところ、ヒットしたのは3種類で、ROAD6、ANAKEE ADVENTURE、ANAKEE WILDでした。サイズが無いのでしょうか? ROADシリーズでは6を選ぶしかないのですが、6が第一候補なので問題ありませんが。
ANAKEEは以前履いた事があるのですが、ロードノイズが気になったので今回は候補から外そうと考えていますが、ANAKEE ADVENTUREは興味があります。
メッツェラー ロードテック01は検討したことがなかったです。候補に入れます。ありがとうございます
A41に不満はないというかむしろ満足していて、質問に書いたとおり2回連続使っています。その分、浮気してみたい(笑)
ちょっとロードよりにしてみようという気持ちなので、
本命:ROAD6、対抗:ロードテック01、大穴:A41、まさかのANAKEE ADVENTURE?
って感じです。
皆様のコメント参考にさせていただきます。ありがとうございました。
書込番号:24850554
2点
>みかみつさん
解決済のところに恐縮ですが組み換え前でしたら選択肢に加えていただきたいタイヤが有ります。
110/80R19 150/70R17
https://www.metzeler.com/ja-jp/products/tyres/tourance-next
https://www.metzeler.com/ja-jp/products/tyres/tourance-next-2
これらのデュアルパーパスタイヤは、オンロードツーリングタイヤ
https://www.metzeler.com/ja-jp/products/tyres/roadtec-z8-interact
こちらとほぼ同じグルービングパターンですので静音性がありまして、
且つフラットダートに余裕で入れる剛性があります。
書込番号:24918227
4点
>ViveLaBibendumさん
ホームページ確認しましたが、良さそうですね。
ですが実はROAD6を予約済みで、来週あたり入荷する予定です
次の次の時に候補に入れさせていただきます。当分先になりますが…
情報提供ありがとうございました
書込番号:24919141
2点
みかみつさん、初めまして。
検索していてこのスレッドを拝見したのですがVstrom650でのROAD6はいかがだったでしょうか?
私も2017のVstrom650でA41ばかりなのですが、他のタイヤはどうなんだろうって考え始めています。
少し前のスレッドの様ですが、よければ感想を教えていただければ幸いです。
書込番号:25749358
0点
>ken7736さん
ROAD6で13,000キロ走行しました。ほぼ100%舗装路です。その感想ですが、
舗装路だけで比較すると、パターンの差も大きいでしょうがA41よりもグリップ力は上と感じます
コーナーリング中の安定感が増し、より倒し込めるような気がします…
A41に不満があったわけではないのですが、ROAD6にして良かったですし、
次もROAD6にしようかなと考えています。このスレで教えていただいた他メーカーのタイヤにするかもしれませんが…
ken7736さんの走る場所が舗装路メインでしたら、オススメします
一度試してみられてはいかがでしょうか?
書込番号:25749480
1点
>みかみつさん
早速の返信ありがとうございました!
そうですね、舗装路メインなので参考にしてみます!
書込番号:25749510 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>みかみつさん
見落としてました・・・
Road6にされたんですね。ちょっと羨ましい。(^^ゞ
>コーナーリング中の安定感が増し、より倒し込めるような気がします…
同感です。
私はRoad4→Road5ですが、それでも同様にバンクの安定感の向上を感じています。
私のVFRはパタパタ倒しやすい反面、コーナリング中の安定感は薄めの特性なんですが、Road5にしてから中速コーナーでの安定感が凄く良くなって峠を流すのがさらに楽しくなりました。
良いタイヤですね。(^^)v
https://youtu.be/7uT2yWClvn0?si=CL-ybVIb8-7brUkV&t=318
書込番号:25749661
1点
>ダンニャバードさん
コメントありがとうございます
確かに峠が楽しくなるタイヤですね
書込番号:25749973 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ノアセレンさんの記事で面白いのを見つけましたので画像を載せます。Vツインエンジンのトラクションのかかり方は理論的には理解していましたが実際に可視化できたのは初めてです。
7点
xygさん
掲載した写真について、もう少し解説して貰えると他の方にも意図がわかりやすくなると思います。
たぶん、タイヤ跡にムラが有ることを言っているのだと思いますが。
書込番号:24770869
1点
>xygさん
おもしろいですね。
砂の上走ると、こんな風に跡が残るのですね。
>暁のスツーカさん
いや、一目瞭然ではないかと思いますが。
書込番号:24771152 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
650でもそれなりの回転数で走ってると思うけど
タイヤ跡のムラってトラクションコントロールの介入跡では?
書込番号:24771584 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ノアセレンさんの乗ってたのは1個前の型なのでトラコンなしです。
それとは別にABSを効かしたときやノッキングさせながら走った時にどのような跡が付くのか見てみたいです。
書込番号:24771600
1点
ギアと速度がわからないですが、そんなに鼓動「トラクション」が粗いかなと思います。
画像だと判断が出来ませんが、タイヤの幅が160ミリだとしてトラクションの間隔は300ミリから350ミリくらいですかね?
自分は頭が悪いので計算できませんが・・・
SV650無印だと6速、2000回転で約45キロ。3000回転で70キロくらい。
タイヤの外径が623ミリ。
↑この情報で鼓動が掛かる間隔が計算できるひとが居るんじゃないかな?
書込番号:24771648
2点
>xygさま 皆さま
150/70R17後輪外周長2016.3mm車重が乗って潰れているのを無視して
V-Strom 650最新型の減速比と変速比で計算しますと、爆発1回毎に進む距離は
1速125.2mm,2速173.4mm,3速223.3mm,4速274.0mm,5速320.7mm,6速362.2mm
4速くらいで低回転で鼓動を感じながら進まれたのではなかろうかと推察いたしますが、
不等間隔爆発モデルで設計どおりギャロップ痕跡が遺るか見てみたいですね。
書込番号:24779145
5点
んーー??
この写真って、蹴った痕が不等間隔になってるって事を現してるの?
それとも??
よくわからないので、意図している事をどなたか教えてください。
書込番号:24840388
2点
>ビッグバロンさん
どう見ても等間隔ですが...
書込番号:24847938
3点
vストローム650で特筆すべきはメーターの位置です。最近のネイキッド、ストリートファイターはデジタルメーターも相まってメーターの位置がすごく低いです。ハンドル位置を高くして楽なポジションにすればするほどメーターを見るのに視線または頭を下げなければならずロングツーリングだと疲れてきます。以前トライデント660を試乗した時にはフルフェイスでメーター、ハンドルが見えませんでした。それも含めて疲れないということは300KM走った後に峠が来た時に楽しく走れるということです。
5点
ゴールデンウィークに下道で東北に行きましたが区間距離の燃費がなんと最高で34km/L行きました。平均速度は60-70くらいが良さそうでした。400km/日で6日間走りましたが5日目でやっとけつが痛くなるくらいでした
1点
こんにちは、
素晴らしい燃費ですね。充分楽しんだ結果の燃費だろうと視察します。
以前のっていたNC700s/DCTでは北海道で35キロを超えたことがあります。
700クラスの燃費の向上は素晴らしいものがありますね。
かえって、原付二種のリッター45キロくらいが悪く思えてきますね。
書込番号:24750392
1点
Vストローム650、良いバイクですね。
以前、友人のですが100kmほど試乗させてもらったことがあります。
低回転から扱いやすく、回せば結構速いバランスのいいエンジンと、安定感抜群の乗りやすい車体。
「バイク交換しない?」と冗談を言いたくなるほど気に入った1台です。
燃費も良さそうですね。
大型バイクは頑張ればカタログの60km/h定地燃費値以上出ることがありますね。
私のはVFR800Fで定地燃費値が28.7となっていますが、のんびりゆったりツーリングですと30km/L近くいきます。
Vストローム650ですと下手をすると40km/L近くも夢ではないかもしれませんね。
20L大容量タンクですから、600〜700km無給油も可能かも?
素晴らしいですね〜!やっぱり欲しくなってきました〜(^^ゞ
書込番号:24751547
1点
燃費もそうですが今回のツーリングを通じてXストローム650はストレスが溜まらないバイクなのだと感じました。決してエンジン特性、コーナーリング性能、デザイン等特段刺激的とはいえません。ただ何でも普通にこなせるのでストレスを感じる場面がありません。普通に感じるのです。生活もそうですが普通なことが一番なのだと。もしこのバイクから乗り換えたときにその普通さがいかに重要だったのかわかるような気がします。
書込番号:24751825
1点
分かるような気がします。
とにかく乗りやすいバイクですよね。軽いダートなら何の苦もなく乗れちゃうような感じです。
これに100kmほど乗った後に自分のバイクVFR800Fに乗り換えたら、「乗りにくっ!」と思いましたから。(^^ゞ
3万キロ以上乗って体に馴染んだバイクよりも、初めて乗ったVストロームのほうが乗りやすいのは感動ものでした。
でも実は私は、そんなクセのあるVFRが可愛くて仕方ないんですけどね。(^^ゞ
バイクはそれぞれ味があって楽しいですね。
書込番号:24751857
4点
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