新車価格帯(メーカー希望価格)
スズキ Vストローム650のコンテンツ
このページのスレッド一覧(全13スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 11 | 5 | 2023年9月4日 17:27 | |
| 31 | 8 | 2022年7月24日 18:45 | |
| 24 | 8 | 2018年4月24日 21:24 | |
| 29 | 8 | 2018年4月15日 13:40 | |
| 34 | 8 | 2016年12月9日 21:18 | |
| 4 | 3 | 2015年11月14日 17:21 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
リターンライダーになろうと思い、本日契約。そうしたら納期は約6か月後と言われて来ました。あぁあ、夏に間に合わなかった。
今しばらくはNMAXで我慢、我慢。
書込番号:25252597 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>のりっPiさん
NMAX乗ってるなら
リターンライダーではないのでは?
書込番号:25252865
2点
> ktasksさん
失礼しました。マニュアル車へしただけですね。
それにしても、6か月待ちは辛いです。
書込番号:25253282 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>のりっPiさん
私もVストローム乗りなのでVストローム仲間が増えるのが嬉しいですねぇ〜
こんな時期ですからね〜納車まで凄く時間がかかるんですよね〜
またお時間がありましたら私のブログまでお越しください。Vストロームに乗る事8万キロになりましたので、何かお力になれる事もあるかもしれません。
書込番号:25257748 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>屁理屈どっとcomさん
温かいお言葉、有難う御座います。
書込番号:25261018 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
その後てすが、約4か月まちの9月2日に納車されました。
開催されるだろうvstromミーティングに間に合って良かったです。
書込番号:25409059
4点
ノアセレンさんの記事で面白いのを見つけましたので画像を載せます。Vツインエンジンのトラクションのかかり方は理論的には理解していましたが実際に可視化できたのは初めてです。
7点
xygさん
掲載した写真について、もう少し解説して貰えると他の方にも意図がわかりやすくなると思います。
たぶん、タイヤ跡にムラが有ることを言っているのだと思いますが。
書込番号:24770869
1点
>xygさん
おもしろいですね。
砂の上走ると、こんな風に跡が残るのですね。
>暁のスツーカさん
いや、一目瞭然ではないかと思いますが。
書込番号:24771152 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
650でもそれなりの回転数で走ってると思うけど
タイヤ跡のムラってトラクションコントロールの介入跡では?
書込番号:24771584 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ノアセレンさんの乗ってたのは1個前の型なのでトラコンなしです。
それとは別にABSを効かしたときやノッキングさせながら走った時にどのような跡が付くのか見てみたいです。
書込番号:24771600
1点
ギアと速度がわからないですが、そんなに鼓動「トラクション」が粗いかなと思います。
画像だと判断が出来ませんが、タイヤの幅が160ミリだとしてトラクションの間隔は300ミリから350ミリくらいですかね?
自分は頭が悪いので計算できませんが・・・
SV650無印だと6速、2000回転で約45キロ。3000回転で70キロくらい。
タイヤの外径が623ミリ。
↑この情報で鼓動が掛かる間隔が計算できるひとが居るんじゃないかな?
書込番号:24771648
2点
>xygさま 皆さま
150/70R17後輪外周長2016.3mm車重が乗って潰れているのを無視して
V-Strom 650最新型の減速比と変速比で計算しますと、爆発1回毎に進む距離は
1速125.2mm,2速173.4mm,3速223.3mm,4速274.0mm,5速320.7mm,6速362.2mm
4速くらいで低回転で鼓動を感じながら進まれたのではなかろうかと推察いたしますが、
不等間隔爆発モデルで設計どおりギャロップ痕跡が遺るか見てみたいですね。
書込番号:24779145
5点
んーー??
この写真って、蹴った痕が不等間隔になってるって事を現してるの?
それとも??
よくわからないので、意図している事をどなたか教えてください。
書込番号:24840388
2点
>ビッグバロンさん
どう見ても等間隔ですが...
書込番号:24847938
3点
エンジン不調の原因が解りました。4本のプラグの状態確認と、プラグコードのリークチェックをプラグテスターで調べました。
比較的簡単に外せる2本のプラグから行いました。まず1本目のプラグコードを外してプラグテスターを装着し、ボディーアースしエンジンスタートさせます。プラグテスターに火花がしっかり飛んでいるのが確認できました。プラグ自体も変な着色や損傷なども有りませんでした。
もう1本のプラグコードを外してプラグテスターで火花確認すると、これも良好な火花が出ていました。次にプラグを取り外してチェックすると、何か茶色い液体が付着していたので、臭いを嗅ぐとガソリンである事が解りました。プラグに良好な火花が出ていれば、ガソリンが液体のまま付いているのは普通有り得ないはずです。{ 燃調の狂ったキャブ車なら別ですが }
プラグの中心電極はそこそこ正常に焼けていますが、その周りは黒茶色っぽくなっていました。しかしそれ以外に損傷などはなく綺麗な状態だったので、ガソリンが付いていた原因が解らないまま装着して、規定トルクで締め付けました。
その後プラグコードのキャップをプラグに装着しようとしたところ、しっかり奥まで入らず、通常の位置より3〜5ミリ程手前で止まってしまう状態でした。
一度プラグキャップを外してキャップの中を確認すると、一番奥のプラグターミナルが入る所の穴に小さい何かが詰まっているのが確認できました。 プラグキャップを振っても出てこないので、精密ドライバーのマイナスでほじくると、縦1mm横3mmくらいの金属のバリの様な物が3個程出てきました。おそらく製造時に出たバリの除去を怠った為、そのバリがターミナルホールを塞いで接触不良 失火になったのが原因と思われます。正常に組み付けた状態でエンジンを掛けると、アイドリングの音の力強さが、3本スパークの時と比べて明らかに違いました。
このバイクは遠方から通販で購入したんですが、不具合の連絡をお店の社長にしてから、部品の保証の手配や私の近隣の修理可能店の紹介{ 一応電話したが、GWは納車整備で忙しいので修理はかなり遅れると言われ、結果自分で直すことになりましたが、}
等、誠意ある対応をして貰えたことを感謝します。
8点
トラブルシューティングからの自己修理。
素晴らしいですね。お疲れ様でした。
で、エンジンの調子は如何ですか?
低速トルクの回復と燃費は改善されましたでしょうか?
書込番号:21769520 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>nobitakさん
ゴールデンウイーク前に不具合の判明と修理できてよかったですね。これで燃費も改善すれば完璧ですね。
書込番号:21770630 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ところが、この話にはまだ続きが有ります・・・。
今日ツーリングに出かけたのですが、まだ状態が完全に直ってなくてツーリングを途中でやめて帰還しました。
プラグの状態を見ると前のシリンダーのプラグは綺麗に焼けているのですが、後ろのシリンダーのプラグが2本ともかぶっていました。
昨日プラグキャップは根元まで差込み、プラグコードの火花確認もOKだったんですが・・・。
呆然としましたが、気を取り直してプラグテスターでもう一回火花確認してみると、後ろの2本ともプラグコードに火花が出てない状態で有ることが解りました。
昨日は火花が出て、今日は出ていない・・・。
完全に電気系統に異常が有るのは解ったんですが、何処が原因か探している時に、自分で繋いだETC分岐配線が気になり、まさかこれと火花とは関係ないよなと思いながら、駄目もとでETCプラス配線用分岐コネクターを取り外しました。
そしてプラグテスターを取り付けセルを回すと勢い良く火花が出ました。2本とも火花を確認できたので、正常に組み付けエンジンが掛かるのを、確認してから走行テストをすると。まるで別物のエンジンになっていました。
2000回転くらいでもすごいトルクフルで、燃費も今度は平均燃費で30キロくらいになってました。
今までは250ccくらいのパワーだったのが、今は試乗会で乗ったSS600並の加速力になってました。
ETCのプラス配線をフロントのスモールライトから取るつもりだったのですが、線の長さが足りずスモールライトのプラス線の延長をたどっていきたかったのですがほとんどの配線はまとめて黒の硬いテープでガチガチに固められていて後をたどれず、同じ色で太さも同じ線が近くに有るのが解ったのでこれだと思い、その線から分岐配線を繋いだのが間違いだった様です。
書込番号:21771695
3点
>駄目もとでETCプラス配線用分岐コネクターを
ETCが壊れなくて良かったですね。
さすがに配線図とかは確認した方が良いかと
あと購入店にも謝ったほうが良いかもしれないですね。
書込番号:21771772
5点
ありゃりゃ
ご自身でいじった為の不調ですか・・・
こうなると、メーカー、販売店とも迷惑な話になってしまいますね。
書込番号:21775361
3点
何ということに・・・
要するにイグニッションコイルか何かの点火系電源から引いちゃったってことでしょうか?
大事に至らなくて何よりですが。
電源の取り出しはエーモンのヒューズ電源とか使ってヒューズボックス(ヘッドライトや冷却ファンなど)から取って、
リレー経由でバッテリー直結が安全ですよ。
素性の分からない所から引くと大変なことになりかねないです。
書込番号:21775406 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
販売店の保証とゆうのは、このエンジン不調とは別に、バッテリーが上がっていたので、新品に交換して貰った分です。
メーターディスプレイに電圧表示がでるのですが、11.4Vくらいしかなかったです。
バッテリーを新品に交換してから、エンジンは掛かるようになったんですがパワーが出なくて、同車種に乗ってる方の意見を参考にする為、エンジン不調で口コミした次第です。
分岐コネクターを最初に付けていた配線はどうやらECUに繋がっている多数の配線の内の1本で、この線に分岐配線をとった為に、ECUの点火系の誤作動を招いた様です。
書込番号:21775859
0点
現在ZRX1200に乗っています。
身長165 体重56
今回Vストに興味を持って現行型に跨ってきました。
ZRX1200のシート高は795
Vストは835
実際に跨ってみるとシート高は4cm違いますがほぼ足つき性は変わらず
Vストが若干弱い感じですが両方ともつま先が着く程度でした。
サイドスタンドからの引き起こしもVストが軽かったです。
シート形状やサイドカバー?の絞り込みなどでVストの前期型よりも
足付き性は良くなったようですね。
ローシートに替えて母指球まで着くなら力も入っていいんですが・・・
リンクまで替えてローダウンはしたくないですし、今は購入考え中です。
7点
慣れだと、思いますけど!
ZRXで立ちゴケ等無ければ、大丈夫だと思います(o・ω・o)
書込番号:21590018 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ZRX1200より軽いから大丈夫だと思いますよ。
書込番号:21590115
2点
R259☆GSーAさん、こんばんは
幸いにも今のところZRXで立ちゴケはありません^ ^
ただヒヤッとしたことはありますね
思わぬタイミングで止まらなければならないときはかなり焦ったり
交差点などではアスファルトの轍に止めたりと努力してました。
ただ2人乗りするときもあり不安なので
そんな時はもう一台のW800(足つき良好)にしてます。
マジ困ってます。さん、こんばんは
確かにZRXより車体が大きいわりには取扱が軽いですね。
今回はZRXを下取りにしてVストを購入予定ですが
春先にグラフィックを少し変更して出るみたいなので
もう少し様子見してみます^ ^
書込番号:21590768
3点
>koh_kohさん
旧1000(2014モデル)乗りです。
身長 170cm前後、体重80kgのメタボオヤジです。
現行650は現行1000と同じ形状になり、旧1000とほぼ同じタンク・シート周り形状。
なので、現行650は旧650より遥に足つきが良くなったと。
私は1年間をローシートで。最初の頃に立ちごけ経験しましたが、
1年経って、ノーマルシートにしましたが違和感なく、立ちごけなしで、ゲルザブも
装着し、85cm+1.5cmで乗れています。
安全策として、オークションでローシートを買って、慣れたらすぐにノーマルシートに戻すのでどうでしょうか。
書込番号:21594626
1点
koh_kohさん。
遅レスでごめんなさい。もうVストは購入されたんでしょうか?
私は旧型のVスト650に乗り換えて4年目になる、おっさんライダーです。
Vストの前はZRX1200Sに12年間乗ってました。気持ちはよく分かります(笑)ちなみに、身長173cm&体重74kgのメタボ体型です。
Vストに乗り換えて最初の1年はノーマルで乗っていましたが、またがったままバックするのが大変なので結局ローダウンリンクを入れてしまいました。
リンクで2cm下がり、底の厚めのライディングシューズを履く事によりなんとか両足かかとが地面につくようになりました。
たかだか2cmだけど安心感が、まったく違いますね! ちなみにZRX1200のノーマルシートより気持ち高いくらいです。(ダエグと同じぐらいです)
ローシートより安いし、お尻にもひざにも負担がかからないのでローダウンリンクは良いですよ。
ハンドリングも私程度の腕前では、まったく違いがわかりません。(プロライダーならわかるんでしょうけど…)
ちなみにFフォークの突き出し調整とサイドスタンドのショート化も同時にやりました。
交換費用はかかりますが、それ以外のデメリットがまったく無いのでマジおすすめです。
PS:W800は良いですね〜。私も峠道用にMT-09を持ってるんですが、ちょっと過激すぎて疲れるですよね〜。
年のせいかW800やSR400が気になってしかたありません。
オールマイティーなVスト650とレトロなW800の組み合せはベストマッチですね。
書込番号:21751726
3点
タケチャンマンエースさん、こんばんは〜。
まだ購入に至っておらず北国なので気候的にもまだ急いでるというわけでもなかったので。
今はローダウンリンク(ディトナ25mm)とFフォーク突き出しを考えてました。ただFフォーク突き出しに関して例えばリヤ25mmダウンなら突き出しも25mmでいいような気がしますがネット検索してもなかなか前後バランス的なことが出てきませんでした。
突き出し25mmと書きましたがキャスター角があるので実際にフロント側が25mm下がるわけではないですが前後とも同じ分下げたほうが良いのかなと思ってます。
タケチャンマンエースさんにお聞きしたいのですが
Fフォーク突き出し量はどのくらいにしましたか?
書込番号:21751919
2点
koh_kohさん、こんにちは。
Fフォークの突き出しの件ですが、後ろをリンクで20mm下げたのでフロント側も20mm下げてみたら、
なんとなくキャスター角が立ち過ぎのような、感じがして
結局10mmの突き出し量にしました。違和感はまったくありせんよ。
取り付けは購入したバイク屋さんで行なったんですが、私が実際にまたがって調整してもらいました。
あと、光軸の調整もしてもらいました。その後は実際に走行してみて、リヤサスのイニシャルを少し固めに振ってあります。
まぁそのへんは乗る人の好みなので、色々といじってみると良いと思います。
VストロームはZRX1200よりも、サスストロークが長いので乗り心地も良く快適です。
書込番号:21753412
5点
タケチャンマンエースさん、こんにちは^ ^
とっても参考になりました。
ありがとうございます!
なるほど..頭で考えてることと実際は違うんですね、納得しました。
Vスト650購入の方向でいきたいと思います。
書込番号:21753581
2点
いよいよ今月末にミーティングですね。
遠方のため、参加出来ないのが残念です。Tシャツ欲しかった(笑)
スズキの社員と直接話が出来るチャンスなのでオルタネーターの焼損について声を上げてもらえるとうれしいです。
私を含め650オーナー共通の懸案になっていますし、今後もVストと楽しく付き合っていく為にも何か進展があることを期待しています。
10点
私も、オルタネーターの件は、是非、メーカーの方からの意見が聞きたいです。
先日、コンビニに立ち寄った際に、エンジン掛けようとしたら、「ABS」の警告灯が点滅してセルが回らなくなりました。 しばらく放置して再度、試したら幸いにしてエンジンスタート出来たので帰宅できました。 オルタネーターの不具合の件は、ネットで話題になってたので、「ついに来たか!」と思い落胆しました。 ツーリング先でトラブルになったらと思うと、ゾッとします。 スズキのショップに持ち込んで調べてもらおうとしたら、電装系と聞くとあからさまに、めんどくさそうな態度になり「忙しいので1ヶ月ぐらい掛かる」と追い払われました。 2りんかんに持ち込み調べてもらったら、レギュレータの不良が、まず見つかったので、レギュレータを交換して、とりあえず充電されるようになりました。 オルタネーターの出力電圧確認しましたが、開腹調査はしていません。 ネットでは、ざっと10件ほどオルタネーター関連の不良の記事が見受けられます(かなり詳しく、不具合状況を掲載されている方もいます)。 自腹で修理した人もいれば、メーカークレームで無償で直してもらった人も居たりします。 部品の価格も安くはないですし、エンジンオイルを抜かないと修理できないので、工賃も高額になります。 何より、ロングツーリング主体のVストロームが、「遠出に不安」なのは、耐え難いストレスです。 一刻も早く、電装系のトラブルを、スズキが解決してくれるようにお願いしたいです。
書込番号:19891036
5点
私も約1年前にオルタネータの故障に見舞われ、無償交換。その後は問題なく経過してますが、人里離れた県道(険道)を走ることも多く、maxtor2012さんと同様に一抹の不安を払拭しきれません。今回の「Vストロームミーティング2016」に参加しますので、その辺の情報をメーカーあるいは参加者から聞ければなと思ってます。
書込番号:19895086
4点
T-Nickyさん
こんにちは、よろしければ教えて頂きたいのですが、無償交換は、スズキのショップ(SBS)ででしょうか? 実は、2りんかんでレギュレータを交換してもらい治ったかと思いましたが再発してしまいました。 再び、2りんかんへ持っていくと、今度は、オルタネーターの故障だと言うことで、必要ない、レギュレータを交換されてしまった次第です。
そして、オルタネーターの不具合は、メーカーへのクレームは出来ないと言われております。
当方、地方のSBS店で新車購入したのですが、現在転勤で都内におります。 どこのショップに行ったらよいのかわからず、困っております。
書込番号:19916809
1点
こんにちは。私も1昨年前に同じ故障を経験しました(2013年式国内仕様)。先日のVストロームミーティングでその質問も出ていました。スズキ側の回答では、@650のオルタネータ故障の事例はスズキとして把握している。A今まさに原因を解明中である。B回答を出すまでもうしばらく待ってほしい、というものでした。個人的に受けた印象としては近い将来アナウンスがあるのではないかと思われましたが、対応の中身はその時になってみないと当然わかりません。
maxtor2012さんは今まさに故障中なので、急を要するわけですが、スズキのお客様相談センターに尋ねてみるのも一つかと思いますが、公表されていない情報を客セが出すとも思えないですが、質問したという事実だけでも残しておく価値はあるかと思います。そして取り敢えず修理した場合、その明細、領収書などを保管しておかれるといいと思います。
書込番号:19920688
5点
CHAPACOさん
こんにちは、情報とアドバイスを頂き、ありがとうございます。
私の車両も、2013年式国内仕様です。
とりあえず、2りんかんから車両を動かせない状態なので、このまま、オルタネータの交換をしてもらおうと思ってます。
故障ではなかったレギュレータ交換の代金もあわせて、交渉中です。
スズキのお客様相談センターにも、問い合わせをしてみます。
ショップからの、確かな情報がもらえなく不安になってましたが、皆さんと情報共有が出来て少し安心しました。
本当にありがとうございました。
書込番号:19920792
2点
>maxtor2012さん
こんにちは。私はレッドバロンで購入しました。ツーリング中のトラブルにつき他県の同店へ持ち込みました。任意保険のロードサービスも初めて使いましたが、いつも保険料ばかり取られているので、元を少し取った感じでした(笑)
オルタネーターは重要な部品につき信頼性の高いところに任せると安心できますよね。maxtor23012さんのVストは既に入院中のようですが、都内のショップならばスズキワールド新宿とかいいですよ。今後の何かあれば頼ってみてはいかがでしょうか。
CHAPACOさんと同様今回のVストミーティングで、本件についてのメーカーコメントを聞いてきました。十分認識はしているようで、早く原因とその対応策の発表が待たれます。
書込番号:19922835
5点
>T-Nickyさん
こんにちは、すみません、返信ありがとうございます。
全国規模で展開しているレッドバロンならではの安心感ですね。他県にツーリング中のトラブル時には心強いと思います。
都内のショップのご紹介も、ありがとうございます。
Vストロームは、永くつきあっていける素晴らしいバイクだと思っています。 そして、愛車と長くつきあうためには、やはり、良いショップが不可欠です。
もう少し早く、みなさんのお話しを聞けてればと少し後悔しておりますが、一応、修理が進行しているようなので、このまま成り行きで完治してくれたら良いかな〜と思っております。
>スレ主の toykさん
タイムリーに、オルタネーターに関してのスレを立てて頂いたおかげで、皆さんのお話を頂けて大変感謝しております。
また、情報などありましたら、よろしくお願いいたします。 みなさん、ありがとうございました。
書込番号:19923926
2点
みなさん、ようやっとリコールになりました。
http://www.suzuki.co.jp/recall/motor/2016/1201/
ステータコイルだけでなく、ローターも交換ですね。
私は、もう一回やらなければならないことになります(^_^;)
でも、これで安心して旅ができますね。
書込番号:20469075
0点
未だに公式ページが変わらないので、SBSに伺ったついでに確認したところ、諸般の事情で今年のミーティングは中止とのこと。
このまま盛り上がらないと来年も開かれないのではないかと心配ですね(。-_-。)
650にトルクコントロールと、クルーズコントロールつけてくれれば、買い換えたいと思うのですが。
とりあえず現状、シート適正化(角2cm落とし)、エンジンガード、フルパニア、GIVIシールド、ナビ、フォグ、レーダーまでつけたので、カスタマイズはやりつくしました(;^_^A
書込番号:19301938 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
オルタネーターよりも国内の2輪車事業が相変わらず縮小傾向にあるのが大きいのではないかと。
http://www.suzuki.co.jp/release/d/2015/1104/index.html
インドの4輪の売上高でもってる会社というのもすごくレアな気もします。
まだ距離浅いので、来週のロングツーリングではオルタネーターが焼けないことを祈ってます。
書込番号:19311663
0点
え〜〜っっっ!?中止ですか。残念。
良いバイクなんですけどねぇ。
次もVストにしますよ!私。
書込番号:19316802
0点
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