H100i CW-9060009-WW
IntelとAMDのCPUに対応した水冷一体型CPUクーラー
CPUクーラー > Corsair > H100i CW-9060009-WW
使用していた空冷ヒートシンク以下の冷却能力で悩んでいます。
初期不良なら交換してもらおうと思うのですが、簡易水冷は初めてのため判断できません。
アドバイスをいただけたらありがたいです。
【構成】
M/B : ASRock Z77 Extrem6
CPU : INTEL COREi7 3770K
電源 : SUPER FLOWER SF-750P14E
MEM : W3U1600HQ-4G 二枚
OS : Windows7 Pro 64bit
ビデオはオンボードのみ
【使用環境】
・排気設定でファンを取り付け
・4.2GHzへOC(BIOSで単純に42倍に設定しただけ)
・室温26度
・動作確認中のためケース蓋は取り外してある。
【温度】
<負荷なし>
CPU : 33〜40度(使用率に応じて常にに変化)
水温 : 27.8度
<高付加>(エンコード時)
CPU : 90〜103度
水温 : 34度(付属FAN最高回転)
※過去ログで見る「ポンプ音」というのは全く聞こえません。
(その他必要な情報があればご指摘ください)
以前は 空冷「兜2 SCKBT-2000」を使い4.4GHzで使用していましたが、エンコード時の
CPU温度が90度前後となっていたため、温度を下げる目的で本製品へ交換したのですが、
CPU温度が下がらず4.4GHzではエンコード時にPCがフリーズしてしまいます。
初期不良なのでしょうか?
書込番号:17822306
0点
書き忘れました。
使用グリスは"AINEX シルバーグリス [AS05]"です。
購入時に塗布されているグリスが原因で冷えないのかと思い、以前購入して余っていたグリスに変更
したのですが、あまり変化はありませんでした。
書込番号:17822343
0点
ポンプが動いてないように見受けられます。
ケーブルは間違いなく接続できてますか?
問題なければ初期不良かと思います。
書込番号:17822435
![]()
2点
am01125さん
アドバイスありがとうございます。
デジタルケーブル以外は全て接続していて、SATA用の電源(ポンプ用?)へも接続しています。
CORSAIR Link 上ではポンプの回転数を調節(one〜sixの変更)すると回転数が変化した表示になるのですが、
先に書いたようにポンプ音は無音のまま変化はなく、マザーボードに付属のユーティリティーソフト(AXTU)の
表示では、CPU回転数は2376rpmから全く変化ありません。
実際のポンプ回転数なのか、またはダミーの回転数なのか判らないのですが、異なる回転数が表示されています。
am01125さんのご指摘通り、ポンプに問題がありそうな気がします。
購入してまだ2日なので、初期不良の相談してみることにします。
ありがとうございました。
書込番号:17822662
0点
アイドル時に温度上昇が起きないならポンプは動いていると思います。
又、ラジエーターのファンのPinをCPU用のコネクターにポンプのPinはPower用のに挿せば良いと思います。
ポンプの回転数を制御しないならですけど。
書込番号:17823934 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Toshi1967さん
アイデアありがとうございます。
投稿いただく前に初期不良として返品することになり、発送してしまったため、
試すことができませんでした。返品前に試してみたかったです。
--返品前に試したこと--
販売店へ初期不良の相談をする前に定格クロックに戻して使用しましたが、アイドル時のCPU温度は33度〜40度と
高く、高付加(エンコード)時は100度近くまで上がってしまいました。
本製品へ交換するまで使用していた"兜2 SCKBT-2000"では同じ環境で定格クロックで使用した場合、高付加時でも
43度程度までしか上がりませんでしたのでやはり不良品と思います。
--不良と判断した理由--
CPUの温度変化に対し、水温の上昇が非常に鈍いため、水枕に熱が伝わっていないのかと思い、水枕を数回着脱
して確認しましたが、グリスの塗布も水枕固定に使うネジの締め込みも特に問題はありませんでした。
このことからポンプの不良により水温を検知する範囲にクーランとが流れていないためだと推測しました。
高価なグリスを無駄にしてしまいました。。
書込番号:17824498
1点
見てる感じですと不良ではなくグリスの量が少なくて全面で密着してない気がします
自分も前このクーラー使ってましたが空冷の時のように薄くグリスを塗るとアイドルは普通でしたが負荷をかけると一気に危険な温度に上がりました。
ポンプの故障ですと水温もものすごく上がるので30℃台であるなら違うと思います。
書込番号:17825331
0点
もしポンプの故障ならアイドル時に急激な温度上昇があります。
水枕の部分は暑くて触れないくらいまで発熱します。
又、水温もかなり急激に上昇します。
ポンプ不良と言うより考えられる不良はポンプの回転数が低く規定の回転まで上がらない若しくは
クーラントの水量が不足している。
又はラジエーターのファンが低速すぎる若しくは1つ止まっている又はグリスの塗布が悪く不均一で密着していない位ですかね。
まあ返品したとのことなので検証ができませんが。
書込番号:17825422
0点
xやがみxさん
グリスの量は接地面が0.8mmくらいのドーム状に盛り、塗り伸ばさずに水枕を押し当てて均等に締め込んでいます。
取り外して確認した際も、わずかにヒートスプレッダからはみ出ていまましたので、グリスの量は少なくないと思います。
少なくとも製品に最初から塗布してあるグリスの量よりは多いです。
>ポンプの故障ですと水温もものすごく上がるので30℃台であるなら違うと思います。
CPUの温度が上がっても水温はほとんど上がりませんでした。
ポンプ以外の原因かもしれませんが、CPUの温度が下がらないため不良品として返品しました。
Toshi1967さん
水温が上がらないため、水枕を手で触って「熱い」と感じることはありませんでした。(気持ち暖かいかな?程度)
ラジエーターのファンは2個とも全開で回してもCPUの温度は全く下がりませんでした。
おっしゃる通り、クーランとの量が少ないというか、入っていないのではないかと疑いました。
だとするとポンプから気泡の音か、空回り音が聞こえそうですが、ポンプの音は全く聞こえませんでした。
-----
こんな感じで、水枕の固定に問題があるのではないかと自分でも疑ってしまいますが、本製品の水枕を固定する
方法は難しくはないので、取扱い方法の間違いによるものではないと思っています。
すでに手放してしまったので原因の特定はできませんでしたが、お金に余裕があればバラしてポンプの動作確認と
クーラントの有無を確認するのも楽しそうですが、バラして「やっぱりポンプが壊れてた」とか
「クーラントが入ってないじゃん」となっても保証対象外。。
ビンボーな私にはハードルが高いです。
というわけで、購入店へ交換をお願いしたのですが在庫がなく返金となりましたので、H110を買うことにしました。
書込番号:17826215
0点
エア噛みさせたまま使ってませんかね?
それと、エンコードですが、OCして、OCなりに短時間で完了しますか? 意味なければやめたほうが良い。
ポンプは直接指して定常回転のままで2400回転付近。
うるさいけど、ファンは、MAXで回すことです。
それでも、熱ければ、ケース入り口、吸気ファン窒息させてませんか?・・・100度なんてありえませんけど。
100%負荷で60度程度に思うけど? 室温は30〜35度で。
書込番号:17826914
0点
>おっしゃる通り、クーランとの量が少ないというか、入っていないのではないかと疑いました。
だとするとポンプから気泡の音か、空回り音が聞こえそうですが、ポンプの音は全く聞こえませんでした。
クーラントが入ってないのはあり得ませんそれではポンプが回ってないのと変わりません。
H110ですけど私も使っています中々良いですが光りません後コルセアリンクもありませんそれとケースを選びます。
多分調べてはあると思いますがケースは気を付けて。
書込番号:17828734
0点
H110に買い換え、組み付けたところ正常に動作しているようです。
(室温26度)4.2GHzで負荷をかけても60度台でしたので、4.4GHzへ戻しました。
4.4GHzでのエンコードでは75度までしか上がらなくなったので、簡易水冷へ交換した目的を達成できました。
今回簡易水冷を使用したことがなかったため、不具合なのか仕様なのか判らずにこちらへ相談させて
いただきましたが、やはり何かの不具合だったようです。
結局H110への買い替えとなりましたが、空冷よりよく冷える環境を手に入れることができました。
アドバイス・アイデア・ご意見いただきました皆様ありがとうございました。
--
カメカメポッポさん
>ケース入り口、吸気ファン窒息させてませんか?・・・100度なんてありえませんけど。
動作確認中でしたのでケースの蓋は取り外していました。
私も100度なんてありえないと思い、何度か手順の確認しながら組み直しても状況が変わらなかったため
不良なのではないかとこちらに書き込んだ次第です。
Toshi1967さん
情報ありがとうございます。
H110はAntecのP100に入れて使えています。(一番上の5インチベイは使えませんけど)
また、初期にいただいたコメントのおかげで早い段階で安定動作する環境を作れました。
ありがとうございました。
書込番号:17831537
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Corsair > H100i CW-9060009-WW」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2017/03/05 0:13:46 | |
| 4 | 2015/03/30 16:57:35 | |
| 3 | 2015/03/21 12:47:29 | |
| 4 | 2015/02/07 14:27:22 | |
| 7 | 2014/10/30 3:57:57 | |
| 5 | 2014/09/14 20:35:01 | |
| 5 | 2014/09/08 17:41:15 | |
| 3 | 2014/09/03 7:19:51 | |
| 1 | 2015/02/18 19:36:09 | |
| 11 | 2014/08/13 20:20:32 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPUクーラー
(最近3年以内の発売・登録)







