三菱 アウトランダーPHEV 2013年モデル のクチコミ掲示板

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アウトランダーPHEV 2013年モデル のクチコミ掲示板

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ナイスクチコミ27

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自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2013年モデル

クチコミ投稿数:46件

GG3Wに乗って4年目になりました。2024/07に安心点検をディーラーで行った際に
「運転席側のパワーウィンドウが全閉してから時間が経過すると少し下がるんですがぁ」
と相談したところ、何やら
  「ユニットに不具合があり、交換品が出ている。手配して無償交換」
とのことでした。
現在ディーラーで交換品を手配してくれていますが、いつでも不具合は申告制なのでちょっとがっくりです。
(2024/01の車検時にも相談しましたが、わかりません、と言われました)
まあ、走りは良いので仕方ないかぁ…

書込番号:25796589

ナイスクチコミ!2


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クチコミ投稿数:36件Goodアンサー獲得:1件

2024/07/03 17:29(1年以上前)

不具合あっても黙ってるなんてまるでふそう対応だお!?
どうなってるのかお?

書込番号:25796787 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/07/03 17:30(1年以上前)

>仮面アメダーさん

>運転席側パワーウィンドウ 全閉から時間が経過すると少し下がる

リコールではなく、クレームサービス。
文句を言った人だけへの対応では。
トヨタ・マツダでもありましたよ。

書込番号:25796789

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:46件

2024/07/03 17:44(1年以上前)

>パラダイスロストさん
かきこ、ありがとうございます。
根本的に自動車本社と地域販社でコミュニケーションがうまくないようです。
なおかつ、自動車本社内の不具合クレーム対応もうまくまわっていないようです。
事故に至らない不具合なので幸いですが、変な感じがするのは否めません。
(な〜んか、窓がびり付くなぁ…、全閉したのになあ、下がってくるなぁ…)

>湘南MOONさん
書き込みありがとうございます。
そうです、おっしゃるとおりリコール対応ではなくクレーム対応です。
前回車検時に(優しく)クレームをいれました。その時は「なんのことやら…」だったのですが、
今回の安心点検では調べてくれて「対策品出てました!」といった感じです。
実は1か月前に某所で販社技術方2名とお友達になったので、それが良かったのかもしれません。
(安心点検前に某所での話題で盛り上がりました)
現場技術者と仲良くなれて本当に良かったと思います。

書込番号:25796813

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BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3558件Goodアンサー獲得:185件

2024/07/03 18:36(1年以上前)

今まで不具合がなかった訳だから、人によっては不具合もでないままなんてこともある。
申告制で何も問題はないと思うけどな。

4年目で保証切れしてるような気がするが無償交換なんだ。

書込番号:25796887

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sky878さん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:735件

2024/07/04 01:27(1年以上前)

エクリプスクロス乗りですが、同じように若干下がります。
去年の暮れくらいから同じ人がいないかなとSNSで定期的に検索をかけてましたが、対策品が出たのは本当につい最近のようです。

自分のは中古で買った車なのでディーラーに持っていっても対応してもらえるのか不明なので様子見中ですが、新車で買った人なら確実にクレームつけた方がいいやつですね。

最近の車は遮音性が高いので若干の擦れ音も耳につきますね(^^;

書込番号:25797348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8528件Goodアンサー獲得:1101件

2024/07/04 05:30(1年以上前)

>いつでも不具合は申告制なのでちょっとがっくりです。

死亡事故に直結するような不具合ではなさそうですし、全ての車に発生するのではないとメーカー側が判断し対応しているのでは?
発生頻度を考慮して、国産メーカーならどこも同じような対応だと思います。

書込番号:25797402

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件

2024/07/04 10:52(1年以上前)

>仮面アメダーさん

乗換え、代替え時には是非とも他メーカーを選択される事をおすすめいたします。

書込番号:25797640

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2024/07/11 17:22(1年以上前)

自己レスです。
本日(2024/07/11)、ディーラーで部品交換を実施してもらえました。
自宅からディーラーまで約20kmあります。交換前はこの距離を走行した場合、2〜3回は運転席側窓が若干下がってきました。
交換後は全く下がることなく快適です。
発注から部品交換まで約2週間でした。

書込番号:25806671

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クチコミ投稿数:6128件Goodアンサー獲得:105件

2024/07/11 22:25(1年以上前)

部品交換で治ったとのことで、おめでとうございます。

書込番号:25807002 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:46件

2024/07/12 12:59(1年以上前)

>ナイトエンジェルさん
ありがとうございます。諦めず、ディーラーに相談して良かったです。

書込番号:25807625

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クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2025/10/19 00:07(1ヶ月以上前)

東日本三菱系でプレミアム保証の中古で2018型を購入しましたが、自分もこの症状になりました。というか購入時からなってましたが、ゴム系の消耗品を交換になるんで有償になると言われ、購入したばかりなのに保証効かないのはおかしいだろう、点検してないのか?と聞きましたが、消耗品だからの一点張りで仕方なく我慢してました。2年ぐらいモヤモヤしながら乗っていましたが、最近このスレを発見して担当に、イクリプスクロスやアウトランダーで交換事例がある事を説明したところ、メーカー確認後不具合と認めてくれ、無事保証でスイッチ交換して治りました。保証使用でも免責で3000円取られましたが笑 今は嘘のように治っております。
スレ主さん、情報ありがとうございました。

書込番号:26319452 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2025/10/19 00:18(1ヶ月以上前)

>さゆきちパパさん

お役に立てて光栄です。あれから再発することなく乗れているので、さゆきちパパさんもご安心ください。

書込番号:26319457

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初心者 GG3Wのエアコンの仕様

2025/08/11 16:32(4ヶ月以上前)


自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2013年モデル

スレ主 orisysさん
クチコミ投稿数:2件

GG3Wの中古車を眺めていたら、エアコンのパネルが2〜3パターン違いがあることに気がつきました。
白文字の物や赤文字の物、温度調整もツマミだったりボタンだったりします。
よく見るとハザードの位置も異なりますね。
これらはオプションの違いですか?年式やグレードの違いですか?

書込番号:26260651

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麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16338件Goodアンサー獲得:1334件

2025/08/11 17:02(4ヶ月以上前)

なかなか気付かないところかな?と思います。
それぞれの色や形状毎にグレードと年式で分けていくと面白い結果が出ると思います。

書込番号:26260683 スマートフォンサイトからの書き込み

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Surf's Upさん
クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:22件

2025/08/11 17:21(4ヶ月以上前)

>orisysさん
多分年式だと思います。
gg3wには19型(18年発売)と20型(19年発売)がありました。私は19型に乗っていたのですが、エアコン周りは添付の画像の通りでした(カタログを見てみましたが、全グレード共通に見えます)。
ところが、1年ほど経ってディーラーの試乗車(20型)を覗いてみたら、ハザードの位置などが変わっていました。

書込番号:26260697 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Surf's Upさん
クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:22件

2025/08/11 17:26(4ヶ月以上前)

訂正です。
20年発売の21型もあったようです。私が見た試乗車は21型だったかもしれません。

書込番号:26260704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 orisysさん
クチコミ投稿数:2件

2025/08/11 18:49(4ヶ月以上前)

ありがとうございます。
20年頃から変更された感じなんですね。

GG3Wは、冷房=ヒートポンプ、暖房=ヒーター+エンジン熱と理解して良いですか?
今となっては当時のグレードやオプションについての詳細な情報が得られにくいのでいろいろ混乱しています。

初代後期型リーフからの乗り換えで、e+かGG3Wで迷っている感じです。

書込番号:26260777

ナイスクチコミ!1


Surf's Upさん
クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:22件

2025/08/11 19:25(4ヶ月以上前)

>orisysさん
当時の取説は手放してしまったので詳細な仕様は分からないのですが、ヒートポンプではなかったと思います(現行GN系の発売時に「ヒートポンプ式になった」との説明は聞きました)。
冷房の方式は分からないのですが、暖房については当時のパンフレット(19型)に記載がありました。以下、要約しますと、
・ノーマルではエンジン熱なので暖房使用時はエンジンがかかります。但し、メーカーオプションの電気温水式ヒーターを装備している個体もあると思います。
・暖房以外では、ステアリングヒーターと運転席・助手席シートヒーターが標準装備です。

書込番号:26260814 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Surf's Upさん
クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:22件

2025/08/11 19:45(4ヶ月以上前)

今思い出したのですが、夏場の冷房では必ずしもエンジンはかかりませんでしたし、充電中はシステムを起動させずにACC状態で冷房を効かせることもできました。

書込番号:26260825 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2025/09/06 22:56(3ヶ月以上前)

https://www.mitsubishi-motors.com/jp/newsroom/newsrelease/2019/20190912_1.html

19年9月発表の20型からエアコン操作パネル及び周辺のデザインが変更され、シートベルト警告表示は天井のほうに移動されています。
コンプレッサーも変わったようで、真夏の冷房フル稼働時の作動音、唸ってる音量がやや静かになったような感じです。
私は13型→17型ときて、現在20型に乗っています。
20型の操作パネルは指のあと(テカテカ)が目立たないのでおすすめ(笑)
ちなみに21型は20型まであった車両接近警告音のオンオフスイッチが法規対応のためオミットされて音が消せなくなっています。

書込番号:26283330 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2025/09/07 15:26(3ヶ月以上前)

GG3Wは冷房=電動コンプレッサー
暖房はエンジン排熱及びメーカーオプションの電気温水ヒーター
暖房にヒートポンプ式が採用されたのはGN型から。
ヒートポンプ式は省エネ性には優れるものの、作動音が大きいのが弱点。
GG3Wの電気温水ヒーターは電気を大きく使うものの、作動音が静か。
早朝の出発前などにタイマーエアコンで車内を温めておきたい場合には静かなGG3Wのほうがご近所に気兼ねなく使うことができると思います。

電気温水ヒーター非装着車は熱源がエンジン排熱のみとなるため、タイマーエアコンや充電中エアコンでの暖房は使えません。
システム起動中、暖房を付けたと同時にエンジンがかかります。
暖房のためだけにエンジンが回る場合は軽めの動作になります。
以下は記憶があやふやですが、水温が温まってからはエンジンは停止することがあったような…
水温が下がってくるとエンジン再始動…?

自分のクルマは全て電気温水ヒーター装着車です。

書込番号:26283769 スマートフォンサイトからの書き込み

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標準

初心者 三菱のログ診断料\6,050って

2025/03/02 15:08(9ヶ月以上前)


自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2013年モデル

スレ主 MOKA0118さん
クチコミ投稿数:2件

高速で追突事故になりそうでしたのでディーラーを頼ったら
この対応で驚きました。

ログ診断料についてご質問です。

いつも、レビュー参考程度に回覧しておりますが
ちょっと三菱を疑ってしまいましたので初投稿させていただきます。
長文となりますが失礼致します。

初期型アウトランダーphevに乗っております。
新車購入後消耗品など普通の車のようにノントラブルで12年12万キロ走ってこれました。
しかし、先日高速でトラブルに見舞われました。

旅行で4日間空港に停めて、夜帰宅路の高速を走っていた時に起きました。
走行用バッテリーが5キロ程だったので、チャージモードにして100キロ巡航していたら突然、回生ブレーキ異常とACC異常EV点検の警告が出て、アクセルを踏み込んでも進む事が出来なくなり、パニックになりかけておりましたが、惰性でなんとか路肩に辿り着きハザードを焚き停車しました。
後続車の追突が心配で家族を退避させようか考えましたが、まず車の再始動を試みたら、異常が消えて走行出来るようになり帰宅は出来ました。

もし路肩にたどり着けなかったら、再発したらと考えたら恐怖でした。

翌日すぐに三菱のディーラーへ向かい事情を話しましたが、まずログを確認しないと何が悪いか分からないそうで
作業料6050円を請求されました。
自分としては、ログの点検作業はコンピュータに繋いで診断するだけなのに何故?という気持ちと、診断したところで悪いところが分かるのか、不信感しかありませんでした。
以前他メーカーを所有していた時は警告灯トラブルは無料で解決していただいた事があっただけに、診断料を取られるのが不思議でなりませんでした。
メーカーで不具合も把握できない車を販売しているのか?と

そこで皆さんの意見をいただきたいです。
他のディーラーでも同様な作業料を請求されるか?
同様な異常や修理はありましたでしょうか?

良いクルマであっただけに今回の事例は残念です。

書込番号:26095299 スマートフォンサイトからの書き込み

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この間に14件の返信があります。


MAX松戸さん
クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:18件

2025/03/02 19:46(9ヶ月以上前)

>後続車の追突が心配で家族を退避させようか考えましたが
>もし路肩にたどり着けなかったら、再発したらと考えたら恐怖でした。

こんな状況だったのに診断料6000円ケチれるってすごい

書込番号:26095679

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:6628件Goodアンサー獲得:494件

2025/03/02 20:31(9ヶ月以上前)

>異常が消えて走行出来るようになり帰宅は出来ました。

異常が消えたなら異常なしなのでは?状況で出るエラーがあっても再起動して出ないなら大丈夫では?

そうだとすれば当然金取るでしょうね。人間が動き技術や専用機器を使う以上、タダ働きを求めるのは犯罪です。

法定点検をディーラーに入れているならその機会にログチェックをするかどうか確認してみては?
(スバルの点検パックだとログチェックしてくれます。既に11年目ですけど。)

書込番号:26095737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2025/03/02 21:03(9ヶ月以上前)

スレ主さま
ちょっと同じ意見を重ね叩かれ同情します。

問題のコアはコンピューター診断がどんなものなのか?
というイメージをズレ主さまが誤解しているのではないかと思います。

以前、不調で診断してもらいましたが、今も継続している不調、エラーはある程度すぐにわかりますが、一時的なものは難しいです。

今は問題なく動いているとのこと、
整備士はログを取り、不調時点の各種パラメーターを見て、その時に車に何が起こったのか、不具合箇所を想定し捜さなければなりません。今のコンピューター診断はAIではないので、結局は整備士がデータから不具合箇所を見つけないといけないのです。(当然、整備士の技術経験にも左右されます)

12年式ですし、どこか故障してる可能性は高いです。
安全に直結するものですし、早期に診断してもらうことをおすすめします。

何も異常がみつからなくても、
その後、再発しないなら、メデタシ。
再発したときこそ、以前も診断してもらったのに再発とはおかしいじゃないか、と自分なら言います。
安心安全にこそおカネを使いましょう。

書込番号:26095785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:18件

2025/03/03 05:50(9ヶ月以上前)

サービスはタダであるという思考回路の典型的なタイプ。
自分の車だけは永久保証されているとでも思っているのだろうか?
病院の健康診断でも悪い所が見つからなかったらタダにしろと言いかねない感じ。
こわ!

書込番号:26096074

ナイスクチコミ!9


odetsuさん
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:3件

2025/03/03 08:17(9ヶ月以上前)

スレ主様、まず高速道路でやむを得ず停車する時はなにはともあれ三角表示板、又は法律的に適合とされた停止表示灯等の設置が義務付けられています。これを履行しなければ道路交通法違反となる事をご確認下さい。

また、再発時の恐怖をスレ主様自身が語られているにも関わらず「再発したらまたみてもらう」はあまりにも無自覚ではないでしょうか。
大事な家族を乗せての運転ならなおさら、危機管理意識をしっかりと持つべきではないでしょうか。

事が起こってからでは全てが遅すぎます。
しっかりなさって下さい。

書込番号:26096166

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:19975件Goodアンサー獲得:951件

2025/03/03 08:20(9ヶ月以上前)

昭和の時代は 「診断 とか 見積 なんか 無料でしょ」ってイメージでしたが
平成になって 企業間取引でそれをやると 通報されます。

令和になって 個人取引も考え方を改める時期かと

書込番号:26096169

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件

2025/03/03 08:35(9ヶ月以上前)

この主の結論は【他のディーラーでも同様な作業料を請求されるか?】【6050円も徴収されて「残念」】と言っているような人ですから、そういう人と思えば良いでしょう。
だったら何円だったら納得できたのか気になりますね。

なんでもかんでも無料サービスや安いサービスを望む性分。
病院に行っても医療や事務スタッフに同じことを言いましょうね。
なんでこんなに高いんだ!ときちんと質問してくださいね。
そしてこの板に報告しましょうね。

書込番号:26096176

ナイスクチコミ!6


UchiP1006さん
クチコミ投稿数:42件Goodアンサー獲得:6件

2025/03/03 09:13(9ヶ月以上前)

>MOKA0118さん
他の方に結構叩かれてしまっているのですがほかの方が言われている通り、料金取られるのは全くおかしなことではありません。
【金額の妥当性】
自動車の修理や整備の作業工賃は、作業時間(点数)と基本工賃(レバレート)を掛け算することで算出されます。
6千円なので1点かな。30分以上1時間未満の作業です。
作業をディーラーに強いたら当然発生する金額です。レバレートは販売会社ごとに設定しているので地域によって金額の差は出ますが、どちらかというと安い方かな、と思います。

【他のディーラーでもどうか?】
これは、ディーラーとの関係性にかなり影響すると思います。
スレ主様はトラブルが起こる前から今回行ったディーラーさんを利用されていますか?また、乗られている車を購入したディーラーさんですか?

購入したディーラーさんでずっと日常的にメンテナンスや車検をお願いしているディーラーさんなのであれば、補償が切れていてもトラブル対応として「一旦診てみますね」と料金請求無しで診てくれることもあるかもしれません。
ただ、これは「特別な対応」だと思ってください。三菱に限らずほかのメーカーの販売会社さんでも同様です。

突然来られて「診てほしい」となれば1点は取られると思います。

そのあたりはディーラーさんは説明しませんが、「この作業したら○点」と決まっているので例えば作業がもたついて1時間の予定が1.5時間かかっても1点しかとられないと思います。
ここが決まっているので「概算の作業時間と工賃」が作業前に提示されるというわけです。

その辺をご理解の上で楽しいカーライフをお過ごしください。

(あ、僕も乗り続けるなら点検は受けたほうがいいと思いますよ?)

書込番号:26096207

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:2件

2025/03/03 13:04(9ヶ月以上前)

他人の書き込み見てから叩けば良いのに皆んなでフルボッコっこにしなくても…

書込番号:26096448

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件

2025/03/03 13:19(9ヶ月以上前)

あくまでも意見ですあしからず。

書込番号:26096461

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6128件Goodアンサー獲得:105件

2025/03/03 13:46(9ヶ月以上前)

これが仮に保証期間内なら、スレ主の言い分は通りそうだけどね。

だって異常現象があったから診てもらいに行って、診断器で故障チェックの必要があって、それで故障を見つけて治して、故障そのものの修理は無料だけど、診断器チェックの料金は頂きます、では納得いかないような。

でも保証が切れていたら、チェックも修理も全て有料なのは当然でしょう。

書込番号:26096478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


RGM079さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:57件

2025/03/03 14:43(9ヶ月以上前)

皆さんがおっしゃる通り、診断料\6,050ってのは妥当な工賃。

でも三菱のディーラーで6ヵ月/12ヵ月の点検及び車検を出してたなら、サービスで無料にしてくれたかもねって料金ですね。

書込番号:26096540

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2738件Goodアンサー獲得:55件

2025/03/03 15:30(9ヶ月以上前)

そもそもが、ログ診断で全ての不具合が把握出来るのかという疑問もありますが。
まずは、エラーコードを見るしか無いんでしょうね。

自分の例では、他車でCVT不具合でたけど、ログ診断では何もエラーメッセージが出なかった。
エンジン再起動したら、それ以降全く出なかったけど。

関係無いが、良くある通販の送料無料も表現よく無い。
当社負担とかが良いかと。こういうので、勘違いが生じる。

書込番号:26096575

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:23件

2025/03/03 15:44(9ヶ月以上前)

6000円ケチって車の不具合の可能性を放置するって。
その年式なら今から続々出てきそうだけど?
もうシンプルな軽に乗り換えたほうが良いと思う。

書込番号:26096581 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


MAX松戸さん
クチコミ投稿数:408件Goodアンサー獲得:18件

2025/03/03 17:52(9ヶ月以上前)

>全角と半角さん
>病院に行っても医療や事務スタッフに同じことを言いましょうね。

ある検査を希望して受診→検査の結果異常なし。
会計で、
異常なしだったのだから、本来必要な検査ではなかった。
だから検査料金は払わないってごねて逃亡。
実話です。
もうそういう人は居るんです。

書込番号:26096704

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件

2025/03/03 20:34(9ヶ月以上前)

異常の有り無し関係なく検査や点検は金がかかるもの。
ただ(無料)ではない。

書込番号:26096925

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:1件

2025/03/03 20:35(9ヶ月以上前)

逃げた人は食い逃げと同じく捕まえて痛い目に遭えばいい。

書込番号:26096927

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イチ08さん
クチコミ投稿数:50件

2025/03/03 21:00(9ヶ月以上前)

途中でコメ主の返答がありましたが、皆さんの意見をスルーしてるので余計に叩かれてますね。

この状況で返答しにくいかもしれませんが、もう少し皆さんのコメントに対しての意見を書いた方が良いですよ。
自分が求めていた返答では無かったにしてもです。

それがコメントしてくれた方々への礼儀です。

私も皆さんと同じ意見で、再発して大きな事故を起こす前に早急に診てもらった方が良いです。
それが出来ないのなら、他の人を巻き込む恐れもあるのでその車を使用しないで下さい。

少なくとも6000円を渋って再発を待つ様な内容ではありません。

書込番号:26096969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


kimtakaさん
クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:18件

2025/03/04 06:12(9ヶ月以上前)

いづれにしろスレ主さんはもうここを見ていないだろうと思われますね。

質問カテ、かつ「皆さんの意見をいただきたい」とのカキコミからこの様な状況は仕方のない事なのかなとも思うのですが、出来ればもう少し建設的な意見、アドバイスができたならお互いにとって有意義な情報交換となり得るのになとも思います。

少数ですがキチンとした返信をされていた方々もいらっしゃったのも事実です。

それはそうとGG2Wにお乗りで同じ様なエラー、症状を経験された方はいらっしゃらないのでしょうか?
結局スレ主さんが一番知りたいのはそこだという気がします。

書込番号:26097303

ナイスクチコミ!3


kimtakaさん
クチコミ投稿数:341件Goodアンサー獲得:18件

2025/03/04 07:41(9ヶ月以上前)

過去にこんなカキコミありました。
スレ主様、もしまだご覧になっていたらご参考までに。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000452194/SortID=20114948/

書込番号:26097355

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解決済
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再測定について

2024/08/02 10:09(1年以上前)


自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2013年モデル

スレ主 GAKUCHIZUさん
クチコミ投稿数:57件

2023年1月に容量残存率を測定した結果、73.3%でした。
先日ディーラーに「電池の保証期限は2025年12月までなので、この夏にでも再度測定してみませんか?」との誘いがありました。

そこで皆さんに伺います。
@前回測定から1年半になりますが、70%を下回っているでしょうか?ちなみに現在満充電で走行距離30kmです。
※冬場の満充電時の走行距離はさらに下がりそうです。
A容量残存率が前回測定時よりも高くなることもあるのでしょうか?(回復するという意味です)

書込番号:25834749

ナイスクチコミ!4


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Surf's Upさん
クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:22件

2024/08/02 11:14(1年以上前)

>GAKUCHIZUさん
@1年半で3.4%劣化しているかですよね。25年に8年の保証が切れるということからgg2wだと思いますが、30kmという現在の走行距離からすると微妙なラインかと思います。駆動用バッテリーの劣化は、最初は早いのですが、70%を切るか切らないかというレベルでは鈍化する傾向にあるようです。
A前回の測定が一泊二日の測定であったならば今回測定して回復することはないと思います。ハイブリッドモニターで容量をみている方がディーラーで測定(バッテリーリフレッシュ)をすると数%回復することはあるらしいですが、ディーラーの測定間であれば回復はしないと思われます。

確実にバッテリー交換を望まれるのであれば期限ギリギリのほうがいいかと思います。

書込番号:25834802 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 GAKUCHIZUさん
クチコミ投稿数:57件

2024/08/02 15:50(1年以上前)

お返事ありがとうございます。
ちなみに測定する季節は夏でも冬でも、結果に違いはないのでしょうか?

書込番号:25835107

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Surf's Upさん
クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:22件

2024/08/02 16:56(1年以上前)

>GAKUCHIZUさん
EV航続距離はエアコン使用の有無で電費が変わるので季節によって伸びたり伸びなかったりしますが、バッテリー容量自体は変わらないと思います。
実際に夏と冬とで比べたことはありませんが、おそらく結果は変わらないでしょう。

書込番号:25835182 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 GAKUCHIZUさん
クチコミ投稿数:57件

2024/08/18 10:41(1年以上前)

毎日暑い日が続きますね。
昨夜、自宅充電器で充電し、今朝の走行可能距離は22kmでした。
今年夏前ごろは30kmでしたので、相当、電池が弱っているのかなと感じます。
暑さのせいでしょうか?

2025年12月に8年の保証が切れるので、保証切れまで1年待とうかと思っていましたが、走行可能距離は22kmでは通勤の往復は充電切れとなってしまいます。

この状況であれば、測定にチャレンジしてみる価値はあるでしょうか?
ちなみに、2023年1月に容量残存率を測定した結果、73.3%でした。

書込番号:25855257

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Surf's Upさん
クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:22件

2024/08/18 11:35(1年以上前)

>GAKUCHIZUさん
航続可能距離表示は直近30kmの電費で左右されるため、エアコンの影響が大きいと思われます。
エアコンの影響を受けない10月頃に27km程度しか走れないようでしたら、70%を切る可能性が高いと言えるのではないでしょうか。

書込番号:25855347 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 GAKUCHIZUさん
クチコミ投稿数:57件

2025/01/05 16:52(11ヶ月以上前)

本日、再度バッテリーの残量測定を行い、61、8%という結果でした。明日、本社にデータを送り、判断を仰ぐとのことでした。
そこで、いくつか質問をさせてください。(バッテリーの交換が認められたと仮定した場合)

@決定後からどのくらいの期間でバッテリー交換をしてもらえますか?
A交換にはどのくらいの日数がかかりますか?
B現在満充電で27km走行可能でしたが、交換によってどのくらい走行できるようになりますか?
C交換には手数料等かかることなく本当に無償でしょうか?
D交換にあたり気をつけることなどないですか?(ディーラーへの対応等)

よろしくお願いします。

書込番号:26025720

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kumaki3さん
クチコミ投稿数:150件

2025/02/17 13:56(9ヶ月以上前)

>GAKUCHIZUさん 

1年で随分劣化しましたね。
私のは2018年のGG2Wで今、ちょうど駆動バッテリーを交換中です。

1/26(日)に車検が終わり、測定結果が67.5%で交換決定
1ケ月前後に新しいバッテリーが入るとの話で、2/16(日)に入荷とのことで昨日入庫
1週間とのことでしたが2/21(金)に完了予定となっています。

書込番号:26078851

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クチコミ投稿数:5件

2025/02/24 22:41(9ヶ月以上前)

測定結果

私の車両は2017年3月登録
(ブレーキホールド追加モデル)
です。

2025年3月で交換保証切れに伴い
ディーラーと相談し
今年1月8日に
初めて容量測定しました。

バッテリー使用環境としては
55000kmまでは
自宅100v充電のみでした。
走行可能距離は45kmほど。

その後に生活環境の変化により
充電カードを取得し
105000kmまで
ディーラー急速充電を
週6日×2回を3年ほど使用しました。
現在は走行可能距離は30kmほどです。

容量測定結果は67.8%となり
3月上旬に入庫、交換予定です。

書込番号:26088100 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:5件

2025/02/24 22:59(9ヶ月以上前)

あとご質問への回答も
させて頂きますが
あくまで私の場合という事で
詳細はディーラーにお願いします。

@決定後からどのくらいの期間でバッテリー交換をしてもらえますか?
→申請から1ヶ月で
 三菱自動車本社の可否連絡。
 その後10日ほどで
 駆動バッテリー到着でした。

A交換にはどのくらいの日数がかかりますか?
→ディーラーからは
「2〜3日で終わると思いますが
 念のため1週間の入庫予定
 とさせて下さい。」との事。

B現在満充電で27km走行可能でしたが、交換によってどのくらい走行できるようになりますか?
→分かりませんが空調オフの状態で
 表示は50kmはいけそうかな…
 と思います。

C交換には手数料等かかることなく本当に無償でしょうか?
→ディーラーからは無償(代車付き)で
 予定を組んで頂きました。

D交換にあたり気をつけることなどないですか?(ディーラーへの対応等)
→@でも述べましたが
 ディーラーからは
「測定後に三菱本社からの
 可否判断まで1ヶ月ほどありますので
 (過去の交換歴や事故歴の調査?)
 あまりギリギリ過ぎない方が良い」
 との事で2ヶ月前の入庫となりました。
 本当は今年2月に相談へ行こうと
 考えていましたので
 昨年12月にたまたま相談に行き
 幸いでした。

書込番号:26088126 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 GAKUCHIZUさん
クチコミ投稿数:57件

2025/02/25 17:28(9ヶ月以上前)

お返事ありがとうございます。
年明けすぐに測定した結果63.3%で、先日、バッテリー交換をしていただきました。
交換前は満充電28kmでしたが、交換後58kmまで回復しました。

まだまだ乗り続けようと思います(^_^)

書込番号:26088982

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初心者 電気での走行距離

2024/07/24 21:34(1年以上前)


自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2013年モデル

スレ主 iycoxcoxさん
クチコミ投稿数:1件

充電完了の文字が出た後はこんな感じです

はじめまして
相談できる人がいなくご意見いただければと思います。
先週、中古の初期型アウトランダー(新車登録平成25年、約54,000q)が納車され自宅で充電したのですがゲージが半分、電気走行距離15qくらいで充電完了してしまいます。
実際走ってみてもそのくらいの距離でバッテリーが無くなりガソリン走行になってしまいます。
外気温が高いせいかと思い夜中に充電しても同じ結果。
イオンで急速充電をしても10qくらいまでしか充電しません。
相当バッテリーが劣化してしまってるのかなと三菱ディーラーでバッテリー診断をしたら67.5%の結果。
バッテリー性能が67.5%なら新車カタログ値約60q×67.5%で
40qくらい走りそうなのですが、その考え自体間違ってますでしょうか

中古車購入時に有料で1年間保証に入っているのですが
保証会社はエラーランプが出ていない(完全に充電出来ないなどの症状)ので保証の対象外と言われております。
67.5%の診断で25%くらいしか充電できないのは納得できません。

同じような経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか
冬にならばバッテリーの性能も発揮しやすく充電ゲージが満タンで走行可能距離が長くなる事はありますでしょうか
保証会社に保証して欲しいのですがどういう切り口で話をすれば対応してくれるでしょうか

中古車購入会社、保証会社、ディーラーそれぞれ話し合ってるのですがみんな責任を負いたくないのが明らかで
このまま泣き寝入りをするのも悔しく歯痒いです。

新品のバッテリーに交換して欲しいとは思ってなく
せめて満充電が出来て、電気走行距離が40qくらいになって欲しいです。

長々とすいません。
何かご意見頂戴できればと思います。

書込番号:25824004 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:65件

2024/07/25 18:13(1年以上前)

>iycoxcoxさん

おっと、書き忘れた。
走行可能距離は、カタログ値の大体7がけくらいじゃ無いでしょうか。ガソリン車もバッテリー車も。

60キロがカタログ値なら、まあ、通常走行で42キロ。バッテリーは上下使えない領域があるみたいで100%は使えないし。

で、SOHが67.5%なら満充電で28キロぐらい走って欲しいところですね。

交渉が上手くいくことを願ってます。

ちなみに。私の現行ランダーも、カタログ値の87キロなんて通常走行ではとても走りません。でも、ミーブもリーフもサクラも乗ってきたので、何も不満に感じません。

ガソリン車もカタログ通りには走らないのに、みんなバッテリー車には厳しいねー。

書込番号:25824983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


銅メダル クチコミ投稿数:6800件Goodアンサー獲得:344件

2024/07/25 18:20(1年以上前)

わかりませんが、
充電機能が壊れてるのですかね。
充電全くできないのなら、壊れてる。
充電できるが、満充電にならない、充電機能が経年劣化してるとか、
機械のことはわかりませんが、
経年劣化と判断されませんかね。
電子機器のことは知りませんが、
11年落ちの車、ディーラー系でない、私としては、現状販売、100万そこそこのものかと思いますし、
中古車屋さんも抵抗されるでしょうかね。
私の想像よりいいところでありますように。

書込番号:25824990

ナイスクチコミ!0


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3558件Goodアンサー獲得:185件

2024/07/25 22:30(1年以上前)

もし相場より安かったのなら、お店は壊れてるのを知ってて安くしてた可能性もあるけど。

書込番号:25825280

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2024/07/26 16:32(1年以上前)

>iycoxcoxさん

11年落ちの中古車を買ってああだ、こうだいう時点でダメでしょ

エンジン車買った方が良いですよ

書込番号:25826025

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:8件

2024/07/27 07:53(1年以上前)

まあ、保証で直せる可能性が「0」ではないと思うのでやれるだけやってみれ。
色んな意見を聴く事が出来たからそれはそれでスレ主さんの目的は果たされたでしょ。
そのうえで人は人、自分は自分、どうしたら良いかを決めるのは結局自分。
所詮マイナス思考の意見しか口にしない人って、その人の人生そのものがそんな感じだったんだと思うよ。

書込番号:25826691

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:65件

2024/07/27 10:42(1年以上前)

>iycoxcoxさん

こういう故障はクルマ買取業者さんも、査定時には見つけられないので、悪意は無いと思いますが、相談時のお客様に対する姿勢がちょっと残念ですね。

電池の容量保証はメーカーまたはメーカー系列の中古車店の定期間限定のものしか無いはずですが、今回のような機械部分の故障はどこまで面倒みてくれるんですかね。

中古車を買ったり、買取店に売ったり、ヤフオクでもリーフを2回売ったり、多少は中古車の経験もありますが、とても勉強させてもらいました。

ぜひ、その後の結果を教えてくださいね。

検索すると、中古車買取店さんのサイトが詳しいですね。(ナビクルさんの以下がとても参考になりました。)
https://www.navikuru.jp/kaitori/articles/satei-knowledge/590/

書込番号:25826891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:16件

2024/07/27 11:12(1年以上前)

>バニラ0525さん
>まあ、耳触りの良い回答にグッドアンサーをつけられ、孤軍奮闘してみてください。

それにしても>バニラ0525さんのコメントって陰険でいちいちめんどくさいよね。
余程の非リアなの?
こんなコメントして楽しいですか?
、、、多分楽しいんだね。


書込番号:25826922

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:4347件Goodアンサー獲得:276件

2024/07/27 20:14(1年以上前)

ちょっと待って。
タイマーが何か入ってフル充電しないなんて事ない?
車両側の詳細設定って弄られてないかな。
その辺りはスレ主さんどう?

あと、直近で何か変化や購入店舗とのやり取りどうなってるのかな。

対象車両に乗ってる人、何か原因わかんないかな。

書込番号:25827598 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:6128件Goodアンサー獲得:105件

2024/07/27 21:38(1年以上前)

11年も経っていたらメインバッテリーもほぼ寿命末期だろうしバッテリー交換に100万円くらいかかるとなったらこのような中古車は考え物のような。

書込番号:25827705 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:10688件Goodアンサー獲得:695件

2024/07/28 08:15(1年以上前)

バッテリーの寿命でしょう。理論値だけでは語れない部分です。現実を見るしかないです。

中古バッテリー車のアキレスというべき部分と思います。中古車は要注意です。

バッテリーもセルの質と満充電の繰り返しで劣化はある時期を過ぎると急峻です。

書込番号:25828042

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29644件Goodアンサー獲得:1644件

2024/07/28 08:39(1年以上前)

>iycoxcoxさん

バッテリーの話しですよね
11年前のスマホやシェーバーだったらどう判断します

まだ一週間なら何回充電しましたか

環境的にはムダかもしれませんが

10キロで電欠するなら50キロ走ると5回充電する訳だから
(幸いこの車電欠しても走れし)
もう少し実データ集めた方が良いかと思います




書込番号:25828081

ナイスクチコミ!3


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3558件Goodアンサー獲得:185件

2024/07/28 17:22(1年以上前)

リチウムバッテリーは半年以上放置すると過放電で劣化が始まりますからね。
買われた中古車がどれくらい買われていなかったのか我々には分かりませんが、
中古業者が充電スポットやコンセントで充電したり、チャージモードで充電なんてことはまずしないと思うし、
バッテリーメンテナンス的な義務は業者にはないし、PHEVやEVの10年落ちの中古なんて地雷だよね。

書込番号:25828705

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11件

2024/07/28 19:41(1年以上前)

>コウ吉ちゃんさん

なるほど…いい事も言ってるじゃんw

書込番号:25828901 スマートフォンサイトからの書き込み

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hayapieさん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:3件

2024/07/31 16:44(1年以上前)

>iycoxcoxさんへ

 初期型アウトランダーに以前乗ってました。約7年半で容量69.5%になり、バッテリー保証で駆動バッテリーは交換してもらい、その後に買い取り専門店で買い取っていただき、今はエクリプスPHEVに乗っています。

 さて、駆動バッテリーには「絶対領域」がありアウトランダーは25-28%ぐらいです。12KWhの28%は約8.6KWhです。
 「絶対領域」はバッテリー温存(保護)のため、駆動用として絶対使用されないブラック領域です。

 8.6KWhでカタログ値60Km走行可能と考えます。とすると電費は約6.9k/KWhですが実際は5.5-6.0前後だった覚えがあります。
 
 12KWhの67.5%は8.1KWhです。これから「絶対領域の約3.3KWh」を除くと残り4.8KWhです。
 4.8KWhに電費6Kmとすると28.8Km走行可能が自分の素人解釈です。
 この計算方法であれば、エアコンをかけると走行距離は3割ぐらい減少するので,エアコン利用時であれば、満充電時に約20Kmぐらいの表示が今までの経験値です。

 納車後1年目の容量測定が約92%でした。カタログ値は理論値です。1年で8%劣化?ですが、以後は年3%の劣化でした。

 今の時期エアコンをガンガン使うことを考えると、11年目?であり素人目ですがしょうがないと思います。充電ゲージの表示はおかしいと思いますが、エアコンを使わない時期に郊外では満充電で25-30Kmぐらい走行可であれば、正常かなと思います。

書込番号:25832785

ナイスクチコミ!3


odetsuさん
クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:3件

2024/08/01 04:38(1年以上前)

スレ主さんはバッテリーの劣化云々ではなく、満充電が出来ない事を相談しているのでは?
誰がこのモデルにお乗りの方、現在でも満充電できているかをお知らせ下さい。

書込番号:25833262

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:1件

2024/09/11 00:09(1年以上前)

急速充電は満充電ならないんじゃないですか。

書込番号:25885942

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クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:8件

2024/09/11 18:11(1年以上前)

>先週、中古の初期型アウトランダー(新車登録平成25年、約54,000q)が納車され自宅で充電したのですがゲージが半分、電気走行距離15qくらいで充電完了してしまいます。

つってんじゃん。

書込番号:25886754

ナイスクチコミ!1


ossekaiさん
クチコミ投稿数:1件

2024/12/16 09:01(11ヶ月以上前)

>iycoxcoxさん
もう問題は解決したのでしょうか?つい最近まで2015年購入のアウトランダーに乗ってました。機械には詳しくないので私の経験で、あっているかわかりませんが、電池が劣化してても充電すれば電池マークは満帆に表示されるはずです。半分までしか充電されないということは電池に不備があると思います。
アウトランダーの前にアイミーブに乗っていて、その時同様な症状がありディーラーに問い合わせたところ、電池1個が何個かに分かれていて、その途中の一つが壊れていているのでその先が充電されないと言うことでした。
一度ディーラーさんに相談してみるといいと思います。
また走行予測距離ですが、これはその車の走り方で算出されているもので、平らな道をずーと走る地形なら長く出るし、運転が荒かったり、我が家の用にアップダウンが激しい街だと短いです。私は満充電で31キロ表示でした。
解決するといいですね。

書込番号:26001374 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:23件

2024/12/22 07:18(11ヶ月以上前)

う問題は解決したのでしょうか?つい最近まで2015年購入のアウトランダーに乗ってました。機械には詳しくないので私の経験で、あっているかわかりませんが、電池が劣化してても充電すれば電池マークは満帆に表示されるはずです。半分までしか充電されないということは電池に不備があると思います。

私も、この意見に賛成です。自分も2014年式GG2wは3年前容量68%で電池無償交換、交換前でも充電完了するとメータ内の電池のマークは全部満タンに点いていました。もちろん、充電完了しました、サインも電源いれると出てました。
原因は自宅充電のタイマーが短時間になっているか、電池の故障でしょう、Dラーに持ち込むことをおすすめします。

といっても残念ながら充電プラン4倍から5倍の値上げに2025年6月から変更されます。

書込番号:26008763

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2025/01/14 04:42(11ヶ月以上前)

他の人が既に書いてますが…
バッテリーは数十個のセルの集合体なので、どこかのセルが極端に劣化しているとその影響で充電量が少なくなってしまうことがあるかもしれません。
悪いセルだけでも交換できれば復活するかもしれませんが、いかんせん11年落ちだともう寿命なのでは?
たぶん中古車価格も既にプラグインHVとかあまり関係ない価格だと思うので、割り切ってEV走行はオマケ程度の感覚で基本的にHV車として考えるとか。

13型、当時新車で買いましたが、EV走行距離45qくらいだったような?
11万キロ近く走ってバッテリー容量は70%近くまで劣化していた時のEV走行距離は30q前後だったと思います。
40qは少々高望みかと…

書込番号:26036295 スマートフォンサイトからの書き込み

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初心者 ACモードでの消費電力が大きい?

2024/10/14 08:55(1年以上前)


自動車 > 三菱 > アウトランダーPHEV 2013年モデル

クチコミ投稿数:9件

はじめまして、2019年式GG3Wに乗っている者です。

キャンプで車載冷蔵庫(定格40W)をACモードにて使用していますが、一晩で明らかに消費電力以上に駆動用バッテリーが減ってしまいます。
例)夕方6時バッテリー残80%→翌朝8時バッテリー残10%
※メーターのバッテリー残量メモリ。

電力消費計測器を繋いでみたところ、車載冷蔵庫の消費電力は一晩で0.13kWh 程度でした。

AC電源以外に、もっと大きな電力消費があるんでしょうか?
これほどバッテリーが消費する理由は何が考えられますか?
何か、もっとバッテリー消費を抑えられる方法があれば教えて頂きたいです。

車両情報
距離6万キロ
EV総合距離 55km程度
搭載電子機器は純正クラリオンナビと純正ドラレコのみ

なにかご存知の方、よろしくお願いします。

書込番号:25925075 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:19755件Goodアンサー獲得:1823件 ドローンとバイクと... 

2024/10/14 10:16(1年以上前)

すいません、オーナーでもない門外漢ですが・・・

>AC電源以外に、もっと大きな電力消費があるんでしょうか?

たぶん一つはシステム稼働用の電力でしょうね。
コンピューター1台分くらいは消費するかもしれませんが、とはいえ多すぎる気がしますね。
あと、HV車でもそうですが、エアコンの電力消費は非常に大きいです。
おそらくエアコンはOFFで使われているだろうと思いますが、もしかするとバッテリー冷却用にエアコンOFFでも実は稼働しているのかもしれません。
もしそうだとすれば1kW近く電気を食っていてもおかしくありませんので、そのあたりは取説などに記載がないでしょうか?
想像でコメントしてスミマセン。

書込番号:25925181

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クチコミ投稿数:14045件Goodアンサー獲得:2946件

2024/10/14 10:18(1年以上前)

>すはらGG3Wさん

バッテリーのDC出力をACに変換するためにインバーターを使います。
インバーター自体の消費電力が大きいのでしょう。

書込番号:25925186

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クチコミ投稿数:9件

2024/10/14 11:14(1年以上前)

>ダンニャバードさん
返信ありがとうございます。
何かしらシステムは動いているとは思いますが、流石に消費が大きすぎるので悩んでおりました。
エアコンはOFFにしております。
消費電力は分かりませんが、バッテリー冷却のためにファンが回ることはあるようです。

書込番号:25925257 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:716件Goodアンサー獲得:48件

2024/10/14 11:14(1年以上前)

>すはらGG3Wさん

これを購入してそこから電源取ったらいいのでは
https://www.jackery.jp/products/explorer-2000-new

書込番号:25925259

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BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3558件Goodアンサー獲得:185件

2024/10/14 11:21(1年以上前)

インバータはコンセントに繋がってる機器の電源がOFFでも常時AC変換してるので待機電力の消費もありますし、
インバータの熱ロスもありますから使ってる機器の消費電力以上に消費しますよ。

書込番号:25925269

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クチコミ投稿数:9件

2024/10/14 11:23(1年以上前)

>あさとちんさん
ありがとうございます。
変換ロスも結構無視できないものなのですね。

そうなると、アウトランダーって使える電力(AC)は意外と少ない?
短時間で大容量よりも、長時間でチョロチョロ使う方がロスが多い?

参考になりました。

書込番号:25925272 スマートフォンサイトからの書き込み

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2024/10/14 11:27(1年以上前)

>かに食べ行こうさん
ありがとうございます。
アウトランダーがあれば、ポタ電よりも大容量で快適かも!と期待しておりました。

こんなにバッテリーが減るなら、ポタ電買ったほうがいいかもしれないですね…
車載冷蔵庫だけなら小型モデルで済みそうですし。

書込番号:25925279 スマートフォンサイトからの書き込み

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2024/10/14 11:32(1年以上前)

>BREWHEARTさん
情報ありがとうございます。
まさかここまでロスや消費が大きいとは思っておりませんでした。

車載冷蔵庫はシガーソケットでも稼働するので(そちらのほうが効率が良い?)、これならレディ状態でシガーソケット挿して稼働させたほうがバッテリー消費は抑えられるかな?と考えています。
シガープラグの延長が面倒ですが…

書込番号:25925285 スマートフォンサイトからの書き込み

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2024/10/14 13:21(1年以上前)

車載冷蔵庫(定格40W)って こんなに小さいのありましたっけ

仕様を再確認したほうがいいかと

書込番号:25925423

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2024/10/14 13:40(1年以上前)

>ひろ君ひろ君さん
スペック表では定格40W、実測でも最大45W程度でしたので間違いないと思います。
車載冷蔵庫は大体このくらいの出力ではないでしょうか?

書込番号:25925440 スマートフォンサイトからの書き込み

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BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3558件Goodアンサー獲得:185件

2024/10/14 16:44(1年以上前)

>車載冷蔵庫(定格40W)って こんなに小さいのありましたっけ

ググればいっぱい出てきますけど。

書込番号:25925630

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2024/10/14 20:57(1年以上前)

>すはらGG3Wさん
現行での話なので参考になるか分かりませんが…

キャンプで600Wのセラミックヒーターと40Wの電気毛布を10時間使用してバッテリー残が15%くらいでした。

バッテリー容量や仕様が異なる影響があるにせよ、冷蔵庫40Wでは考え難い程バッテリーを消耗している気がします。

ヘッドライト、低速コール音、稼働し続けている電子機器、何かないでしょうか。

ひとまず、「そんなもんだ」ではない意見ということで。
私も、キャンプでの電源としても期待した人間ですので、良い解決に向かうことを願っています。

書込番号:25925948 スマートフォンサイトからの書き込み

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2024/10/14 21:47(1年以上前)

>ヌマノナカさん
貴重な情報ありがとうございます。
エアコン、ヘッドライト、ナビ画面などはOFF、メーター照度も最低にしています。

ひとつ気になるのは、低速コール音(近接車両接近音のことですよね)はOFFにはしていない点です。
私の年式の車両はOFFスイッチがありますが、押しても押さなくても全く変化が分からなかったので、特に使用していませんでした。
(先ほども確認してきましたが、停車中には鳴っていないようです。低速走行時にはフォォォーンと聞こえます)

もしかしたら、これが電力食ってる可能性が少なからずあるかもしれません。
ドラレコも動きっぱなしなので、次回はケーブル抜いて、一つずつ可能性潰していくしか無いのかなぁと思います。

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ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19755件Goodアンサー獲得:1823件 ドローンとバイクと... 

2024/10/15 07:36(1年以上前)

アウトランダーの走行用バッテリー容量は調べていないので分かりませんが、おそらく10kWh以上は搭載されていると思います。
10kWhと仮定し、容量に対して使用可能領域が8割と仮定して8kWh。
夕方6時〜朝8時までの14時間で80%→10%とのことなので、70%として5.6kWh。
1時間当たり400Wh消費したことになりますね。

使用された冷蔵庫が40W消費したとして、ACインバーター等によるロスを多めに見たとしてもせいぜい100W。
残りの300Wがどこかに消えたことになります。

ナビやドラレコは消費したとしてもせいぜい数ワット〜十数ワット程度じゃないかと思います。
もっと大きな消費源があると思いますが、可能性としてはやはりシステムインバーターとかエアコンくらいではないでしょうか。
空調のエアコンスイッチは切っていても、バッテリー冷却のためのエアコンは稼働しているかもしれません。
その判断には、コンプレッサーと冷却ファンの稼働音がしていなかったか?ということと、冷却すれば結露水が出ますので、車体下に水が垂れていなかったか?が判断材料になると思います。

書込番号:25926337

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件

2024/10/15 08:03(1年以上前)

>ダンニャバードさん
ありがとうございます。
計算は概ね合っていると思います。
(バッテリー容量13.8kWh、残量80%だと実質7kWh程度使えます)

やはり消費が大きな要因がどこかにありそうですね。
真夏のキャンプだったので、夕方〜夜にかけてもバッテリー冷却動作が行われている可能性もあると思います。

私のモデルは空冷式なので、エアコンではなくファンだけが回るようです。
実際にどのくらい稼働していたかは、今となっては分かりませんが…。

今はかなり涼しくなってきましたが、自宅でもいろいろ検証してみようと思います。

書込番号:25926355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2024/10/23 00:03(1年以上前)

皆様、貴重な情報ありがとうございました。
インバータ自体の待機電力と、バッテリー冷却の為の電力が大きい、というところで着地しそうです。
更に検証しながら、少しでも効率的で便利な使い方を見つけられればと思います。

書込番号:25935165 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


GOLDJPさん
クチコミ投稿数:230件Goodアンサー獲得:24件 dohi-net.com 

2024/10/26 18:15(1年以上前)

テントとソーラー発電

発電状況

こんばんは。

車の電源の解決方法では無いのですが、私もキャンプで冷蔵庫(コンプレッサー式冷蔵庫)はよく使っています。


私の場合は車から電源を取らず、テント内にポータブル電源(2330Wh) 100V 2200W (最大3000W)を設置して
冷蔵庫を -10度設定で利用しています。 テントの外には ソーラーパネル210W一枚を設置してポタ電に接続しています。

夏場での検証ですが、朝から設営、冷蔵庫を稼働させて夕方までは 太陽光発電により ポタ電の残量は100%を維持したまま
冷蔵庫が利用出来ています。そのまま翌朝まで冷蔵庫稼働させっぱなしでも 翌朝バッテリー残量は 80%以上を残しています。

日中の冷蔵庫の消費電力は 46W前後 発電が123w (多い時で 150w前後) 余剰電力はポタ電に溜まります。

翌朝日が昇り、お昼の撤収頃には 発電によりバッテリー残量は100%に戻っている事が多いです。

車から電源を取りますと、インバーター以外の車両コンピューター系でも消費されるかと思いますので
電源に特化したポタ電をお勧めします。

書込番号:25939371

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