『X100用ワイコン使えるそうです』のクチコミ掲示板

2013年 2月23日 発売

FUJIFILM X100S

新開発の「X-Trans CMOS II」センサーを搭載したハイエンドモデル

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥85,800 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1630万画素(有効画素) 撮影枚数:330枚 FUJIFILM X100Sのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X100S の後に発売された製品FUJIFILM X100SとFUJIFILM X100Tを比較する

FUJIFILM X100T
FUJIFILM X100TFUJIFILM X100T

FUJIFILM X100T

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年11月20日

画素数:1630万画素(有効画素) 撮影枚数:330枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X100Sの価格比較
  • FUJIFILM X100Sの中古価格比較
  • FUJIFILM X100Sの買取価格
  • FUJIFILM X100Sのスペック・仕様
  • FUJIFILM X100Sの純正オプション
  • FUJIFILM X100Sのレビュー
  • FUJIFILM X100Sのクチコミ
  • FUJIFILM X100Sの画像・動画
  • FUJIFILM X100Sのピックアップリスト
  • FUJIFILM X100Sのオークション

FUJIFILM X100S富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 2月23日

  • FUJIFILM X100Sの価格比較
  • FUJIFILM X100Sの中古価格比較
  • FUJIFILM X100Sの買取価格
  • FUJIFILM X100Sのスペック・仕様
  • FUJIFILM X100Sの純正オプション
  • FUJIFILM X100Sのレビュー
  • FUJIFILM X100Sのクチコミ
  • FUJIFILM X100Sの画像・動画
  • FUJIFILM X100Sのピックアップリスト
  • FUJIFILM X100Sのオークション

『X100用ワイコン使えるそうです』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X100S」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X100Sを新規書き込みFUJIFILM X100Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信19

お気に入りに追加

標準

X100用ワイコン使えるそうです

2013/01/16 19:24(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X100S

クチコミ投稿数:215件

X100Sのワイコン(ワイドコンバージョンレンズ)は品番FWCL-X100Sとなっており、従来のワイコンWCL-X100というので、品番が違います。しかしレンズは同一光学系だと思われ、従来のワイコンも使えるのかどうかについて、フジフイルムに電話で問い合わせました。すると、従来のワイコンも使えるのだそうです。ということで、X100からの買い換えの方は余計な投資をせずに済みそうです。

レザーケースも一新されていますが、これは電池室の蓋が装着状態でも開閉できるようにしてあるところが新しいので、たぶん従来のレザーケースも使えるのではと思います(こちらは確認しておりません)。

話というのは、ただそれだけなのですが、一応情報として書かせて頂きました。

書込番号:15627735

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:215件

2013/01/16 20:15(1年以上前)

すみません、訂正です。品番FWCL-X100Sというのは、従来の品番と同じようです。最後のX100Sというのは、カメラの製品名「X100S」の意味ではなく、X100の「シルバー」を表す「S」でした。ここが私の勘違いでした。ブラックは、FWCL-X100Bということになりますね。X100もX100Sも、使うワイコンは同一製品で確定であります。ややこしくてすみません。

書込番号:15627959

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2013/01/16 21:06(1年以上前)

まさかわさん、こんばんは。
情報をありがとうございます。

別のスレでも
「ワイコンは使えるんだろうか?」
とは問いかけてみたのですが、
良かった良かった。

このワイコン、一体の光学系として設計されたがごとく、
素晴らしいモノだと思います。

さて、あとはsに逝くかどうかだけですが。。。。。
(実は、現用のX100は訳ありでして)(~_~;)

書込番号:15628241

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:215件

2013/01/17 08:29(1年以上前)

ええ、サポートセンターに聞くのが何でも早いですね。
X100いろいろわけありなのは聞いております。
レンズシャツターや絞りの耐用性能心配ですが、
そのへん何かあれば買い替えも検討しております。
ワイコンの性能は私も満足しております。

書込番号:15630345

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2013/01/17 10:10(1年以上前)

当然、フードやそのアダプターも共用できるということですよね?

X100は発売時に我慢できずにGETしましたが、X100Sは暫く様子を見ようと思っています。
X100の下取り価格次第では入れ替えも有りと思っていますが。

書込番号:15630634

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:215件

2013/01/17 14:03(1年以上前)

フードやアダプターは共用できるはずだと思います。型番はX100もX100Sも区別はありません。同一番号でした。

私もしばらく様子見で、値段の落ち着きも待って考えることにしましたが、位相差画素では画質低下があるのかないのか、その辺の評価がどう定着するのかが気になっております。

書込番号:15631402

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:2件 FUJIFILM X100SのオーナーFUJIFILM X100Sの満足度5

2013/01/18 00:13(1年以上前)

ワイコン28mm相当も魅力ですが…

そろそろ50mm相当のテレコン出て欲しいですね。

F2のままで。。

いかがでしょうか?

書込番号:15634076

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:215件

2013/01/18 13:58(1年以上前)

そうとうピンぼけ様

そうなのですよ、私も50o相当コンバージョンレンズがあればたいていのものはこなせると
思うのです。御意見かなり同意であります。

書込番号:15635856

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:2件 FUJIFILM X100SのオーナーFUJIFILM X100Sの満足度5

2013/01/18 16:28(1年以上前)

スレ主さま。
ご共感ありがとうございます。

X100s + 28mmワイコン + 50mmテレコン で完璧セットになるのに!

FUJIFILMさま、ご検討願います!

書込番号:15636258

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:36件 FUJIFILM X100SのオーナーFUJIFILM X100Sの満足度5

2013/01/24 20:02(1年以上前)

皆さんこんばんは。

X100Sの購入を検討している、天然ピンぼけと申します。

もし購入するとしたら、フードも購入予定ですが、どうもX100とX100Sの画像を見ると、シルバーの色が違うように見えるのですが、X100Sの実機を見たことがないため、少し気になっています。

実際のところ、どうなんでしょうか?


書込番号:15665145 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:215件

2013/01/24 22:37(1年以上前)

レンズフードの型番は、X100も、X100SもLH-X100とあります。X100と純正フードでも、微妙に色合いが違うようにもみえ、また、光の当たり具合で色合いも変わりますね。また材質上完全に同じ塗料とは限らない可能性もあります。

書込番号:15665980

ナイスクチコミ!0


すぴどさん
クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:1件

2013/01/24 22:57(1年以上前)

結構大きく変わっているのに、セカンドバージョンといった控えめなネーミングなので、
X200は違う画角で出すんじゃないかと期待してみたり。

書込番号:15666118

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:36件 FUJIFILM X100SのオーナーFUJIFILM X100Sの満足度5

2013/01/24 23:30(1年以上前)

まさかわさん
お返事ありがとうございます!

たしかに材質にもよりますね。

何かの記事で、見た目も好きなカメラじゃないとなかなか持ち出さないってこともあるって読んだことがあるので、画質だけでなく見た目にもこだわるこのカメラが、気になって仕方ないです(^-^;

フードつけたところもかなりカッコイイですね、このカメラ!

ありがとうございました☆

書込番号:15666303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:215件

2013/01/25 00:12(1年以上前)

すぴどさま

あれだけ中身が変わったのに名前が控えめで驚いております。X10はX20になったのに、X100Sは名前が変わらないというのは、たぶんフジフイルムがX100シリーズにX系列の原器としての意味を与えているのではないかと好意的に考えております。

レンズはじつはフルサイズ換算28oにすると、たんなる個人的な理由ですが、手持ちのリコーGXRと被るなあと思っております(じつは電池が共通品なので使い回しができます)。50oがあってもいいかなとは思っていますが、コンバージョンレンズでいいから何とかしてくれないものかと思います。ですから、私は35o相当で取り合えず行って欲しいと思っています。

書込番号:15666548

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:215件

2013/01/25 00:20(1年以上前)

天然ピンぼけさま

ええ、買ってみるとやはり愛おしくなるカメラです。

X100Sの方が、従来機より絞りとかレンズシャッターの耐久性とか、弱点も見直されていますので、長く使い易い写真機となるのではないかと思います。

また、これで女性を撮ると喜ばれます。新型はソフトフォーカスモードも付いていますので、年配の女性の方を撮っても喜ばれます。家族写真に家庭に一台あってもいい写真機だなと思いました。

毎年の元旦に門松の前で家族写真を撮るとか、そういう一家の行事に凄く向いている写真機のような気がしてなりません(←このあたり余計なコメントで済みません)。

書込番号:15666581

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3878件Goodアンサー獲得:42件

2013/01/26 13:45(1年以上前)

>家族写真を撮るとか、そういう一家の行事に凄く向いている

私もそう思います。この画角は土門拳が愛用したレンズ画角ですよね。

そういう意味ではスナップにも使え万能な画角と言えると思います。

書込番号:15672729

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:215件

2013/01/26 21:36(1年以上前)

フォトアートさま


仰る通りだと思います。それにどうも昨今この画角のレンズの製品化が各社顕著ですね。
35o判35o相当は、その意味ではシグマの35oF1.4とか、オリンパスの17oF1.8とか、ソニーのRX1とか、最近いいレンズが目白押しで、フォトアートさまの仰るような事柄も含めまして見直されている画角であることが興味深いです。X100はそのきっかけを作ったカメラの一つともいえるかもしれません(ライカのX1がそれより先に最初のきっかけを作っている気がします)。

面白いのはどのレンズも性格付けが違うように見えるということでありまして、X100のフジノン23oF2.0も独特の立ち位置があるような気がします。「土門拳が愛用したレンズ画角」という仰る意味で言いますと、なにか湿潤な日本の風土にあった写真はこの写真機で撮りたくなるといったところでしょうか。昔コニカヘキサーRFの広角レンズにそんな気がしたことがあります。

さて密かに楽しみにしておりますのは、Xマウント用の23oF1.4が年内発売予定となっていますが、X100用レンズと性格を変えてくるのではないかと思ってどんなレンズになることやらです。

今年も各社の35o相当レンズの開発が続きそうで楽しみです。
ちょっと長いお返事になりまして恐縮です。

書込番号:15674792

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3878件Goodアンサー獲得:42件

2013/01/27 05:28(1年以上前)

別機種

>Xマウント用の23oF1.4が年内発売予定

本当に楽しみです。
Xマウントは開放から使えるレンズがばかりですがこれもそうだと思っています。
しかもAFも早いのではと思っています。(大きな期待を込めて^^;)

ところで私の被写体は主に人物と風景でこの画角ではもっとも撮りやすいんですよね。
なぜなら人物と言いましても複数を撮るというシュチエーションが多く中望遠でも
広角でも使いづらいわけです。35oの速写性(画角をに迷うことなく)は重用だと
思っています。

書込番号:15676250

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:36件 FUJIFILM X100SのオーナーFUJIFILM X100Sの満足度5

2013/02/07 10:49(1年以上前)

別機種

クラシカルなフォルムに似合う、あえて外付けのセルフタイマーをオークションでGETしました☆

しかも2つ(笑)

まわりのカメラ仲間内でネタになりそうで、楽しみです(^-^)

こういったものを知らない世代ですが、古き良きものはこれからも残していってほしいなぁと思います!

ゼンマイの音が心地いい♪

書込番号:15729216 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:215件

2013/02/07 11:09(1年以上前)

ゼンマイセルフタイマーは、紅い指標で残り時間の目安となっているのですね。
昔の鉄道の腕木式信号機みたいで、味わいがありますね。
私は使ったことはないのですが、こういう小道具で記念写真を撮ると、家族でも仲間内でも盛り上がっていいですね。笑顔が生まれそうですね。

書込番号:15729268

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X100S」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
中古10万円 7 2023/08/16 17:33:50
X−T1の電池は使えますか? 2 2016/04/16 17:54:32
RAW FILE CONVERTER EX 2.0 インストールできず・・ 9 2015/05/31 10:30:42
61344円でした 3 2015/02/01 22:19:54
74800円でした 1 2015/01/25 10:49:23
クラシッククローム 1 2014/12/20 9:17:39
moon road 5 2014/12/09 17:52:37
初撮り 4 2014/11/30 6:42:43
カスタムセッティング保存とバッテリー交換 5 2014/11/17 16:21:01
X100s光学ファインダーのスルー確認画像? 9 2014/10/05 20:29:27

「富士フイルム > FUJIFILM X100S」のクチコミを見る(全 1116件)

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X100S
富士フイルム

FUJIFILM X100S

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 2月23日

FUJIFILM X100Sをお気に入り製品に追加する <358

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング