『スナップに向いている機種は?』のクチコミ掲示板

2013年 2月23日 発売

FUJIFILM X100S

新開発の「X-Trans CMOS II」センサーを搭載したハイエンドモデル

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥89,300 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1630万画素(有効画素) 撮影枚数:330枚 FUJIFILM X100Sのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

FUJIFILM X100S の後に発売された製品FUJIFILM X100SとFUJIFILM X100Tを比較する

FUJIFILM X100T
FUJIFILM X100TFUJIFILM X100T

FUJIFILM X100T

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年11月20日

画素数:1630万画素(有効画素) 撮影枚数:330枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FUJIFILM X100Sの価格比較
  • FUJIFILM X100Sの中古価格比較
  • FUJIFILM X100Sの買取価格
  • FUJIFILM X100Sのスペック・仕様
  • FUJIFILM X100Sの純正オプション
  • FUJIFILM X100Sのレビュー
  • FUJIFILM X100Sのクチコミ
  • FUJIFILM X100Sの画像・動画
  • FUJIFILM X100Sのピックアップリスト
  • FUJIFILM X100Sのオークション

FUJIFILM X100S富士フイルム

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 2月23日

  • FUJIFILM X100Sの価格比較
  • FUJIFILM X100Sの中古価格比較
  • FUJIFILM X100Sの買取価格
  • FUJIFILM X100Sのスペック・仕様
  • FUJIFILM X100Sの純正オプション
  • FUJIFILM X100Sのレビュー
  • FUJIFILM X100Sのクチコミ
  • FUJIFILM X100Sの画像・動画
  • FUJIFILM X100Sのピックアップリスト
  • FUJIFILM X100Sのオークション

『スナップに向いている機種は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「FUJIFILM X100S」のクチコミ掲示板に
FUJIFILM X100Sを新規書き込みFUJIFILM X100Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ48

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 スナップに向いている機種は?

2013/04/19 00:35(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X100S

スナップ用途に、本機と今度出るリコーのGRとの間で迷っています。個人的にはファインダー付の本機に傾いているのですが、スナップ用途での使用感などいかがでしょうか?

書込番号:16032603

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:45242件Goodアンサー獲得:7622件

2013/04/19 01:08(1年以上前)

さっちん&けんちんさん こんばんは

この2機種 ファインダーもですが 一番違うレンズの画角が35o換算28oと35oと違いますので 広角が好きでしたらGRに成ると思いますし 
スナップの標準レンズと言われる35o使いたいのでしたら X100sと レンズにより出てくる写真のイメージ変ると思いますので 
まずは 28o使いたいのか35o使いたいのか決めて カメラ決めると良いと思いますよ 画角の差 思っているより大きいと思いますので

書込番号:16032682

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/04/19 06:30(1年以上前)

さっちん&けんちんさん
出てから
お店へゴー!

書込番号:16033012

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:34件

2013/04/19 08:35(1年以上前)

切取り感覚で素早く写せるファインダー付を選びたいです。

書込番号:16033322

ナイスクチコミ!4


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2013/04/19 08:48(1年以上前)

>個人的にはファインダー付の本機に傾いているのですが、スナップ用途での使用感などいかがでしょうか?

スナップ主体なら、ファインダーは無くても良いのでは?と思いますが…。

個人的な撮影スタイルは、”ファインダーを覗いて撮る”ことが多いので、水中カメラなど、特殊用途を除いては、ファインダーレス機を買うことは有りません。
しかし、一眼レフを使っていても、スナップ時はノーファインダーで撮る事も多いです。

リコーのGRシリーズ、GR DIGITALが発売されたとき、性能的には問題なかったのですが、”内蔵ファインダーが無い”の一点で、購入しませんでした。
その後、他のメーカー・機種が出たときも同様です。
最近になり、ファインダー内蔵の高性能機が出るようになりましたが、今度は金欠病に犯されてしまい、欲しくても買えません…。

個人的には、銀塩時代は28mmをメインに使っていたこともあり、28mm相当の画角が好きです。

書込番号:16033358

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2013/04/19 08:56(1年以上前)

X100Sの利点は光学ファインダーともうひとつは、電源を入れる前にF値とSSと露出補正を設定できること。これにプラスしてMFでパンファーカスに設定しておけば街中スナップではシャッターチャンスを逃さずにすぐに写せる。

書込番号:16033375

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:34件

2013/04/19 09:32(1年以上前)

リコー発色は、どちらかと言うとビビットなので好みがあるよね・・・・
単焦点なのでZoom(デジタルzoomなんて使う気がしない)が出来なくて撮れないものもあるし、
GRDUで紫が青になりがっかりしました。
http://kakaku.com/item/00502011204/photo/#tab

書込番号:16033450

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2013/04/19 13:25(1年以上前)

GRはスナップによさそうですが、富士は色合いがいろんな照明でも安定してるので、
そのあたりは気にせず使えるかもしれませんので、仕上がりの好みもあると思います。

ファインダーは逆光の時などにもあると便利だと思いますが、
個人的には、ファインダーだとどうしても被写体にばかり視点が集中しがちになるので、
背景の特に四辺を確認したい場合は液晶で100%見えた方がいい時もあるような気もします。

最終的には実機で手に馴染んでレスポンスがスムーズな方が使いやすいと思いますし、
APS-Cサイズはボケもでて魅力ですが、ピント位置がシビアになるので、
やはり実機で試された方がいいような気がします…

書込番号:16034069

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:152件

2013/04/19 13:35(1年以上前)

みなさんありがとうございます!

レンズの画角が違うというのは確かに仰るとおりですね!
実際に販売されてから試した方が良いという点も納得しました。

X100Sを購入しようと思っていた矢先のGRの発表でしたので、どうしようかな?と迷いが・・・。

ご指摘の点について、実際にお店で両方を比較してみたいと思います。

重ねて御礼申し上げます。

書込番号:16034103

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:152件

2013/04/19 13:40(1年以上前)

皆さん

「グッドアンサー」は、3人の方しか選べなく、全員選びたかったのですけれども、すみません。

また機会がありましたらご教示下さい。

書込番号:16034112

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:2件 FUJIFILM X100SのオーナーFUJIFILM X100Sの満足度5

2013/04/19 13:44(1年以上前)

僕もGRは大好きな機種です。
スナップ撮影は基本的に3つの要素での機種選択かな?
・携帯性。小さいにこした事はない。
・画角。28mmか35mmか。好み?
・ファインダー付き& 手ブレ補正付きか?

GRは携帯性が良く、広角を活かした風景中心のスナップ向き。ノーファインダー撮影でも28mmは使いやすい。
ただし、ポートレートなどは歪みの点では要注意。
でも35mmリサイズ機能が付いてますね。正確な35mm画角では無いが。
ファインダーが無い分手ブレ補正は欲しかった。
というより大きさを少し犠牲にしてでもファインダー欲しかった。残念。

期待はしていましたが、、、。

やはり100Sのファインダーを使用した撮影は手ブレにも強く撮影スタイルとしても魅力あります。
レスポンスも100sに軍配?
価格帯として競合するでしょうから注目ですね。

書込番号:16034125

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2013/04/19 14:02(1年以上前)

さっちん&けんちんさん
おう!

書込番号:16034163 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/04/19 21:45(1年以上前)

私はファインダーがあるほうがスナップしやすく感じます。

書込番号:16035499

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:268件Goodアンサー獲得:10件

2013/04/25 15:56(1年以上前)

リコーGRは基本28ミリ相当ですが、35ミリ相当で使えるクロップ機能がついています。
一方 X-100Sは基本35ミリ相当ですが、28ミリ相当で使えるコンバージョンレンズが用意されています。
なので 画角に関しては同じようなものかと。
一番違うのは携帯性で GRはポケットに入れられる小ささと軽さ(その替わりファインダー搭載は諦めた)、
X-100Sはコートのポケットならまだしも バッグに入れることが前提。
画質はどちらも一般の人が使うには十分以上でしょう。

書込番号:16057800

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:4件

2013/04/28 00:35(1年以上前)

GRのワイコンは21mmなのでクロップの35mm風と28mmで3種の画角が楽しめます。GRシリーズは「最強のスナップショットカメラ」がコンセプトなのでスナップに最適な機能、例えばフルプレススナップ(一気押しで固定距離で撮影)などもあり便利です。どうしてもファインダーが欲しい場合は外付けの光学ファインダーが純正、社外品などいろいろあります。価格高いですが選ぶのも楽しいしかっこいいです。
どちらも良いカメラだと思いますが素早いスナップ撮影には片手でほとんどの設定ができるGRが良いかと思います。この辺は実機を確認することをオススメします。操作性に差がないGRD4で確認できると思います。

書込番号:16067272

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:4件

2013/04/28 19:20(1年以上前)

一昔前のフイルムカメラ時代にニコンで出したコンパクトカメラ、ニコン28Tiと
ニコン35Tiというレンズだけが異なる2種類の選択が出来る高級機種がありました。
X100Sも此の様な選択が出来れるカメラ造りをして戴ければGRだX100Sだと云う論争
は起きなくなります。勿論新たなレンズ設計に大変な苦労が必要になるとは思いま
すが。ソニーの超高級カメラRX1でしたか、あれでさえファインダーが付いておりま
せん。ファインダーが有ってこそカメラらしい撮し方が出来ます。
一眼デジタルは光学ファインダーが付いておりますが、誰も背面の液晶モニターを
覗いて撮影している人はおりません。

書込番号:16069893

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:34件

2013/04/28 20:48(1年以上前)

別機種
機種不明
別機種

ファインダーが

有ってこそカメラ

心に浸みる言葉です

浜のクーさん に同意です

書込番号:16070215

ナイスクチコミ!2


540iaさん
クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:327件 Threads始めました。 

2013/05/06 12:58(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

ファインダーをのぞいたら

撮れない写真もある

という事に気がつかないのだろうか…

デジ一でノーファインダー、液晶画面のライブビューでの撮影もしていますが、呼びました?

書込番号:16101490

ナイスクチコミ!5


824さん
クチコミ投稿数:680件Goodアンサー獲得:13件 Eyeem 

2013/05/08 08:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

里山林

ネギの畑

なずな

園芸種のアップを

最近、デジイチで背面液晶見ながら撮影している方も多いですよね。
液晶がバリアングル等になってて可動できるものも増えてますし、
画面見ながらの露出や構図の確認、それに動画撮影などにも使えますね。
ただ、自分にはそのスタイルでの撮影はちょっと無理です。

X100はSがついて、EVFがようやく実用的になったと感じてます。
最初はOVFを使ってましたが、今ではほぼ90%がEVF使用です。
時々、気分転換(クリアな明るいファインダー見たい!)や速写目的でOVF。

本題からそれてしまいましたが、
外付けファインダーって格好いいけど結構嵩張るんですよね。

GRDは3まで使ってましたし、DPやLXも使ってました(一部は今も使用)。
これら全てで外付けファインダーを別途購入して付けてましたが、
使うたびに付けたり外したりが面倒で、またこれが意外と嵩張る。
結局、画作りとボディの周囲がフラットになるX100(S)に落ち着きました。
ただ、GRDの操作性が非常に良かったので、予約して手に入るのを待っている状態です。

書込番号:16108586

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FUJIFILM X100S」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
中古10万円 7 2023/08/16 17:33:50
X−T1の電池は使えますか? 2 2016/04/16 17:54:32
RAW FILE CONVERTER EX 2.0 インストールできず・・ 9 2015/05/31 10:30:42
61344円でした 3 2015/02/01 22:19:54
74800円でした 1 2015/01/25 10:49:23
クラシッククローム 1 2014/12/20 9:17:39
moon road 5 2014/12/09 17:52:37
初撮り 4 2014/11/30 6:42:43
カスタムセッティング保存とバッテリー交換 5 2014/11/17 16:21:01
X100s光学ファインダーのスルー確認画像? 9 2014/10/05 20:29:27

「富士フイルム > FUJIFILM X100S」のクチコミを見る(全 1116件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FUJIFILM X100S
富士フイルム

FUJIFILM X100S

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2013年 2月23日

FUJIFILM X100Sをお気に入り製品に追加する <357

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング